デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ
聞いた話では国内ではほとんど発生しておらず韓国のごく一部の人が騒ぎたてているようです。
日本ではセンサー清掃をまめにされているためでしょうか?
内容も最小絞りで白ぽい無地の物を撮りPCで拡大しないとわからないようです。
何人かの知り合いのカメラマンもあっても影響はないでしょうとのことでした。
確かに普通に写真として撮る分には問題はないと思います。
プロのカメラマンのセンサーを見たことがありますが最小絞りで無地のものを撮ると恐ろしく汚かったです。
レンズもごみは結構ありました。
この手の話をすると必ず最小絞りで無地の物を撮るのはごみを撮っているので必ず写るよ!
そんなことしているならもっと写真を撮って勉強しなさいと言われます。
注意されるのはわかっていながらもついつい言ってしまいます。
ごみを撮るより写真を撮って勉強します。
皆さんもあまり神経質になっていると本来のカメラとしての道具が活躍できなくなると思います。
キヤノンの肩を持つわけではありませんが一ファンとしてキヤノンを愛し続けたいと思います。
書込番号:9548933
4点
> 内容も最小絞りで白ぽい無地の物を撮りPCで拡大しないとわからないようです。
> 何人かの知り合いのカメラマンもあっても影響はないでしょうとのことでした。
> 確かに普通に写真として撮る分には問題はないと思います。
こちらの方の投稿写真ではF20のようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111092/SortID=8451349/#8452432
しかし、1DsMK3はフルサイズなので、F20は使う可能性は十分あります。
この画像からすると、風景写真で常用されるF16で空を撮れば目立つでしょうね。
ならやはり問題でしょう。
(APS-Cなら絞ってもF8までなので、仮にあってもほとんど影響はないでしょうが)
それに1Dsmk3クラスだと、ゴミが多少写ってでも解像感をアピールしてますよね。
つまり、メーカーがそのような使い方・見方を打ち出している以上、それに耐えうる品質も必要なんです。
1DsMk3でなく1Dmk3だと解像感追求型ではないので、やや影響がマイルドでしょうがね。
書込番号:9549077
3点
-> デジ(Digi)さん
> こちらの方の投稿写真ではF20のようです。
5Dmk2の例ですが、以下の方はF11の画像です。
# http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=8830755/
# http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=9375219/
これは今回キヤノンが報告している不具合とは異なるかもしれません。
キヤノンは機種を1Dsmk3及び1Dmk3と限定しているからです。
ただ、本当に1D系のみなのかという部分が一番気になるのですが…
書込番号:9549584
0点
この現象は、絞りに無関係という回答のようです。
単にローパスの表面に油が付いただけではないということでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111074/SortID=9545923/#9550612
> ただ、本当に1D系のみなのかという部分が一番気になるのですが…
ミラーの構造、潤滑油の種類・塗布量、ローパスの材質が同じ機種が他にあれば、発生する可能性はあると思います。
ただ1D系は連写速度が速いため、潤滑油が特殊なものという可能性はあると思います。
書込番号:9550680
0点
みなさん、こんにちは。
うちの1D MARK3で発生していました。
購入後1年が経過していました。
2ヶ月に1度はクリーニングをしてもらってましたが、
なんらかの拍子に油が飛び散るのかもしれませんね。
明らかに、画素ごみの黒点とは違います。
1枚目が全体で
2枚目が汚れた部分の抜粋です。
ご参考まで。
うちのMARK3は、別の障害で入院し、
無償のシャッターユニット交換でキレイになって帰ってきました。
書込番号:9551280
5点
何と言いますか、紹介されました参考写真ではよほど注意しないと分からない感じですね…。
なんか途中から「間違い探しゲーム」をしている様な感覚に…。(笑)
これが、風景写真とかだと目立つんでしょうかね。
私も昨日からそんな写真ないかと探しているんですが無いですねェ。
案外、気づいていないだけかも。
言葉の遊びですが、「現象が出る場合がある」としているので、実は発現率は低い?
一部のそれも韓国人だけが騒いでいると云うような話を聞きますが、実際のクレーム件数は多いが故に今回の措置となったのか分かりませんが、あまり気分の良いものでは無いですね。
この機種はあと最低三年位は使おうと思っていますが、次に買い替え時が来た時には、「このカメラの時代にはイロイロ有ったが、今は関係ないね。」と笑えるくらいにキヤノンには頑張って欲しいですね。
書込番号:9551346
2点
何か終われば次に又対策。高額な商品だけに尚更品質管理に呆れます。
こんな結果告示と対策なら、せめてゴミかオイルか年寄りには認識不可ですが無償で対応する義務を感じます?告示が企業責任の認識なんですかね・・・これでは顧客満足度は上がりませんヨ!
書込番号:9554433
4点
確かに最近多いですよね。
私はキャノンのカメラしかもっていないのですが、他のメーカーでもこんな頻繁に問題がでているのでしょうか?
それともキャノンが品質に対して過剰に親切なのでしょうか。
開発に品質が追い付いていないのだろうと思いますますが、
ユーザーからするともう少し完成度を上げてほしいものです。
書込番号:9557403
4点
生産、テスト、品質の業務を他社に委託している時点で会社としての資質を疑われても仕方がないと思いますよ。偽装請負のことを指摘されてからEOS-1Ds Mark III、EOS-1D Mark III、EOS 5D、EOS 40D、EOS 5D Mark IIとどうしてこんな致命的な不具合(特にError 99とEOS-1D/EOS-1Ds系のプロ機)を出す続けるのでしょうか。キヤノンの経営者はキヤノンのカメラで生活設計を立てているカメラマンたちの気持ちをどう考えているのでしょうか。品質でこれだけも不具合を出し続けているとカメラマンたちから敬遠されるでしょう。カメラユーザを明らかに愚弄していると思わざるを得ません。
書込番号:9578375
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2020/01/20 22:28:36 | |
| 7 | 2019/12/10 21:04:49 | |
| 13 | 2017/05/17 12:45:25 | |
| 11 | 2016/12/06 0:27:31 | |
| 22 | 2016/10/31 22:57:06 | |
| 21 | 2016/07/03 21:08:55 | |
| 6 | 2016/06/06 11:58:39 | |
| 2 | 2016/04/09 8:36:35 | |
| 14 | 2016/03/11 11:37:03 | |
| 25 | 2016/02/25 23:45:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











