『振動についてのお客様相談センターからの回答』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『振動についてのお客様相談センターからの回答』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信20

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

現在、30Dユーザーで40Dの買い増しを検討しているものです。 
 昨日、キヤノンHPのサポートに、問題になっているレリーズ後の振動について、「このままでは不安で購入できない旨」メール照会したところ今日、早速丁寧な回答メールが届きました。

回答を要約すると
 この現象については、すでに改善されているそうですが、モーターの個体差によって、カメラの個体ごとに音と振動の大小程度の差があり、万一購入した機体が気になる程度であるときは、調整をするそうです。
 また、振動が撮影画像に影響を及ぼすことはないそうです。

 完全に納得はできませんが、今後は個体差も小さくなるのではないかと思います。

書込番号:6812381

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6349件

2007/09/29 17:44(1年以上前)

情報ありがとうございました。

新規生産分については解決しているのだと思いますけど、店頭在庫の分はどうなんでしょうかね。

書込番号:6812417

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2007/09/29 17:51(1年以上前)

情報ありがとうございます。
本日新宿キヤノンSCに行ったときもセンターの方にこの振動について質問されている方がいましたがあまり明快な答えはなかったですね。

書込番号:6812447

ナイスクチコミ!3


2330/17さん
クチコミ投稿数:6件

2007/09/29 18:28(1年以上前)

本日、40D購入しました。製造番号の上2桁は、05 でした。
何となく、みなさんが記入されている振動の件とか心配でしたが、
皆無でした。
100ショットというところですが、特段、記することも
ありません。

書込番号:6812577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2007/09/29 18:33(1年以上前)

>新規生産分については解決しているのだと思いますけど、店頭在庫の分はどうなんでしょうかね。

では今からキタムラとかに注文して取り寄せた品物なら新規生産分という事になるのでしょうかね?

書込番号:6812603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2007/09/29 19:11(1年以上前)

シリアル05番台振動皆無と書かれている方がいらっしゃいましたが、近くのキタムラに展示してあった物は同じくシリアル05番台でしたが残念ながら振動が有る固体でした。こうなるとメーカーとして何番目から対策済みなのか公表してほしいですね。私はこれから購入したいと思っていますが、最近の書き込みを見ていると事は良い方向へ進んでいると思います。だんだん購入意欲が高くなってきました。

書込番号:6812703

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2007/09/29 19:15(1年以上前)

シリアル番号はあまり関係がないように思いますよ。

書込番号:6812720

ナイスクチコミ!2


Rarupapaさん
クチコミ投稿数:103件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/29 19:47(1年以上前)

スレ主さんへのお願い
 回答内容を要約ではなく、出来うる限り“原文”で教えて頂けないでしょうか。


titan 2916 さん
 シリアル番号が関係ない、とは具体的にどういう事(根拠)でしょうか?
 私は単純に 03→05 が、製造順序と理解しておりましたが、違うと言う事でしょうか。
 それとも、CANONが未だに根本的な対策を取れていない、と言う事でしょうか。
 私は幸いにして(?)03***のシリアル機体をを購入したが“振動”の無い機体で40D ライフを愉しんでおりますが、今後入手されようと考えておられる方には、貴方のお考えの 根拠を 是非とも知りたいだろう事と思います。
 スレ主さんのご記載の通り,CANONOは最近の製造機体については振動問題について
 対策済みで生産していると思うのは誤りなのでしょうか。
 お伺いします。


 

書込番号:6812822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/29 19:47(1年以上前)

yamabitoさん、こんばんは。
情報、ありがとうございます。
紅葉の時期ですが、山に登る計画は立ててらっしゃるのでしょうか?

> この現象については、すでに改善されているそうですが、モーターの個体差によって、
> カメラの個体ごとに音と振動の大小程度の差があり、万一購入した機体が気になる程度で
> あるときは、調整をするそうです。

そうですか。
改善された、ということは、問題だった、と言うことなのかな?
それならそれで、これだけ話題になっているのですから、メーカーとして、正式なアナウンスをするべきだと思いますが。

> また、振動が撮影画像に影響を及ぼすことはないそうです。

確かにそうかもしれませんが、写真が撮れるということと、不快な感触(振動)があるというのは、別の問題だと思います。
納車された車に傷があって、それは、走る上では問題がない、といっているのと同じですよね。

> 完全に納得はできませんが、今後は個体差も小さくなるのではないかと思います。

納得できませんね。
それと、皆さんがおっしゃるとおり、今の段階では、シリアル番号は関係ないでしょうね。
もし、キヤノンとして、しっかり把握しているのであれば、アナウンスと同時に、シリアル番号の幾つから幾つまで、と出てくるはずですが。
しかも、問合せをした人には回答する、という姿勢は、どうでしょうか?
キヤノンとしてのしっかりした早い対応を期待してます。

書込番号:6812824

ナイスクチコミ!3


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/09/29 20:07(1年以上前)

>シリアル番号が関係ない、とは具体的にどういう事(根拠)でしょうか?

 これまでのレポートを見ると、03番台でも振動がないものがあり、05番台でも振動があるものもある。この時点でシリアルは絶対のものではないと判断できるということでしょうね。
 キヤノンの回答は「モーターの個体差」を認め、それは「すでに改善されている」ということになる。
 もしそうならすでに手にしているユーザーと、これから購入を考えている人たちにメーカーとして公式に回答するのがスジではないかとワタシも思います。

書込番号:6812900

ナイスクチコミ!3


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2007/09/29 20:31(1年以上前)

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。<(_ _)>

Rarupapaさん
>スレ主さんへのお願い
> 回答内容を要約ではなく、出来うる限り“原文”で教えて頂けないでしょうか。

メーカーからの回答メールに以下の注意事項があるので、要約した内容しかお伝えできません。m(__)m
どうかご承知ください。

------------------注意事項-------------------------------------
>(2) 返信メールは、お客さま個人宛てにお送りするものです。この内容の一部または、全部をその他の目的でご使用することはご遠慮ください。
----------------------------------------------------------------
なお、メーカーからの回答メールに対して、以下の返信をしました。
・今後、個体差は小さくなると理解して良いか。
・信頼を失わないよう正式に公表していただきたいこと。

じゅんたくんさん
>しかも、問合せをした人には回答する、という姿勢は、どうでしょうか?
>キヤノンとしてのしっかりした早い対応を期待してます。

 同感です。
回答メールの内容を公表すれば良いのにと思いました。

>紅葉の時期ですが、山に登る計画は立ててらっしゃるのでしょうか?

 10月5日の午後から車泊+山小屋一泊で北アルプスの燕岳へ紅葉撮影に出かけようかと計画しております。
 5日は麓で車泊して、6日は燕山荘に一泊の行程で考えています。

 昨年は平日でしたが、今回は紅葉シーズンの3連休なので燕山荘は大混雑でしょうね。(苦笑)

 燕山荘サイトの情報によれば、今年の紅葉は遅れ気味のようです。

書込番号:6812983

ナイスクチコミ!2


Rarupapaさん
クチコミ投稿数:103件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/29 20:34(1年以上前)

yasu1018さん
 03***、04***、05***までは対策以前の機体と言う事でしょうか?
 それとも、未だに根本的な対策が(製造過程で)なされていない、と言う事でしょうか。

 <メーカーとして公式に回答すべき…>は、ご主張の通り“ユーザーに対し当然行うべき”
 メーカーとしての基本的な責任と思います。
 それが無いがために、不安が解消されず“根拠の無い憶測”が生じていると理解しております。
 
 

書込番号:6812988

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2007/09/29 20:44(1年以上前)

メーカーへの返信事項の追加です。

・消費者にクジを引かせて、はずれクジを引いた人は即調整に出してくださいでは納得できないので、製品出荷前のチェックをしっかり行っていただきたいこと。
 

書込番号:6813031

ナイスクチコミ!1


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/09/29 21:07(1年以上前)

>03***、04***、05***までは対策以前の機体と言う事でしょうか?
>それとも、未だに根本的な対策が(製造過程で)なされていない、と言う事でしょうか。

 さあ?ワタシに聞かれてもわかりかねます。これをぜひメーカーに公式に答えてもらいたいものです。

 「個体差」とメーカーが言うと、それは「しかたがない」「仕様だ」と言っているのと同意だとも受け取れます。
 しかし、振動に疑問を感じておられる皆さんは個体差などではなく、「不具合」と感じておられるように思うのですが。。。

書込番号:6813137

ナイスクチコミ!1


naomoeさん
クチコミ投稿数:11件

2007/09/29 21:42(1年以上前)

初めまして、03ロットを購入した者です。
今まで約500ショットを撮影しました。
シャッター音はさておき振動に関しては確かに手のひらに感じていました。

最初は機械がなじんできて気になくなるのかなって思って使っていました。
今では連写の時はそこまで気になりませんが
スローシャッターの時は相変わらず手に振動が伝わります。
(皆さんがおっしゃるほど大きなものではないのですが・・・それとも私の手が鈍感?)
写りには関係ないとのことなのですが調整で改善できればいいですね。

ただ決して安価な商品(私にとっては)ではないので大メーカーとしての
何らかの指針はして欲しいかなって思ってます。
個人からのお問い合わせの対応の方が逆にコストがかかるのではとも思いますし。
それとも
「臭いものには蓋」?

書込番号:6813335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/09/29 21:51(1年以上前)

今週サービスセンターにて聞いた話です。

振動の対策が確立されつつある為、キヤノンとして振動問題を公表する準備
をしているとの事です。

どの様に公表するのか興味津々です。

書込番号:6813380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/29 22:22(1年以上前)

>振動の対策が確立されつつある為、キヤノンとして振動問題を公表する準備をしているとの事です。

問題が一切無ければ理想的ですが、製造開始後に部品のバラツキ等予想外の事態はどうしても避けられません。
で、問題が発覚してから対策案を出し部品メーカーと共に再発防止のためにより安全な方法を考え部品の試作、検証と、確実な対策法を練ってから既に出回ってしまった不良品の対処をどうするか公表するまでにかなりの時間が掛かるのが現実だと思います。
ネットの無い昔はもしかしたらそういうことがあったかも知れませんが、今は余程愚かな会社じゃない限り「臭いものに蓋」は有り得ないでしょうねぇ。

書込番号:6813536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/30 00:40(1年以上前)

> yamabitoさん
> 10月5日の午後から車泊+山小屋一泊で北アルプスの燕岳へ紅葉撮影に出かけようかと
> 計画しております。
> 5日は麓で車泊して、6日は燕山荘に一泊の行程で考えています。
> 昨年は平日でしたが、今回は紅葉シーズンの3連休なので燕山荘は大混雑でしょうね。(苦笑)

北アルプスの燕岳ですか。
気をつけて行ってきて下さい。
写真のアップ、お待ちしております。

> 燕山荘サイトの情報によれば、今年の紅葉は遅れ気味のようです。

暑い夏の上に、いつまでも続いてますからね。
でも、着実に秋が来ていますね。

書込番号:6814180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2007/09/30 01:27(1年以上前)

この振動問題はシリアルNo.云々は関係ないみたいですね。。。
個体に(クジみたいに)当たり外れが有るのも哀しいですけど。

私も営業の人に訊いてみた事が有りますが、
(認識はされているようですが)「う〜ん・・・」って困っておりました。。。

要調整での対応になるのかもしれませんね。

書込番号:6814328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件

2007/09/30 08:09(1年以上前)

結局は要調整ですか?

だったら今買っても後から(対策済み後)に買っても何ら変わりないということでしょうかね?

今直ぐカメラが必要という訳ではないですが、私の性分として一度買いたい気持ちになったら買いたくなっちゃうもんで、買いたい気持ちを抑えるのに大変です!

書込番号:6814864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/02 21:13(1年以上前)

振動に関する書き込みを見て、自分の40Dにも振動があると感じています。
時々「無振動機」なる当たりがあるらしいですが、その固体をお持ちの方に質問させてください。

ライブビューの「モード1」にて連続撮影(6.5コマ)をした際には、やはり無振動なのでしょうか?

私の見解では、上記のモードでは
1:SETボタンでミラーUP・シャッター全開。このときは純粋なミラーアップの振動+シャッター全開の振動で、問題とされている振動ではない。(シャッターチャージモータの振動ではない。)
2:シャッターボタン押下で連写開始。シャッターの開閉とシャッターチャージモーターが動作する。

もし、シャッターチャージモーターの振動が皆無であれば、「2」の動作の際はシャッター開閉動作の振動だけになると思います。やはり切れの良いシャッター音だけなのでしょうか?

私のは上記の時にモーターの振動が感じられます。ボヨボヨボヨと・・・・・・。

通常の撮影時の振動は、自分では許容範囲と思っております。当方は地方都市の為、比べる展示機も少なく心配が募るばかりです。

販売店で相談し、振動の少ない物を先方でチョイスして交換していただいたのですが、やはり ボヨボヨボヨです。

無振動機を当てられた方。情報をお待ちしております。

書込番号:6824329

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング