『簡単撮影ゾーンとピクチャースタイル』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『簡単撮影ゾーンとピクチャースタイル』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

簡単撮影ゾーンとピクチャースタイル

2007/12/13 19:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 Hやなさん
クチコミ投稿数:159件

この板には初めて投稿します。よろしくお願いします。
昨日初めてのデジ一として40Dを購入しました。今色々研究中です。いろいろ聞きたいことがあるのですが,モードダイアルの「かんたん撮影ゾーン」と「ピクチャースタイル」での撮影はどう違うのでしょうか? 一緒? 共通するのは「ポートレート」と「風景」ですが...
思いつき質問で申し訳ありません。

書込番号:7109828

ナイスクチコミ!0


返信する
yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2007/12/13 19:23(1年以上前)

>「かんたん撮影ゾーン」
撮影の仕方

>「ピクチャースタイル」
写真の仕上がり方

書込番号:7109885

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2007/12/13 19:29(1年以上前)

画像だけが変わるか撮影設定も変わるかの差ではないでしょうか。

書込番号:7109909

ナイスクチコミ!0


陸カメさん
クチコミ投稿数:278件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 趣味の40D 

2007/12/13 19:38(1年以上前)

Hやなさん こんばんは。

私も40D使って1ヶ月になりませんが、車の変速ギアに
たとえたら

>簡単撮影ゾーン
 オートマティックギア

>ピクチャースタイル
 マニュアルギア

こんな感じですかね ?。

書込番号:7109944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/12/13 19:41(1年以上前)

簡単ゾーンというのは撮影するときの設定ですね。
例えばスポーツに向く設定をしてくれます。
具体的にはISO値が400固定だったり、AIサーボだったりです。

ピクチャースタイルは仕上がり具合です。
風景に向くような仕上がりの写真にしてくれます。
例えば風景なら空の青とか木々の緑が強調されたりします。

書込番号:7109962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2007/12/13 19:46(1年以上前)

カメラ任せの設定か好みに合わせて設定することもできる
かの違いではないでしょうか。

書込番号:7109976

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2007/12/13 20:15(1年以上前)

↑同様です。

書込番号:7110084

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hやなさん
クチコミ投稿数:159件

2007/12/13 20:28(1年以上前)

皆さん,ありがとうございました。
なんとなくわかった気がします。後は実際撮影してどう変わるかみてみようと思います。
また,思いつき質問をすると思いますが,よろしくお願いします。

書込番号:7110134

ナイスクチコミ!0


thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2007/12/13 23:04(1年以上前)

くろちゃネコさんの説明を更に噛み砕いて説明します。

まず、質問の内容自体がちょっとずれてますね(笑)

「簡単撮影ゾーン」の対比となるのは「応用撮影ゾーン」になります。
これは撮影時に必要な設定をカメラが全自動で決めるか、撮影者の意図で自由に設定できるかの違いになります。

一方、「ピクチャースタイル」は撮影したデータを画像としてどのように仕上げるか?(発色・シャープネス等)を選択するものです。

具体的に説明すると以下のようになります。

「簡単撮影ゾーン」ではそれぞれの撮影シーンをモードダイヤルで選択すると
・ISO感度
・露出(シャッタースピードと絞り値の関係)
・AFモード
・ドライブモード(連写or単写)
・フラッシュ発光
・ピクチャースタイル
等をカメラが全自動で設定し、撮影者がこれを変更することはできません。
(「応用撮影ゾーン」ではこれらを撮影者が自由に設定することができます。)

例えば、「簡単撮影ゾーン」の「風景」モードとは、ISO感度、露出、AFモード等 撮影時に必要な設定を風景撮影に適した状態にカメラが自動設定するというものです。
一方、「ピクチャースタイル」の「風景」とは、青色や緑色を鮮やかな色に調整し、シャープネスも強めにして風景写真に適した見栄えの画像に仕上げてくれるというものです。

そもそも、簡単撮影モードのモード名とピクチャースタイルのスタイル名で同じ名称を使ってるから紛らわしいんですね(笑)

こんな説明でご理解いただけますでしょうか?
文章苦手なので分かりづらかったらスミマセン・・・(m_ _)m

書込番号:7111022

ナイスクチコミ!0


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 My Pics 

2007/12/13 23:27(1年以上前)

えーと

簡単に説明しますと

「かんたん撮影ゾーン」も含めた撮影モード、
つまりモードダイヤルで選択するのは、撮像素子に記録する前までの設定で
thomyorkeさんも丁寧に説明されているように、
絞りやシャッタースピードやAFモードなどの各種設定が調整されます。

これに対して「ピクチャースタイル」の方は、撮像素子に記録した後の処理で
色合いやシャープネスなどデータのみが調整されます。

従って、RAWデータで記録した場合は、撮影後でもデータ上で付属ソフトのDPP
を使って自由に選択し直すことができます。

余り簡単な説明にならなかったでしょうか???

書込番号:7111179

ナイスクチコミ!0


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 My Pics 

2007/12/13 23:30(1年以上前)

すいません。少し言葉が足りませんでした。

>従って、RAWデータで記録した場合は、撮影後でもデータ上で付属ソフトのDPP
>を使って自由に選択し直すことができます。

従って、「ピクチャースタイル」の方は、
RAWデータで記録した場合は、撮影後でもデータ上で付属ソフトのDPP
を使って自由に選択し直すことができます。

書込番号:7111190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2007/12/13 23:34(1年以上前)


「ならば、どういう時にどのピクチャースタイルを使えばいいのぢゃぁ〜」

との疑問と迷いが次に生まれると思います。

答えは簡単です。

「RAWで撮っておけばいいのです」。

後はDPPでお好みに・・・・。

書込番号:7111218

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2007/12/14 00:59(1年以上前)

簡単撮影ゾーンの選択は、AE の動作(SSと絞りの組み合わせ)を
被写体の種類によって適切に設定してくれる機能です。
したがって、下手に選ぶと失敗写真になる可能性もあります。

ピクチャースタイルの選択は、仕上げの色合いやシャープネスなどを
選択できる機能です。こちらはお好みで。(RAW撮影なら後からいろいろ
選べます)

書込番号:7111650

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hやなさん
クチコミ投稿数:159件

2007/12/14 06:44(1年以上前)

みなさん,とても丁寧な解説をありがとうございました。よくわかりました。
今後ともよろしく。

書込番号:7112118

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング