『ライブビューとゴミ』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『ライブビューとゴミ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ライブビューとゴミ

2009/07/27 13:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

風景や記念写真を撮る時に三脚使ってライブビューすると液晶を見てピントを
合わせられるので便利ですね。しかしライブビューの間はシャッターが開きっぱなし
になるからシャッター室内のゴミがローパスフィルターに付着する可能性が高いと
思うのですがいかがでしょうか。5D2に限ったことじゃないかもしれませんが、
ライブビューを多用されておられる方ご感想お聞かせいただけないでしょうか。

書込番号:9914478

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/07/27 14:10(1年以上前)

ご心配も ここに極まった感無きにしも非ずと、先ず思いました。
そんな ご心配はいらないと言うか、しても仕方が無いですよ。
ダストリダクションで 取れない潤滑剤が付く事も有りますが、
それはそれで 清掃するかSCに依頼するしか無いですね。

書込番号:9914560

ナイスクチコミ!3


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/07/27 14:23(1年以上前)

長時間のライブビュー撮影をすることがあります。24時間近くずっとライブビューで撮影していたときに
像の中にゴミが現れました。電源をオンオフしてクリーニングの動作をかけてやると無事に消えました。

長時間ライブビュー、いやライブビューに限ったことではありませんが、
撮影中にはときどき電源オンオフしたほうがいいな、という風に学習しました。。。。

書込番号:9914596

Goodアンサーナイスクチコミ!3


enikesさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/27 14:27(1年以上前)

シャッター幕では密閉されません
基本的にゴミはレンズ交換時に入り込みます

ゴミの混入を嫌うなら
レンズ交換しないのが一番

書込番号:9914607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/07/27 14:32(1年以上前)

サマンサフォックスさん、こんにちは。

ライブビューの間は物理作動する部分が少ないので粘着ゴミが付着する可能性は低く、ほとんどが軽い浮遊ゴミです。
なので、ゴミ取り機構で簡単に除去できますから、ご安心を。

それでも気になるのでしたら、SONYのαを購入された方が良いですよ。

書込番号:9914622

Goodアンサーナイスクチコミ!4


usaokunさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/07/27 15:29(1年以上前)

ライブビュー使用中に気になるようなゴミが付着した事はありません。
付着したのを発見するのは、レンズ交換後のみです。

撮影時にはシャッターを開け、センサーを露出させるわけですから、
ゴミが付着するのはある程度仕方がない事ですので、レンズ交換時にだけ気をつけ
シャッターを切る&ライブビューを使用する際は、気にしない方が良いでしょう。


>タン塩天レンズさん
αをお勧めする根拠は何でしょうか?
αに、他社と比べダストリダクションの性能が高い等の話は
特に聞いたことが無く、興味がありますので、是非教えて下さい。

書込番号:9914786

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/27 16:30(1年以上前)

>αに、他社と比べダストリダクションの性能が高い等の話は
>特に聞いたことが無く、興味がありますので、是非教えて下さい。

多分、α式のライブビューはシャッター幕を開かないので、と言うことだと思いますよ。

書込番号:9914972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/07/27 16:33(1年以上前)

そんなの気にしていたら、いちいち一眼レフを使えないような。

書込番号:9914982

ナイスクチコミ!7


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/07/27 17:53(1年以上前)

ゴミ取り機能も進化していますので、あまり気にしすぎないのが
よいと思いますよ。とれないゴミがついたら清掃すればいいや、、
くらいの気持ちで、5D2 を思いっきり使うのが吉と思います。

書込番号:9915322

ナイスクチコミ!3


10205さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2009/07/27 18:05(1年以上前)

>ゴミの混入を嫌うなら
>レンズ交換しないのが一番

それを厳密に言うならば、

1.容積の変化する「ズームレンズ」は空気と一緒にゴミが入るから不可!

2.同様に、単焦点レンズでも、容積の変化する「繰り出し式」レンズは不可となり、
 インナーフォーカスレンズ(EFマクロ100mmなど)しか使えない?

・・・なんてことになるよ。

撮像版(ローパスフィルター)のゴミが最も見えにくいメーカーは、
オリンパスだったと思うけどね。

私は、清掃グッズを結構な数(種類)購入しています。
でも、5D2は、5Dに比べて、目立つゴミは確かに付きにくくなっていると感じます。
LPFを清掃した時の「ツルツル」感が旧5Dではありませんでした。
テフロン加工でもしてあるのかな?

気になるようなら、前出ですがこんなのを使ってみる?

http://www.youtube.com/watch?v=dxmsIaequ8A



書込番号:9915370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/27 22:03(1年以上前)

>テフロン加工でもしてあるのかな?

フライパンじゃあるまいし^^ フッ素コーティングですよ、ローパスの。
超音波振動でもフッ素コートでも落ちないゴミは素人の手には負えません、
SC行きですね。

書込番号:9916624

ナイスクチコミ!2


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/27 22:28(1年以上前)

>気になるようなら、前出ですがこんなのを使ってみる?

>http://www.youtube.com/watch?v=dxmsIaequ

これは、そこのスレでも皆さん(私も)が行っていましたが、かなりの画質低下がありそうなので使わない方がよさそうですよ。

書込番号:9916819

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/07/27 22:29(1年以上前)

テフロン加工は米デュポン社のフッ素コーティングの商標のようですね。

書込番号:9916832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2009/07/27 23:09(1年以上前)

みなさんご返事ありがとうございます。

ちょっと心配し過ぎだったようですが、やはりシャッター開きっぱなし
になるからセンサーへのゴミの付着の可能性は高くなるんですね。

しかし、hanchanjpさん、タン塩天レンズさんのご意見もごもっともですね。
シャッターが開いている間に付着するゴミなんだからクリーニングで落ちて
しまう可能性も高そうですね。

便利な機能なんで今後どんどん使おうと思います。みなさんはライブビュー
活用されておられますでしょうか。

それとクリーニングで気になったんですが、電源ONとOFFの時は動作音
しませんが、手動でクリーニングした時、シャッター音のような音がします
がこれは何なのでしょうか、ご存じでしたら押して下さい。

書込番号:9917138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/07/27 23:43(1年以上前)

横レス失礼します。

>usaokunさん

返信が遅くなり、すみません。

αは「クイックAFライブビュー」という方式で、ライブビュー専用のイメージセンサーを別に搭載しているので、シャッターを閉じたままライブビューができます。

書込番号:9917400

ナイスクチコミ!1


10205さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2009/07/28 08:49(1年以上前)

>フッ素コーティングですよ
訂正ありがとうございます。

>手動でクリーニングした時、シャッター音のような音がします
がこれは何なのでしょうか、ご存じでしたら押して下さい。

クリーニングの最中には音はしないでしょ?

手作業でクリーニング 「OK」「キャンセル」の、「OK」を押したときには、ミラーアップとシャッターが開く動作をしますので、「カシャ!」という音はしますよ。

同様に、電源を切れば、シャッターが閉じて、ミラーが戻る音がします。

単に電源ON・OFF時のクリーニングは、LPFが超高速振動(人間の耳には聞こえない高い周波数)しているはず。

答えになっているかな?

書込番号:9918570

ナイスクチコミ!0


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/28 09:25(1年以上前)

サマンサフォックスさん 

>手動でクリーニングした時、シャッター音のような音がします
がこれは何なのでしょうか

手動の場合は、10205さんがおっしゃっているように、ミラーが上がりシャッターがバルブにならないとクリーニングが出来ないので、ミラーとシャッターの作動音がします。

なお、センサークリーニングは3段階あり、
1、電源のオン・オフのときにセンサーが振動してごみを落とす。
  そのときのごみは、粘着性のシール材のようなものが詰め込まれたポケットがあり、
  そこにごみがたまり再び舞い上がることが無いようにしているそうです。
2、すぐクリーニングをする。
  これを選択すると、2回シャッターが作動してシャッターに付着したごみも落とす。
  そのほかは1と同じ。
3、手動でクリーニングをする。
  ミラーとシャッターが作動してセンサーが現れる。
  このときはセンサーは振動せず、ブロアーブラシやクリーニングキットで清掃する。
というものです。
詳しくは説明書をご覧下さい。

書込番号:9918661

ナイスクチコミ!0


usaokunさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/07/28 10:24(1年以上前)

>十割蕎麦さん
>タン塩天レンズさん
すいません、αのライブビューの一番の特徴をすっかり忘れていました。
でも、その代わりにライブビューの視野率は90%くらいだった気が・・・。

>サマンサフォックスさん
ライブビューは主にじっくり三脚を使える時に威力を発揮しますね。
厳密なフォーカシングとピント合わせと露出の確認を行えます。
絞込みボタンでボケ具合をチェックしたりも出来ますしね。
マクロ撮影ではファインダーを覗きながらよりも快適だと思います。

それと機能の名前を忘れてしまいましたが・・・
ゴミの位置を記憶し、画像から消去してくれる機能がカメラに備え付けられています。
レンズ交換後は毎回、その機能でゴミの位置を記録して写りこまないようにしています。

書込番号:9918807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2009/07/28 13:45(1年以上前)

10205さん、tonbi814さん
手動でクリーニングじゃなかったです、すぐにクリーニングの
ことでした、申し訳ございません。

> 2、すぐクリーニングをする。
>   これを選択すると、2回シャッターが作動してシャッターに付着したごみも落とす。
>   そのほかは1と同じ。

すぐにクリーニングだとシャッターも動作するんですね。
電源ONとOFFの時は音しないのでこれは異常なのだろうかと
心配しておりました。ありがとうございました。

usaokunさん
三脚撮影に慣れておらず、フォーカスロックして構図変えるときに
フォーカスロックが外れたりと難儀しておりましたがライブビューですと
簡単に任意の部分にピントを合わせられるので便利だと思いました。
今まで三脚を敬遠しておりましたが、積極的に三脚が使えそうです。

書込番号:9919495

ナイスクチコミ!0


usaokunさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/07/28 16:06(1年以上前)

>サマンサフォックスさん
>三脚撮影に慣れておらず、フォーカスロックして構図変えるときに
>フォーカスロックが外れたりと難儀しておりましたがライブビューですと
>簡単に任意の部分にピントを合わせられるので便利だと思いました。

僕も同じ経験があります。
三脚使用時はライブビューで対応していますが、
手持ちの際は「親指AF」で対応しています。
慣れるととても便利ですよ。参考になるURLを記載しますね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/10/20/4872.html

書込番号:9919890

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング