『結婚式の撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信37

お気に入りに追加

標準

結婚式の撮影

2008/09/04 15:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 monkyさん
クチコミ投稿数:193件 私の写真館 

今度の日曜日に姪の結婚式があり、写真を頼まれました。
レンズはレンズキットの17-85mmISと50mm FU1.8をもっていこうかとおもいますが、
EF70-200mmF4LISは必要でしょうか?他にレンズはタムロンの18-200mmを持っています。
あと、内蔵ストロボで撮影しようと思っていますが
やはり外付けストロボは必要でしょうか?
ちなみに、写真係は私一人です。よきアドバイスをお願いします。
一応、過去のレポートを検索してからの質問です。

書込番号:8299369

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:353件 ちょっとSiesta休憩中・・・ 

2008/09/04 15:41(1年以上前)

こんにちは

写真係をお願いされるのであれば、多少新郎新婦の前まで出向いても問題無い訳ですね。
であれば70-200mmF4のような望遠は然程使わない気がします。
新郎新婦の近くにはご友人のコンデジ組がわんさかいる筈ですので遠くから狙うのは厳しいと思いますよ。
お手持ちのレンズで17-85ISをメインに外付けストロボを使用すれば十分対応できますよ!
動き廻ってバンバン撮りましょう。

私も先月親しい友人の結婚式に出席し一番良く撮れた2枚をフレームに入れてプレゼントしたらとても喜んでくれました。
我ながら一仕事した充実感に浸れました。
本番頑張ってくださいね(お酒は程ほどに)!!

書込番号:8299421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/09/04 16:11(1年以上前)

monkyさん、こんにちは!!
一人の写真係ですか?かなりの重責ですね。
(^_^;)
私も外付けストロボを購入されたほうがいいと思います。バウンス撮影を試されればいいでしょう。
あとは、料理や結婚指輪や花などの小物系を撮るのに、EF35mmF2なんかあると結構使えます。EF50mmF1.8は望遠気味のうえに寄れないので、胸上のポートレートぐらいしか出番がないかもしれません。
2台体制でレンズを交換しないのがベストだと思いますが、1台で行くなら、せいぜい交換レンズは1本で、標準ズーム+明るい単焦点がいいと思います。
RAWで撮られれば、ピンが合って手ブレがなければ、後から補正が効くのでいいでしょう。
たくさんシャッターを切れば「数打ちゃ当たる」ので、出来るだけシャッターを切ってください。ですので、予備のCFとバッテリーもあったほうがいいでしょう。
では頑張ってください!!

書込番号:8299496

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2008/09/04 16:15(1年以上前)

初めまして。

結婚式会場の広さによると思います。
普通は17-85mmISだけで大抵間に合うと思いますが
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/camera_kan/photographing_guide/wedding/index.jsp
の一番左下にあるような広さであれば新郎新婦のアップ撮るなら場合によっては135mmくらいはほしいかもしれません。
2度とないシャッターチャンスが多いと思うので手ブレはあったほうがいいかとは思いますが、タムロン18-200mmのほうがレンズ交換手間がないでいいかも・・・

外付けストロボ(フラッシュ)に関してはフラッシュ自体が式・披露宴内容によってタイミングによって使用できたり出来なかったりすると思いますが、バウンズ撮影が出来るといい感じになるので外付けはあったほうがいいでしょう。
直接新婦にフラッシュ当てると、どうしても光が強くなりすぎて、ドレスの模様が飛んでしまいがちです。(純白が多いので)
そのため天井などにバウンスさせる必要があります。
ただ結婚式場は天井が高いところが多い為、フラッシュ光量が少ないとバウンズ発光が役にたたないので、ガイドナンバーが50前後の大きめのものがいいでしょう。

あまり出費したくない。いつも使わないのに大きな外付けフラッシュは買う必要を感じない・・・というなら
ネットでカメラ、レンズ、周辺機器のレンタルしてるところがあります。(式まで日数があればですが・・・)
私が利用しているところでは
http://www.maprental.com/
http://www.maprental.com/category/camera_accessary/canon.htm
ここで。事前登録(身分証明2種類)・予約等必要ですHP良く読んでください。地方でも配送してくれます。配送の場合数日かかりますのでご注意を。都内でしたら事前に登録・予約しておけば店舗(営業時間に注意)で借りることも出来るはずです。

ご参考までに。

書込番号:8299505

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/09/04 16:47(1年以上前)

外付けスピードライト+17-85o1本で十分ではないでしょうか。

それより…
>写真係は私一人です。
…の方が気になります。
プロの方等がいなく全て一人でこなすコトになっているのでしょうか?
自信が無いなら今からでもプロを雇う様に進言された方が無難かと思いますよ。

書込番号:8299577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/04 17:10(1年以上前)

全シーン失敗できないので、外付けストロボは必要でしょう。
しかし責任重大ですね。
僕ならメインカメラマンは断ります。
撮影も大変だけど、その後の編集が数日かかります。
頼む方は気軽に考えているんでしょうね。
なぜプロが10万円も取るか分かってない。

書込番号:8299638

ナイスクチコミ!0


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2008/09/04 17:25(1年以上前)

レンズはEF-S17-85mmで大丈夫かと思いますが、外付けストロボは有った方が良いでしょうね。
出来ればバウンズの出来る430か580をお奨めいたします。
ただ、キャンドルサービス等の雰囲気を出したい写真も必要であれば、50mmもしくは35mm程度のレンズが有れば良いかと思います。

ただ、お一人と言うのは結構大変だと思います。出来れば本職の方に頼まれた方が良いかと思います。

書込番号:8299680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/04 17:55(1年以上前)

そうね・・・ここで相談するくらいのレベル(失礼)なら荷が重くありませんか?

でももう間近ですね。やるっきゃない!!!!
レンズは17-85mmIS1本に外付けストロボ。(持っていないのならこの際買いましょう。出来るだけ大きいやつ)バウンズねえ、上級者向けのハイテクニックは結婚式で初めては、いくらデジカメといっても・・・・・。難しいことは止めましょう。
出来れば予備のボディもついでに買いましょう。(どちらかは内蔵で我慢かな)

デジカメはフィルムと違いすぐ確認できるので多少は気は楽ですが、頑張ってください。

書込番号:8299768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6952件

2008/09/04 18:08(1年以上前)

>EF70-200mmF4LISは必要でしょうか?
持っていかれたほうが無難ですy
新郎新婦の周りを写して回れれば良いですが、どうしても席にいなければならないときは、望遠がないと撮れませんから

>ちなみに、写真係は私一人です。
私も、ここが気になりますね。
式場で撮影を頼んでいないのでしょうか?
慣れないところや、身内をなれば動けない場面も出てきますので、頼んでおかれたほうが良いですy

>内蔵ストロボで撮影しようと思っていますが
内蔵ストロボであれば、ディフューザーは欲しいです。
予算あれば、外部ストロボを・・・

書込番号:8299808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 40D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/09/04 18:09(1年以上前)

monkyさん こんばんは

結婚式は初めての撮影でしょうか?
初めてなのでしたらレンズ交換はせずにEF-S17-85ISの1本だけで
後は外付けフラッシュ(430EXあたり)を使うだけの方が良いかと思います

レンズ交換のタイミングやその場に合ったレンズの選択はけっこう難しいかと思います
ならば1本のレンズで撮りまくっておられる方が良い写真のヒット率が上がると思います
限りのある時間内でシャッターチャンスを大切にしてください!

書込番号:8299809

ナイスクチコミ!1


スレ主 monkyさん
クチコミ投稿数:193件 私の写真館 

2008/09/04 18:30(1年以上前)

みなさんの貴重なご意見を拝見いたしました。
今回が2度目の結婚式の撮影です。前回はフィルムカメラでしたが、今回はデジタルです。
みなさんがおっしゃるとおりレンズは17-85mmをメインに初代Kiss Dとの2台体制でいこう
かな、と思っています。外付けストロボは必要なようですね。検討します。
一人で撮影は不安ではありますが、頑張ってみようと思っています。
ただ、飲食する時間があるか・・・・?
いい写真が撮れたら皆さんに報告したいと思います。

書込番号:8299883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/09/04 19:01(1年以上前)

 レンズよりも外付けストロボが一番大事だと思います。

 新郎新婦さんが写真に詳しくて、スローシャッター高ISO、被写界深度が浅い写真を見て感動する確立より(一部はEXIFデータがないと分からないはずです)、フラッシュを焚いて、鮮やかにくっきりはっきりとした写真を見て喜ぶ確率の方が高い予感です。

 しかしながら、ご自身の撮影のスキルを試すのもいいことだと思います。その写真は少なめにとどめておく方が、皆が幸せになる予感です。

書込番号:8300003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6952件

2008/09/04 19:11(1年以上前)

>ただ、飲食する時間があるか・・・・?
がんばり過ぎると無くなります。
お皿も同時になくなります・・・席に戻ってきたときには、デザートがおかれてました。前菜しかみてにのに・・・

がんばってください。

書込番号:8300043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/09/04 19:23(1年以上前)

monkyさん
ひとりきりの写真係で食事のことを気にしていたら写真は撮れないと思いますよ。もちろん、アルコールも控えめに舌を潤す程度ぐらいに。食事が気になるなら、頼んで別でとって置いてもらっても良いと思います。時間をずらして食事がかのうなら、その料理の写真も挿絵的に使えるかも。
カメラはおっしゃるとおりメインカメラに標準ズーム+外部ストロボと、サブカメラ+単焦点で良いと思います。撮影後もきっとRAW現像で何日も掛かりきりになりますね。大変ですがその分やり甲斐があるとおもいますのでがんばってください!!

書込番号:8300090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 EOS 40D ボディの満足度5 ふぉとぱす 

2008/09/04 19:34(1年以上前)

外部ストロボを使ってはっきり撮った方がRAW現像も楽ですよ ^^
焚いておいた方が鼻やアゴで顔の影になりやすいところも回避出来ますし。
私は屋外でも影を避けるために焚くパターンも撮ります。

書込番号:8300136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/09/04 19:46(1年以上前)

こんばんわ

メインカメラマンですか。責任重大ですね。
でも、あまり深刻にならずに沢山撮ってあげて下さい。
レンズはキットレンズあとは外付けストロボで乗り切りましょう。
それから予備バッテリーと予備CFもお忘れなく。
プロのカメラマンが撮れないような自然な笑顔が撮れればOKでしょうか?
テクニックよりも祝福する気持ちが大切だと思いますよ。

ここで一句
 ”幸せが ぎっしり詰まった 晴れ姿”
 お粗末でした

書込番号:8300172

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2008/09/04 20:17(1年以上前)

 過去のスレッドを読んだとのことなので、私の書き込みをお読みになったでしょうか? 念のため書き込みます。

   絶対に EF50mmF1.8 を会場に持って行くことをお勧め致します。

  会場は自然光が無くとても暗いことが普通です。F1.8でも絞り解放でISO800は当然、ISO1600もあるでしょう。それでもブレる事よりはずっと良いと思います。

  ストロボも有効ですが、色の再現性が今一歩なので使用頻度は私は少ない方です。でも、暗いときは、ストロボもバチバチ。とにかく写っていないと話になりません。

 あとは、動き回ってシャッターをたくさん押すことです。最低1500枚は撮しましょう。その分CFカードを用意する必要があります、最低4G3枚12Gは必要でしょう。一緒に食事をしている時間はない、と覚悟して撮しましょう・・・・・と書くと驚かれるかもしれませんが、プロのカメラマンはそうしております。



書込番号:8300296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2008/09/04 20:31(1年以上前)

メインカメラマン、2回ほど経験しています。
しかも夏場に多く汗だくでした(笑)

長々と思ったことを適当に書きますので、参考までに…

一回目は友人だったので気軽に前へ出る事ができ、17-85ISと10-22+430EXで乗り切りました。
一般受けはコンデジでは撮れない10-22で撮った写真が人気でした。

2度目はボディ2台に10-22、24-70、70-200F2.8ISをローテーションさせ、キャンドルサービスは35F2、ストロボは580EXUと430EXで勝負しました。

17-85ISを使う場合は外付けストロボがあったほうが良いです。
僕は17-85IS+430EXでも被写体ブレが多く大変でした。

また他の方も言われるように、外付けストロボはバウンス撮影ができるので違和感の少ない写真が撮れるのでオススメです。

2台体制なら一台にズームレンズ+ストロボ、もう一台は単焦点で勝負です。

2度目のカメラマンのときに、新郎新婦があまり面識のない方だったので非常が固くならないように70-200を多用しました。荷物になるかもしれませんが、持って行かれる事をオススメします。

式までに会場に出入りできるなら下見する事、進行表は必ず手に入れることと、可能なら当日の入りの時間から付っきりで移動。チャペルはリハのうちにアップを撮っておき本番では70-200で勝負です。


あとはFootball-maniaさんが言われるように、バッテリーとメディアです。
バッテリーは最低1個ずつ、メディアは信頼性のある物を使いましょう。

撮影後の編集は大変ですが、相手の喜ぶ顔を見るとこちらも嬉しくなりますね♪
オンラインサービスのフォトブックは製作に1ヶ月かかりましたが非常に喜ばれましたよ。

書込番号:8300348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2008/09/04 20:35(1年以上前)

あ、食事ですが1回目の時にほとんど口にしなかった(できなかった)ので、2回目は「食事は要らない」と伝えておきました。

お酒は飲まないほうがいいですが、勢いを付けやすくなるので超控えめであればアリだと思います。

書込番号:8300370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2008/09/04 21:22(1年以上前)

以前、結婚式で200mmが一番役立った、という書き込みを見たことがあります。



書込番号:8300645

ナイスクチコミ!0


HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:20件 Dear Photographs 

2008/09/04 21:35(1年以上前)

>ただ、飲食する時間があるか・・・・?
時間はないと思います(汗)

私もプロがいない披露宴で新郎新婦にメインマンを頼まれたことがありますが、本当に大変でした。外付けストロボを所有していなかったのでEF28mmF1.8・EF50mmF1.8・TAMORN/A16の3本で挑みましたが比較的明るい式場だったのでどうにか乗切れました。

できればRAWで撮影されることをお勧めします。頑張ってください。

書込番号:8300703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6952件

2008/09/04 21:39(1年以上前)

受付に、新郎新婦の思い出の写真や品を、会場の目印に置いてあることがあります。
そういう小道具も撮影しておくと良いですy
本人たちでも気がつかないモノもあったと・・・
食事も、数点は写真に収めておくと良いですね。
本人たちも、食べる暇ないですから

書込番号:8300726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2008/09/04 23:20(1年以上前)

こんばんは。

パーシモン1wさんに1票!

私も少し前に結婚式の撮影をしました。
メインカメラマンでもなく、新郎新婦に頼まれたわけでもなかったのですが、デジイチを購入した事もあり披露宴、2次会の撮影をしました。
披露宴が始まる前の会場、料理、2次会などメインカメラマンが撮りそうもないものも撮りました。
結構喜ばれましたよ!

書込番号:8301398

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/05 00:31(1年以上前)

早めに行ってロケハン、式の担当者を呼び出して、進行を簡単に確認し、特にキャンドルサービスは移動ルートとスポットライトの位置を確認ですね。
その前後どちらでも構いませんから、会場の全体図、エントランスや案内看板なども撮る。
披露宴の会場の開場前の席のセッティングが終わった会場全体図も撮る。
たぶん俯瞰で撮れないので、何枚かに分けてあとで合成する。
あとは小物類や飾りなど撮りまくる。
披露宴が始まり、新婦がお色直しに行ったら、各テーブルを半々に撮る。
自分の料理は食べる暇が無いので、隣の席の人にコンデジでも渡して、出てきた都度撮影してもらう。

外付けストロボは必須です。
ただし、キャンドルサービスなんかでは単焦点にクロスフィルターをかませて上げれば、雰囲気倍増と思います。
ただ50mmは長いので28か35mmがほしいところですね。

がんばってください。

書込番号:8301852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/09/05 01:50(1年以上前)

monkyさんこんばんは

結婚式の撮影・・緊張しますよね・・
私も先日友人の披露宴(夜にレストランウエディング)に行ってきました
40DにEFS17-55 F2.8ISと ストロボ420EXの組み合わせでしたが、
外付けストロボは必須でした。
できれば40D+17-85+外付けストロボ と KISSD+単焦点で行かれるのが確実かと・・
ただ単焦点もできれば35mm or 28mm位の方が使いやすいかと思います。

>ちなみに、写真係は私一人です。
プレッシャーかかりますよね・・
でも結婚式って他にもカメラを持ってきている人っていっぱいいますよね・・
(ほとんどはコンデジでしょうけど)

新婦の期待がどの程度かはわかりませんが、他のかたのコンデジよりも
きれいに撮った写真を残してあげられる・・程度の気持ちでいれば
少しは気楽になれるのではないでしょうか

もともと親戚であれば他人が撮るよりも気持ちのこもった写真が撮れるでしょうから。

それと私の場合は会場にフォトプリンターを持って行って披露宴の招待客の
写真を受付で撮ってプリントして(友人に手伝ってもらいましたが)
披露宴の合間に写真に写った本人にメッセージを書いてもらって
新郎新婦に後日渡しましたが、かなり喜ばれました。
ご参考になれば・・・

いいお写真が撮れることをお祈りします
差し支えなければあとからアップしてくださいね・・

書込番号:8302127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/05 09:23(1年以上前)

食事はほぼ手をつけない覚悟が必要だと思います。

標準ズーム+外付けストロボのみでいいんじゃないでしょうか。
レンズ交換はタイミングを逃します。

写真係が一人なら、すべてのシーンを撮るつもりでやらなきゃ
いけないので、レンズ交換よりストロボの電池交換に時間を回しましょう。

書込番号:8302736

ナイスクチコミ!0


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/09/05 10:32(1年以上前)

今度の日曜ってあさってなんですね。 がんばってください。
動き回れるなら17−85+外付けストロボでいけると思いますよ。
ボクが以前出席した式場はかなり明るかったので内蔵ストロボでいってしまいましたが、
「外付けあったほうが良かったかな」と思うシーンはいくつかありましたね。
明るい単焦点も一本あると、雰囲気のある写真が撮れるかもしれませんね。
ボクはその二本あれば十分かなと思います。

書込番号:8302934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 プロフィール 

2008/09/05 12:52(1年以上前)


外付けストロボの電池は、サンヨーのエネループがお勧めです。
夜の祭り(踊りメイン)でガンガン撮りましたが、予備電池が不要なほどでした。

なお外部ストロボを初めて使う場合は、Pモード等簡単ゾーン以外の設定では、?な結果となるので事前にテストが必要です。
絞込みたい時等は、Pモードでの露出(シャッター・絞り)を参考にマニュアル設定で微調整する等のテクニックが必要となります。

また、ライブビューを生かした斬新なアングルも良いと思いますが、ライブビューはバッテリーの消耗が大きいので注意が必要です。

そしてレンズは、手持ちの使い慣れたので十分です。

普段やった事の無い事は事前にテストし、自信が無ければ避けた方が良さそうです。

別にプロがビデオ撮りをする場合、邪魔にならないように気を使う必要が有るので、事前に確認しておいた方が良いです。

結婚式の撮影は身軽な服装でしたいものですが、空腹・汗だく覚悟で頑張ってください。

寝不足・二日酔いは厳禁。

書込番号:8303350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2008/09/05 12:58(1年以上前)

私の数回の経験では、

@資機材以前の問題として、ストーリーを頭に入れて撮影位置を確保。被写体を後追いしないで、待ち受けるようにします。
Aトラブル防止のために予備機の準備。
B85mmで足りますが、遠方から来賓を狙うなどのショットを入れたければ200mmはお持ちになるべきでしょう。
 ただし、予備機に標準系を搭載としてです。
C外付けストロボは必須です。内蔵ではチャージが追い付きません。
Dコンデジの携帯。これも急場用です。備えあれば何とやら。
Eとにかく足でかせぎます。動きます。食事はできないと諦めます。勿論飲酒は絶対ダメですね。

お疲れ様です。

書込番号:8303381

ナイスクチコミ!0


スレ主 monkyさん
クチコミ投稿数:193件 私の写真館 

2008/09/05 13:12(1年以上前)

ストロボ 430EXを買ってきました。
430EXUが欲しかったのですが、注文になりますとのことで、明後日なのでEXにしました。
試し撮りをしてみましたが、バウンズ撮影ってこんなにきれいに撮れるとは思っていませんでした。明後日の結婚式の写真、頑張ってきます。

書込番号:8303428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/05 14:05(1年以上前)

monkyさん
こんにちは。

結婚式撮影頑張ってくださいね。

私も何度と結婚式撮影を経験しました、式の内容にもよりますが、そんなに頻繁にレンズ交換の暇はなかったので少し明るめのズームがメインとなってました。

最近のカメラは優秀ですが、ホワイトバランスには注意してくださいね。

ストロボ無で雰囲気を出すシーン
例えば、チャペル内の式典中タングステン光の見た目に近い雰囲気を出したりと…

プロの写真はストロボ使った写真がメインですから、ひと味違う写真を撮ってあげると喜んでもらった経験あります。

先述のアドバイスにもありましたが、式場やホテルなら、自分が建物に入れる前から付近の全体図やホテルの玄関
また場内にオブジェ等もあれば撮影してそんな一コマもいい思い出になるかと思います。

友人達の受付しているシーン、待合室(親族控室)での両家の団欒のシーン

式典終了後に新郎新婦が友人達と写真を撮りあってるシーン

プロがあまり撮らないシーンを数多く入れてるとけっこう喜んでもらえますよ。

めでたい席ですしそしてデジ一構えてると、きっと周りの人も嫌な顔せずニコリといい笑顔の被写体になってくれますから、ビデオ撮影とかの邪魔にならない程度にできるだけ前に繰出して行ってください。

ご健闘お祈りしています。

書込番号:8303580

ナイスクチコミ!0


La Tourさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/05 18:15(1年以上前)

monky様

大変なお役目ですが、がんばってください。
カメラの準備もさることながら、当日は会場の責任者(キャプテン)に挨拶して、
披露宴会場の新郎・新婦の導線を確認してみてください。

入退場の動きを把握していないと、カメラを構えたまま、通り道を塞いでしまったり、
思い通りのアングルが狙えないかと思われます。

あと、会場スタッフに印象良くしておくと、撮影もやりやすくなります。(特に介添えの方)

ご健闘をお祈りいたします。

書込番号:8304275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6952件

2008/09/05 19:17(1年以上前)

>明後日の結婚式の写真、頑張ってきます。
明後日ですが、いよいよですね。

>入退場の動きを把握していないと、カメラを構えたまま、通り道を塞いでしまったり、
お色直しの後や、新郎新婦からのミニイベントを行うときには、出入口が違うことが多いですから、確認をしておかないと、シャッターチャンスを逃すことも・・・

>あと、会場スタッフに印象良くしておくと、撮影もやりやすくなります。(特に介添えの方)
スタッフの方々が、カメラマンとして優先してくれたり、撮りやすい場所を誘導してくれたりもしますね。

書込番号:8304499

ナイスクチコミ!0


otoufuさん
クチコミ投稿数:119件

2008/09/05 20:33(1年以上前)

メインカメラマンですか・・・大変ですね。
私は依頼が来ても9割方断っているのが披露宴の撮影です。

ひとつアドバイスですが、私が披露宴の撮影の時には白の長そでのシャツで挑みます。
外付けストロボをバウンスで使うと、バウンスの場所によってはチャージに時間がかかるので、ノーファインダーで自分の服にバウンスさせます。
少ない光量でバウンスできるので連射が効きますよ。

昔パソコンが普及しだした頃、パソコンが出来ると、出来ない人から「チョチョッとやっておいて」と気楽に頼まれる嫌な時代がありましたが、最近は撮影に関してもデジカメの普及で安く見られがちになって来ました。
結婚式などはボディー2〜3台、それに伴うレンズ、ストロボ。当然RAWなので後現像、と、ぶっちゃけ5〜10万を撮影費で頂いてるが本当にやりたくない仕事です。

書込番号:8304852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/05 20:42(1年以上前)

撮影の仕事してます。
ほとんど皆さんが書いてますので、少しだけ書きます。
出来れば、式が始める前に控え室で、挨拶されることをお薦めします。写真を撮る人とわかってもらえると撮りやすいですよ。
後は新郎新婦に乾杯、ケーキ入刀などは、撮影が終わってこちらから合図するまで、そのままでいてと言っていくと、撮影時間が取れて撮影が楽ですよ。
私は、式当日の新聞を後で渡したりしています。
ちなみに料理は食べません。ある程度揃ったら、撮影します。お皿がいっぱいあるほうがいいですので、配膳の人には勝手に料理下げないようにお願いしていますよ。
色々大変ですが、頑張ってください。

書込番号:8304887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/09/07 00:10(1年以上前)

出席者を全員2枚くらいは、撮影しましょう。28mmくらいの広角レンズが便利です。
ご自分も忘れずに撮影してもらいましょう。
てきぱき撮影すれば食事もできます。
万が一に備え、手ぶれ補正付きコンデジも持っていきましょう。
レンズ交換する暇がないとき、コンデジが役に立ちます。
ストロボをたかない方が、雰囲気のある写真が撮影できたりしますので、使い分けましょう。
1人での撮影は、ちょっと無理がある気もしますが…

書込番号:8311217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6952件

2008/09/07 00:53(1年以上前)

いよいよ、今日ですね。
吉報お待ちしています。

書込番号:8311479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/07 16:12(1年以上前)

もう終わってしまわれたかな?
レンズですが、わざわざ買うなら別ですが、手持ちであるのならば予備的に持っていく方が安心できます。

結果、聞かせて下さいね(^-^)/

書込番号:8313999

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング