『デジタルカメラマガジン5月号「ハイスペック10機種+2機種比較」』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『デジタルカメラマガジン5月号「ハイスペック10機種+2機種比較」』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:314件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

デジタルカメラマガジン5月号に「ハイスペック10機種+ボリューゾーン2機種比較」という記事が掲載されていました。12項目のテスト結果を元に順位をつけているものです。EOS40Dはそのなかで4位となかなか健闘しているようです。

まあ、デジタルカメラマガジン自体が信用できないのではという意見もあると思いますし、比較対象に出ていない機種もあります。使用条件をいろいろ変えてみると結果も変わってくるとは思いますが、これだけ機種を揃えての比較は、一般ビーピルにはなかなか難しいのでありがたいことです。順位は出ておりますが、あくまで自分が思い入れているカメラ、自分にとって使い勝手が良いカメラ、自分にとって撮るのが楽しいカメラがそれぞれの方にとって一番だと思います。

■比較カメラ
オリンパス・・・E-3
キヤノン・・・EOS-1Ds MarkIII、EOS-1D MarkIII、EOS 5D、EOS 40D
ソニー・・・α700
ニコン・・・D3、D300、D200、D40
フジフィルム・・・FinePix S5 Pro
ペンタックス・・・K20D

■テスト項目
・解像力(総画素)
・解像力(画素あたり)
・高感度ノイズ
・ダイナミックレンジ
・ホワイトバランス
・AF(コントラスト)
・AF(低照度)
・ファインダー
・背面液晶モニター
・持ちやすさ、操作性
・手ブレ補正
・ゴミ除去

■総合順位
1位・・・キヤノンEOS-1Ds MarkIII
2位・・・キヤノンEOS-1D MarkIII
3位・・・ニコンD3
4位・・・キヤノンEOS 40D
5位・・・ニコンD300
6位・・・キヤノンEOS 5D

その他デジタルカメラマガジン5月号には記録メディアスピードランキングも出ていました。各社主要24機種毎にメディアの書き込み時間を調査したランキングです。こちらも有用な内容ではないかと思います。

皆様のご参考になれば幸いです。

書込番号:7694122

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2008/04/19 12:35(1年以上前)

面白うそうですね。

去年の夏までは定期購読していたのですが、全く買わなくなってしまいました。
一度、購入を見送ると、なかなか買う気にならないもので…。今月号を機に再度買ってみようかな。ただ、貧乏性なので、買うならお買い得な年間購読と考えているので、ちょっと懐が…。

情報、有難うございました。

書込番号:7694237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/04/19 12:53(1年以上前)

坊やヒロさん、こんにちは

デジタルカメラマガジンは、記事の内容によって購入する・しないを決めています。
40Dを購入したばかりで、懐はお寒い状況なので年間購読に踏み切れません。。。5月号の記事は面白くて良いと思いましたので、購入してみました。


書込番号:7694309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/04/19 13:38(1年以上前)

面白そうな比較ですね。

今度見てみます。
うちの場合雑誌って買うと貯まって怒られるからよっぽど気に入ったものじゃないと買えないんですよね。(^^;)

書込番号:7694465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:11件 ブログ 

2008/04/19 14:44(1年以上前)

5Dが40Dより下ってのがとても気になりますね。
パラパラとしか立ち読みしてなかったので今度じっくり立ち読みしてみます。(笑)

書込番号:7694623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2008/04/19 14:56(1年以上前)

私も買いました。

特にAF動作の記事が興味深かったです。一時期D300もいいなと思っており
人気はありますが今は40Dを買って正解だと思いました。

この中でグラデーションチャートのテストがあります。キャノン以外合焦しないのですね。また50:53のグラデーションもそうです。
それと低照度時のAF動作のテスト、0:25ではキャノン(1D Mark 3のみダメ)、オリンパス以外は10回中一度も合焦しない。暗いところでのピント合わせに強いのがわかりました。

またダイナミックレンジもすごい。EOS-1D Mark 3に次2位。文句なしです。

基本機能はまだまだキャノンですね。

書込番号:7694660

ナイスクチコミ!1


slorymanさん
クチコミ投稿数:26件

2008/04/19 16:15(1年以上前)

昔からですが、デジタルカメラマガジンは、キャノンユーザにとっては、
良い雑誌ですね。
今月号の「ハイスペック10機種+ボリューゾーン2機種比較」特集の、
解像度比較部分で、使用したレンズが明記されていないことが、
不思議です。解像度って、レンズにかなり依存すると思うのですが・・・

書込番号:7694941

ナイスクチコミ!7


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2008/04/19 17:51(1年以上前)

 慌てて本屋で買ってきて、一読。

 正直いって、該当するカメラで静止した同じ被写体を撮ったA3プリントされた写真を見て、カメラの機種を当てる事は至難の業と思います。現在、1DsMarkUと40Dを使っていますが、A3プリントで機種が分かる場合もある・・という程度です。
 まあ。使い勝手はカメラによって相当異なるのでそうした差が出たのかな、と思います。あとニコンとオリンパスもまたに使っているので、これらのカメラにはかなり厳しい評価と思います。でもプリントしたらその差は微妙。

 とこの種のテストは、わずかな差も気にして主観的に評価したと思いました。そんな訳で評価は、全く気にしません。



 
 

書込番号:7695263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件

2008/04/19 17:54(1年以上前)

EOS-1DsMarkVが1位でちょっと安心
これが2位以下だったら持っている人は泣くでしょ・・・

書込番号:7695272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2008/04/19 20:11(1年以上前)

発売間もない、一部で人気(?)のK20Dの評価がこんなに低いとは!! ビックリしました。

書込番号:7695844

ナイスクチコミ!2


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2008/04/19 20:48(1年以上前)

>発売間もない、一部で人気(?)のK20Dの評価がこんなに低いとは!! ビックリしました。
 
 この雑誌は昔から比較機種のレンズデータを公開していません。比較は同じレンズで比較するべきで少なくともレンズデータを公開していないと考慮に値しません。また雑誌ではキャノンユーザーの人が評価しているので(当然そのメーカーが気に入っているから使っているわけで)キャノンに甘いのは自明の理です。
 しかしこの雑誌昔から何々対決が多いですね。RAWの比較などナンセンスですよ。現像ソフトの設定次第で良くも悪くもノイズ量も調整できるので。
 アサヒカメラや日本カメラのニューフェィス診断等はちゃんとどのレンズ(だいたいキットレンズ)を使ってのテスト数値かを公開して評価しています正確にはこちらを参照された方が良いと思います。

書込番号:7696048

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/19 21:48(1年以上前)

ゴミ取りの評価が興味深かったです。絞りF16での評価でオリンパスに匹敵。F22やF32ならオリンパスと大差が付くでしょうが、
結果はほぼ自分の印象に近いです。

書込番号:7696364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件

2008/04/19 23:45(1年以上前)

実用上はどの機種を選んでも問題ないようですね。ほぼ各社肩を並べた印象です。
しかし、デジタルカメラマガジンの比較テストにはいつも疑問がたくさんあるので参考にはしていません。やはり老舗の診断室の方が有意義な情報が多いです。

あと、今回のAFテスト内容には呆れてしまいます。AFのテストをするならもう少し実用上大切な事をテストしてほしいですね。

そういえば何ヶ月か前の同誌では、たしかファインダー評価で40D>D300=α700でしたね。視野率100%やスフェリカルアキュートマットを差し押さえて。それから縦位置グリップの評価にも?だったし、めちゃくちゃな雑誌だなと思いました。勿論40Dは10万以下最強のカメラである事は間違いないですけど。

書込番号:7697081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2008/04/20 00:50(1年以上前)

立ち読みしてみましたが、AFのテスト項目に「動体追尾性能」がありませんでしたね。これって相当に重要な項目だと思うのですが。
個人的にはD3とD300の3DトラッキングAFがどの程度の性能なのか興味がありましたが。

書込番号:7697442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件 EOS 40D ボディの満足度4

2008/04/20 02:27(1年以上前)

>この雑誌は昔から比較機種のレンズデータを公開していません。

私も立ち読みしましたが、こんな比較テストの基本データ公表なし記事は信頼性・信憑性とも皆無と思いました。三流雑誌ですね。

比較にならないアホアホ結果からCanonでよかったと情けない書き込みする輩もいる一方で、公平性にかける雑誌と書き込む方々も多いことを考えるとCanon使いでも健全な方々がいるんだなと思って安心しました。

書込番号:7697758

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:314件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/04/20 09:03(1年以上前)

EOSKissPanoramaさん、おはようございます。

>比較にならないアホアホ結果からCanonでよかったと情けない書き込みする輩もいる一方で、公平性にかける雑誌と書き込む方々も多いことを考えるとCanon使いでも健全な方々がいるんだなと思って安心しました。

この発言はいかがなものでしょうか、もう少し人の気持ちに配慮のある書き方出来ないでしょうか?

デジタルカメラマガジンには問題もあると思いますが、実機を使ってテストされたのは、間違いないでしょう。レンズは公表されていませんが、使用するレンズによって結果は異なることは明白でしょう。レンズなど条件によっては、あのような結果も出るぐらいにとらえたらいいかと思います。例えば「持ちやすさ、操作性」なんかは思いっきり主観の世界でしょう。人に大きく異なります。総合順位はご愛敬ってところでしょうか。

どこの雑誌であれ、何らかしらのメーカーから広告料をもらっているものですから、テストに使ったレンズ等を公表し、条件を同じにしたところでテスターの恣意性が入り込む余地は多分にあると思います。偽装問題の件もありますし、より公平性が求められる新聞でも自作自演や盗作などあるご時世ですから、どこの雑誌も100%は信用できないと思います。なので、私はそのあたりは割り切って購入しています。

とことん公平・公正なテストを追求するなら、どこの広告料ももらっていない消費生活センター、国民生活センターにやってもらうしかないですね。

書込番号:7698328

ナイスクチコミ!2


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2008/04/23 09:04(1年以上前)

とことん公平・公正なテストを追求するなら、どこの広告料ももらっていない消費生活センター、国民生活センターにやってもらうしかないですね。

http://www.dpreview.com/

 上記サイトを見たことがありますか?かなり公平なテストをやっていますよ。レンズデータや設定まで示してかなりの部分で公平にテストしています。
 
 デジタルカメラマガジンでのダイナミックレンジの計測は公開はしていませんが最低感度でやっていると思われます。40Dとα700はISO100でD300はISO200です。しかしdpreview.comではちゃんと基本感度を測定してダイナミックレンジを出しています。α700の基本感度はISO200なのでそこからもデジタルカメラマガジンのいい加減さを表しています。
 
 dpreview.comにおいて各機種のデフォルト時のダイナミックレンジはこの三機種はほぼ同じくらいのレンジを持っているが。傾向として40Dは黒の階調に優れ白の階調は他二機種より苦手α700とD300は黒の階調が40Dより苦手で白の階調に優れている。またRAW現像にによるダイナミックレンジの比較もされていてD300の白の階調の良さから見るとデジタルカメラマガジンのキャノン機が白飛びで上位を占めているのは疑問です。
 他にも指摘するところはいろいろありますがdpreview.comのレビューを見ればおわかりになると思います。私が知りうる限りではテスト等で参考になるのはこのサイトと日本カメラやアサヒカメラのニューフェイス診断ですね。

書込番号:7711634

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング