『三脚のススメ。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚のススメ。

2010/05/22 10:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

いつもお世話になっています。 B-Hです。
40Dの価格情報が消えて久しくなりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ご質問があります。 皆さんのご意見をお聞かせください。

先日、近所の店を覗いたら、三脚が安売りしていました。 ちなみにSLIK カーボン813EX。
現状でビデオカメラ用の三脚しか持っていないので、買おうかなと思ったのですが、
ふと「いつ使うんだ、これ?」と疑問が湧きました。
家族・友人とのスナップが9割以上を占めるボクの撮影対象に、三脚は必要なのだろうかと。

現在、三脚を使うのは、毎月一度家族で撮る記録写真(屋内)と、友人が集まった時の集合写真(屋内が多い)だけです。
子どもがまだ幼いこともあり、風景や夜景といった、三脚が必須とも言えるような撮影はまだまだできそうにありません。
(休みの日に出かけるのはいつも家族と一緒なので。 一人では出かけません。)

それと実際、三脚を広げられる環境って、あまり無いのではないでしょうか?
人が多いところでは、マナーを考えると難しいでしょうし。
年内には、子どもが生まれて初めての旅行に行こうかと思っていますが、三脚を持参すべきか否か・・・。

皆さんはどんな環境で三脚を使っていますか? 旅行に三脚は持参しますか?
「こんな時には必要」「買ったものの、意外と使わない」「キミの撮影環境でも、こんな時にはあった方がいいんじゃない」等々、
ご意見戴きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

書込番号:11391411

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/05/22 10:20(1年以上前)

>家族・友人とのスナップが9割以上を占めるボクの撮影対象に、三脚は必要なのだろうかと。
必要ないと思います。無理して買うものではないと。

家族旅行とかで三脚広げて風景撮ってたら、怒られそうですし。
また、そういう旅行では、必然的に人出が多い場所に行きますから、
三脚ひろげると迷惑ですし。

>それと実際、三脚を広げられる環境って、あまり無いのではないでしょうか?

だれも居ない山奥で風景を撮るとか。
夜中の1時に夜景を撮るとか。
風景写真に限定すれば、他人がたくさん居る場所で撮っても
月並みな写真にしかならないので、「自分だけが見つけた撮影ポイント」で
撮るのが重要になってきます。そういう場所は、まわりには誰もいないです。

書込番号:11391446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/05/22 10:44(1年以上前)

旅行っていっても色々ですから

よく三脚はマナーがらみで話題になりますけど
自分はそもそも皆がよってたかって三脚立てるようなとこは風景撮影には
いきませんのでまったくピンときません
迷惑もなにも他に人がいないか いても閑散としてます(笑)
なので風景などの撮影に関しては三脚はほぼ100%使っています

有名観光地へ旅行へ行けばですから使う機会は無いでしょうね

>>年内には、子どもが生まれて初めての旅行に行こうかと思っていますが、三脚を持参すべきか否か・

うちの子は4歳ですが子供が小さいときは使う機会少なかったですね
旅行にはまず持って行きませんでした(今も持っていかないです)
おかげでどこに行ったときの写真も自分殆ど写ってないですけど(笑)


自分の経験で子供関連の撮影で三脚使うのは
・子供の書いた絵などは現物はだいたいいつかなくなっちゃうので
 写真に撮っておいてます(物撮りみたいなものなので三脚でしっかり)
・習い事の発表会など自席で(被写体ブレが中心となるので無くてもOK)
・運動会(どうせ伸ばさないのでミニでいいかも)
・芝の広いスペースのある大きな公園に子供を連れて行くときで
 かつ妻が一緒のとき(子供が妻と遊んでいるときは撮影自分が遊ぶときは妻が荷物番)
などです

書込番号:11391521

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kumazumiさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/22 10:45(1年以上前)

三脚ですか・・・
私は子供のピアノ発表会用にビデオとの併用を考えたモノをひとつ、あとは家族写真用にULTRA MAXi mini(見た瞬間に欲しい、で購入)と使用しております。
特にULTRA MAXi miniは旅行カバンの下には必携し、施設入り口で・宿の前で・帰省時の集合写真、と使い勝手がよく非常に重宝しております。(ボディは40D、その際のレンズは大体EF35F2ですか。)
風景などで使用するのでなければ、三脚は「撮影者自身が写りたい場面」での使用になるかと思いますので、使用用途をよくよく吟味し、それに適したモノをご購入されるのが良いかと思います。

書込番号:11391525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:11件 ボヘミアンのカメラはじめました 

2010/05/22 10:55(1年以上前)

たしかに、スナップ中心ですと三脚は不要ですね。
三脚はやはり基本的には風景でしょう。
私も最初はあまり使っておりませんでしたが、夕景や夜景などを撮影するようになってからは
必需品になりました。
最近は高感度に強いので、夜景もとれてしまうんですけど、三脚を使っての長めの露光は
水の揺れが消えたり、ヘッドライトの残像が残ったりと表現の幅が広がって
面白いと思います!
スナップ中心のアルバムもそんな写真があると思い出になると思いますよ。
まぁでも写真ばかりになってもいけないですけどね〜。
あんばいが難しいもんですw

予算に余裕があったら小型の三脚あっても良いかもしれませんね。

書込番号:11391556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/05/22 12:27(1年以上前)

一応三脚を持ってはいます(それも4つもw)が、一眼が載るようながっちりしたものは1つだけで、
それは重いからここ10年外に出たことはありません(爆)。
いつも小さなビデオ三脚(加重1.5kg程度まで)を持ち出さねば、と思うときは持ち出しますが、
ほとんどの場合は結局持って行って持って帰るだけです。
広げるほどではなかった、広げられる状況でなかった、等、現場で「こんなはずでは…」ということが多いです。

なので、現状のビデオ三脚でいいのではないかと。
ただ、ビデオ三脚では、安定性には欠けるんですけどね…

※ちなみに1脚も、2つあったりするんです…(^^;)使わないのに(汗)。

書込番号:11391865

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/05/22 12:34(1年以上前)

こんにちは
自宅内でマクロ撮影など三脚は役に立ちますね。
テーブル上などで脚を伸ばさずに使う場合は、安価なものでも結構使えます。

ただし、外へ持ち出した場合は、(戦前の大地主のような人を除くと)
他人の所有・管理地に設置することになるので、
正式に使用許可を得た場合を除き、本来は正当な使用権原はありません。
黙認していただいているという謙虚さが求められると思います。
歩道や道路に公共性があるとしても往来の自由があるだけで、交通の妨げとなれば認められません。

公園の鳥の水場などに三脚を据えるだけでなく、大きな折り畳みの椅子などをおいて
長時間粘る人がいるので、げんなり、鳥さんの撮影からは遠ざかりました。
苦情が増えることで、三脚持ち込み禁止の場所がどんどん増えていくことでしょう。

重要な撮影機会である海外旅行に三脚を持参したことはありませんし、なくても何とかなるものです。

書込番号:11391888

ナイスクチコミ!1


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/05/22 12:49(1年以上前)

●Customer-ID:u1nje3raさん 
 ですよね。 ボクもそんな風に感じています。 
 「子連れで人が居ない場所へ行って撮影する」っていうのも、思い付かないです。

●BABY BLUE SKYさん
 >自分の経験で子供関連の撮影で三脚使うのは・・・
 大変参考になりました。 ありがとうございます。 子どもの年齢的にもう少し先になりそうですが。

●kumazumiさん 
 ULTRA MAXi miniですか。 持ち運びサイズにはいいですが、低くないですか?
 >三脚は「撮影者自身が写りたい場面」での使用になるかと思いますので、
 そうなんですよね。 自分自身の写真は圧倒的に少ないです(笑)

●ボヘミアン6480さん
 ですよね。 そういう写真も撮ってみたいとは思うのですが、まだ難しいだろうなぁ・・・。
 小型のものなら持つ価値はあるかもしれませんねぇ。

●光る川・・・朝さん
 やっぱりそうなんですか。 10年ってすごいですね・・・(笑)
 一脚もいいかなぁと思ったのですが、同じですかね?

●写画楽さん
 三脚って、何だか「他の人に迷惑」っていうイメージが先行してしまいますね。
 もちろん、正しい使い方をしていれば問題ないのでしょうが。
 無くてもいいですかねぇ。

書込番号:11391940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/05/22 12:50(1年以上前)

こんにちわ。

三脚2つ、一脚一つを使ってます。

三脚はSLIKのグッドマンエースとスリックマスター。
どちらも20年以上前のもので、もらいものとヤフオクで
2000円で買ったものです。
とはいえ造りはしっかりして未だにガタもなく使えています。

一脚はベルボンのRUP-43。

風景や花火とかは背の高いスリックマスターを使います。
グッドマンエースは室内の物撮りくらいかなぁ
ただ、旅行とか家族と出かけるときは、とても邪魔なので
持って行きません。
一人で撮りに出かけるときだけ持って行くので、あまり
出動回数はありませんね・・・

イチバン使うのは一脚で、子供の行事からマクロ花撮りまで
大活躍です。持ち歩きも苦になりませんし。
慣れるまでは使いにくいですが、コツがわかると手持ちで撮るより
はるかに安定して撮ることができます。

そんな感じで使ってます

書込番号:11391946

ナイスクチコミ!1


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/05/22 12:58(1年以上前)

●approximateさん
 >ただ、旅行とか家族と出かけるときは、とても邪魔なので持って行きません。
 やっぱり・・・(笑) 一脚も視野には入れていたのですが、やはり「あり」かもしれませんね。

書込番号:11391972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/05/22 13:08(1年以上前)

ホントにスナップ(手首の返しひとつで視線を決める)なら三脚は不要でしょう。のべつ幕なし限界廃クォリティを求めるなら、必須とも言えます。
要は、その人次第ですね。

旅行に三脚を持っていくか
フルセットの交換レンズを持っていって使わなかったレンズがあるのと、三脚があるのとだと・・・三脚の方「だけ」ムダに感じますか?
もしそうなら、三脚は不要です。三脚が無くて不便を感じた(おそらく、そういう人はこう思わない)ら「撮れなかった(撮れる状況になかった)」と諦めてください。

三脚を使える環境
こればっかりは慣れですねぇ。TPOの判断から実際の設置〜撤収まで。
万博の人気館のように「これはもぅ、人が途切れる事は無いだろう」ってトコでは絶対ムリです。でも、人気観光スポットでも人が途切れるエアポケットのようなタイミングというのはあります。
ちゃんと周囲に気を配っているかどうか、じゃないでしょうか。使えるからといって、設置をするだけしていつまでも撮らない・・・いわゆる「場所取り」状態・・・なんて以ての外。
最近とみに話題に上がる「撮り鉄」とか、花見のシーズンのにわかカメラマンとか。道具のスペックは高いけど、使い手のスペックが下限を下回ってるような使い手なら、使って欲しくないってのがホンネでしょうか。

三脚を使うか使わないか
使う人は、「カメラにレンズを付けるのと同義くらい」に使うでしょう。使いこなせば・・・使いこなすだけで・・・「写真の」ウデが1〜2段簡単に上がるのが三脚というオプションです。自分が寄りかかってもビクともしない三脚を気楽に取り回しているレベルの人は、言うまでもなく理解されている事でしょう。
もっとも、ココに至るまでの試行錯誤は初めて三脚をマトモに使おうとする人からすれば、想像の範囲外だと思われますが。
使わない人は、高いモノを買ったところで箪笥の肥やし状態になっている事でしょう。大いなるムダだと思います。三脚が必要ないジャンルの写真というものは間違いなくありますし、それ専門なら三脚以外に費用をかけなければいけないところはあるでしょう。


間違えちゃいけないのは、普段使わないから小さく軽い物を選ぶ・・・予算を低く見る・・・のは間違いという事です。三脚には、上に載せるものによって必要最下限というリミットがあります。
ん〜〜。レンズも似たようなもんでしょう。単焦点や大口径を「キッチリ」使いこなしていれば、KITされているような汎用ズームレンズでも多少のムリをさせられます。どこがどうムリで、それの回避方法を理解して実践できる人です。
KITレンズだと暗くてブレます、KITレンズだと大きく写りません・・・ムリなものをムリして撮ろうとすれば、ムリが必ず生じます。
三脚も、デカいのを使った上で「自分ならもっとコンパクトでも工夫できる」から小さいのでも何とか「してる」だけですね。初めて使うのに重要度やコストを下げて安普請にするから、「なんだ、こんなものか」と感じてしまい、いつまでも重要度が判らないのだと思われます。

書込番号:11392010

Goodアンサーナイスクチコミ!7


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2010/05/22 14:43(1年以上前)

こんにちは。

私は建築写真をよく撮るので三脚は必須です。
でもそれ以外の用途にはあまり使いませんね(^^)

三脚が必要な場面といえば、

・水平垂直を出しての厳密な構図の調整が必要な場合。
 風景撮影や建築写真など。

・長時間露光の必要な場合
 花火や、夜景、星景、流水など手持ちでは無理があります。
 (室内でのブツ撮りなども当てはまりますかね)

・超望遠レンズでの撮影
 腕力に自信があれば手持ちでも可かもですが(笑)
 一脚という手もありますね。

・マクロ域での撮影
 これも手持ちではブレやフォーカスに対して限界があります。

・セルフタイマー撮影
 言わずもがなですね。

あたりでしょうか?
私が三脚を持ち出すのは建築と花火とオークション用のブツ撮りくらいです。
上記のどれかをするというのであれば三脚は必要ですが、セルフタイマーの
記念撮影くらいですと、安めのコンパクトなものでもいいかもしれませんね。

また旅行の際に持っていくかということに関しては、私はマイカーなら
ラゲッジに押し込んでいきます。例えば夜に素敵な夜景に出会える場合も
ありますし、都会では見れない綺麗な星空に遭遇するかもしれないからです。
家族優先ですから子供たちが寝静まってからのお話ですが・・・
電車やバスなら間違いなく持っていかないですね!

ちなみに813EXは最初の一本としてはとても良い選択だと思います。

書込番号:11392286

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/05/22 15:01(1年以上前)

三脚、旅行の時、いつも持って行きますよ。

なにせ、これがないと家族全員でのセルフタイマー撮影が出来ないじゃないですか。
外に限らず、ホテルの部屋でとか、家で子供の誕生日や、季節のイベントでの記念撮影とか、友人同士の集まりの記念撮影とかいつでも使えます。
人に頼もうにもデジ一渡すと「えぇ!」って引かれるし、もし撮ってもらえたとしても思い通りの構図ではないことがほとんどですから。
三脚を広げる場面っていくらでもあります。使ってみればわかります。もちろんマナーは大切ですね。

ただし、813EXは大きすぎてこれらの用途には不便だと思います。
もっとコンパクトなものの方が楽で、気軽に持ち出せますね。

私は気合を入れて撮影したいときのみ813EX、その他の旅行など記念撮影がメインのときはベルボンのULTRA LUXi Lというコンパクトな三脚を使用しています。

書込番号:11392352

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/05/22 15:10(1年以上前)

●ばーばろさん
 >使う人は、「カメラにレンズを付けるのと同義くらい」に使うでしょう。
 かっこいいっすね。 ボクには遠いなぁ・・・。 遥か彼方・・・。
 使い手のスペックですか。 使わなければ身に付きませんね。 う〜む・・・。

●BAJA人さん 
 花火は子どもが生まれる前に撮りましたが、ビデオ用でいってしまいました。
 >例えば夜に素敵な夜景に出会える場合もありますし、都会では見れない綺麗な星空に遭遇するかもしれないからです。
 うまいこと仰いますね。 何か村々してきました(笑) 持っててもいいかも、か・・・。

●明神さん 
 そうなんですよね。 ボクの写真が圧倒的に無いんですよ(笑) 
 妻がカメラに興味無いんですよね。 頼めば撮ってくれる程度にしか。
 確かに、出先で人にデジ一渡すのは躊躇しますね。 向こうもでしょうが。
 実はULTRA LUXi Lも候補に入っています。

書込番号:11392374

ナイスクチコミ!0


HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:20件 Dear Photographs 

2010/05/22 16:28(1年以上前)

40Dに813EXを使用しています。

私も日常スナップや家族写真が8割くらいを占めています。
この三脚を使用するのは夜景撮影や風景撮影のときです。

旅行などに持ち運ぶには少し大きいため荷物が増えるのであまり持参することはありません。

できればしっかりした三脚と少しコンパクトな三脚を揃えて使い分けることが1番良いように思います。

書込番号:11392634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2010/05/22 16:36(1年以上前)

撮り鉄ですが、重いレンズ(70-200mm F2.8程度)でも手持ちが原則スタイルです(^_^;)
三脚は周りにも自分にも邪魔ですし。(山奥とかならいいですが、自然を傷つけないように)

三脚は買いましたがトランクの肥やしになっています。

一脚は登山ステッキと一体になったものを使ってます。これも出番は少ないですが、いざ富士登山というときに重宝しています。

書込番号:11392661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/05/22 18:19(1年以上前)

B-Hさん
こんばんわ〜

面白いスレッドですね。
私の場合、一般的な撮影は殆んど手持ちで撮影して居ります。
500mmとか600mmを持って無い証拠ですね。
過去の記憶を呼び起こしてみて…。
三脚を使った状況は
1.自室でのマクロ撮影
2.印刷物等の複写
3.夏の落雷撮影
4.天体撮影
だけですねぇ。
山には良く一脚は持って行きましたけど、結局一回も使った事が有りませんでした。

結論:大型のシッカリした三脚は一台有った方が良いと思います。
但し、一般的な撮影には不要で年に数回使えば良い方です。
特にフットワークを必要とする撮影では、足かせ以外の何物でも無いと思います。

書込番号:11393020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/22 20:48(1年以上前)

花火や夜景を取らない無いなら無理に買わなくてもいいと思います。
但し花のマクロにも三脚があるほうがフレーミングやフォーカス(MF)等で便利な場合もあります。
花の撮影には、一脚をよく使っています。(三脚は電車での持ち運びが大変なので)

書込番号:11393561

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/05/22 21:59(1年以上前)

三脚・・・どうせ揃えるならしっかりしたものがいいと思います。
安物に40Dに70-200F2.8を付けたものを乗せて、お辞儀をされてビビッたことがあるので・・・

私は・・・どちらかというと使わない派になりつつあります・・・
日中の花のマクロはほとんど使うことを止めました。
機動性があまりに悪く・・・風にも弱く・・・雨にも弱く・・・
考えてみれば・・・絞りを開けてるのでシャッター速度は意外と稼げていたりするし・・・
もっともレンズがTAMRONの90mmなんですけど・・・

必要性が低いと思われますが・・・
それでもあった方がいいと思います。
欲しいと思うときがあると思うので・・・

書込番号:11393941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 40D ボディの満足度5

2010/05/22 22:22(1年以上前)

こんばんは!

いわゆる「価格病」ですかねぇ。。。

とりあえず、何か買っとかないと!って感じではないですか?

撮影シーンで必要とは思えないです。

そういいながらも3脚はSLIK ABLE400DX-E、他、キタムラでおまけに貰ったのが2つ、1脚Velbon ULTRA STICK L50が1本と所有しています。

でも、たまにしか使いません。マクロでさえ手持ちでやってます。(60mmですしね)
使うのは・・花火や夜景、室内での発表会、家族全員で撮りたい記念写真とかです。
長秒とかの写真を撮るなら必須ですけどね。これはまだやった事がありません。。。

あと、旅行には三脚は持参しませんね。

SLIK カーボン813EXは価格でも24000円ほどですから、今後色々なシーンを撮影されるのなら、比べてお買い得なら買っておいても損はしないと思います。

でも、使うかどうかは微妙ですね。。

書込番号:11394053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2010/05/22 23:09(1年以上前)

当機種

旅先のホテルで打ち上がった花火

こんばんは。

>皆さんはどんな環境で三脚を使っていますか? 旅行に三脚は持参しますか?

旅行のときには小型の携帯三脚ぐらいしか持っていきません。

https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=110222

基本的に家族での集合写真は、コンデジで他の人に頼んで撮って貰いますが、まわりに人がいなかったり、アングルにこだわりがある背景の場合には携帯三脚を使います。
さすがに携帯三脚にデジイチを載せると、足がグラグラするうえにカメラがおじぎをしますが、やろうと思えば花火も撮れます。

書込番号:11394311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:25件

2010/05/23 02:38(1年以上前)

別機種
別機種

セドナの星空

キャセドラルロックと星空

おもしろいスレですね
安いなら買っちゃっておくのがいいと思います
もちろん今あるのでも何とかOKと言うのであれば散財を防ぐ意味で不要ですが…
私は有るに越した事はないけど無くても何とかなると言うよりは
無くて困る位なら持ってた方が良いと思っています

私の三脚シチュエーション
@記念写真(集合写真)
A夜景
B天体撮影
C物撮り
な感じでしょうか

普段は私もスナップ派なので三脚は使いませんが、
イザと言う時用に持っています
添付写真はベルボンのちっちゃいやつで撮りました
三脚持ってなかったら後悔していたと思います

旅行にはとりあえず何かしらの三脚は持っていきます
今日は流星見に行くぞ!
となれば一番ごついのを持っていきますし、
普通に旅行であれば細身のを持っていきます
海外とかであればベルボンのちっちゃいやつ等
TPOに合わせて使い分けています

また、移動が車なら大きめを持っていきますし、
飛行機なら小さいのと使い分けます

書込番号:11395115

ナイスクチコミ!2


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2010/05/23 04:15(1年以上前)

三脚はかさばるのでスキではないのですが必需品です、
ベルボン エルカルマーニュ #630 を使っています。
そこそこよいものを買ったので、浮気心がわいて来ません。

雲台は3WAYと自由雲台併用で、クイックシュー常設、普段は車に常備しております。

使用場面はいろいろあるでしょうが、私の場合、
1.ブツ撮り、(たまにはマクロ撮影も)
2.早朝、夕暮れの風景写真撮影時
3.滝などのスローシャッター写真撮影時
4.ホタル、星、花火など、繰り返して定点撮影をするとき時

> 家族・友人とのスナップが9割以上を占めるボクの撮影対象に、三脚は必要なのだろうかと。

私も元来スナッパーです、
そのような状況であれば手ブレ補正レンズは必要でしょうけど、
三脚はほとんど必要ないと思われます。

> 皆さんはどんな環境で三脚を使っていますか? 旅行に三脚は持参しますか?

最初のQに対するAは上述のとおりですが、
旅行に関する件は、それ相応の目的があり、連れがそれを理解しているのであれば三脚を携行しますが、
そうでなければ(記念写真がメインであれば)携行しないでしょう。
まして乳飲子同伴であればなおさらのこと、連れ合いの負担を軽くするためにも、
荷物は極力減らしておきたいと考えます。


マイペースで遊んでも問題ないような状況で利用するのが吉だと思います(^^)

書込番号:11395234

ナイスクチコミ!1


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/05/23 09:25(1年以上前)

●HAL-HALさん
 やはり旅行にはいらないですか。 
 買っても、「いざという時のため用」に車のトランクに入れておくだけになってしまいそうです・・・。
 その「いざという時」がどれだけあるか、自分がどれだけ求めるかですね。

●やまりうさん 
 鉄道撮りの方は、一部のマナーが悪い者のために、肩身が狭い思いをされてる方もみえるでしょうね。
 たいへんですね。 がんばってください。
 富士登山ですか。 いいですね。 行ってみたい気もします。

●ダイバスキ〜さん
 なるほど〜。 そうですよね。 
 そういう撮影をしてみたい気持ちは無い訳ではないのですが、今はまだ無理かな〜・・・。

書込番号:11395731

ナイスクチコミ!0


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/05/23 09:33(1年以上前)

●じじかめさん
 マクロも撮ってみたいですね〜。 レンズ持ってませんけど・・・。
 一脚の方も意外と多いですね。

●myushellyさん
 あ〜。 なんかそのご意見が多い気がしますね。
 「あんまり使わないけど、持ってるに越したことは無い」と。 う〜む・・・。

●maskedriderキンタロスさん 
 >いわゆる「価格病」ですかねぇ。。。
 あ〜あ、言っちゃった・・・。 NGワードですわ・・・(爆)
 子どもの年齢が、まだ運動会とか発表会とか、まだまだなんですよね。
 それまでは要らないかなぁ〜・・・。

書込番号:11395765

ナイスクチコミ!0


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/05/23 09:43(1年以上前)

●ゆーすずさん
 そういえば、携帯三脚もコンデジ用しか持ってないんですよね。
 結局、ビデオカメラ用のも、小さくはないですからね。

●くまおさんさん 
 天体撮りもしたいですね〜。 
 皆さん、何だかんだで、三脚持ってるんですね(笑) 大きいのと小さいのと。

●cantamさん
 >マイペースで遊んでも問題ないような状況で利用するのが吉だと思います(^^)
 やっぱり無理か(爆) 滝も撮りたいなぁ〜・・・。

書込番号:11395806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 EOS 40D ボディの満足度5 フォト蔵アルバム 

2010/05/23 10:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

欲しいと思った時が買い時ですよ♪
かなり心が揺れていらっしゃるようですから背中押しましょうか?w

というのは半分冗談ですが、いままで三脚が有ったら良かったな〜って思う状況がどれほど有ったかによると思うのですが、スレ主さんの現状況であれば要らないようにも思いますが…?

掘り出し物を見つけると欲しくなるんですよね〜
我慢は禁物♪買っちゃってスッキリしましょう(^-^)

ちなみに僕も三脚はベルボンのエル・カルマーニュ645とSLIKのスプリント MINI IIと一脚はベルボンのRUP-V40を持ってます。
僕の場合、飛行機の流し撮りは手持ちなので、ほとんど出番はないのですが、夜の長時間露光時は必要になってきますので、一応は持っていくことが多いです。
三脚が無ければ撮れなかった写真を参考までに…駄作ですがf(^_^;

書込番号:11396125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/05/23 12:48(1年以上前)

別機種

GITZO G126+Manfrotto #352RC 普段使ってる組み合わせ

三脚もレンズと一緒で「ひとつあれば一から十まで賄える」という道具ではないんです。まぁ、レンズのように10も20も要らないですけど(w
必要だと思っている人は普通に使うだけで、携行用のコンパクトタイプとドッシリ型の中〜大型(ここを使うカメラによって分ける場合もアリ)の2〜3本が必要です。

40Dがボディでスナップメイン・・・広角〜中望遠域の汎用ズームレンズや単焦点レンズが使用のメインであるなら、最初の1本で813EXはワンサイズ大きいかな?とも感じる事は確かですね。
脚径27mmの813EXは、ボディが40Dなら中型三脚になると思います。SLIKなら、723・724シリーズの方が取り回ししやすいでしょう。
40Dがボディでも、スポーツ撮影などで望遠〜超望遠レンズを使用するなら、813は最低でも使いたいところです。また、ボディをフルサイズ〜それ以上に買い替える予定なら、やはり813は最低限レベルになります。


例えばさ・・・B-Hさんの撮影対象で、「KENKOの500mmミラーレンズが3割引の16,500円で10本販売」って言われても、食指が動かないでしょう?「安い」って買ってみて試しに使ってみて「500mmってスゲぇ〜」ってその時は思うかもしれないけど、「じゃぁ、普段使う?何に?」って振り返ったら・・・最終的に箪笥の肥やしになっちゃうんじゃないですかねぇ。

今はたぶん、そういうレベルだと思うんですよね。「何か安売りされてるのを見た」「みんな持てって言ってるみたい」「でも、今んとこ困ってないよな」でされた相談だと思われます。
まぁ、あって困るわけじゃないし腐るものでもないので「欲しい」と思ったなら購入しておくのも手でしょう。いい三脚は長く使える・・・カメラを替えても積載重量を超えなければ問題ない・・・のも確かですし。
27〜8mmクラスの三脚ってのは、Manfrottoなら055・GITZOなら2型クラスです。35mmベースのカメラで使う標準と昔から言われてきたサイズになります。1本持っていて損はないでしょう。

私の三脚は20年前のManfrotto 055Cとそれより2〜3年若いGITZO G126です。もちろん鉄チン。小さい方のGITZOでも813EXより重く、自重2.4kgあります。813EXよりワンサイズ小さい24mm径(1型)に自由雲台なんですけどね。
055Cの方は3D雲台で自重4.5kgです。
カーボン製も安くなってるし欲しいなぁ・・・と思わないではないですが、この「重さ」が性能のひとつである事もありますし、何より使い慣れているので「これでいいや」と補修しながら使っています。

答えになってないかもしれませんけど、結局は自分次第なんですよねぇ。
モノとしてはいい方です、813EX。でも、「じゃぁB-Hさんの撮影対象で今スグ必要?」って訊かれると・・・。

書込番号:11396591

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/05/23 13:14(1年以上前)

機種不明

ローカルな花火会場では三脚も使いますが、
混雑する花火大会では、一脚を手すりや欄干に固定して撮ることもあります。
上下二箇所をとめると三脚より安定します。(マジックテープ・ベルトを使用)
貼付画像は、数年前「一脚で花火は撮れるか」と言うスレをたち上げた時に紹介したもの。
(自由雲台はその後グレードアップしました)

昨夏、一脚で撮った花火の実写例:
http://yashikon21.exblog.jp/8758857/

書込番号:11396687

ナイスクチコミ!1


SK8 411さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/23 14:51(1年以上前)

私も子供がいますので、子供撮りが主体となっていますが、子供と一緒に背景を大事にし季節毎に三脚を使っています。

春 夜桜と一緒に子供
夏 花火をバックに子供
秋 紅葉を背景に子供
冬 イルミネーションの中に子供

書込番号:11397053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/23 16:11(1年以上前)

あまり歩かないでいい場合は、カーボン三脚を車に積んでいきますね。
脚での移動がある程度必要な場合は、疲れるのでほとんど持参しません。
マクロの場合は必ず使っています。
三脚使わないでマクロを撮る技術がないもので。
手ぶれ補正付きマクロレンズも持っていますが、やはり三脚は必要と感じます。
ビデオを撮るときに、スタビライザー代わりにカーボン三脚を使うことがあります。
すぐに腕がこってしまいますが。
リーベックの重いビデオ用の三脚(TH-950DV)を使って、
バレエの練習風景を撮ったこともありますね。

書込番号:11397371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 フォト蔵 

2010/05/23 22:40(1年以上前)

こんばんは

>皆さんはどんな環境で三脚を使っていますか?旅行に三脚は持参しますか?
夜景、花火の撮影には必要かと考えます。
日中でも滝とか渓流でNDフィルターを装着する時は必要でしょう。
三脚を置いてきて後悔した覚えもあり、旅行の際は車or電車に関わらず三脚は必ず持参するよう心がけています。
持ち合わせの三脚・一脚は、必要であれば私のプロフにて確認願います。

書込番号:11399240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4447件Goodアンサー獲得:17件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/05/24 00:43(1年以上前)

当機種

300mmf4トリミング

こんばんは。
色々な方からの意見で、どんなもんかなぁとイメージできてきたのではと思います
わたくしめもちっちゃい三脚を一つ持ち歩いています。
ハクバのFLATPOD-L1というテーブルにのせて使うような三脚ですが、
あなどるなかれ、40Dくらいならしっかり支えてくれます(^^)
ただ難点なのは廃盤商品なので中古でしか手に入らないのですが。。。

例えばの実例を一つ。
最近望遠レンズを購入したのですが、その買った帰り道に綺麗な三日月と金星がー
そそくさと三脚をつけて撮りました(^^ゞ
(横位置で撮ったのを縦にトリミングしてます)
あまり例になってないかもしれませんが、はっきりしている良い点は、
自分の写っている写真が多少増えるでしょう、と

逆に言えば、写るのが苦手でしたらない方がいいかも…




書込番号:11399978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/05/24 00:50(1年以上前)

経済的に問題なければ、とりあえず買っておいてもよいかと。
使わなくても腐らないし、持っていれば役に立つ可能性もあります。
もし買った後で必要ないと思われたなら、わたしにください(ハート)。

書込番号:11400003

ナイスクチコミ!2


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/05/24 09:39(1年以上前)

●自然が1番さん
 いやいや。 物欲満載なんで、まだ押さないでくださいw
 いいですね〜。 花火すごいですね。 ただ、夜は出歩けないんだよな〜・・・。

●ばーばろさん
 はい。 まさにそんな感じでの相談です。 持っててもいいかも、でも要らないかも、みたいな。
 実際、望遠レンズもEFs55-250ISしか持ってないですし、この先、優先するのも標準レンズになると思います。
 重そうな三脚ですね。 重さは性能の1つですね。 両立(性能・携帯性)は無理ですね。

●写画楽さん
 お〜、なるほど。 面白いですね。

書込番号:11400822

ナイスクチコミ!0


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/05/24 09:54(1年以上前)

●SK8 411さん 
 お〜。 一年中大活躍ですね。 もう少し大きくなったら、やっぱり要るなぁ。

●美恵ちゃんが行くさん 
 マクロ撮影もしてみたいです。  マクロレンズもかぁ・・・。

●ベジタンVさん
 電車でも持ち歩かれるんですね。 すごいなぁ。
 滝・渓流撮りもやってみたい気持ちはあるんですよね〜。

書込番号:11400860

ナイスクチコミ!0


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/05/24 09:59(1年以上前)

●金魚おじさんさん 
 いやいや、写りたいです。 お父さんも写りたいです(笑) 今、圧倒的に少ないですからね(泣)

●大場佳那子さん
 あげません(ハート)。

書込番号:11400871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 プロフィール 

2010/05/26 12:34(1年以上前)


B-Hさん

>現状でビデオカメラ用の三脚しか持っていないので、買おうかなと思ったのですが

今お持ちの三脚でカメラを縦にして(縦位置の)撮影は可能でしょうか?
可能ならそのまま今御使用の三脚で十分と感じます。

もしダンパー(緩衝装置)付のビデオ専用三脚で有れば、縦撮りは非常に面倒なので、
手軽な重さ・大きさのスチルカメラ用三脚は有っても良いと思います。
あるいは、自分好みの“雲台”だけ購入して、撮影に応じて交換という手も有ります。

私は滝の写真をビデオカメラ用三脚で撮ろうとした時、縦位置の取付けに限界を感じて
(可能ながら自由度が低い・・・基本的には横撮り設計でほぼ無理)、
使いやすい“雲台”を購入して使うようになりました。

三脚は滝の流れを優雅に表現したり(高速シャッターでは力強く)、夜景や花火撮影等で
無くてはならない存在となっています。

書込番号:11410286

ナイスクチコミ!1


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/05/28 12:51(1年以上前)

●TSセリカXXさん 
 一応できます。 でも、パン棒にビデオカメラ操作用のボタン等が付いてるやつなので、邪魔くさいです。

書込番号:11419034

ナイスクチコミ!0


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/05/28 13:05(1年以上前)

皆さん、どうもありがとうございます。
結局、忙しさゆえに未だ店頭に行けず、多分売れてしまったのではないかなぁ・・・。 未確認ですが。
必要性は、自分の撮影環境では正直微妙です。 今のところ、ビデオカメラ用で事足りているのかなと。
でも持ってて困るものでもなさそうですし、また出物に出会った時には皆さんのご助言を念頭に、最善の決定をしたいと思います。
では皆さん、物欲は程々に(笑)

書込番号:11419083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 花鳥風月庵 

2010/05/30 21:29(1年以上前)

面白いスレッドですねぇ(^^;;;
みなさん意外に三脚を使われない方が多いですね

自分にとって三脚は必需品なんですが、考えてみれば一眼を使うときは三脚を使うときで、三脚を使わないときはコンデジ使うことがほとんどでした(;^_^A アセアセ・・・
http://ganref.jp/m/hajime3776/portfolios

書込番号:11430183

ナイスクチコミ!1


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/06/01 09:36(1年以上前)

●Thはじめさん
 リンク拝見しました。 いいですねぇ。 三脚必須ですねぇ。
 たまにはそんな写真も撮ってみたいです。

書込番号:11436898

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング