『デジ一かフィルムか?』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

デジ一かフィルムか?

2009/07/09 23:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:701件

こんばんは!
実はD300を買おうと思っているのですが、
以前から欲しかったFM3Aの新品がオークションで出ていて迷っています。
フィルムとデジ一は違う!という方も多く、
値段も同じようなもので、ちょっと迷ってます。
登山で使うので、小さなデジ一は持ってるのですが、ここは!という時に
こだわりのカメラはFM3AなのかD300なのか、悩んでます。

でもフィルムカメラってもうだめですかね?
最近なんかアナログっぽいのが好きになってきて、
フィルムカメラなんて・・・とは思うのですが、
FM3Aも名機ですからね・・・。

みなさん、デジ一ひとすじでしょうか?
併用されてる人はいませんか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:9830722

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/07/10 00:26(1年以上前)

両方w

書込番号:9830892

ナイスクチコミ!0


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2009/07/10 00:29(1年以上前)

D200とnFM-2ですが・・・
99.9%デジ、になってしまいました。
でもFE-2、nFM-2手放せません。
19mmを19mmとして使いたいとき、nFM-2の出番です、が、あまりありません。
最近はフィルムを使うならあえて6×7とかにチャレンジ中です。
 でもでかくて、ね・・・(*_*)

書込番号:9830910

ナイスクチコミ!0


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2009/07/10 00:40(1年以上前)

あ、肝心なことを・・・
FM-3A、いいですよねぇ。
でもFE-2、nFM-2を持っていると、よく考えると・・・
ここは一発FM-2Tを狙ったらどうでしょう?
電池なくても使えるのでD300のバックアップにでも。
最近のレンズだと昔カメラで使えないのが痛いですが(実質別マウント)。

ということで(?)、とりあえずはD300にしてたくさん写真を撮る。FM-3Aと同じ価格なら安いと思いますよ。

書込番号:9830971

ナイスクチコミ!1


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディの満足度5

2009/07/10 00:47(1年以上前)

私も両方です。(^^

D300・D3・F6・F3Pですが気分に応じて使い分けてます。

ただ最近は専らD3の出番が多いですが・・・

F6以外は全部中古です。ニコン沼にどっぷりと浸かってしまったもんで。(笑

書込番号:9831013

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2009/07/10 00:59(1年以上前)

両方持つのは、レンズを別々に揃えなくてはならないので、お勧めできません。

FM3aに使用するレンズは、絞り環が必要です。
D700とFM3aにして、一昔前の純正の28-70 F2.8やタムロンの28-75 F2.8(旧)にすると良いですけど…。

写真の学校に通うとか、自分で白黒現像するぐらいの覚悟がなければ、デジタルにした方が良いと思います。

書込番号:9831067

ナイスクチコミ!1


hkk0403さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/10 01:06(1年以上前)

両方使ってますが
ショット数比べると
1000:1 位になってしまいます

ニコンのはF60しか所有してないので
使用するのはもっばらα-7かEOS-1Nです

最新ニコン玉お使いになるなら
F5、F100
あたりが良いのかなぁ

書込番号:9831091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/07/10 01:13(1年以上前)

がっぽりさん、こんばんは!!

がっぽりさんは、FM3Aとフィルムに魅力を感じていらっしゃるようですから、それを使われるのが最良だと思います。

写真の使い方にもよると思いますが、利便性とかコストを考えるとデジタルになるとは思いますが、
しかし、銀塩フィルムにこだわっている方も、いらっしゃいます。
その辺は、ポリシーとかもあってわざわざ選択していらっしゃるわけですから、それは素晴らしいと思います。

書込番号:9831115

ナイスクチコミ!2


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/07/10 01:15(1年以上前)

デジ一がいいと思います。フィルムだとお金がかかり、撮るのが億劫になります。デジ一で撮りまくって、どうしても欲しくなったらフィルム機を買うのがいいと思います。ヲタ吉さんが書かれてますが、レンズ購入の際は両方で使えるものを選ぶか、デジタル用を選ぶか、検討されたうえで購入されることをお奨めします。

書込番号:9831120

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:26件

2009/07/10 01:37(1年以上前)

こんばんは♪

両方使ってますよ。

デジタル機と銀塩機の最大の違いはバッテリー問題かも?

newFM2+50mmF1.8オンリーなんですが、電池なしでも撮れるのは有る意味スゴイ「保険」だと思います♪

デジタルだと常にバッテリーを気にしないとイケないし、私自身経験はありませんが、
寒い冬場などは大変なんじゃないかしら?

書込番号:9831188

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2009/07/10 01:42(1年以上前)

カメラ本体で画質がゴロゴロ変わって出まくるデジカメはまだまだ使い捨てですから(笑)
デジタルはフィルムの数年分マトメ買い感覚として使ってますから(笑)

でもフィルムカメラの旨味はずっと残りますね、カメばカムほど。
フジが出し続ける限りイケます。
両方スムーズに使い分ける今の時代はちょうどイイと思います。
ここでデジタルかフィルムかどっちがイイかダメか簡単に答えられるモノではないですから。
幸せです、フィルムを使えるのです、好きなら思う存分お使いになってくださいね。

書込番号:9831201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:23件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/07/10 04:49(1年以上前)

がっぽりさん

私は併用ですね、年にフイルム5,6本ですが・・・
買った時はシルバーが7万ほどでした
買った当初はまた無駄な物買って・・・と思っていましたが

新品のFM3Aなんて今後出てくるチャンスは少なくなるばかり
もし手に入れた後売ることになっても値落ちは少ない

レンズも今ならAiレンズやDレンズがいっぱい転がっています。
デジカメなど2,3年たてば半値以下
普段の撮影はD70sの中古ですが3万円以下で買えました
D70を買った時は15万もしたのに・・・

D300は後継機が噂されています
新品が欲しいのなら急ぐのはどちらか・・・、明白ですね。

書込番号:9831465

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/07/10 07:29(1年以上前)

がっぽりさん
> 登山で使うので、小さなデジ一は持ってるのですが、ここは!という時に
> こだわりのカメラはFM3AなのかD300なのか、悩んでます。

FM3Aって、ハイブリッド式(電子制御オート機能付完全メカシャッター)カメラだよね?
もし、電池無くてもマニュアルが確実に動作するのならば、登山には最適だな。
FM3Aって、電池無くても動作するの?

D300ならば、MB-D10+エネループがお勧めだ。
低温特性に優れ、冬山に強い。
しかし、これからは、夏山だから、どうでも良いか?

> みなさん、デジ一ひとすじでしょうか?
> 併用されてる人はいませんか?

大好きだったOM-3を泣く泣く処分した。
電池が切れても良く撮れたOM-3を手放すのはとても忍びなかったが、
僕は登山するわけでも無し。
電池切れは、電池管理を怠っていただけだ。

むしろ、フィルム管理に限界を感じて、デジタル管理のメリットだけに絞り込んだ。
銀塩機材を全部処分した。
そして、デジタルに完全移行した。
銀塩も好きだったが、自己管理できないのでは、どうしようもない。
できないものは、できない。無い袖は振れぬ。

僕は、D300+MB-D10+エネループ16本を常に電圧管理し、
直ぐに充電するように気をつけている。
バッテリーホルダーも予備を用意して、瞬時に電池交換できるようにしている。
この程度のことぐらいならば、容易にできる。

ファイル管理も、パソコンで年のフォルダ、その下に、
日付+イベント名のフォルダだけで十分に容易に管理できる。
これ以上の楽はない、究極の管理方法だ。

純正リチウム電池も予備を用意して、D300単体でも、
いつでも充電した電池が使えるようにしている。
しかし、D300+MB-D10に慣れちゃったら、それを決して重いとは思わず、
大きさ的にも、重量バランス的にも丁度良く、いつも付けっぱなしにしている。
銀塩時代から、モータドライブを付けっぱなしにしていたし。

書込番号:9831630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/10 07:38(1年以上前)

FM3Aもいいのですが高杉ですから、NewFM2で我慢して、D300も買うのが
いいのではないでしょうか?

書込番号:9831643

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/07/10 08:05(1年以上前)

>FM3Aって、電池無くても動作するの?
機械式にて作動します。
露出計は当然使えませんが。
というより、ダイヤルA以外は機械式に切り替わってます。
FE2のようにシャッター速度に合わせてもクオーツ等による電子制御にはなってませんね。

じじかめさんの意見に1票。

書込番号:9831705

ナイスクチコミ!1


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2009/07/10 08:26(1年以上前)

併用しています。
D200とNew FM2 or F2フォトミックです。

D200に35oつけて、FM2に50oつけて、似たような画角で撮ったりしています。
デジをポラ代わりにしてポジ撮影の参考にしたりしています。
絞り開けて撮ると同じにはならないですけどね。
マニュアル機はブラケット撮影は面倒ですから。


形が残ってないと嫌なので、フィルムを止める事はないと思います。

書込番号:9831752

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/07/10 08:47(1年以上前)

使用カメラは、デジイチがD2x,D70、フィルムはFA,F4

デジタルが99%ですね、F4はほとんど使ってないかな。
デジタルが手軽ですからね。(^_^;;

ただ、ファインダーはFAが一番見やすいです。
FA使った後に、D2x使うと、ちっちゃ!、きたな!、見辛!の3拍子を感じます。

フィルムってか、MF機のファインダーは見やすくて良いですよ。
出来上がるまでのドキドキ感と、うまく撮れた時の感動は格別です。

レンズもDXレンズは14%位で残りは、フィルム時代のレンズ使ってます。

それほど沢山撮らないなら、フィルムから始めるのも良いかもです。

書込番号:9831811

ナイスクチコミ!0


Verdant さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/10 09:08(1年以上前)

がっぽりさん 今日は

 悩み所ですね。

 私は、銀塩カメラ11台、その内、最新はニコンF4 

 デジタルカメラは、キャノンのパワーショットA710IS1台と

 ニコンD70・D300を所持しています。

 しかし、これらの中で、よく使用するのは、キャノンA710ISとD300です。

 銀塩を使わなくなった大きな理由は、フイルムの消費量が気掛かりなためです。

 その点デジタルは、それほど消費量を気にせずに撮影できます。

 失敗した写真は、その場で削除できます。

 バッテリーは、予備を十分に持参します。

 さらに大きな理由は、デジタルは自分で現像焼き付けがし易いことです。

 そうは言いながら、FM3Aも欲しいカメラですね。(^_^;)

書込番号:9831860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/07/10 09:26(1年以上前)

がっぽりさん

おはようございます。

フィルム管理をがんばれる自信があるのならフィルムオンリーも楽しいかもしれません。
なんといってもデジイチは2年もしたら陳腐化しますが、フィルム機はたぶん永遠に価値そのままですから。

私はデジイチ導入してから極端にフィルム撮影が減りました。F4、F5とも防湿庫の肥やしです(^^;)私はフィルム管理に挫折した人間です。ついでにランニングコストにも音を上げました。
ちなみに、今、気合入れたときは中判をデジイチと一緒に持ち出してます。昔からRZとかつかってたんですが、あまり重いので、最近は中古で買ったマミヤの645をよく持ち出します。かつて中判かったとき考えたらアホみたいな値段でした(笑)中判だとホントによく考えてシャッター切るので「ここぞ」にはいいです。
山だったらフジの645あたりもいいかもしれませんよ。それとコンデジをサブに・・・。って質問の答えになってませんね(^^;)

書込番号:9831912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2009/07/10 09:30(1年以上前)

がっぽりさん
おはよ〜

私も山には良くF2を持って登りました。
ニコン最後の機械式カメラです。
FM3Aも電池切れでも使える様ですから山には良いと思います。
D300は重たいでしょう。

只、名機F2も今では陳列台の飾り物、出番は全く無くなりました。
フィルムを否定はしませんが、今戻ろうとは思いません。
フィルム機かうなら特異な物が欲しいです。
ホロゴンが使える機種とか…
(でも、お値段がぁ〜)

書込番号:9831921

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/07/10 09:50(1年以上前)

別機種
別機種

Sentia 100 風

Ultra 100 風

> デジ一かフィルムか?
デジ一で 良いと思います。
デジタルで、フイルム風にするのが、これからは主流に成ると思っています。

書込番号:9831989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/07/10 10:13(1年以上前)

銀塩機は腐ってはまずいので、撮りませんがたまにカチャカチャはしています。
先日などマミヤRB67を超久しぶりに触って、あー良い感触と惚れ直しました。
しかし写真を撮りながら維持していこうとしますと経費がかなり嵩みます。

完全にお手軽デジタルになってしまいました。

書込番号:9832067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/10 10:21(1年以上前)

両方欲しいところですね。

私の使用感で書きます。
写りの好みはどちらかと言うと、フイルムの方です。フイルムでしか出せない色があります。(デジタルは苦手な発色がある)
購入してからの金銭の掛かり具合は、フイルムは大きいです。
自分好みに編集するとなると、デジタルです。デジタルの良い点はその場で確認が出来ることです。(フイルムだと何枚か撮るので負担が大きい)

どちらが多く使用しているかとなるとデジタルですけど、ここぞと思うところはフイルムです。年に何回使うかとなると、フイルムだと1回か2回ですけど。


デジ一を持っているなら、フイルムで良いのかなと思うのですが、自分で必要かどうかは決めて購入してはいかがかな。



書込番号:9832097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2009/07/10 10:50(1年以上前)

 私は、FM−2とAF70Dでしたが、山へは、FM−2で、AF70Dは旅行用でした。
デジタル時代になって、我慢に我慢を重ねて、EOS40Dになり、1年前からD300になりました。

 やがてはデジタルになるでしょうから、フィルムカメラなら、完全マニュアルのNFM−2の方が良いのではないでしょうか。電子部品は露出計だけですから、孫子の代まで使えると思います。欠点は、ミラーショックと音が大きいことです。

 FM3Aは、東京の有名中古カメラ店で、中古の良品が6万円位ですから、NFMー2なら3〜4万円も出せば程度の良いものが買えるではないでしょうか。

 私のように、芸術写真ではなく、山や旅行の時の「アルバムを作って楽しむ派」には、画像管理の楽さと、傾き、トリミング、露出などの救済が出来るデジタルは、フィルムにはない便利さがあります。

 こんなわけで、フィルムカメラの出番なくなってしまいましたが、ニコンF、F2、FM−2とマニュアルレンズは、大事に保存してあります。AF70Dは残念ながら、たまたま持って行った、雨の北アルプスで壊してしまいました。

書込番号:9832187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/07/10 10:59(1年以上前)

がっぽりさん こんにちは。

私はD700 F100 NEWFM2の3台を所有して使っております。D700を所有する前はD300を使ってましたよ。良いカメラでした。私はフィルム、デジタルを使い分けて楽しんでおります。機械式を1台、オートのフィルムを1台、デジ1を1台。常にこの3台を所有するようにしてます。

書込番号:9832213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/10 11:02(1年以上前)

>以前から欲しかったFM3Aの新品が

これが理由なら買いましょう!

デジタルはいつでも買えます。

書込番号:9832228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2009/07/10 12:21(1年以上前)

フィルムカメラはF6にしておけばレンズもストロボもデジタルと共通で使えますよ。

書込番号:9832485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/07/10 14:35(1年以上前)

がっぽりさん 

登山で使われている小さなデジ一ってD40あたりですか?
あるいは他社製品ですか?
小型のデジ一でもじゅうぶんきれいに撮れますよね。

であればFM3Aも良いかなと思います。
FM3Aは私も余裕があれば欲しいカメラです。しかし購入は諦めてMFのニッコールはすべて
処分しました。デジタルと共用するにはお金がかかりますしね。
今は銀塩はF5と他社製品の67だけです。
ところで がっぽりさんはネガ派ですか?ポジ派ですか?
ポジに拘りをお持ちであればやはり銀塩を選ぶ大きな理由になると思います。

ただ、銀塩に対する絶大な拘りがなく、何となく銀塩を考えておられるならデジタルの
方が良いように思います。D300は山で使うには本当に良いカメラだと思いますよ。
アルプス縦走登山程度なら女性でもD300に交換レンズ2本程度なら持参可能ですし、
そういう意味ではD300は大きすぎず小さすぎず丁度良いカメラではないでしょうか。
露出の難しい山岳写真の撮影ではデジタルの利便性は捨てられないですね。結局はご本人
の拘りの問題になってくると思います。


書込番号:9832972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/07/10 14:38(1年以上前)

FM3Aの新品......ですか? でも高そうですね〜 (^^;

FM3Aはニコンの『最後のMFカメラ』ですし、電子制御式とフルメカニカルのハイブリッドシャッター機構と云う凝った作りですから、持ってて損の無いボディでは有りますが、私なら『プレミア付きの新品ボディ』には手は出しません (^^)
このカメラでしたら、マメに探せばかなり程度の良い中古が6〜7万円程で入手できますので、私なら中古で入手します(と云うか、私のシルバーのFM3Aは3年前に中古で入手したんですが、今もすこぶる快調に使えてます)

あと、ニコンのMFボディでしたら、F3辺りは如何ですか?
同じMFボディでも、『腐ってもF一桁ボディ (^^; 』で、巻き上げレバーの操作感やシャッターフィーリングはニコンのカメラの中でもダントツです (^^)
それに、何たって20年間の販売実績で中古のタマ数も豊富(良いkらLとそれだけ玉石混淆ですが......)ボディのバリエーションもアイレベル、ハイアイポイント、チタン(白/黒)、プレスにリミテドと各種あって、それこそ『選取り見取り』です (^^)

 

書込番号:9832981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/07/10 20:41(1年以上前)

> でもフィルムカメラってもうだめですかね?

フィルムは製造中止になったのでは・・・?
現像、焼き増しも既に終了したのでは・・・?

書込番号:9834390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/07/10 20:49(1年以上前)

デジさんブラックですねえ。(^^;)
ちょっと笑ってしまいましたが。

書込番号:9834429

ナイスクチコミ!3


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2009/07/10 22:11(1年以上前)

デジ(Digi)様>

> フィルムは製造中止になったのでは・・・?
> 現像、焼き増しも既に終了したのでは・・・?

フィルムもまだ売っていますし、焼き増しも受け付けていますよ。

書込番号:9834937

ナイスクチコミ!3


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2009/07/10 22:13(1年以上前)

でぢおぢ様>

FM10を忘れないであげてください。




OEM品だけど。

書込番号:9834953

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2009/07/10 22:36(1年以上前)

フィルム代も現像代もずいぶん高くなってしまいました。
白黒処理の薬品が少なくなったし、コダクロームがなくなっちゃったし…。

カラーフィルムの現像やプリントは、写ルンですの為に存在していますが、携帯電話のカメラの性能があがったため、無くなるのは冗談でなく時間の問題かも知れません。

今後、フィルムを個人で楽しむのは、経済的にも物理的にもかなり難しいですよ。

書込番号:9835113

ナイスクチコミ!1


F-sniperさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/10 23:08(1年以上前)

以前はフィルムニコンも数台所有して暗室なども入ってましたが、そのあたりの機材はほとんど処分しました、気に入ったマニュアルレンズが少しあるだけで、SLRボディはデジのみです。今後フィルムカメラは風情のある趣味といった具合になるのでしょうか。デジはフィルムにある味わいはありませんがデータの管理やランニングコストでは楽になったと思います。カメラはデジと言えどレンズなど買ってからお金がかかる事も多いのが玉に瑕です。

書込番号:9835319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2009/07/11 00:27(1年以上前)

>> でもフィルムカメラってもうだめですかね?

>フィルムは製造中止になったのでは・・・?
>現像、焼き増しも既に終了したのでは・・・?

意味不明の捨てハンの荒らしと同じ事してますね。
デジさん、いい加減にしたらどうですか?

書込番号:9835751

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/07/11 00:45(1年以上前)

単純にフィルムで撮影したい、併用なら、F5やF100辺りでいいと思いますけどね。
フィルムなら一眼レフだと50mm以上、広角はRF機が楽しいです。
ツァイスやライツの真っ直ぐなものが真っ直ぐに写るのは快感ですよ。
スナップや風景ならフィルムのほうがはるかに楽しいと思います。

ビックカメラでもシノゴまでなら常時フィルム置いてあります。
もちろんプリントも受け付けています。
http://www.rollei.jp/pd/Film.html

書込番号:9835839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2009/07/11 09:38(1年以上前)

 <フィルムは製造中止になったのでは・・・?
 <現像、焼き増しも既に終了したのでは・・・?
その根拠を知りたいです。?マークを付ければ、何でも許される分けではないと思いますが。
 
 フィルムからのプリントは、大手のカメラ店では、通常は、デジタル変換してプリントするようです。勿論、通常のプリントも受け付けつけています。

 フィルムカメラは、趣味の中の趣味になったような気がします。ならば、純粋マニュアルカメラが良い様な気がします。ファインダーは、ピントを合せに特化しています。デジタルに慣れた目には、目から鱗の感がすると思います。

 ニコンなら、マニュアル単焦点からAFのDタイプまで、ニコンD300と共用できるレンズが沢山あります。中古で揃えれば十分です。

書込番号:9836934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2009/07/11 11:10(1年以上前)

もしかして、悩んでいるのは出物の新品FM3Aの購入を正当化する理由ですか?

結局スレ主さんは憧れのFM3Aが欲しいので、
後付でFM3Aの使い道を探そうとしてませんか。

“こだわり”と言う事であれば趣味そのもので機能性や経済性は二の次ですから
フィルムでもデジタルでも全く問題ないし、お好きにとしか言いようがないと思います。

書込番号:9837283

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/07/11 11:19(1年以上前)

ちょっとフィルムも楽しみたい、ぐらいならNewFM2の中古ならがくんと値段が
下がりますし、電子的な部分はほとんどありませんのでいくらでも修理が効きますよ。
安いと1万円台中盤であります。

D300も欲しい、FM3Aも欲しいと言っても手は2本ですので
どちらに主軸をおくのか考えておいた方が良いと思います。

書込番号:9837326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件

2009/07/11 11:39(1年以上前)

たくさんの返事ありがとうございました!
狙っていた新古のFM3Aは、黒は売れてしまったみたいでシルバーのみとなりましたw
でも、なんとなくないものねだり的な考えで、今までずっとデジタルだったので、
過去にF80Sを持っていたのですが、なんとなくフィルムに戻ってみようかな?と
思っていました。ですが、MFの難しさが楽しさなのかな?なんておもいまして・・・。

でもFM2でもF3やF5でもいいかな?と。でも、それなら前々から欲しかったFM3Aが
せっかくオークションであるんですから!なんて思って前向きでした。

でも、実際写真となるとデジタルってすごいと思いますし、
買っても最初だけいじってやっぱりデジタルかな?なんて思いました。
もうちょっと待ってみて、今回のFM3A11万円は見送ろうと思います。

ところで、FM3Aとデジ一のレンズって共有できないんですか?
パンケーキをD40で使ってるなんて書き込みを見るものですから・・・。

書込番号:9837405

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/07/11 12:01(1年以上前)

>FM3Aとデジ一のレンズって共有できないんですか?

Gタイプ(DX含む)でなければ共有できます。
ただし非AiレンズになるとD40はOK(ニコンでは公式回答NGですが)でも、FM3にはNGです。

書込番号:9837494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/11 20:02(1年以上前)

パンケーキはニッコールレンズでしょうか、コシナの40mmf2.0でしょうか^^。
コシナであればCPU内蔵ですから、マニュアルレンズとしてもD300でしたら各種AEが可能です。とてもシャープで楽しいレンズですよ。
わたしはシノゴ常用していますので、フィルムがないと困ります^^;。
機種はどのようなものが好みかわかりませんが、フィルムは使ってほしいです^^。

書込番号:9839246

ナイスクチコミ!0


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディの満足度5

2009/07/12 23:28(1年以上前)

D300にAI−Sレンズつけてマニュアルで撮影します。これはこれで結構おもしろいですよ。絞り優先とマニュアルは露出計も作動しますから。

ほかの方もいわれているようにAIのMFレンズは中古でも結構タマがありますよ。

F3の中古はいかがでしょうか?30Kあたりで買えます。

書込番号:9845942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/07/13 08:52(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

Ai-s55micro で撮影

準?パンケーキAi-s50mmf/1.8

ラバーフードつけるとこんな感じ

おはようございます。

FM3Aとデジイチのレンズって共用できないんですか?

D300ならかなり共用可です。Ai以降(Ai改造も含む)なら快適に使えますよ。これはD90以下のボディにはできない芸当です。

特に薄いレンズはつけた姿が面白いので、よく使います。写真の50mmはちょっとニッコールらしくないあっさり目の写り、55mmマイクロはかなりシャープに写ります。
コシナZEISSなんかも絞り優先で使えるし、レンズ沼どっぷり(^^;)をご希望ならD300と中古フィルム機で、レンズいっぱいというのも正しい?選択かもしれません

書込番号:9847225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディの満足度5 備忘録&雑感 

2009/07/13 12:54(1年以上前)

はじめまして。

テーマが気に入りましたので、参加させて頂きます。
NikonのGタイプのレンズを使用する予定が無ければ、
FM3A等お好みの、こだわりカメラを見つけられては、如何でしょうか?

私も、D300に加えて、F3もしくはF100を検討している最中でしたが、
GタイプのレンズはF100にも対応しておらず(F3であればMFレンズと
割り切れるのですが・・・)Gタイプのレンズ(対応は、F5、F6のみ)を
使用するかしないかを、自分なりに検討しているところです。

MFレンズで撮影するのであれば、余り気にする必要もないと思いますが、
AFレンズとの共用を検討するなら、その中で、Gタイプのレンズの
共用するかなどについても、検討されては如何でしょうか。

でも、デジタルの気軽さも、D300もいいですよ!!
趣味としてなら、両方に一票です。

書込番号:9847962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件

2009/07/13 19:09(1年以上前)

いろいろとありがとうございます!
あと1日でオークションのFM3Aが終わるので、できれば決めたいのですが、
今回はちょっと待ちですかね!?あれもこれもほしくなりそうです。。。www

書込番号:9849197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件

2009/07/20 10:08(1年以上前)

随分と時間が経ってしまいましたが、いまだFM3Aの新品や新古があります。
シルバーは日に日に値下げが進んでるので待ってるのですが、いくらくらいが相場なんですかね?ちょっと待ってみようと思います。いろいろとありがとうございました!

ん・・・でも使うのかな?フィルム。w

書込番号:9880584

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2009/07/20 13:17(1年以上前)

こんにちは

FM3Aはプレミアが付いていたので、一昨年辺りでは美品クラスで10万円を超えていました。ブラックとシルバーでは同程度の価格か、ブラックの方がやや高いくらいでしたね。今だと状態の良い物で6万円台くらいだと想います。

実用性を重視するならNew FM2かF100あたりの方が安価で状態の良い品も多いと想いますけど?

ただ、FM3Aはコレクション目当てで購入した方が多い様で、中古品でも使用感の全く無い機体が美品や新同品で出てくる場合もありますので、状態の良い機体に巡り逢える可能性はありそうです。でも、全く動いてなかった機体というのも・・・。

カメラも機械ですから、どうなのでしょうね。

書込番号:9881242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件

2009/07/20 17:14(1年以上前)

Smile-meさん、こんにちは。

そういえば僕がF80を持っていた時、カメラ好きの先輩がF100持ってました。
あの当時は高いカメラなんて興味なかったのに、今は20万とかのカメラを買うように
なってしまいましたからね・・・w

なんだかFM3AがMFの最後というイメージでFM2よりも程度がいいのかな?なんて
思いがちですが、登山に行った時に、格好いいカメラを持っていた人に声をかけたら
その人FM2だったんですよね。今売ってるのはFM3Aだよって教えてくれて・・・
あれから随分経ってしまったのですが、そういうこともありFM3A欲しくなっちゃうんです。

でも実際MFとか、手動でフィルム入れたりしたことないですから、
そういう基本的なところでどうなのかな?ってところもありますね。

なんだかD300の新型が出ると噂で、そっちに興味が傾きつつありますwww
フィルムカメラで中古だと、4万くらいでFM2が買えるから、
練習で買うならそっちの方がいいかもしれないですね・・・。
もう少し待ってみます。

返事ありがとうございました!

書込番号:9882067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング