『電池のもちについて 背面のスイッチにお気をつけください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『電池のもちについて 背面のスイッチにお気をつけください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:958件

最近20Dから40Dに替えた者です。箱を開いて付属の電池をフルチャージして撮影準備を完了しました。その後、いつも持ち歩いていたのですが撮影をする機会があまりなく11日間が過ぎてしまいました。その間約130ショット撮りました。そして11日目に撮影しようとシャッターボタンを半押ししても、うんともすんともいいません。壊れたのかと思って電池を抜いたりしましたがだめでした。まさかと思って予備の電池を入れたら正常に機能します。確かに130ショットほどで電池が消耗してしまったのです。

設定は「電源スイッチは常にON」「オートパワーオフ 1分」「ライブビュー撮影 する」です。原因はいつも首からぶら下げている時に、再生ボタン、INFOボタン、SETボタンが洋服のボタンなどに当たって、しょっちゅう電源が入ってしまっていたことにありました。特にSETボタンは、ライブビューが起動してしまいます。ということは11日間で何回ライブビューになっていたか、何回撮影画像を再生していたか、何回INFO表示をしていたか分かりません。私のような使い方をする人は少ないかと思いますが、20Dのようにシャッターボタンのみで電源OFFからの復帰をするようにしてくれれば助かります。メーカーの人ともメールして、次のファームウエアの更新で、スイッチONで電源が切れている状態からの復帰は、「シャッターボタンのみ」を加えてくださるようにお願いしました。

40Dは本来であれば1回の充電で軽く1500ショットは撮れるみたいです。スイッチを常にONにしている方はお気をつけください。

書込番号:6899826

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4 モトクロス最高〜〜♪ 

2007/10/24 06:40(1年以上前)

思わぬ盲点といいましょうか
私はバッテリーグリップを付けっぱなしで
2個のバッテリーを入れてるのでゼロヨンマンさんのよーな症状は経験ないですね
40D単体で使う時は気を付けなければいけませんネ

書込番号:6899855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2007/10/24 07:00(1年以上前)

ゼロヨンマンさん おはようございます。

使用状態によってバッテリーの持ち具合は変わるわけですけど
それにしても短すぎるように思えます。
40Dの場合首にぶら下げての移動中に勝手に電源がON/OFFされる
といった報告見かけますがスイッチの位置を見直して欲しいもの
ですね。

書込番号:6899880

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 40D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2007/10/24 10:28(1年以上前)

私はバッテリーグリップをつけているせいか全く問題ありません。
昨日も撮りに行ったのですが、かれこれ3週間になりますが約1000ショットで内100ショット程はライブビューですがぜんぜん減りません。昨日、出かける前夜充電しようかともおもったのですが、インジケーターはフルでしたので”ま、いいか”でそのままでした。帰ってからもフルのままです。内臓ストロボは使っていませんが、もちますね〜〜!!
BGを使わない場合は、下段のスイッチのロック等一考ありですね。
m(__)m

書込番号:6900243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/10/24 12:24(1年以上前)

昨今すぐにメーカーのせいにする人が多すぎる。「少し」は自分で「気をつけて」使おうとする心構えを持ちなさい。

「その上で」文句をいうなら大いに結構!

書込番号:6900531

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:958件

2007/10/24 14:54(1年以上前)

monster962cさん、melboさん、バッテリーグリップをお使いなのですね。確かにバッテリー容量が多くなるのですから対策としては有効ですね。でも私の体力では現在の重さが限界なので、バッテリーグリップは全く考えられません。又20Dの時に一回の充電で1000ショット近く撮れていたので必要性も感じませんでした。ただし万一のためにウエストバッグに予備の電池は入れていました。私の体力ではその辺が限界です。今は替え玉3本、ストロボ、その他の器財を持ち歩くのに、使わなくなった子供の乳母車にバッグを載せています。かっこ悪いですが楽ですよ。この夏一時帰国(この時は20Dでしたが)で田園調布・奥沢界隈でこの格好で徘徊していました。日本の家は田園調布(東口ですが)と奥沢の間にあります。異様だったでしょうね。今はロスアンゼルスのディズニーランドを娘と一緒に徘徊することがあります。見かけて恥ずかしくなかったらお声をかけてみてください。

湯〜迷人さん、この原因が分かった時改造しようかとも思いました。樹脂版を貼り付けてボタンを押せなくすれば良いのですから。その代り、撮影画像の確認が難しくなりそうですね。ちょっと実用的でないのですが、背に腹は替えられないので現在考えている所です。私はバイクとか車の改造にあたって、部品を設計したり作ったり調整したりしてレースしていますが、カメラのファームウエアの改造はさすがに自信がありませんと言うより全く出来ません。当然ですね。

書込番号:6900905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2007/10/24 17:41(1年以上前)

>原因はいつも首からぶら下げている時に、再生ボタン、INFOボタン、SETボタンが洋服のボタンなどに当たって、しょっちゅう電源が入ってしまっていたことにありました

私も使いはじめは同じことを感じました。今は体に当たらないように、常にグリップを持つようにしてます。
電源入れっぱなしで持ち歩くようなときはレンズキャップを外したままなので(みなさんもそうですよね?)、電力消費以外にも不慮の事故を防げそうですし、良い癖がついたかな、と思ってます。

>メーカーの人ともメールして、次のファームウエアの更新で、スイッチONで電源が切れている状態からの復帰は、「シャッターボタンのみ」を加えてくださるようにお願いしました。

私は「再生ボタンは押したい」と思うので、対応されていても自分では使わないかもです・・・。

書込番号:6901295

ナイスクチコミ!1


EOS40Dさん
クチコミ投稿数:127件

2007/10/24 17:46(1年以上前)

私の場合は、そこまで体に40Dがばんばん当たる状態が怖いですね^^;
そういう使い方だと傷もつきやすいでしょうし、故障の原因にもなりそうな気もします。
もっと大事に使用してるので、ボタンが勝手に押される現象は今のところ無いです。
移動時には片手をそえながら移動するとか、ケースに入れるとかどうでしょうか?

書込番号:6901312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:2件 EOS 40D ボディの満足度3

2007/10/24 17:55(1年以上前)

>電源が切れている状態からの復帰は、「シャッターボタンのみ」を
シャッターの消音化が気に入って購入したのですが、私もこれが理由で即売り払いました。
日曜日に散歩カメラとして使用する分には良いのですが、仕事でバンバン使うにはこれは致命的な欠点だと感じましたので。
もしまた40Dを買うことがあるとすればこの電源問題とマイクロアジャストメンとがファームのアップデートで改善された時ですね、でなければ20Dで十分です。
まあこうなったら5D後継機を待った方が良いのかも知れませんが。。。

書込番号:6901349

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2007/10/24 19:49(1年以上前)

こんばんは、
ボタンの位置は10Dから比べるとかなり改善されてきたかと思いますが使い方は色々ですのでこればかりは難しい問題ですね。

書込番号:6901723

ナイスクチコミ!0


to1Dさん
クチコミ投稿数:6件

2007/10/24 19:55(1年以上前)

「ライブビュー撮影 する」
が、原因だと思われます。
過去ログでもありましたように、ライブビューを多用するとフル充電でも200枚は撮れないといった書き込みも見ました。
おそらくそのような仕様なのだと思います。
また、初期状態の電池はフルまで充電し切れていない可能性がないでしょうか?
一回何かが起きると、はじめから悪と決めつけ書き込むのではなく、
原因を自分なりに調べたりされてから書き込まれてはいかがでしょうか?

書込番号:6901751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2007/10/24 21:55(1年以上前)

素朴な疑問…

…皆様、オートパワーオフだけで、電源スイッチって、触らないんですか?
別に操作しにくいところにスイッチがあるわけでもないし、
コンデジみたいに1回電源切ったら次に起動するまで10秒かかるってわけでもない。
後学のために、常時電源スイッチを入れておかねば「ならない!!」理由を聞いてみたいですね。

だから私は、1分以内に次の撮影が控えてるのならともかく、
とりあえず撮影が済んでカメラをアイレベルから下げたら、基本電源OFFなんですが。

これっておかしいことだったんですか?

書込番号:6902224

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/10/24 22:20(1年以上前)

>[6902224]
>…皆様、オートパワーオフだけで、電源スイッチって、触らないんですか?

 20Dユーザですが、電源SWは触りません。
グリップから離れているので操作しづらいのが理由です。

書込番号:6902369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 40D ボディの満足度5 最近の写真 

2007/10/24 23:08(1年以上前)

こんばんは

この問題は購入の際のユーザー登録時のアンケートに記入しました

全てのスイッチがゴミ箱スイッチのように平らになっていれば
何もおきなかったと思います

私は短いストラップにして手首に巻きつけて
使わないときはショルダーバッグにしまっております

キヤノンはバッテリーパックをつけるのが前提なのかもしれません
5Dは肩からぶら下げていると電源がオフになります!

40Dは電源スイッチが小さくなってオフになることはなくなったようですので
次機種からは改善されてくるものと思います

書込番号:6902598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3611件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/24 23:20(1年以上前)

撮影のインターバルで、その都度電源ONとOFFをすれば良いのでしょうけど、40Dになってこの問題が出てきたんですか?

首からぶら下げていると、具体的にどのボタンで電源がONになるんでしょうか?
SETボタンが押されてライブビューが起動してしまうということなんでしょうか?

カタログを見ていると30Dではサブダイヤルは液晶面より窪んだ位置にあるけれど、40Dでは液晶と同じ高さに配置されているので、SETボタンが押されてしまいやすいということなんでしょうか?

だとすれば今更設計変更なんて出来ないから、ファームアップで対応してもらうのを待つか、こまめに電源OFFにするしかなさそうですね。

書込番号:6902668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 40D ボディの満足度5 最近の写真 

2007/10/24 23:34(1年以上前)

>首からぶら下げていると、具体的にどのボタンで電源がONになるんでしょうか?

どのボタンかはわかりませんが
レンズの重いのを着けるとボディは斜め下向きになるため
ボディ後ろの下のほうに力が加わり
ちょうどそこにあるスイッチが体とボディに押されて
オンになるものと思います

こまめに電源を切るのが一番ですね!

書込番号:6902741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件

2007/10/25 02:29(1年以上前)

このような書き込みに、多くの方がいろいろな意見を述べておられるのに驚きました。中には「ごろにゃん2005」さんのように売却してしまった方もおられるのですね。これが一番驚きました。

残念ながら私は「kodewriter」さんのように、常にグリップを持つ事が出来ません。乳母車を押したり、子供と手をつないだり、日本では切符を買ったりしていました。あと、メーカーの人とのメールでお願いしたのは、オプションでこういう設定があれば40Dがもっと良くなると思ったからです。今まででいい人はそのまま「シャッターボタンのみ」を選択しなければよろしいと言う設定です。

「EOS40D」さんへ。体にバンバン当たらなくてもスイッチは入ってしまいました。特に座った時に入ります。体にそっと触るだけでも入っていたことがありました。それと40Dは重く、バンバン当たると痛いので気を付けています。

「to1D」さんへ。私は10D、20Dを使っていましたので電池の充電にはかなり気を使う方です。おっしゃるとおり真っ先に電池の不良を疑いました。そこで20Dの電池を使って同じ条件で調べたら、8日間200ショットほどでで空になってしまいました。ところが後日、1日で1000ショット撮影しても余裕で残っているではないですか。その後相当悩みました。ライブビューが勝手にONになっているのを見つけたのは5日前です。最初のトラブルは9月16日でした。一ヶ月ぐらい原因を探っていました。私はエンジニアなので原因と結果はいつも真剣に考えています。

「光る川・・・朝」さんへ。原因は子供にあります。子供は次の瞬間に何をするか分かりません。それで常に撮影できる状態を保っているのです。10Dの時はかなりチャンスをのがしましたが、20Dになってから面白いショットを沢山取る事が出来ました。当然レンズキャップを使ったこともありません。

「エヴォン」さんへ。同じ事を感じておられたのですね。又良いヒントをありがとうございます。1回ばらしてボタンを削ってへこませば、このようなトラブルから開放されます。この改造も考えてみます。私は子供がいることで電源スイッチをこまめに切ることは出来ません。本当に次の瞬間に何が起こるか分かりませんから。あと確かに5Dはしょっちゅう電源スイッチが切れていました。5Dは別の理由で売ってしまいました。5Dの後継機も気になりますよね。

「325のとうちゃん!」さんへ。「ライブビュー撮影 する」に設定して電源スイッチをONにして「オートパワーオフ 1分」(私の場合は1分にしています)にしてパワーオフになった状態から「SET」ボタンを押すとライブビューになります。あと再生ボタン、INFOボタンを押しても電源が入ります。「ライブビュー撮影 しない」にしてSETボタンを押すと普通に電源が入ります。つまり背面の触りやすいスイッチで電源が勝手に入ってしまうのです。首からぶら下げる状態では、電源は切れないと考えた方が無難です。あと前述の理由で、電源スイッチを切るようにすることは避けたいです。

書込番号:6903376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:2件 EOS 40D ボディの満足度3

2007/10/25 03:33(1年以上前)

>常時電源スイッチを入れておかねば「ならない!!」理由を
その都度電源スイッチを入れたり切ったりという手間が許されるのは、あくまで趣味で花や風景をのんびりと撮影する場合に限り大丈夫な状況だと思います。
ライカなど銀塩時代のシャッターチャンスへの対応は素晴らしい物がありましたが、デジタルでは(特にコンパクト)この一瞬のシャッターラグが写真家にとっては決定的な撮り逃しになりかねません。

ニコンのようにD300のような機種が無い以上、キャノンでは望遠側に強いAPS-CではこのD20系をサブカメラとして使用せざるを得ないのですが、仕事での使用では予備も含めて2台以上のカメラを常時スタンバイしてシャッターチャンスを狙い続けるのが常識ですから、電源を切ったり入れたりという使い方ができるプロ自体が少ないのでは・・・。
これはあきらかに20Dからの改悪ですし、もしかしたら急いで世に出そうとするあまりこの機能をつけるのを忘れてしまったのではとすら感じてしまいます。

書込番号:6903439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2007/10/25 04:50(1年以上前)

ありがとうございました。
プロカメラマンや、常に子供の写真を撮られるということであれば、そうかもしれませんね。
ただ、キヤノンとしては、40Dレベルではそのような使われ方は想定外ではないかと…

私はオートパワーオフは、信用してないというか、PCでいうスタンバイモードだと思ってますので、
バッテリは電源を入れてる状態とほとんど変わらず確実に消費してると感じております。
ですから使わないときは電源を切ります。

もうじき購入1ヶ月、コマ数も数千コマになりますが、使わないときは電源を切ってますので、
多少減ってきてますが、まだ最初のバッテリのままで大丈夫です。
バッテリの小さいKDXや、同じバッテリを使うコンデジ PS Pro1 よりは、バッテリの持ちのよさを感じております。

書込番号:6903487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/10/25 12:34(1年以上前)

私も40Dではじめて主電源を切るようになりました。ボタン関係はベストではないですね、でもモニターのサイズを考えると・・・
>光る川・・・朝さん
xxD系や5Dは実はプロユースも結構多そうですよ。2,30万円以上のボディー(x必要台数)ではペイできないプロも多いようで、特にフイルム代をクライアントにもってもらっていたような仕事だと。

書込番号:6904211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2007/10/25 23:04(1年以上前)

カメラのペンタ部が体側になる様に首に掛けてみるのはどうですか?
長玉の時にやりますが撮影時にストラップがクロスするのが難点ですが。

書込番号:6906084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件

2007/10/29 15:55(1年以上前)

返信が遅くなってしまったので、読まれる方はいないと思いますが一応書き込みしておきます。

「ごろにゃん2005」さんへ。プロの厳しさがひしひしと伝わって来ました。そのプロの人が20DならO.K.という判断をされています。40Dはあとちょっとの改良でプロの人を満足させる可能性を持っています。それだからメーカーに頑張ってもらいたいのです。「エイシンバーリン」さんの発言をキャノンの人がしたら大問題となるでしょう。あの人の発言はちょっとおかしかったので、あえて無視していました。私も技術屋なので、不具合というのは貴重な情報だと言うことを知っています。その情報をないがしろにしたら、今のデジ1の発展は無かったでしょう。

「光る川・・・朝」さんへ。プロの方でも20Dの方が良かったとおっしゃっています。40Dはあとちょっとです。新型の方が認められていない現状は、メーカーにとって恥ずべき出来事です。後、20Dの時は電源スイッチを「ON」にしっぱなしで大体1ヶ月持ちました。撮影枚数は7〜800ショットです。さすがに1000ショットを超えると1ヶ月は持ちませんでした。20Dで電源スイッチを切るときは、メモリーカードを抜き差しする時と、バッテリーを入れ替える時だけでした。これで3年過ごしました。PCのスタンバイモードより消費電力は少ないように感じます。それと別のスレで見ましたが、サービスの対応が悪かったみたいですね。私も車の修理をディーラーに持って行って問題が起こるとメーカーのせいだと考えていた時期もありますが、今はその修理を担当した人のせいにしています。それがメーカーのせいだと言ってしまえばそれまでですが、修理をする人の技術のばらつきを完璧に無くす事は不可能です。私の対応策は、他の人に修理しなおしてもらっています。PRO1の消費電力は40D(20D)より多いですよ。

「くろでめきん」さんへ。20Dなどは確かにプロの人も良く使っています。起動時間の短縮、連写速度、価格など、なかなか良くなっていますからプロの人にも選んでもらえる状況になっていますね。それにしても40Dはあとちょっと。

「ぱろ山の住人」さんへ。私も70-200の時にやりますが、今度はシャッターボタンを押してしまったことがりました。なんかこうなると下手に触れないカンシャク持ちを持っているようで、神経を使いすぎます。撮影で神経を使うのは構いませんが、持ち方に神経を使うのは嫌ですね。

最後に。私の解決策ですが、ボタンを削って押しにくくする予定です。又その時に続きのレポートをお楽しみください。

書込番号:6919305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2007/10/29 22:51(1年以上前)

あらま。
PS Pro1 の消費電力、40Dより多いのですか。それは驚きました。
レンズやらなにやらを駆動するのですから、多少の誤差はあるにしても、
でっかいレンズなんか付けたら、40D完敗だと思ってました。

書込番号:6920993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件

2007/10/30 12:20(1年以上前)

「光る川・・・朝」さんへ。まだ読んでもらっていただいてありがたく思います。NHKの「プロジェクトX」でカシオが開発していたデジカメの話がありました。その中で、「熱子」と「重子」という名前の大きく重い機械がありました。あの頃からの軽量化と省電力化には、技術者達の血のにじむような苦労がありました。その流れはまだ続いています。PRO1から10D、20D、40D・・・いまだに省電力化は進化しています。最近の速さはちょっと恐ろしく感じてしまうこの頃です。

次のレポートは、ストロボの露出補正がサブ電子ダイヤルで変わってしまうために(ONの位置で変わります)、いつの間にかオーバーを大量生産してしまった失敗談です。これも20Dからの改悪です。こうやって考えると20Dのボタン配置、動作内容は非常に完成度が高かったのですね。

書込番号:6922897

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング