デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
デジタル一眼レフカメラの寿命ですが、クラスによって大きく変わるのは銀塩と変わりませんよね。
40Dクラスの普及機よりチョット上のクラスですと、前モデルでキャノンでしたら30D・ニコンD70s〜D100・konicaminoltaのα-7Dあたりの耐久性ですが、シャッターユニットがだいたい3万〜4万で故障、ミラーBOX故障(同調不良のような症状になります)しました。
現在はα700・α-7D・EOS5Dを数台所有しておりますが、だいたい1個体1年位で修理にだしています(α700はまだですが)。
年間15〜20万カットの撮影ですが、銀塩の時はフラッグシップ機がデジタルに比べて随分安かったですし、フィルムの無駄撮りをしなかったので、耐久性には優れていたと感じます。
40Dクラスですと、何年と言うよりやはり使用頻度で寿命は決まってくるのではないでしょうか。
経験上ですと、シャッター3〜4万あたりで修理が必要になるかと思います!!
書込番号:7353849
2点
ご報告ありがとうございます。
私はまだそこまで使った事が無いのでとても参考になりました。
書込番号:7353874
0点
こんにちわ。
私が30Dを購入してから約1年になります。約半年の時点で40Dとの2台体制に
なりましたので撮影のペースは落ちました(分散されました)が、現時点で
約2万カットといったところです。
スポーツ撮りをしているとどうしても撮影枚数のペースは上がります。
1試合平均で約500〜600カット。1日最大で4試合とか撮ったりしますので・・・
シャッターユニットが壊れるんなら、どうせなら保証期間内に壊れて欲しい
と思うのですけれど、こればっかりはどうにもなりません^^;
書込番号:7353954
1点
>経験上ですと、シャッター3〜4万あたりで修理が必要になるかと思います!!
そこまで使ったことがないのでよく判りませんが、「シャッター3〜4万あたりで修理が必要」なら
こちらは「誇大広告」にあたるのでしょうか?
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/40d/performance.html
書込番号:7353973
2点
>じじかめさん
自動車のメーカー公表平地走行燃費と同じようなものだと思います。
最良の環境でレリーズのみを繰り返した結果の数値を耐久性としていると感じます。
気温や湿度、環境のあらゆる変化は考慮に入らない数値ですが、最良の環境のもとであれば、平均耐久値として10万回をクリアするのではないでしょうか?
おそらくですが、発熱を抑えながら空シャッター(デジタルの場合は空シャッターと言うのでしょうか?)を切り続ければ、10万回切れるかもしれないとは思います。ですがミラーボックスの消耗等もありますので、検証する勇気は・・・
不明瞭な回答でスミマセンが、Take_c >_<!さんのようなスポーツ撮影をされる方や、私のような学校写真も撮影する業者の利用では決して機材には良い環境で使用出来ない場合が多いので、実体験として3〜4万回は良くもつなぁと感心する数値です。でも大切に使いながらの10万回は行けるかもしれませんね!
書込番号:7354020
2点
おはようございます
連写を多用すると、消耗が早いと聞いたことありますが。。。
私の30Dもそろそろかしら? (^^;;
あまり連写しないKissDNは現在7万ショット半ばですが、特に問題ないんですけどね。
書込番号:7354209
1点
makesprojectさん こんにちわ
>>経験上ですと、シャッター3〜4万あたりで修理が必要になるかと思います!!
これは私にとって衝撃の書き込みです。現在1DsMkUが10万枚近く、40Dは2万5千枚ほど。もうじき40Dも修理が必要ですか・・・・。40Dの後継機発売→40Dのシャッター壊れる→後継機購入→、と行ったサイクルで何とか、との魂胆でしたので。
書込番号:7354273
0点
>皆様
私の経験上とお話してきましたが、説明不足でしたので補足させて頂きます。
この40Dでのクチコミには30Dクラスを使った経験上からの書き込みを主として発言させて頂きましたが、このクラスのカメラの使用目的が学校写真(幼稚園〜小学校)での行事や旅行のスナップなので、それはかなり酷使した状態での経験となります。雨・砂・カメラむき出しで丸々屋外を駆け回るような状態ですから、大切に使用されればぐっと寿命は延びるかと思います。
EOS-5D・EOS-1Ds Mark II等のフルサイズは舞台撮影やブライダル、2Bカメラのサブとして使ってますので、クラスの違いはあっても酷使されるような状況では無いので、銀塩時代に使ったα9・F4・F5の楽々10万回とはいかないとは思いますが、多少の信頼性はあるかと感じています。
上記のような使用状況下での3万〜4万回が、10台近く使用してきた経験上の平均値ですのでご報告させて頂きます。
大切に使えば、結構もつのですね!
書込番号:7354342
0点
こんにちは。
私は30Dを使い始めてそろそろ2年になります。
ショット数は、まだ1万を少しオーバーした程度です。
私のような使い方だとシャッターユニットの耐久性は、さして気になりません。
ショット回数のやたら多い人って、撮影した写真全部保存してるんですか?
私は全部保存してますが、まだ30GBもいってません。
書込番号:7354459
0点
昔から写真やってる方は、そんなにシャッター切らないかもしれませんね。
多少は多く切るかな。(笑)
30Dも、そろそろ、2年ちかいですか。なるほど月日が早いものですね。
2万行くくらいでしょうか。1年約1万です。多いな昔に思えばねえ。
http://kazenosanp.exblog.jp/
参考になるご意見でした。修理や買い替えも目安になりましたよ。
書込番号:7354573
0点
makesproject さん、こんにちは。
私も30D発売1週間目で購入しましたから、F2→10Dさんと同じくもう2年ほどになります。
土日(ほとんど土曜のみ)のみしか使用していませんし、平均100枚程度/1回の撮影(散歩)程度ですから、これもまたF2→10Dさんと同じく10000万枚程度、さらに連写は全く使用しません。
シャッターの耐久回数については全く気になっていません。
実質耐久回数が3〜4万なら、後5〜6年使えますね。これなら十分です。
ここ半年は5Dとの併用ですのでさらに寿命は先になりますね。よかった。
書込番号:7354727
0点
makesprojectさん
こんにちはハングルアングルと申します
私が使用している感じではもっと耐久性は良いように感じます
20Dは故障する前にと、安全のために9万ちょっとの撮影回数で
シャッターユニットの交換をしました(故障してはいませんでしたが)
40Dは発売日に購入後現在45000ショットくらいですが
何も違和感無く使用しています
少なくても10万ショットは可能と思い使用しています
私の使用状況は
ドライブモードはH連写でのしようが殆どで(単写は使用する中の1%位かな?)
毎日のように撮影し
1ヶ月平均1万ショットくらいです
3〜4万ショットで修理だと
結構維持費も大変ですね
私は1年に一回シャッターユニットの交換をし
2年に一回位でミラーボックスも替えれば
大丈夫な感じで使用しています
使用する方によって、耐久性は結構違うのでしょうね
書込番号:7354746
1点
シャッター耐久回数は、キスデジ、20Dは公表はしていませんが
各3万ショット、5万ショットと言われており、30Dと40Dは公称
値で10万ショットです。ただ、40Dは30Dより壊れにくい構造に
変わっているので、実際は40Dの方が30Dより持つはずですが公
称値は据え置きです。
また、EV±0さんが書かれているとおり、連射するとシャッター
が壊れるのが早まると聞いています。
それで私の例ですと、デジ一は連射なしで5万ショット/年ぐら
いのペースでシャッターを切りますが、20Dは購入13ケ月目の5
万〜6万ショットの間で壊れました。20Dだと1回/年のペースで
シャッターを交換が必要で高く付くので、シャッター耐久回数
が倍になる40Dに買い換えたと言う話も有ります。5D、1D系は
詳細は忘れましたが、シャッター耐久回数は15万とか20万とか
言う値だったと思います。
書込番号:7354791
0点
>皆様
私自身も今回とても参考になりました。
使用状況や被写体によって耐久性も左右されるようですね。
もちろん新機種で改善されていれば、とてもうれしい事です。
どうやら、私の使い方が荒っぽいのかもしれません・・・
私は連写はしませんが、3〜4万カットが最低ラインでしたら、とても良く出来ていると解釈してもイイですね。
皆さんのフォトアルバムも拝見致しました、写真ってイイですね!
書込番号:7354811
0点
連射するほど寿命は縮むと聞きますね。
大事にし過ぎて使わないのも寿命縮まるのは機械も人間も一緒ですね。適度な運動が1番です。
いつものんきにさん、揚げ足取るわけじゃないですけどシャッター回数1億回になってますけど1万回ですよね(笑)。
書込番号:7354865
0点
「連射するほど寿命は縮む」
メーカーからそのような説明があったんでしょうか?
感覚的に「そのような気がする」だけで皆して書き込むというのは良くないと思います。
こういう掲示板をちょっと見て誤解する人は多いです。
もしそのような説明をメーカーから聞いたという方がいらっしゃいましたら教えてください。
書込番号:7354977
0点
シャッター寿命に関して私もクダラナイ事を考えた事があります。^^;
40Dは6.5コマ/秒ですから、10万回の連写を行うと257分で寿命になってしまうという事ですよね。約4時間で終わってしまいます。
そして本体が100K円として、1ショット1円(笑
寒い場所で使えば駆動部のグリスも硬くなり磨耗も増えるでしょうし、埃などの多い場所などでの使用も寿命を縮める要素になりますから使用する状況にて寿命が変わるのも精密機械ですから仕方ないですよね。
40Dからはシャッターユニットのスイッチが非接触式になっているので、30D以前よりは寿命は長いのだろうと推測しますが、私も試し撮りなどでパシャパシャやっていて「ん?勿体無い??」なんて考えてしまいました。
銀鉛の頃は「現像〜プリント」までを考えると凄いコストになってしまいましたから無駄にシャッターを切ることは無かったですが、デジカメはすぐに撮影結果を確認できますからパシャパシャと結構やってしまう・・・・
自分にとってはその過程が全て楽しい趣味の時間ですし、その為にコストがかかるのは仕方ないんじゃない?!^^;と考えるようにしてます。
シャッターユニットと前板?の交換費用は30000円前後という情報もありますから、銀鉛の頃のコストや、ゴルフやテニス、絵画などの他の趣味と比べても楽しめる時間に対するコストって安いほうなのではないでしょうか^^!
ちなみに今回の書き込みを見ていて気になったのは、メーカー保障期間中や販売店の長期保障(キタムラなどの5年保障)の扱いです。
どちらも10万回超えるような状態でエラーになった場合に無償修理なのか否か・・・?
どなたか経験されたことありますか??
書込番号:7355089
0点
私の20Dの例ですが、点検に出した時67000ショットと言われました。サービスセンターの人がシャッターユニットの交換を強く薦めるので交換してもらいました。その後50000ショットぐらい撮りましたが、今の所問題ありません。サービスセンターの人が言っていましたが、私のは良い方だそうです。ただ中には70000ショット以上大丈夫な物もあるとの事でした。逆に50000ショット以下で壊れるのもあるそうです。
連写で寿命が変わるかどうか分かりませんが、シャッタースピードによって寿命が変わらないかなと言う疑問がわきました。製作精度(シャッター本体の重量が1/1000g違っても寿命は変わると思います)、高速シャッターの多用、連写の多用、気温、湿度等の条件が加わって大きく寿命が変わると思います。
メーカーの言っている20Dの50000ショットは、寿命の目安ぐらいに考えると良いと思います。30D・40Dの場合は100000ショットだそうです。
ちなみに私の場合、1/1000以上の高速シャッターはほとんど使っていません。連写は多用しています。
10ショットぐらい1/8000を使った事があります。新幹線のすれ違いで試してみました。やはりちょっと無理がありますね。
書込番号:7355159
0点
私の40Dも発売日に購入して、現在までに58000ショットです。
連写はそれほどしませんが、ドライブモードをHにしていますので
2枚撮りはよくやってしまいます。考えればこれも連写ですね。
よほど厳しい環境でない限り、3〜4万ショットで限界とは思えない
ですね。というより、思いたくないですね(笑)
使用環境によって、寿命に差が出てくるのはなんとなく分かる気も
しますが、公称(?)10万ショットで半分以下ってのは勘弁して
欲しいです。
この数字に条件は提示されていたんでしたっけ?
書込番号:7355173
1点
よっち〜♪さん、ありがとうございます。
確かに10000回です。
10000万回なんて一生かかっても押せない回数ですね。
頭も目もボケてきました。
ボケは写真のみにしておかなければなりませんね。
書込番号:7355446
0点
メカオタクさん、某所のキタムラで5年保障付きで40Dを買いました。
その時に、「シャッターを何万回か写して壊れた時は5年保障は効くの?」
と聞くと、「シャッターは消耗品扱いですから効きません。」と回答
が・・・。それがキタムラの公式見解なのか、その担当者の個人判断なの
かは不明ですが。
書込番号:7355679
1点
メカオタクさん こんにちは
>どちらも10万回超えるような状態でエラーになった場合に無償修理なのか否か・・・?
どなたか経験されたことありますか??
12月ごろだと思いますが、40Dで8万ショット シャッターユニット交換は有料になると
撮影会に来た人がぼやいていました。10万ショットはあくまで目安で、消耗品扱いなのでしょうかね
もしかしたら、担当者で変わるかも知れませんが、
書込番号:7355775
0点
皆さんの書き込み、大変参考になります。
私もカタログに寿命10万ショットと書いてあったのを見て、
逆に「意外と短いものなんだな」という印象で、気になっていました。
ところで、、、ショット数というのは、カメラのどこかの設定項目を見れば
確認できるものなのでしょうか?
それとも、実使用経験からだいたい〜ぐらい、というようなものですか?
初歩的な質問ですみません・・
書込番号:7356409
0点
うちの20Dは多分6万位切っていると思いますが、まだ元気です。
屋外で雨の中などで連写切りまくっていますからそれなりに酷使していますが、よく頑張っています。
そろそろオーバーホールに出してあげないとなぁと思いつつ3ヶ月経ってしまいました。(^^;)
書込番号:7356624
1点
シャッターユニットが逝ってしまう時って、突然死なのでしょうか?
それとも徐々に床に就く時間が増え、やがて寝たきりになり、尿瓶のお世話になり、
自分では食事が摂れなくなり、自分ではちゃんと喋っていると感じているのに相手
には「あぁ〜」とか「う〜」としか聞こえなくて、やがてお迎えが来て・・・・・。
どっちなんでしょうかね。
願わくば、保証期間内にお陀仏になってもらいたいものです。
書込番号:7356755
0点
何だか勘違いがあるようですので・・・
シャッターの撮影回数において、回数の「保証」などしておりません。
例えばEOS40D
「耐久性と安定性、信頼性の高い縦走りフォーカルプレーンシャッターを採用。
シャッターサイズをセンサーサイズに最適化することで、小型化・高速化を
達成。最高1/8000秒、X=1/250秒を実現。作動耐久約10万回をクリアしています。」
例えばEOS-1DsNkIII
「実績のあるシャッターユニットをベースに、耐久性と安定性、信頼性のさら
なる向上を図りました。部品表面処理、熱処理を最適化した、高耐久部品を
採用。作動耐久約30万回をクリア。」
例えばニコンD3
「新たに自社開発したシャッターユニットは、シャッター羽根に炭素繊維+ケブラー
®のハイブリッド新素材を採用。軽さと強度を両立しています。30万回にもおよぶ
レリーズテストをクリアーする、きわめて高い耐久性を備えています。」
どこにも30万回になるまで、シャッターの保証をしているとは書いてありませんね。
あくまで目安なのです。5万回で故障したとしても、40万回まで持ったとしても、
保証期間1年を過ぎていれば有償です。
スレッド主が
「最良の環境でレリーズのみを繰り返した結果の数値を耐久性としていると感じます。
気温や湿度、環境のあらゆる変化は考慮に入らない数値ですが、最良の環境のもとで
あれば、平均耐久値として10万回をクリアするのではないでしょうか?
おそらくですが、発熱を抑えながら空シャッター(デジタルの場合は空シャッターと
言うのでしょうか?)を切り続ければ、10万回切れるかもしれないとは思います。」
これも全く勘違いの推論です。
シャッター30万回というのは、機械的な撮影ではなく本当にカメラメーカの人間が
様々な環境(高温多湿の試験室・低温環境・過度の連写など)を行い、30万回クラスの
シャッターでは、1ヶ月以上かかるとの事です。(キヤノンのメーカレポートやCAPA編集
部刊行の「EOSな理由」などより) つまりは一般的に使われるのと同じ様々な環境で
10万回・30万回と試していると言う事です。あくまでそれも目安として30万回達成しま
したと言うだけで、サービスセンターの方もそれを過ぎたからと言っていきなり壊れる
と言う事はなく、また10万枚に達していなくてもシャッターにくたびれが見られるよう
なら交換を薦めていると言っておりました。
以上、いずれにしても皆さん有償・無償を含めきちんとしたご認識を。
書込番号:7357104
2点
TAILTAIL3さん こんばんは
>保証期間1年を過ぎていれば有償です。
この部分が重要だと思うのです。
40D 8万ショット有償修理というメーカーは変ですよね
逆に、耐久性があるということなら、何万ショットとろうが一年以内は
無償修理でなければおかしいと思います。
書込番号:7357175
0点
>ドリームライナーさん
私のばあい、総ショット数はファイルナンバーからです。(つまりリセットはしていません)
キヤノン機は他に調べようがないようです。(東日本とかのセンターでは分かるようです)
>鉄道写会人さん
シャッターユニットはサドンデスでは無いようです。
キヤノンの方は「露出がおかしくなったり、画像に線が入ったり、何らかの前兆がある」と仰っていました。
KissDNの耐用回数に対しては「このクラスはだいたい2〜3万ショットですね」という回答もありましたし、
「いま調べます。。。え〜と、5万ショットですね」という回答もありました。
どちらにしても私のKissDNは当てはまらかったので、30Dもそうあって欲しいです (^^
ちなみにKissDNのシャッターユニット交換は1万半ばらしいです。(意外に安い?)
シャッターが消耗品というなら、使った分(回数や期間)だけ消耗するという理屈ですよね?
保証期間内でもメーカー公称耐用回数を過ぎていたら有償なのは分かります。(実際そうらしいです)
でも、保証期間内で耐用回数内なのに有償では、納得いきませんね。
書込番号:7357372
0点
F2→10Dさん
私はほとんどの写真を置いています。
ボケてると確実にわかるものくらいしか消しません。
Fine JPEG での撮影ですが、KDXが昨年6月から今日まで6226枚、約20GB、
40Dが9月末から今日まで7565枚、およそ23GBとなっています。
ちなみにそれまでのコンデジ等々を含め、2006/04以降の未整理写真の総数、
22051枚、約77GB…●| ̄|_
それにしても、保障期間内でも、シャッターユニットは有償なんですね。
むごい話ですね。
書込番号:7357575
0点
>シャッターユニットが逝ってしまう時って、突然死なのでしょうか?
私の実例で言うと、20Dでシャッターが壊れた時は、1時間に200枚ペ
ースとかで写していて、最初、あれ?今、変なシャッターの切れ方し
たなと言う感じがあり、その50枚後ぐらいにシャッターを切った時
に次のシャッターが切れなくなり、電源ON/OFFで復活し、その数十枚
後に、(多分、シャッターが動作せず)、ミラーだけがぱたぱたして止
まらなくなり、電源ON/OFFでも、電池を抜き差ししても、レンズをは
ずしたりしてもその状態から復帰せず修理に出したら、やっぱりシャ
ッターが壊れてたと言う事に。
ちなみに、その前日は500枚は写していましたが、まったく兆候はあり
ませんでした。
書込番号:7357674
0点
>TAILTAIL3さま
シャッターの耐久テストですが、私の情報が古すぎたようですね。
メーカーHPで公式に、ニコンFでのシャッター耐久テストでは、モータードライブ&高速シャッタースピードで、短時間で連写し、10万回をクリアーしたと謳っていたもので・・・
他メーカーでも定期的にシャッターをきる繰り返しテストしていたようなのですが・・・
現在は違うのでしょうか??
>有償・無償?
参考になるかどうか、人気投票ブログに掲載されているので、直リンクを貼ります。
http://suzucamera.exblog.jp/ 2006年10月頃の記事です。
メーカーの耐久テストの値は保証している数値ではないとのメーカーさんの回答を、ほうぼうのユーザーさん(プロ含め)からうかがってます。
カメラも機械物ですし、アタリ・ハズレは必ず存在しますので、耐久性に関しては「運」としか言いようが無いような気がします・・・
1DsMkUやMkVのクチコミでもこの話題が出てますね。上位機種でも対応は変わらないようです。
書込番号:7358185
0点
「10万ショットが保証された数値ではない」という話、確かに分かるんですが、漠然と納得が行かない部分でもあります。
カタログなどでも数値が謳われている以上、メーカーにも一定の責任があるような気もします。
間を取って車のように、「1年または10万ショットのいずれか早い方」まではメーカー保証で修理してくれると良いんですが。
まあ、こうなるとユーザーでも確実に確認出来る「ショット数カウンタ」が必要になってしまいますね。
書込番号:7358260
0点
「3〜4万でシャッター交換が必要」とスレ主さん半ば決め付けた様な書き込みですが
私の経験上と書いていますが何台何十台の30Dを使っての平均値ですか
それはスレ主の使い方で3〜4万でシャッターが壊れただけで「3〜4万でシャッター」が壊れ見たいな書き込みはどうかと思いますが
書込番号:7358697
0点
>写真は下手でも写すは好き さま。
ご指摘頂きましたが、私の経験上ではα-7D×4台・EOS-30D×3台がハッキリしている3〜4万回で壊れた実績です、同業者でEOS-30Dをお使いの方で4万回位とおっしゃっている方がいます。これは主にスクールフォトと言われるジャンルでの撮影の経験上のお話です。
どのように使ったか等は上記してあると思いますので、お読み頂きたく存じます。
失礼ながら、さまざまな方々の実経験談を語るのがクチコミの場ではないのでしょうか?
例え購入された1台の結果であっても、ユーザーさんの実体験であればそれが体験者本人の事実であり、リアルだと思うのですが・・・
逆に、7万回でもOKという方もいらっしゃいますし、メーカーのカタログや広告の入った雑誌では得られない情報が得られると、私はとても皆様の書き込みに真実味を感じます。
失礼致しました。
書込番号:7358791
4点
makesprojectさん
実体験談を書くのは良いと思ますよ
私も此方を色々と参考にさせていただいてますから
私が「どうかと思いますが」と書いたのは
「シャッター3〜4万あたりで修理が必要になるかも知れませんよ!!」
では無く「必要になるかと思います!!」ここです
この書き方ですと「3〜4万回で壊れますよ」見たいな感じですよね(私にはその様に読めました)
ここは不特定多数の方が読み色んな人が居ますよね
この書き込み読んでキヤノンや販売店に必要もないのに4万回シャッター切ったから修理してと持ち込み方もいらしゃるかも知れませんよね
書込番号:7359798
0点
>写真は下手でも写すは好き さま。
ご指摘ありがとうございました。
確かにおっしゃる通り、私の経験をご参考にされて必要の無い修理や点検をされるのは
私自身、本意ではございません。
言葉じりとは言え、不要意に不安を煽るような書き方は良くありませんでした。気をつけます!
私はこれから30Dから40Dに移行しようか迷っておりましたが、書き込みを拝見していて随分良くなっているようですので、決心しつつあります。
書込番号:7359837
0点
makesprojectさんが30Dで経験された、このクラスは「3〜4万ショット
で故障することが多い」という以上の耐久性を40Dはもっていそうです。
少なくとも私を含めて数名の方が、そのショット数を超えていますが、
不具合は生じていませんよね。
いずれにしても、40Dは発売されてまだそんなに経っていませんので、
30Dとはサンプル数が全く違いますから、トラブらずに順調にショット数
を増やしている個体は「当たり」だった可能性も否定できません。
しかし、条件次第とはいえ3〜4万ショットでは、とも正直思うのです。
で、そもそもmakesprojectさんがこのスレで何をおっしゃりたかったのか?
「このクラスはメーカーが言っているショット数は持たないよ」なのか、
「たくさん撮る人は、もっと高い機種がいいよ(1D系)」なのか…。
そのあたりでも、書き込みのニュアンスが違ってきますよね。
最近はキヤノン製品の品質悪化(低下?)ネタや故障ネタが多くて、
情報としてはありがたいですが、ユーザーとしてはちょっと悲しいですね。
書込番号:7360322
1点
>EdyEdyEdyさま。
ご指摘ごもっともです。
スレを立てた時点での説明や意図が全く表現されていませんでした・・・
スクールフォトの撮影分野では、社カメ時代から最も良く利用するカメラが、このEOS-30Dや、α-7D・D70等だったのですね。 ハイエンドと呼ばれるカメラやフルサイズの使用頻度はそれほど多くは無いので、最も馴染み深いクラスのカメラで、業務上今興味のあるカメラがEOS-40Dだった訳です。
そこで、耐久性の質問が冒頭に立っていたもので、私の実体験をご報告したしだいです。
それに対しての皆様の書き込みを拝見し、大変参考になりました。
スレを立てる時には、意図を明確にするべきと反省しています。
よい勉強をさせて頂きました。
書込番号:7360431
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 40D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/10/18 18:15:16 | |
| 17 | 2025/02/07 19:49:19 | |
| 8 | 2023/03/20 22:05:29 | |
| 5 | 2023/02/10 18:04:25 | |
| 22 | 2022/11/19 16:44:39 | |
| 20 | 2022/12/23 2:50:00 | |
| 11 | 2025/09/17 15:37:35 | |
| 3 | 2021/04/03 12:47:25 | |
| 16 | 2020/05/06 18:59:11 | |
| 11 | 2020/05/12 11:32:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










