『後悔してません』のクチコミ掲示板

EOS 40D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信35

お気に入りに追加

標準

後悔してません

2008/08/31 23:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:14件

2ヶ月位前に40Dを買ったのですが、もう後継が出るとのことで少し寂しいですが後悔してません。
買い替え予定もありません。
そない簡単に10万以上のボディを買い替えは許されないですしね。

しかし、自分は今でも40Dを手に取ると嬉しくてニヤニヤしちゃいます。
ほとんどのお出かけに持ち出してます。
夜に部屋でシャッター切らなくとも、持ってみるだけで何となく幸せな気持ちになります。
今後もパートナーとして40Dには頑張って貰いたいです。
(その前に腕を磨け、と40Dに言われそうですが。。。)

書込番号:8283035

ナイスクチコミ!0


返信する
AV-1さん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/08/31 23:37(1年以上前)

デジ物の宿命ですからね・・・。

>ほとんどのお出かけに持ち出してます。

私も子供を出かける時は殆どと言っても過言じゃないほど持って行きます。
帰宅してから撮影していない事に気が付くのもしばしば。

>(その前に腕を磨け、と40Dに言われそうですが。。。)

ううっ耳がイタイ(汗

書込番号:8283092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:817件

2008/08/31 23:40(1年以上前)

Hard Starboardさん こんばんは

 50Dは、どちらかというと40Dで不評だった部分を満足させるためのスペックアップ機だと考えられる(そのためにDIGIC4を採用し、高画素/高感度化をさせた)ため、40Dで特に不満を持たない人から見たら、スルーで問題ないのだと感じています。かくいう、僕も50Dはスルーします。

 産業廃棄物を少しでも少なくするエコの意味も込めて、僕は40Dを使い潰す予定です。


書込番号:8283117

ナイスクチコミ!0


てつD2Hさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/31 23:41(1年以上前)

分かります。
僕はもうクラシカルなD2Hですが作りが良いので眺めてニヤニヤしてます(笑)
好きな機械を手に入れるって良いですよね♪

書込番号:8283124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 フォト蔵 

2008/08/31 23:43(1年以上前)

Hard Starboardさん こんばんわ。

私も先月に購入した者ですが、後悔していない1人です。

>夜に部屋でシャッター切らなくとも、持ってみるだけで何となく幸せな気持ちになります。
50Dが出た今でも、そう思います。
持たなくても防湿庫の中から覗いてニヤニヤしております。
早く涼しくなって欲しいと思っている今日この頃です。
でも、5D後継機が出たら悩みます。

書込番号:8283135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 街の風景〜Scenes  of  Town〜 

2008/08/31 23:53(1年以上前)

こんばんは。カメラって不思議な道具ですよね。ふと自分のまわりをみわたして、クルマ・バイク・携帯・諸電化製品すべて現行品ではなく型落ちですし、テレビCMで最新の洗濯機見ても「おお〜」とか思ったりしません。毎日使っているモノなのに・・・
私もまだまだ40Dいきますよ!(フルサイズは気になるけど)

書込番号:8283192

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 40D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2008/09/01 00:02(1年以上前)

Hard Starboardさん、こんばんは。

撮っては十分な戦闘力だと思います。バリバリ楽しんでください。

私のは今日でちょうど1年です。 28日に「シャッターチャージモーターの振動が気になる」とか「ファインダースクリーンの取り付けにがたがある」とか注文つけてチェックに出しました。 気になる点は殆ど無かったんですが、問題点無しでチェックしてくれと言ったら有料になるそうなので・・・保証期間ぎっりぎり、1万ショット弱です。 私にしては年1万は新記録です。 (^o^)丿

書込番号:8283251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/01 00:02(1年以上前)

Hard Starboardさん こんばんは

自分は3ヶ月前に買いましたが、50Dには鞍替えしませんよ。液晶も見やすくなったとの事ですが、長年、銀塩カメラを使ってきたので、液晶は確認程度にしか使わないですよ。写真の出来映えは現像してからのお楽しみ。

>ほとんどのお出かけに持ち出してます。

出かける時は忘れずに!をモットー??に、じゃんじゃん良い写真を撮りましょう!!

書込番号:8283253

ナイスクチコミ!0


omapyさん
クチコミ投稿数:8件

2008/09/01 00:03(1年以上前)

私も同じ様なものです。航空祭メインで使おうと、昨年の末に購入し今シーズンに備えてました。ほとんど使わずにいたのですが、その矢先に50D。しょうがいないですよね。デジモノは。自分は次はフルサイズと考えているので気にしません。個人的にはストロボ内蔵というのが嫌いで。なんかビギナーぽくて。もし50Dが内臓でなければ、後悔したかも(^−^)

書込番号:8283257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4350件Goodアンサー獲得:151件 EOS 40D ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2008/09/01 00:04(1年以上前)

Hard Starboardさん、こんばんは。

ぼくも後悔していません。去年、新しく出る40Dがどうしても欲しくて、発売当日に新宿のヨドバシカメラに行って買ったほどですから。

50Dもいいカメラですが、まだまだ40Dでがんばります。

でも、フルサイズもとっても気になっています。5D後継機は30万を超えるといううわさを聞いて、がっかり。キヤノンからD700みたいなフルサイズは出ないんでしょうかね。

書込番号:8283267

ナイスクチコミ!0


07Sさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件 http://ameblo.jp/rosso7184/ 

2008/09/01 00:19(1年以上前)

こんばんは 僕もこの40D気にいってます。グリップなしの6.5枚/秒は まだまだ最速です。

書込番号:8283353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:13件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 マグロレンズを探し求めて 

2008/09/01 00:23(1年以上前)

Hard Starboardさん、こんばんわ。
私は3月の購入ですが40D大満足中です。そして50D発売大歓迎です。どんどん新しい機種が出ます(当たり前ですが)、それは新しい技術が投入されることであり、それを自分が使えるかもしれないと思うとワクワクしますね。
デジタル時代で新商品の発売サイクルが早く嘆く方もいらっしゃいますが、私は新しい機種や技術が自分の人生の中でたくさん見れると思うと嬉しくてしょうがありません! 後は頑張って働いて買って使えるかどうかですね。
ちなみに50Dは臨時収入等があれば買うかもしれません(この臨時収入がめったにないのですがね^^)
40Dでデジ1の使いこなしを勉強しま〜す^^

書込番号:8283378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/09/01 00:27(1年以上前)

Hard Starboardさん、こんばんわ!!
私は購入してから約半年ですが、全く後悔してません。いまのところこれで十分です。

>(その前に腕を磨け、と40Dに言われそうですが。。。)

私はレンズにも言われています(泣)。

書込番号:8283394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/01 00:42(1年以上前)

Hard Starboardさん,

こんばんは、

私も2ヶ月前に40Dを購入しましたが、後悔していませんし50Dに買い替える予定はありません。40Dに不満を感じません。当分の間APS−Cは40Dでいきます。

次の目標は5Dの後継機、来年の7月まで貯金に励みます。

書込番号:8283475

ナイスクチコミ!0


ryotyさん
クチコミ投稿数:704件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/09/01 00:48(1年以上前)

Hard Starboardさん、こんばんわ。

ですね。同意です。
後継機の投入間隔もますます短くなっている中、そうそう買換えられませんもの。

>(その前に腕を磨け、と40Dに言われそうですが。。。)
私はカメラ、レンズに加えヨメさんにも言われてます(笑)

書込番号:8283504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:5件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/09/01 01:01(1年以上前)

適度に値段が下がった頃に買うのが良いですね。
キヤノンは初期ロットに不具合が多いようですし。

書込番号:8283554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2008/09/01 01:17(1年以上前)

このカメラで満足しているなんて不思議です。
造りが煮詰まっていないカメラ、だからキャッシュバックで叩き売り?
欠点だらけの優等生気取りの凡人カメラですよこれは。見た目だけ…
このクラスのデジタル一眼レフをいろいろ購入した結果、キャノンは×という印象を受けました。
他社の一眼レフに比べてハッキリ言えます。クチコミのレポートで(悪い)と書き込みしている人達の気持ちが良くわかります。ラバーの貼り具合など、作りはオリンパスやニコンの方がいいです。液晶も大きいだけで他社と比べると黒が白飛びしていて品質は良くないです。「名ばかりのセンサークリーニング」という書き込みがあるように、レンズ交換していないのに無数に付着するメカダスト。キャノンはセンサークリーニングについて、どれだけ研究しているのか?詐欺じゃないのか?オリンパスでは、ゴミはノープロブレム!!まったくゴミはありません。ファインダーはスクリーンがザラザラした感じで、クッキリ感がありません。ストロボポップアップが他社より軽快でない。USMレンズ使用時のピント合わせは早いが、精度は???

他社の優位性を実感したため購入はしませんが、EOS 50Dは40Dで散々な目にあった購入者のクレームがフィードバックされていればいいんですが…

書込番号:8283612

ナイスクチコミ!5


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/09/01 09:54(1年以上前)

まぁ買い替えかステイかは人によるでしょうね.
私はまだ30Dの減価償却が完了していませんw

>ファインダーはスクリーンがザラザラした感じで、クッキリ感がありません。

すみません.うけました.ありがとうございます.

書込番号:8284348

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:272件

2008/09/01 10:35(1年以上前)

>このカメラで満足しているなんて不思議です。
>造りが煮詰まっていないカメラ、だからキャッシュバックで叩き売り?
>欠点だらけの優等生気取りの凡人カメラですよこれは。見た目だけ…

 このような書き込みは、もう少し色々塾考されてから書き込まれた方が良いかと。

  私は、キャノンでは1DsMarkU、40D、ニコンはD3,D700,D300を使い、オリンパスのE−3も時々使っています。以上をだけでもカメラメーカ、機種による違いがあることに、驚かされます。一方、カメラのユーザが、どのような性能を望むかは人それぞれです。そうしたユーザの希望ととカメラの個性が合ったとき、満足度の高いカメラとなるでしょう。 言い替えます。一台のカメラですべてを満足する「万能カメラ」は存在しません、無い物ねだりと申せましょう。キャノンならば1DsMarkUと40Dは全く性格が異なるカメラなのです。ですから私は、そうした性格、個性の違いによってカメラを私なりに使い分けているのです。
 
 つまり、同じカメラでも、人によって評価や満足度も変わることは、求めている物が異なるので当然なのです。カメラ評価の物差しも人それぞれです。

 必殺商売人さんは、そうした事情も斟酌して書き込まれることを希望します。

 私にとって、キャノン、ニコン、オリンパスは、それぞれに個性ある素晴らしいカメラと思います。



 

書込番号:8284470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:6件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 フォト蔵 

2008/09/01 10:57(1年以上前)

フォトコン(ローカルですが)で賞を二つも取らせてくれた40Dに何の不足も感じませんねぇ。
これからもガンガン使い倒します。

Hard Starboardさん、お互い写真を楽しみましょうね!

書込番号:8284531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2777件Goodアンサー獲得:92件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 プロフィール 

2008/09/01 12:50(1年以上前)

必殺商売人さんのおっしゃるとおり「名ばかりのセンサークリーニング」は、確かに当たっているかもしれません。Kiss DN、Nikon D200より何故かゴミの付着が多く感じる上に取れないので・・・・一時トラウマになりました。

でも悪い部分だけ見ると確かに落ち込みますが、価格に対して40Dの持ちえる潜在能力はあまりにも大きくピカイチだと思います。
そんな40Dの多機能、高性能を使いこなせないまま、新機種ばかりを追い求める人が多いのではないでしょうか?

40Dを限界まで使ってみて、どうしてもだめと思った時に50Dに買い換えれば良いと思います。

私は購入後3ケ月目で通算3万枚、月1万枚のペースで風景・人物・祭り等を撮っていますが、センサーダスト以外は全く問題無く、3年間で使い切ったkiss DNに次いで優れたカメラだと思っています。

Nikon D200等の全く違う発想のカメラを使ってみると、なおさら強く感じると思います。

書込番号:8284872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/09/01 13:47(1年以上前)

愛着のある1台を探している者にとって、酷評は熟考した結果です。
技術の進歩は著しく、数年前と比べると一眼レフカメラもそろそろ成熟期に達した感じを覚えます。私はカメラ評論家ではありませんが、50Dが発表された今だからこそ、あえて40Dオーナー様には申し訳ないですが、過去にオーナーだった事をふまえ、カメラを手にして感じた事実を少し辛口の表現でアイコンの表情(怒)を使用して述べさせてもらいました。

プロカメラマンや写真関係のお仕事をされている方、または一部のカメラオタクを別にして、高価な一眼レフカメラを複数台持つことに最近疑問を感じ始めました。それぞれの機種に個性は確かにあります。ただ、それがここの掲示板を読んでいて作品作りにいったいどう反映されているのか?カメラの吐き出す絵について、まるで神経質な研究員がノイズがどうだ、ホワイトバランスがどうだ、白とびが激しい、シャッター音が変だとか… おかしいと思いませんか?

感動の出来る写真は腕とタイミングと感性がなければ、フェラーリーを運転している一般人みたいなもんです。変な例えですが、高級外車を複数所有していて、その日のシチュエーションに合わせて乗る車をチョイスするみたいな感覚ではなく、自分の撮影シーンにベストマッチした1台を探している私にとって40Dは絶品と呼べる物では無かったということです。また、品質のバラツキが多いのが気になりました。

書込番号:8285086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2008/09/01 15:21(1年以上前)

キヤノンのホームページに行って40Dと50Dの比較をしてみましたが、差が分かりませんでした。仮に買うとしても安い40Dを選びます。そして腕を磨きます。

書込番号:8285322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/01 15:27(1年以上前)

>ドートマンダーさんへ。
>私の人生で多くの機種や技術を見れるのは嬉しくてしようがありません。

今は黎明期で多種多様のモデルが出現する時期なのかもしれません。

かつてのオーディオ業界に似ています。
オーディオ業界は70年代半ば〜80年代後半あたりまで次々に新製品が登場し、その度に性能がアップし、新技術が登場し、すごく面白い時代でした。

デジタルオーディオが主役になる前、主役だったカセットデッキのノイズリダクション(サーッというノイズを低減させる機能)の開発に各社しのぎを削ってドルビーB,C、HXと新しいノイズリダクションシステム次々に出現し、カタログやオーディオ雑誌を読んでいるだけで楽しかったです。

デジタルカメラ自体、ある程度、性能は充実してきてはいますが、まだまだ技術発展の余地はあるみたいですね。

マイクロフォーサーズなんかは、どのような発展を遂げるか見ものです。

書込番号:8285343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/09/01 16:28(1年以上前)

>フォトコン(ローカルですが)で賞を二つも取らせてくれた40Dに何の不足も感じませんねぇ。

孫にKissさん 応募作品総数は何枚だったのですか?
ぜひ作品を拝見したいです!よろしければこのページに作品を載せていただけると、たいへん参考になると思うのですが…


LR6AAさん
うけていただき、ありがとうございます。
オリンパスのE-410と比べてみると、410はファインダー倍率は低いものの透明感のある像がファインダー越しに見えるのですが、40Dのフォーカシングスクリーンは微妙なピント合わせがしやすいプレシジョンマットのせいか、室内での撮影時にはコントラストが下がったように見えます。

「井の中の蛙」ということわざがあるように、40Dだけを使用しているのなら気づかない点も、別のカメラと並べて比較してみると違いがよくわかります。液晶画面に関してもE-410の方がメチャクチャ綺麗です。色の乗りが違います!

これから店頭でご購入を検討されている方は、じっくりと並べて比較することをお勧めします!

書込番号:8285515

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:272件

2008/09/01 20:17(1年以上前)

  必殺商売人さん

>自分の撮影シーンにベストマッチした1台を探している私にとって

この一言、素晴らしいですね。では40Dはどのような撮影シーンに向いているのでしょうか?

 私は、カメラメーカ毎の個性は、実際に使った経験上非常に強いと認識しています。例を挙げます。オリンパスのE−3は、大きなレンズをたくさん持ち込めず自然環境も厳しい山岳写真や、砂漠などの自然環境、ゴミなどの厳しい環境では、最強のカメラです。しかし、暗い状況で高速のシャッター速度が必要な場面は苦手です。このような状況ではニコンのカメラが威力を発揮するでしょう。また、微細な部分まで表現が必要な風景写真で、撮影ポイントの近くまで車で行ける場合の撮影では、いまだに1DsMarkUは素晴らしいカメラでありつづけていています。
 と簡単に書きましたが、私の認識でもカメラの機種やカメラメーカによって大きな違いがある訳です。「自分の撮影にベストマッチした1台」を選ぶと、そのとき撮影条件で最適な1台は、機種ばかりでなくカメラメーカから変わってくる事は、当然とも云えます。

 さて40Dを使うことに適した撮影は何でしょうか? 答えは人それぞれと思います。私は、40DにはEF28mmをつけっぱなしで主にスナップ中心に使っています。こうするとでゴミが多い環境でもレンズつけっぱなしなので、弱点が緩和されます。しかし何よりこのときばかりは「標準レンズ派」に戻って満喫しております。その意味では非常に満足度の高いカメラです。

 カメラ毎に、また人それぞれに楽しみ方も色々でしょう。感性の赴くまま写真撮影を楽しまれては、と思います。


 

書込番号:8286375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/01 20:39(1年以上前)

> Hard Starboardさん

40Dという良いパートナーに巡り会えて良かったですね。

腕は、たくさん撮る内に慣れてきます。

一つ腕が上がった感じになるのが、逆光や半逆光での撮影です。ポートレートなら、髪の毛のラインが逆光で綺麗に幻想的に写りますよ。

書込番号:8286511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/09/01 22:11(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。
共感して頂ける方も信じられない方も人夫々、十人十色かとは思いますが、この40Dが自分にカメラへの情熱を上げさせたのは嘘偽りありません。
勿論、最新モデルや他のモデルの方がスペックとして高い物は多々ありましょうが、今は40Dで写真を撮るのが楽しくてしょうがないです。
まだまだ一杯撮りたい。色々な被写体を撮りたい。
アリガチな(よくある?)写真を撮れるのが嬉しい。
まるでカメラに興味を持ち始めた高校生の頃の様です。

書込番号:8287123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/09/01 23:54(1年以上前)

スレ主様、そして狩野さん、ありがとうございました。

みなさん写真を楽しみましょう!そしてまた新製品に胸をときめかせながら、新しいカメラとの出会いを楽しみにしています。

書込番号:8287911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2777件Goodアンサー獲得:92件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 プロフィール 

2008/09/02 18:20(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明
当機種

40D+キットレンズ使用

コンテスト結果

ライブビュー使用(参考写真)

必殺商売人さん

落ち着いたので不要かもしれませんが、
百聞は一見に・・という事で。

40D購入後1週間目の撮影で、コンテストには2枚応募しています。

キットレンズ EF-S17-85mm IS U使用
絞り優先、露出オートブラケット3枚撮りのJPG撮影です(Kiss DNからの撮影スタイル)。

このシーンでは、新機能“高輝度側・階調優先”設定が効果的に効いたと思っています。
他にライブビュー等の新機能を積極的に試して見ました。
なお、Photoshopで色調整し自家プリントです。

正直言って、わずか1週間で多機能な40Dを使いこなせておらず、
試行錯誤で1万枚撮影した1ヵ月辺りからなんとか使えるようになったと感じています。

どんなカメラでも、その性能に似合った撮影方法をいかに早く見出すかが大きなポイントだと思います。




書込番号:8290848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/09/03 00:04(1年以上前)

TSセリカXXさん 
フォトコン入選おめでとうございます。
素晴らしいですね。
自分も40Dとキットレンズを持っているので、機械だけはこの様な素敵な写真が撮れる可能性があるというのはとても励みになります。
勿論腕が段違いなのは重々承知ですので、精進したいと思います。

書込番号:8292817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2777件Goodアンサー獲得:92件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 プロフィール 

2008/09/03 13:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

2008_0621ガンガラ穴そば夕日+線路

2008_0621ガンガラ穴の象岩

2008_0622中滝 

雨の花菖蒲(PL+日中シンクロ+スローシャッター)

Hard Starboardさん

 お褒めの言葉ありがとうございます。
「カメラは使う必要になった時が買い時」と思っていましたが、40Dの購入タイミングはまさにそれでした。
50Dの購入は、40Dに限界を感じた時でしょうか?

今回は、必殺商売人さん等40Dの写りに疑問を持っている人のために、ここ3ヵ月間に撮った作例を2回に渡って紹介します。

EXIFを見て、どんな設定で撮っているか参考にしてもらえればと思います。
全て絞り優先+キットレンズ、JPG撮影でPhotoshop7.0で調整。
4枚目のみ三脚+PLフィルター+外部ストロボ使用です。



書込番号:8294596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2777件Goodアンサー獲得:92件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 プロフィール 

2008/09/03 13:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

2008_0629花菖蒲+PL+ライブビュー

2008_0726サンドクラフト三種より

2008_0803奥入瀬 阿修羅の流れ(震災後)+PL+ライブビュー

2008_0805北斗七星(マニュアル設定30秒露光)

 引き続き作例です。

いろいろなシーンを選んだつもりですが、リクエストが有れば喜んで探します。
なお1枚目は2度目の撮影会(コンテスト未応募)、4枚目の星の撮影は初めての経験でした。

このように、40Dを使えばいろいろなシーンが撮れると思います。

ただし自分がイメージした通りに写すにはカメラ任せだけではだめで、シーン毎の最適な設定(カメラの使いこなし)をできるようになる予備知識と経験(試行錯誤)が必要と思います。




書込番号:8294686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/09/03 15:28(1年以上前)

僕も40D最高だと思います。サクサク撮れて画も綺麗だし、文句のつけようがありません。

僕はむしろ50D買った方が後悔するんじゃないかと思うくらいです。これから画素数がどんどん上がる一方だと思うと1000万で十分過ぎる僕には悲しい現実です。大切に使おう…

書込番号:8295030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/09/04 00:07(1年以上前)

作品拝見しました。撮影の意気込みが伝わってきました。

私の所有するオリンパスのE-410と同じくらいにキレイに撮れるんだなとわかり、参考になりました。

やはり撮影機材も大切ですが、経験とテクニックが素晴らしい作品を生み出すのではないでしょうか?

フォトコンテストで賞をとられた方も、腕前がいいからですよ。仮にその作品が別のカメラで撮られたものであっても同じ結果だと思います。写真が上手いのは機材がいいから?って言われるより、写真の腕前凄いね!って誉められるほうがずっと嬉しいんじゃないかな?
いくら連写が凄くても、気にいる写真はその中の数枚程度。けっこう無駄なカットが多いから、被写体に真剣に向き合って狙ってシャッターを切る方が納得出来る作品になる事が多いです。40Dだから撮れた!っていう作品もあるかもしれませんが、私はこんな写真を撮っているのよ!っていう意味合いも少なからずあるのでは?最初にも書き込みましたが、私自身過去に40Dを所有していましたので吐き出す絵に関して特徴は把握しています。ただ、いつも参考にしているこの書き込みに、短所について参考になればと思い、初めて書き込みました。とにかくキヤノンが広告している事と、実際に使用してみて?って感じた事があったと言う事です。

書込番号:8297352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2777件Goodアンサー獲得:92件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 プロフィール 

2008/09/06 04:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

CANONブルー?

高速連写で手ぶれを防いだ例

ローパスフィルターの汚れが盛大に写った例

時には必要?(クチコミの教訓・・おまけです))


必殺商売人さん 返信が遅れてすみません

モデル撮影会についてはまさにその通りです。よく知っていると驚きます。
また、オリンパスにものすごく惚れ込んでいると感じました。
オリンパスは「オリンパスブルー」なる表現があるくらい、青が印象的に写るのでしょうか?

私は、最初のデジタル一眼がKiss DNだったので違和感無く40Dを受け入れたようですが、
2台目のNIKON D200の時は、Kiss DNの倍もする高性能機と言われながら、肝心の写り(絵造り)が全く違うため半年間悩み投げ出したい気分でした・・・必殺商売人さんの40Dに対する心境に似ています。でも同様な思いを持つクチコミ仲間との交流がきっかけで試行錯誤の結果、なんとか使えるようになりました。既に1年たっていましたが・・・・詳しくは長大スレッド[7651598]。

指摘されている高速連写ですが、私の場合40Dの高速連写は、すばやいオートブラケット3枚撮りやスローシャッターの手ぶれ防止で威力を発揮する事が多いです。スローシャッターでは、連写の中間にぶれの少ない写真が撮れるということです。
またくっきりしないファインダーについては、マニュアルでピントを合わせる時は、最望遠側で合わせてから広角にズームアウトするので(広角側全てにピントが合うので)、ファインダーが見ずらいと思った事はほとんど有りません。ライブビューも同様の方法でピントを合わせます。
要は使いこなし方だと思います。D200の時強く感じました。

最後に[8024351]には40D購入当初からの作例(写真)を多数載せているので、40Dをまだお持ちでしたら参考にして下さい。

スレ主さん共々よろしくお願いします。

書込番号:8306917

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング