『40Dでのモータースポーツ撮影(S-GT,JRC,JDC,F3)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『40Dでのモータースポーツ撮影(S-GT,JRC,JDC,F3)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 elpeoさん
クチコミ投稿数:904件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 
当機種
別機種
当機種
当機種

SUPER-GT

全日本ラリー選手権

全日本ダートトライアル選手権

全日本F3選手権

購入して間もなく3週間経過する40D。
週末に色々と撮影したので使用感等を書いてみます。
モータースポーツと言っても色々とカテゴリーがありまして、競技の進行やルール・車両の改造範囲などが違うんですよね。
撮影環境もそれぞれに異なるので、車好きな私には飽きもせずに楽しめる被写体でもあります。
4/12 SUPER-GT - 岡山国際
4/13 全日本ラリー - 佐賀
4/19 全日本ダートトライアル - モビリテイおおむた
4/26・27 全日本F3 - オートポリス


・SUPER-GT
EF70-200mm F4L IS 使用(AI-SERVOで撮影)

家でのお試し操作をした程度で初使用になるのですが、特に違和感無く30Dと同様に操作出来ました。
液晶が大きく見易いので、ページの切替や設定変更の操作がとても判りやすいですね。
ピントのチェックまでを望む方には物足りないかも知れませんが・・・
期待のAFの精度は良く判らず・・・と言うのが、側面撮影では低速SSでカメラを振り回すので
私の技量が大部分を占めていまして・・・ ^^;
ただ、静止してるお姉さん相手には外してるコマが無くとても良い感じでしたね。
初の岡山国際で場内の色々な所へ移動したかったのですが、夕方には再び九州へ向けて出発しなければならず・・・
走行車両は同じ所で撮り続けたので、同じ絵ばかりでちょっと残念・・・


・全日本ラリー
EF70-200mm F4L IS 使用(AI-SERVOで撮影)

休憩しつつ向かったのですが、予定よりもかなり遅れてしまい撮影に良さそうな場所は既にありませんでした ^^;
1回目のSS終了後に移動が出来たので、スタート前へ。
前傾姿勢での撮影で不安定な体勢でしたけど、カメラを殆ど動かさないスタートのシーンが狙える場所。
これでもか!っと言う位に押しっ放しの連写を試みて・・・立ち上がりの低速とは言え、ほぼ全コマにピントが合ってました ^^
フードが接触しそうなほどの近距離で、ビビリ気味で少し及び腰だったのですけど ^^;
良い場所の確保が出来ず、思うように撮れなかったのが心残りです。


・全日本ダートトライアル
EF300mm F4L IS + EF1.4×II 使用(AI-SERVOで撮影)

ダートラもあまりカメラを振らないで正面の撮れる場所があるので、ラリー同様に撮れるのか・・・先ずはそちらで試してみる事に。
先日のラリーよりも速度が出てるのですが、こちらもしっかりとAFが追従してました。
カメラをあまり振らなくて正面から捉える状況だと、かなり正確に合わせ続けてくれるようです。
勿論、遅過ぎない適度なシャッタースピードは必要だと思います。
何となくこんな感じで撮れればと想像してたものに近いのが撮れたので、今回の4戦の中では一番良かったと感じてます。
今年は自身にもポンチョと防塵メガネで対策を施して、レンズもタオルで覆っての撮影でしたがボディはむき出し・・・
昨年の30D同様に、購入間もない40Dも土埃でベットリと汚してしまいました ^^;
相変わらず小石の直撃はかなり痛いです・・・腕にアクリルのシールドでも着けようかと、本気で考えてしまいました ^^;


・全日本F3
EF70-200mm F4L IS 使用(AI-SERVOで撮影)
EF300mm F4L IS + EF1.4×II 使用(AI-SERVOで撮影)

通い慣れたオートポリスですし、普段通りの撮影をしました。
サーキットでは2〜3連写程度なのですが・・・どうも勢い余って1〜2コマ余分に撮ってしまいます ^^;
あまり6.5コマを意識してなかったのですけど、シャッターを放す指のタイミングが30Dに慣れてるようです。
人が少なかったのでお姉さんも撮りやすく、30Dに取り付けたEF50mm F1.8II も久々に役立ちました ^^


カメラを振らず真正面から捉える様な状態だと、かなり正確にピントが合いました。
皆様のコメントを読み、そんなに違うのかな?と思ってたのですが使ってみて納得です ^^
連写もちょっと速い程度と感じたのですが、30Dに慣れてるせいかボタンを放すタイミングが遅くて余分に撮ってしまう事から
私の思った以上に速いみたいですね ^^;
説明書も読んでおらずほんの一部の機能しか使ってませんが、今後も役立ってくれそうで購入して良かったと思います。
それと、全戦とも3台体制で荷物は増えましたけど、軽い F4 レンズなのでそんなに苦痛ではありませんでした。
まだキャッシュバックの手続きをしていないので、連休中に忘れずにしないと ^^;

書込番号:7734850

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 elpeoさん
クチコミ投稿数:904件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 

2008/04/28 21:11(1年以上前)

別機種
当機種

コンデジと合体

お姉さん

競技が始まると休憩する事無く延々と撮り続けるので、前から動画(画質はどうでも良い)も撮れたらと思っておりました。
FE24-105mm を購入したので、使う機会の少なくなる 31fd でちょっと試してみようと思い・・・
スリックのプレートにボディと31fdを取り付けて、写る範囲の位置調整をするだけの簡単なもので撮ってみました。
ファインダーで追い駆けるので、正確に動画撮影出来ますし同時にデジ一での撮影も可能なので一石二鳥かと ^^
低ビットレートでエンコし直したので荒いだけで、オリジナルはもう少し綺麗です。

S-GTでも使ったのですが、予選なのであまり面白くなく・・・
ダートラやラリーは雰囲気が伝わるのではと思います。

書込番号:7734859

ナイスクチコミ!3


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/04/28 22:14(1年以上前)

こんばんは

撮影、臨場感伝わるレポート連日お疲れ様でした
コンデジ合体撮影面白い試みですね・・動き物は動画で撮影してみたくなります
参考になりました



書込番号:7735171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2008/04/28 23:06(1年以上前)

こんばんは レポートお疲れ様です。

疾走するGT-R、そしてお姉さんが見事に捉えられています。
Mスポーツは私にとって未開の地ですので参考になりました。

書込番号:7735501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/04/29 00:01(1年以上前)

レポお疲れさまです。
オートポリスは友達も行くっていってたのでスレ違っているかもしれません。(^^;)

>連写もちょっと速い程度と感じたのですが、30Dに慣れてるせいかボタンを放すタイミングが遅くて余分に撮ってしまう事から私の思った以上に速いみたいですね

5枚と6.5枚結構違うと思います。
連写速いとどうしてもよけいに撮っちゃいますよね。あとの整理が大変になります。(^^;)
ちなみに10連写は気持ちいいですよ。(^^;)

書込番号:7735820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件 写真ブログ的Twitter 

2008/04/29 00:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

AP 全日本RR

AP D1GP

AP S-GT


elpeoさん、こんばんは。

精力的に活動されていますね!
モタスポ好きの私としては、羨ましい限りです。
3台体制で撮影ですか!こちらも羨ましい。
2台目をいまだ決めかねている、決断力のない私です・・・。

>4/26・27 全日本F3 - オートポリス

UPされているお姉さんは、ナンカイのレースクイーンのようですね。
たしか併催でミニバイクレースも行われていたと思いますが、うちの弟が出場していました。

私も5月の全日本RRを皮切りに、オートポリスに出撃いたします。

書込番号:7736069

ナイスクチコミ!2


AV-1さん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/04/29 02:05(1年以上前)

elpeoさん こんばんは

モタスポ三昧の生活羨ましいです。
ラリーなんて何年見てないだろう・・・。
しかもRallyExpressが出版社倒産で無くなり、
国内ラリー事情もさっぱりわからなくなりました(笑

相変わらずランエボが上位みたいですね。
奴田原さんがカーナンバー4?去年のチャンプはだれ?って世界です。

書込番号:7736296

ナイスクチコミ!1


a1100さん
クチコミ投稿数:12件

2008/04/29 02:50(1年以上前)

elpeoさん こんばんは

連戦、レポートお疲れ様です。

>昨年の30D同様に、購入間もない40Dも土埃でベットリと汚してしまいました

私の場合もモトクロスの撮影ではカメラが埃まみれになってしまいますが、レインカバーに入れて(晴れの日)撮っている方を見かけました。

>連写もちょっと速い程度と感じたのですが、30Dに慣れてるせいかボタンを放すタイミングが遅くて余分に撮ってしまう

私は30Dの秒5枚は速いと感じなかったのですが、40Dの6.5枚は連写してると実感できました。
連写するとほんとに撮影枚数増えますね。いつもボツ画の削除作業におわれています。

数々のビッグレースの撮影、羨ましいです。
私も今後メジャーなレース撮ってみたいです。

書込番号:7736386

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/04/29 06:20(1年以上前)

撮影お疲れ様でした。

いつもながら迫力あるお写真見せて頂きました。
一度はモータースポーツの撮影してみたいです。
でも私はお姉さんに撮影が集中しそう・・・(笑)

書込番号:7736608

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/29 08:42(1年以上前)

3台体制というのは?
40Dを3台にレンズを付けて被写体によって使い分けているのでしょうか?
プロみたいな使い分け方ですね・・。
31fd私も持ってますけど36-105の焦点域は24-105Lと被りますよね。
モータースポーツでは1.6倍相当というのは利点ですよね
フルサイズがあればAPS-Cは要らないとか
KISSあれば40D(秒6.5コマ)は要らないというのはありえない話ですね

ISサンヨンにEX×1.4欲しくなってきました。

書込番号:7736917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1050件Goodアンサー獲得:6件 Shift_My Haphazard Life 

2008/04/29 10:25(1年以上前)

elpeoさん こんにちは。

モータースポーツ撮影、存分に満喫されていらっしゃるみたいですね〜。
オフロードレースの撮影経験がない私には、かなり刺激的なレポートでございました。(^^;)
先日のスーパー耐久を棒に振ってしまった分、5月開催のフォーミュラニッポン鈴鹿ラウンドでは予選・決勝と思う存分観戦&撮影を楽しみたいと思っています。

余談ですが、くろちゃネコさんが耳元で囁いていらっしゃる、『ちなみに10連写は気持ちいいですよ。(^^;)』についてですが…。
本当です。私も一発で魅了されてしまいました。(笑)
あの味を一度体験してしまうと、あまりの気持ちよさにしばらく頭から1D MarkVの存在が離れなくなってしまいますよ〜。
まさに異次元の世界でございます…。(^^;)

>KITUTUKIさん
>3台体制というのは?
Kiss DN・30D・40Dの『迫撃!トリプルキヤノン』3台体制の事だと思います。
私は40D3台体制よりも、やっぱり1D MarkV1台が素直に欲しいです…。(^^;)

書込番号:7737266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 名の無いブログ 

2008/04/29 10:53(1年以上前)

elpeo さん こんにちは

ほんとに素晴らしいお写真ですね。

ブログを拝見させて頂いた時にダートトライアルに興味が湧きました。

しかし今回のレポートを拝見して、ダートって大変だなぁって思ってしまいました(^^;
想像以上でした・・・。

泥、小石との闘いもあるんですね(^^;;

お疲れ様でした。

私もelpeo さん のようなお写真が撮れるように修行します。

まずはオンロードだけで・・・(^^;


書込番号:7737361

ナイスクチコミ!2


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2008/04/29 20:03(1年以上前)

elpeoさん

 1/60のお写真、決まってますね!
 機材が新しい事もあるでしょうが、腕の方も相当鍛え上げられていますね。
 今後の活躍を期待しております。


Z−DESIGNさん

 迫力あるお写真、拝見しました。
 オートポリスはなかなか行けませんが、良い撮影スポットがたくさんあるみたいですね。

初期型ブラックランダーさん

 体調は戻りましたか?
 S耐久は残念でしたが、次回のレポートもワクワクして待っています。
 

書込番号:7739319

ナイスクチコミ!1


スレ主 elpeoさん
クチコミ投稿数:904件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 

2008/04/29 20:51(1年以上前)

おぉ、こんなに沢山のコメントを頂きまして有難うございます ^^

rifureinさん
>コンデジ合体撮影面白い試みですね・・動き物は動画で撮影してみたくなります
画質に拘らなければ使えると思います ^^
コンデジの液晶を見ながら追い駆けるのは困難ですが、デジ一で普通に撮ってるだけで正確に動画も撮れるので使えますね。
延々と撮り続ける私には、このちょっとした動画は助かります ^^;


湯〜迷人さん 
>疾走するGT-R、そしてお姉さんが見事に捉えられています。
今回は滞在時間も短くあまり撮れませんでしたが、オートポリスでゆっくりと楽しみたいと思います。


くろちゃネコさん
>5枚と6.5枚結構違うと思います。
>連写速いとどうしてもよけいに撮っちゃいますよね。あとの整理が大変になります。(^^;)
私の想像以上に速かったです ^^;
その内慣れると思うのですが、ついつい余分に撮ってしまいました。

>ちなみに10連写は気持ちいいですよ。(^^;)
こりゃまた怪しい誘惑ですね ^^;
今の私ではかなりの無駄撃ちをしてしまいそうで・・・
カメラ以上に車のパーツ代等にはバンバン使ってきたのですが、この値段は高いなぁと感じてしまいます ^^;


Z−DESIGNさん
>3台体制で撮影ですか!こちらも羨ましい。
と言っても、今まで使ってきたDN・30Dを売却せずに持ってるだけです ^^;
でも、この様な場ではボディを持ち替えるだけで良くなるので便利ですね。
イベント広場が駐車場になる位の少なさで、場内を車で移動しても大丈夫でした。

>たしか併催でミニバイクレースも行われていたと思いますが、うちの弟が出場していました。
弟さんも出場していたのですか ^^
岩城滉一も選手として出場してまして、インタビューの声は確認しましたが走行シーンは誰だか全く判らずでした。
お書きの通りナンカイのお姉さんです。

>私も5月の全日本RRを皮切りに、オートポリスに出撃いたします。
昨年は70-200だけで、流石に2輪相手だと場所が限られてしまい・・・^^;
レンズも揃った事ですし、今年は私も楽しみにしています。


AV-1さん 
>しかもRallyExpressが出版社倒産で無くなり、
>国内ラリー事情もさっぱりわからなくなりました(笑
ネットで情報は収集出来ますけど、雑誌で伝える出版社がなくなるのは痛いですね・・・
ただでさえマイナーな競技な訳ですし ^^;

>奴田原さんがカーナンバー4?去年のチャンプはだれ?って世界です。
ナンバーで事情が判るのは流石ですね ^^
昨年は継続してたシリーズチャンピオンから転落してしまい・・・
勝田範彦選手(インプレッサ)に奪われてしまいました。

書込番号:7739571

ナイスクチコミ!0


スレ主 elpeoさん
クチコミ投稿数:904件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 

2008/04/29 20:54(1年以上前)

a1100さん
>私の場合もモトクロスの撮影ではカメラが埃まみれになってしまいますが、
>レインカバーに入れて(晴れの日)撮っている方を見かけました。
使用後はかなりザラッとした感触になりますよね ^^;
晴れの日のレインカバーですか、この様な使い方も良さそうですね。

>私は30Dの秒5枚は速いと感じなかったのですが、40Dの6.5枚は連写してると実感できました。
あまり変わらないと思ってたのですが、いざ使ってみると・・・いつもより余分に撮ってしまいまして ^^;
かなりの没を量産してしまいました・・・


titan2916さん
>でも私はお姉さんに撮影が集中しそう・・・(笑)
お姉さん撮りだけに来ている方も多いようですよ。
機会がありましたら、是非足を運んでみて下さい ^^
普通の撮影会とやらに参加した事はありませんが、押しつ押されつの激戦状態で全く異なる雰囲気だと思います ^^;


KITUTUKIさん 
>3台体制というのは?
初期型ブラックランダーさんの書かれてる通り、既に所有してたDN・30Dに新規購入の40Dを加えての3台です。
レンズ交換しても良いのですが、屋外ですし人も多くて小さなお子様が居たり・・・不安定な場所だったりと・・・
この様な場では、ボディを持ち替えるだけで良くなるので便利です。

>ISサンヨンにEX×1.4欲しくなってきました。
イベントの時しか使いませんけど、この組み合わせはなかなか良いですよ ^^


初期型ブラックランダーさん
>余談ですが、くろちゃネコさんが耳元で囁いていらっしゃる、『ちなみに10連写は気持ちいいですよ。(^^;)』についてですが…。
>本当です。私も一発で魅了されてしまいました。(笑)
いやはや・・・こちらも怪しい誘惑ですね ^^;
突き詰めていくと将来的には購入対象になるのかも知れませんが、やはりお値段が・・・
+αで更なる望遠レンズも購入出来ちゃいますし、レンズ投資の方が幸せ度が高いかも・・・
と、購入出来ないので妄想してます ^^;


なんちゃてブルーズマンさん
>ブログを拝見させて頂いた時にダートトライアルに興味が湧きました。
>泥、小石との闘いもあるんですね(^^;;
有難うございます ^^
ちっこい動画ですが、あの状況で撮影するので雰囲気は伝わるかなぁと思います。
コンタクトをしている私には、唯一の劣悪な環境での撮影になり今回はアイボンも持参しました ^^;

駆動方式や排気量でクラス分けされてまして、新旧の様々な車両が参加してます。
ナンバー無しの改造範囲の広いDクラスが面白いですよ。
機会がありましたら、是非お近くの競技場へ足を運んでみて下さい ^^
マイナー競技ですが、D1とは違った面白さがありまして車弄り好きな方はハマルと思います。


take44comさん
>機材が新しい事もあるでしょうが、腕の方も相当鍛え上げられていますね。
有難うございます。
その分、没写真もしっかりと量産しています・・・ ^^;
今後もモータースポーツ撮影を楽しんで行きたいと思います。
オートポリスはコースに近いですし、色々と撮影ポイントがあるのでお勧めですよ ^^

書込番号:7739587

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング