『縦位置のストロボブラケット』のクチコミ掲示板

2007年 5月31日 発売

EOS-1D Mark III ボディ

1010万画素のAPS-HサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1D Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.1mm×18.7mm/CMOS 重量:1155g EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

EOS-1D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月31日

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

『縦位置のストロボブラケット』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark III ボディを新規書き込みEOS-1D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

縦位置のストロボブラケット

2010/02/20 21:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:72件

1D系を縦位置で使う場合、縦位置シャッターボタン使いますよね。でもストロボを使うと影がでますから
ブラケットを使用して通常のボタンを使い右手を下にして撮ると影はでません。できれば縦位置シャッターを
使い、なおかつレンズの上にストロボかくるようにしたいのですが何か良いブラケットってないですか?
なにか良いアイデアをお持ちの方、よろしくお願いします。

書込番号:10971839

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/20 21:56(1年以上前)

単にそのブラケットを前後逆にすれば良いだけではないでしょうか。
(つまり横位置(水平)の時に、撮影者から見て右側にフラッシュが来るように付けるだけ)

ただし、右手でシャッターボタンが押す時にブラケットと手の平が干渉しないよう、
ブラケットを薄めのにして、かつ若干前後に角度を付けて付けるという秘伝のノウハウはあります。

書込番号:10972087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/20 21:58(1年以上前)

こんばんは
Really Right Stuffのストロボブラケットを使っています。可動式なので縦位置、横位置自在です。工作精度についても文句の付けようがありません。
ただしかなりの迫力になるので、普通の人に向けると引かれるかも・・・。

書込番号:10972107

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度4

2010/02/21 14:20(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/04/12/3618.html
こんなのはどうでしょう

書込番号:10975588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/21 15:57(1年以上前)

--> メルモグさん
> http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/04/12/3618.html
> こんなのはどうでしょう

これはスレ主さんの疑問には答えてないです。
これを使っても、私のレスのようにフラッシュを横位置で撮影者から右に持ってこないといけないからです。

スレ主さんの問いかけは、フラッシュとレンズの光軸をそろえたいということではなく、
縦位置シャッターボタンを押すときの押しやすさのことですから。

ちなみに私はケンコーのこれをもっています。
縦位置グリップを上にするようにリンク先の画像と左右逆に付けてます。
縦位置はブラケットを挟みながらシャッターボタンを押すことで、不便ながら使えますが、
そのままで横位置にすると右手をボディと柱の僅かな隙間に入れることが出来ず、横位置で使えません。

このケンコーのを使う時は縦位置専用の時です。
仮に横位置も少なからず撮るのであれば、写真のような向き、
つまり縦位置グリップを使わずに本体シャッターボタンを右下に持ってくる方法しかありません。
せっかくの縦位置シャッターボタンが無用の長物になってしまいます。


# 鈴のパパさんのレスの方が解決として正しい方向です。

書込番号:10975982

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2010/02/21 21:25(1年以上前)

早速皆さんカキコありがとうございます。私も必要なことでしたのでいろいろなカタログ等をみたのですが、今ひとつピンとこなかったんです。

デジさんがお考えのプレート逆付けですが、これってストロボが逆向きにはならないでしょうか?プレート、ブラケットでわざわざ右にストロボ持ってきませんからね。ヘッドの向きを変えても赤外線がでませんよねえ。おでこが光りそうです。

メルモグさんのこれも考えにあったのですがシャッターを切るのが大変そうなんですよね。それから高さが1D系に合うのか疑問だったんですね。ちょっとゴテゴテ感がありますよね。(いまさらかっこつけなくていいんですけど)

鈴のパパさんのリアリーライトスタッフですか?(ゴメンなさい英語なんで大体和訳ですが)これいいですよね。国内では扱い業者さんないようですが、海外直ですかね?あああーーー英語ページ読むだけでも大変そう。でも三脚に付けても大丈夫そうですね。直!輸入がんばってみます。

みなさんありがとうございます!!

書込番号:10977621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/21 21:57(1年以上前)

> デジさんがお考えのプレート逆付けですが、これってストロボが逆向きにはならないでしょうか?

逆になりません。
実際私がそうやっていますから。
ストロボの向きは延長コードのシューの取り付け方向で決まるので、自分で反転させればいいだけです。


ただし、ごく一部のバッテリー内蔵型のブラケットは、ストロボ取り付け方向が特定の向きにしか出来ないような溝・枠のようなものがあるので、そのブラケットだけは逆付け不可です。

書込番号:10977845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2010/02/21 22:46(1年以上前)

なるほどデジさんのおっしゃていることは解りました。プレートといってもシューが付いたものではなく三脚ねじが付いているやつのことですか。確かにプレートをちょっとズラして付ければシャッターが押せそうですよね。でも私は三脚にも付けたいんです。一時期パン棒で縦位置シャッターを3時間ぶっ通しで使っていたら座金の下のカメラ固定ねじが手に食い込んで大変な思いをしたことがあるんです。それ以来L型プレートを使っていたのですが、ううううう。手持ちならこれで良いんですよね。リアリーライトスタッフの英語ページも大変そう。でもがんばってやってみます。

デジさんありがとうございます。

書込番号:10978227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2010/02/23 10:12(1年以上前)

皆さんいろいろな情報ありがとうございます。

一人で考えるよりやはりここで皆さんの声を

聞いた方が確実で正確でした。これからも皆さんの

情報交換の場として楽しませていただきます。

mk3も代替わりになりましたがまだまだ私には現役です!

書込番号:10985472

ナイスクチコミ!0


S1OS9さん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/24 00:14(1年以上前)

以前、Really Right Stuff から購入するとき、こちらを参考にさせて頂きました。

『Really Right Stuffでの購入方法』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8079741/

『Really Right Stuffで、購入された方に質問です』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8296061/

書込番号:10989369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2010/02/28 22:26(1年以上前)

S10S9さん ご丁寧にありがとうございます。

やはり持つべきは同じ境遇におかれた皆さんですね。

よい情報をありがとうございました。

書込番号:11013931

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部モニター 12 2020/01/20 22:28:36
中古1D MarkVプロ機についての質問です 7 2019/12/10 21:04:49
1D Mark3との付き合い方 13 2017/05/17 12:45:25
やっぱりいいねー 1d3 11 2016/12/06 0:27:31
過疎ってるから 22 2016/10/31 22:57:06
シャッターカウント 3588 21 2016/07/03 21:08:55
みなさんの意見 6 2016/06/06 11:58:39
DPP4 2 2016/04/09 8:36:35
初の1D系 14 2016/03/11 11:37:03
修理対応期限が迫ってきていますね! 25 2016/02/25 23:45:38

「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 17889件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark III ボディ
CANON

EOS-1D Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月31日

EOS-1D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング