『自作PC』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『自作PC』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

自作PC

2009/08/13 17:09(1年以上前)


CPU

スレ主 hack-pcさん
クチコミ投稿数:433件

自作PCを作りたいと思っています。CPUとマザーボードとメモリ以外は流用です。

選択肢1
core i7(リンフィールド)
+
DDR3
+
マザーボード
合計5万円以上

選択肢2
Phenom U x4 955BE オーバークロック(core i7程度まで)
+
DDR3
+
マザーボード
合計約4万円



現在の予算4万円

・選択肢1だと予算を増やさなければならない、しかし消費電力は選択肢2と比べて低い
・選択肢2だと消費電力が増える、しかしコストパフォーマンスがかなり良い
この二つの点で迷っています。

使用用途は動画のエンコードです。
使用ソフトはAVIUTL(x264)
現在の構成だと再生時間の6倍くらいかかるので2倍くらいにならないかなぁと思って買い替えを決めました。

みなさんはどちらがいいと思いますか。何か決定打となる理由がほしいです。また、「AMDはこんなところがいい」というのを教えて頂けると助かります。

現在の構成は
マザーボード:P5K PRO
CPU:Pentium Dual Core E2200 3.0Ghz
メモリ:2G
CPUクーラー:無限弐

書込番号:9993137

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/08/13 17:30(1年以上前)

多少安くあがるけど自己責任、な選択肢2はおいらにとっては選べない選択肢かな。

書込番号:9993209

ナイスクチコミ!1


tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2009/08/13 17:45(1年以上前)

ソフトが、クアッドコアに対応していなくては、それほど早くならないかも
IntelもAMDも甲乙つけがたいですね。どちらかお好きな方を選べば良いと思います。

書込番号:9993259

ナイスクチコミ!0


かわづさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/13 18:00(1年以上前)

オーバークロックは自己責任の世界なのでパーツを壊せばi7定格を上回るコストがかかるかもしれません。
i7をお勧めしますが、それだけでは意見が偏るのでAMDについても

まず、AMDのCPUですが、965BEが発売されるそうです。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0510/id=8422/

OCさえしなければ、AMDの方が安上がりにできます。TDP140Wに対応しているマザーなら、
AM2+のマザーボードに取り付けることもできます(ただしメモリはDDR2になります。そちらの手元の2Gも使い回しも可)。
BIOSでサポートされている必要がありますけど。

次に、Intelです。こちらは高性能です。
エンコードに満足できるだけの処理を確実に持っているCPUでしょう(型番に依存しますが)。
ただし、下位互換性がありません。すべて新規で購入することになります。

書込番号:9993301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:42件

2009/08/13 19:01(1年以上前)

AMD系であれば内蔵グラフィックスの優秀性と消費電力ですね。
PhenomIIの場合、消費電力当たりの性能でi7を上回り、Core2とほぼ同等。
同価格帯での性能でCore2を上回り、i7と同等。
790GXの内蔵グラフィックスであれば、軽い3Dゲームなら問題なく動くようです。

ただ、いずれの選択肢とも高発熱です。
この時期のオーバークロックには十分な準備が必要です。
ぶっちゃけ、そんなことをしなくても1と2に体感できる差なんて無かろうと思いますよ。
(50%とか2倍とかの差がないと分からない)

あとは、世界中で独禁法違反(賄賂を使って競合他社を締め出す行為)を犯しているintelにお金を払って良いのかという倫理的な問題ですね。

書込番号:9993498

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/13 19:04(1年以上前)

上を見たらきりが無いので、予算範囲内の選択肢2にしておいたら?

選択肢1を選んでも、後、数千円出したら、一万円プラスしたらってなっちゃうので
どこかで線引きしないとって思うけど、、、

後、迷わせるようで申し訳ないけど、俺ならi5の情報がある程度出てからi5セットか
今の構成にCPUをQ9550にかえる+SSDって所で迷うかな。

書込番号:9993505

Goodアンサーナイスクチコミ!3


guzuguzuさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/13 20:03(1年以上前)

 エンコードを速くしたいのなら、ソフトの方を何とかした方が良いと
思いますが…今i7にしても…???
P35のマザーだし、Q9650+ソフトで4万かな?

書込番号:9993731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/08/13 20:43(1年以上前)

エンコならi7をHT入れて使うのが一番いいかな。
もっともCUDAとかSpursEngineも視野に入るんじゃないかと思うけど。

書込番号:9993866

ナイスクチコミ!0


スレ主 hack-pcさん
クチコミ投稿数:433件

2009/08/13 21:29(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。AMDに決めました。特殊用途計画さんのグラフィックのことが決定打になりました。三國無双とかやってみたかったので。

あ〜でも、ジュニオさんのQ9550にかえる+SSDというのもいいですね。また、悩むことになりそうです。

>ソフトが、クアッドコアに対応していなくては、それほど早くならないかも
x264はマルチスレッドに一応対応しています。完全にCPUを使い切ってくれないですけど。

>もっともCUDAとかSpursEngineも視野に入るんじゃないかと思うけど。
エンコードソフトのことはネットでかなり調べました。自分でも試してみました。そしたらAVIUTL(x264)がキレイということがわかりました。スパーズエンジンは汚いらしいです。

書込番号:9994113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/08/13 22:07(1年以上前)

私のやっているゲームソフトではAMDのCPUのほうが相性がいいみたい。

ベンチで同程度もしくはやや上のIntelCPUと体感比較した結果の話。
グラボはそれぞれ同程度のものを積んで比較した。


それとは別にAMDのよさはIntelと同程度の性能なら安上がりで作りやすいのと、CPUクーラーの取り付けが簡単なことでしょうか?何が何でもハイエンドっていうことでなければPhenomIIx4は最適な選択だと思います。もちろんi5も価格しだいではいいかもね。


>自分に好都合なら身勝手で前言を健忘し平気で嘘をつくフットワークの軽さかな。

Intelの推奨(提唱?)したBTXとかRDRAMとかのお話ですか?それともi7とi5がソケットが違う件でしょうか?

書込番号:9994314

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/08/14 07:38(1年以上前)

BTX自体は発想はよかったけど定番にはならなかったね。
別に嘘ついてはないと思う。

AMDもINTELもそれなりに嘘つくけど、
AMDのほうがちょっと多めかな。

OCするぐらいならi7にしたほうがいいと思う。
安定が一番のエンコマシンでOCはやめたほうがいいと思う。
10分速く終わってもたまに失敗しますではちょっとね。

まあOCなんかしなくても955BEとか965BEなら十分速いと思うけどね。

書込番号:9995714

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hack-pcさん
クチコミ投稿数:433件

2009/08/14 08:20(1年以上前)

鳥坂先輩さん、ハル鳥さん返信ありがとうございます。もうちょっと様子を見ようと思います。リンフィールドの値段とP55のマザーボードが安かったらintel
高かったらAMDにしようと思います。
CPUは性能が高いものがいいので。

書込番号:9995816

ナイスクチコミ!0


dux55636さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/14 11:48(1年以上前)

話もとに戻りますけど

>>現在の構成は
 CPU:Pentium Dual Core E2200 3.0Ghz
って現在OCしてるんですか?

だったらAMD、Intelどちらでも好みでいいんじゃないでしょうか?

個人的には現状のMBのP35チップは最近のグラボPCI-ex16(Gen2.0)の性能を発揮できないのでCPU交換のみというのは選択肢からはずれますげど

書込番号:9996505

ナイスクチコミ!0


スレ主 hack-pcさん
クチコミ投稿数:433件

2009/08/14 11:56(1年以上前)

>って現在OCしてるんですか?
はい OCしています。

書込番号:9996528

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/08/14 12:22(1年以上前)

>現状のMBのP35チップは最近のグラボPCI-ex16(Gen2.0)の性能を発揮できないので

そんなことはないよ。
ベンチで誤差かなと思うぐらいしか変わらない。
GF8800GTの時は全く変わらなかった。
4870X2では誤差かな?程度だった。
気にするほどじゃないよ。

書込番号:9996616

ナイスクチコミ!0


dux55636さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/14 13:29(1年以上前)

>>GF8800GTの時は全く変わらなかった。
某アキバのショップ店員に聞いたところGF250GTSで7%の誤差なのでそれ以上のVGAじゃないと差は出にくいとは言っていましたね。
ただ、VGA積むなら100%発揮できる環境が欲しいじゃないですか。
(まあ気分の問題でしょうが、それも個人的な自作のこだわりということで・・・)

書込番号:9996833

ナイスクチコミ!0


スレ主 hack-pcさん
クチコミ投稿数:433件

2009/08/14 14:20(1年以上前)

あれ、
7件ほど書き込みが消えている。
特に、きこりさんのが

どうしたんですかね。

書込番号:9996993

ナイスクチコミ!0


akmiyoshiさん
クチコミ投稿数:89件 Core i7 Labo 

2009/08/17 14:40(1年以上前)

[Core i7 向けの電源等について]

#ノートPCではAMDのCPU使ってますが…ちなみに…

私が最近買ったパーツ(Core i7 920 機、抜粋)
CPU: Intel Core i7 920 = \29,700
マザーボード: MSI X58M = \19,700
メモリ: CFD ELIXIR(DDR3-1333 1GB x3枚) [T3U1333Q-1G(PC10600-1GX3)] = \5,210
[小計] = \54,610
電源: KEIAN GORI-MAX KT-750BJ = \8,470
[\54,610 + \8,470] = \63,080

電源の「GORI-MAX KT-750BJ」は賛否あるかもしれないと思いますが、近所の
PC DEPOTのデモマシン(Core i7 920搭載)は一日中 GORI-MAX KT-750BJ でベ
ンチマーク(3DMark06 とか Bio Hazard 5 ベンチ とか)をぶん回しているの
を見てて、チャレンジしました(ダメもと)。
店頭デモでは、「GeForce GTX 295」とか「GeForce GTX 260」とかを動作さ
せている(ていうか、ベンチマークをループでほったらかし)ので、将来的に
パワフルな(電力を食う)グラボを搭載することを検討しているなら…しかも
電源にお金いっぱい払えないよー、て場合は「Core i7 のスターターキット」
として、GORI-MAX もありかも。

Core i7 の場合は、
(1)メモリがDDR3なのでお高め
(2)電源600W? 750W? 結構高い
なのですが「DDR3-1333 1GB x3枚 = \5,210」と「(一応)750W電源 = \8,470」
によって、とりあえず安価に、Core i7 マシンが手に入りました。(ダメ元マ
シンと人は呼ぶ…)

#メモリと電源をどうするか…お金が無尽蔵にない場合…が、現状 Core i7
#機を組む場合の最大のネックだと感じてますが、何としても Core i7 を試し
#てみたい、という方は結構多いと思います(私は1ヶ月位悩みました)。

メモリに関しては、MSI X58M の説明書を見ると、1枚、2枚、3枚、4枚、5枚、
6枚 のいずれでも OK みたいなので、メモリ1枚で構成して、お高いDDR3
をちょっとづつ買い足していくという手がありますね。(初期投資が少なくて
すみます)

#Core i7 の“自動クロックアップ”と8スレッド(論理コア)は、チャットし
#ながら、MMORPG とか、Fraps で録画しながら3Dベンチマークを録るとかを
#やってみると、その真価がわかるかと思います。(メモリをある程度積んで
#おけば、PCの中に他の小人PCが2〜3個入ってて働いてくれるみたいなw)
#後、MMORPG に限っては「CPU が命」かもしれません…混んでる街中でお買い
#物したいでしょ?w

尚、私が買ったグラボとかPCケースについては、以下の方に詳しく書きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000003088/SortID=10005308/

長文失礼しました。m(_ _)m

書込番号:10010527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2009/08/17 16:14(1年以上前)

965BEだと定格でI7-920、OCで940と同格ですから
コストパフォーマンスはよいですね。
http://www.4gamer.net/games/077/G007794/20090812029/

消費電力はK10statというツール入れればc'n’qより柔軟に自動調整してくれます。

エンコでメモリは量/早さ共にそんなに影響ないのでDD2で済ますのも手ですね。

955BEならsofmap通販だと週末にマザボとのセットで-\4000引きとかやってますので
そういうのを活用すればさらに安くなりますよ。
(平日もセットはあるが値引きが低い)

>AVIUTL(x264)

定番ではあるのですが、4コア使用時の速度に関しては優秀とはいえないので、
他のエンコソフトも視野に入れる事をお勧めします。

書込番号:10010788

ナイスクチコミ!0


スレ主 hack-pcさん
クチコミ投稿数:433件

2009/08/17 18:16(1年以上前)

他のエンコードソフトを導入したいところなんですけど。高画質高圧縮という条件に一番近いのはx264だったので。

>955BEならsofmap通販だと週末にマザボとのセットで-\4000引きとかやってますので
4000円でDDR3メモリが買えますね。

書込番号:10011213

ナイスクチコミ!0


chenbarさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/23 18:31(1年以上前)

水差すようで申し訳ないんですけど

>特殊用途計画さんのグラフィックのことが決定打になりました。三國無双とかやってみたかったので。

790GXで三国無双しんどいですよ。動くことは動くけど。

いくら高性能とはいえ所詮オンボードですから。

まぁあとからグラボ追加すればいいだけですけど。

どっちにしろ私ならLGA1156まで様子見ですね。

書込番号:10039567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2009/08/30 15:16(1年以上前)

こんいちは、始めましてhack-pcさん 

実は私も、Lynnfiel+P55での自作を考えている一人です。マザー+CPUで4万円以内が理想なんですが、それだと、Core i5-750になり定格クロックが2.66GHzなので、下手をするとQ9550より遅くなってしまう危険もありますよね・・・Core i7-860+P55だとマザー+CPUで5万円位になっちゃいそうですよね^^;

AVIUTL(x264)ですか、私も良くこの組み合わせにはお世話になっています。一番のネックはフィルタがけを多用する場合のCPU使用率の低さでしょうか。フィルタがけをあまりしないなら、TMPGEnc 4.0 XPressと比べて遜色無いくらい全てのコアを100%近くエンコードに使ってくれますが、フィルタの種類によってはCPU使用率の上がらないフィルタも有りますね。逆に、いくら処理速度が早いフィルタでも仕上がりが綺麗じゃないなら意味がありませんが・・・

で提案です、比較的CPU使用率が上がらないフィルタを多用する場合でかつ、複数バッチをエンコードする時は、AVIUTLを多重起動する事をお勧めいたします。
http://ii808ii.blog.shinobi.jp/Date/20090326/1/
↑参考サイト


書込番号:10073368

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
7800x3dと9800x3dとで迷ってます 7 2025/09/23 7:27:10
Joshin(Yahooショッピング)で21800円→18929円 0 2025/09/22 12:26:47
RTX3060との組み合わせで自作PC 8 2025/09/22 22:37:40
ブルスク頻発 0 2025/09/21 18:24:05
メモリーのクロックについて 29 2025/09/21 21:05:14
MSI GAME boost について 4 2025/09/19 14:20:42
\20,000 0 2025/09/18 23:28:05
CPUクーラーとマザーボードについて教えてください。 9 2025/09/17 18:16:30
自作構成アドバイスください! 28 2025/09/20 9:42:41
電力と電圧制限の効果 15 2025/09/12 19:47:02

「CPU」のクチコミを見る(全 295066件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング