デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
風景や記念写真を撮る時に三脚使ってライブビューすると液晶を見てピントを
合わせられるので便利ですね。しかしライブビューの間はシャッターが開きっぱなし
になるからシャッター室内のゴミがローパスフィルターに付着する可能性が高いと
思うのですがいかがでしょうか。5D2に限ったことじゃないかもしれませんが、
ライブビューを多用されておられる方ご感想お聞かせいただけないでしょうか。
書込番号:9914478
1点
ご心配も ここに極まった感無きにしも非ずと、先ず思いました。
そんな ご心配はいらないと言うか、しても仕方が無いですよ。
ダストリダクションで 取れない潤滑剤が付く事も有りますが、
それはそれで 清掃するかSCに依頼するしか無いですね。
書込番号:9914560
3点
長時間のライブビュー撮影をすることがあります。24時間近くずっとライブビューで撮影していたときに
像の中にゴミが現れました。電源をオンオフしてクリーニングの動作をかけてやると無事に消えました。
長時間ライブビュー、いやライブビューに限ったことではありませんが、
撮影中にはときどき電源オンオフしたほうがいいな、という風に学習しました。。。。
書込番号:9914596
![]()
3点
シャッター幕では密閉されません
基本的にゴミはレンズ交換時に入り込みます
ゴミの混入を嫌うなら
レンズ交換しないのが一番
書込番号:9914607
1点
サマンサフォックスさん、こんにちは。
ライブビューの間は物理作動する部分が少ないので粘着ゴミが付着する可能性は低く、ほとんどが軽い浮遊ゴミです。
なので、ゴミ取り機構で簡単に除去できますから、ご安心を。
それでも気になるのでしたら、SONYのαを購入された方が良いですよ。
書込番号:9914622
![]()
4点
ライブビュー使用中に気になるようなゴミが付着した事はありません。
付着したのを発見するのは、レンズ交換後のみです。
撮影時にはシャッターを開け、センサーを露出させるわけですから、
ゴミが付着するのはある程度仕方がない事ですので、レンズ交換時にだけ気をつけ
シャッターを切る&ライブビューを使用する際は、気にしない方が良いでしょう。
>タン塩天レンズさん
αをお勧めする根拠は何でしょうか?
αに、他社と比べダストリダクションの性能が高い等の話は
特に聞いたことが無く、興味がありますので、是非教えて下さい。
書込番号:9914786
![]()
1点
>αに、他社と比べダストリダクションの性能が高い等の話は
>特に聞いたことが無く、興味がありますので、是非教えて下さい。
多分、α式のライブビューはシャッター幕を開かないので、と言うことだと思いますよ。
書込番号:9914972
1点
そんなの気にしていたら、いちいち一眼レフを使えないような。
書込番号:9914982
7点
ゴミ取り機能も進化していますので、あまり気にしすぎないのが
よいと思いますよ。とれないゴミがついたら清掃すればいいや、、
くらいの気持ちで、5D2 を思いっきり使うのが吉と思います。
書込番号:9915322
3点
>ゴミの混入を嫌うなら
>レンズ交換しないのが一番
それを厳密に言うならば、
1.容積の変化する「ズームレンズ」は空気と一緒にゴミが入るから不可!
2.同様に、単焦点レンズでも、容積の変化する「繰り出し式」レンズは不可となり、
インナーフォーカスレンズ(EFマクロ100mmなど)しか使えない?
・・・なんてことになるよ。
撮像版(ローパスフィルター)のゴミが最も見えにくいメーカーは、
オリンパスだったと思うけどね。
私は、清掃グッズを結構な数(種類)購入しています。
でも、5D2は、5Dに比べて、目立つゴミは確かに付きにくくなっていると感じます。
LPFを清掃した時の「ツルツル」感が旧5Dではありませんでした。
テフロン加工でもしてあるのかな?
気になるようなら、前出ですがこんなのを使ってみる?
http://www.youtube.com/watch?v=dxmsIaequ8A
書込番号:9915370
1点
>テフロン加工でもしてあるのかな?
フライパンじゃあるまいし^^ フッ素コーティングですよ、ローパスの。
超音波振動でもフッ素コートでも落ちないゴミは素人の手には負えません、
SC行きですね。
書込番号:9916624
2点
>気になるようなら、前出ですがこんなのを使ってみる?
>http://www.youtube.com/watch?v=dxmsIaequ
これは、そこのスレでも皆さん(私も)が行っていましたが、かなりの画質低下がありそうなので使わない方がよさそうですよ。
書込番号:9916819
1点
テフロン加工は米デュポン社のフッ素コーティングの商標のようですね。
書込番号:9916832
1点
みなさんご返事ありがとうございます。
ちょっと心配し過ぎだったようですが、やはりシャッター開きっぱなし
になるからセンサーへのゴミの付着の可能性は高くなるんですね。
しかし、hanchanjpさん、タン塩天レンズさんのご意見もごもっともですね。
シャッターが開いている間に付着するゴミなんだからクリーニングで落ちて
しまう可能性も高そうですね。
便利な機能なんで今後どんどん使おうと思います。みなさんはライブビュー
活用されておられますでしょうか。
それとクリーニングで気になったんですが、電源ONとOFFの時は動作音
しませんが、手動でクリーニングした時、シャッター音のような音がします
がこれは何なのでしょうか、ご存じでしたら押して下さい。
書込番号:9917138
1点
横レス失礼します。
>usaokunさん
返信が遅くなり、すみません。
αは「クイックAFライブビュー」という方式で、ライブビュー専用のイメージセンサーを別に搭載しているので、シャッターを閉じたままライブビューができます。
書込番号:9917400
1点
>フッ素コーティングですよ
訂正ありがとうございます。
>手動でクリーニングした時、シャッター音のような音がします
がこれは何なのでしょうか、ご存じでしたら押して下さい。
クリーニングの最中には音はしないでしょ?
手作業でクリーニング 「OK」「キャンセル」の、「OK」を押したときには、ミラーアップとシャッターが開く動作をしますので、「カシャ!」という音はしますよ。
同様に、電源を切れば、シャッターが閉じて、ミラーが戻る音がします。
単に電源ON・OFF時のクリーニングは、LPFが超高速振動(人間の耳には聞こえない高い周波数)しているはず。
答えになっているかな?
書込番号:9918570
0点
サマンサフォックスさん
>手動でクリーニングした時、シャッター音のような音がします
がこれは何なのでしょうか
手動の場合は、10205さんがおっしゃっているように、ミラーが上がりシャッターがバルブにならないとクリーニングが出来ないので、ミラーとシャッターの作動音がします。
なお、センサークリーニングは3段階あり、
1、電源のオン・オフのときにセンサーが振動してごみを落とす。
そのときのごみは、粘着性のシール材のようなものが詰め込まれたポケットがあり、
そこにごみがたまり再び舞い上がることが無いようにしているそうです。
2、すぐクリーニングをする。
これを選択すると、2回シャッターが作動してシャッターに付着したごみも落とす。
そのほかは1と同じ。
3、手動でクリーニングをする。
ミラーとシャッターが作動してセンサーが現れる。
このときはセンサーは振動せず、ブロアーブラシやクリーニングキットで清掃する。
というものです。
詳しくは説明書をご覧下さい。
書込番号:9918661
0点
>十割蕎麦さん
>タン塩天レンズさん
すいません、αのライブビューの一番の特徴をすっかり忘れていました。
でも、その代わりにライブビューの視野率は90%くらいだった気が・・・。
>サマンサフォックスさん
ライブビューは主にじっくり三脚を使える時に威力を発揮しますね。
厳密なフォーカシングとピント合わせと露出の確認を行えます。
絞込みボタンでボケ具合をチェックしたりも出来ますしね。
マクロ撮影ではファインダーを覗きながらよりも快適だと思います。
それと機能の名前を忘れてしまいましたが・・・
ゴミの位置を記憶し、画像から消去してくれる機能がカメラに備え付けられています。
レンズ交換後は毎回、その機能でゴミの位置を記録して写りこまないようにしています。
書込番号:9918807
0点
10205さん、tonbi814さん
手動でクリーニングじゃなかったです、すぐにクリーニングの
ことでした、申し訳ございません。
> 2、すぐクリーニングをする。
> これを選択すると、2回シャッターが作動してシャッターに付着したごみも落とす。
> そのほかは1と同じ。
すぐにクリーニングだとシャッターも動作するんですね。
電源ONとOFFの時は音しないのでこれは異常なのだろうかと
心配しておりました。ありがとうございました。
usaokunさん
三脚撮影に慣れておらず、フォーカスロックして構図変えるときに
フォーカスロックが外れたりと難儀しておりましたがライブビューですと
簡単に任意の部分にピントを合わせられるので便利だと思いました。
今まで三脚を敬遠しておりましたが、積極的に三脚が使えそうです。
書込番号:9919495
0点
>サマンサフォックスさん
>三脚撮影に慣れておらず、フォーカスロックして構図変えるときに
>フォーカスロックが外れたりと難儀しておりましたがライブビューですと
>簡単に任意の部分にピントを合わせられるので便利だと思いました。
僕も同じ経験があります。
三脚使用時はライブビューで対応していますが、
手持ちの際は「親指AF」で対応しています。
慣れるととても便利ですよ。参考になるURLを記載しますね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/10/20/4872.html
書込番号:9919890
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2024/07/04 19:40:43 | |
| 12 | 2024/03/11 18:12:39 | |
| 9 | 2023/07/23 10:51:49 | |
| 7 | 2024/03/28 9:33:40 | |
| 13 | 2022/11/22 18:37:17 | |
| 15 | 2022/11/11 22:06:50 | |
| 5 | 2022/06/24 1:50:40 | |
| 4 | 2022/01/05 11:53:07 | |
| 4 | 2022/01/04 13:33:57 | |
| 19 | 2021/10/07 23:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










