『初購入で困っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初購入で困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初購入で困っています

2009/08/07 16:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:8件


今までデジカメのCanon IXY DIGITAL 910 ISを使ってましたが、
デジタル一眼レフに買い換えることにしました。

今迷っているのは
・Canon EOS Kiss X3
・上のX2
・ニコン D5000
です。

三機のなかで一番撮りやすいと感じたのはX2でした。
(ピントが思うように合ったし操作も簡単だったので)
値段も安い(ダブルズームキットはヤマダ電機で7万円台でした)ので、
X2にしようかと思ったんですが
隣に並んでいたX3を見るとやはり新製品の方がいいのかな、とも思ってしまい・・・。

そもそもX2とX3の違いはどんなところなんでしょうか?
パンフレットを見ましたがいまいちわかりませんでした。

また、ニコンは前々から使ってみたいと思っていて
デジカメを買うときもニコンを最終候補に入れていました。
でも結局買わなかったので今回こそ、という思いもあり
候補にD5000を入れました。(値段もX3と同じくらいでした)
使い心地としては、多少使いにくい部分もありましたが
それは慣れれば大丈夫かな・・・という感じで、許容範囲内でした。

ちなみに私がよく撮るのは風景と人物です。

アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:9965632

ナイスクチコミ!0


返信する
yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/08/07 16:19(1年以上前)

一番撮りやすいと感じた > 前々から使ってみたい
でしょうね〜

>X2とX3の違い

>パンフレットを見ましたがいまいちわかりませんでした。
位ですよ。
当然、違いはありますが
わからないってコトは、あまり興味がなく、使う可能性が低いってコトじゃないかな???

書込番号:9965679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2009/08/07 16:34(1年以上前)

どんぐりです。五感に合った使い易いものを選ぶのが一番。特にファインダは重要です。
私はNikon党員なのでD5000を軽くお奨めします。

書込番号:9965721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/07 17:41(1年以上前)

違うと言えば違うし、大して違わないとも言えると思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000030209.K0000027413.00490111110

書込番号:9965931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/08/07 17:44(1年以上前)

こんばんは♪

>ちなみに私がよく撮るのは風景と人物です。

使用用途からすると、どれを選ばれても問題ないと思いますが
人物撮影の場合、明るい単焦点レンズがあるとより楽しめると思います^^
予算的に買えるのであれば、単焦点レンズも視野に入れられてみてはいかがでしょうかw

書込番号:9965942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2009/08/07 18:38(1年以上前)

 (^ω^かーこ さん こんにちは。

 yuki t さんや、ちょきちょきさんが書き込まれているように、どの機種を選んでも、問題ないと思います。機能の違いは、じじかめさんの書き込みを参考になさってください。

 参考までに、私が4月末にKX2でデジイチデビューした時に、やはりこの3機種で悩みましたが(KX3、D5000共に発売前で、カタログで比較したわけですが)、動画は必要ない、バリアングルもライブビューも使いそうに無い、昼間、屋外での撮影がメインになるので、ISO感度もあまり関係ない。と考えていったら、KX2で十分との結論に至りました。購入して、屋内撮影も試しましたが、特に問題は感じません。(体育館でのスポーツ撮影等、は別問題ですのでご了解ください)

 どの機種を選んでも何かしら不満な点が出てくると思いますが、これは仕方ないことだと思います。店頭で実物に触れて、うさらネットさんが書き込まれているように、フィーリングのあったものを購入されれば良いと思います。

書込番号:9966148

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/08/07 18:38(1年以上前)

「三機のなかで一番撮りやすいと感じたのはX2でした」
>>>>これダイジです。

「隣に並んでいたX3を見るとやはり新製品の方がいいのかな」
>>>>X3もももう直ぐ旧機です。キヤノンは毎年モデルチェンジですので、新機種の陳腐化速度は早いです。

「そもそもX2とX3の違いはどんなところなんでしょうか?」
>>>こういう「新旧の差」を意識されるのなら、キヤノンはやめたほうが無難です。

私なりのおすすめは上記理由から底値かつ撮りやすいと感じられたX2です。

書込番号:9966151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2009/08/07 18:45(1年以上前)

X2とX3の大きな違いは動画を撮れるかですね。
ただ、コンデジの動画ほど使い勝手の良い感じじゃなさそうなので
あまり有無は気にしないで良いかもしれません。

書込番号:9966181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/08/07 19:59(1年以上前)

わたしゃ動画は要らんからX2で充分ですじゃ。

・・・持ってませんが、選ぶんなら♪

レンズのラインナップは、ニコン<キヤノンかな?

書込番号:9966443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/07 20:11(1年以上前)

(^ω^かーこさん、こんばんは。

初めてのデジイチ購入のご検討とのことですが、ペンタックスのKmはご存知ですか?

Kmは以下の点でオススメです。

・単三電池駆動でいざという場合も安心です。
・右手だけで簡単操作、マニュアルも内蔵されてるので操作がわからない時も安心です。
・ペンタックスのデジイチは、特に風景撮影に重要な、緑色の発色が綺麗です。
・とにかく安いです。ダブルズームキットでも価格コム最安値5万円ちょいです。

ということで、ペンタックスKm、ご検討機種の一つに加えてはいかがでしょうか。

書込番号:9966499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/08/07 22:53(1年以上前)

どどどれも良いと思いますが、スリッパ飛ばしで決めたら如何でしょうか。

書込番号:9967361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/08/08 00:39(1年以上前)

>スリッパ飛ばしで〜

「明日天気になぁ〜れ♪」って???

書込番号:9967976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/08/08 02:32(1年以上前)

ビビッときたX2が一番いいと思います。
AFも速いしきびきび撮れますよね。1000万画素あればA3プリント大丈夫っていわれてます。

動画がネックですが、使わないかもです。音も入ります。コンデジとかケータイで使ってますか?動画はビデオの方が便利です。

バリアングル液晶は人ごみで頭の上からハイアングルで写真撮りたいときや、地面スレスレからローアングルで撮りたいとき威力を発揮します。

ニコンかキヤノンかは絵作りが決め手って言いますが、最初は分からないですよね。
要するにレンズで決めろってことですが、最初はダブルズームか高倍率ズームでしょうから、どちらも遜色ないです。

そのうち大口径ズームや単焦点レンズが欲しくなってきますが、D5000はちょっと古い現行の単焦点レンズなどがAF(オートフォーカス)が効かなくマニュアルフォーカスになってしまうという欠点があります。

一方
X2,X3は全てのAFのEFマウントレンズがAFで使えるという利点があります。また、キヤノンにはEF50mmF1.8IIという9千円で買えるすばらしい写りの単焦点レンズがありますので手軽に単焦点の世界が覗けるという利点があります。私5DM2使ってますがこのレンズはいつも旅行のときはもって行きますね。

一般的に望遠レンズ、動き物にはキヤノンが有利といわれてます。
ニコンは安いレンズと高いレンズ(金帯)は充実してるが中間がないといわれてます。
キヤノンは安いのから高いの(赤ハチマキ)までそろっている、特に中間帯のF4ズームは描写もよくアマチュアからプロまで人気があります。単焦点レンズは比べるまでもなくキヤノンが充実してます。

キヤノンの方がちょっとだけマウント径が大きいのでニコンのレンズもマウントアダプターつけると使えてしまうんです。(キヤノンのレンズはニコンのカメラには着きません)

書込番号:9968394

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2677件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/08/08 10:00(1年以上前)

う〜〜ん。

キーワードは、風景人物主体の撮影で「動画要る?」と「ライブビューで凝った撮影したい?」、でしょうなぁ…。

上記二項目とも「大して…、と云うより要らないかも。」と云う状況なら、安いくて性能も安定しているEOSKissX2に必要なレンズを組み合わせれば良いのではないですかなぁ?
動画も、バリアングルモニター使用必須での撮影も不要なら敢えて、ニコンD5000を選ぶ必要は無いですからなぁ。
X3は画素数が大きくなり、コレに動画が載った程度のモノですからPCハンドリングがシンドイ事を考えると、X2で充分でしょうなぁ。

被写体が風景人物と云う事なので多くの方々が仰る通りメーカーは拘りが無いならイロイロ調べて、実機を触って選んでみるのもまた、楽しみなんですなぁ。

個人的には、X2から更に無駄な機能を省き、より低画素化したEOSKissFのWズーム(在庫僅少だそう。)と云う選択肢でも良いような気がしますな。
浮いたお金で、夜間室内用と云う事で、F値の小さい大口径単焦点レンズやストロボ等を買う方が良いような気がしますなぁ…。

書込番号:9969212

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/08/08 10:16(1年以上前)

画質はX3とD5000(D90やD300も同じ)互角だと思いますが、画素数の多いX3が少し有利です。
連射はD5000が速いですので、連射重視でしたらD5000か、少し上のD90が良いです。
X2やキスFは画素数も少なく画質もX3に及びませんので、予算問題がなければ見る必要がありません。

書込番号:9969263

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/08/08 12:29(1年以上前)

αSweetD

αSweetD

ペンタッくんさん お勧めのK-m、およびソニーα300
レンズキットお勧め。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211136/#9950758

じゃぱネットたかたで、レンズ込み39.800円もあるそうです。
α300〜380、G1のみ、ライブビュー+高速AF可能です。

書込番号:9969744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/08/08 14:47(1年以上前)

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。

>yuki t さん
そうですね・・・。
確かに、X3は動画ができるということでしたが
あまり興味はありませんでした;;

>うさらネットさん
使いにくいものを選ぶと、写真を撮ることが少なくなるかもしれませんよね。
D5000も店頭でもう一度触ってみようと思います。

>じじかめさん
確かに違うといえば違いましたね。
よく確かめもせず、すみませんでした。

>ちょきちょき。さん
わかりました。ありがとうございます。
予算が余ったら買ってみたいと思います。

>遮光器土偶さん
どの機種を選んでみても問題ない
ということですので、とりあえず店頭で触って決めたいと思います。
ありがとうございました。

>kawase302さん
どうしても「性能は新しいほうが良い」というイメージがありました。
きちんと比較してから購入してみたいと思います。

>乱ちゃん(男です)さん
よく調べもせず、すみません。
動画が撮れるということですが、あまり(私には)必要性は感じませんでした・・・。

>ペンタッくんさん
ペンタックスのKmは、調べていませんでした。
これから調べてみたいと思います。ありがとうございました。
あと、リンクのフォトリスト見ましたが
とても素敵な写真ばかりで感動しました。

>うる星かめらさん
スリッパ飛ばしですか(笑)
どれでも大丈夫ということですね。ありがとうございます。

>ホワイトマフラーさん
>1000万画素あればA3プリント大丈夫っていわれてます。
少し安心しました。画素数が少ないのが不安でしたので・・・。
また、ニコンとキャノンの違いもよく分かりました。
ありがとうございました。

>馬鹿なオッサンさん
>「動画要る?」
要らないと思っています。IXY手放すわけではないので・・・。
>「ライブビューで凝った撮影したい?」
そこまでは考えていません。
あっても結局宝の持ち腐れとなってしまうと思います(これまでの経験からして。

>うる星かめらさん
>画質はX3とD5000(D90やD300も同じ)互角だと思いますが、画素数の多いX3が少し有利です。
そうなんですか。
検討してみたいと思います。ありがとうございました。

>AXKAさん
安いですね!
調べてみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:9970155

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング