『データサイズ』のクチコミ掲示板

EOS 40D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

データサイズ

2008/08/20 21:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 nyakkoさん
クチコミ投稿数:8件

デジイチ初心者です。
データサイズですがRAWの場合約12MB,JPEGラージファインの時は3.5MBですよね。RAWで撮影したデータをDPPでJPEG変換すると10MB程度になってしまいます。カメラで撮ったJPEGサイズより約3倍もの容量になってしまうのですがなぜでしょうか?あまり大きなデータ量は扱いにくくないでしょうか?

書込番号:8231630

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6349件

2008/08/20 21:52(1年以上前)

圧縮率の問題ではないでしょうか。
私はDPPで画質を7にしてJPEGに変換していますのでそんなに大きくはなりません。

書込番号:8231741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2008/08/20 21:53(1年以上前)

圧縮率が違うから。

書込番号:8231750

ナイスクチコミ!0


スレ主 nyakkoさん
クチコミ投稿数:8件

2008/08/20 22:08(1年以上前)

ありがとうございます。
JPEGはデータが圧縮されているのですか。高圧縮の場合、画質の低下はあるのですか?カメラで撮るJPEG画像(3.5MB)よりRAW変換→JPEG(10MB)のほうが画質が良いですか?それはPCのモニターやプリントした写真で違いが分かるほどもものなのでしょうか?差が無いのならば容量節約で3.5MBくらいに圧縮したいと思います。

書込番号:8231833

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/08/20 22:23(1年以上前)

JPEG は非可逆圧縮なので、データとしては必ず劣化があります。が、それがディスプレイやプリントで見て分かるかというと、また別問題です。あまり圧縮率を高くすると、空や壁などの色変化の少ない部分からブロックのイズが目立つようになり、画質劣化が明瞭になります。どの程度までが許容範囲かは鑑賞サイズなどによっても変わってくるので、同じファイルをいくつもの圧縮率で保存してみて、ご自分でご確認ください。

せっかく RAW で撮影したものは、とあと違った現像をしてみたくなったときや、現像ソフトが変わって再現像したくなったときなどのために(DPP だってバージョンによってノイズリダクション性能が違ったりします)、JPEG に変換せずそのまま RAW で保存しておいた方が良いと思います。現在は HDD が安いので、外付け HDD に保存するなりすれば、RAW データのままでも特に困ることはないと思いますよ。

書込番号:8231927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2008/08/20 23:49(1年以上前)

>それはPCのモニターやプリントした写真で違いが分かるほどもものなのでしょうか?

大きさによります。

書込番号:8232400

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/08/20 23:55(1年以上前)

RAWはそのままではプリントアウトできませんので・・・便宜上、画質低下の少ない
低圧縮なJPEGに吐き出すと思って下さい。

ほんとうにRAWから高画質を求めるなら、16bitTiff+AdobeRGBで現像すれば劣化は
しませんよ。ただし・・・RAWが10数MBなのに対して、35MB程度になるのが玉にきず
です(^^;

書込番号:8232435

ナイスクチコミ!1


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2008/08/21 00:56(1年以上前)

DPPからEPPあるいはEPPproでプリントすればRAWをわざわざ変換する必要は無いですよ。(CANONのプリンターの場合)
他社のプリンターを使用している場合でもDPPの詳細指定印刷を使えばRAWを変換する必要は無いです。

書込番号:8232760

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/08/21 01:02(1年以上前)

たしかに、RAWから直接出力も出来ますね→DPP等の利用
ただ画面上で、きちんとカラーエミュレート出来ないのでやっぱり
Adobe系のソフトウェアで扱いたい!というのが私の使い方です。

RAW+レシピファイルよりも調整を完了したJPEGかTiffで保存しておきたい
と思うのはおかしいんですかね(^^;

書込番号:8232785

ナイスクチコミ!0


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2008/08/21 01:22(1年以上前)

今晩は、TAIL4さん。
フォトショ使い慣れておられる方にはそちらが正解かもしれませんね。
ただDPPからTIFFに変換するのに結構時間がかかるんですよね。
それと、RAW+レシピも残しておきたいと思うと保存容量が3倍にはなるのが玉に瑕で変換無しで処理しちゃうんですよ。
DPPがマルチスレッドになってくれると処理時間はだいぶ改善されると思うんですが。

書込番号:8232857

ナイスクチコミ!1


tm_30Dさん
クチコミ投稿数:163件

2008/08/21 09:34(1年以上前)

便乗で一点教えてください。

普段RAW+JPEGで撮ってます。プリンタしたいものは、RAWファイルをPhotoshop Elements 5でJPEGにしています。カメラは30Dを使ってます。

JPEGではなくJPEG 2000にした場合、通常のプリント屋さんで印刷できるのでしょうか。ちなみに今はCanonのiMAGE GATEWAYからデジプリを使ってます。(可能な場合、JPEG 2000の方がよいのですよね?)

宜しくお願いします。

書込番号:8233486

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/08/21 17:34(1年以上前)

>ただ画面上で、きちんとカラーエミュレート出来ないのでやっぱり
>Adobe系のソフトウェアで扱いたい!というのが私の使い方です。
 Photoshop なら、JPEG や TIFF に変換してファイルに保存することなく、直接 RAW ファイルを現像したり、DPP から Photoshop へ転送機能を使って現像した 48bpp データをハンドリングできますよ。転送機能はちょっと遅いですけどね。

>RAW+レシピファイルよりも調整を完了したJPEGかTiffで保存しておきたい
>と思うのはおかしいんですかね(^^;
 それは、人それぞれの考え方なのでお好みで。ただ、JPEG か TIFF だけしか残さないと異なるパラメーターで再現像したくなったときに困るので、私なら RAW と JPEG か TIFF の両方を残しておきます。

書込番号:8234634

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2008/08/22 00:24(1年以上前)

DPP で変換するときに 8 くらいまでなら小さいですよ。

書込番号:8236457

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング