『DXから買い換え』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

DXから買い換え

2007/09/03 14:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 pjfncsさん
クチコミ投稿数:141件 Beautiful Malaysia 


昨年夏にKISS DXを購入し、デジイチデビューした後、順次以下のレンズを購入し現在に至っています。

シグマ10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di
キヤノン EF70-300mm F4-5.6 IS USM
シグマ18-200mm F/3.5-6.3 DC OS
キャノン EF50mm F1.8 II

まだまだ勉強中で、今のDXに大きな不満はありませんが、40Dの発売以降皆さんのコメントを読むにつれ、またまた物欲が発生しています。

レンズに関しては、今のラインナップで不満は有りませんし、DX自体にも大きな不満は有りません。というかそれ以上のものを知らないので不満が無いだけだと思っていますが・・
強いて不満といえば、夕暮れなど暗いシーンで試行錯誤しても、イメージ通りの写真が撮れないことが有る点です(笑)

ということで基本的な質問ですが、同じレンズで同じ条件で景色など止まっているものを撮影した場合、写真の出来はどの程度違うのでしょうか?抽象的な質問ですが、例えば晴れで白とびもあまり発生しないような状況で景色を撮影し、A4程度で印刷して、素人が見た場合、明らかな差は有るのでしょうか?プロが見たらどうでしょうか?

静物で違いが出るとするとどういう場面でしょうか?

動体撮影の場合はAFの精度や連写スピードの違い等で、より良い写真が撮れる率が違うと思いますが、風景の撮影などで明らかな出来の差は感じられるものでしょうか?

書込番号:6711363

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/03 15:51(1年以上前)

 こんにちは。基本的には同条件で同レンズ、同露出で撮影したら同じ結果ですね。
只、デジタルカメラの場合はセンサーサイズの違いによる画角の違いと
センサーの内容による違いはあります。600万画素と1000万画素では解像度が違いますし、
画像処理の内容がカメラによって異なりますね。
RAWで撮影してPCで現像したら殆ど同じでしょう。
どのカメラで撮影したかまでは分かりませんよ。
フィルムでも分からなかったと思います。
カメラの実力の違いは撮影時に出ます。AF能力や露出精度等色々です。
1台しか使っていないとそのカメラしか分かりませんが、
他のカメラを使っているとどこが違うのかが分かります。
上位機種はなぜ高くて上位機種なのかは使ってみると分かります。
あと上位機種はオート主流でなくマニュアル主流で、ある程度撮影技術がないと
使いこなせないところがあります。

書込番号:6711524

ナイスクチコミ!0


ひまゆさん
クチコミ投稿数:50件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2007/09/03 16:11(1年以上前)

>前々からイチデジは欲しいと思っていたのですが、金額的になかなか手が出ませんでした。
>しかし、今年、長女が幼稚園に入園、来月には初運動会もあり、妻の了解も得られたので、最近改めてデジイチ購入を検討しております。

おめでとうございます。
子供の催し物に合わせてイチデジの世界に入れるなんて最高のタイミングじゃないですか。
みんなは奧さんをどのように説得するかで頭を抱えているのですよ(笑)
早くイチデジの世界へ入ってきて下さい。

そこで、皆様にご相談をさせてください。私の中に迷いがありまして・・・
一番の気持ちとしては「40D」を購入したいのですが、デジイチを展示品しか触ったことない自分には当機はもったいないのではと思い、決断を保留しています。(実際、初心者が40Dは生意気ですよね。)
他にも30D・KDX・D80・D40X・・・など、40D発売によりかなり値下がりしていますので非常に魅力的ではあります。

初心者用カメラは他のメーカーからも沢山出ています。
が、一眼レフはメーカーによりレンズ規格が違いますので、将来的に永くカメラを愛用されるのであれば、レンズから考える必要もありますよー。

最初は初心者用カメラと思われているようですが、カメラはいろいろな面で1グレード違うとかなり違います。
買い換えたいと思ったときに買い換えられる環境であれば、DXからでもいいと思いますが、我が家はそれが不可能なので、買える時に頑張って買い換えます。

一眼レフを買うとレンズも欲しくなり散財してしまいます。
きっとカメラ本体を買い換えるお金が・・・。

それにDXは初心者用と思われていますが、このカメラでもすばらしい写真を撮られる方はおられますよ。

奥様が殆ど使われない?ので有れば持った感じがしっくりくる方がいいですよ。
DXの方が軽くていいのならDXで40Dの方がしっくりくるのなら40D。他のメーカーも同じですよ。
私も以前はKissオーナーでしたが、手に小さすぎたのですぐに30Dに買い換えてしまいました。

レンズキットは良いですね。
子供さん等、動きの速いモノや予測できない動きをする被写体にはキャノンなどの超音波モーターのレンズはピント合わせが早く気持ちがいいですよ。

タムロンやシグマなどレンズメーカーもコストパフォーマンスの高いレンズを出していますので楽しいですね。

40Dコーナーでレスしているので早くキャノンオーナーになって下さい。
そして、レンズ沼に・・・。

ニックネームでの質問です。恥ずかしがらずにドンドンいきましょう。

書込番号:6711590

ナイスクチコミ!0


スレ主 pjfncsさん
クチコミ投稿数:141件 Beautiful Malaysia 

2007/09/03 17:42(1年以上前)

ひまわり17さん

 早速のコメント有難う御座います。

>上位機種はなぜ高くて上位機種なのかは使ってみると分かります。
>あと上位機種はオート主流でなくマニュアル主流で、ある程度撮影技術がないと
>使いこなせないところがあります。

基本的にDXではPは使用せず、Avモード中心に悪戦苦闘しています。快晴の場合、白とびも気にならずPLフィルター使用してある程度満足できる写真が撮れますが、日中の曇りとか夕暮れの写真で中々うまく撮れません。これは個人の技術の問題が大きいのでしょうが、ハイエンドの機種に移行すればそれなりの相乗効果が期待できるのだろうと思っています。

 今直ぐとは行きませんが、様子を見て買い換えたいと思っています。

書込番号:6711772

ナイスクチコミ!0


IPSAさん
クチコミ投稿数:11件

2007/09/03 18:57(1年以上前)

pjfncsさん こんにちは。

>同じレンズで同じ条件で景色など止まっているものを撮影した場合、写真の出来はどの程度違うのでしょうか?抽象的な質問ですが、例えば晴れで白とびもあまり発生しないような状況で景色を撮影し、A4程度で印刷して、素人が見た場合、明らかな差は有るのでしょうか?プロが見たらどうでしょうか?

昨日40DとKDXに純正レンズ3本を持って試し撮りをしてきました。
印刷はまだしておりませんが、普通に風景等を撮影した場合(悪条件を除く)は
出てくる絵にそれほどの差は感じませんでした。(両機種での露出の差は少々ありました)

ただし、実際に写真を撮る現場での使い易さに差があるため、出来上がる写真にも
差が出る可能性は高くなります。40Dの方がよりイメージ通りの写真が撮り易いかと
思います。

ファインダーが広いため、構図が取りやすくピントも確認しやすいですし、
方眼のフォーカシングスクリーンなども非常に便利です。グリップも男性の手に合う
大きさで滑りにくく、操作性なども2ダイヤルに慣れるとスムーズに行えます。

撮影により集中できる機種を使うことは、自分の目指す写真を撮る近道になるかと
思いますので、店頭でじっくりと触ってみることをお勧めいたします。





書込番号:6711970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2007/09/03 19:08(1年以上前)

17-85IS、大きさ、重さなど、実に30Dにフィットします。昨日、ヤマダ電機で40D+17-85ISを納得行くまで触ってきましたが、40Dにもピッタリです。1本あると便利なレンズです。

書込番号:6712014

ナイスクチコミ!0


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2007/09/03 19:29(1年以上前)

pifncsさんこんばんは。

差なんか分からないと思いますよ。
自分はKDNから移行したので、AFの精度・連射速度には著しい向上が見られました。

KDXからだとどうでしょうか?
KDXは30Dと同じAFセンサーだったと思うので、感動するくらいの変化は無いと思います。

それよりも、L単の方が感動すると思います。
135F2Lとか35F1.4Lとかどうですか?

書込番号:6712082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/09/03 20:27(1年以上前)

>同じレンズで同じ条件で景色など止まっているものを撮影した場合、写真の出来はどの程度違うのでしょうか?

多分ほとんど変わらないと思います。
ただし40Dはライブビューが出来るのでより精細なピント調整が可能になります。
こればかりはKDXのファインダーとは雲泥の差でしょう。

マクロはあまりお撮りにならないかもしれませんが、マクロ撮影などではこの機能は非常に有効だと思っています。

書込番号:6712276

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング