『パタパタ音』のクチコミ掲示板

エクシーガ

<
>
スバル エクシーガ 2008年モデル 新車画像
  • エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント2 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント3 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント4 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール3 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール4 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント7 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア サイド ギャラクシィブルー・シリカ - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ6 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ7 - エクシーガ 2008年モデル
  • カラーバリエーション1 - エクシーガ 2008年モデル
  • カラーバリエーション2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア3 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア4 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア5 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア6 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア7 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア8 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア9 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア10 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア11 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア12 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア13 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア14 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア15 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア16 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア17 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア18 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア19 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア20 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア21 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア22 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア23 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア24 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア25 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア26 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア27 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア28 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア29 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア30 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア31 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア32 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア33 - エクシーガ 2008年モデル
  • スポーツペダル - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア34 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア35 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア36 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア6 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア37 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア38 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア39 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア7 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア8 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア9 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア10 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア11 - エクシーガ 2008年モデル
このページの先頭へ

『パタパタ音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクシーガ 2008年モデル 428件 新規書き込み 新規書き込み
エクシーガ(モデル指定なし) 2445件 新規書き込み 新規書き込み

「エクシーガ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクシーガを新規書き込みエクシーガをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パタパタ音

2009/08/04 10:41(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ

クチコミ投稿数:182件

初期型エスティマHVからの乗換で…
エクシーガGT歴4日目ですが、エクシーガの諸先輩の皆さんに質問です
朝、暖機の時の異常震動が気になるのですが、私のだけでしょうか?
状況:暖機モードで、1500回転位でアイドル中に、ローリング方向に、エンジンがブレてる様な震動を感じるのです。
まるで『回転ムラ』が有る古い直列縦置きエンジンが、ブルンブルンと震えてるようなイメージです

さて、本題の『パタパタ音』ですが
走行中に、エンジン回転数が2000回転を超えると、どこからか『パタパタ…』って、鳴り出すのです
アクセルを緩く踏んでも、グインと踏んでも、『パタパタ…』って鳴ります
排気音(例のドロドロ音の名残?)なのかな?って…思うのですが
車内が静かだけに、気になるのです。
パタパタ音を出さないように(2000回転以下をキープ)走れば、エコですが…
※車内の静かさは妻が『(エスティマ)ハイブリッドより静かね』って、言ってます

暖機中の震動
パタパタ音
諸先輩方、情報を宜しくお願いします

因みに、使用頻度は毎日往復100km超の通勤で走らせてます

書込番号:9951145

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:41件

2009/08/04 17:35(1年以上前)

はじめまして。まずは、エクシーガ納車おめでとうございます。私はGTを1年程乗っています。
まずは、暖機運転時の異常振動についてですが、異常振動というより音(ガラガラ)が気になると思います。
これはディーラーの整備の方に聞きましたが、「エンジン始動直後は触媒が冷えているので、排ガス浄化性能が低い(触媒は熱くなると浄化性能が上がる)ので、始動直後はポンプでエアを送り排気ガスを高温で完全燃焼させて触媒を早く暖める仕組みになっている。カラカラ音はこのポンプの動作音で問題は無い。逆に音がしないとポンプ又はセンサーの異常の可能性がある。触媒が熱くなるとポンプは止まり音は静かになる。昔のスバル車は暖機時は燃料を多めに噴射し触媒温度を上げていたが、今は排ガス規制、燃費の事を考えこのようなシステムになってる」そうです。

2000回転以上のパタパタ音は発生場所が、室内か室外かわかりますか?特定の回転数以上で異音が発生する時は室内での原因が多いです。
「トランクルーム内の荷物の状態、スピーカーやナビ、ケーブル、ETC等の取り付け状態」を確認してみて下さい。
私も後ろからカタカタ音があり調べてみたら、トランク内に入れていた工具が振動していました。
どうしても原因がわからない場合は、ディーラーの整備の人に同乗してもらい判断してもらう事をおすすめします

書込番号:9952243

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件

2009/08/04 20:57(1年以上前)

72DCさん
レスありがとうございます

暖機時の音
なんとなく理解できました
明朝、震動と音を再度確認してみます

2000回転時の異音ですが…
擬音で表現するのは難しいですが
『パタパタ』よりも『パスパス』や『プスプス』の方が、違いかなぁー

20年程前に乗ってた日産『マーチ・スーパーターボ』(ターボチャージャー&スーパーチャージャーのW過吸機搭載)や
10年前に乗ってた三菱『デリカ・ディーゼルターボ』では、『ヒュイーン!』って、過給時の音を聞いたことあるけど…

スバルの水平対向ターボだから、ヒュイーンの代わりに『パスパス』なんでしょうか?
この車のターボって、エンジンの右側に付いてるけど…
右側のエキパイからの排気しか利用してないのでしょうか?

再質問で、失礼しました

書込番号:9953019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:41件

2009/08/04 23:18(1年以上前)

エクシーガとフォレスターのターボは左右の排気を途中でまとめてターボを回してます。その為、エキマニの長さが左右で違う(非等長、片側が長い)になりスバル独特のボクサーサウンドが聞けます。
それに対して最近のレガシィやインプレッサは、左右のエキマニの形を変えて(等長エキマニ、左右同じ長さ)ターボを回してます。そのため、昔ながらのボクサーサウンドではないです。

パタパタ音については、音の表現が難しいですね。ディーラーに見てもらって原因がわかるといいですね。

書込番号:9953864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件

2009/08/05 07:41(1年以上前)

72DCさん
解説、ありがとうございました

TURBO経由でエキゾーストマニホールドが、配管されてるから左右の長さが、異なる

スバル特有のボクサーサウンドを奏でる

と言う事は…

あの変な音は、ボクサーサウンドが、何か(床?)を伝わって室内に響いてるのかも?

走行中に、窓を開けて聴いてみたけど…
風の音や他のノイズで掻き消されて解らずですね
納車直後でも感じたから、ターボの固着で、『パスパス』って、成ってる訳でも無いでしょうが

マフラーの太鼓付近のステーが、真っ赤に赤錆が付いてるから、出荷前の保管状態に疑念が生じてますが…
『新古車じゃなく新車ですが、この価格まで頑張りました』って、乗せられたけど

何やらイワクが有りそうな車に、思えて来ました(笑)

書込番号:9954957

ナイスクチコミ!1


NY55さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/05 19:29(1年以上前)

2000回転付近でのパタパタ音>

恐らく自分と同じで、『ウェイストゲートバルブ』の作動による音だと思われます。
蓋上の部品の取り付けにアソビがあるようですが、このアソビによってバルブが微妙に開いた時にタービンのハウジングに接触して音が発生するようです。アソビの量のバラつきによって音の大きさに個体差があるようですが、構造上の問題なのでどの車でも発生する可能性はあります。

ディーラーの見解では使用上特に問題は無いとのことですが、メーカーもこの件は認識しているようですので、そのうち何らかの対策が施される可能性はあります。

動きがあった時に情報が得られるように、とりあえずディーラーには話をしておいた方が良いと思います。

書込番号:9956951

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件

2009/08/05 20:26(1年以上前)

NY55さん
貴重な情報をありがとうございます

この件は…
今日の実験で、Sモードにすると、音が目立たない(音がしない?)から、ブースト圧に関係するのかな?と思ったのですが…
過給機系のバルブからの異音ですか?
今週末にディーラーに行くので、相談します

書込番号:9957212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件

2009/08/07 07:53(1年以上前)

NY55さんの情報から…
[故意に排気圧が高まるような加速]と[イタズラに排気圧が高まらないように、緩やかな加速]で、実験したけれど
ベタ踏み加速をすると、2000回転付近で激しく鳴りますね
緩やかな加速では、気にならないけどね

ベタ踏み加速を路側に[防音壁]が建ってる区間で、窓を開放して実験したら…
いやぁ、激しく響いてましたね!
歩道に居る歩行者の立場で考えると…
『ボロい車が頑張ってるなぁ』ですかね?まだ納車後1週間の新車なのにね

結構な値段したのに、安っぽい車だね
毎日4〜5時間は、国道を走ってても、昨年の発売以来…
『あ、エクシーガだ』って、目撃した事が無く
『なんで売れないの?』って、不思議に思ったけど
信号で並んだ新しい車が、機械音を激しく鳴らしてたら…
買う気には、成らないわなぁ

[個体のアソビのばらつき]で、音の出方には大小が有り、音の出ない車も有る?
これって、品質のバラツキが有る=品質管理が不十分って、事だよね?

スバルには、ガッカリだよ

書込番号:9964260

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクシーガ
スバル

エクシーガ

新車価格:194〜359万円

中古車価格:26〜150万円

エクシーガをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクシーガの中古車 (166物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング