デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ
こんばんは☆
40Dを1年4ヶ月使って新しいカメラが欲しい気持ちになり、どれを買うか迷っています。
レンズは70-200F4L(IS)、24-105F4L、35F1.4Lの3本を持ってます。
90%撮るのは愛犬。10%は風景です。
室内でも撮ります。(昼も夜も)
最初は5D2を買う予定でいたのですが、動くものは不向きだと言う事と、まだ色々な問題がある様なのでとりあえず買わずにいるうちに1D Mark IIIが気になってしょうがなくなってきました。
最初はワタシが使うにはハイレベルすぎる気がしてまったく視野に入れていませんでした。
けど、動くものに向いていると言う事で、愛犬撮りが主流のワタシにはいいのかなぁと思ったのですが、
○愛犬2頭のお散歩をしながら写真を撮ったりするには大きい&重すぎるのではないか
○液晶モニターの画質
この2つが気になって(主に重さ)踏み切れません。
(写真が上手じゃないのに、すごいカメラ使ってるって思われるのも少し恥ずかしい気持ちもあるのですが...汗)
液晶モニターの画質は、先日50Dを買った友達のカメラを使わせてもらってすごくキレイでいいな〜って思ってから40Dのが特に見にくく感じてしまいまして...
今と同じ画質なので我慢出来ない事はないと思うのですが。
40Dと比べちゃうと重さが400gも重くなるので、持てるかなぁ...と心配です。
レンズも比較的重めのレンズを持ってるので....
ワタシ的には買うには金額も少し無理して買うので、すご〜く迷ってしまいます。
室内では40Dに35mmF1.4Lを付けて使用しているのですが、5D2を買ったら倍率?が変わるので50mmF1.2Lが欲しくなりそうだなぁって思ってて、両方買う事を考えれば1D Mark III1台買う方がお安いから....
と、自分に言い聞かせてみてるのですけど....
また、40Dと昔使っていたタムロンのレンズを下取りに出すと5万円くらいになるって聞いたので、売ってしまって購入の足しにするか、一応40Dは持っておいてサブ機として使うか....とか....
すいません、全然まとまっていなくて。
色々書いてますが、家で愛犬の写真撮ったり、お散歩で撮ったり、ドッグランで走ってる所を撮ったり、と言う使い方が多いワタシですが、重さに耐えられるかどうかが一番の心配です。
書込番号:8859302
0点
こんにちは。
1D MkIII、好いと思いますよ。
>色々書いてますが、家で愛犬の写真撮ったり、お散歩で撮ったり、ドッグランで走ってる所を撮ったり、と言う使い方が多いワタシですが、重さに耐えられるかどうかが一番の心配です。
走っているワンちゃんなんかを撮るには、最適なカメラだと思います。
私はオリンパスを使っていますが、憧れの機種の1台でもあります。
先日仲間内の忘年会がある温泉で有り、私も行きましたが、1D系と思われるカメラに白レンズを付けて、しかも2台で撮影されている女性の方を見ました。(仲間の人ではなく、たまたま同じ宿に泊まっていた人です。従って、余り詳しくは見ませんでした。)
愛犬を捕りたい、きれいに撮りたい、かっこ良く撮りたい、その為には、少々無理しても…、というのであれば、重さなんか問題にはならないと思います。
重量に対しては、2Lのペットボトルに水を入れ、筋トレでもされたら如何ですか。
書込番号:8859442
0点
実際にショールームや量販店などで持ってみると良く分かると思いますが、持ち上げた瞬間にはやはり
ずしっと来ます。 しかし、撮影のために構えるとバランスが良いため案外重さは気になりません。
これで何となく「買っちゃってもいいかな?」と考えがちですが、お散歩にはやはりToo muchだと思いますよ。
私も色々カメラは持っていますが、ワンコのお散歩の時はKiss X2の出番が多いです。
本格的に撮ろうと思えば勿論細かい不満はありますが、「撮れたら撮ろうかな」ぐらいのテンションの時は
この圧倒的な軽さは嬉しいですし、そのぐらいの撮影には充分以上に応えてくれる性能です。
お散歩のスタイルも人それぞれなので一概には言えませんが、40Dを手放して1DIIIにすると、ちょっと
40Dが恋しくなるかもしれませんね。
ただ、書き込みでドッグランを走る姿を撮られると書いてありましたので、そういう場合は1Dの性能が
充分に生かされて気持ちよく撮影が出来ると思います。 ここに重点を置かれるなら間違いなくお勧め。
ただ、もしそこを重視して1DIIIを導入される場合でも、とりあえず40Dは手元に残されて、問題なく
1DIIIばかりを使うようでしたらその時に手放してもいいんじゃないかなと思います。
1ヶ月も使ってみれば充分分かると思いますから。
余計混乱させてしまうかもしれませんが、一番いいなと思うのは実は1DIII導入、40D売却、KissX2導入
だったりしますが!(笑)
ご検討を。
書込番号:8859471
1点
ドックランで走ってる処を撮るには最適に近いカメラだと思いますが、散歩している処を撮るには、不適切なカメラでしょうね。
XLR8さんの意見の
>一番いいなと思うのは実は1DIII導入、40D売却、KissX2導入だったりしますが!
が良い様に思えます。
KissX2でなくてE-420レンズキットやK-mレンズキット、G-1レンズキット等軽い若しくは小さいマウント違いの機種を選ばれても良いかも。
小生自身は、走る処を撮りたいが為にD2Hを購入しました。散歩時は、E-410です。
書込番号:8859631
0点
>最初は5D2を買う予定でいたのですが、動くものは不向きだと言う事と、まだ色々な問題がある様なのでとりあえず買わずにいる>うちに1D Mark IIIが気になってしょうがなくなってきました。
高画質と連写を兼ね備えた1Ds Mark IIIが宜しいのではないでしょうか?
書込番号:8859684
0点
私は犬のお散歩の時も、1Dmark3ぶら下げて行ってます。
40Dと2台体勢の時期も2ヶ月ほどありましたが、
結局40Dはほとんど使わなくなって、売却しました。
以前KissDNを2年ほど使用していたので、小型軽量のメリットはよく知っているのですが、
やはり犬撮りとなると、いざという時1Dでないと…と考えてしまいます。
重さに関しては、40D比較でしたらそれほど気になりません。
ボディバランスが良く、グリップがしっかりしていて持ちやすかったり、
縦位置シャッターが使えるなどのメリットがあったり、
予備バッテリーがいらないぐらい撮影できたりと、
大きい事で使い勝手が良くなっている部分もあります。
室内ではEF35F2で犬を撮影していますが、×1.6と×1.3の違いに関しては、
余り気にしなくていいと思います。
EF50F1.4も持っていますが、やはり室内で犬を撮影するにはちょっと長いです。
ただ、望遠側に関しては、ドッグランの広さによっては、
エクステンダー×1.4をご検討されたほうが良いかと思います。
フリスビー競技会の会場ぐらいの広さですと、
EF70-200F4Lでは足りないと思う場面がけっこうあります。
というわけで、迷わず1Dmark3買っちゃいましょう( ´∀`)bグッ!
書込番号:8859686
0点
COOKIE.さん
私はこの機種を選択することには否定的です。
この機種は、ご存知のように素晴らしい性能です。
しかし、はっきり言ってお散歩カメラとして使いたいなら選択外にすべきです。
私は男で体格も良いですが、通常のお散歩ならこの機種を持ち出そうとは思いません。
性能の高さより、もっと重視すべき点があるのではないでしょうか?
被写体としては、「自分が用意する被写体」向きではないと思うのです。
自分が持っていくものを被写体として撮るのは大きさ重さの点で絶対不利です。
分かりにくいので例をあげると、今回のように「犬を連れて行く」とか「子供を連れて行く」
などの場合は、カメラより犬や子供の方が大切でしょう?荷物も多いし。
ドックランなどには最適だと思いますが、人の犬を撮るならまだしもご自分が連れて行くと
なると大変ではないでしょうか?(すみません、未経験なので想像ですが)
ただし、それらを考慮しても最高のチャンスをモノにしたいとおっしゃるのなら、1D3
以外の機種はありえないですが。
40Dからステップアップなら私も同じですが、よくお考えになった方が良いと思います。
老婆心ながらこんな考えもあるということで・・・。
書込番号:8860141
0点
COOKIEさん こんにちは。
みなさん、こんにちは。
参考になるかしら。
私は5Dから1DmkVに乗り換えました。今はE−1とC5050zoomと3台体制です。
私は風景やマクロと愛息たちの学校行事があるので使い分けしておりますが、お散歩カメラでは1DmkVは少し重いですね。でも持って行きますが …。
子供の運動会は気合を入れて1DmkVを持って行きます。
以前の運動会に絞ってお話すれば、天気が下り坂の時はE−1で、晴れの時は5Dでした。
でも子供も中学生になり、動きも速くなったので1DmkVに乗り換えました。
犬ほど速くや動きませんが、5Dに比べて失敗は激減しましたよ。
以前はピンボケが多かったですが、今はほとんどありません。
最初はカメラに使われているという感じでしたが、今はいい感じに共同作業が出来てるかな〜と自己満足しております。
駄レス失礼しました。
書込番号:8860665
0点
こんちは。
メインは1Dmk3でスポーツを撮ってますが、ワンコ(ラブ)を飼ってるので散歩でワンコも撮ります。
ドッグランや公園で走り回るワンコを撮るなら1Dmk3がベストチョイスだと思いますが、リードをつけて散歩をしながらでしたら40Dのほうが軽くていいですよね。
二台を使い分けられてはいかかですか?
書込番号:8861034
0点
はじめまして。私も、今年の5月に40Dから1DVに買い換えました。理由は、500系のぞみの連写撮りや、我が愛犬(ポメラニアンですが)がすばしこっく、40Dでは連写が追い付かなかったからです。特に愛犬の撮影では、AIサーボが気持ちいい食い付きで被写体を追っかけてくれるので、高速連写でもピンぼけ写真は激減しましたよ。重さと大きさは時間が解決してくれると思います。ただ、今まで使っていたカメラバッグが小さくて使えなくなりましたが。。。シャッターの感触も心地よく、所有欲を満たしてくれるカメラです。
書込番号:8861334
0点
COOKIE.さん
はじめまして。
1DMarkIIIは本当に素晴らしいカメラだと思います。
ワンちゃんの走っている勇姿を撮影するなら絶対にお勧めです。
ただ、お散歩カメラとしては確かに重い気もします。
私は1DMarkIII&40Dの両方を所有していますが、気楽な気分での散歩には40Dのバッテリーグリップを外してEF16-35を付けて出かけます。
40Dを売却して新たに購入する場合、50Dの選択はないのですか?
画素数も上がり手頃だと思うのですが。
ただ、40Dをそのまま所有するなら1DMarkIIIの購入は満足のいく買い物になると思いますよ。
これからも写真ライフを楽しんで下さい。
書込番号:8861737
0点
40Dで特に不満な点がなければ40Dで良いと思います。
1Dmk3で犬を撮ったりしますが長い時間は重いので厳しいです。
たしかに1Dmk3なら40Dでは撮れない瞬間が切り取れますが重いです。
たかが400gされど400gってところでしょうか。
書込番号:8862020
0点
40D→紆余曲折経て1DマークIIIに移行した口です。
動体に関しては恐らく、十分な性能を発揮してくれるでしょ。
ただ当然な事ですが、重いです。
ですので、お気楽の場合は、KissX2を使用します。40Dには適いませんが
EOS30D系と同等のAFセンサーを採用していることもあり、そこそこ動体にも
対応できます。正直、1D系はお勧めします、レンズも良いモノをお持ちのよ
うですし。ただそれ一台では、お散歩の際負担にもなりますから、Kiss系と
併用される事をお勧めします。
書込番号:8862156
0点
影美庵さん
女性でも使ってらっしゃる方もいらっしゃるんですよね...
筋トレですかね。
今日ヨドバシでさわって来ました。
重さはなんとかがんばるとしても、おっきいですねぇ〜。
シャッターのスピードがホントに早くてびっくりしました。
XLR8さん
確かにお散歩に気軽に持って行けるものではありませんね...
お散歩の時は40Dでも重たい、大きい、と感じる事が確かにあります。
EOS-1D Mark IIIを買うなら、2台体制じゃないとキビシいかもしれませんねぇ。
LE-8Tさん
2台体制がいいのですね〜。
他のトコのは考えた事なかったけど、そうゆう選択もアリなんですね〜。
書込番号:8864694
0点
レンズ+さん
1Ds Mark IIIはすごい機種みたいですよね。
いつか使える様にがんばりたいと思います。
ぱしとんさん
カワイイわんこさんですね。
ボーダーコリーですか。
ボーダーさんはすごい動くので、さぞやこのカメラがご活躍なんでしょうねぇ。素敵なお写真です☆
やっぱり犬撮りには最適なんですね〜
ブログ拝見させていただいたのですが、室内でのわんこさんもキレイでした〜。
EdyEdyEdyさん
確かに、犬とカメラは大変ですよね...
一応ドッグランに行く際は車で行くので歩く距離はほとんどないのですが、荷物が大きくなりますね。
お散歩の時にリード持ってカメラは絶対無理だな、と、今日実物をさわって思いました。
買うなら、お散歩の時は40Dをこのまま残して使うか、将来的に50D又はキスデジ等に買い替えるとかとしても2台体制で行くしかない気がして来ました。
ピュアグリーンさん
おはようございます☆
失敗が少なくなるんですね。
共同作業が出来る様になる所までいければいいのですが...
なにせカメラを始めてまだ3年。
毎日撮ってはいるものの、好きなものを気が向くままに基礎もなく撮ってるので上達しているのかどうか....汗
実際に買われてご満足なさってる方のお話を聞くとホント欲しくなって来ます〜。
Pompoko55さん
リードを付けながらは難しいですね、やっぱり。
やはり2台体制でしょうか。
Pompoko55さんのブログのお写真、どれもすごく素敵ですねぇ...
ワタシも撮れる様に練習します〜。
書込番号:8864739
0点
eri555さん
ポメラニアンさんなんですね。
うちも小型犬です。
どうしても写したい瞬間の顔が撮れてなかったりするとがっかりするのですが、そうゆうのも撮れてる確率が上がるんですよね。
やっぱりいいですねぇ..
重さは時間が解決してくれますか。
慣れなんでしょうか。
本城rikimaruさん
両方もってらっしゃるんですね。
お散歩の時は、ワタシは40Dに24-105を付けて出かけてますが、それでも少し重いな〜...って犬を連れてる時は思うので、やっぱりお散歩で持って行くのは疲れそうですね。
ワタシの場合、毎日犬の写真を撮るので、お散歩の時はけっこうな確率でカメラを持って出かけます。
家の中でも撮りますが。
皆様のお話を聞いているとやっぱりとりあえずは買うとしても2台体制で行くべきですねぇ。
E-1D1さん
長時間はやっぱり重いですか。
昨日ヨドバシカメラで24-105のレンズを付けて持って見た感じ、重たいけどなんとかなるかなぁ??って思えたのは持った時間が短いからなんでしょうねぇ。
実際400gってかなり重たいですよね。
TAIL4さん
やっぱり併用がいいですねぇ。きっと。
買うとしたら、40Dを残して買うか、40Dを売却してキスデジか50Dを買う感じで行こうと思います。
1D系、おすすめですか。
ワタシが1D系を買うかどうか迷うなんて事は全然予想もしていなかったのですが、気にしだすと止まらない様な気がしています....
皆様色々ありがとうございました!
とても参考になりました。
年末年始はお安いお店がお休みだったりするので、少し考えて、もし買うなら2台体制でいこうと思います。
本当にありがとうございました☆☆
書込番号:8864776
0点
2台体制がいいのですね〜。
1D MarkVと後もう一台ですか? かなりきついですよ、
コンパクトカメラなら意味はわかるけど、自分は1D MarkV+EF28-300で3kgちょい^^;
でも撮り始めたら重さより被写体に夢中にになってますから重量的な事はあまり気になりませんよ、ただ移動の時は重いかな?リュックならさほど重さも気にならない。
同じ撮るのならばシャッターチャンスの強い1D MarkVで撮ってあげた方が
いいんじゃないの^^
あっそうそう自分は今年11月に1D MarkVを購入して今では3000枚撮りました、
それまでは40Dだったんですけど今では静かに眠ってます、2台も持って撮影するのは
体力的に限界を感じますし、撮影に集中するのならば広角から望遠まで撮れる一本のレンズか
後はお気に入りのレンズを持ち歩いて撮った方が良い写真が撮れますよ。
書込番号:8865719
0点
フォト7さん
すみません、言葉が間違っていたかもしれません。
2台持っておいて、お散歩の時は40D、ドッグランなどではこちらのカメラ、と使い分けるって意味です。
言葉足らずで申し訳ございません。
こちらを買うと40Dの出番がなくなるんですねぇ...
やっぱりせっかく撮るならこちらで!って思っちゃいそうですね。
書込番号:8865778
0点
COOKIE.さん
はじめまして、もう購入しているかもしれませんが遅レスですいません。
ドッグラン会場などで1D3を持っている人っていませんかねー。知り合いなどにいれば
借りてみるという手もありますよ。
私も2台体制で風景やスポーツなどノンジャンルで撮影していますが自分の手がでかい
ということもあり今は1D3のみになっています。(軽々振り回して撮影してます)
散策などでも持ち歩きますが首から掛けているとこります。24-105Lは重いので1D3につけると
さらにずっしりきますよ。散策のときは軽い17-40Lをつけています。
お店ではいけるかなと思って購入してもいざ使ってみると重くてしょうがないということもあります。(私のが貸せればよいのですが・・・)
皆さんが言っている通りドッグランではお勧めしたい一品ですね。散歩でも問題ないかも。
長文ですいませんでした。
書込番号:8913157
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2020/01/20 22:28:36 | |
| 7 | 2019/12/10 21:04:49 | |
| 13 | 2017/05/17 12:45:25 | |
| 11 | 2016/12/06 0:27:31 | |
| 22 | 2016/10/31 22:57:06 | |
| 21 | 2016/07/03 21:08:55 | |
| 6 | 2016/06/06 11:58:39 | |
| 2 | 2016/04/09 8:36:35 | |
| 14 | 2016/03/11 11:37:03 | |
| 25 | 2016/02/25 23:45:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












