『単焦点レンズ購入相談』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

単焦点レンズ購入相談

2009/08/04 22:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 LLcoolさん
クチコミ投稿数:22件

いろいろと悩みK7の購入を決意しました。
決めてはボディの質感、重量・サイズ、ファインダーの見易さ、PENTAX単焦点レンズのラインナップです。
先輩方に購入するレンズについてご相談させて下さい。
ボディ含め予算は350,000円迄、主な目的は散歩中のスナップ、登山での風景、花のアップ等です。
現在の候補は以下の四本ですが、他のお勧めやアドバイスをいただければ幸いです。
尚、現在PENTAXのレンズは所有しておりません。
1.FA77
2.DA15
3.DA40
4.SA AF90

書込番号:9953632

ナイスクチコミ!3


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/08/04 22:48(1年以上前)

LLcoolさん、こんばんは。
挙げられたレンズいずれも評判のいいレンズですね(4はタムロンの90マクロですよね?)。
それだけ予算があり、登山もされるのであれば、
防塵防滴のDA★レンズを1本持っておいてもいいような気がしますが。
置き換えるとしたら、DA40の代わりにDA★55mmとかでしょうか。
登山時の風景とか考えると、DA★16-50mmも良さそうです。
でもコレを選んでしまうと、レンズ1本減ってしまいそうですね。
FA77はいいですよぉ〜、K-7とのマッチもかなり。オススメできます。
DA15は私も今一番狙ってるレンズだったりします。

書込番号:9953680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/08/04 22:49(1年以上前)

レンズキットなどは買わないんですか?
もし買うならそれで自分のよく使う焦点距離のレンズを選べばいいかと、
同じ被写体を撮るにしても各自撮り方が違うのでいい答えが出るかどうか疑問です。

書込番号:9953684

ナイスクチコミ!3


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/04 22:57(1年以上前)

77mmに一票ですが

31mmF1.8とセットでいかがでしょう?

書込番号:9953736

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/04 22:58(1年以上前)

 
私のお薦めは
DA15、FA31、TAMRON90mm(272E) です。
この3本でよく出かけますが、不自由を感じた事はありません。
人それぞれでしょうが・・・


ぼくちゃん.さん
 > レンズキットなどは買わないんですか?

 すでにレンズ選択は済んでいて、もう少しのアドバイスが欲しいのでしょう。
 単焦点レンズがお好きなようですからキットのレンズは使わないと思います。
 私もそうなのですが・・・

書込番号:9953744

ナイスクチコミ!2


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 Lingon's Hut 

2009/08/04 23:30(1年以上前)

LLcoolさん,こんばんは。

私の登山用セットは,
DA15,DA40,アポランター90と,GR Digitalです。

去年までは,K10D+アポランター90(寄れるので,主として花用)とGRDだったのですが,
より広角が欲しくなってDA14を買い,GWに北アルプスへ持って行ってみたところ,
結局大きすぎて持て余してしまったので,DA15にリプレースしました。
そのあとK10Dより小さくなったK-7を購入し,ついでDA40も。

これで完璧,と夢想しているのですが,
生憎の天気でまだ山へ行けてません^^;

ふだんはたいてい,DA40をつけて鞄に放り込んであります。

書込番号:9953955

ナイスクチコミ!2


1750さん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/04 23:53(1年以上前)

ズームも混じっちゃいますが
DA★16−55
FA77LTD
SP90
てのでは。。。

とりあえず花撮りにも華撮りにもFA77LTDは外せないかな

書込番号:9954101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/05 00:02(1年以上前)

散歩のスナップには、DA40軽くていいですよ〜!
おススメです。私は常用しています。
目の前の風景を素早く切り取る感覚で撮影できます。

FA77はピントが合うまで時間がかかるそうですが、
写りは良いみたいですね。
私はDA70も使ってますが、こちらも軽くて
サクサク撮れるしボケ味もとても良いです。
とてもきれいですよ。

余談ですがFA31はちょっと重いので、散歩には不向きですね。
でも写りは素晴らしいですよ。

DA15は私も…欲しいです!!

書込番号:9954153

ナイスクチコミ!1


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/05 00:33(1年以上前)

私の押さえておきたいおすすめレンズは以下の2つです。

TAMRON 90マクロ
寄れて、離れてボケもいい感じで花撮りに重宝しています。
これは外したくない必須レンズでおすすめします。

35mm Limited マクロ
コンパクトで画角的に扱いやすく、接写もできてスナップに丁度良いと思います。
デフォルトでセットして持ち歩いています。

77mmの値段で上の2つレンズが買えちゃいますよ♪(最安値で。。。)
明るいレンズが1本欲しいとあれば、50mm F1.4がお手頃価格〜各社出そろっています。
77mmは画角的に足で稼げますので余裕があれば。。。。

50mm付近でおすすめは
55mm★
余裕があればお守りに如何でしょうか。
雨にも負けず、風にも負けず、ポートレートやここ一番と言う時に★は安心できます。

50mm F1.4 Planer
マニュアルレンズになりますが、50mmでは至高のレンズと思います。


風景撮りにはとりあえず、キットレンズを試されては如何でしょうか。
簡易防滴仕様ですので登山でもある程度は安心して使えるのではないかと思います。

広角側は個人的な意見ですが、足でなんとかなるものではありませんので単焦点よりズームが扱いやすいと思います。
キットレンズで不満があるようでしたら買い足されては如何でしょうか。

書込番号:9954322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2009/08/05 00:34(1年以上前)

DA15オススメ。っつても、私もまだ使ってませんけど(〜〜)。

次に買うレンズはこれって決めて、今お金貯めてる最中なんで、
ついでに、LLcoolさんにもオススメしておきます。

書込番号:9954329

ナイスクチコミ!2


Version Sさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:67件

2009/08/05 01:19(1年以上前)

DA35mmF2.8 Macro Limitedはスナップ撮影におすすめです。

書込番号:9954501

ナイスクチコミ!2


スレ主 LLcoolさん
クチコミ投稿数:22件

2009/08/05 07:51(1年以上前)

たくさんのアドバイスを本当にありがとうございました。
皆さんのご意見からFA77、DA15、タムロンの90マクロは決定としたいと思います。
あと一本は当初の候補DA40の他、今回お勧めいただいたDA35マクロ、FA31、DA★55から再検討します。
ただしFA31とDA★55は予算の関係から難しいかと思われますが。。。
尚、ズームレンズについてはどうも自分には合わないと思い今回の候補からは外しております。

書込番号:9954972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/08/05 08:25(1年以上前)

その後予算ですと、選択肢は広いですなぁ…。

お決まりのDA15とFA77Liで良いと思いますが、マクロレンズは一本あるとおイイかもですなぁ…。

ワーキングディスタンス次第でしょうが、中望遠代わりとしても使えるDFA100はいかがでしょうかな?

書込番号:9955042

ナイスクチコミ!1


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/05 10:32(1年以上前)

プラナー50mmF1.4やノクトン58mmF1.4はいかがでしょうか。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501211894.10501211860.10504512031.10504510366

おすすめは、ずばりノクトンです。

書込番号:9955386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/05 12:37(1年以上前)

レンズ決定おめでとうございます。

あ、ネガを言うつもりはないのですが、
私が購入した
DA21、DA40、DA70は全て
前ピン、後ピンとずれてました。
今一括入院中ですが1週間で戻ってきます。

購入されたら見てもらった方が良いかもしれませんよ^^;

書込番号:9955725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/05 13:27(1年以上前)

当機種

DA16−50で寄ってみました。

単焦点ならば、FA35F2.0(195g)がとてもシャープなレンズなのでぜひお勧めしたいのですが、近い焦点距離ではDA40F2.8(90g)も小さく軽いので迷うところです。

FA77F1.8(270g)については、皆さんの評判は高いのですが、DA70F2.4(130g)が、その半分の重さで性能も遜色ないのでいかがでしょうか。値段も半分です。

タムロンのSP AF90F2.8マクロ(405g)は評判の高いレンズで、私も使用していますが、素晴らしい発色で、クリアでシャープな絵が撮れます。

DA15(212g)は単焦点の広角として山などの風景に必須ですね。

ペンタックスの単焦点は本当にいいと思いますし、スレ主さんが単焦点にこだわられる理由はもちろんわかります。
しかしあえて言わせていただけば、山に行った場合はいちいちレンズ交換をしている暇があるかどうか、です。
山の天候は変わりやすく、雲の切れ目に見える頂きなどは刻々と変わる雲の形で、すぐに隠れてしまいます。

シャッターチャンスを逃さないためにも、一本だけで広角から中望遠、またある程度のマクロも可能なDA★16−50F2.8(565g)はいかがでしょうか。
これは本格的なマクロにはかないませんが、かなりよれますので花などもOKかと思います。しかも防塵防滴です。
それに、この一本だけならサーキュラーPLフィルターも一枚ですみます。

FA77をDA70にしたり、または思い切ってDA★16−50だけにするとか、またはDA16−50とタムロンの90mmマクロの2本だけにするかして、余った予算で予備電池をもう何本か余分にしたり出来そうですよ。
山で気温が下がると電池は消耗しやすいので。

なお、それぞれのレンズに重さを( )内に表示してみました。山に行くときには少しでも軽くしたくなるものなので。ご参考に。

写真はDA★16−50で、50mmでできるだけ寄ってみました。FA35をつけたK200Dです。花ではありませんが、大きさはわかると思います。ピントはFA35のPENTAX35という文字に合わせました。手持ちです。

書込番号:9955892

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/05 17:15(1年以上前)

当機種
当機種

DA★16−50

タムロンSP‐AF90マクロ旧型

連続ですみません。
DA★16−50とタムロンSP‐AF90マクロの二つを限界の大きさで撮り比べてみました。

登山の場合の装備を想定して、あえて手持ちで撮ってみました。
そのため、タムロンのときは絞り優先でシャッター速度を確保しながらISOも選択したため、結局ISOは1600になりました。
三脚があれば当然ISOは800以下で、できれば100か200で撮りたいところです。
MFにしてピントは固定し、カメラを前後に動かしてピントを合わせました。

タムロンはK−7で撮る前にK200Dでも撮ってみましたが、シャッターの良さがK−7は際立ちましたので、アリを入れることができました。

DA★16−50のときはAFですが、シャッターは心地よく落ちて快適に撮れました。
この場合、絞り優先でISOはオートです。

タムロンはMZ−3の頃に購入した旧型です。

結論は、三脚を持っていくならタムロンで、手持ちならDA★16−50ではないか、と思いますが、これ以上はスレ主さんの判断にお任せするしかありませんね。それでもきっと単焦点を選ばれるとは思いますが。(笑)

書込番号:9956497

Goodアンサーナイスクチコミ!1


製剤屋さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2009/08/05 22:28(1年以上前)

LLcoolさん、こんにちは。決定してしまったのですね。

ぼくちゃん.さんが仰られていますがキットレンズ(DA18-55WR)も良いですよ。

登山に持っていくならば、簡易防滴ですし、何より軽いです。
僕は簡易防滴に惹かれてわざわざK-7のレンズキットを買ったくらいですし、
近所の気楽な散歩には結構使っています。
単焦点数本鞄に入れるとそれだけで気楽でなくなってしまうので (^_^;。

FA77ですが、実は寄れないのです(最短撮影距離 70cm)。
100mm程度のマクロレンズも良いですが、中間リングでマクロ的に撮れますよ。
ただ、DAには中間リングが使えないのが玉に瑕なのですが。

書込番号:9957877

ナイスクチコミ!0


スレ主 LLcoolさん
クチコミ投稿数:22件

2009/08/05 22:34(1年以上前)

馬鹿なオッサン さん

DFA100 確かに良さそうですね。
ただ予算的に今回はタムロンで行こうかと。。。
アドバイスありがとうございました。


kohaku_3 さん

両レンズとも名前だけは聞いた事あります。
ただしMFですよね。。。
目が悪い事もあるのですが、自信がありません。
もう少し修行を積んでからにします。


ウーマイオニー さん

なんと三本ともですか!?
購入した際は気をつけます。


pentax k-7 さん

ご丁寧にアドバイスをいただき本当にありがとうございます。
実は一昨年、某メーカーの中級クラスのボディを明るめのズームレンズと共に購入したのですが、本体を含めた大きさ、重さでいつの間にか持ち出さなくなってしまいました。
今回は質感のある軽めのボディーと単焦点一本のみ購入して始めるつもりでしたが、気が付けばレンズの購入候補が増えている始末。。。
あまりの評判と作例から候補としましたが、自分の用途からFA77は不要かもしれませんね。
もう少しスリムなシステムで考え直してみます。



書込番号:9957910

ナイスクチコミ!1


お利口さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/06 04:21(1年以上前)

K-7にはFA43がベストです。
通勤でいつも持ち歩いてます。

書込番号:9959133

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング