『伝説のマクロレンズ、買っちゃった!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『伝説のマクロレンズ、買っちゃった!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信21

お気に入りに追加

標準

伝説のマクロレンズ、買っちゃった!

2008/06/03 05:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:597件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

皆様、いつもお世話になっております。
先月あたりからマクロレンズ欲しい病で治療不能となった僕が、見事完治いたしました。

その薬の名前は「タムロンSP AF90mm F/2.8 Di MACRO (Model272E)」です♪

本来ならばタムロンの板でスレを立てるべきなのですが、40Dの板に書き込んだのには理由があります。
それは…EF-S 60mmマクロとさんざん比較し、さんざん悩んだからです(笑)
40Dユーザーの方でマクロレンズを検討しておられる方のために、初心者なりに研究した結果をご報告することによって、少しでも参考にしていただければと思った次第です。

まずEF-S60mmマクロについて
長所⇒USMによる快速AF・フルタイムMF・レンズ全長が変化しない・軽くてコンパクト
短所⇒大きく写すには被写体にかなり近寄る必要がある・開放時の光点ボケがカクカク(?)するらしい

次にタムロン272Eについて
長所⇒ボケ&描写が綺麗・EF-Sより遠くから写せる・EF-Sよりちょっぴり値段が安い・ミニ三脚が付いて来る(6月末まで)
短所⇒AFが遅い・レンズが伸びる伸びる

…他にも色々とあるでしょうが、僕が比較検討したのは以上の様な点です(間違い等があればご指摘ください)。

非常に乱暴に言ってしまえば、「気軽に美しいマクロ撮影を楽しめるEF-S」「とにかくボケ&描写重視の272E」という対決になるかと。

色々なクチコミを読んだ結果、圧倒的に多いのは「マクロはどれを選んでも後悔しない」という皆さんの声でした。
…このお言葉が僕をさらに悩ませる原因にもなりましたが(笑)

その実に悩ましい選択肢の中で、僕がタムロンを選択した理由は、
(1) Lレンズを持っていない僕としては、プロでも愛用する人がいるという銘玉マクロを手にしたい
(2) 今まであまりMFを使った経験がないので、これを機にMFを使った撮影にも慣れることができるのではないか
(3) とにかく美しいボケを楽しみたい
(4) これだけ悩むなら、そしてどちらでも後悔しないなら、安い方を選べばいいではないか。ミニ三脚、お得ぅ〜♪

…って感じです。本当にどちらも魅力的であり、甲乙つけがたい中での接戦を演じた結果です。

そして先週のある夜、無意識に「カートに入れる」をポチッと押し、無意識にジャパンネット銀行での振り込みを済ませていたらしく、気付いたら手元にありました(笑)
我が家の大蔵大臣には、事後報告で説得予定^-^;

そんなわけで、これからしばらくマクロライフを送る所存であります。
長々と失礼致しました〜


ちなみに、以前シグマに関して個人的に腹の立つことがありまして、今回はシグマのマクロは候補から外しております。
シグマユーザーの方には申し訳ありませんが御了承ください。

書込番号:7890278

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/06/03 05:45(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

ものすごく研究して購入されましたね。
分析通りだと私も思います。
タムロン90mmF2.8は私も使用していますが、蕩けるようなボケは一度使うと病み付きです。
ライブビューを使うとピントもきっちり出せるしいいですよ。

書込番号:7890291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2008/06/03 06:10(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。私は以前40Dで272Eを使っていましたが、ビョーンと伸びる事とAFの遅さでドナドナしてEF-S60を買いましたが、やはり描写力とボケが忘れられず272Eに買い替えました。今はカメラは5Dになり、ボケまくりです。頭もボケないようにしないと。良い写真をいっぱい撮って下さい。

書込番号:7890321

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/06/03 06:19(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

良い買い物が出来ましたね、このレンズのボケ味は柔らかくとても良いですね。
たくさん撮影してください。

書込番号:7890334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2008/06/03 06:21(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

「マクロはどれを選んでも後悔しない」は私も最低でも1度は書いた覚えがありますね(^^;
銘玉でのマクロの世界、思う存分堪能してください。

書込番号:7890337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/03 06:52(1年以上前)

私も40Dで使ってます。
最初は長いかなとも思いましたが、使ってみるとちょうどいい感じでした。
あと伸びるのでたまに被写体を直撃しそうになります。
ポートレートでも優秀ですね。

書込番号:7890385

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/06/03 07:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

172E+フィルター

172E+フィルター

172E+フィルター

172E+フィルター

TAMRONマクロはボケが奇麗なレンズなのでフィルター遊びするのも
楽しいですよ。

1,2枚目がTWO FILED使用、3,4枚目がCENTER FOCUS使用です。

書込番号:7890424

ナイスクチコミ!1


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2008/06/03 07:18(1年以上前)

おはようございます、タシデレさん。
ご購入おめでとうございます。
選択方法はまさに王道ですね。
マクロ沼へようこそ!
この沼も色々と楽しいですよ。
単沼ほど底無しではないですけどね。

書込番号:7890429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件 ちょっとSiesta休憩中・・・ 

2008/06/03 07:37(1年以上前)

おはようございます
ご購入おめでとうございます。

タムロン272Eは評価も高く、人気のレンズですよね。
マクロは私も完治させたい複数の病気のうちの一つです。
単焦点のレンズでもそこそこ寄れてマクロっぽく写せるのでしょうけど、やはりマクロレンズにはどこか及ばない。
マクロにはやっぱりマクロなんだなぁと感じました。
早く持ち出したいですね。
どうぞご満喫ください!

書込番号:7890452

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/06/03 07:48(1年以上前)

おめでとうございます♪

購入については勢いみたいな感じでしたが…良く研究されていたので後悔するコトは無いでしょうね。

ポートレイトマクロとも呼ばれるように人物撮影にも定評があるので奥様をキレイに撮影してあげれば喜んでもらえるかもしれませんよ。

書込番号:7890474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/03 08:10(1年以上前)

タシデレ さん おはようございます。

『伝説のマクロ』ご購入おめでとうございます♪

>そして先週のある夜、無意識に「カートに入れる」をポチッと押し、無意識にジャパンネッ>ト銀行での振り込みを済ませていたらしく、気付いたら手元にありました(笑)

いやぁ、決断が早かったですねぇ。
私も無意識に「カートに入れる」をポチッと押し、
気付いたら手元にありました(笑)‥‥なんて報告がしてみたいです。 (^^)


>我が家の大蔵大臣には、事後報告で説得予定^-^;

無責任にも背中をポンポン押しちゃいましたので、事後報告の説得がうまくいくように
祈っております。もちろん『伝説のマクロ』で撮られた素敵な写真を奥様に見せれば一発で
円満解決すると思います。

満喫して下さいねッ!

書込番号:7890514

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/06/03 08:31(1年以上前)

別機種

サボテン

タムロンレンズの画質に異論はないです.
購入おめでとうございます.

>以前シグマに関して個人的に腹の立つことがありまして

sigmaユーザーとしてはこっちが気になりました.
よければ情報下さい.

書込番号:7890567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 EOS 40D ボディの満足度5 フォト蔵アルバム 

2008/06/03 08:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


タシデレさん おはようございます。
僕は先日EF-S60mmマクロを買いました♪

タシデレさんのように研究もせずに純正だしという理由だけで購入しました♪
気に入って使ってます♪

買ってからタムロンの90mmマクロの存在を知り、使ってみたいな〜と思っていました♪
素敵な写真を撮りまくってください♪

また写真をアップしてくださいね♪

書込番号:7890573

ナイスクチコミ!1


HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:20件 Dear Photographs 

2008/06/03 08:43(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

私も旧型(172E)ですが40Dにこのレンズを使用しています。確かにこれでもかというほどレンズの全長が変化しますが、ボケ味もとても良く花などのマクロ撮影以外にも子供を少し離れた位置から撮影したりも良くします。

マクロの世界を楽しんでください。

書込番号:7890584

ナイスクチコミ!0


KPNGさん
クチコミ投稿数:431件

2008/06/03 09:18(1年以上前)

当機種

初めて撮ったマクロ!

タムロン90mmマクロ行きましたか?
いいですよねぇ〜。40Dを買って2週間後に購入しました。

楽しんでください。人物も楽しめますので、そちらもどうぞ。

書込番号:7890668

ナイスクチコミ!1


ulpapaさん
クチコミ投稿数:89件 虫の目レンズとマクロレンズ  

2008/06/03 09:38(1年以上前)

別機種

いまだに52BBです

タシデレ さん、皆さん、おはようございます。

私のは古すぎ?
いまだにSP90mmF2.5(52BB)使ってます。
1/2倍までなので小さいの撮る時は接写リング使います。
ピントは、もちろんマニュアルですが不都合はありませんね。
自分が前後してピント合わせをしています。

書込番号:7890732

ナイスクチコミ!0


Kazuki_Sさん
クチコミ投稿数:359件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/06/03 09:42(1年以上前)

タシデレさん、ご購入おめでとうございます。私も保有していますが、本当にいいレンズですね。

横レスなんですがulpapaさんと同じく52BBも保有しています。このレンズも中々いい写りなんですよねぇ。

書込番号:7890738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4901件Goodアンサー獲得:297件

2008/06/03 09:59(1年以上前)

タシデレさん おはようございます

マクロ欲しい病完治してよかったですね。
私はタムロンの50mmマクロ、180mmマクロ、シグマの50mmマクロを持っていますが、
シグマ70mmマクロ、カールツアイス100mmマクロなど、まだマクロ欲しい病は完治していません。
トホホ。

書込番号:7890783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件 へたっピ スナッぷ 

2008/06/03 12:59(1年以上前)

タシデレさん こんにちは。

そうですかぁ。
タムロン272Eいいですかぁ。
この前、カメラ雑誌であるプロがこのレンズ気に入っていて「自分が所有するすべてのマウント分このレンズを購入した」と書いていました。

当方もいずれマクロ欲しいなと思ってまして、EF-S60mmマクロとタムロン272Eとを交互にお店で見ている毎日でした。

資金が枯渇している状況では最短距離で次に買えるレンズはこの2本しかない!と思っていましたので、大変参考になりました。
お金が溜まるまでもう少し悩んでみますね。

書込番号:7891255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2008/06/03 14:05(1年以上前)

タシデレさん ご購入おめでとうございます

考えて考えたチョイスですから後悔は皆無でしょう。

考えなければいけないのは財務大臣奥様への事後報告の方ですね。

書込番号:7891459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 40D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/06/03 18:12(1年以上前)

当機種
当機種

タシデレさん こんばんは

御購入おめでとうございます
マクロはおおむねマニュアルで使いますので
AFスピードは関係ないのでUSMが無くても良いですね♪

ライブビューを使ってのマクロはピントが正確にとれますのでとてもいいです!

書込番号:7892167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:597件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/06/04 01:23(1年以上前)

皆様、温かいコメントの数々ありがとうございました。
これから少しずつ練習していこうと思っています。

>くろちゃネコさん
確かにかなり研究しました(笑)でもレンズ選びって楽しいです♪

>totoちゃんさん 
…やっぱりタムロンですよね♪これからたっぷりボケボケします!

>titan2916さん
ありがとうございます!たくさん撮影します♪

>北のまちさん
僕は研究に研究を重ねた結果なので、後悔なんてあり得ない〜って感じです(笑)

>ミスプロさん
少し触ってみましたが、やはり被写体にぶつけそうなくらい伸びますね(汗)

>ichibeyさん
おぉ!なんか楽しそうなフィルターですね!また研究材料が増えました〜

>torryさん
僕はマクロ沼には入りません♪最初に最高のレンズを買ってしまったので^-^

>サンチスさん
室内で少し撮影してみましたが、「寄れる」なんてもんじゃありません!
まるで虫眼鏡みたいです^-^ サンチスさんもお早めに完治してくださいね♪

>⇒さん
「ポートレートが綺麗に撮れる」というのもかなり高ポイントでした。頑張って大蔵大臣を美しく撮ってみますね^-^

>バイキー君さん
やっと背中の手形が消えました(笑)
バイキー君さんのせい…じゃなかったバイキー君さんのおかげで踏ん切りがつきました♪
事後報告…実はまだ実行してないんですよ(汗)明日あたりにでも頑張ってみます^-^;

>LR6AAさん
最初に選んだシグマレンズ「18-50mmF2.8」が前ピンだったのでシグマに40Dごと郵送し、2週間後に返却されてきたんですが、前ピンはまったく直っていませんでした。
(撮影方法など)僕が悪いのかと思って、キタムラの詳しい店員さんに見てもらってもやはり「前ピン」という診断でした。
再びシグマに40Dごと郵送して再調整してもらったのですが、それでも直っておらず、キタムラと協議の結果返品することになりました。(ちなみにそのレンズは通販で購入したので、キタムラの店員さんには完全に好意で対応していただきました)
その間のシグマの対応が実にノラリクラリとしており、こちらの質問にも誠実に答えてもらえずに論点をずらしてばかり。
40Dを使用できなかった期間も含めてかなりの精神的ダメージでした^-^;
…というわけで個人的にはシグマに良い思い出が無いのです。。

>自然が一番さん
純正も最高なんでしょうね〜♪お互い楽しんで撮影しましょう!

>HAL-HALさん
ありがとうございます!しっかり楽しみます!

>KPNGさん
おぉ、初めてでもこんなに綺麗に撮れるなんて凄いですね…僕にも撮れるかなぁ^-^;

>ulpapaさん
自分が前後してピント合わせ…なるほど、チャレンジしてみます!

>Kazuki Sさん
タムロンて、マクロの銘玉が多いんですね〜

>多摩川うろうろさん
3本もマクロをお持ちなんですか!そりゃ凄い。僕は一本で修行します♪

>hirosan.rx-78-2さん
確かにマクロなら資金枯渇状態からでも少し頑張れば手が出る金額ですよね!
ただ、僕の資金はもうスッカラカンです(笑)しばらくは禁煙です^-^;

>湯〜迷人さん
財務大臣への報告は明日になると思います。どういうきっかけで報告しようか悩み中です^-^

>エヴォンさん
確かにMFが中心になりそうです。頑張って腕を磨こうと思っています!

書込番号:7894426

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング