デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
今朝、カメラの稼動チェックをしました。
AFは問題なく効くのですが、シャッターボタンを深押ししてもシャッターが切れませんでした。
一瞬、エラー99かと思い「!!」と思いましたが、背面液晶にエラー表示は出ませんでした。というより、背面液晶も全く写らない。メニューボタンを押そうが何しようが写りませんでした。
そこで、
・付いていたレンズを換えてみる → NG
・CFを入れなおしてみる → NG
・電源を入れなおしてみる → NG
・バッテリーを入れなおしてみる → OK
ということで、バッテリー入れなおしにて、シャッター&背面液晶が復活しました。今のところ、それ以降はシャッター切れます。
今週末、カメラでの撮影があるんですが、そこでエラー99なんて出ようものなら…。
もしかして、こういったことって、「エラー99」への前兆なんでしょうか?
書込番号:7839641
1点
原因不明のエラーは困りますね。
こういうことになると予備機が必要になりますが、私は撮影には「銀塩一眼+コンデジ」か
「デジ一+銀塩コンパクト」で出かけるようにしています。
1台で出かけても、最近なら現地で「写るんです」が買えますが・・・
書込番号:7839677
2点
何らかの原因で上手く通電出来ないコトによる電圧不足かな?…なんて思っちゃいました。
どちらにしろ恐怖のエラー99じゃなくて良かったですね。
書込番号:7839719
2点
じじかめさん、⇒さん、レスありがとうございます。
ちなみに、防湿庫保管で今週最初の通電でした。背面液晶は駄目でしたが、上面の液晶は生きてた状態です。モノクロなので、背面液晶よりは低電圧で生きるのかもしれませんね。
CF、バッテリーは入れっぱなしでした。レンズもEF50F1.4が付きっぱなしでした。
サブ機、本気で考えた方が良いんですかねぇ。
書込番号:7839988
1点
こんばんは。
あまり良い現象ではありませんね、一度キヤノンSCで見ていただいた方が安心できると思います。
書込番号:7841273
1点
一眼カメラさん こんばんは
残念ですね
私が以前壊れた症状ですね
何故か縦位置撮影だけは大丈夫でした
そのまま横に持って来て2〜3枚撮影するとまた押せませんでしたね
結局修理しましたが今は快調です
エラー99もまだ経験しておりません
書込番号:7841332
1点
こんばんは
わたしはそのようなトラブルに遭遇していませんが、
・充電前にバッテリーの接点をきれいな布で拭く
・CFを入れるときに出来るだけまっすぐに入れる
のような気遣いは常にしています。
縦型グリップはお使いですか?
その場合、ひょっとして接点不良があるかもしれません。
ネジが緩んでいるとか・・・。
書込番号:7841699
1点
一眼カメラさん、私も全く同じ症状が買って一ヶ月もしないうちに発生しました。
AFは働くけど、シャッターボタンが押せない状況でした。
CFの抜き差し、電源のON・OFFしてもだめで、バッテリーの入れ直しで復帰しました。
サービスセンターには持って行ってませんが、それからは順調です。
再度、起こったら修理に持って行こうと考えています。
参考までに。
書込番号:7842058
0点
>titan2916さん こんばんは
レスありがとうございます。
ただいま、仕事より戻りまして、僕の40D君はただいま、元気でございます。
次、同じ症状が出たらSCもしくは修理センター行きとしたいです。
>エヴォンさん こんばんは
レスありがとうございます。
そうですか…エヴォンさんの症状と一緒でしたか。その後、勝手に連写する現象になったのでしょうか?そうであれば、僕の40D君も暴走するかもしれませんね。
>take44comさん こんばんは
レスありがとうございます。
ちなみに、僕は普段、縦グリップ使いません。必要なときだけ取り付けます。今回も縦グリップをつけずにシャッター切れず、液晶点灯せずの症状がでました。
>monkyさん こんばんは
レスありがとうございます。
そうですか、同じ症状発生してたんですね。僕も次、同じ症状が出たら入院させようと思います。
書込番号:7842536
1点
えー、皆様に悲しいお知らせが…。
このレス書いた直後、カメラの電源入れてみたら…
出ました!!
「Error06;セルフセンサーユニットが壊れています。サービスセンターで修理してください。」
出てしまいました…。これで入院決定です。
とりあえず、日曜の用事も雨で中止になりそうですし、修理センターにでも送ろうと思っています。
本当に悲しい出来事です…。
カードでKDXでも購入してこようかな。
書込番号:7842568
1点
一眼カメラさん、こんばんは。
私も先月末に購入し、1ヶ月経つ前に全く同じ症状になりました。
処置も同様、バッテリーを入れ直してからは順調に使えているのですが、故障への序兆のようですね。
私もまた同じ症状がでたらSCに持って行こうと思います。
エラー06・・・恐ろしや。。。
書込番号:7842802
1点
一眼カメラさん 再びです!
KDXをサブにするより5D後継機、若しくは安くなった現行5Dのが良いですよ!
APS-C同志よりもフルサイズとAPS-Cなら
同じレンズが2本分味わえるのですから♪
書込番号:7843007
0点
この状態、Err99が出る300ショットくらい前に起りました。
ちなみに、このErr99はその場で直るErr99でなく、修理行きのErr99です。
書込番号:7843089
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 40D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/10/18 18:15:16 | |
| 17 | 2025/02/07 19:49:19 | |
| 8 | 2023/03/20 22:05:29 | |
| 5 | 2023/02/10 18:04:25 | |
| 22 | 2022/11/19 16:44:39 | |
| 20 | 2022/12/23 2:50:00 | |
| 11 | 2025/09/17 15:37:35 | |
| 3 | 2021/04/03 12:47:25 | |
| 16 | 2020/05/06 18:59:11 | |
| 11 | 2020/05/12 11:32:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












