『40Dか30Dか・・・。』のクチコミ掲示板

EOS 40D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『40Dか30Dか・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信24

お気に入りに追加

標準

40Dか30Dか・・・。

2009/04/22 02:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

いつも楽しく拝見させていただいております。

今度のGWまでにデジ一を必ず欲しいと思っております。
最初の候補は50Dでしたが、やはり予算などの関係で
見送ろうかと思っております。

そこで次候補の30D、40D、X2が上がってきたのですが
やはりキャノンなら・・Dがいいと思っております。
理由はあまりにも50Dに惹かれているのと
kissの感じはあまり好きではありません。
ですので発売前x3も興味が持てません。

そこで質問です。今更ですがセンサークリーニングが
ある40Dを買うか、中古でかなり価格落ちをしている
30Dを買うかすごく迷ってます。

初心者なので中古機を買って勉強するというのも
有かと思っています。
いかがでしょうか?

ちなみに撮りたいと思っているものは
主に子供たちの写真。日常のもの。遠出時のスナップ的なもの。

長く使いたいと思っているのでやはり40Dかなぁ・・・。

書込番号:9430074

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/04/22 02:42(1年以上前)

>そこで質問です。今更ですがセンサークリーニングが
>ある40Dを買うか、中古でかなり価格落ちをしている
>30Dを買うかすごく迷ってます

40Dに一票です!!
少しでも新しいものの方が良いと思います。仰る通りセンサークリーニングがあるのも良いですし。

>初心者なので中古機を買って勉強するというのも
>有かと思っています。
>いかがでしょうか?
有りだと思います。

私見ですが、銀塩は撮れば撮っただけフィルム代とか現像代がかかりますが、デジタルはいくら撮っても変わらないので、やたらと多く撮る人が増えたと思います。
ですから、デジタルカメラの中古は銀塩時代とは比べ物にならないほど中身が劣化しているのではと思います。
長く使いたいというのがどの程度かわかりませんが、その辺も考慮して使った方がよろしいと思います。

とにかく買わないと始まらないので、買うことも大事だと思います。
充実したGWになりますように!!

書込番号:9430149

ナイスクチコミ!2


電車道さん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:3件 EOS 40D ボディの満足度5

2009/04/22 02:44(1年以上前)

>初心者なので中古機を買って勉強する

初心者が中古を買うのは危険だと思います。
壊れていて不調でも最初はなかなか気が付かない可能性もあります。

カメラの機能としては、30Dが40Dより優れている点はただ1点、高感度性能だけですので、
その他の機能を考えれば普通は40Dがお勧めだと思います。
でも現状の価格差を考えれば、40Dと50Dでも差は僅かではないでしょうか?

書込番号:9430152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2009/04/22 03:36(1年以上前)

Dあきらさんこんばんは。

そうなんですよね〜。
>有りだと思います。
やっぱり有りなんですよね〜。

でも昔の30Dのスレを見てるとこれでもいいのかなぁと思っちゃいます。
実際に毎日「パシャパシャ」撮る訳ではないので・・・。

電車道さんこんばんは。

>初心者が中古を買うのは危険だと思います。
やはりそうですか・・・。
・・Dと言えば高級感(クラス的には中級機なんでしょうけど)
があって良いかと思ったのですが。

30Dレンズ付がオークションで50,000円なので
許容範囲かと思ったのですが・・・。

>でも現状の価格差を考えれば、40Dと50Dでも差は僅かではないでしょうか?
実質10,000円(レンズ抜き)の差なんですよね〜。
そう考えると安い気がする・・・。

えっ10,000円しか変わらない・・・。

書込番号:9430213

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/04/22 05:29(1年以上前)

30Dのシャッターユニットは耐久10万回です。

30Dがどの程度使われていたのものか、わかると良いですけれど
買って半年もせずにシャッターユニットが逝ってしまったら修理に2万弱
結局は高い買い物になってしまうんじゃないのかな

>実際に毎日「パシャパシャ」撮る訳ではないので・・・。

あまり連写しない人なら新品の40Dを買えばかなり持つと思いますよ
今の40Dなら、悪いところも出尽くして買われても不具合はそうそうでないだろうし
私は新製品で出てから半年以上してからカメラ買うことにしているので(金がないだけ?)カメラの不具合はほとんど経験なしです。
(一度だけ出てすぐに買ったペンタLXがありましたがちょっとした軽い衝撃でペンタが陥没し大ショックを受けました...初期不良ではなかったですが)

書込番号:9430318

ナイスクチコミ!0


nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:31件 EOS 40D ボディの満足度4

2009/04/22 05:35(1年以上前)

おはようございます。

KISS DIGITAL初代機から、10D、20D、40D、50D、KISS DIGITAL N、5D初代機、5D2と買い変え、現在も5D2と50Dを使っています。

私も機種としては40D、それも新品を押します。

故障しているか否かなどの判断で、状態よっては微妙な状態の時の判断など、新品であれば買った直後は行だったのに、と言う明確な判断基準が見つけられますが、中古では元々壊れていたのか、故障したのか、使用なのかの判断が、着けにくくなります。

無論、長く使ってきた人であればある程度判断を出来ますが、初めて買われるのであれば判断できないものと考えた方が無難かと思います。

そして、お店での購入であればまだそのお店が確認しているはずなので、そうそう故障機に当たることはないと思いますが、オークションとなると個人からですので、外れを掴まされる可能性もあります。避けた方が良いでしょう。

そして40Dも50Dも、現在キャッシュバック等まで考えるとそう差はない状況です。新品を検討されるのが良いかと思います。

書込番号:9430325

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/04/22 06:42(1年以上前)

50D推したいですね。今はキャッシュバックでボディなら1万円返るので実質9万円以下で買えます。そしてレンズですが中古カメラより良い物が手に入りやすいので中古レンズを探してみるということも考えられると思います。
これでも予算が厳しいなら40Dですね。

書込番号:9430389

ナイスクチコミ!0


AEJさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/22 07:30(1年以上前)

30Dも40Dも持っていま(す)した。

画質は30Dの方が見た目の階調性に優れています。
ノイズについてもCMOSに無理させていないので
良好です。

高画素にして色々な不具合をデジックで修正しているように
感じます。

カメラについて勉強するなら30Dかな?
最新機種はいろいろ機能が付いていてカメラや
写真に詳しくなくても綺麗に撮れる様に工夫されています。
逆に手間をかけることを厭わなければ、また写真を撮る手法
を熟知していればそんな機能は必要としません。

ダストクリーニングはエアーで吹き飛ばす手間がなくなるくらいで
粘着性のごみは取れません。
プロの方は最新機種でもCMOS清掃を依頼されるみたいです。
ただし、清掃は保証内なら無償ですがそれ以外は1050円かかります。
半年か一年に一度くらいで構いませんけどね。

ただ、今からお買いになるのであれば40Dでよいかと思います。
あまり高画素だとPCのスペックも重要になります。

また、予算に余裕があるのならレンズに振り向ける方が良いのではないでしょうか?
レンズに投資する気持ちがないのであればパワーショットG10の方が
良いと思います。

勝負するときは5Dを使い、連写が要るときは40D 
お散歩にはキスデジN(中古で15000円)を使ってます。

要は、お使いになる用途と被写体でカメラは決まると思います。
付属機能はカメラを熟知していけばカバーできるものばかりです。

私も色々買いましたが、どんな写真を撮りたいかが
決まっていたらあまり回り道はしなくて良かったかもしれません 

書込番号:9430457

ナイスクチコミ!0


AEJさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/22 07:42(1年以上前)

そうそう、夏には50Dに動画を入れる予定らしいです。

機能はX3とおなじもの。

まあ、写真を撮るだけなら必要のないものなんですけど

キヤノンはキャッシュバックの後は何かを出そうとします。

デジタルは値落ちが激しいのであっという間に半値近くに・・・。

デジタルカメラは変革の時期に来ていますから

よく考えてくださいね

書込番号:9430476

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/04/22 08:38(1年以上前)

僕が30Dを、兄が40Dを使用しています。
どちらかと言われれば、やはり新しくスペックも充実している40Dをお勧めです。
でも、30Dもとても良い機種ですし、ある程度予算を抑えたいようでしたら、中古で購入というのも、まあいいかなと思います。
他の方がおっしゃられているように画素数に無理がない分、諧調表現に優れているように感じますし、ミラーショックは大きめですが40D、50Dに比べシャッター音が良かったりもします。

書込番号:9430558

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2009/04/22 11:20(1年以上前)

液晶とグリップの持ちやすさで40Dがいいです。

書込番号:9431017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:20件

2009/04/22 12:28(1年以上前)

スレ主 様: こんにちは!

私は30Dも40Dも使ってますが、写りに関してはどちらもそんなに差はないと思います。
ただ、連写速度とセンサクリーニング機構から40Dを推薦したいと思います。
30Dは、知らぬ間にCCDにゴミが付いてしまっていることが良くあります。40Dは30Dと
比較すると、ゴミの付着は少ないと思います(センサクリーニング機構があるため)。
それに、40Dの価格もかなり安くなってますので、得体の知れない中古品を買われるより、
安くなった新品を購入されることをお勧めします。

ご検討下さい。

では、また。

書込番号:9431200

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14953件Goodアンサー獲得:1430件

2009/04/22 12:28(1年以上前)

こんにちは。
30Dユーザーです。

40DはAFが全点クロスになったり、ゴミ取りがついたり進化が大きかったと思います。

あと30Dは蛍光灯下での後ピンが問題になりましたが、
40Dでは対策が施されていたのではないかと。

今から買われるのなら、私も40Dがいいと思います。
私自身も50Dより40Dのほうに乗り替えたいと思っていたりします(笑)

ただ大伸ばしするのなら、画素数の多い50Dが良いですね。
その代わりPCにもそれなりのスペックを要求されますので、
そのあたりも考慮が必要だと思います。

書込番号:9431201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/22 13:01(1年以上前)

できることなら頑張って40Dレンズキット新品を手に入れるほうが、不安なくすぐ使えるし、初期故障時の対応にも困らないのと思います。

中古で購入を考えている場合はネットオークションなどは避け、できれば現品を手に取って見られるもので、保障も最低3ヶ月以上は付くもののほうがいいです。
(ランクも上のほうが間違いないと思います)


私の場合も当初は50Dが欲しかったのですが、40Dボディ中古と中古レンズを別々で購入しました。

別々に揃えて、どのレンズを最初に買おうか悩むのも結構楽しいものですよ(^^)

書込番号:9431310

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2009/04/22 19:17(1年以上前)

40D がいいと思います。
センサークリーニングのない 20D からセンサークリーニングのある 50D
を買い増しした実感です。「F8 でゴミが見えたら清掃」というのが
自分の中でのルールなんですが、12月購入後、今のところ青空を撮影
してもゴミは写りません。20D とは大きな違いです。クリーニングはあると
便利ですね。

書込番号:9432397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/22 19:43(1年以上前)

ゆうなとりんたろうのパパさん こんばんは

永く使っていきたいと思っておられるのですから
50Dが良いかと思います!
デジタルは新しい方が性能が良いのですから永く使うには現状の新しい方かと!
50Dが都合悪ければ40Dだと思います!!

また一眼レフはレンズが大事ですしレンズは永〜く使っていけますので
買いかえることのないようにこちらは最初から良いものをお選びください

書込番号:9432485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:419件

2009/04/22 20:22(1年以上前)

僕は40Dの絵作りが好きなので購入しやすい40Dをオススメします。
背面液晶以外はこれといって不満もなく扱いやすい機種ですよ♪

書込番号:9432689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 つれづれ フォト日記♪ 

2009/04/22 22:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

EOS40D EF17-40mm F4L F8.0 13.0秒

EOS40D EF17-40mm F4L F7.1 13秒

EOS40D EF17-40mm F4L F10.0 1/500秒

こんにちわ。

使用暦10ヶ月の40Dユーザです。
30D、50Dは使用したことがないのでなんともいえませんが、
40Dは非常に使いやすい機種だと思います。特に操作性には満足しています。
背部のダイヤル、グリップの握った感じがお気に入りです。

難をいえば、シャッター音(ペコン音)と液晶ですが、シャッター音は慣れますし、液晶はヒストグラムを併用すれば問題ないかと。

価格も機能もこなれた機種だと思います。
稚拙ですが、作例を載せます(高圧縮しているのでノイズが目立ちます・・)。

書込番号:9433816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2009/04/22 23:08(1年以上前)

返信頂いた皆様こんばんは。
*hiroyasu* さんは画像も頂きありがとうございました。

実は30Dの中古(ネットオークションのもの)を買う寸前でした
が、「良し、悪くて元々。壊れたら諦めよう」と腹をくくりと思ってその
画面を開けようとしたら「終了したオークション」に移動してました。。(@@:)
初心者が偉そうに値段ばかり気にして古いものは買うなと
言わんばかりに・・・。

そんなこともあり、ほんとに多くの皆様が40Dに対する
評価が高いので近々40Dを購入しようと思います。
ちなみに、やっぱ新品のほうがいいですよね・・・。

書込番号:9433921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/04/23 00:23(1年以上前)

中古ってオーションのことでしたかぁ。
オークションをある程度やっている方でしたら、危険も察知できるでしょうし、リスクも承知してのことだと思いますから大丈夫だとは思いますが、それ以外の方でしたらやはりリスクは高めだと思います。

もし中古でしたら、ある程度信用のできるお店で、6ヶ月保証くらい付いている物が良いと思います。

あと、スレ主さんが、どの程度を長期と言っているのかわかりませんが、最近のデジ物はあまり長期は使えない傾向にあると思います。設計そのものもそうだと思いますし、パソコンのOSのバージョンとの絡みとかも有ると思いますので。

書込番号:9434458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:93件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 プロフィール 

2009/04/23 00:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

EF-S17-85mmIS +PL+三脚(ライブビュー)

北斗七星 30秒露光

撮影会にて

最近購入した50mmF1.8Uで撮影

ゆうなとりんたろうのパパさん

 40Dの30Dに無い使える便利機能として、
@自分好みの設定をC1〜C3と3つ設定可能(ちなみに50Dでは2つ)
Aライブビューができる・・・更に静音モードのシャッター音可能(これがシャッター音!?)
B秒6.5コマの高速連写ができる・・・30Dの秒5コマよりも静かな高速連写!?

そして買うなら絶対EOS 40D EF-S17-85mmIS UレンズキットがCPが高くお勧めです。

UPした1〜3枚目がEF-S17-85mmIS撮影で、北斗七星はこの時初撮り、撮影会も購入1週間目の試行錯誤の中で撮影でしたがなんとかなるものです(もともと、この撮影会のために40D購入)。
4枚目のみ最近買ったばかりの50mmF1.8U(1万円弱)により試し撮りしたもので、確かに書き込み通り値段のわりに高性能!・・・・少し長め(換算85mm)なのを除いて。

なお予備のバッテリーやCFカード、フィルター、ストロボ、三脚、レリーズ等撮影道具を揃える予算も考慮しておいた方が良いです。そしてパソコンの性能UPも必要かも・・・・。

書込番号:9434625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:93件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 プロフィール 

2009/04/23 03:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

EF-S17-85mmISの17mmで撮影

50mmF1.8Uで撮影

緻密だけれど、ゴーストがちょっと多目の50mmF1.8U

17mmが可能にするアングル(EF-S17-85mmIS)


ゆうなとりんたろうのパパさん

 間違いました。
50mmF1.8Uは、50×約1.6倍で80mmでした。
いずれにしても室内撮りで広く撮りたい場合かなりつらいと思います。
1枚目のEF-S17-85mmISの広角側に対して、50mmだと2枚目のようにかなり拡大されます。

また、上で示したC1〜C3の自分好みの設定について補足すると
私の設定では、全て絞り優先として
C1 JPG+露出オートブラケット3枚撮り、高速連写、F10、ISOオート、各設定ON
C2 RAW+JPG 低速連写、F10、ISOオート、各設定ON
C3 JPG、高速連写、F8、ISOオート、各設定OFF
となります。
普段はC1モードのJPG撮影を中心とし(今回UP8枚の中では1枚目のみRAWデータ)、
じっくり撮る時はC2のRAW+JPGモード、
そして、飛行機等の動く物をひたすら撮りたい時にC3モードとしています。
なお“各設定ON”とは、“高輝度側・階調優先ON”、“高感度撮影時のノイズ低減ON”の事で、
ONにするとそれぞれの効果が有りますが、何枚も連写ができない、ISO感度を100にできない等の制限が出ます。
そのためC3のように全てOFFして何枚も連写できる設定をして、決定的瞬間を逃さないようにしています。
でも、このような設定に落ち着くまで3ケ月かかり、それらの設定を自在に微調整しながら撮れるようになるのに半年はかかりました。
40Dは多機能のため使いこなすには結構かかります。

書込番号:9434966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2009/04/23 23:41(1年以上前)

Dあきらさん

こんばんは。そんなんですね。
やっぱり大事なお金なんで粗末にしたらいけないですよね。
ところでやはり悩んで悩んで悩んで悩んだ結果40D18-55mm
セットのものですが購入し到着待ちです。

いや〜ここ数ヶ月長かったです。
(50Dで始まった、私の悪い病気【病名 欲しいものが
どうしても欲しい病】の発病のため。)
やっと今は40Dで落ち着き、一生懸命娘や息子の
「今しか残せない」
写真をいっぱい撮りたいと思っております。
すでに単焦点の・・・「50mmF1.8U」でしたっけも
購入をする予定です。

しばらくは40Dで写真ライフを楽しみ
出来ればどんどんステップアップしたいと
思います。(また嫁さんにブツブツいわれるかな・・・)

それはそうとTSセリカXXさん

とても楽しい写真いつも拝見しております。
おっしゃるとおり、かなり時間がかかると
思いますが、目的は「自分が楽しむ」という事。
趣味では大事だとは思いますが
極めるではもなく
楽しむだけじゃなく自分で満足できる
ような写真を撮りたいです。



今度の休みが楽しみです。(笑)

書込番号:9438534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2009/04/24 17:02(1年以上前)

30Dか40Dかだったら、40Dを薦めたいです。

どちらも素晴らしいカメラだと思いますが、40DのほうがAF性能が良く、連写も早いですし。

今なら新品でも買えるところあると思います。

あ、あとレンズが必要ですが、赤い帯の付いたレンズはいかがですか?(早速、沼へのみちしるべ)

書込番号:9441026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2009/04/25 01:26(1年以上前)

EF-L魔王 さんこんばんは。

本日「40D 18-55mmレンズキット(新品)」が届きました!
残念ながら帰りが遅くてCFも用意をし急いで充電をしたのですが
残量が足りずカメラは動きませんでした・・。

明日以降外に持っていって撮影したいと思います。

ん〜やっぱり、なんでもそうですけど悩むとつかれます。
本クチコミにもありましたが「おおちゃく」は良くなく
反って時間と労力の無駄という事に気づきました。

と言うこともありなんらかの道しるべでここにたどり着いたと思うくらいです。

レンズはとりあえずキットレンズにて試し、夏前には
おそらく買っているであろう「50mmF1.8U」
でパシャパシャしたいと思っております。

しかし持ってみるとやっぱ気分的にかもしれませんが
展示品より格段としっくりきます。
シャッターさえ切れない状態ですが
とても満足度が今の段階で高いです。

これも当クチコミにスレを頂いた皆様のおかげです。
ほんとにありがとうございました。
大事に使って行きたいと思います。

書込番号:9443409

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング