『レンズって、気になるときりがないですね^^』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『レンズって、気になるときりがないですね^^』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:4447件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5
機種不明
機種不明

タムロンSP180mm

ヤシコンプラナー85mm

みなさんこんばんは。

パソコン音痴も少しづつ勉強して、ついに
作例を載せるというレベルアップをしました(^^ゞ
ついでといっては、なんですが、御意見をお聞きしたいことができまして、
レンズのことなんですがこちらで質問させてください


現在使用機材は40DにEF-S10-22mmを主に使っていますが、
望遠系のレンズはマウントアダプターで古いレンズを使用しています。
この古いレンズもこれはこれでお気に入り(^^)
でも小遣いがたまったらいつか40D用にレンズを買うぞっ!と思ってました
(フィルム機も現役で、マウントの付けはずしが精神衛生上よくなくて。。。)

風景やスナップでの遠景や、スポーツ、動物、カーレース、
そういった被写体を撮りたいと70-200mmクラスのズームを候補に上げています。

やっとこ十万円近くの予算ができたんですが、お金を貯めている間に
色々なクチコミを見ていて、どこかで、
デジタル一眼にはデジタル用のレンズがいい、そんなクチコミを見ました。
(どこで見たのかわかれば、手っ取り早いのですが)
ああ、何がいいんだろうか?!気になる。。。
という状態になってしまいまして、もしおしえて頂けたらなぁと。

作例を例えに、こんな風に写りが変わるよ、とか
こういった絵であればたいして変わらんよ、とか
比較の話であっても、非常に助かります


御意見その他、お待ちしております(..ゞ


あ、あと書き忘れました
手振れ補正機能はとっても気になります。


宜しくお願い致します







書込番号:11615607

ナイスクチコミ!3


返信する
ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2010/07/12 04:43(1年以上前)

70-200で10万円前後と言えば
http://kakaku.com/item/10501011809/
で決まりでしょう。

書込番号:11615682

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/12 05:30(1年以上前)

おはようございます

10万円くらいの予算で70-200クラスとなると
IS付きF2.8クラスには手が届かないですから、EF70-200mmF4 L ISで決まりでしょう
EF70-200mmF4 L ISは評判の良いレンズですから金魚おじさんさんの期待を裏切ることはないと思います。


>デジタル一眼にはデジタル用のレンズがいい

全てはフィルムに取って代わった撮像素子に特性に起因します
フィルムと違い撮像素子に当たった光は表面で反射しやすいのでその反射した光がさらにレンズ後部で再度反射してフレアーや画質低下の一因になったりします
その為デジタル用とうたっているレンズはレンズ後部のマウント側にも再反射防止の為のコーティングをしたり、コーティングの見直しとともにレンズの内面反射防止にも気を使っています。

またフィルムと違い撮像素子は斜めに入った光はうまく捕らえることができにくいので、出来るだけ撮像素子に対して垂直に光を当たるようなレンズ設計が求められます。
いわゆるテレセントリック性です
新たに設計されたレンズはこのことも考慮されて作られています

でも、昔のレンズでも良いものはありますよ
一時期、デジタル時代になってデジタル用としてコーティングを見直し、レンズを軒並みリニューアルして出し直したのはシグマやタムロンなどのレンズメーカーのレンズがほとんどです。
でもキヤノン純正レンズはデジタル用とうたって出しなおすことはしてません
昔からレンズフード内側に植毛したりして内面反射には気をつかっていたから敢えてデジタル用として出しなおす必要もなかったのかもしれません(勝手な推測です)

書込番号:11615731

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/07/12 05:43(1年以上前)

私も70-200mmF4LISに一票です♪

書込番号:11615743

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/07/12 19:50(1年以上前)

私も70-200F4Lに一票ですね〜。40Dでも使っております。期待に答えてくれる素晴らしいレンズですよ〜(^.^)

書込番号:11618013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4447件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/07/13 15:10(1年以上前)

こんにちは
返信が遅くなってしまって申し訳ありません。


ts1000さん
ちょきちょき。さん

即答ありがとうございます
F4LIS、評価高し、ですね(^^)


Frank.Flankerさん 

説明ありがとうございます。
デジタルはフレアのような画質低下がでやすい・・・ふむふむ
純正レンズは元から出来が良いんですね。
レンズメーカー製も新しい機種なら対策されていると。。。
ふむー

正直、F4LISは考えに入っていませんでした
40Dのスクリーンを換えてしまっているせいか、
(スクリーンの名称を忘れてしまいました)
f2.8とf4の明るさの違いを感じてしまうのと、
AFの中央がf2.8対応センサーだかなんだかということは、
f値2.8のレンズがいいんだろうなぁと思い込んでいたんです(..ゞ
古めのレンズと今どきのレンズで大差なければ、手振れ防止を妥協して、
シグマのOS無しf2.8HSMか純正のIS無しf2.8で考えてみようと思っていましたが
あと半年お金を貯めて純正F2.8IS先代とも思いますが
F4LIS、気になりますねー(^^ゞ


夜空が好き♪さん

さらに一票入りました(^^)
あらためてオススメレンズなんですね。
F4LIS、まずは試しに使ってみなければ!










書込番号:11621673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 EOS 40D ボディの満足度5 フォト蔵アルバム 

2010/07/13 17:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは(^-^)
40D&7DにEF70-200F2.8L IS USM(I型)を使っています。
最近出たU型は、かなり出来が良く、評価も高いようですので、本来ならEF70-200F2.8L IS USM Uをオススメしたいところなのですが、まだまだ高価ですよね。。。
僕の使っている先代型は、評価が分かれるところですが、僕はまだまだ現役で頑張ってもらうつもりです。
逆光に弱かったり、開放で甘くなることも多いですが、この特性を理解すれば、それはそれで楽しめるレンズだと思います。
また金魚おじさんさんの作例にあるような写真であれば、当然のことながらF2.8の方がF4に比べるとボケるので、F2.8をオススメしたいところですが、ある程度は好みかと思います。
F4のカリッとした描写が好みか、F2.8の柔らかい描写が好みなのかによっても違ってきますし、暗い場所(室内や夕方〜夜)での撮影が多いなら、F2.8の方がいいと思いますし、こればかりは使われる本人にしか分からないことだと思います。
友人がEF70-200F4L IS USMを持っているので使わせていただいたことが何度かありますが、軽くて描写も良く、とてもいいレンズだと思います。
とりあえず40D+EF70-200F2.8で撮った作例をあげておきます。参考にはならないかな?
ちなみに僕のアルバムの約8割がEF70-200F2.8L IS USM(EF1.4XU付のも含め)で撮ったものです。

書込番号:11622117

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4447件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/07/14 02:44(1年以上前)

自然が1番さん
こんばんは。

>参考にはならないかな?
なりますなりますー、謎ぁ解けたぜ!
(元ネタをご存知なかったらすみません^^ゞ)
いい写真ですね(^^)こんな写真を撮りたいです
カリっとした描写か柔らかい描写かといえば、
どちらも欲しいですけど、どちらか片方なら柔らかい描写が好みです。
F2.8LIS(T型)は、ちょっと友人の持ち物を借りたことがあるのですが、
描写はもちろん、ISといい、持ったバランスといい、かなりな好印象でした。
今度はF4LISを借りてみて、ファインダーの見え具合等を比べてみたいと思います
ちなみに、フレアは表現の一部と感じますので、さほどマイナス点と思いません
(程度によりますが)

あ、U型は値段高すぎです。。。
自分の小遣いでの買い物ではあるんですが、かみさんの目がなんとなく、
個人的な買い物は十万円くらいまでなら許してくれそうで
(十三、四万なら、あとで聞かれても十万ちょっと、と言えるので^^)
お金を貯める期間を悩み期間だと思って、じっくり考えたいと思います。
でも作例を見せて頂くと、すぐに欲しくなりますね(^^ゞ


あとすみません、別件でおしえていただければなんですが、
作例を見ると撮影データがあるものだと思っていたんですが、
あらためて自分の載せた作例を見ると、データが書いてないんです?
なぜデータがないかわかりますでしょうか?
パソコン音痴ですみません(..ゞ


宜しくお願い致します

書込番号:11624808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 EOS 40D ボディの満足度5 フォト蔵アルバム 

2010/07/14 08:11(1年以上前)

写真のExif情報は画像縮小させるソフトによって、残ったり無くなってしまったりするようです。

リサイズに関しては過去スレもたくさんありますので、検索してみられると良いかもしれませんね(^-^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111140/SortID=10389063/

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=9576916/

http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%8Fk%8F%AC%81%40Exif&BBSTabNo=9999&Reload.x=16&Reload.y=12&PrdKey=00490111089&act=input

書込番号:11625216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4447件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/07/14 17:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

タムロンSP180mm

ヤシコンプラナー85mm

EF-S10-22mm

自然が1番さん

ふたたび謎を解いて頂いてありがとうございます(^^)
縮小専用を使っていました。どうしたら画像サイズっているのは小さくなるんだぁ!?と
音痴が頭かかえて悩んでいるところへ、かみさんが、そっとさしだしてくれたものだったんですが。。。
細かい部分を皆理解しようとすると泡ふいてしまいそうなので(^^ゞ
まずはDPPで小さくする、に挑戦してみました。
今度はうまくできますように。。。

書込番号:11626844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 EOS 40D ボディの満足度5 フォト蔵アルバム 

2010/07/14 19:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

EF70-200F2.8L IS USM

EF70-200F2.8L IS USM

シグマ105mmマクロ

EF-S10-22

お〜
謎が解けたようで、良かったです(^-^)

ちゃんとExifが出てますね♪

紅葉綺麗ですね〜♪

僕も紅葉を♪
去年11月に撮ったものですが…

書込番号:11627210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4447件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/07/15 02:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

京子さん

ガっちゃんさん

プルちゃんさん

こんばんは。


自然が1番さん
たびたびありがとうございます。うまくいきました(^^)
調子にのって、うちの金魚ちゃん写真も載せてみたり(^^ゞ
(トリミングしています)
40Dを買うまでは、金魚の写真とるのも難しかったです。

紅葉の写真、これはまた、いいですねー(^^)
特に一枚目の写真がシルエットとも取れるし、透過光でもあるし、
なんとも素敵です。
あと四枚目の写真も、アングルが上から撮っているように見えるんですが、
まさか隣の木にのぼって撮ってたり。。。!?
かなり刺激を受けました(^.^)精進します!

あとすみません、更に質問なんですが、
「Exif」は何と読めばいいんでしょうか。。。
読み方があったら知っておきたいんです(..ゞ


メインの問題のレンズの件ですが、今月末に知人にF4LISを試し撮りさせてもらえることになりました。
f2.8とのファインダーの見え具合等、比べてみようと思います

書込番号:11629330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 EOS 40D ボディの満足度5 フォト蔵アルバム 

2010/07/15 07:26(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

またまた失礼します。
これぞ金魚おじさんのHNに相応しいお写真ですね♪
金魚も色んな種類がいるようですね♪
僕の周りにも金魚好きな方がおられます(^-^)

ちなみに4枚目のイチョウは推測の通り上からのアングルです♪
木には登っていませんが、土手の上から撮っているので、こんな風に撮ることができました(^-^)
広角だとこういう撮り方が好きなんです♪

>「Exif」は何と読めばいいんでしょうか。。。
エグジフと読みます。
http://www.sophia-it.com/content/Exif

レンズお借りできるんですね♪
色々試させてもらって、納得のいく買い物ができると良いですね♪

僕の場合は、こういう写真を撮るので、必然的にF2.8が必要になるんです。。。

書込番号:11629670

ナイスクチコミ!2


07Sさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件 http://ameblo.jp/rosso7184/ 

2010/07/16 12:36(1年以上前)

こんにちは
70-200F4LISは良いレンズだと思いますが
私はF2.8のUが欲しいです。
お持ちかも知れませんがボケ重視でEF135F2Lも良いですね。
あとシグマの新しい70-200F2.8OSHSMが出たので評判が気になりますね
年末までには15万ぐらいになると思うんですよね。

書込番号:11634848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4447件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/07/16 15:04(1年以上前)

自然が1番さん
こんにちは。
こちらこそ、どうしてもコメントを書きたくなってしまうので、度々失礼します(^^ゞ

エグジフ・・・、イメージファイルフォーマットですか。ふむふむー
言葉の意味も教えて頂けると、なぜ使われている言葉なのかもわかりますね。
(なんとなくですが..ゞ)
度々ありがとうございますー。

金魚をやっている知人の方がいると聞くと、なんとも嬉しくなります(^^)
趣味人口(?)で比べたら、カメラをやっている方より全然少ないと思われますが、
趣味としては粋なのかなぁと感じます
というよりもう生活の一部、かわいくて(..ゞ
お知り合いの方の金魚も元気にすくすく育つよう、祈ってます(^.^)

作例もありがとうございます!
私は航空機は撮ったことがないのですが、闇夜や薄暮の時間帯が被写体を映えてみせてくれそうですね。
明るいレンズでないと撮るのが難しい状況。。。それを考えてしまう以外にも、写真に凄みを憶えてしまいそうです。
F4LISとF2.8LIS、どちらも描写は文句ないだろうと想像しているので、
あとは撮り比べて使い勝手の違いがどうなるかが楽しみですー
ついでに、友人との待ち合わせが夜の飲み屋なので、暗い状況での試し撮りができる!?
まずは酒が入る前に試させてもらって、そんで飲みながら談議を咲かせる。。。
楽しみです(^^ゞ


書込番号:11635283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4447件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/07/16 16:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

EF-S10-22mm

ヤシコンプラナー85mm

ヤシコンディスタゴン35mm

シグマ300mmAPOHSM

07Sさん 
こんにちは。コメントありがとうございます(^^)

返信が一つとばしてしまって申し訳ありませんm(..)m
言い訳してしまいますと、当方かなり文章を書くのが遅い上に、
夜勤明けでうたた寝してしまった間にコメント頂いていたようです(..ゞ
今からでも返事させてくださいませ

EF135mmF2Lは、やっぱり欲しいレンズでした。
40DとEF-S10-22mmを買ったあとは、次にお金が貯まったらこのレンズだっ!
と思っていたのですが、その頃は手振れ補正というモノを知らなかったんです(お恥ずかしい)
一度借り物で体験してしまうと、これはいいっ?!!
しかも最近のレンズは写りがいいらしい?
それでズームだったら、マウントの付けはずしをしなくて済むなぁ。。。と、
いう事で70-200mmクラスのズームを検討はじめましたです(^^)
シグマの新しいOS付きレンズも気になってます。
近々レンズを借りる友人が言っていたのが、
F2.8LISの白くてデカいのが目立ちそうで(それがイヤで)F4LISにしたけど、
所詮、白は白だった。。。(苦笑)
私も白は気が引けるところはあるので、シグマの価格が13万くらいまで下がれば、
どうなるでしょう?
今度の9月にいとこの誕生日の撮影がありまして、その日までの購入を見合わせるようなら、
価格の推移をしばらく見守りそうです。
中古相場が、F4LISは大差なくてもF2.8LISはまだ下がる気がするんですが、
これもどうなるでしょう。。。?


あ、ちなみにその友人も、F4LISの写り、AF、防塵防滴、
そういった性能には大満足しております(^o^)






書込番号:11635577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4447件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/07/25 00:22(1年以上前)

こんばんは。

友人のF4LIS、試し撮りさせてもらいました(^^)
まずボディーに付けさせてもらって、一言、
「白にしてはちっちゃいねー。。。」
本体黒に赤ラインだったらもっとよかったのに、とは持ち主本人も同意見でした。
すみません、外見がまず気になってしまって(・・)

予定通り(?)暗い店内で試してみましたが、AFは迷いも少なくさすがです。
所有しているシグマ300mmHSMが予想外に速かったのか、AF速度に大差は感じませんでしたが
それでも文句なく速いです!
ファインダー像もISの恩恵でしょう、ピントがよくわかりやすいです。
でも付け替えた180mmf2.8レンズとファインダーの明るさを比べてしまうと、
暗かったせいか余計に明るさの差はでますね。。。

もうしばらく我慢して金貯めて、f2.8にしようと思います
防塵防滴には惹かれますが。。。(..ゞ


今回助言をくれました皆様方、本当にありがとうございました!
色々勉強になりました(^^ゞ

また何かの折には、宜しくお願い致します。

書込番号:11673759

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング