デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
昨日40Dを購入しました。現在CFの購入を検討しているのですが、初めてなので何にすればよいかわかりません。
スキャンディスクのExtremeV、ExtremeWなるものがあり、メーカーHPにてスピードの違い?があることが分かりましたが、詳しくはド素人なので???
そこで皆さんに教えていただきたいのですが、ExtremeV、ExtremeWどしらも40Dで使用できますでしょうか?わざわざ高額なWにしても40Dでは機能を発揮しないなど無駄になってしまっては悲しいので、、、
また、価格.COMで掲載されている最安値店の中には偽物を扱っているお店もあるのでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:7003964
0点
こんばんは。
ここの板も参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111090/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004901/MakerCD=14/Page=1/?SortRule=1#6998970
書込番号:7004045
0点
40DではExtremeV、ExtremeWのいずれを使ってもあまり速度が変わりません。
ExtremeWはUDMA対応のカメラでないと、その性能を発揮することができないです。
結果的にどちらも同じように使えますが、高いお金を払ってExtremeWを購入する意味がないですね。
ということで40DにはExtremeVがベストチョイスだと思います。
価格.comに掲載されているお店には偽者を扱っているところはないと思いますが、断言はできません。
本物かどうかを確かめるには、ノートパソコンでPCカードを利用して確認するのが手っ取り早いです。
書込番号:7004060
0点
>ExtremeVがベストチョイスだと思います。
ワタシもそう思います。ですからこれがお勧めです。
書込番号:7004102
2点
中年フィッシャーマンさん こんばんは
ご購入おめでとうございます
私が今使っているのがVの2ギガとWの4ギガです
速度の違いははっきりと体感できるほどではありません
ストップウォッチとかで調べれば違いがわかるのでしょうけど
私はそこまで望んでおりません!
書込番号:7004104
0点
みなさんご回答ありがとうございます。
わたしもVを購入することに決めました!!
2G、4Gどちらにしようかな、、
書込番号:7004298
0点
いまなら4Gも随分安くなってきたので4Gの方をお勧めします。
私も使ってますが、キタムラで10800円でした。
書込番号:7004458
1点
僕も1D3使っていますがExtremeVで問題ないです。
容量はどんな被写体をどう撮るかで変わると思います。
JPEGのみでL(500枚くらい)でも連写をすると2Gでもすぐになくなります。
さらにRAW+Lで撮りまくると、あっと言う間に一杯になります。
4Gでも有り余るという感じではないと思います。
逆に連写を用いない風景やポートレイトに重点を置くなら2Gでも構わないと思います。
この場合はRAW(100枚くらい)で撮ると思いますがそれでも2Gでなんとかなりそうです。
書込番号:7004462
0点
私なら、2GBを2枚買います。保険として
書込番号:7004683
0点
皆さんがおっしゃるとおりExtremeVがお勧めです。
40DはUDMA非対応なので、Wではそのスピードを生かしきれないようです。
本当は対応して欲しかったですが、実際のところVでストレスを感じたことはありません。
私は8GBを2枚使用していますが、今までトラブルはありません。
あとは撮影スタイルに合わせて容量をお決めになられると良いと思います。
参考に被写体やISO設定でバラつきはあるものの、
1枚がRAWで13MB前後、JPEG(L)で4MB前後となるようです。
大体8GBでRAW+JPEGで470枚前後撮れます。
12GBや16GB版が海外では既に販売されていますが、日本でのリテール版は出るんでしょうか?
書込番号:7004828
1点
モナくんさん
ちなみに、5Dの板ですが、16GBのCFを挿入したけど、8GBとして認識されたような板がありました…。
書込番号:7004847
0点
私は extremeIII の 4G を使っています。
他に 2G x 2 持っていますが、4G のほうが容量的には手間が少ない
です。しかし、保険と考えると分けたほうがいいという考え方もあり
ますね。
書込番号:7004997
0点
私はWの8GBを使っています。
撮影速度は殆ど変わらないと思いますが、カードリーダーが高速なものならば、PCへの転送速度はかなり違います。一度に100枚200枚撮影されるのなら、買う価値はあります。
また、いずれUDMA対応のカメラに買い替えるとすると、今Wを買うのも決して無駄ではないでしょう。
もっともその頃にはもっと安く、16GBとか32GBとかが買えるのかもしれませんが。
とりあえずVの2GBか4GBにしておき、足りないと思うようならそのとき考えればよいでしょう。予備はいくらあっても困りませんし。
書込番号:7005099
0点
1DmkllNで比較してみました、
バッファフルから書き込みが終わるまでの時間を、
ストップウォッチで手計測しました。
SanDisk ExtremeIV 4G 17秒
SanDisk ExtremeIII 2G 19秒
MKllNの場合2秒差が出ます。
40DではバッファがMKllNより少ないので、
もう少し差が縮まるでしょう。
この2秒も違いをどう見るかですね。
連射を多用する場面ではありがたい時もあります。
2秒あればMKllNで17枚、40Dで13枚撮れますから。
用途で選択されるといいと思います。
書込番号:7006001
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 40D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/10/18 18:15:16 | |
| 17 | 2025/02/07 19:49:19 | |
| 8 | 2023/03/20 22:05:29 | |
| 5 | 2023/02/10 18:04:25 | |
| 22 | 2022/11/19 16:44:39 | |
| 20 | 2022/12/23 2:50:00 | |
| 11 | 2025/09/17 15:37:35 | |
| 3 | 2021/04/03 12:47:25 | |
| 16 | 2020/05/06 18:59:11 | |
| 11 | 2020/05/12 11:32:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










