『初一眼に向けて::αに傾きつつ』のクチコミ掲示板

2009年 6月25日 発売

α230 DSLR-A230 ボディ

ヘルプガイド機能を備えたデジタル一眼レフカメラ(1020万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:450g α230 DSLR-A230 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α230 DSLR-A230 ボディの価格比較
  • α230 DSLR-A230 ボディの中古価格比較
  • α230 DSLR-A230 ボディの買取価格
  • α230 DSLR-A230 ボディのスペック・仕様
  • α230 DSLR-A230 ボディの純正オプション
  • α230 DSLR-A230 ボディのレビュー
  • α230 DSLR-A230 ボディのクチコミ
  • α230 DSLR-A230 ボディの画像・動画
  • α230 DSLR-A230 ボディのピックアップリスト
  • α230 DSLR-A230 ボディのオークション

α230 DSLR-A230 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月25日

  • α230 DSLR-A230 ボディの価格比較
  • α230 DSLR-A230 ボディの中古価格比較
  • α230 DSLR-A230 ボディの買取価格
  • α230 DSLR-A230 ボディのスペック・仕様
  • α230 DSLR-A230 ボディの純正オプション
  • α230 DSLR-A230 ボディのレビュー
  • α230 DSLR-A230 ボディのクチコミ
  • α230 DSLR-A230 ボディの画像・動画
  • α230 DSLR-A230 ボディのピックアップリスト
  • α230 DSLR-A230 ボディのオークション

『初一眼に向けて::αに傾きつつ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α230 DSLR-A230 ボディ」のクチコミ掲示板に
α230 DSLR-A230 ボディを新規書き込みα230 DSLR-A230 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信53

お気に入りに追加

解決済
標準

初一眼に向けて::αに傾きつつ

2009/07/30 00:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α230 DSLR-A230 ボディ

スレ主 bankoさん
クチコミ投稿数:69件

こんばんは、bankoといいます。

今、デジ一眼を購入するためにお金(へそくり)貯めてます。撮影対象は、娘(5歳と10歳の娘)とビデオ編集に使用する素材(お花や風景、季節もの)や娘のスライドショー。もちろん幅広く使えたらいいなっと思っています。予算は、レンズ入れて6〜8万円くらいまで。。キャノン、ペンタックス、オリンパス、など価格comのいろんな板を周り、ここにたどり着きました。まだ、迷い中ですが、α230を検討中です。

検討にいたった理由として、このクラスのカメラで、いろんな板を周るなかで、α板にある投稿された写真が一番キレイで、(中でもスカイカフェさんの投稿されている動物の写真や夜景、風景、緑の写真など、また、ほかの方も含め。)びっくり、目の前がパッっと、ビシっと、ほかの板にはない写真があり(ただ見つけられないのか、腕のよい方ばかりなのか)ただ、ただ、いいなっとおもったしだいです。動物の毛一本一本、植物のシワが繊細に映し出されている。ほかの板では、みられません。

とりとめもないことを書いていますが、α230でこのような写真を撮ることができるのでしょうか。。。

気になることは、AEロックができないとか。。。このことによるリスクってどんなリスクがあるのでしょう。そもそもAEロックってなんだろう。。。調べましたがAFロックは理解できるのですが、これが理解できずにいます。通常半押しで露出はロックされるものではないのでしょうか。ふつうどんなときに使うものなのでしょう。。

むかしむかし、中学生のころ(かれこれ25年くらい前^_^!)、父の影響でリコーXR500やニコンFM(一眼)っていう(たぶんだれも知らないと思う。。)カメラを持っていたことがあります。当時、女の子でこんなカメラを持ちあるく娘はいなくて、いつも驚かれました。ほんのすこしなら、一眼レフの知識は、あるつもり、でもほんのすこしです。だれかカキコしていただけたらうれしいです。

けいぐ

書込番号:9927613

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/30 00:54(1年以上前)

bankoさんこんばんはスカイカフェさんはα200と言う機種を使っています。(僕も使ってます)
α230はα200の次に出た機種で新しい機種です。簡単綺麗に撮れますよ♪
スカイカフェさんのように撮るには練習も必要ですがそこそこまで撮れます。

書込番号:9927661

ナイスクチコミ!3


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/30 01:01(1年以上前)

bankoさん 

僕はα900使いでスカイカフェさんの写真のファンですが、スカイカフェさんのような写真を撮れるように日々精進したいと思っています。写真については、腕も必要ですが、レンズも大きい要素ではないかと思いますよ。

書込番号:9927691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2009/07/30 01:04(1年以上前)

bankoさん今晩は。
実は私は昨日こちらの掲示板で初めて投稿し、カメラ購入の相談をさせてもらったのですが、そこでお返事をもらったスカイカフェさんのお写真に憧れてα700の購入を決めました。
私の力ではα200より上位機種のα700でなければスカイカフェさんには太刀打ちできないと思いまして・・・。
もちろんカメラやレンズの力だけでスカイカフェさんのような写真は撮れないと思いますが私は頑張ろうと思います。
価格.comの掲示板の常連様の中では、特にαのスカイカフェさんとペンタックスの風丸さんが群を抜いてると思っております。
他にも好きな方がいますが私は、タイプは違いますがこのお二方の写真が好みです。
良いお買い物をされて下さい。

書込番号:9927698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/30 01:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

α200

α200

α200

α200

カフェさんより下手ですが・・・

全部α200です。

書込番号:9927741

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/30 01:21(1年以上前)

2枚目3枚目が載せたら眠い写真になってしまいました・・・スミマセン

書込番号:9927776

ナイスクチコミ!3


雨宮-7Dさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/30 02:00(1年以上前)

bankoさん

僕はα900とα200を使っていますが、α200はとてもバランスの取れた
コストパフォーマンスの高い機種で、2〜6人の集合写真とかである程度の
ピント幅の深さが欲しいときはAPS-Cサイズの方がフルサイズよりも利点があるので
α200を適材適所でよく持ち出します。α230も中身はほぼ同じですから(画像処理
エンジンが新しくなってる分α230の方が写りは良いのではないかと)、写りの
点では期待出来ると思うんですが、1番の問題がグリップが肌に合うかどうか
だと思うので、1度店頭でα230ともしあればα200(無ければちょっと形状が
違うんですがα300かα350)を持ち比べて見た方がいいです。
もしそれでα200の方が自分の手に合うと思うようなら中古で二万円前後で
α200はうまくやれば多分手に入りますので、レンズに予算をまわしたほうが
いいですよ。
新しいキットレンズは良く写るので最初はそれだけでも良いと思いますが、
50mmF1.8も安いので一緒に買ったほうが作画の幅は大きく広がりますので。
もう少し予算が出来たら、スカイカフェさんが使ってるレンズを参考に
買われるのが良いかと思いますよ。サイトを拝見してみましたが、
どれもコストパフォーマンスの良いレンズをチョイスしておりましたので、
bankoさんでも頑張れば手の届く範囲の機材で撮影されているようですから。

あとAEロックがあると便利だなと最近思ったのは、マニュアル露出を使う
時にAEをロックしながらダイヤルを回すと露出値を保ったままシャッターも
絞りもかえられるので便利ですよ(プログラムシフトっていうんでしたっけ)。
α200の露出補正ボタンは押しにくい離れた位置にあって、マニュアル露出の
時はその露出補正ボタンが絞り値の変更ボタンになるので使いにくいんですが、
この機能のおかげで押しやすいAEのボタンで絞りをかえられるのです。
これを知るまでは、やはりダイヤルは前後に2個あるα7Dやα900の方が使い
やすいなと思ってたんですが、この機能を使うようになってからはα200も
同等に使いやすい機種だと思えて愛着が増しました。
ポートレートとかだと、露出は頬っぺたにあわせて、フォーカスは睫毛の
根本にあわせて、みたいに、AEとAFを分けてロックしたりもするので、
そういう時はAEが無いと不便だったりします。マニュアル露出使うように
なったら設定のガイド程度の意味しか無くなりますが。

書込番号:9927867

Goodアンサーナイスクチコミ!3


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2009/07/30 05:39(1年以上前)

bankoさん こんにちは

物欲を満たす為には「あ?これいい!」と思ったモノを買うのが一番ですね。

スカイカフェさんの様な写真が撮りたいというのなら、同じカメラ、同じレンス、同じ設定、同じ撮影場所等条件が揃えば、カメラは道具なんで誰でも撮れますよ。

>動物の毛一本一本、植物のシワが繊細に映し出されている

αは他社に比べてノイズリダクションを少なめにしている方なので、その分レンズを選べば立体感が出ます。その代わりに高感度時のISOノイズが他社よりも多いと言われますが、それはノイズリダクションを効かせ過ぎて写真の出来が破綻し、平坦になってしまうよりは私は好みです。でも中には「立体感が無く漫画の様に平坦な方がいい」という人もいるだろうし、これは好みの問題かもしれません。

>通常半押しで露出はロックされるものではないのでしょうか。

1枚目はそうですね。しかし、その露出のままでちょっとAFを変えたい時はダメですね。

>ふつうどんなときに使うものなのでしょう。。

フィルムと違い、デジタルはいくらでも連写できて便利です。削除すればOKなんで。
半押しだと露出のロックは1枚目だけですが、AEロックだとそのまま連写しても露出が維持されて便利な時もあります。

ただしAE-Lがあっても使わない人もいるだろうし、有れば便利だけど無ければ無いで知恵を使い別な方法で補おうとするのも人間ですからね。
要はどんなカメラでも愛着を持って 「使いこなすこと」が大事ですね。機能の少ないカメラでも、上手な人が撮れば 「ああ、上手だな・・やっぱりカメラだけじゃないなぁ」と感心させられる時が多々有りますね。

後はレンズで決まりですね。あまり古いレンズじゃなくて、新しいレンズをおすすめします。もしズームレンズが欲しいなら尚更新しいのを。

書込番号:9928051

ナイスクチコミ!3


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α230 DSLR-A230 ボディの満足度5

2009/07/30 06:34(1年以上前)

bankoさん 

α230は標準状態では「多分割測光」、「ダイナミックレンジオプティマイザー」を使う設定
この状態ではAELが無い事が不利になることは非常にすくないかと、カメラが撮影した画像を元に画面内の場所場所で最適化した逆光補正やらいろいろ行いますからね。
全体の明るさを変えられる露出補正ができれば、さほど撮影に影響はないのでは?

実際撮影して、撮影後に液晶表示して 暗いと思えば明るく補正すればよいですし。明るいと思えば暗くすればよいでしょうからね。フィルムとちがって直ぐに消せますし。

RAWで撮るというやりかたもありますし、「ドライブモード」のした方「連続ブラケット」撮影もできますから、あとから明るさで適正なもの選ぶという方法もあるかと思いますよ。

書込番号:9928106

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/07/30 07:38(1年以上前)

bankoさん

はじめまして。
私も、αの写真が何となくいいな〜と購入したクチです。
最初は、αSweet Digitalという機種でしたが。
そういうフィーリングは大切ですよね。
そこにはカタログスペックなどの数値に表れない「何か」があると思います。
(ホントは、Digitalだから突き詰めれば数値で表せるはずなんですけどね(笑))

>α230でこのような写真を撮ることができるのでしょうか。。。

…とのことですが、できると思いますよ。
私はα700を使っていますが、AEロックは滅多に使いません。
AEロックとは、露出値を固定する事ですから、マニュアルモード(Mモード)で使えば、AEロックをする必要はないのです。

α230は、多分割測光、中央重点平均測光、スポット測光と、測光方式は一通りできるように
なっているみたいですから、かなり限定された使い方をしないかぎり、それほど困らないように思います。

私個人としては、AEロックボタンが無いという事は、「マニュアルシフト」などの操作が出来ないであろうという点が気にならなくもないですが、そのマニュアルシフト自体、テスト撮影の時くらいしか使いません。同じ明るさで撮って絞り値を変えたい時とかは、あると便利ですけどね。

書込番号:9928211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/30 09:28(1年以上前)

>動物の毛一本一本、植物のシワが繊細に映し出されている。ほかの板では、みられません。

単なる偶然だと思います。それほどの差があれな、ベストセラーになっているはずです。
勿論、α230でこのような写真を撮ることも可能だと思います。(レンズ次第でしょうが)

書込番号:9928500

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2009/07/30 11:59(1年以上前)

>偶然
だとは思います…

ですが繊細に、シャープに写すために手ブレ補正は有効だと思います。

書込番号:9928910

ナイスクチコミ!7


ke702さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/30 15:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

bankoさん、こんにちは。

小生、α200を所有し半年になります。
小生にとってはじめての自分のカメラでまったくの素人でした。
(携帯のカメラぐらいのカメラマンでした)

ですから難しい技術、構造等は全く分かりませんが、
こんな小生でも、それなりには撮れる様にはなってきました。
(自分で思っているだけですが)

したがってAEロックなるものは使ったことは有りません。
他にも使ったことの無い機能もあるかも知れませんが・・・!

そんなことより、身の周りの風景の見方が変わってきました、
今までは見過ごしてきたほんの些細な物にまでいとおしくなってきます。 

そのような気持ちにしてくれた写真に感謝しております。


小生の下手な写真ですがアップいたします。
初心者の写真も参考になさってください。

α230ならもっといい写真が撮れるかも・・・
少しでもご購入の参考になればよいのですが。

書込番号:9929528

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2009/07/30 17:58(1年以上前)

bankoさん
>目の前がパッっと、ビシっと、ほかの板にはない写真があり・・・
CCD機の特徴(良いところ)だと思います。だから私もCCD機を使用しています。
皆さんが仰るようにレンズも関係します。新キットレンズは良さそうですが、α200を購入されるならレンズは別の物(タムロンA16等)を用意した方が良いと思います。

書込番号:9930014

ナイスクチコミ!1


スレ主 bankoさん
クチコミ投稿数:69件

2009/07/30 21:48(1年以上前)

こんばんは、再びbankoです。

たくさんのカキコ、ホントにありがとうございます。

みなさんのアドバイスのおかげでAEロック、なんとなく分かった気がします。”露出を固定”するもので、その間、絞りやシャッタースピードも変えられる。デジカメですので、シャッター半押しすれば、AF、AE共にロックはされるけど、1枚目だけで、この機能は、例えば、連続での撮影では、人物の顔などで追いかける場合など、外部の環境にとらわれず、そこに露出をあわせながら撮影する場合などにAEロックは有効、ってことなのかなっと思います。

クールガイさん、ke702さん、
お写真の投稿、ありがとうございます。やっぱり私には、パッと、ビシッと、クッキリ、シャッキリに見えます。じじかめさんのおしゃられる通り、偶然なのかな〜。。。これでも、マウスのスクロールボタンが壊れてしまうんじゃないかなって思うぐらい、他の機種の板、じぶんが良いなって思う写真さがしたんですよ。ほんとです。

こんなにたくさんの方から、アドバイスをうけられるとは、おもっていませんでした、ありがとうございます。まだ、お店には行っていないので、まずは、おみせに行ってさわってみます。デジ一は、さわったこともないのです。大昔に一眼マニュアル機をさわっていたわたしです。きっと、時代の違いを感じさせるのでしょうね。。。今からすこ〜し楽しみです。
^<>^。

けいぐ

書込番号:9931083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/07/30 22:04(1年以上前)

bankoさん、名前を出して頂き恐縮です。
こんばんは!

bankoさんの目にそう映ったのは、まさにCCDと手振れ補正がキーかもしれませんね。
自分のカメラは、"手振れ"してるかどうかがファインダーの中で確認できるんですね。
これは僕はよく活用させてもらっていて、このおかげで手振れの心配が減少し、他のことを考えることができています。

CCDってのはカメラの中に入っているセンサー(心臓部)のことで、
他にCMOSセンサーってやつもあって、今のデジイチはCMOSセンサーの方が多いですね。
今日発表のあったニコンのD3000もCCD機みたいです。
両者ともに特長があってそれぞれ一長一短みたいなとこがありますね。
ちなみに自分はCCD機のα200とCMOS機のα700を持っています。

とまぁ小難しいことはほっといて、
いづれにしろカメラはグリップ感(握り心地)も大切なのでお店で見てくるのは正解ですね^^
他の方も言っておられますがレンズも大切です。
調べてもわからないことがあったらドンドン質問されると良いですよ♪

素敵な買物をされてください☆

書込番号:9931177

ナイスクチコミ!3


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2009/07/31 02:16(1年以上前)

bankoさん みなさん こんにちは (^o^)

bankoさん

>スライドショー

このようなソフトは、いかがでしょうか
体験版もあるみたいですよ。
で、ハイビジョンで記録できるのでTVでも奇麗に鑑賞できるようです。
http://ai2you.com/imaging/products/dcmt3/index.html
パソコンのスペックは、ご確認くださいね。

>αで撮った動物(=^_^=)
いいですよね〜。動物はαが、なんか良いんですよね(^o^) リアルだし。

αの絵が目にとまったんですね。
目が、良いですねヽ(^0^)ノ

書込番号:9932372

ナイスクチコミ!4


FXZ FTBさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/31 21:17(1年以上前)

EOS Kiss X3 ダブルズームキット
これしかないと思うが・・

書込番号:9935376

ナイスクチコミ!2


スレ主 bankoさん
クチコミ投稿数:69件

2009/08/01 00:23(1年以上前)

こんばんは、bankoです。レス遅れてしまってすみません。なにせ子供ねかせてからのちょっとした時間にパソコンの前にすわるので。。。

スカイカフェさん、素敵な写真、拝見しています。いろんな写真の投稿、感謝してます。どれもみんなきれいで、驚いています。動物の写真、オラウータンかな、お馬の写真、とっても気に入ってます。娘がオラウータンの写真を気に入り、デスクトップの壁紙にしてます。もらってもよかったのかしら。。。ちょさくけんってありますよね。。

kuma4さん、ソフトのご紹介ありがとうございます。今、ビデオ編集にもこってて、ビデオスタジオ12plusで編集、必ず最後にスライドショーを一コマ12秒間いれ、最後にブルーレイで焼いてます。コンデジオートの写真だといまいちピンとこないので、そう、デジイチ購入目的の理由はこの点にもあるんです。もちろんスライドショーだけではなく、DVDビデオにも最初に出てくるメニュー画面やエフェクトにも使うつもりです。デジカメスライドショー用のソフトもあるんですね! 本格的にスライドショーするときは必要かも、ありがとうございます。

FXZ FTBさん、そう、最初、テレビでしってたX2から確認し、そこからKissx3にも興味がでて、いっしょうけんめい、掲示板や掲示板横の投稿されてる方の写真をみてたんですが、どうしても、胸を打つ写真に出会わなかったの。掲示板投稿の写真が少なかったのか、たくさん板にレス立てる人が多いからか、あるいは、偶然なのかもしれません。まだ、検討中なので、もうちょっと考えてみますね。ありがとうございます。

最近ちょっと感動したのが、ニコンD40、とってもきれいな写真がたくさんありました。デジカメって画総数じゃないんですね!ニコンのデジカメ、お店チラみ(店員がよってくるのが嫌で^_^!)で、お値段高〜いイメージがあって、板見てなかったんですが、見てびっくりです。でも、新品ではもう販売してないみたいで残念です。

やっぱり今のところ、αかな。。。悩みますね。。でもそれがちょっと楽しいかもです。早くほしい、でも迷う。。葛藤です〜。。

けいぐ

書込番号:9936369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/08/01 02:02(1年以上前)

bankoさんこんばんは。

ちょ、ちょ、著作権ですか?

ははは^^

ないでーす☆
そこまで主張できるほど自信はないです。
逆に壁紙にまでして頂いて光栄&恐縮です^^
ありがとうございます!

kuma4さんもチラっとおっしゃってますが、αの絵は良いですよね。
これはスペックに出ないとこなんで、bankoさんは目が良いと思いますよ。
ちなみに、ミノルタって会社ご存知ですかね?
キヤノンもニコンもカメラメーカーの老舗ですが、ソニーαは同じカメラメーカ老舗のミノルタの血を継いでるんですね。

それとD40ももう廃番になっちゃってますがこれもCCD機です。めちゃめちゃ売れましたね。
ただニコンはカメラ内に手振れ補正機能が付いてないので、必要なら少し高くなりますが手振れ補正機能付きのレンズを買うことになります。
探せばどこかで見つかると思います^^

素敵な買物をされて下さい☆

書込番号:9936695

ナイスクチコミ!1


スレ主 bankoさん
クチコミ投稿数:69件

2009/08/01 19:19(1年以上前)

再びbankoです。

スカイカフェさん、わたし、ミノルタ知ってます。わたしのフィルム一眼時代にも、X-1って高級カメラありました。そうなんだ〜〜〜。。

今日、板スレ長すぎるかなっと思いつつ、カメラ屋さん”キタムラ”で見てきたので感想です。いろんなカメラ見てきました。未だ買ってましぇん。。。

見たカメラは、ペンタのkm、ニコンD5000、90、オリンパスのE620、α330、α230、キャノンのX2とX3。

”見た目”は、女の私から見て、α230が一番、シンプルで凸凹がなく、αの文字が嫌だなっっておもっていたのが、実物だと気になりません。ただ、330の上グレー色部分がおもちゃみたいに見えちゃうので4番手。2番手は、X2,X3かしら。

”ホールド感”は、ペンタのkmが一番、片手、右手で持ってても安心。キャシャな私の指、でも意外と長い指なんですが、グリップをつかんでもつめがボディーにあたらない。αは、そうね、指を添えてますって感じ、悪くはなかった。軽いし、つめがボディーにあたらないし。これは、順位でいえば、kmを除いて、みんな順位一律って感じ。X2、X3は、滑り止めのザラザラが、ザラザラすぎて、つめで削っちゃいそう。。せっかくグリップでてるのにペンタのkmほどデッパリがないので、つめがボディーにあたっちゃう。そうね、黒板があって、つめでひっかいたときの不快な感じ。

”ファインダー”は、一番重要と思い、一生懸命、カメラをトッカエ、ヒッカエして、見てみました。ニコンのD90は覗いた感じが広く、一番良かったわ、さすが高いカメラなのかも。αは、このクラスのカメラではヒケをとらないのですが、なぜか、ファインダーが遠くに感じ、かなり頬を寄せないと、周りから光が入ってくる感じ、それと、う〜ん、なんていえばいいんのかな、ちょっと眼が離れると見えにくい、何かが邪魔してる感じ。文字も小さく、暗い感じ。手ぶれ補正の手ブレするよ!マークはうれしかった(スカイカフェさんの言っていることってこれかな)。文字が小さく暗い感じは、kmもE620もいっしょ。
X2、X3は、ファインダーの中が明るく見えて、文字も明るく、大きくクッキリ。お店だけで判断したら、きっとX2,X3買っちゃうかも。

”操作性”は、これが順位付けは、一番難しいのかも、αはシャッター付近のダイヤル、中指の片腹で動かすようになるの。力が入らなくて、中途半端に他の指が浮いている感じになっちゃう。慣れが必要かもって感じました。X2、X3や他の機種は、違和感はなかったわ。αには、ISOボタンが、メニューキーにあるので、ファインダー見ながら変えるなら、親指で選んで、ダイヤルまわす。どの機種だったかしら、右頬の所にあって、操作がしにくいのがあったわ。あとはどの機種も、ISOボタンがあるのでこっちの方が便利かなって感じました。操作性はある程度慣れがでてくれば、何とかしちゃう、なっちゃう気がしたから、これは、どれも○かしら。

別件感想、ライブビューって便利!!コンデジ感覚!!D5000の○○?アングルっておもしろ〜い。GH1のファインダー除いてびっくり、軽くてホールド感もよく、良いカメラ、でもなんとなくファインダーの中が違和感。動画は興味があるけど、ビデオカメラ持ってるし、この機能だけで値段が高いなら×かしら。

たくさん見てきたのですが、目移りしちゃって^<>^!。どれもみないい感じ、ファインダーでα、一歩後退ぐらいで、総合的に見て、爪があたらない、操作もなんとかなりそう、絵的にα、やっぱりα?。。。できればX2のファインダーαに持っていきたい感じ。。

昔は、ISOってフィルムで選んでたのにふしぎ、レンズに絞りがない!?時代を感じるわ。。

以上感想でした。。

けいぐ

書込番号:9939388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/02 12:10(1年以上前)

別機種

けいぐでおわるbankoさん、

ほんとはなかなかお詳しいようですね。目の付け所が一つ一つ私のような素人とはちがうようですね、^^
あれの好いところ、コレのいい所、合わせて割れるなら一番いいでしょうね。

凄腕の方々のアドバイス。嬉しいことですね。みんないい人たちばかり。
カメラ選びも大切ですが、このような方たちの身近に居ることも財産になりますね。

ソニーカメラは誠実でいいカメラですよ。早く買っていい画を見せてくださいね。

書込番号:9942438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/02 16:48(1年以上前)

bankoさんこんにちは。 

>X2、X3は、ファインダーの中が明るく見えて、文字も明るく、大きくクッキリ。お店だけで判断したら、きっとX2,X3買っちゃうかも。
明るいのは性能がよいからではありません。
明るさとピントのわかりやすさは相反するものです、単に明るくするだけなら素通しのファインダーで済みます。
ソニー(旧ミノルタ)は明るさとピントのわかりやすさのバランスが高いことに定評があります。

>できればX2のファインダーαに持っていきたい感じ。。
それだけは冗談でも言わないでください。
カタログスペック外の手抜きと素人だましはキヤノンだけにさせてください。

書込番号:9943370

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/08/02 17:30(1年以上前)

余生はタイでさん、言っちゃった^^;

書込番号:9943524

ナイスクチコミ!2


スレ主 bankoさん
クチコミ投稿数:69件

2009/08/02 18:31(1年以上前)

拝啓、

余生はタイでさん、

こんにちは、レスありがとうございます。ごめんなさい。ちょっと調子にのりすぎたかしら。しろうとの購入前のタワゴトと思っていただければ幸いです。

ピントまでは、そう、あまり気にしなかったかもしれません。MFにして動かした程度。MFピント調整のしやすさも重要な要素であると、教えていただいているんですよね。
しろうとのわたしにとって、購入予定のわたしにとって、これも重要な情報のひとつなのかもしれません。どんなところがしろうとだましなのか他にもあったらおしえてほしいです。最初は、X2,3も検討にはいっていたので気になります。未だいちどしか足をはこんでないので、つぎにいくとき、確認してみますね。

ロフェルさん、

写真ありがとうございます。とってもきれいですね。はい、早く購入しようとがんばってます。ちょっとだんなと論争中になってます。330のノーブルブラウンがほしいっで論争中。だんなは、α230、10月(娘の新体操の舞台)まで待つのがいいと。。。今から家族で食事です。こんなときにももっていける、デジ一あったらなぁ。。。っと思っちゃうんですが、だんなは違うみたい。

けいぐ
 

書込番号:9943768

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/08/09 10:39(1年以上前)

機種不明

α900

現行ソニーαであれば、CCDでもCMOSでも
(絵に多少の違いはありますが。)
十分以上に満足できる絵は撮れます。

ただαの絵作りは補正が緩い分、実力を発揮させるには
ちーとばかりレンズを選ぶ傾向があります。

そういうユーザーの不満?を解消させるべく
生まれたのがDT50であって、これは文句なしで
230〜700の実力を開花させます。

ミノルタ単焦点の生き残りである、28F2.8もお勧めです。

書込番号:9973767

ナイスクチコミ!4


スレ主 bankoさん
クチコミ投稿数:69件

2009/08/09 12:04(1年以上前)

こんにちは、ばんこです。

AXKA-さん、
カキコありがとございます。レンズの件、そして、お写真、有難うございます。きれいですね。やっぱり絵的には、αが!!です。

実は、未だ買ってません。今、考えているのが、在庫がもう、なくなるだろうα200や300(この間、ベスト電器の店頭で触ることができた)、そして、新しいところで230や330です。総合的に言うと、(AF時のピント選択?、グリップ感)200や300、重さ的、新しさなどいうと230や330かなっと思ってます。だいぶお値段もさがってきたように思ってます。

200VS230で絵的にかわらないようなら、重さも30gの差程度ですので200がいいのかな?っと思ってます。だれか後押ししてくれると、ネットでプチってしようかな。。。安く購入できたら、レンズにまわす。以前カキコしてくれた人も言ってくれてたので、そのようにしたいと思ってます。

ライブビューもいいな、的な考えも頭の中にあって、今、頭の順位は、こんなふう、
200>330>230>300>{まだまだ待つ(お金はたまるしα500ってある?)}

です。

もう少し、悩みます。

けいぐ

書込番号:9974061

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2009/08/09 22:08(1年以上前)

bankoさん こんにちは

α230(330も同じデスね)と、α200(300)の絵の雰囲気なんですけど・・・

少し傾向が違うようですね。
新3兄弟のほうが、あっさりした絵のように感じます。
銀座のショールームで実写させていただいた時に、そう感じました。

[絵の感じが変わりましたね?]と、係りの方に尋ねると・・・
[今回は、α900の画像のアルゴイズムを使っています]と、仰っていました。

今回の絵には、とても好印象が持てまして、興味もわきました=欲しいデス。
個人的には、発売が噂されている500番台と800番台の絵を見てから、どれかに決めたいと思っていますが・・・

α230ほか、αのカメラでしたら、銀座のショールームへ行けば、実写させてもらえますよ。
そのときに、記録メディア(SDカードなど)を持ち込めば、撮影データの持ち帰りも可能です。jpegで撮っておけば、家へ帰ってパソコンで見ることができますね。
レンズも、申し出れば、いろいろと使わせてもらえます。

さらに、展示はありませんが、α200(こちらは、cfカードです)も、試させていただけると、電話で説明を受けました。

銀座がお近くでしたら、実写されると良いかと思います。

実写すると、欲しくなっちゃいますけどね(笑)


書込番号:9976202

ナイスクチコミ!2


スレ主 bankoさん
クチコミ投稿数:69件

2009/08/10 10:32(1年以上前)

kuma4さん,

アドバイスありがとうございます。絵的に違うのです!?価格.comのα兄弟の人物写真の投稿がありましたが、家の娘より(じゃっかん)かわいい女の子がとおぉっても自然にきれいに写ってました。α200でも同じ写真が撮れるだろうと。。。

価格Comで投稿されている写真は、圧縮がかかってるのだろうから、そうとは言い切れないと思うのですが、わたしがαで感じてるのは、こちゃこちゃっしたところが写った時にわたしの好みの感じでつぶれないとこ。ボケたばしょも好みのボケになってるとこ。明暗もすき。言葉でたとえるのは難しいのだけれど、心をビシビシ打たれます。これがあっさりになったら、どうなっちゃうんだろう。。。α新兄弟の投稿写真少なくてまだじっくり見れてないのは事実、あらら〜、また迷いモードになっちゃったみたい。。。

銀座のショールーム、いいですね。ギンザの響きがかっこいい、わたし中国地方に住んでて(いなかもの)、ちょっとした感ではいけないかも。

カメラ屋さんに聞いて見ようかしら。。

けいぐ

書込番号:9977909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/12 17:54(1年以上前)

別機種
別機種

α700+sal1680z

α700+DT18−70

はじめまして。
ほんた*2と申します。
私も中国地方の広島の東部福山に住んでいます。
私はso-netフォト(メーカーや1眼・コンデジは関係なく投稿できます)で今も勉強しています。
まだ新3兄弟の作品は見ませんが今までの傾向として色は私にとっては好みです。
1度 so-netフォト の方ものぞいて見られてはいかがでしょうか^^
去年くらいまではフォトコンをよくしていましたが今はしていません。。
でも過去の作品も見れると思いますよ^^

書込番号:9988587

ナイスクチコミ!2


スレ主 bankoさん
クチコミ投稿数:69件

2009/08/12 19:55(1年以上前)

こんばんは、ばんこです。

ほんた*2さん
アドバイスありがとうございます。
so-netフォトですね。そんなサイトがあるとは知りませんでした。ちょっと見てみます。ワンちゃんかわいいですね。いいな、デジ一眼。あら、α700。。いいなぁ〜。

α3兄弟の投稿写真、価格COMでもわたしの知らないうちに少し増えてきてるみたいで、さきほど、Power Mac G5さんが330 ボディのところでサンプルアップしていただけてます。とってもきれいです。腕もよろしいからだと思いますし、皆がみな同じように撮れるわけではないと思いますが、ほんときれいです。ビビッときちゃいました。あと、ミニカーを撮ってαの旧シリーズと撮り比べしている板も見つけました。それがどこだったか思い出せませんけど。。。

全部ひっくるめて、たしかにあっさりで明るくなった?感、実物に近いのかな絵?になってる気がする。ちょっと微妙。。。もう少したくさんサンプルみたいです。

α200の絵は、かなりわたしの奥深いところにいて、あら、そうしてる間に200の価格があがっちゃった><!

けいぐ

書込番号:9989043

ナイスクチコミ!1


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/13 02:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

α230-1

α230-2

α230-3

α230-4




こんばんは。

あまりα230での作例が出てこないようですので、

参考にならないかもしれませんが、

α230のレンズキットを購入しましたので、

画像をアップします。



ちなみに画質ですが、

悪くはないと思います。



一番大きな欠点はα230-4の写真のホットシューの形状です。

凡庸性がないので一般のストロボが取り付けられません。

Sonyの専用ストロボになるみたいです。


書込番号:9991021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/13 02:40(1年以上前)

凄い参考になりますね!

荻窪さくらやさんの
http://www.ogisaku.com/html/products/detail.php?product_id=3170
α230+DT50mm F1.8 SAM  49,800円(限定10台)
まだあるみたいですよ。

Parabensさん、やっぱりCCDの機種に興味がおありで?

書込番号:9991057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/13 03:46(1年以上前)

>bankoさん
福山のサエダでは(新品?在庫?)α200のWズームが確か39800円で出ていましたよ。
確認されてみては?
ただし店頭のみの販売かもしれませんが。。

書込番号:9991145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/13 04:11(1年以上前)

>bankoさん
すみません。。
たびたび。。
ネット通販もOKのようですが残り1セットになっていました。。
他にも330の限定セットも何とか予算内でいけるようにも思いますが。
近くのカメラ屋さんで触ってみて自分の手に合うものを購入されては。。
新しい方が動体の撮影に向いているとの話もここで見たのでもう少し待ってみて500シリーズも見てもいいのでは??
ちなみに私は撮影のときによくAELを使います。(スポット測光するので)
新3兄弟を触った感触は小さくて使い勝手がよさそうに思えましたが。。
後は慣れだと思います。

書込番号:9991172

ナイスクチコミ!1


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/13 08:19(1年以上前)

別機種

α230




とらねすさん



はい、明快なコントラストと発色はCCDの本来の持ち味のはずです。

最近はCMOSに押され、一眼ではかなり少数派になりましたね。

それ以上にSonyの進歩がどこまで行ったか気になりました。


地味な進化や退化もあり、あまり評価されていないようですが、

確実に進歩していると思います。

AFスピードや正確さはCanonに遜色ないですし、

条件によってはCanonを凌駕しています。

たぶん耐久性という実績とシステムの充実を図れば、

一流のカメラメーカーになれるだろうと思っております。

これからが楽しみです。



個人的には以前のR-1の画質も好きなんですがね....



書込番号:9991507

ナイスクチコミ!3


スレ主 bankoさん
クチコミ投稿数:69件

2009/08/13 10:50(1年以上前)

Parabensさん、とらねすさん、ほんた*2さん、

カキコありがとうございます。

Parabensさん、
すばらしい写真投稿ありがとうござます。お写真ビビッときてます。3枚目のお写真がとても淡い感じで大好きです。1枚目の雲の部分、ダイナミックな感じでこれもすごく感じが良く、α新兄弟に吸い込まれそう。”凡庸性がないので一般のストロボが。。。”の件、貴重な情報ですね。知りませんでした。残念でなりません。。。

とらねすさん
荻窪さくらやさんの情報、ありがとうございます。高山巌さんスレ主の情報私も目にしてます。考えながらピット押しそうになるのですが、まだ何処かでわたしの心が止めに入ってます。

ほんた*2さん、
サエダの件、ありがとうございます。近所にもありました!!カメラやさんはキタムラしか頭になかったし、このおみせには入ったこともありません。ちょっとびっくり。いってみます。これはほんとに貴重な情報です!!AELの件、そう、この点も新兄弟に手がだせてないひとつの理由でもあるのです。200の39800情報ありがとうございます。200のレンズキットのレンズが評判が悪いみたいで、購入するなら多分、ボディーのみでレンズは別途考えると言うふうなかんじかな。。。

いまのところ、α新兄弟の購入に一歩踏み切れない理由は。。
1.AFピントマニュアル選択が。。。
2.秒2.5コマ
3.AELなし
4.専用ストロボ!?

今の気持ち 
α330ズームレンズキット>α200ボディー+別途レンズ>α230>まだ待

私にとって、決してやすい買い物ではないので、もう少しお店で触って判断しようと思います。

けいぐ

書込番号:9991958

ナイスクチコミ!2


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/13 12:01(1年以上前)




bankoさん


初めまして。

>1.AFピントマニュアル選択が。。。
>2.秒2.5コマ
>3.AELなし
>4.専用ストロボ!?


あくまでもα230として(入門機)ですが、
1.に関しては意味合いが良く分かっておりませんがMFが選択し辛いという事でしょうか?
その場合はレンズのMFスイッチで対応するしかありませんが、
MFし易いレンズではありません。(セットレンズの場合)
レンズ側にMFスイッチがあればボディ側のMFスイッチは関係なく使えました。
基本的にはフルタイムマニュアルフォーカスではないというだけで、
他メーカーの普通のレンズと同じです。

2.に関しましては致し方ないですが、
日常の撮影でしたらそんなに不便は感じないと思います。
連写で捨てカットを量産するよりワンカットで動きも追えますので、
そちらの方が確実という考え方も出来ますよ。

3.に関してはこれも致し方ありません。
ないものは使えませんが工夫すれば充分埋め合わせは出来ます。
少し面倒になりますが、
AELの場合はじっくり準備するという進行になると思いますので、
α230の場合はM(マニュアル)設定で対処出来ます。
Mでシャッタースピードと絞りを決定しセットする。
フォーカスを合わせて(この場合もMFか合焦後スイッチをMFにシフト)、
カメラを微妙に動かしフレーミングして撮影という流れになります。
少し省略するならシャッター半押しで、
露出とピントを合わせて、
半押しのままフレーミング。
この場合はシャッターを切る度にプロセスを繰り返す必要がありますので、
少し面倒になりますがワンカットには対処出来ます。

4.もわたしが知らないだけで、
どこかのメーカーが社外品としてホットシューアダプターを発売しているかもしれません。
シンクロ接点があれば違う対処も可能ですが、
完全なエントリー機ですので、
シンクロ接点もありません。
個人的なテストですが、
比較的近距離なら直当てになりますが、
内蔵ストロボで特に問題はありませんでした。
ただリサイクルタイムが少し長めの感じです。

あと余談ですがバッテリーに関して....
いろいろ遊びながら使ってですが、
最低でも500カットは確実にクリアーします。
カタログデータに間違いは無いという感じです。
撮影に特化すれば700以上は行くかもしれません。
小さなバッテリーですが、
一般的な一眼のカット数は確保していました。

書込番号:9992165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/13 13:54(1年以上前)

別機種
別機種

α700+DT-1670(コニミノ)

α100+75−300macro(ミノルタ)

>bankoさん
またまた書き込ませていただきす。
標準のWズームは写りが良くないといろんな方が書き込まれていますが私はα100の時には基本はWズーム(コニミノ製)を使っていました。
作例もUPしますが写りは皆さんの基準よりも緩いかもしれませんがいいと思います。
まずはWズームで腕を磨いて撮りたい写真が見えてきたらそのレンズを買うのが私はホントのレンズの買い方だと思います。
ちなみに私の装備はα700とDT−1670(コニミノ)・75−300macro(ミノルタ)・シグマ24−70F2.8・sal1680z(sony)・ペンタコン28F2.8・APO90mmF3.5(フォクトレンダー)などです。(まだMFレンズを持っています)

はじめはWズームで楽しめますよ。
室内撮りでも私の持っているシグマやタムロンのF値(レンズの明るさ)2.8あれば十分に撮れます。
Wズーム+で考えられた方がいいと思います。
そうでないと初めからレンズの沼にはまってしまいますよ。。。。

書込番号:9992508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/13 14:10(1年以上前)

>DT−1670(コニミノ)
すみません記載ミスです。。
DT−1870(コニミノ)です。
写真の方もDT−1870です。。

書込番号:9992571

ナイスクチコミ!0


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/13 16:16(1年以上前)


 



庭のお花の写真を撮りましたのでアップします。


α230のセットレンズでもこれくらいは十分に撮れるという作例です。

セットレンズですが比較的バックが煩雑になるレンズが多い中、

この DT 18-55 SAM はかなりボケが綺麗なレンズだと思います。

近接撮影も十分にこなしてくれます。

簡易マクロと呼べそうです!



書込番号:9992973

ナイスクチコミ!2


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/13 16:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

α230-31

α230-32

α230-33

α230-34





画像が消えました!

再度チャレンジです!



書込番号:9992981

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 bankoさん
クチコミ投稿数:69件

2009/08/14 16:35(1年以上前)

別機種

XR500Vビデオカメラなの!!

こんにちは、バンコです。

Parabensさん, ほんた*2さん,

お礼遅れまして、もうしわけありません。実家で忙しく。。。
アドバイス、ホントにありがとうございます。

Parabensさん、
1.は、測距点の選択の意味でした。すみません。
前シリーズは、ローカルに設定で、十字キーで9点から選べることができたみたいで、多様される方を何人かみています。ただ、この場合も、フォーカスエリアを中央に固定し、AFロックをかけてしまい、フレーミング、シャッターを押すことはできるわけですから、やり方でできるように感じます。でも、フレーミングを変えずに一発で選択が可能で、便利な機能であったことは確かなのかなと思いました。

他、確かにわたしのような初心者が使える機能では、・な・い・とは感じてますし、また、フィルム一眼のころにはなかった機能もあり、でも、後々幅を広げていくための機能が損なわれているような気がして、α200が浮き出たり、新α兄弟が浮上したりで><!

でも、Parabensさんの写真(特にサボテン?がいい!!いつもはウザイ蜘蛛がこんなにきれい!!花蜘蛛もいい!!)やアドバイスを見て330ズームレンズキットに心が傾きました。週末にもう一度、ほんた*2さんからの貴重なアドバイスもありましたので、触ってきます。

ほんた*2さん,
ズームレンズキット、そうですね。いっぱい練習してから次に行くことにして、今度のα新兄弟のキットレンズは、評判も悪くないようですし、心が決まってきました。メジロの写真とってもきれいです。すばしっこい鳥なのに、よくこのようなシーンが撮れましたね!!腕がいいのだと感じます。たしかに評判の良くないレンズということですが、ぜんぜんそんなことない。

新兄弟のバッテリーですが、今、うちで使ってるビデオカメラのバッテリーとTypeがいっしょのようで使いまわしもできるみたいです。今まで欠点ばかりおいかけちゃって。。。テヘ^へ^!うれしいポイントのひとつかな。。。

あとは、お値段ね!!もうすこし落ちてくると単焦点DT50mm F1.8 SAMも買えそう、レンズフードや、ストラップ、メモリーカードは、Um〜〜。。。

けいぐ

書込番号:9997421

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/08/14 23:47(1年以上前)

>Parabensさん

驚きましたね…。ほんとにこれエントリー機?
230の発色に、かつてのミノルタの名機「DiMAGE7」に近いものを感じました。
緑の発色の抑え方なんか、まさにミノルタ。
17-55も相当気合入ってますね。16-105と遜色ないと思ってしまいます。

書込番号:9999219

ナイスクチコミ!4


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/15 01:38(1年以上前)

当機種
当機種

ヤマブキ ボケ方が綺麗です

イチジクの葉 濁りの少ない緑です




AXKAさん


初めまして。

おっしゃるように緑は独特の色合いがある感じがします。

贅沢な欲望ですが、
Sony R-1のような優しさがプラスされると最高だと思います。

画質的にまた機能的には難点もありますが、
エントリー機で価格を考えると、
かなり頑張っている機種に思えます。

DT18-55SAMの写りもアウトフォーカスが、
セットレンズとは思えないような綺麗なボケがありますし、
かなり煩雑なバックでも二線ボケもほとんどないですし、
プラス5000円のレンズには思えません。

ミノルタはレンズに優しさがありましたね。
和製ツアイスみたいなイメージを持っていました。

とにかくこの機種はかなりお買い得で、
買って損はない機種だと思います。
グリップも思いのほか持ち易いですし、
エントリー機としては申し分ないと思いますよ。


書込番号:9999729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/15 02:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α-sweet-D+SAL100M28

α-sweet-D+SAL100M28

α-sweet-D+SAL100M28

オマケ700+16-105ww

>>AXKAさん
>>17-55も相当気合入ってますね。16-105と遜色ないと思ってしまいます。

そんな(泣)でもそうかも・・・シャッキリほんわり写りますねぇ。Parabensさんのウデなのか230のウデなのか(笑)

>>Parabensさん
α230、なかなかイイですね!やっぱりCCDのシャキっとしたパリっとした(※あたしのCCDイメージ先行です)
描写な気がします。色も鮮やか過ぎず、渋いところもあり、メリハリがある感じです。現像にもよるのかもしれませんが。
ところでDSC R-1ですね。あれはバケモノでは・・・(笑)あんなモノを4〜5年前でしたっけ?
出していたあのころのソニーにはワクワクしましたね。やはりT*が印象的です。
液晶も個性的でしたね〜。CMOSだったと思いますが、今でも現役で通用しそうです。お持ちなんでしょうか?

>>スレヌシさま
あたしとしてはトータルではα700をオススメしますが、個人的に200〜380のうち何か一個
CCDαを持っておきたい気持ちです。とりいそぎα-sweet-Dを手に入れましたが(笑)

参考になりにくいですが、CCDぽい写りと思った作例をアップします。
みなさんの後では出しにくいのですが、竹マクロ?のSAL100/28の力をかりつつ(^^

書込番号:9999819

ナイスクチコミ!1


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/15 02:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

メイクルーム

上野 信号待ちの車内から





と ら ね すさん


こんばんは。

沖縄は暑いですか?

先日うちの上の子が沖縄に海洋生物の採集に行きましたよ。


R-1はCCDかと勘違いしていました。
CMOSだったのですね!
ご指摘を受けませんと永遠に勘違いしたままだったと思います。

R-1は2台買ったんですよ。
1台買いましてね、
持ち辛いので、
手ぶれ写真を量産し、
手放したのですが、
しばらくたって味が忘れられず、
もう一度買いました。
それが外れの個体だったようで、
いろいろトラブルがあり、
修理に出したのですが、
完治せずそれも手放してしまいました。
でも未だに好きなんです。
困ったものですね!


CCDはおっしゃるようにしゃきっとした高画質ですね。
熱問題とかパテントとかいろいろありますが、
明快な画像を叩き出してくれるのはCCDですね。
システムの関係で読み込みスピードに問題があるらしいですが、
だんだんコンデジ専用になりつつあり、
少し寂しいくも感じます。
高感度に向かないとか、
熱ノイズの問題とかありますが、
標準感度ではメリハリのある綺麗な画像を提供してくれます。

α230に関してはメーカーアナウンスで、
「鮮やかな色」とアナウンスされていますが、
派手にも渋くも表現可能です。
ただやはりデフォルトで少し硬い感じはありますが、
これはエントリー機の味付けてしては、
仕方ないところですね。
万人が後処理なくしてもプリンターでそこそこ綺麗に出力出来る....
それが使命の一部ですからね。
(R-1には他にはない優しさがありました)

これからも楽しみながらCCDを使って行きましょうね。

CMOSの件はありがとうございました。

他の場所でアップした画像ですがR-1の画像を添付します。


書込番号:9999901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/15 04:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>>bankoさん

少々スレッドをお借りします・・・



>>Parabensさん

まだ起きてらっしゃったんですね。それはともかく・・・ここは暑いです。夜になってもサウナ風呂のようです。

今年は特別暑いですね・・・日中は日差しを避けてクーラーの効いた屋内でシエスタしています(^^

早朝と夕方以降は写真ネタを探しに出かけたり子供と海にでかけたりしています。

夜7時半まで遊泳可能だったりします!


今年になってもα230/330/380やD3000など、CCD機種で魅力的なものが出てきてますね。

800ー1000万画素あたりがCCDの一番美味しいところかもしれません。

D4000がもしCCDで出るならそれが最後のニコンCCD一眼かもしれませんね。


ところで上野の写真、涙が出そうになりました。あたしたち上野ですれ違っているかも知れませんよ!

ABABは週に1回くらいは出かけてましたし、写っているミスドも何十回行ったことか・・・

右に写っている電飾看板の「エイブル」で鶯谷(笑)の物件を契約しました。

左はじに写っているカラオケ(赤い電飾)も家族でよく行きました。

メイン被写体のドカンみたいなのは見覚えないですが(笑)懐かしい写真をほんとうに有難うございます。



R1はカタい描写とばかり思っていましたが、なにか優しさがありますね?

これもParabensさんの文章を読んだ「思い込み」かもしれませんが。


ちなみにDSC-F505の時代からソニーさんの広告のお仕事を手伝っていたことがあります。

この「レンズオバケ」系のソニー機はデジタルカメラ黎明期の象徴的なモデルと思います。

他のコンパクト機種とはソニーも力の入れ具合が違うんですよ。ツアイス、バリオゾナーなどもこの頃名称を覚えました。


当時は「なにが凄いの?」と思ってましたが・・・IT?バブリーな時代でしたねww

DSC-R1もなにか広告を作ったのかもしれませんが、忘れています(笑)

他にもVAIOやハンディカム、クリエやWEGA・・・広告の商品としてざっと見るだけで

VAIOくらいしか買いませんでしたけど。入稿用の写真は全てシノゴかブローニーのポジ(かデュープ)でしたね。

ドラムスキャナでデジタルデータに落としたもので来たりしてました。

今では考えられませんね。ヘタすればα900で賄えてしまいますね。。。



スレヌシさま、脱線ご容赦をm(_ _)m

作例として「優しい?」ミノルタ24-85の写真をにぎやかしでアップいたします。

逆光に弱かったりするのがまたそれはそれで好みだったりするのです・・・

書込番号:9999973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/15 18:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

700+PENTAX-M 50oF1.4

意図してませんでしたが青空が・・・

AF35-80 今日も暑くなりそうですね・・・と書くつもりでした(笑)

>>bankoさん、こんにちは。

α700で撮影した作例を貼っていきます。描写はちょっとα200+キットレンズとは違いますが・・・あ、あと私もXR500使ってます。なかなかいいですよ!というか、すごいいいです。この発色が気に入っているのであれば、だんぜんαですね!
bankoさんの花はちょっと暗い?のか、色がかぶってるのか、個人的にはもすこしコントラストをはっきりつけたいですね。
私はほとんどjpg撮りしかしないのですが、気に入った写真はPicasa3というフリーソフトでメリハリつけたり少々好みにします。ご検討くださいませ。


>>Parabensさん

きっちり朝にレス読みましたよ!有難う御座いました。お話じょうずですね。
それでルートビアが飲みたくなって買いに行って・・・とにかく事の顛末は了解しました。怖かったでしょうね。

今回の作例はシズル感に拘りました(笑)ブツ撮りのプロですから(爆笑)
35-80はしょぼいという話ですが(じっさい800円で買いましたw)色は好きです。

書込番号:10002352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/15 18:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

おたんじょうび

今泣いたカラスが

すぐごきげん

今日も活躍

HDR-XR500V・・・よく自分の写真見たら、ピントとかbankoさんの足元にも及んでいませんでしたorz
でもXR500Vのいいところは動画撮影中でもここぞというときに静止画が撮れたり、忘れててもセットしておけば動画撮影中に勝手に5分おき?とかで静止画を勝手に撮ってくれることです。もちろんExmor-Rのおかげで高感度動画撮影もイイですよ。

これがあるならしばらくαは様子見でいいかもしれませんね?

書込番号:10002423

ナイスクチコミ!2


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/15 18:48(1年以上前)

機種不明

Sproも良いセンサーを持っています



bankoさん


粗相がありまして申し訳ありません。

個人的なお勧めはα380になりますかね?

バリアングルモニターも付いていますし、

とても便利そうです。

わたし個人としてはα230でも十分楽しめています。




と ら ね すさん


ルートビアをありがとうございます。

今はこんなデザインなんですね!

昔は緑色っぽい缶だったように記憶しています。

しかも決して美味しい飲み物ではありませんでした....

読んでいただけて幸いでした。

レンズに青空が写り込んでいましたね。

懐かしいミノルタレンズです。

知り合いがボロボロになったSR101(?)をいつまでも使っていました。

デジタルでは微妙ですが、

昔は同じフィルムを使えばレンズの差は歴然としていました。

ミノルタはとても優しい写りだったと思います。

モノクロではほんの少し黒が滲むような独特の描写に思えました。


書込番号:10002468

ナイスクチコミ!2


スレ主 bankoさん
クチコミ投稿数:69件

2009/08/15 21:17(1年以上前)

別機種
別機種

XR500Vビデオカメラなの修正写真

ついでにもう一枚なの

Parabensさん,と ら ね すさん,

こんばんはです。

と ら ね すさん、

お写真、ありがとうございます。αSWEETのお写真とっても良い写りに見えます。投稿2枚目の看板のところが、ビシ!バシ!!手前の木のボケから、中央に行くにしたがって、くっきりした映像になっていく。とっても情感あふれる写真に仕上がっていて、この強弱がとっても好みです。3枚目のすずめが飛んだ瞬間の羽の描写といい、わたしにとっては、好みの仕上がりと感じています。α700は、やさしさがあり、でもくっきり感も損なわれず、ちょうど良いところにあるようです。とくに海でのお子さんの写真1枚目、影がくっきり、でも全体的には淡く、海の中を歩いたときにできる波が時が止まったかのように表現されてて、とっても好きです。砂浜にたたずむお子さんお写真からも、ビシ!バシ!!感には少し差があるように感じます。
XR500V、お仲間ができたようでうれしいです〜。たしかにスマイルシャッターはとっても便利です。わたしののせた写真確かに暗めでしたね。修正したものを貼り付けてみました。

Parabensさん、

たくさんの写真投稿、ありがとうございます。”Sproも良いセンサーを持っています”写真、いいですねぇ〜。何かのコンテスト写真みたいです。。
α380をお勧めですかぁ。画素数の違いはありますが、やっぱり380のほうが良いのでしょうか。新α3兄弟のほかの板や、攻撃的なレビュー記事では、ISO感度から言っても大きく引き伸ばさないようなら330がお勧めてきな感じを受けてます。また、380は予算内におさまることはおさまるのですが、付属品などの購入もあり、お安めの330にしたく思ってます。

昨日、ほんた*2さんから聞いたカメラのサエダというところに行ってます。閉店間際だったので、よく見れませんでしたが、α200のWズームレンズキットは売り切れ、変わりにレンズキットが¥36,800で売ってました。心は、新α3兄弟にうつってしまいましたので、初めて触る200もいいなと思いつつも330がおいてある前に行き、もう一度持ってみました。330は軽く、ホールド感は、前の感想から少し変化、これ、いいじゃない的な感想です。近くにα700、900もおいてあり、900はやっぱり女のわたしには重い、しばらくしたら腕が。。。330をもった後からでしょうか、700も重く感じ、まっ、初心者の私には、まずは、330で!!持ちなれたら、納得写真が取れるようになり、自分のなかで何かが芽生えたら、そのうち、上級クラスに手を伸ばすくらいでよいのかなァと感じてます。

けいぐ

書込番号:10003045

ナイスクチコミ!1


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/16 00:13(1年以上前)




bankoさん


じつはわたしは本機を見ずして購入しました。

未だに230以外は実機を触っておりません。

選択時に気になったのは、

当然お値段が一番でしたが、

330と380はボディカラーがツートーンに見える点です。

完全ブラックの230が一番気に入りました。


おしゃるように330で何ら問題はないと思います。

画素数的にも1000万画素あれば、

普通は何でも出来ると思います。

ライブビューやバリアングル(正確にはチルト)モニターも付いていますしね!



デジタルは寿命が短い(モデルチェンジのサイクルが短い)ので、

本当はあまり高い機種は必要がないような気もします。


グリップは意外と持ち易いでしょう!

不評なのは見た目だけじゃないですかね?


書込番号:10003986

ナイスクチコミ!2


スレ主 bankoさん
クチコミ投稿数:69件

2009/08/16 20:42(1年以上前)

こんばんわ、ばんこです。

Parabensさん,

確かにツートンはいけてないとわたしも思います。まるでだれかがマフラーをしてるみたいで、Um〜そうね、わたしの持ってる服で襟のところが違う配色のお洋服といっしょ^<>^!。でも実物みると、そんなに目立たないように思います。

わたしとしては、ファインダーで見た感じ、230も330もファインダー倍率、それほど気になりませんでしたし、”余生はタイで”さんご指摘のピントのあわせやすさについて、ほかの機種とも比べましたが、レンズにもよるのでしょうけれど、ぼやけ=>ピント合=>ぼやけ、感のわかりやすさ(あそびもすくなく感じた)から、たしかにご指摘いただいたとおりで、さらにライブビューもあったら便利だな〜がプラスされ、α機、330へになりそうです。

Wズームレンズキットねらうか、レンズキットにして中古のレンズでも掘り出すかのどちらかにしようと思いますが、レンズキットのほうは、お値段安定してきてますので、これ以上は下がらないと思っていますし、でも、9月まで待って、この選択をはっきりさせ、購入に踏み切ろうかな〜とおもいます。(慎重派ですみません。><!)

スレが53でかなり長くなってしまいました。皆さんには、ごめいわくだったかもしれません。大変ありがとうございました。とりあえず、このスレはこれで終わりにして、購入後、また、報告させていただきたいと思っています。

ほんとにたくさんのかたからレスうけとりました。ロフェルさんのいう ”凄腕の方々のアドバイス。嬉しいことですね。みんないい人たちばかり。このような方たちの身近に居ることも財産になりますね。”が分かったような気がします。

Best Regards,

Banko

書込番号:10007579

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α230 DSLR-A230 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α230 DSLR-A230 ボディ
SONY

α230 DSLR-A230 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月25日

α230 DSLR-A230 ボディをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング