『5D2か1D3か・・・』のクチコミ掲示板

2007年 5月31日 発売

EOS-1D Mark III ボディ

1010万画素のAPS-HサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.1mm×18.7mm/CMOS 重量:1155g EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

EOS-1D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月31日

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション
RSS


「EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark III ボディを新規書き込みEOS-1D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

5D2か1D3か・・・

2009/01/17 21:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ

スレ主 totsunanさん
クチコミ投稿数:21件

totsunanと申します。

同じようなスレで申し訳ありませんが、正直5D2か1D3か、もしくは1D3後継機かで迷っております。
昨年5D2を予約しましたが、黒点問題や価格がこなれてからと思いキャンセルしました。そろそろと思って5D2スレを見ていたところ、私と同じような悩みの方の記事を見て1D3の方が私の使い方に向いているのでは…と考えた次第です。
現在40D+EF24-105LとハギワラCF300倍速8Gを使用しており(RAW+Lにて)、ほとんどがポートレート室内撮影です。限られた1分間に表情を逃さずと思いながら撮影している中で、連写ではありませんがバッファが不足気味なのとピンボケが結構多いです。
そこで質問ですが、
●40Dと同じ1000万画素の1D3では映像素子が大きいので画質が良くなるのでしょうか?
 実際のところを知りたいです。
●私のような使い方で1D3の方が5D2よりも向いていると考えてよいのでしょうか?
 スポーツは撮りませんが、AF速度が早いということでピンボケがなくなるのでは、と
 思いました。もしくは40Dより高感度のためシャッタースピードをより速くできるので
 手ぶれが少なくなるのでは、とも考えました。

以上ですが、これらの点がクリアされれば後継機を待たずに1D3を購入しようと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:8949574

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2009/01/17 22:09(1年以上前)

ポートレートメインであれば、単焦点レンズの画角がそのまま使える5D2のほうが良いような気もしますが、24-105L1本勝負であれば1D3でポートレートってのもけっこういいと思います。

あと、5D2のポートレートでのAFは悪くないってよりか、良いですが、測距点が中央に寄っているのは否めないので、AF頼りであれば1D3のほうがヒット率は総合的に見てあげられるのではないかと思います。液晶はさておいても、とにかくメカとしては圧倒的に1D3のほうが上ですので、「画角・画素数・高感度耐性・動画・ある程度のコンパクトさ」がいらないのであれば1D3のほうがいいのは間違いないでしょうね。

ただ、5D2板で見られたコメントってだいたいわかるんですが、スポーツは別としてもポートレートは5D2を使っているプロってけっこう多いと思いますよ。ポートレートで5D2とクオリティで勝負するのであれば1DsVを導入したほうがいいような気もしますが・・・。。

書込番号:8949641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2009/01/17 22:27(1年以上前)

APS-Cでもフルサイズでも
ピンボケはピンボケでしょう。

カメラ代えたからって
直らないでしょうね。

>もしくは40Dより高感度のためシャッタースピードをより速くできるのでは
厳しい条件でのポートみたいですね。

ポートでピンボケなら
カメラ買うより三脚、ストロボ、レフ板の
検討した方が良いのでは?

>バッファが不足気味
JPGは必要?
後現像なら
RAWのみの撮影でも良いのでは?
+JPGよりは良いのでは?

PCでの確認のみなら
フリーソフトでも出来ますしね。

書込番号:8949766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/17 22:55(1年以上前)

totsunanさん こんばんは

40D・5DU・1DsVのポートレートでは、AF速度・制度余り変わりませんよ
なので24−105でポートレートでピンボケ?カメラを変えても変わらないと思います。
原因をしっかり把握するのが先決だと思います。

>●40Dと同じ1000万画素の1D3では映像素子が大きいので画質が良くなるのでしょうか?
動態・高感度でなら、変わると思いますが、ポートレートでは期待できないと思います。

何枚か1DVのポートレートアルバムにあります。

書込番号:8949955

ナイスクチコミ!0


スレ主 totsunanさん
クチコミ投稿数:21件

2009/01/17 23:31(1年以上前)

皆様

早々のご返信ありがとうございます。
参考になりました。やはり腕を磨くのが先決みたいですね。
(やめろ、と言う意見もありましたが…)
先日、量販店で1D3に触れてみてシャッターフィーリングに感動したもので…

もう少し考えてみます。

書込番号:8950168

ナイスクチコミ!0


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2009/01/18 00:29(1年以上前)

僕は1D3と5D2の両方を持っています。
ポートレートを撮られるという事でおそらく24−105Lの開放をよく使うと
思うんですが、この場合やはりピントは合いにくいと思うんですがどうでしょうか?
もちろんAFの前ピン、後ピンもありますのでその辺のチェックもいかがでしょう?

もしも24−105LのF4を多用されるのでしたら50LのF2.8を
使われたらどうでしょうか?24−105LのF4よりクリアーだと思うのですが・・・。

質問の的を外していたら申し訳ございません。

書込番号:8950530

ナイスクチコミ!0


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件 EOS-1D Mark III ボディの満足度5

2009/01/18 00:47(1年以上前)

スケベおやじですが、1D3と5D2使ってます。(笑)

>参考になりました。やはり腕を磨くのが先決みたいですね。

40Dでは私もピンボケ写真がありましたが、1D3では極めて少なくなりました。
1D3なら腕を磨かなくても失敗の少ない写真が撮れると思います。
しかし、最近1D3はスポーツ撮影にしか使っておらず、5D2の活躍が多くなりました。

あくまでも個人的な感想ですが、シャッターボタンを押せば間違いの無い写真が撮れる1D3より5D2の方が面白い。
5D2って何か癖があって、撮っていて楽しいです。

書込番号:8950633

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/01/18 02:22(1年以上前)

高感度画質は40Dより1DMarkVの方がいいでしょうね。
AF、高感度画質に関しては1DMarkVも5DMarkUも必要十分な性能は要していると思います。
1DMarkVもポートレートにはいいカメラだと思いますが、スポーツの撮影という訳ではないみたいなので、僕もそのままの画角で使える5DMarkUの方がいいかなと思います。

書込番号:8951006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:11件 ブログ 

2009/01/18 10:31(1年以上前)

スレ主様

スルーしようかと思ったのですが。
止めろとの書き込みがありましたが、止めてはダメですよ。(止めないと、止めれないと思いますが。)
こう言ったポトレ=スケベと言う人は、まず間違いなくポトレを撮ったこと無い人間ですね。(笑)
こう言った人間はポトレは女性を撮るものだと思っているのでしょうね。(爆)
ポトレは男性撮影もお子様も自分の奥様撮りなんかも含まれますよね。
それを知らないなんて可哀想な人ですので無視しましょう。

カメラ選びですが、皆様がおっしゃるように動き物を撮らないなら5D2でしょうね。
僕も1D3をポトレに使用していますが、ポトレオンリーに5D2を購入しようかと思っています。
資金が無いので無理ですが…。(笑)
ピンボケの件は、AFに頼らずMFに挑戦してみるのも手かも知れませんね。
長々と申し訳ありませんでしたが、ポトレ思う存分のめり込んで下さい!m(__)m

書込番号:8951879

ナイスクチコミ!0


スレ主 totsunanさん
クチコミ投稿数:21件

2009/01/18 10:44(1年以上前)

皆様

本当にご意見ありがとうございます。
おかげで大体の感じがつかめてきました。
1D3と5D2所有とは羨ましい限りです。私の目標でもあります。

以前はタムロンA09を多用しており、確かにこの方が色合いが好きでした。今も持っておりますが、ピンボケが多い(多分手ぶれです)のと望遠側も欲しくズームが欠かせないので24−105Lの出番ばかりになっています。
設定はISO400〜800、F4、1/100付近、M、ポートレート、AWBもしくは蛍光灯、ストロボなし、等です。腕はまだまだですが、月5000枚ほど1年間撮り続けてきた中で、5D2を購入しようと一時は決めていましたが、今は1D3の方に傾いています。
フルサイズかAPS-Hでは望遠側が足りなくなる可能性あるので70-200LF4ISも購入しなければ、と考えていますが一度に本体とレンズ両方は予算的にきついです。
5D2(バッテリーグリップ付)と1D3の場合、24-105Lと70-200L使用であれば画質として(上述の条件下で)どのような感じでしょうか?やはり5D2ですかね?

以上、よろしくお願い致します。

書込番号:8951943

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2009/01/18 14:11(1年以上前)

私は40Dに加えて5DMarkUを最近買ったものですが、5D2でも1D3でも40Dより良くなると思います。

ファインダーを覗いていて切った瞬間にピント???とピントが来ているかいないかの反応とゆうんでしょうかね感とでもいいましょうか・・・40Dではよほどで無い限りピンを外したと感じなかったんですが、ファインダーが大きく見やすくなるとこの辺りの感触がつかめますので、「ごめん、あと一枚」が液晶で確認しなくとも判る様になりました。(手振れは別で40Dでも「やば」と感じますが)

あとで確認すると、やっぱり・・・おさえて置いて良かったがあります。ファインダーの良さはMFだけではないと感じます。

フィルムの時は一枚一枚結構気を使って撮ってましたが、デジタルですと乗りでパシャパシャ行っちゃいますのでお勧めします。

5D2使ってみて感じたのは「行けるなら逝ってしまえ1D系」です。私には重さと価格がネックです。 (^_^)/~

書込番号:8952787

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2009/01/19 09:39(1年以上前)

totsunanさん、

僕はEOS-1DMarkIIIとEOS 5D MarkIIと併用です。EOS 40Dは会社の備品で時々使う程度です。ポートレートはこの頃あまり撮ってませんが、両方のカメラでEF24-105LISを使っているので、参考に書き込みます。ちなみに今まではポートレートは主にEOS 5Dで撮ってました。

>限られた1分間に表情を逃さずと思いながら撮影している中で、
>連写ではありませんがバッファが不足気味なのとピンボケが結構多いです。

どういう状況でポートレートを撮影されているかどうか検討がつきませんので、短時間に出来るだけ多くの表情を撮る、または確実に撮ると言う事でよろしいでしょうか?

EF24-105F4LISで撮ってピンぼけが出ると言う事は、かなり暗くてSSが稼げないか、モデルさんの動きが激しいのでしょうか?
5DとこのレンズはF5.6以上で女性を撮ると、ご本人が鏡で見ても気がつかない様な細かいところまで撮れてしまって不評を買った事のあるレンズなので、あまりポートレートには使わなくなったのですが・・・

>●40Dと同じ1000万画素の1D3では映像素子が大きいので画質が良くなるのでしょうか?

明度が確保出来るスタジオでじっくり構えて止まっている人物を撮るなら、40Dと1D3に画質の差は感じません。

短時間に、明るさが変わる場所で激しく動いている人物、たとえばファッションショーのモデルさんとかを連写するなら、1D3の方が歩留まりが良いです。

1D3は連写枚数が多いだけでなく、AIサーボを使って撮る時、合焦してから1秒以上被写体をAFセンサ内に確保できれば、合焦後もピント精度を上げ続けてくれるので、よりピントがあった写真が撮りやすいです。

>●私のような使い方で1D3の方が5D2よりも向いていると考えてよいのでしょうか?
>スポーツは撮りませんが、AF速度が早いということでピンボケがなくなるのでは、

EF24-105F4LISを使う限り、1D3と5D2で合焦速度の差は感じません。
最初に合焦してからAIサーボが追い続けてくれる精度の差は1D3>5D2>40Dだと思います。

ただしはっきり差がつくのは、F2.8より開放F値が小さいレンズを使った場合です。
その場合でも5D2のAFは40Dより速いです。
モデルさんがどのくらい動いているか、ファインダの周辺をどのくらい使って撮るか、で、どちらのカメラがより歩留まりが高くなるかは変わると思います。

>もしくは40Dより高感度のためシャッタースピードをより速くできるので
>手ぶれが少なくなるのでは、とも考えました。

この点では、ISO1600以上なら、40より1D3、1D3より5D2の方が上ですが、普通そんな暗い場所でモデルさんって撮るんでしょうか?しかも1分以内ですよね?
ちょっと、どんな状況かわからなくなって来ました・・・

>5D2(バッテリーグリップ付)と1D3の場合、24-105Lと70-200L使用であれば
>画質として(上述の条件下で)どのような感じでしょうか?やはり5D2ですかね?

EF70-200F4LISも使っていますが、このレンズの画角だと、5D2と1D3の画質の差はほとんど感じません。遠くの小さな被写体を撮っってトリミングする場合と、引き延ばし限界は画素数に勝る5D2の方が当然高いです。

暗い場所でファインダの周辺まで使って撮らないなら、顔認識もある5D2の方が良さそうですが、具体的な状況が不明なので、ちょっとどちらが良いか決めにくい感じですね。

書込番号:8957148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/19 15:39(1年以上前)

私はポートレートやスナップを中心に撮影していますが、1DMarkVを使用しています。
これは、AFポイントが多いので構図の自由度が非常に高いからです。
(MFでピントを合わせる自信が無いので・・・AF頼りです)

5Dや40Dも使用していましたが、AFロックで構図を変更すると、あまり絞らない場合
ピントが合わなくなってしまいます。
私は、EF50mmF1.2Lで F2.2位が一番好きなので・・・・
AFポイントのある所だけで構図を決めると、バリエーションが少なくなります。
ですので、AFポイントの配置とAF連動のスポット測光機能で1DMarkVを選びました。

(1DsMarkVの方が良かったのですが、趣味にそこまで投資は出来ませんでした・・・・)

とても撮影しやすいカメラです。


撮影会のHPに投稿しているポートレートがいくつかありますが、そのうちのひとつが
http://kico.kir.jp/view39.cgi?mode=frame&cno=505

ひで(hide)と言う名前の投稿が私です。

1DMarkV+EF50mmF1.2L、EF24-70mmF2.8L で撮影しています。

書込番号:8958268

ナイスクチコミ!1


スレ主 totsunanさん
クチコミ投稿数:21件

2009/01/19 22:45(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございます。

melboさん
5D2のメリットとして、ファインダーが大きくピントの感触がつかめるということですね。
確かに40Dでは取った段階ではピントが合っているかはよく分かりませんね。参考にさせていただきます。

FJ2501さん
まとまらない文章で混乱させてしまってすみません。今の自分の設定としては24−105LのF値解放、IS400−800、SS1/100位なので、5D2でも1D3でもあまり変わらないみたいですね。参考になりました。

えいしゅうさん
AFポイントの件、まさに自分も全く同感です。同じことを感じていた方がいらしたのはうれしいです。お店でさんざん1D3 を触ってみてこの点は5D2より有利と感じました。あと、1D3は縦位置のフィーリングとシャッターがすごく良いと感じました。1D3に感動してしまったので、5D2に戻れなくなっています。
えいしゅうさんの作例はすばらしいですね。みなさんご指摘のように、F値の小さいレンズがより効果を発揮するようですね。レンズも検討してみます。

書込番号:8960425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/31 00:04(1年以上前)

亀レスです
本体とレンズ、ピント調整には出されていますか?
出していなければ、ピント調整だけでもピンボケ減るかも・・・

僕の場合、ほとんど子供撮りですが1D3すっごい楽です。

書込番号:9015795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/31 00:17(1年以上前)

あ・
ゼクさんがとっくにAFのチェック勧めていましたね
スミマセン

使う気持ちよさでは1D3が良いですが、
フルサイズのボケ、立体感が好きでして・・・
5D2も欲しいです(笑)

書込番号:9015878

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部モニター 12 2020/01/20 22:28:36
中古1D MarkVプロ機についての質問です 7 2019/12/10 21:04:49
1D Mark3との付き合い方 13 2017/05/17 12:45:25
やっぱりいいねー 1d3 11 2016/12/06 0:27:31
過疎ってるから 22 2016/10/31 22:57:06
シャッターカウント 3588 21 2016/07/03 21:08:55
みなさんの意見 6 2016/06/06 11:58:39
DPP4 2 2016/04/09 8:36:35
初の1D系 14 2016/03/11 11:37:03
修理対応期限が迫ってきていますね! 25 2016/02/25 23:45:38

「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 17889件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark III ボディ
CANON

EOS-1D Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月31日

EOS-1D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング