デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
・・息抜き程度に皆さんのご意見を伺えると嬉しいです。
私は「代写(主に学校写真と舞台写真・・子供中心ですが)」の仕事をしてるんですが、もう、どうしてよいのやら・・。
手持ちは・・
CANON
ボディー:30D×1+旧KD(シルバー)×1
レンズ:
EF70−200L4 ×1
EF200L F2.8 ×1
EF-S17−85IS ×1・・その他(安いレンズなので考慮しません)
NIKON
ボディー:D80×1+D70S
レンズ:
18−70(3.5−4.5G)ED×1
シグマレンズ18−125(3.5−5.6)DC
*舞台写真に比較的重点をおいてますのでこうなってしまいました。
考慮して頂きたい点は、子供たちが絡みついてくる〜!(特に幼稚園児)事と、
林間学校、臨海学校(小〜中)、舞台では高感度撮影が必要・・。
予算は23万(下取り金額を考慮して)・・・で、各社(ニコン、キャノン)2台ずつ(予備という意味で)所持したいと思います・・。
・・・やっぱ、無理ですよね・・・ (T_T)。
・・・暇な方はレス下さい・・・ m(_ _)m 、 m(_ _)m 。
書込番号:6670911
0点
今の機材で何が不足なのですか?
その不足する内容を 40Dや、D300がもっているなら買い替え、
買い足しでいいと思いますが、、
目的や今の不満などの情報がないとレスしにくいですね。(笑)
書込番号:6670935
1点
harockさん、こんにちは。
両社のレンズがあるので、いっぺんには無理でも、
40D+D300で、いいと思います。
例えば、40Dと30D+D300とD80
書込番号:6670953
0点
5Dを売って1D系一台にするか、40Dを買い足すかと悩んでいたところにニコンからの発表が・・
AF-S 300F4 VR
AF-S 80-400VR
この2つが同時発表だったらD300に飛びついていました
いや〜あぶない、あぶない
書込番号:6670974
0点
mt_papaさん、これは肝心な事がぬけてましたね〜!、申し訳ありません。
第1に、どちらにしても、集合写真の関係上、「ライブビューは欲しい!!」という点 、これも集合写真系なんですが、半切で150人位のモノを撮れれば BEST!!
・・・A3プリント(オフセット印刷)で使えればうれし〜!。
・・と、いう感じです・・。
判断材料に困る事があれば、突っ込んでください・・。
結構テンパっています。
広角王さん、私もそれが
"べストセレクト〜!!"なんですがね・・。
予算が・・・。
書込番号:6671006
0点
こんばんは。
>予算が・・・。
先に発売になる40Dが、先でいいと思います。
半年後くらいに、D300を。
今から金策をするなら、D300が先でもいいですね。
書込番号:6671059
0点
個人的な感想ですが、40DやD300じゃなくて、5D(D3でもいいですが)
を買い増しするほうがいいような気がします。
書込番号:6671080
0点
集合写真???
5Dにするか1Dsにするか・・・かな? 又は、出るはずの新1Dsか、本当にあるのか?次期5Dを待つか? それとも、ソニーフルサイズも待つか???
書込番号:6671089
0点
お手持ちのレンズからして、CANONで統一されるのが適当では?
自分なら
”予算は23万(下取り金額を考慮して)”+30DとKissD下取り → 40Dx2+SIGMA18-200OS
を候補とするでしょうか?同じボディの方が、画質調整等で悩まなくてすみますからね...。
「代写」...懐かしい言葉ですね...。
以前、自分も本業とは別に「代写」をしていました。
機材は業者からの貸し出しだったのですが、当時は10D、D100の時代でしたから、
D100しか残っていなかった日には...(涙)。
動作が速く、JPEGポン撮りでクッキリ、綺麗に、見栄え良く写る機材が最適かと?
最近は屋内撮影も多いようですし、高感度ノイズが少ない機種がよろしいかと?
書込番号:6671104
0点
え?? 全然、舞台写真向けレンズでは無いような。
わたしは50mm F1.8
100mm F2で 舞台写真とってます。 カメラはそのままでレンズに投資しましょう^0^
書込番号:6671167
0点
・・駄スレなのに、皆さんありがとうございます。
また、言葉足らずだった点をお詫びします・・。
スレにも書きましたが、予算内でNIKON×2、CANON×2台所有した い。(バックアップ機を考えて)ですから、買い足しは考えていません・・。
使わない物を持っていても、しょうがない・・(「今まで世話になった相棒に失礼!それなりの道を探してあげなければ」という感じです)
Y氏in信州さん、なんとなく分かります・・。
では、ご理解頂きたいのですが、いまだにメーカーに「こだわる方」いらっしゃるんですよ・・。角が立つのでこの程度でご理解頂けると・・・ m(_ _)m。
ニコカメさん、う〜ん!・・・プロには人それぞれの考え、ポリシーがあるのでは??
近くで一人を撮るのならね・・・。
”バレエ”を撮る時には数人で撮りますよ〜!!!!。F4位じゃないと数人はむりでしょ?
お金のない私にとっては、それ以上の余裕はありません・・・。
他の皆さんは、F4でOKなのにF2.8、必要ですか??
個人的には、舞台で演技する者にストレスを与えるようなカメラマンを「プロの舞台カメラマン」とは思っていません・・。勿論、舞台なので照明、音響に影響をおよぼすなんてもってのほか!!。
・・・違いますか?。
書込番号:6671248
0点
>スレにも書きましたが、予算内でNIKON×2、CANON×2台所有したい。
失礼しました。
となると、ご予算からは30Dx2+D80x2という体制が良いかもしれませんね。
予算残額(KissDとD70s分は加算されるのでしょうか?)で明るい単焦点レンズもよろしいかと?
>いまだにメーカーに「こだわる方」いらっしゃるんですよ・・。
わかりますこのお・気・持・ち!!
SIGMAのSD9を持参したら、門前払いを食らいました!!!(笑)
書込番号:6671292
0点
・・なんか、グチッぽくなってすいません・・。
Y氏in信州さん、私はフィルムカメラで・・しかも始めてあった人に言われました。
「・・そのカメラは、連写悪いし、ピン来にくいでしょう」・・小雨、確かにその人は*1*(勘弁ください)私は*100*(勘弁ください)。
くやしかった・・。でも、雨の中、学校写真のメインカメラ(スナップの、サブも持っていってます)・・*1*必要かな?。勿論、集合用の中盤カメラは有りますよ〜!。
悔しい思い出ですけど、考えちゃいます・・。
適材適所・・・。
この仕事って、いい写真を撮って何ぼじゃないんですよね・・・
「1枚100〜150円」それでも、
”売れて何ぼ”の世界なんですよね・・。
書込番号:6671367
0点
カメラで撮るのでなく腕なんですがね…カメラで判断する人のには参ってしまいます。
ところでF4でOKなのにF2.8必要ですか?の問いですが、単純にレンズの開放絞りのことなのでしょうか?
だとすれば手が出せるならF2.8のほうが断然有利です。このF4でOKと言うのも何故なのかよく分からないのですが…
開放絞りが一つ余裕が出れば同じF4で撮影したとしたら、F2.8を一絞り絞ったF4のほうが断然キレイです。集合写真では差が出てくると思いますよ。
またF2.8にすればそれだけシャッタースピードも稼げるし。もしくはISO感度を下げることも出来たり。いろいろ幅が出ると思うのですが。
そう言った問じゃないのでしたら私の勘違いです。すみませんでした。
書込番号:6671477
1点
即レスすいません・・。
蛸八さん、ツッコミどうも〜!。
逆に嬉しいですよ・・。
確実に「余裕」と言う意味ではおっしゃるとおりです!! m(_ _)m。
ただ、ご理解頂けたようですね!!(うれし〜!!)
必要のない、又は、「場に合わない機材はいらね〜んじゃないの??」
と、(品が悪くてすいません・・。)申し上げたかったんです・・・ ハィ 。
・・いつも「価格.kom」さんで、言葉足らずで迷惑かけちゃうんだよな・・。
ごめんなさい・・。
書込番号:6671581
0点
>F4でOKなのにF2.8必要ですか?
CANONの70-200/2.8Lと同4Lについて、以前価格の板でも話題になりましたね。
4Lの解放描写は優秀で、2.8Lを一絞りするのと差はないとのことでした。
2.8Lの方が絞り解放でSSが稼げるわけですが、AF精度と被写界深度の問題がありますから、
どこまで使えるかは?ですね。パンフの表紙やポスターにすると僅かなピンずれも目立ちますしね。
2.8Lの明るさがどうしても欲しいとき、4Lの機動性がどうしても欲しいとき、それぞれあるのも事実ですし、
会場が限定されるなら、会場スペシャル的なレンズが生じる場合もありますね...。
自分は大きく・重い機材を極端に嫌う人間ですから、必ず4L(今なら4LIS)を選択すると思います。
現に40D購入検討中ですが、70-200/4LISは当然候補に入れています。
>”売れて何ぼ”の世界なんですよね・・。
サービス版〜キャビネ程度の大きさなら、コンデジでも問題ないんでしょうけど、
クライアントさんが許してくれるかどうかが問題ですね...(汗)。
>30Dx2+D80x2
”40D+30D+D80x2”もいいですが、40Dと30Dの絵作りがどうなっているのか?次第ですね。
RAWで撮られるなら問題ないかもしれませんね。
40Dと30Dの差額でEF85/1.8USMってのもありかもしれませんが、このレンズが必要か否かは
自分には判断しかねます...。
書込番号:6671595
0点
またまたすいません・・本当にすいません・・・。
マナー違反なのかな・・。
>サービス版〜キャビネ程度の大きさなら、コンデジでも問題ないんでしょうけど、
ハイ!Y氏in信州さん、
勿論 ”根回し”してあります〜!。
ちょっと、業界的な話をします・・。
私に仕事を頂ける方は、「集合で最大6ッ」、という事になってます・・。
私個人が持っている幼稚園で最大 A3(オフセット印刷)が必要になります・・。
まぁ、オフセット印刷に関してはひとまず「FUJI690系」があるのでなんとか・・・。
また言葉足らずでしたらすいません・・。
書込番号:6671772
0点
ようはKDを売ってキャノンのなにか、D70Sを売ってニコンの何かにしたいということですよね。
KDもD70Sもそれほど下取りは高くないですね。
フジヤの下取り価格でKDがABで20,000円、D70SがABで32,000円のようです。
23万だと40DとD300両方は無理ですよね。
ただD300は発売まで時間があるので、先にKDを売って40Dを買ってしばらくお金を貯めてからD300というのではダメでしょうか。
どうしてもすぐに両方というなら40DとD80が良いんじゃないかと思います。
書込番号:6671827
1点
くろちゃネコさん、・・う〜ん、ちょっと違うかな〜。
手持ちの資産含めて「NIKON」×2台、「CANON」×2台、コレを・・
と、いう事なんですが・・ (^^;)。
書込番号:6671890
0点
とても贅沢な悩みですね・・・。
私なら、KDとニコン機全部売って、40D+タムロン17-50mmF2.8又はシグマ18-50mmF2.8(いずれもキヤノン用)+EF70-200mmF2.8L IS USMでしょうか・・・。30Dと40Dの2台体制で・・・
・タムロン17-50mmF2.8又はシグマ18-50mmF2.8:集合写真、スナップ(と、舞台撮影)に
・EF70-200mmF2.8L IS USM:舞台撮影に(ISがミソだと・・・)
キヤノン×2+ニコン×2を持ちたいと仰られていますが、このレンズのラインアップを見ると、ニコン機を2台持つ意味は本当にあるのかなあと考えてしまいます。
しかも、D80だけSDカード・・・他はCFカード・・・。
合計4台、どう使い分けるのでしょうか?バックアップ機が3台ある・・・ものすごい世界です・・・。私はそんなに要らない気がしますが・・・。
書込番号:6671969
0点
ridinghorseさん、・・皆さんにはちょいちょいですいません・・。
>合計4台、どう使い分けるのでしょうか?バックアップ機が3台ある・・・ものすごい世界です・・・。私はそんなに要らない気がしますが・・
一般的にはそうですね〜!・・。
当然の意見です・・・。、
でもね、仕事で、しかも仕様メーカーを支持されたらどうします??・・。それが癖のプロの世界なんですが・・・。
書込番号:6672011
0点
>合計4台、どう使い分けるのでしょうか?バックアップ機が3台ある・・・ものすごい世界です・・・。
>私はそんなに要らない気がしますが・・・。
harockさんは「代写」をされている方ですから、
”いまだにメーカーに「こだわる方」いらっしゃるんですよ・・。”
という部分との兼ね合いがあり、致し方ないのです。
ただ、新しく・高価な機材の説得力って凄いんですよね...。仕事の依頼にも関わりますしね...。
お付き合いのあるクライアントさんを見回して、どちらのメーカーを優先して更新した方が良いか
検討された方がよろしいかもしれませんね...。お仕事的にも”実より花”かも?
書込番号:6672019
0点
>でもね、仕事で、しかも仕様メーカーを支持されたらどうします??・・。
・・・となりますと、ニコン機の方は、望遠側が不足していると思えますので、例えば、クライアント様が、「舞台ダンサー一人のアップも押えといてください。機種はニコンで。」と言われるとほぼ撃沈だと思うのですが・・・。
それとも、舞台を見に来たお客様そこのけで、舞台の前まで出て行って、クライアント様のニーズに応えるのでしょうか?
キヤノンとニコン両方持って、クライアントの指定する機種に応じる場合、少なくとも、レンズのカバーする焦点域を合わしておかないと辻褄が合わない気がするのですが・・・。「Shutterbug」の私が「Photographer」のharockさんにこんなことを言うのは大変失礼だと思うのですが・・・。
書込番号:6672129
0点
こんにちは。
>半切で150人位のモノを撮れれば BEST!!→150人の顔がちゃんと分かる前提
>A3プリント(オフセット印刷)で使えればうれし〜!。→軽オフでなくてオフですよね?
以上の2点から、最低でも1DsMK2が必要だと思いますが・・・。
書込番号:6672147
1点
Y氏in信州さん、フォローありがとうございます・・。
とても嬉しいです。
・・>”実より花”かも?
そうなんですよね・・。だから悩んでいるんです・・・・。
”実”を取るなら40D!!、”花”を取るならD300・・・
・・一番のネックは現場での予備・・。
・・さて皆さん、特に「レンズの重さ・・」の方・・。
お考え下さい・・。(私達はいつも考えてセットしてますが・・)
現時点ではバックの中には中盤カメラも入っているかもしれません。
私の手持ちで、どう買え変えましょ〜!!。
スレッドをふまえて頂いた上で皆さんの選択は?? (^^)ノ〜!。
でも、気休めてーどにね〜〜!、。じゃないと、みんなカリカリしているみたいだから・・。
暑さのせい??・・・・。
書込番号:6672153
0点
40D+30D、D80+D300(orD80×2)のつもりだったんですが、そうじゃないんですね。
あっ同じ機種じゃないとだめなのか…。
それなら予算的には安くなった30DとD80をそれぞれ二台ずつですけど…、折角スペックインフレ状態なのでちょっともったいないかなぁ。
書込番号:6672177
1点
・・あは!思ったよりレスおおくて〜〜。
確かに「舞台でNIKON・・」ありえる〜!。
でも、個人的に舞台のマナーを知らない方からの以来は断っています・・。
「ああ、ちゃんと写ってればOK!!」と言う方、C使いの方、気にしない方・・・のみ受けていますので、今の所何とか・・。
くろちゃネコさん、
>あっ同じ機種じゃないとだめなのか…。
そんな事ないです〜〜!!!!!。
安くて使えればOK!!なんです!!。
・・「他」にはなってますが、結構悩んでいるんです・・・・。
書込番号:6672264
0点
まずは
40Dを購入 + 残りの資金でちょっと足りないニコン側の望遠系を買う + さらに可能ならば集合写真用に EF35mm F2 あたりのお手頃短めの単レンズを買う
というのはいかがでしょう?
これで、どちらのメーカーを選択してもとても幅が広がると思います。
もし、40Dを使用にて不満点が多いのならばすぐに売り払って(おそらく−1.5万くらいですむのでは)D300の資金にというのも手だと思うのですが。
サンプルが出てきてないので判断しづらいのですが、よく使われる高感度領域ではおそらく40Dに軍配があがると思われますので、ニコンを使用してくれといわれない限りは、より機材のそろったキャノンでよい写真を!というのをオススメします。
書込番号:6672267
1点
>でも、個人的に舞台のマナーを知らない方からの以来は断っています・・。
>「ああ、ちゃんと写ってればOK!!」と言う方、C使いの方、気にしない方・・・のみ受
>けていますので、今の所何とか・・。
それが出来るのであれば、キヤノンでのみ受け付けることも出来るような気がするのですが・・・。クライアントを上手く説得する交渉術や、仕事内容の選択方法の見直しを考えた方がいいような気がします(プロですから、写真の腕は確かなものだと思いますので、「キヤノンで綺麗に取れる」の一言で十分だと思うのですが・・・)。
書込番号:6672336
0点
to1Dさん、そう来ましたか!!。
・・おもしろいですね〜!。
りそうなんですけどね〜!!。
「フィルム換算40〜60mm」
学校写真では殆どありえな〜い!!。
決して、to1Dさんへのクレームではないんです・・。
私達の仕事の話としてお聞き下さい・・・。
シーズンでは、まずカメラマンの場所取りから始まります・・・。
雨でも降った日には大変です・・・。
下手をするとフィルム換算24mmでも足りない位の混み合いです・・。
ridinghorseさん 、
・・・ごめんなさい・・・。
「それをいっちゃ〜おしまいよ〜」
の方がいまだに居るのが現実です・・。
書込番号:6672418
0点
・・・m(_ _)m
もひつ抜けてました・・。。
ridinghorseさん、
>クライアントを上手く説得する交渉・・
一段階なら可能なんですけど・・結構難しい。
例えば、受けた写真屋さんがOKでも、当の校長先生がアンチ***だったら??
最近では、結構多いんでよ・・。
・・だから、私は合わせる様にしているんです・・・。
書込番号:6672524
0点
150人も入る画角ともなると、子供たちからの距離感などから必要な焦点域はわかりかねますが
35では長いといわれるのならば、迷うことなくnewEF14mmF2.8LUの出番なのではないですか?
もしくはEF20F2.8USMやEF24F1.4Lあたりでしょうか?
そのような広角で集合写真を撮って周りの人がゆがまないかが不安ですが、お使いのEF-Sよりはイメージサークルも大きくなるので周辺部の描写もよいのではと思いますが。
お持ちの機材を考えたら、本体よりはレンズのような気がします。
EF17-40F4L or EF16-35F2.8LUとか、ニコンで広げるならAF-S 12-24F2.8とか。
こちらの方が賢い選択だと思います。
プロと呼ばれる方々は大概F2.8ズームで私たちが単焦点でしか撮れないような写真を撮られているように思われます。
そこはやはり腕なのだと思います。
書込番号:6672555
0点
私の場合、200/2.8L2は検討中です。
室内はF/2.8ズームを諦めて、135/2Lと85/1.8が良いと思います。
D300は素晴らしいカメラですが、これらのEFレンズ使えないのが玉に瑕ですね。
書込番号:6672568
0点
・・胸が痛い・・打ち抜かれた・・。
to1Dさん、正直言って私は写真学校を出ていません・・。
仲間の口コミだけで仕事を広げてきました・・。
>レンズ・・
何もなく、そうなんですが、スレ、レス共に書いたと思うんですが
「ライブビューが欲しい」が有りますので・・・。
書込番号:6672618
0点
harockさん、こんばんは。
僕が勘違いしているのかもしれませんが、予算からして、
40Dを二台購入して、今のCANON勢を入れ替え、と言うのはどうでしょうか。
書込番号:6672840
0点
こんばんは。
私なら40Dの購入です。高感度の画質が良いことが前提ですが、AF性能の向上を期待してです。
舞台はキヤノンで、学校はニコンメインで場合によってキヤノンにします。
学校写真は、D80とD70sで十分と思います。ニコンはD,Gタイプのレンズ使用で、スピードライトの調光精度が良いので、シグマではなく純正の他のレンズにしたいです。
あとは、ニコンのボデーよりレンズに投資が先だとおもいます。
子供中心の舞台なので明るいのかもしれませんが、ジャズダンスやフラメンコなどですと、感度1600でF2.8で8分1前後になることもありました。また、ホールの状況によっては70−200にテレコンかませる事もあります。
機材の性能を腕でカバーできることもあれば、無理な場合もあります。レンタルも考慮にいれて資金を有効に使いましょう。
書込番号:6672916
0点
・・私の駄スレにお付き合い頂いて、ありがとうございます・・。
まず多いのは、”どちらか1社に”と言う意見が多いような気がするんですが、
・・クライアント数は4社ですが、その顧客(学校)数で云うと15校を超えます・・。また、任期というものも・・。(お察し下さい)
「舞台でCANON」これはまずOKだと思っているんですが、
学校となると、色々有るんですよ・・責任者次第で。(お察し下さい)
・・クライアントさん、そして、その顧客さん・・両方に理解を得られる形にしたいと思っています・・。
「自分がない・・」と、言われそうですが、仕事で写真をやるって そんなもんです・・。
だから私たちは 、せめて ”「子供たちの一瞬の笑顔」に思いを込める・・”
(ちょっと、カッコ付けすぎ??)
ロッコル85さん、レンタルですか・・。
私は登録してないんですよ・・。
知り合いには「登録しとけば〜」と、言われるんですが・・。
(・・おっと、登録関係のご質問はおやめ下さい)
話が違っていたらごめんなさい・・。
40D,D300 できれば両方共ほしいよ〜!。
書込番号:6673085
0点
スレ主さん 勘違いされてるようですね^0^
わたしも F2レンズを 開放では使いませんよ。笑
それから、かえって貧乏で 買えないから単レンズを使ってます。笑
あなたの場合、 今のままでも充分とれると想います。
全然悪く無い機材だと思いますよ。
もうすこし 使って買う時はまってみましょう。すぐにまた良いのが出て来ますから。
書込番号:6675577
0点
ニコカメさん、レスありがとうございます〜!。
・・そうですね・・。
スナップ写真だけなら今のままでも十分だと思っています・・。
でも、私達(学校写真)は、集合写真も撮らなければいけません・・。
そうなると、”ライブビュー”は、ぜった〜い欲しい!!”。
勿論、舞台でも、”発表会”と云う物には、”集合写真”は付き物です・・・。
解放値・・の点に関しては・・ごめんなさい。
他の方に突っ込み頂いて、その旨、お答えしていますので、レスを追っていただけるとうれしいです・・・。
ところでニコカメさんは、デジイチでの集合写真どうなさっているんですか?
アドバイス頂けるとうれしいのですが・・。
私の場合、邪道なんですが、40〜50mm程度にズームして、ピンを取り、24mmまで広げて
撮影しています・・。確かにピンは甘いのですが、SK位では問題ないようです・・。
・・「失敗するよりマシ」。と、云う所です・・。でも、それを改善したいのです・・。
・・私達は、「子供たちの大切な時間を止める」仕事をしているのですから・・。
だからこそ、少しでも失敗のない機種が欲しいのです・・。
書込番号:6675816
0点
キヤノンもEF70-200/4LIS FOR Fマウントとかを出してもらいたいですね。
書込番号:6675830
0点
うる星かめらさん 、どうも〜!です。
私も結構レンズ関係では不満が有ります・・。
「EF-Sで18−200」とまではいいません・・。
せめて、〜125は出してよ〜〜!!。
一般の皆さんも、子供の運動会で、砂埃舞う中でのレンズ交換、したいですか?
まるで、”ウィルス対策を他社任せにしているOS某社!!”の様に感じられます・・。
・・・失言をお詫びいたします・・・ m(_ _)m。
書込番号:6676011
0点
VR18-200は決して良いレンズと思いません。
他社に18-200や18-250もありますが、
高倍率ズームで一番良いのはタムロン28-300だと思います。
運動会は普通でキヤノンかニコンのVR70-300ISが良いではと思います。
私は単玉二本(AF-S300/4、EF50/1.4)で十分だと思いますが。
書込番号:6676057
0点
うる星かめらさん、うまく表現できなかったみたいですいません。
「砂埃が舞う中でのレンズ交換」と、言う意味なので・・m(_ _)m。
(十分理解してます・・理解できない(感じられない)方もいらっしゃるかも))
私もまずいですね・・・。本当にごめんなさい。
私はいつも、フィールドの中で撮っている立場からの話してしまいますね・・・。
・・皆さんに、「ごめんなさい」です・・。
書込番号:6676226
0点
AF-S300/4と、EF50/1.4は交換しませんよ。
できれば三脚も二脚があったら良いですが(意味不明?)。
書込番号:6676265
0点
>できれば三脚も二脚があったら良いですが(意味不明?)。
私にとっては、ゼンゼン〜!!。
・・でも、それって、三脚で、一本の足を伸ばさなければ良いのでは?
へんな突っ込み、申し訳ありません・・。
さて、・・・
なんか、物足りなさ・・そうか!バチ**さんが来ないんだ・・。
バチさん、覚えてますか?。貴方とお話がしたくてBBSを作ったハーロックですよ〜!。「価格.com」さんでは迷惑になるので、私が作ったBBSでじ〜っくりやりましょ〜う!!」っと言った私です。2〜3週間待っていたんですがね・・。
来て頂けませんでしたね・・。
私が顔を出すと、いつもバチ**さんが居なくなっちゃう・・。
話したい事があって、BBS作ってもきてくれない・・・。
さて、バチさん、どうすれば貴方とお話できるんでしょうか・・。
・・・別のHNでもいいです・・。
「BBS作っといて〜」と言われれば作りますが、・・
・・なかったですね・・・。
書込番号:6676448
0点
はっきり答えます。
・ボディーが全て貧弱です。
・ニコンのレンズも貧弱です。
>でもね、仕事で、しかも使用メーカーを指示されたらどうします??・・。
>それが癖のプロの世界なんですが・・・。
私が「プロ」なら、断ります。クライアントが欲しいのは「写真」若しくは「一般化された画像データ」であり、メーカーを決めるのはプロの側。それが筋。キヤノンで撮ろうが、ニコンで撮ろうが、アウトプットはほぼ一緒。うんたら言うクライアントは切り捨てます。そのクライアントは写真のことなど何も知らないバカだから。若しくは、自分の好みを無理に押し付けるアリ型迷惑者。その分他の仕事を探します。
しかもプロと言う割には同じ機種を選んでいないところが痛いと思います。フィルムと違って、デジタルの世界って、カメラごとに写りのクセの違いがありますよね。それは問題ないんでしょうか?
・キヤノンのフルサイズフラッグシップ機×2+大口径標準ズームレンズ+大口径望遠レンズ、そして単玉数本
これだけで問題ないと思いますが・・・。若しくはニコンなら上をニコンと置き換えれば。
「クライアントが指定したから」でそれにははいはいと頷くあなた、「クライアントが、死ね」と言ったら死ぬのでしょうか。
プロとしてのプライドを持つっていう事は必要ないのですか?
私は「Shutterbug」ですが、「Researcher」であったし、今は「Plant Engineer」です。それなりに「プロ」として、切り捨てるべきところは切り捨ててきました。
・私見で言わせて頂きますと、仕事のベクトルが定まっていないと思います。機材然り、クライアントの要求が絶対というところ然り。プロなら上記の顧客の求める「アウトプット」に注力してはいかがですか?
「はい、おしまい」の人なんかおしまいにしたらいいんです。
今のスタンスで、Pentax や Olympusを指定されたらどうします?
書込番号:6676466
0点
ridinghorseさんに、痛いところをつかれました・・・。
「代写」経験のある方には分かると思います・・・。
「一般的には、ごもっとも〜〜!!」
でもね・・・今回も、周りの写真屋さんにつっこまれています・・・
「カネもってるね〜!!」・・と・・。
町の写真屋さんレベルでは、そんなもんでよ〜〜!!。
皆さんは、プロ(町の写真屋さんを含めて)は、100万円単位で機材投資していると思っていらっしゃる??。
現実は、10万でも大変なんですよ〜〜!。
書込番号:6676545
0点
>「クライアントが指定したから」でそれにははいはいと頷くあなた、「クライアントが、死ね」と言ったら死ぬのでしょうか。
プロとしてのプライドを持つっていう事は必要ないのですか?
・・プロにとっては愚問です・・・。
・・・プロカメラマンで死んだ人間が何人いますか???逆に貴方に問いたい・・。
それがプロ意識というもの・・・。
・・「言われれば死にますか?」バカな・・・。
でもね、自分の思いに(表現に)命を掛けるカメラマンはプロ、アマ共に沢山います・・・。
どれだけ多くのカメラマンが命を落としているやら・・・。
・・・これはちょっと、・・・・。
みなさんは???
報道とか、カメラマンの命ってそんなもん?????????。
書込番号:6676602
0点
さてridinghorseさん 、
プロ、アマ・カメラマンの命を持ち出した貴方様の意図が良く判りません・・。
お教え下さい・・。
私はいつも一生懸命(場合によっては命がけで)子供たちの笑顔を撮影しています。
・・・・・・教えてください・・・・。
書込番号:6676744
0点
D300が良いカメラで間違いないですが、キヤノンより高感度!とは聞いてませんね。
舞台写真は今お持ちの30Dが十分ではないでしょうか?
プロなら1D3+328も欲しいかも知れませんが、135/2L位は持った方が良いと思います。
書込番号:6676770
0点
うる星かめらさん、「痛いつぼを押されている」感じです・・。
>D300が良いカメラで間違いないですが、キヤノンより高感度!とは聞いてませんね。
40D,D300今の所決められない・・・。
>135/2L位は持った方が良いと思います。
・・私(達)レベルでは・・っというか、殆どの学校写真のカメラマンでは、
ここにカキコ頂いたレンズのクオリティー等は無理です。
逆に、「なるほどね〜〜〜〜!!!」っと笑われててしまいます・・・。
みんな、ギリギリの線で(経費等)がんばっているんです・・・。
主婦の方ならご理解頂けますよね。
電気代を、水道代を節約してデジイチを買っているんです・・・。
書込番号:6676791
0点
でしたら、40Dや、D300のところじゃありませんね。
2台ずつでVR18-200を使うんですか?
良く考えて出直してきて下さい。
書込番号:6676820
0点
うる星かめらさん、すいません、キャラ変えるの忘れてました・・。
ただ、それに関係なく、皆さんの意見を考えて色々考えてます・・。
書き忘れていましたが、他にフィルムの学校写真のクライアントが2件有るんです・・。
・・こんな世界なんですよ〜〜!。
書込番号:6676826
0点
私も同業です。学校写真は17年撮ってます。ここ数年は舞台撮影も多く、来月はすでに6本決まってます。
同業の立場で言わせてもらいます。
スレ主さんは、クライアントの意向ということを言い過ぎです。また、ご自分でも仰ってますが、グチっぽいことも書かれています。読んでる方に、卑屈なイメージに受け取られても仕方ないとおもいます。
ただ、一般の方に解ってほしのは、私たちは撮影のプロであると同時にサービス業のプロであるということです。頭に来る事もあります、自分だけのことならキレらても、派遣先その他に迷惑を掛けられません。いかに軽く受け流すか、気持ちを切り替えられるかも仕事の内だと考えます。
メーカーに関しては、自分は、FM2で初めてニコンのみで仕事してますが何も問題ないです。クライアントに合わせてメーカーを変えるやり方もアリだと思うし、自分に合った方法をとれば良いだけの事です。
ライブビューの有効性は解りますが、絶対に必要ですか?集合写真で失敗したことが無いので自分にはわかりません。技術でコストかけないで済むことだと思います。
コストをかける順番を考えるとき、舞台に比重を置くなら、40D次いで明るいズームの方が暗いステージでは結果に繋がり易い。
書込番号:6676897
1点
harockさん
私の表現でお怒りでしたら誤ります。すみません。
harockさんが、一生懸命仕事をされているということは、誰が見ても解ります。
ただ、私が言いたかったのは、「プロとして、仕事をする」と、「お客のわがままに対応するだけにのみ機材をそろえる」は別問題ということです。
クライアントが、カメラマンに求めるモノは、「写真」若しくは「一般化された画像データ」です。
「機種を指定する」というのは単なるクライアントのわがままだけに過ぎません。それに、アウトプットされた写真には、ニコンであろうが、キヤノンであろうが、何で撮ったかということは重要性から言ったら低いです。いい一瞬とか、そんなことの方が重要だと思います。違いますか?
私が「死ねといったら死ぬんでしょうか」と表現したのは、上記の、クライアントの単なる我侭である「○○の機種で撮ってね」に付き合うんであれば、「死ねといったら死ぬんでしょうか」という我侭にも付き合うんですかという質問です。もちろん、死んだりしませんよね。じゃあ、「○○の機種で撮ってね」に付き合う必要は全く無いじゃないですか。
キヤノンでとっても、ニコンで撮っても、「写真」若しくは「一般化された画像データ」、これだけがしっかりしていることだけが重要。あなたの仕事のエッセンスはそれだけです。違いますか?
>・ボディーが全て貧弱です。
これは、途中カメポッポさんもしてきしているように、集合写真をA3サイズくらいの大きさまで引き伸ばし、且つ一人ひとりの顔が鮮明に写っている写真を撮るとなると画素数命になりますよね。少なくとも、「綺麗に写真が見える」解像度と考えると、300dpi必要、そう考えると、A3近くまで伸ばすとなると、少なくとも2400万画素以上は必要ですね。じゃあ、その画素数に近いハッセルブラッドの中判で示威誓います?べらぼうな値段ですよ?私なら、現時点で集合写真を綺麗に撮るなら、大判フィルムカメラを選びます。
>・ニコンのレンズも貧弱です。
純正の標準レンズはまだしも、もう一方の「便利レンズ」は???です。
「代写の仕事をしたことがあります?」を我々の意見を粗末にさせるキーワードにされていますが、我々の仕事のフィールドは違っても、「ミッション」や、「顧客が求めている結果」が重要なのはどの仕事も同じ。「ミッション」や、「顧客が求めている結果」に対しては、私も、そして多分他の皆さんも命がけで仕事をしています。
「○○の機種で撮ってね」というのは、自体に金銭的な負担が掛かるだけの単なる我侭。そしてあなたは出来るだけお金をかけずに対応したいと冒頭言ってますよね。[6671969]が私の答えです。そして、「求められる結果」に関係ない、「○○の機種で撮ってね」っていうのは、あなたのフトコロ事情からはきっぱり断って、キヤノンに絞って、レンズを補強すればと書いたのも[6671969]の通りです。
「Shutterbug」の考えは以上です。私は、この板では、どのレスも、茶化さずにそれなりに礼儀をわきまえて書いたつもりです。そしてこれをもって、私のレスは最後にします。
何故なら、あなたのこの板の進め方は、途中から違うベクトル(しかもあなたの求める内容とは違う「お茶会」)に進んでいるからです。
それでは失礼します。
書込番号:6677038
1点
プロとか、アマとか
ニコンとか、キャノンとか、
カメラが貧弱とかは どうでも良いとして、^0^ケンカは好まないので^0^
集合写真は そうですねえ。
舞台のあと頼まれますよね。
ずらっと並ぶので 被写界深度は 差が少ないように
寄りまして28〜35mmくらいで F5.6くらいで大丈夫だと思います。
隅々まで並ぶので やはり、レンズの解像度を気にしてます。
あと、もし買えるなら 常に最新機種を使うのは良い事ですね。
書込番号:6677087
0点
まずは、ridinghorseさん、
謝罪しなければいけませんね・・・。読み返してみて、
非は私に有るようです・・・。ネットでよく有る・・
私は文字でしか追っていませんでしたね・・。
「その言葉の意味」を、ridinghorseさんが意図している事を理解しようとしていませんでしたね・・。
ridinghorseさん、本当に申し訳ありませんでした・・。
そして、我ながら、矛盾点が幾つも有るのに気がつきました・・。。
そこを強く突っ込まなかった皆さんの配慮をありがたく思います・・。
・・私は過去に2回程、集合写真でミスをしてしまいました・・。
中盤で一回、デジイチで1回・・。いずれもピント絡みでした・・。
中盤の方では金銭的にも、信用的にも、とてつもない損害を与えてしまいました。当日、別の方にお借りした中盤カメラ、ストロボ周りだったんですが・・。
FUJI-690V、人のいない段階でパイプ椅子でピンを取る・・。
その位置を間違えるという初歩的な,重大なミス・・。
100%私のミスです。
・・そんな事から、「私の腕の無さを機材で、でも、できるだけ安く
補えれば」と思いました。
皆さんに心よりお詫び申し上げます・・。
自分のフガイナサにかなり落ち込んでます・・。
ニコカメさん、
>ずらっと並ぶので 被写界深度は 差が少ないように
寄りまして28〜35mmくらいで F5.6くらいで大丈夫だと思います。
・・デジイチでですよね?
そうか・・その位でいけるのか・・・。
私も28〜35mm位ですが、F8〜でやってます・・。
板違いで申し訳ないのですが、今、入学式用に手持ちの純正ストロボに加え、新たにシグマの500DGを2つ買って、ワイヤレスでシンクロさせようかな・・。なんて考えているんですが
邪道でしょうか・・・。
小学校などですと、場合によっては1クラス100人以上(子供+両親+祖父母)なんて事、良くあるので・・・。
・・・本当に、皆さん申し訳ありませんでした・・・。
心より反省をし、また、配慮、心使いして下さった皆さんへ感謝申し上げます・・・。
書込番号:6678055
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 40D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/10/18 18:15:16 | |
| 17 | 2025/02/07 19:49:19 | |
| 8 | 2023/03/20 22:05:29 | |
| 5 | 2023/02/10 18:04:25 | |
| 22 | 2022/11/19 16:44:39 | |
| 20 | 2022/12/23 2:50:00 | |
| 11 | 2025/09/17 15:37:35 | |
| 3 | 2021/04/03 12:47:25 | |
| 16 | 2020/05/06 18:59:11 | |
| 11 | 2020/05/12 11:32:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









