『今度はバスケットボール』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『今度はバスケットボール』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

今度はバスケットボール

2010/07/28 23:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

現在、40D+70-200F4L+1.4EXで少年野球を撮っています。
この装備で十分満足しています。

ただ、今度は小学生のバスケットボールを撮りたいと思ってます。
上記以外に所有しているレンズは、17-85、タムロン28-75(A09)、35F2、50F1.8の4本です。
現状の装備では、室内のスポーツ撮影は厳しそうな気がします。
そこで、85F1.8かもしくはAFが速そうなF2.8通しのズームレンズを
新規購入しようかと目論んでいます。

無難なのは85F1.8だと思うのですが、ズームレンズの方が便利かなと思っています。
F2.8通しでAFの早い標準ズームにはどのようなものがありますでしょうか?
ご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

また、ミニバスを撮っておられる方で、自分はこういう装備で撮っているとか、
撮影の際気をつけること等、なんでもけっこうですので、
参考までに教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:11690379

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/07/28 23:37(1年以上前)

70-200mmF2.8LIS♪

書込番号:11690409

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/07/28 23:45(1年以上前)

純正の70-200F2.8LU、旧型の70-200F2.8L(IS無しなどもあり)

シグマの70-200HSM(新型はOS付)、50-150HSM(APS-C専用)

あたりでしょうね。

王道は純正の70-200F2.8LUで間違いないです。

私の場合はシグマの50-150持っていますが軽いのが良いです。
私の場合は剣道が主なのでよりシャッタースピードが必要で単焦点(50,85,135)の出番が多いです。

書込番号:11690471

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/07/29 00:03(1年以上前)

以前類似のスレで書き込みましたが

撮影ポイントとの絡みも有ると思いますよ。
明るいレンズも良いですが焦点距離と被写体までの距離にも寄りますが
開放に近いとSSは上がりますが深度が浅くなりますよね・・・

サンプル程度に載せた物は135F2.0で2階ギャラリー席からの撮影です。

他の皆さんからの適切なアドバイスもありましたので参考になると思いますよ。



http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11644936/



書込番号:11690581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件 Smile for You 

2010/07/29 01:20(1年以上前)

小学生のバスケットボールは撮ったことがありませんが、
大人のバスケットボールは撮っています。

自分の場合、自分もプレーしていますので、ベンチやコートサイドから撮影が可能です。

同じく40Dでの撮影ですが、ベンチやコートサイドから撮影する場合、35mmでスリーポイントラインからゴール下までの範囲が写ります。50mmでかたまっている数人の全体像が写り、85mmだとバストアップの写真になり、135mmだと顔面ドアップです(笑)。
基本的には上記焦点距離の単焦点レンズを使っています。

観客席からの撮影の場合、一番前からの撮影だと仮定して、35mmだとコート全体、50mmだとコート半分、85mmでかたまっている数人の全体像、135mmで個人の全体、200mmでバストアップくらいでしょうか。

上記は大人での撮影ですので、小学生では少し感覚が違うかもしれません。

あと、体育館の明るさ次第でシャッタースピードが全然違ってきますので、明るい体育館であれば、今お持ちの70-200F4でも十分だと思いますよ。
F2.8通しでAFの早いズームでないとだめだということなら、みなさんおススメの70-200mmF2.8LISがいいのではないでしょうか?

今お持ちの35F2と50F1.8だけでも、十分撮れるように思えます。
ちょっと足りないなというときはトリミングもいいかもしれませんし、実際そうすることも多いです。
もう少し長いのが欲しいということであれば、自分なら85mmではなく135mmにすると思います。
時間的な余裕があれば、まずは35F2と50F1.8、70-200で撮ってみてから、不満な個所を探してみてはいかがでしょう。

あと、バスケットボールは変則的な動きをすることが多いですから、慣れも必要だと思いますのでたくさん撮影してください。
いい写真がたくさん撮れるよう、ご武運お祈りしております(^o^)丿

書込番号:11690838

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/07/29 02:24(1年以上前)

レンズなら、70-200F2.8LUだと思いますが
70-200F4Lと、一絞りしか変わりません

被写界深度もありますので、
40Dより、高感度特性の良い7Dにしたほうが良いと思います

ISO800から、ISO1600で、一段分、稼げます

被写界深度は
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
これでイメージがつかめると思います

書込番号:11690955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/29 05:49(1年以上前)

当機種

自分も85 1.8でバスケット撮影しています。
御参考まで。場所も重要ですが
でも やっぱりズームが欲しいです。

書込番号:11691132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/07/29 08:10(1年以上前)

我々、一般的なアマチュアが買える…現実的なレンズで言えば…
70-200oF2.8がベストの選択だと思います♪

コートサイド付近で撮影出来るなら…
50o/85o/135o…等の単焦点レンズでも問題ありませんが…
ヤッパリ、画角が制限されるのは不便ですね♪

もっとも…
この手の撮影をライフワークにするなら…
1試合で、4〜5枚ほど納得の写真が撮れればOKなわけで(^^;
なにも…1試合でガツガツ動き回らんでも…
じっくり腰を据えて、単焦点レンズで撮り貯めるのも有りですかね?

書込番号:11691374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/07/29 08:11(1年以上前)

バスケットボール撮影で必要な画角が85oで問題ないのなら良いと思います。
ただしズーム無では融通が利きませんので、EF70-200 F4L で必要な画角をよく確認した上で購入検討してください。

書込番号:11691377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/07/29 11:13(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます。

F2.8通しのズームだとすると、やはり定番の70-200F2.8Lですか…
恐れていた答えでした。分かっていた部分もあったのですが、
あの大きさ、重さは振り回す自信がありませんし、
なによりも70-200F4Lを買った時も家族からブーブー言われたので、
そちらの方がハードルが高そうです。
(カメラのことを知らなくても、あれだけ大きさが違うとばれてしまうでしょう)

コートサイドから撮ることが多くなると思うので、標準域の方が使いやすいかなと思ってます。
持っているA09はAFがいまいちなので、
標準域のF2.8通しのAFの早いレンズって、何がありますかね?

dai1234567さんの言われるボディを7Dにするのもひとつの手かもしれないですね。
検討させてもらいます。

野球は自分もやっていたので、選手の動き等、ある程度次の動きが読めるのですが、
いかんせんバスケは体育の授業でしかやったことがなく、そのあたりがまったく読めません。
装備そのものよりもそちらの方が先かもしれないですね。

みなさまありがとうございました。

書込番号:11691794

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/07/29 15:09(1年以上前)

前にも書きましたが、シグマの50-150HSM F2.8(APS-C専用)悪くないですよ。
とにかく、軽いのが便利で、機動力抜群です。

書込番号:11692457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/07/29 19:58(1年以上前)

明神さん、たびたびありがとうございます。

シグマの50-150ですか。F2.8通しでこの焦点距離、ミニバスに良さそうですね。
屋内使用でのAFの精度はいかがですか?
また、剣道で35F2や50F1.8を使用されて、AF速度はどうですか?

質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

書込番号:11693401

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/07/29 20:40(1年以上前)

真っ赤なポルシェさん こんばんは。

>屋内使用でのAFの精度はいかがですか?

シグマの50-150HSMは、購入当初かなり前ピンだったので調整に出しましたが、以後はとてもよくなりました。AF速度も速いし、軽くて小さくて黒いので目立たないのが良いですね(笑)
剣道の場合、低学年の試合なら、体育館にもよりますがSS1/400が確保できるので十分使えます。
高学年以上になるともっとシャッタースピードが欲しくなるので単焦点にしてしまいます。

剣道の場合、少し遠目からの撮影ですと大きく距離が変わらないため、単焦点でもまったく問題ないのですが、ミニバスだとズームレンズが欲しいところですよね。
シグマの旧型の手ぶれ補正なしの70-200F2.8HSMとお値段はほとんど変わらず悩ましいところですが、軽さでこのレンズを選びましたが私にとっては大正解でした。

ただし、価格の口コミにほとんど投稿がないので人柱的なレンズであることは間違いないです(苦笑)

>また、剣道で35F2や50F1.8を使用されて、AF速度はどうですか?

35F2を使うならEF28mmF1.8USMを使いますので、35F2の出番は私の場合はありません。
50mmF1.8は使うことがありますが、一度あってしまえばあとはAFポイントから逃さない限りは問題なく追従してくれます。ただし、AFポイントを逃してしまうと復帰するまで多少もどかしい感じがします。(奥に逃げてしまい行ったり来たりする事があります。50mmF1.8で暗いところで撮影したことがあればわかりますよね?)
28F1.8USM、85F1.8USM、135F2L USMと比べるとこの差はわかります。

40DではAFポイントが9点で、はずしやすかったのですが、7Dを購入してからはAFポイントが増えただけではなく、追従性能が上がったため、はずすことが減りました。

広い会場だと、試合場もあっちこっちに分散し、レンズ交換も結構忙しくなってしまうので40Dと7D併用で行っていますが、これもまた便利です。

書込番号:11693591

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2010/07/29 22:14(1年以上前)

私は、春までα700+70-200F2.8でミニバスを撮っていました。
絞りは、殆ど開放のF2.8で絞れてもF4位で、SSは1/125〜1/500位でした。
本当は、被写体の動きを止めるためもう少しSSを稼ぎたいのですが。
α700では、私の許せるISOは3200が限度でした。
ISOは、小学校の体育館で1600〜3200、
市立体育館など、公共の体育館では800〜1600で撮影していました。

40Dは、ISOが1600までで拡張して3200までですよね。
真っ赤なポルシェさんが、どこまでのノイズの許容範囲でISOが上げられ、
SSや絞りが稼げるかです。
レンズは、70−200が非常に使いやすいです。
ただF4で、ISOが3200まで許容できて、どこまで動きが止められるSSになるかです。
正直なところF4では、難しいと思います。
出来ればF2.8は欲しいところですね。
レンズが無理であれば、7Dの方が高感度に強いと言われているようですから、
7Dの検討もありかもしれませんね。
いずれにせよ、室内のスポーツは、難易度が高く、
どうしてもレンズやボディの性能が求められます。


次に、撮影する場所ですが、
観客席であったり、コートの横であったり、会場によって様々です。
コート面に降りられる時は、たいがいベンチの反対側での応援席が多かったです。
試合は、4クォータ制で前半の2クォータ、後半の2クォーターで攻める方向が違います。
前半は、相手ベンチ側に攻めて行き、
後半は、自陣ベンチ側がゴールとなります。
私は、ドリブルやシュートする瞬間を撮ることを考え、
前半は、相手側の応援席のエンドラインに近い位置から撮っていました。
後半は、自陣側の方です。
相手側で撮る時は、ひと言ことわってから撮影していました。
ひと言が大切だと思います。ことわることで特に問題はなかったですね。
動きを、予測しての撮影は、難しいですね。


書込番号:11694120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/07/30 00:38(1年以上前)

明神さん、ありがとうございます。
AF速度、早いですか、なるほど。
でも、シグマの50-150HSMの口コミ、確かに寂しいですね。
人柱、おっしゃるとおりですね。勇気が要りますね。

okiomaさん、ありがとうございます。
ボディですか、7Dは確かに魅力的です。
こっそり買い替えても分からないかな?

野球と違ってバスケは大変そうです。
さあ、どうしよう…



書込番号:11694946

ナイスクチコミ!0


VF-191さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/05 21:36(1年以上前)

シグマの100-300mmf4はスポーツ全般に良いですよ。

書込番号:11724198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/10/05 12:19(1年以上前)

その後何度かミニバスを撮ってみました。
やはり野球とは違い、
暗いところでのスポーツ撮影のむずかしさを再認識しました。(腕の問題もありますが…)

試したのはEF70-200F4とA09、EF50F1.8Uです。
まず感じたのはズームの方がやはり便利ということ。
そして会場の明るさにもよりますが、F4ではけっこうきついということ。
コートサイドではA09でそこそこいける(AFはちょっと厳しい)のですが、
2階観覧席からでは焦点距離が全然足りません。

お勧めのEF70-200F2.8は価格的にも大きさ的にも無理そうです。
そこでここでお勧めのあった
SIGMA AF APO 50-150/2.8 EX DC HSM(旧型の方)
の中古を見つけたのですが、40Dで問題なく使えるものでしょうか?
以前、別のスレでROMがどうのこうのというのを見たような気がするので…

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

書込番号:12014383

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/10/05 14:08(1年以上前)

真っ赤なポルシェさん お久しぶりです。

シグマの旧型の50-150F2.8の発売は2006年ですのでROMの問題は無いと思われます。
実際、旧型のスレでも40Dで使っている方もいらっしゃいました。

ただし、私のU型もそうでしたが、前ピンの報告は多いようです。
前ピンの場合、シグマに連絡して調整に出すことになると思いますが、その際、ボディと一緒に出す必要があります。1〜2週間はカメラも使用できなくなりますのでその点はご注意を。
シグマは、ピント調整の場合、保証期間外でも無料のようです。

書込番号:12014761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/10/06 23:42(1年以上前)

明神さん、こんばんわ。
たびたびのレス、ありがとうございます。

旧型の50-150F2.8の掲示板を見てきました。
40Dでも大丈夫そうですが、
ものによってはピントの精度に問題があるものもあるようですね。
これからの季節、子供の行事やミニバスの試合にカメラは必要なので、
レンズとともに調整というのは厳しいですね。

また迷ってきました。

書込番号:12021577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 ミニバス写真上達委員会 

2010/10/09 09:43(1年以上前)

Zoomが便利なのは否めないですが、予算の問題もあることですし85mm-1.8をお勧めします。

幸いミニバスは試合進行の邪魔にならなければほとんどの場合、コートサイドでの撮影が許さ
れるとおもいますので、画角的には一番良いし何より明るい、そしてコストパホーマンスは
最高のレンズだと思いますよ。

A09だと短かすぎて一人を中央に捕らえるのも難しいし、AFも厳しいので私は雰囲気を
抑える為の俯瞰と集合写真の撮影程度にしか使いませんでした。

なにより両者の絵をくらべてしまうと満足度は桁違いです・・・
ご検討のシグマのレンズは使ったことが無いですが、画質とAFに関してはA09よりも厳しい
ような印象を持っています。

書込番号:12031952

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/11/15 18:58(1年以上前)

今さらかもしれませんが…

明神さん、
中古のSIGMA AF APO 50-150/2.8 EX DC HSM(旧型の方)を購入し、
昨日、実戦投入してきました。
比較的明るい体育館ということもあり、
絞り開放でISOを800(今までは1600)にしてみましたが、
シャッタースピードは500前後出ていました。
40DなのでISO800でいけると画質面で助かります。
また、コートサイドということもあり、画角もばっちりでした。
それにズームしても伸びないのはやはり使いやすいです。
ただ、逆回転のタムロン(A09)も持っているのですが、
さすがに動きものの撮影で、ズームが逆回転というのは正直戸惑いました。
まあ、慣れかもしれませんが…

もっと暗い体育館や2階観覧席からの応援等、
厳しい撮影条件がたくさん出てきそうです。
下手な鉄砲でどんどん撮って、勉強していきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:12220939

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/11/15 23:58(1年以上前)

真っ赤なポルシェさん お久しぶりです。

15-150F2.8は比較的軽くて良いレンズですよね。
良い撮影ができたようで何よりです。
これからもどんどん良い写真が撮れる様にがんばってくださいね。

書込番号:12222790

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング