『1Ds3と5Dの評価測光での露出の違い』のクチコミ掲示板

2007年11月29日 発売

EOS-1Ds Mark III ボディ

2110万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1Ds Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2190万画素(総画素)/2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1210g EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

EOS-1Ds Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月29日

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

『1Ds3と5Dの評価測光での露出の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1Ds Mark III ボディを新規書き込みEOS-1Ds Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

1Ds3と5Dの評価測光での露出の違い

2008/04/27 21:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ

スレ主 z−400FXさん
クチコミ投稿数:147件

5Dに1Ds3を買い増ししました。ただいま両機を比べてテスト中なのですが、レンズや撮影の設定が同じ条件でも露出が2段くらい差が出る事があります(順光でも)。同様に両機お持ちの方、露出計の違いなど教えてください。

書込番号:7731078

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1132件

2008/04/27 23:06(1年以上前)

どっちが正しいのか、或いは、両方逝かれているのか。。。(笑) キヤノンって。ヾ(-_-;)
取り敢えず5Dは5D、1Ds3は1Ds3の露出を信じて撮影すれば済むことじゃないのかなぁ。。。

書込番号:7731494

ナイスクチコミ!1


palehorseさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件 EOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/04/28 03:28(1年以上前)

確か40DかKDX以降あたりから国際基準に合わせて、全体に露出の実効数値が下がったというような話をどこかで見ました。(ソース失念につき確証はないです、、)
私の場合もAVモードで5Dと1ds3で同環境で撮影すると、大体5Dの方がSSが一段くらい早いです。

一応このあたりにも同じような書きこみがあります。

http://www.canon-dslr.net/digi_bbs/past/log/53583.html

書込番号:7732274

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/04/28 05:54(1年以上前)

おはようございます。

両機は同じCMOS、映像エンジンではないので露出のずれは仕方ないと思います。
RAW撮影後DPPなどで合わせた方が良いかも知れませんね。

書込番号:7732400

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/04/28 13:24(1年以上前)

私もこの二台は使ってますが、いくら何でも2段は無いと思いますが・・
2/3段の間違いでは?

評価測光ですので、個人個人感じ方が違うと思いますが、私は1/3段1Ds3が暗く出てるように感じてます。
また1Ds3に限らず、1D系は白飛びを避ける傾向が強い気がします。

ちなみにスポットでのグレーカード測光はチェックしましたが違いなかったです。

書込番号:7733407

ナイスクチコミ!0


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/04/28 15:11(1年以上前)

一時期、2台使用してましたが、5Dは現在ございません(後悔・・・)。

JbMshさんの言われるように2/3段の間違いかと思われます。それはおいといて、
C:FnII:3「高輝度側・階調優先」「1:する」と、1D3や1Ds3は、少し暗くなったような・・・。
その影響もあるかと思います。って、「0:しない」にしてたらゴメンなさい。

いずれにしろ、若干暗いかもしれませんが、14bitの恩恵か、DPPで明るさ2段くらい
上げてもいけます。ま、5Dとの併用撮影において、設定が異なるから、このような
質問をされてると思います。お役に立てておらず、申し訳ないです。

書込番号:7733660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/28 21:41(1年以上前)

被写体は同じもので比較されているでしょうか?黒っぽいものと色っぽいものでは2段以上違ってきます。

書込番号:7734984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:4件 Juniperjones Photography 

2008/04/28 22:51(1年以上前)

-5Dに1Ds3を買い増ししました

すごい!! あこがれます。。この2台搭載。

書込番号:7735409

ナイスクチコミ!0


photo035さん
クチコミ投稿数:2件

2008/04/28 23:05(1年以上前)

僕はプロで働いていて、1DsIIIと5Dをあれこれ、調整し、撮影したりして、わかった事を
述べますね、、

5Dは、フォーカススクリーンEc-Bを使用する場合、ファインダーなどが暗くなるためか、
露出をEc-Aを使うより、オーバー目に設定されているようで、カスタムでEc-Aに戻すと
1DsIIIの露出に近くなって良いようです、、一度、試して見て下さい。(露出-1ぐらいで
ちょうど良い見たいです、、)

また、レザーマットではないため、評価測光の露出が暴れる見たいなので、1DsIIIはEc-B、
5DもEc-B改のレザーマットを利用しています。(スプリットのため、露出的に、中央部
重点平均測光でちょうどバランス良いようです、、)

参考になれば幸いです。

書込番号:7735495

ナイスクチコミ!0


photo035さん
クチコミ投稿数:2件

2008/04/29 07:12(1年以上前)

失礼!

55Dは、フォーカススクリーンEc-Bを使用する場合→5Dは、フォーカススクリーンEc-Sを使用する場合


書込番号:7736692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2008/04/30 18:33(1年以上前)

両方を使って仕事しているものです。

露出計の出た目に少しのズレはあるようですが、両方使っていて大きな問題を
感じた事はありません。
ただ、機種が違う以上は評価測光だと結果がかなり違っても仕方ないように思います。

気になるならスポット測光とか中央重点測光で使ったらいいのではないのでしょうか。
自分は両方とも中央部重点測光で使っていますが、出た目の差が大きすぎて
戸惑うような事はありませんよ。

書込番号:7743563

ナイスクチコミ!0


スレ主 z−400FXさん
クチコミ投稿数:147件

2008/05/02 22:04(1年以上前)

皆さん書き込みありがとうございます。
参考にしております。その後色々検証中ですが、両機の逆光時の評価測光は、5Dはアンダー目で1Ds3がオーバー目に出る印象です。同じ被写体で同じレンズを使いテストしましたが。最大2絞りの差が出ました。1Ds3は友人所有のものと二台使ってテストしていますが、両方とも同じ出た目です。私の場合建築やインテリアしか撮らないのですが、評価測光でこんなに差が出るものかと驚いています。結局同じメーカーでも機種によって差があるということの様ですね。

書込番号:7753603

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理対応期間終了 7 2018/06/24 15:30:50
こっそりと画像アップ 6 2021/03/07 23:28:41
どちらを購入すれば良いか迷っています。 23 2016/11/16 14:29:12
久しぶりに使ったよ。 2 2016/04/29 20:41:07
電源が入りません!!!???? 6 2015/11/29 18:44:13
板が寂しいので・・ 15 2015/03/19 23:18:59
まだ現役ですか? 21 2014/10/22 19:06:46
ロット番号 17 2014/01/08 23:20:37
購入しました。 10 2013/07/26 0:23:08
久しぶりのファームアップ 7 2013/05/29 20:47:02

「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 6147件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1Ds Mark III ボディ
CANON

EOS-1Ds Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月29日

EOS-1Ds Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング