『EF-S 10-22使用時のストロボ調光について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『EF-S 10-22使用時のストロボ調光について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

EF-S 10-22使用時のストロボ調光について

2008/01/16 13:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 GIZIさん
クチコミ投稿数:28件

みなさんにいつも勉強させていただいております。
さて、ご質問ですが、タイトル通りEF-S10-22と純正ストロボ550EXを使用して、絞り優先モードでスローシンクロ撮影をしようとすると、ストロボが超オーバーになってしまいます。EF-S17-55 F2.8 IS USMではきちんと調光されるのですが・・・。ちなみにEF-S10-22使用時には、画角のためにワイドパネルを使用しております。これが原因かとも思うのですが。ご教示よろしくお願いします。

書込番号:7254108

ナイスクチコミ!0


返信する
fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2008/01/16 16:45(1年以上前)

550EXは手放して確認出来ないのですが…

ワイドパネルを引き出す事でオートからマニュアルに調光が切り替わっていたと記憶しています。
550EXのパネルを確認してみて下さいませ。

550EX側で発光量の調整操作をし、カメラ側で絞りと感度を…という対応となります。

書込番号:7254593

ナイスクチコミ!1


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2008/01/16 18:26(1年以上前)

ワイドパネルを引き出すと17mmのマニュアルズーム固定になりますが調光はE-TTLです。ワイドパネル+EF-S17-55 F2.8 IS USMでもオーバーにはなりません。EF-S10-22レンズが原因?

書込番号:7254869

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/01/16 18:38(1年以上前)

>絞り優先モードでスローシンクロ撮影をしようとすると

他のモードでは大丈夫なのでしょうか。
私はストロボ撮影はPモードしか使いませんが試して見てはどうでしょう。
スローシンクロ撮影はしないと思いますがストロボが超オーバーになるかは確認出来るかと思います。

書込番号:7254911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/01/17 00:05(1年以上前)

同じ組み合わせを持っていますが普通に調光しますよ。

カメラの設定を一度全部クリアしてみるとかどうでしょう。

書込番号:7256513

ナイスクチコミ!0


スレ主 GIZIさん
クチコミ投稿数:28件

2008/01/17 00:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

失敗作例です。これだけ飛んでいるとモザイクいらず?

皆様御返信ありがとうございます。
 帰宅後、気になり現象の再現を行ってみたのですが、残念ながら自宅で再現はできませんでした。titan2916さんのご指摘どおり、プログラムモードでの撮影でも、調光オーバーにはなりませんでしたし、スローシンクロモードでも適正に露光されていました。(というか再現できないのが・・・orz)ISO感度をいじったり、調光補正をいじったりしたのですが・・・
 そこで、現象の起きた写真を調べたところ、わかったことがあります。
@探してみると、プログラムオートでも絞り優先AEでも、露出オーバーなダメ写真は、ありました。
A共通点として背景との距離がかなり離れているシーンです。
Bメインの被写体となる人物の画面に対する割合が小さいです。
以上のことから推測すると、E-TTLの場合、合焦点距離情報も使用されるということで、「ピントがメインの被写体ではなく背景に合っている。」ということかと思われます。お恥ずかしい話ですが・・・。
 失敗作例と、くやしいので他の写真も診てあげて下さい。

書込番号:7256746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 40D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/01/17 04:44(1年以上前)

GIZIさん おはようございます

AFボタン横の*マークのFEロックを
メインの人物に使ってみても露出オーバーになりますか?

書込番号:7257102

ナイスクチコミ!0


スレ主 GIZIさん
クチコミ投稿数:28件

2008/01/17 08:35(1年以上前)

エヴォンさん 返信ありがとうございます。
前述のとおり、自宅で再現できませんでしたので、私の操作ミス(ピントを背景に合わせていたため、フラッシュの距離情報が遠距離になってしまいオーバーになった)ということで、理解させていただきました。上記作例のとおりです。

書込番号:7257296

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2008/01/17 08:51(1年以上前)

調光の絡みは私の勘違いでしたか…お騒がせ失礼いたしました。
m(__)m

書込番号:7257335

ナイスクチコミ!0


スレ主 GIZIさん
クチコミ投稿数:28件

2008/01/17 13:04(1年以上前)

fioさん、わざわざありがとうございます。

あれからずーっと考えているのですが、エヴォンさんのいうとおり、FEロックボタンを使ってメイン被写体に露出を合わせれば、背景にもピントがきて、適正露出になるかもしれませんね。今度トライしてみます。

キャノンの作例で、「背景にいる屋外の人物を明るくするために本体の露出補正を+1にして、手前の室内にいる人物が飛びすぎないようにフラッシュ側を-1にして撮影・・・」というのがありました。奥が深いなぁ・・・まだまだ精進が必要です。

書込番号:7257912

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング