『連写速度について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

連写速度について

2010/09/15 14:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 land40Dさん
クチコミ投稿数:6件

素人一眼持ちの者です。よろしくお願いいたします。現在40Dと純正の17-85mm USMを使用していますが、この度、広角から一本でカバーできる望遠が欲しくてSigma 18-250mm DCOS HSMのレンズを検討しています。

17-85mm USMでの連写の速度は申し分なく使用しています。そもそも連写機能に惚れ込んで40Dを購入。レンズを替えると連写機能にも影響するものでしょうか。または、AF速度の違いくらいでしょうか。その場合、このレンズのAF速度についてもどなたか教えていただければと思います。

40Dの純正レンズとの比較でどなたかお分かりの方おられましたらご教授お願いいたします。

書込番号:11913397

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4440件Goodアンサー獲得:17件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/09/15 16:00(1年以上前)

land40Dさん 
こんにちは。

シグマ18-250mmを所有していないので比較ではありませんが、、、

自分は純正レンズはEFS10-22mmと60mmマクロを使用していて、その他は古い単焦点のレンズを使用していますが、
連射速度はどのレンズでも変わらないように感じます。
連射速度だけを気にするのであれば、心配はいらないと思います

気にするとしたら開放f値でしょうか。
連射速度をキープするにはシャッター速度をできるだけ速くしたいわけですが、
f値が明るいレンズに比べると、暗い悪条件下の撮影では厳しいことになるでしょう
40Dもそんなに高感度に強くはないですから。
EFS17-85mmを使っていて、今までそんな悪条件に遭うことがなかったようでしたら、
そんなに不便はないのかも、と。

AF速度ですが、AIサーボで連射撮影すると、ピント合焦率が下がるかもしれません。
やっぱり速くて正確に越したことはないですよね。
その辺は、高倍率ズームの利便性をとるか、AFや描写等の性能の高いレンズをとるか、
悩ましいところだと思います。

land40Dさんの撮影被写体がわかりませんのでこんなことしか言えませんが、
レンズ交換無しで一本勝負!というのも面白いと思います(^^ゞ


念の為確認ですが、できるだけレンズ交換を避けたいということでしょうか?
もしそうでなければ、せっかくのレンズ資産のEFS17-85mmもあることですし、
個人的には望遠ズーム(もしくは単焦点)もおすすめです(..ゞ

書込番号:11913816

ナイスクチコミ!0


スレ主 land40Dさん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/15 16:14(1年以上前)

金魚おじさんさん
ありがとうございます。

>念の為確認ですが、できるだけレンズ交換を避けたいということでしょうか?
そういうことです。特にこれから運動会など砂埃の中で交換などこわくて出来ません。
(家で装着して望遠だけでいけと言われそうですが....)

あと、室内撮りでのSigma 18-250mm DCOS HSMの性能について、
40Dの純正キットレンズと比べていかがでしょうか。
40DとSigma 18-250mm DCOS HSMを使用しておられる先輩方、ご教授ください。


書込番号:11913868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:21件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/09/15 20:47(1年以上前)

land40Dさんへ

http://www.youtube.com/watch?v=tH1JvkH-xlY

40Dではありませんが、これを見る限り連写の性能を
生かすのは難しそうです。

SigmaはHSMがある場合AF速度はそこそこですが、
この動画同様、感覚的に迷いが多いように感じます。

連写での追随性を重視するのであれば、40Dを持って
お店で試し撮りをされたほうが良いのではないでしょうか?

書込番号:11915171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/09/15 23:35(1年以上前)

40Dは、レンズ情報をきっちり読み取り、それによりAF性能を判断して、連写速度を決定します。
動体のピントを追いかけている途中で、ピントが合う前に次のコマを撮ってしまうのを避けるために
備えられている制限で、仕様です(たぶん)。

純正レンズには、幾度となく改良が施されていますが、やはり発表年度(製造年度ではない)により、
「秒4コマに落とされるレンズ群(〜H3)」「秒4.5コマに落とされるレンズ群(H4〜H6)」
「秒5コマに落とされるレンズ群(H7〜H8)」「連写が落ちないレンズ群(H9〜)」があります。
※発表年月は、大まかな目安で、厳格なものではありません(というかそこまではわかりません)。

他社レンズのように、40Dがその制御情報を持ち合わせていないレンズの場合、
有無を言わさず最低ラインに下げられるのではないかと推定します。

…ただしこれは、AFモードが「AI FOCUS(にした時の AI SERVO モード)」と「AI SERVO」の時だけに発生します。
「ONE SHOT」であれば、どんなレンズであれ、連写速度に変わりは出ません(常に最速です)。
ただし、ご存知のとおり「ピントの追っかけ」はできません。

AF速度は、持っていないのでわかりかねます。m(__)m

書込番号:11916471

ナイスクチコミ!1


スレ主 land40Dさん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/16 09:32(1年以上前)

Midfielderさん 光る川・・・朝さん ありがとうございます。

>連写での追随性を重視するのであれば、40Dを持って
>お店で試し撮りをされたほうが良いのではないでしょうか?

そうですね。一度お店で試し撮りをしてみようと思います。

書込番号:11917856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/09/17 20:53(1年以上前)

うぁ、おそっ。
と、ビックリするほど遅くは無いと思いますよ。純正だって 条件によっては変わってきますしね。
シグマの150-500で鉄撮りをたまにやりますが、こりゃまいったと思うほど不便を感じた事はありません。スレ主さんの購入予定のレンズは持っておりませんので正確なアドバイスが出来なくて申し訳ありませんが少しでも参考になればと(^.^)

書込番号:11925033

ナイスクチコミ!0


スレ主 land40Dさん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/25 19:43(1年以上前)

子どもの運動会で使用しましたが、はっきり言ってまったく問題ありませんでした。
AF速度も「遅い」とは感じませんでした。純正と比べればどうかわかりませんが、一本でいけるので便利です。

みなさんありがとうございました。


書込番号:11968330

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング