『素人ながら、センサークリーニング』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『素人ながら、センサークリーニング』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信18

お気に入りに追加

標準

素人ながら、センサークリーニング

2017/04/13 22:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 EOS SINYAさん
クチコミ投稿数:246件
当機種
当機種
当機種

クリーニング前

綿棒とブロアーのみ

清掃しなおし・・・100%じゃないけど

一昨年ヤフオク購入した40Dのセンサーを素人ながらクリーニングして見た

使ったのは綿棒とブロアーとレンズクリーナーでアルコール性の強いので、もう一台KISS Nもセンサークリーニングを行いましが完全ではないですが、酷い状態よりはましになりました・・・。

ヤフオクで購入した機種、40Dや5Dファインダーはともかく、センサーが汚れていることがおおく、センサークリーニングに悩んでいましたがゴミ以外にもシャッター油の付着もあるとのこと、高速連写の可能な機種にはよくありがちなことだそうで・・・。

いまさらの40DとKISS Nを金出してまでセンターやカメラ店などに出す意味はないので自分でやりました。

いかがでしょう、100%綺麗ではないですが

書込番号:20815197

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2017/04/13 22:48(1年以上前)

センサーのグリス汚れに悩まされてますが、
ペッタン棒が良いと聞き、試そうと思ってます(。・_・。)ノ

書込番号:20815220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 EOS SINYAさん
クチコミ投稿数:246件

2017/04/13 22:52(1年以上前)

R259☆GSーAさん

ペッタン棒・・・はじめてしりました。

書込番号:20815234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/04/13 22:59(1年以上前)

最近はセンサースワブも入手しやすいので自分で清掃するのも手軽になりましたね。

手軽なのはR259☆GSーAさんも書いていますが、ペンタックスのペッタン棒かなと思います。

書込番号:20815257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/13 23:29(1年以上前)

油分はペッタン棒では落ちません。
自分は、アルコール+綿棒で
クリーニングしてます。

何10回も、弊害は起きてません。

80年代は、カセットデッキのヘッドを、アルコール+綿棒で
クリーニングするキットが
どの電器店でも売られてました。
いつの間にか無くなりましたね。

その習慣があったので
自分でアルコール+綿棒で清掃してます。

ローパスフィルターは
水晶を薄く切ったもの
硬度が有るので、簡単には傷つきません。

ローパスフィルターレスのカメラは
自分で清掃のやり方を知らないので、
買わない様にしてます。

書込番号:20815349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 EOS SINYAさん
クチコミ投稿数:246件

2017/04/13 23:42(1年以上前)

当機種

ローパスフィルタークリーニングは持っていますが、あまり活気的じゃないので、20D持ってたときに使っていらい、ずっと使ってません。

M郡の橋さんが言うように、油分がおちるならいいですが、落ちないのであるならアルコール性の強い液と綿棒を使うことしか思いつきませんでした・・・。

書込番号:20815393

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/04/13 23:49(1年以上前)

ペンタックスのペッタン棒、 数日前に購入してやってみました 
ものの見事にきれいさっぱり取れて、感動モノです!  あれはほんとにいい♪ 

しかし・・・・・ ご存知の方に教えてほしいんですが、ゴミが付着している場所の目安 
例えば画面上で 右上スミ に見えるゴミは、クリーニングの際に実際に見えるセンサーでは 左下スミ に存在するのか? 
                                      

書込番号:20815414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/04/13 23:52(1年以上前)

R259☆GSーAさん

>センサーのグリス汚れに悩まされてますが、
ペッタン棒が良いと聞き、試そうと思ってます(。・_・。)ノ

グリス汚れはペッタン棒 
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-O-ICK1-PENTAX-%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-39357/dp/B000KQGM6A/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1492094501&sr=8-1&keywords=%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9+%E6%A3%92

しない方が良いです というかしたらあかんです。
私知らずにせっせとペッタンして(ちゃんと一回ペッタンしたら汚れ取り紙をペッタンして汚れ移したんですが)
一個のグリス汚れをセンサーじゅうに広げちゃった事があります(トホホ…)。

グリスじゃなきゃ綺麗になるんですが、それ以来ペッタン棒は怖くて使ってません。
やはりEOS SINYAさんがされたようにアルコールで拭くのが一番かと。

書込番号:20815426

ナイスクチコミ!1


スレ主 EOS SINYAさん
クチコミ投稿数:246件

2017/04/14 00:01(1年以上前)

syuziicoさん・・・

写真で見るのと違いセンサーは逆さで撮らえていますので、写真の上についてるゴミは、センサーでは下に付いています。

書込番号:20815450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/14 01:02(1年以上前)

>EOS SINYAさん
エツミのローパスクリーニングセットですね。
それ持ってましたが、
あんまり 効果的じゃ無いので
オークションで売却しまし。

水洗いしたら
何回も粘着性が復元と有りましたが
ゴミとりのマットを使うと、
ローパスフィルターの跡が残る。

洗って ケースに入れて
乾かすのに2日はかかる

綿棒+アルコールのほうが
結果が良いです。

書込番号:20815563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 プロフィール 

2017/04/14 01:37(1年以上前)

別機種
別機種

左の製品がお勧めのセンサークリアペン

ペン先はセーム革

>EOS SINYAさん

 私はこれを使っています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B005DJIVLS/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

コツをつかめば短時間に効率的にクリーニングできます。
なおペン先が曲がるのを売りにしていますが、私は使いづらくてテープで固定しています。

実は今月使用8年目でセーム革が剥がれたため、急きょAmazonに注文して2本目を手に入れたばかりです。
新製品が出たためか1206円はお買い得です。もちろん2000円以上買って送料が無料になるようにしました。

ちなみにこの製品が売り出される前は右のレンズペンを使ったりしましたが研磨用の粉が含まれているので注意が必要です。
でも意外と何の問題が無く綺麗になりましたが・・・。

書込番号:20815613

ナイスクチコミ!0


スレ主 EOS SINYAさん
クチコミ投稿数:246件

2017/04/14 01:42(1年以上前)

Mの郡の橋さん、

アルコール100%なら、ほんとはいいのですが。
レンズクリーナーの液などはアルコールと水が混じっているので、水跡がセンサーに残ってしまうんですけど、そこは最後、軽く息をかけて綿棒で拭くようにしています。

センサーに限らず、レンズも市販で売られているものって、効果が怪しい感じがして使わくなりました。

他には、レンズペン、、、最初はいいんですが、長く使うと逆にレンズを汚している気がして使わなくなりましたね。レンズもアルコールと綿の布で拭くようにしてます。

書込番号:20815619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/14 02:07(1年以上前)

>EOS SINYAさん

綿棒+アルコールで拭くでしょ。

その次に
乾いた綿棒で
水分を拭くようすれば
跡が残りません。

綿棒は普通のの2倍くらいある
大きいのです。

書込番号:20815653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/04/14 02:44(1年以上前)

>アルコール100%なら、ほんとはいいのですが。

無水エタノールだったら堀内カラーのローパスフィルター用がありますね。

無水エタノールならドラッグストアでも購入出来ますが。

書込番号:20815678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/14 07:59(1年以上前)

まず綿棒+シルボン紙+無水アルコールで清掃、ゴシゴシやらず、
取れにくい時には、すこしアルコール量を増やし溶かす
シルボン紙に付着しないごみは一角に寄せ、
ペッタン棒に付着させて終了

自分はこういう手順を考えています。
ペッタン棒は・・・購入予定 (^◇^)/

書込番号:20815936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/04/14 13:43(1年以上前)

hotmanさんのやりかたをしていましたが、
最近は下記のモノを使っています。
シルボン紙より高いですが、やたら簡単にきれいになります。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00THAGO72/ref=oh_aui_detailpage_o05_s00?ie=UTF8&psc=1

ペッタンは、ちょっと怖い気がしています。

書込番号:20816556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/14 18:16(1年以上前)

とんがりキャップさん、それ ↑ いいですね。

よし、取り合えず作って見よう、見よう見まねで・・・

書込番号:20817031

ナイスクチコミ!0


スレ主 EOS SINYAさん
クチコミ投稿数:246件

2017/04/14 18:55(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

清掃後のKISS N

40D 清掃後

KISS N、40D持ち出して、撮影・・・、絞り、10、11ではわからないとは思いますが・・・、ゴミ写りはないようです。

最初の5Dや20Dなど、センサーが酷いときは絞り11でもゴミ写りはわかりやすいくらいのときもありましたが、写りをみると心配ないかなった感じです・・・。16以上に絞ったら写るかも知れません・・・。

センサーの汚れもどこまで100%を望んだら切がなし、油もシャッター切ればまた付着するもので・・・ここまでで十分かな・・・。

書込番号:20817121

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度3

2017/04/17 12:49(1年以上前)

あたしのやり方です。モデルは他機種(ミラーレス)ですが大体同じになります。

レフ機では満充電の電池を付けてセンサークリーニングモードでミラーを上げて、シャッターを開けてから行います。

1.以下の物をご用意ください。

1)シルボン紙とそれを巻き付ける棒のセット(堀内カラーのセット、シルボン紙だけならニコン純正)

2)無水エタノール(薬局で入手可能)数百円オーダー

3)無水イソプロピルアルコール(薬局で取り寄せ可能、用途を聞かれます=光学部品の清掃とお答えください。)数百円オーダー

4)風邪をひいたときに貰う咳止めシロップの入っていたポリエチレンの投薬瓶。無ければ似たような物を百均で探してください。密閉出来る事。

5)プロア、安物はゴムの粉が出てきますから高級な物を。

2.やり方

1)無水エタノール7、イソプロピルアルコール3の体積比で混合しクリーニング液とし1.−4)の容器に蓄えて置いてください。

2)シルボン紙を木の棒に巻きます。

3)容器のキャップにクリーニング液を少し取り、シルボン紙の先にのクリーニング液を付けて下さい。大阪の串カツと同じ、2度付けはご法度。キャップに残ったクリーニング液は捨てて下さい。

4)カメラのセンサーに、蚊取り線香の渦巻き状に中心から外側に向かって3)のシルボン紙で拭きます。

5)自然乾燥に任せますが、クリーニング液が多すぎると染みが残り最初からやり直しになります。クリーニング液が少なすぎるとセンサーにキズを付けるかも知れません。

3.注意事項

1)自己責任でお願いします。

2)強い力をかけるとセンサーの取り付け位置が狂って、片ピンになったり、手ブレ補正機構のある機種ではそれを壊す危険性がありますから、軽くなぞる程度にして下さい。

3)クリーニング液にメチルアルコール、シンナー等は使ってはいけません。工業用のCCTVカメラではノルマルヘキサンでセンサーをクリーニングするのですが、これはプラスチックを傷めると思われ、民生用のカメラにはお勧め出来ません。

4)手を良く洗ってから作業して下さい。作業用の薄いゴム手袋も良いと思います。



やり方の動画
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009614/SortID=19380325/MovieID=10319/

より適切なシルボン紙の巻き方
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009614/SortID=19380325/MovieID=10320/

書込番号:20824370

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング