『振動問題』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信48

お気に入りに追加

標準

振動問題

2007/09/25 23:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

20Dのユーザーです。カタログをダウンロードし、この板の評判を見せていただき、待望の40Dを購入すべく昨日近所の家電量販店へ出向き、早速展示品を手に取りシャッターを切ってみました。すると、なんとも異様な振動がグリップから伝わって来ました。大げさに言えばまるで感電しているような感じ。初代キスD,20Dと使って来ましたが、こんな振動を感じたのは初めてでした。そう言えばこの板で似たような書き込みがあったことを思い出し、店員にこの振動の事を聞いた所、”仕様です”の一言。
まさかこれが天下のCANONの仕様とは信じられず、都内の量販店を回って見ることにしました。
新宿、池袋の量販店の展示40Dを片っ端からテストした結果、28台中10台が私的には振動無し、残り18台は個体差はあるものの、不快な振動が感じられました。各量販店共、振動のクレームはあるとの事でした。量販店側でCANONに問い合わせたところ、異常ではありませんとの返答だったそうです。
池袋のある量販店で、振動があれば交換するという条件で購入することにし、在庫をテストさせていただきましたが,在庫すべてが振動有りで購入せず帰宅しました。この店の展示品はすべてOKだったのですが・・・
仕様にしては個体差が大きすぎると感じました。設計上か生産上の不具合ではないのでしょうか?皆さんの40Dはどんな具合ですか?この板で問題になったシャッター音について私はまったく無頓着で問題ありません。速く直してほしいな、CANONさん。

書込番号:6799163

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:10件 EOS 40D ボディの満足度5

2007/09/25 23:36(1年以上前)

過去スレが、山の様にありますので、そちらへどうぞ。

書込番号:6799205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1599件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/25 23:44(1年以上前)

結局、振動スレがなくなることはなさそうですね。


下のスレをまとめると


購入の際は、店頭でシャッターを切ってみて確認してみる


という対策くらいしかないでしょうか…。


安くない買い物なので、慎重に。


ちなみに、僕の40Dは、幸いなことに振動は皆無です。
(発売日購入)

書込番号:6799261

ナイスクチコミ!2


Hillviewさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件 EOS 40D ボディの満足度5

2007/09/25 23:56(1年以上前)

私も、振動問題が気になって、購入を控えていました。。

が、欲しくて欲しくて、ずうっと待っていた40D、
とうとう、先週末に購入しました。

店の好意で振動がないか、フォーカスに問題はないかも、
きちんとチェックさせてもらいましたが、幸いにも振動なし、
即、購入してきました。

過去スレで、「対策部品」をサービスセンターに持ち込めば
付けてもらえるということですが、取り付けから戻ってくるまでに
2週間待ちはつらいですね。

すばらしいカメラだけに、惜しいですね。

書込番号:6799337

ナイスクチコミ!1


hakkakuさん
クチコミ投稿数:8件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/26 00:31(1年以上前)

スペックは非常に満足しておりますし、シャッター音自体も文句は
ありませんが、振動問題につきましては、私は修理という事で
購入店経由で預けました。
9月上旬に返ってくる予定です。
結果につきましては、こちらで報告させて頂きます。

これから購入する方にお願いしたいことは、まず、デモ機で振動のない
ことを確認し、自分が購入する個体を比較すればよいかと思います。
折角購入する新しいカメラですから、不安のない個体を皆さんが入手される
ことを願っております。

書込番号:6799515

ナイスクチコミ!1


hakkakuさん
クチコミ投稿数:8件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/26 00:51(1年以上前)

10月上旬です。失礼しました。

書込番号:6799588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/26 01:15(1年以上前)

冷めた意見で申し訳ありませんが…

>在庫をテストさせていただきましたが,在庫すべてが振動有りで購入せず帰宅しました。この店の展示品はすべてOKだったのですが・・・


これでNGになったものは素知らぬ顔をしてまた売るのでしょうか?
で、40Dって「新品未開封」は少なそうですね…
まあ未開封だからどうってことはありませんが。

書込番号:6799666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 PHOTOHITO 

2007/09/26 01:46(1年以上前)

>まあ未開封だからどうってことはありませんが。

いやいや、これ重要ですよ。
今スレ主さんが行った店で買うと、もれなく「振動付き」なんですから...

書込番号:6799758

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2007/09/26 04:10(1年以上前)

>もれなく「振動付き」なんですから...
実はこっそりとボディー内手振れ補正機能を組み込んでいたとか・・・(笑)

書込番号:6799968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2007/09/26 06:21(1年以上前)

>まあ未開封だからどうってことはありませんが。

デジタルでシャッター枚数が記録されていて買った機種が0001から始まらなく、しかもバイ付きならいやだなぁ。

書込番号:6800059

ナイスクチコミ!3


茶吉犬さん
クチコミ投稿数:254件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/26 06:30(1年以上前)

先日土曜に購入したものです。
本スレから反れてすいませんが1つお聞かせください。
ふと、購入当初の画像を見ると、3700番台から振られています。
一番最初の写真とは確定できませんが、その日購入後1時間以内のものではあります。
これって、既に3700枚以上シャッターを切られてたという事でしょうか?
(今現在、4500位ですからペース的にもいきなり1時間で3000枚以上はなかったと思います)
コンパクトを何度か買っていますがそれらは必ず最初に時刻設定を要求されましたが
今回は既に設定済みでした。これは最初から設定されているものでしょうか?
#恐らく振動ありの機体っぽいですが、展示品とはあまり差がなかったです。
ちなみにCFカードは以前の機種からフォーマットなしで最初使いましたが
それが反映される、なんてことないですよね。
もし3700枚撮られていたら新品試しどころか中古のような気がしますが。。。
かなりショックです... でも販売店に相談しようもないですよね...

書込番号:6800070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:30件

2007/09/26 06:53(1年以上前)

この振動問題が収束しない限り(シャレのようだ)、
購入する気にはなりませんねえ。

書込番号:6800095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/26 07:23(1年以上前)

茶吉犬さん

 購入時すでに3700でしたか…。僕なら、ダメ元で購入店で相談します。(僕は、購入日に、お店開店と同時に購入したので、0000から始まっていましたが…)相談することは無料ですし。もしかして交換していただけるかもしれませんし。


 ただ、もし、それで交換となった場合、多少の振動は覚悟しなければならないかもしれません。

書込番号:6800134

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2007/09/26 07:28(1年以上前)

> ちなみにCFカードは以前の機種からフォーマットなしで最初使いました

これが原因だと思います。

書込番号:6800141

ナイスクチコミ!1


茶吉犬さん
クチコミ投稿数:254件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/26 07:33(1年以上前)

一眼カメラさん,mt_papaさん早速ありがとうございます。

mt_papaさんのおっしゃる通り、今丁度確認できたとこでした。
お騒がせしてすいませんでした。<(. .)>スレ汚してすいません。

説明書P70に、画像ありだと反映され場合があるとありました。
よく確認せずパニックになってすいません。
#でもかなりホッとしまし(^^ヾ

書込番号:6800151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/26 07:39(1年以上前)

茶吉犬さん

 解決されたようで何よりです!

 これから、バシャバシャ撮りまくってくださいね!

書込番号:6800155

ナイスクチコミ!1


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 EOS 40D ボディの満足度5 メジロさんの自然動物写真日記 

2007/09/26 07:44(1年以上前)

この振動問題は深刻ですね。

買う方が片っ端から開けて振動の有無を確認するんですから、次に買う方からすればいい迷惑です。すでに開封品しかないことになりますからね。

書込番号:6800161

ナイスクチコミ!3


茶吉犬さん
クチコミ投稿数:254件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/26 07:47(1年以上前)

一眼カメラさん
ありがとうございます!ほんとホッとしました。
また暖かいお言葉もとてもうれしかったです(^^)
#結果的にはただのスレ汚しした私なのに(^^ヾ

ちなみに振動と音(結構強烈な"バネ"音です)はその日に
販売店で見てもらいました。展示品とかわらなったですし、
撮影に支障はないと言い切られていたのでこれは受け入れました。
 #というかこんな振動より私の場合腕が先決だったりしますので(^^ヾ

書込番号:6800168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:2件 EOS 40D ボディの満足度3

2007/09/26 07:53(1年以上前)

他社が手ぶれ補正内蔵型化を進めていく中で、キャノンは自慢のISレンズの性能を誇示するために手ぶれ増幅内蔵型化???

書込番号:6800179

ナイスクチコミ!1


FOVさん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/26 10:19(1年以上前)

でも開封品だったらそれは振動品(しかも新同品)ということで
買わなければいいように思います(^^;)

ってそういう問題でもないか。。。お店がかわいそう・・・。

書込番号:6800446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/09/26 10:34(1年以上前)

シャッター時の振動があるなら、検査体制を考慮してほしいと思いますが、「仕様です」とは
言わないと思いますので、購入して問題があれば、サービスセンターで調整してもらえば
いいのではないでしょうか?

書込番号:6800478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2007/09/26 11:55(1年以上前)

→振動があれば交換するという条件で購入することにし、在庫をテストさせていただきましたが,在庫すべてが振動有りで購入せず帰宅しました。

一台や二台ならともかく、在庫を全て片っ端から開封して....。
このような書き込みが多く、ほんとにいい迷惑だと思います(他の購入者に対して)。
気持ちはわからなくもないですが、マナーとしては最低だと思います。
私も先日購入しましたが、とりあえず持ち帰って、ほんとにひどいようなら(異常と思えるようなら)後日交換すればいいとの考えでその場は持ち帰りました。

幸い、不快な振動らしき物は皆無で、とても軽快なレリーズです。

書込番号:6800651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件

2007/09/26 12:49(1年以上前)

ゴライアスさんの仰るとおり、少し自分勝手であったと反省しております。しかしCANONが不具合とみとめていない以上、不良交換は出来ないという店も有りました。

従って高価なものを購入する立場としては慎重にならざろうえません。不具合とみとめていない物を、メーカーが修理してくれるかの確証も有りません。

このような不具合品(CANONは不具合と認めていないそうですが)を市場に送り出しているメーカーのマナーの方が、より問題ではないでしょうか。

私だけでなく多くの人が問題にしているので、振動品は不良品と思うのですが。

書込番号:6800780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/26 12:59(1年以上前)

このようなスレでユーザー同士や店だけが、
もめたりすることは馬鹿らしいことに思います。

ユーザーや店は何も悪くないのです。
悪いのは・・・。
相手を間違った書き込みが増えると悲しいですね。

現状に何のコメントもしない無責任なメーカーが、
交換や購入前テストを強いているのですから、
高額なものの購入者としては通常求める処置をとることはやむを得ないと思います。

また、購入者とメーカーは製品保証以外何の契約も結んでいませんので、
購入者は店にクレームをつけ、店がメーカーにクレームをつけるのが筋です。
また、メーカーも大手販売店が一斉にクレームをつければ弱いものだと思います。
一方で、購入者が一人で文句を言っても、蚊に刺されたほどにも感じないでしょう。
筋を通すことで、結局は他の購入者やユーザーのためにもなると思います。

書込番号:6800801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2007/09/26 13:02(1年以上前)

>振動があれば交換するという条件で購入することにし、在庫をテストさせていただきました
が,在庫すべてが振動有りで購入せず帰宅

なんか子供のトレーディングカードの「レアカード抜き」みたいな感じですね。
購入後に不満があればメーカーや購入店に相談、もしくは振動問題がおさまるまで購入を控え
たほうが良いと思います。
メーカーが「仕様」だと言い張れば我慢して使うしかないでしょう。

書込番号:6800807

ナイスクチコミ!2


ZERO489さん
クチコミ投稿数:6件

2007/09/26 13:05(1年以上前)

現時点で、メーカーが不具合(この時点では不良品ではない。)を認めないのを良い事に、無責任な風聞、伝聞の類で「それは、あなた、不良品ですよ。」と決め付ける輩がいるので皆さんは非常に不安になる、或いは気にしすぎでこの様な動きになるのではないですか?

なんにしてもこの問題は尾を引きそうですね。

書込番号:6800812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/26 13:16(1年以上前)

案外、振動があっても構いません!っていうくらいの人の方が、無振動機をゲットするものなのかもしれません。

書込番号:6800833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:75件

2007/09/26 13:18(1年以上前)

振動大きいの掴んだ人はメーカー調整(対策部品組み込み)もしくは
オークション行きになるのでしょうね ババ抜き状態・・・

オークションでの質問
振動レベル0.1〜レベル5までどれぐらいですか?かかせないかも

書込番号:6800837

ナイスクチコミ!1


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2007/09/26 14:25(1年以上前)

僕もいろんな店で40Dのシャッター押していますが、未だにこの振動わかりません。
こういうのは個人において感じ方の差があるので、その表現には最善の注意が必要だと思います。ある人には振動皆無だと思っても、別の神経質な人では振動有りになるかもしれません。

要するに決まった基準もないままに悪戯に振動問題を語ってもそれは到底みなさんが納得できないものと思います。

正確に機器をつけて「振動なし」のものと「振動あり」のものを数字的に表現しなといと
個々人の過去の経験からのみの曖昧な表現と発言は非常に危険なものであると思います。

当然、長くのキヤノンユーザーのたくさんの声ですので振動問題があるのは間違いないでしょうが、その「程度」はあくまでも個々人の微妙な解釈であることに留意しなければいけないと感じます。せめて、指標みたいなものがあればいいのですが・・・・・。

書込番号:6800997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2007/09/26 16:01(1年以上前)

→デジ一ライフ楽しいさん

お気持ちはよくわかります。私が言いたかったのは、同じ内容のスレッドが延々と立ち、そこに書いてあることと言えば「在庫品全て試し撃ち」みたいな人が多いので、同じユーザーとして気持ちのいい状況ではなかったのです。「デジ一ライフ楽しいさん」個人を否定する物ではないことをご理解ください。もちろん、不具合と言えるほど大きな振動のある個体が存在することは事実であるようなので(私がさわった展示機では感じませんでしたが)、その点はメーカーがきちんと対応すべきだと思います。

淀川区民さん
おっしゃることはごもっともですが、このような情報交換の場があだになって、加熱し過ぎ、「在庫品全て試し撃ち」の人がたくさん現れること自体はいいとは思いません。持ち帰って本当に問題があるなら交換や修理は可能であることも冷静にとらえた方がいいと思います。

ゼ クさん
→要するに決まった基準もないままに悪戯に振動問題を語ってもそれは到底みなさんが納得できないものと思います。

結局の所、こういった場で大騒ぎになっているため、必要以上に過敏になっている人や、「振動」と「音質の好き嫌い」を混同している人までいるようで、めちゃくちゃな状況になってきているんだと思います。

いずれにしても、メーカーとして何らかの回答を発表しないとこの問題は収束しないところまできているようですね。


書込番号:6801208

ナイスクチコミ!4


taku15さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件

2007/09/26 18:33(1年以上前)

自分は使っている40Dは全く振動は感じないです(鈍感なのかも)
近所のヨドバシカメラに行って実機を試してみても
分からなかったです(汗

自分の考えでしかないのですが、シャッターの振動が原因で、
撮った写真がブレるとか、メカ的に悪影響がでれば、
リコールとかの対象になると思うのですが、
そうでなければ、やはりリコールとかその対象になりにくいような
気がします。

書込番号:6801618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件

2007/09/26 19:44(1年以上前)

振動問題が話題になっているので、どんな感じの振動なのか確認
したくてあちこち回ってみました。
キャノンプラザ新宿、大手量販店数店で20台以上試して見ましたが
私には振動は感じられませんでした。
皆さん気にしすぎなのではないですかね。
ちなみに、私も発売日に40Dを購入しましたが、振動は全く感じ
ません。ひょっとして敏感な人には感じるのかも‥

書込番号:6801840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件

2007/09/26 20:18(1年以上前)

私もこの件の顛末を注視しているひとりです。これから購入する人間にとっては少なからず気になるトピックなんですが、ここのところ、この件での書き込みは皆さん自粛されていたんでしょうね。ひさびさにこのトピックが出た感があります。

この件については、[6778728]にあるように鉄道写会人さんが28日にレポートくださるようですから、まずはそれを待ってみましょう。新しい事実があるかも知れません。 >鉄道写会人さん、レポートお待ちしておりま〜す。

書込番号:6801959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2007/09/26 20:44(1年以上前)

私は振動問題の先入観無しに試した最初の一台で、20Dと全く違う振動がグリップから伝わってくるのにびっくりしました。それで過去スレに振動問題があったことを思い出した次第です。私自身はそんなに敏感なつもりは無いのですが、その記憶が強烈であった為、過敏になりすぎていたのかもしれません。

言い訳に聞こえるかもしれませんが、私がお店で確認させていただいたのは3台だけです。それも最初の2台は店員の方自身が確認して、だめですね、と言って引っ込めてしまいました。これは少しましかもしれないと店員の方が仰ったものを確認させていただいた結果、購入をお断りしました。それ以上在庫があったかどうかは確認しておりません。

不良と断定するような言い方をしたのは、まずかったと反省しております。

私自身分野は違いますが30年以上工業製品の設計、生産にに携わっており、その経験から、複数の同じユーザークレームがあると、100%と言って良いほど事の重軽は別にして、何らかの設計上、あるいは生産上の不具合が有つた事も事実です。

いずれにしても今後書き込みは十分吟味し、慎重にしようと思っております。
多くの皆様からのご意見有難うございました。いまさらながら大変勉強になりました。

書込番号:6802077

ナイスクチコミ!1


FOVさん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/26 21:05(1年以上前)

振動は、経験してみればわかります。
残念ながら、厚いタオルでくるんだケータイのバイブのような感じです。
隣の30Dと即座に比べましたが、本当に、明らかな振動です。

それにしても雑誌などのレビューで全く触れられないのは
意図的な情報操作のように感じますね。それとも良品しか
出版社には届けていないのか・・・。

書込番号:6802178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/09/26 21:24(1年以上前)

 30分ほどデオデオで40Dをあれこれいじってきましたが、

 別にシャッター音や振動なんて普通じゃんと、「個人的」には思いました。

 よほど音と敏感肌にこだわりのある方が多いようで・・・幸せになってくださいね。

書込番号:6802262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:437件

2007/09/26 21:25(1年以上前)

>振動は、経験してみればわかります。
>残念ながら、厚いタオルでくるんだケータイのバイブのような感じで>す。
>隣の30Dと即座に比べましたが、本当に、明らかな振動です。

全く不思議ですね。
20台試してみれば1台ぐらいその振動に出くわすと思いましたが
全く感じられませんでした。
ほんとに不思議だ‥

書込番号:6802270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:75件

2007/09/26 21:28(1年以上前)

振動酷いものはストロボ開いた時の振動のような感じが
シャッター押すたびになるというのが一番近い感じだと思います。

ストロボ開くで同等の感覚が味わえるかと・・・・

書込番号:6802288

ナイスクチコミ!1


taku15さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件

2007/09/26 21:44(1年以上前)

ふと思ったんですが、
自分発売日に購入できたんですけど、今シリアルナンバーを見たら、
10万を超えている感じなので、
ひょっとしたら初期のほうのロッドで振動の大きい物が出ているのかなと
感じたんですが、皆さんのカメラのシリアルってどうなっていますか?

書込番号:6802377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件 EOS koto 

2007/09/26 21:45(1年以上前)

私の場合、発売日に購入しましましたが、皆さんが言われるような振動はありません。それでも気にはなりましたので、近所のヤマダ電機にて展示品のシャッターを切ったところ、私の40Dとは明らかに違う振動が感じられました。
よくよく気づきましたところ、私の40Dではシャッターを切った場合は振動はありませんが、内臓ストロボを起動すると似たような振動があります。

書込番号:6802385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件

2007/09/26 21:47(1年以上前)

>振動酷いものはストロボ開いた時の振動のような感じが
>シャッター押すたびになるというのが一番近い感じだと思います。

ストロボを上げる時の電動音と振動は明確に感じることができます。
ただ、シャッターを押した時の同様の振動っていうのが全く感じられ
ませんでした。
店頭のは既にみな対策されたんでんすかね。製造番号が03XXもありま
したけれど。

書込番号:6802395

ナイスクチコミ!1


FOVさん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/26 21:51(1年以上前)

まさかあなたが嫌味を言うとは思いませんでしたよridinghorseさん。
言葉には気をつけるべきです。

書込番号:6802431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件

2007/09/26 22:03(1年以上前)

「そんなの気のせいだよ。」と言い切ってしまうのは簡単ですが、現に小売販売店の店員さんの「これは、明らかにおかしいね。」のコメントもこれまでに複数のあることから、末端のユーザが不安に感じても仕方ないことじゃないですかね。それもすべての機器で出ているのなら納得もできようものですが。まだこの時点で疑心暗鬼と決め付けない方がいいと思います。

書込番号:6802496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/09/26 22:33(1年以上前)

FOVさん

>よほど音と敏感肌にこだわりのある方が多いようで・・・幸せになってくださいね。

 いやみでも何でもありませんが、どこをどう切っても願いにも似たような気持ちなんですけど・・・まさかデオデオの展示品が特別仕様?んなあほな。

書込番号:6802671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/09/26 22:53(1年以上前)

サービスセンターから帰ってきた私の40D
発売当日に購入し、早速我が家で試し撮り、愕然としました。店頭で確認せず噂の振動付をゲット!! まさかと思い、思いつく限りのカメラ店で他の40D(20台位)と比べてみたところ確かに私の40Dは異常であると判断しました!皆さんのおっしゃるバネ音と振動が不快でシャッターを押すのが嫌になり銀座のサービスセンターへ調整という名目でだしました。担当の方は親切に対応していただいて(振動もデモ機と比較して認めてくれました)約10日ほどで帰ってきました。振動はかなり軽減されましたが、バネ音は健在です(・・)/
 確かに正常品とハズレが存在する事をお知らせし、帰ってきた私の40Dも個性が生まれたと前向きに考え、愛着が湧いてきている事をお伝えいたします。

書込番号:6802792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件 EOS 40D ボディの満足度5

2007/09/26 22:53(1年以上前)

私のは大丈夫ですが、これまで数店舗で触った中で1機だけ、レリーズ直後に異常な振動のある機体がありました。

体感していない人には理解できないだけでしょう。

書込番号:6802795

ナイスクチコミ!1


FOVさん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/26 23:08(1年以上前)

>いやみでも何でもありませんが

そうでしたか、失礼いたしました。ほんと、この問題がなくなることを祈ります。

書込番号:6802879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/09/26 23:09(1年以上前)

 話を纏めると、当たり外れが多いということなのですね、40Dって。工業製品なのに・・・品質管理をしっかりしろ、キヤノンということになるのでしょうか?・・・良かった、ニコンで。

 これは、この板でギャアギャアわめくよりも、キヤノンに大勢が苦情を言ったほうが確実に改善されますね。

 ちょっと週末に「暇があれば」色んな電気屋を見て回ってみます。

 じゃあ、デオデオ岩国店のデモ機は超当たりだったんですね。岩国の人はそれを指名買いした方がよさそうですね。「デモ機」ということで値引きの方も頑張ってもらって・・・でも、カメラのキタムラ岩国店のほうが絶対にはるかに安く買える事実もあるし、こりゃ、もう、案パイをとってデオデオで高く買うか、ギャンブルだけどキタムラで安く買うか、その人の価値基準によりますね。

 ・・・これは嫌味ではなくて、カメラを愛する一人として・・・

 40Dの品質安定、実現されることを願ってます。

書込番号:6802888

ナイスクチコミ!1


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 My Pics 

2007/09/26 23:16(1年以上前)

私も、発売当初からこの“振動問題”の書き込みを見ていつも気になってましたが、幸い私の40D個体はほとんど振動らしきものを感じません。(ホッ!)

そうは言っても自分としてはお気に入りの40D、気になりますので先日近くの量販店に行って展示品で確認しましたがその個体も感じることはありませんでした。
私が鈍感なのかな? いえいえ結構そう言ったものには敏感です。
一応、比較的振動とかにも神経を使う機械部品の開発にも携わったことがあります。

少し話がそれましたが、そのお店で一応… と言うことで あの NIKON D200に触ってみました。
何とワンショットでも連射でも明らかに振動と感じるものがありました。
連射の時は連射中連続してその振動(余韻)が繋がっている感じです。

少なくとも、このお店の個体では完全にCANON(40D)に軍配が上がりました。
まあ、とは言ってもそれが本当に商品性という観点で見て問題なのかと問われたら?です。
手ぶれしてしまうような振動では言語道断ですが、中で吸収されている振動であれば、ある意味許せる気もします。
シャッター部などの耐久性を考慮してショックを吸収する意味で振動させているような設計にしているのかも…

因みに、操作音や作動音などの騒音(雑音)も振動と似ている部分があると思います。
ただ、こちらも作動音=雑音と簡単に片付けてしまうのは間違いだと思います。
シャッター音もしかり、必ずしも鳴っているだけではなく、設計上意識して(コントロールされて)鳴っている音の部分もあるはずです。
シャッター音だって全く何も聞こえなかったら拍子抜けしそうですし
あの音がたまらないと感じている人も沢山いるはずです。

身の回りのいろんなもので想像してみてください。
『もしもこの作動フィーリング(感触)が全くなかったら…』
『もしもこの操作で全く音の反応がなかったら…』
結構気持ち悪いかもです。

この振動もなれてきたら、その余韻がたまらないなんてことになったりして…
そんなことはないか???

とりとめがなくなりましたが、ちょっと違った観点で書き込みさせていただきました。

書込番号:6802930

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング