『縦グリップ一体型でなければ良い』のクチコミ掲示板

2007年11月29日 発売

EOS-1Ds Mark III ボディ

2110万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1Ds Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2190万画素(総画素)/2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1210g EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

EOS-1Ds Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月29日

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

『縦グリップ一体型でなければ良い』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1Ds Mark III ボディを新規書き込みEOS-1Ds Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信31

お気に入りに追加

標準

縦グリップ一体型でなければ良い

2008/09/12 01:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ

スレ主 mizumoto2さん
クチコミ投稿数:1045件

メーカーは、一体何故?、縦グリップ一体型の不格好なデザインにしてしまうのだろうか?。
それが良い、と勘違いしているのだろうけど。
あんなのは、「プロのすべてが望んでいる」、と、大きな勘違いをしているに過ぎないのですが、経営陣はほとんど理解不足としかいいようがありませんね。

何故?、オプションにしないのだろう?。
スポーツ写真家などの大半は、三脚に乗せっぱなしで使うから不格好で大きなボディになっても、電池交換が少ない方を選びたいのでしょうが、たとえば、ファッション写真など、モデルが自由に動き回る姿を、パシャパシャと手持ちで撮るには、あんなに大きくて部加工な姿のカメラよりも、少しでも軽く小さな姿をし、一回で、数十枚も撮れれば十分。

不格好な姿がオプションになれば、即座に買い、なのですが。


書込番号:8335920

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 mizumoto2さん
クチコミ投稿数:1045件

2008/09/12 01:18(1年以上前)

>部加工 ← 誤
正:不格好

書込番号:8335924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2008/09/12 01:43(1年以上前)

1Ds, 1Dは、縦位置グリップに相当する部分は単三電池10本分のバッテリー(NP-E3)で満たされていました。1DsMarkIIIでは、小型化されたLP-E4でしたね。
全て必要な機能が縦位置グリップを切り落としたサイズに収まれば、縦位置グリップをオプション化したほうが選択の幅が広がってよいのかも知れませんね。
私は、個人的に握りやすく疲れにくい1Dsのサイズと形に満足しています。

書込番号:8336003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/12 01:52(1年以上前)

こんばんは。

個人的には一体型は不恰好とは思いません。
堂々とした風格に見えていいと思います。
もちろんそのことを誇示するわけではありません。
今の一体型の形状がいいと思うか悪いと思うかは人それぞれだし、
経営や設計が不勉強や不理解なわけでもないと思います。

分割はできるといいなと思うときはありますが、
ただ現状とまったく同じ形状で、取り付けの金具やネジなどで
持ったときに違和感の無い取り付け方あって欲しいです。
下位のバッテリーグリップをつけるような形の段差のある
取り付け方はイヤですね。
でかい取り付けの丸いねじも違和感があるし。
しかも充電池や単3電池を無理やり縦に並べるため
持ちにくいしバランスも悪い。
挙句の果てには20Dでしたっけ?不具合が出てしまう。
そんなくらいなら一体型のほうがいいと思いますが。

私は縦位置が8割方なので縦位置グリップは必須です。
分割にされて見た目の悪さや持った時の感覚の悪さに
意気消沈させられるのはイヤですね。
いやな思いを我慢できるほど安くは無いですから。
モデル(2歳と8歳のうちの子ですが)が自由に動き回る姿を、
パシャパシャと手持ちで撮るには、
今のままのほうがいいかなー。
もともとA-1にモードラあがりなので今の形状に違和感なかったですねー。

どうしても形にこだわるなら5Dやその後継機でいいんではないでしょうか?

書込番号:8336020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2008/09/12 02:25(1年以上前)

私の場合、銀塩35oカメラを使っていたとき、グリップ型ストロボを
ストロボの必要がないときも付けっぱなしでした。

手ぶれを少しでも抑えるためでした。

その記憶があるため、5DやKX2にも縦グリを装着しています。

ただ、5DやKX2の縦グリは三脚ネジ穴だけで固定するので、
縦グリ部分を持っていると、本体との接続面に隙間が出来て、
心許ない気がします。

書込番号:8336083

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/09/12 02:41(1年以上前)

普通の大きさ(形)でいいから、縦シャッターだけつけてくれないかなー。

書込番号:8336111

ナイスクチコミ!0


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/09/12 02:42(1年以上前)

mizumoto2さん 

>少しでも軽く小さな姿をし、一回で、数十枚も撮れれば十分。

kissX2がそれに最も近いボディだと思うんですが、どうしてそれではダメなんですか?
オプションで縦グリップがつけられますし希望にこれほど合うカメラもありませんよ。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/3052b001.html

書込番号:8336112

ナイスクチコミ!0


dondon3さん
クチコミ投稿数:12件

2008/09/12 02:48(1年以上前)

不恰好とは思いませんね。

安心感がありそうです。

書込番号:8336128

ナイスクチコミ!1


monnalisaさん
クチコミ投稿数:23件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5 モナリザさんの旅行ブログ 

2008/09/12 03:35(1年以上前)

 スレ主さん、こんばんわ。
>メーカーは、一体何故?、縦グリップ一体型の不格好なデザインにしてしまうのだろうか?。
それが良い、と勘違いしているのだろうけど。

そうでしょうか?私は逆に、一体型の素敵なデザインに魅かれて5Dから買い換えました。
確かに重いですが、フィルムではニコンのF5を使っていましたし、一体型デザインが好きなのは確かです。
でも今のデザインで、一回り小さくて1000g位(本体のみ)になれば最高です。

書込番号:8336181

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/09/12 03:44(1年以上前)

これだけの機能性能をグリップなしに詰め込むのは難しいからじゃないですか?
技術が進んで基盤が小さくなれば2ラインナップになるかも?

それでもデジタルだと液晶が大きく出来るから一体型が良いですけど。

書込番号:8336190

ナイスクチコミ!0


nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:31件

2008/09/12 04:55(1年以上前)

済みません。5D等の中級機の内容までで書き込みボタンを押してしまいました。

1Ds3等の外径形状は、−1V HSや−1Vにパワードライブブースターを着けた際と、外観はよく似ています。

不格好と言われますが、40Dや5D等の中級機のバッテリーグリップと比較すると、持ちやすく外観も良くできています。

私はフィルム一眼の頃、この外観が気に入って、−3購入時にパワードライブブースターを購入。−1Vに変えた際もブールたーは流用しました。

専用バッテリーにはなりますが、連写速度の向上などの大きな恩恵を受けました。

1D3や1Ds3はこのブースターが一体化したような設計になっています。最高の連写速度、最高画質を発揮するため、DIGIC3のダブル搭載など、回路が大きくなる設計がされているので、一体型にしなければ基盤が納まらない可能性もあります。

外観も大変良くできており、あこがれている機種です。あの外観を、換えないで欲しいと切に願っています。

書込番号:8336226

ナイスクチコミ!0


nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:31件

2008/09/12 04:58(1年以上前)

申し訳ございません。最初の1行が入力ミスです。

> 済みません。5D等の中級機の内容までで書き込みボタンを押してしまいました。

この1行は不要でした。お詫びの上、削除いたします。

書き込み内容は、下記の通りとなります。


1Ds3等の外径形状は、−1V HSや−1Vにパワードライブブースターを着けた際と、外観はよく似ています。

不格好と言われますが、40Dや5D等の中級機のバッテリーグリップと比較すると、持ちやすく外観も良くできています。

私はフィルム一眼の頃、この外観が気に入って、−3購入時にパワードライブブースターを購入。−1Vに変えた際もブールたーは流用しました。

専用バッテリーにはなりますが、連写速度の向上などの大きな恩恵を受けました。

1D3や1Ds3はこのブースターが一体化したような設計になっています。最高の連写速度、最高画質を発揮するため、DIGIC3のダブル搭載など、回路が大きくなる設計がされているので、一体型にしなければ基盤が納まらない可能性もあります。

外観も大変良くできており、あこがれている機種です。あの外観を、換えないで欲しいと切に願っています。

書込番号:8336229

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/09/12 07:10(1年以上前)

デザインの好みは人それぞれですが、接合部のムダを省く為には一体型の方が良いのではないでしょうか。

オプションの方が、ボディ単体 or ボディ+縦位置グリップの2パターンで使えて自由度が高いと思える部分もありますが、縦位置撮影が多い人にとっては分割できるメリットがほとんど感じられません。

理想は、風景などの横位置が多い人の為の縦グリップ無しモデルと、ポートレートなどの縦位置が多い人の為の一体型モデルを両方リリースすることですけど、そこまでメーカーも余裕が無いんでしょうね。

書込番号:8336364

ナイスクチコミ!0


スレ主 mizumoto2さん
クチコミ投稿数:1045件

2008/09/12 13:04(1年以上前)


ハッハッハッ!(^_^)

やはり予想通りの返信の数々でしたね。

形態の問題は、実質的な使い勝っての面と、好き嫌いな面と両方あります。

やはり、高価な価格のものは、選択肢を考慮すべきでしょう。

ところで、「5D」にすれば良い、とか「どうしてKissX」にしなかったのですか?、などは、まったく本末転倒、返信に値しないですね。
それで用が足りていれば、ここに、このようなことは書き込まないのですよ。(^_−)

書込番号:8337321

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/12 13:21(1年以上前)

>ハッハッハッ!(^_^)

>やはり予想通りの返信の数々でしたね。

 最近、こんなくだらないのが増えましたね。

>それで用が足りていれば、ここに、このようなことは書き込まないのですよ。(^_−)

 足りてないようです。

書込番号:8337363

ナイスクチコミ!7


Shun0115さん
クチコミ投稿数:212件

2008/09/12 15:56(1年以上前)

>ハッハッハッ!(^_^)

>やはり予想通りの返信の数々でしたね。

何様??
貴様??



書込番号:8337832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/09/12 20:17(1年以上前)

>ハッハッハッ!(^_^)

>やはり予想通りの返信の数々でしたね。

ハッハッハッ!(^_^)ハッハッハッ!(^_^)ハッハッハッ!(^_^)

やはり予想通りの返信でしたね

書込番号:8338772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/12 20:38(1年以上前)

買えぬ安月給のひがみそのものだな。
このクラスを買うにはおぬしじゃ無理よ!

レンズを300mmやら800mmを装着すると
バランスのいい格好になるのじゃよ!

書込番号:8338853

ナイスクチコミ!0


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2008/09/12 21:15(1年以上前)

>何様??
 貴様??

たぶんヨン様あたりではないかと。

>やはり予想通りの返信でしたね

予想通りの変身でしたね。(怪人コブラ男あたりかな。)

書込番号:8339043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2008/09/13 01:08(1年以上前)

>ハッハッハッ!(^_^)
>やはり予想通りの返信の数々でしたね。

>やはり予想通りの返信でしたね

いちいち人を煽るようなコメントをするのは大人気なく
稚拙だと知ったほうがいい(`ー´)
ただの荒らしと何ら代わりない。
こういう人のスレにこそ返信に値しない。

書込番号:8340441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/09/13 06:06(1年以上前)

>こういう人のスレにこそ返信に値しない。

でも貴君は返信しています。
言っている事実行しましょうよ(笑)

>いちいち人を煽るようなコメントをするのは大人気なく
>稚拙だと知ったほうがいい(`ー´)

貴君のことでしょ(笑)

書込番号:8341028

ナイスクチコミ!1


CANYONさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/13 09:18(1年以上前)

プロ機ですから一体型は当たり前だと思います。
スクェアセンサーで無い限り縦横構図を選択し
なければなりません。縦構図で構えた場合に
縦位置レリーズは必須ですが、必要なときに
グリップを付けてなんてプロがやってられるで
しょうか? そして一体型だからこそバランス
も最高となりますし、かえって小型・軽量化と
なります。また、接合部が無いことで防水面や
接触不良等の心配も無くなります。

私は一体型は妥協を許さないプロ機の機能美を
端的に表す美しいフォルムだと思っています。

書込番号:8341541

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:22件 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2008/09/13 13:15(1年以上前)

EOS-1Ds Mark IIIのような高い信頼性の必要性があるカメラに対して縦位置グリップ分離型が良いなんて
それこそ本末転倒だと思うんですけど。

書込番号:8342465

ナイスクチコミ!2


MP‐1000さん
クチコミ投稿数:549件 マイアルバム 

2008/09/13 15:13(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8335973/

5Dの方でもスレを立ててらっしゃいますからよっぽど縦グリがお嫌いなんでしょうね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8337115/

↑こちらの方で半否定されて拗ねてらっしゃるのかも...

書込番号:8342935

ナイスクチコミ!0


スレ主 mizumoto2さん
クチコミ投稿数:1045件

2008/09/13 21:22(1年以上前)

希望を書いたのですが。

経済的なご心配いただいた方も含め、沢山のご意見をいただきありがとうございました。m(__)m

書込番号:8344617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2008/09/14 02:36(1年以上前)

>「プロのすべてが望んでいる」、と、大きな勘違いをしているに過ぎないのですが

ただのトピ主の独りよがりか。

最近こんな変なアンチいますね。

書込番号:8346406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2008/09/14 19:37(1年以上前)

mizumoto2さん

5Dの板にもスレ起ててましたね。
『5D後継機は、不格好で無駄に大きな縦グリップ一体型は大反対!』

>あんなのは、「プロのすべてが望んでいる」、と、大きな勘違いをしているに過ぎないのですが、経営陣はほとんど理解不足としかいいようがありませんね。

値段が高いのは、少し理解しがたいですが。

>スポーツ写真家などの大半は、三脚に乗せっぱなしで使うから不格好で大きなボディになっても、電池交換が少ない方を選びたいのでしょうが

スポーツ.報道系は、1D系が一般的です。

>ファッション写真など、モデルが自由に動き回る姿を、パシャパシャと手持ちで撮るには、あんなに大きくて部加工な姿のカメラよりも、少しでも軽く小さな姿をし、一回で、数十枚も撮れれば十分。

ファッション撮影は縦位置での撮影が多いです、ヨーロッパ(スタジオでのファッションポートレート)では、中判デジタル(ハッセルブラッド645)でも撮影してます。

mizumoto2さん、大きくて、重くて、不恰好と思っているのならば、KissX2をお使い下さい。
『少しでも軽く小さな姿』のなら、コンパクトデジカメをお使い下さい。

私も1Ds1Ds Mark IIIは所有していないので、大きな事は言えませんが。
ここ最近、1Ds Mark Uの中古が値下がりしてるので、1Ds Mark Uの中古の程度がいいのを検討中です。
銀塩一眼では、CONTAX RTS V&1vHSと使用しているのでプロ機の良さ.使い易さは分ってます。

mizumoto2さん、プロ機の良さが分らないようなので、どうかKissX2をご愛用下さい。

書込番号:8349709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5 写真に恋して 

2008/09/14 19:54(1年以上前)

格好いいかは人それぞれだと思いますが、プロ機だからといって縦位置グリップ一体式じゃないといけな理由はないと思います。
1Vはれっきとしたプロ機でしたが、縦位置グリップは分離型でした。
ぼくは1Vのようなデジタルのフラッグシップ機を切望しています。
800mmなど望遠レンズをつかう際は重量バランスの関係でオプションで縦位置グリップを付けれるようにしてくれればいいです。

書込番号:8349775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2008/09/14 23:03(1年以上前)

僕は不恰好とは思いませんが、1DsVにもし縦グリ一体型でなければ一念発起(?笑)購入していたことは間違いありません。価格が同じでもです。

その意味では同意ですね。理由は恰好というより、取り回しの悪さというか、まあ安易に言っちゃうと大きさ重さですかね。まあ重さより大きさですね。

ただ一方で、このクラスになると「見せかけ」も必要でしょう。「すごいカメラですねー」と感心してもらえないと困る部分もあるでしょうからね。当たり前ですが、値段の高いカメラは高そうに見えるほうが売れます。

書込番号:8350964

ナイスクチコミ!2


ガルカさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/15 22:53(1年以上前)

縦グリップ一体型は、必要のない人にとっては、本当に不要なものなのでしょう。
自分もかつてはそうでした。
でも、ポートレートを中心に撮るようになってからは、結局バッテリーグリップ付けっぱなしで、
自分には一体型のほうがいいことに気づきました。
70-200mm辺りを縦に構えるときなども、縦グリップがあった方が格段に安定しますし疲れません。
スレ主さんがファッション系だと一体型でない方が動ける旨の話をされていますが、
むしろ縦構図が多いのでないと困るだろうと思います。
個々人の撮影スタイルによって、ずいぶん視点が異なるものだと思います。

書込番号:8357032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件

2008/09/15 22:59(1年以上前)

気持ちとしては

グリップなし > グリップ一体型 > グリップなし+グリップ かな。

5Dでも40Dでもグリップをつけたときの不格好、持ってても
時々恥ずかしくなります。お鏡餅重ね型のグリップはやめて、D300のように
ラインをあわせてスマートにして欲しい。個人的にはソニータイプはごめん被る。

書込番号:8357078

ナイスクチコミ!0


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/09/16 13:09(1年以上前)

不格好とか不格好でないとかいうのは単に自意識過剰なだけかもしれませんね。

端で見ている人や写される立場からいうと、カメラマンが何を使おうがほとんどどうでも良いと思います。(笑
本人が意識するほど廻りはカメラの内容や程度になんか気を遣っていないです。少なくとも僕の廻りの悪友は。

チェックするのは同類のカメラマンだけでしょう。おそらくたぶん。
(僕の中学からの古い公務員の友人は、登山をしている時にすれ違う人のカメラを見て勝った負けたのだと思うのだそうです。やっぱりニコンには一目置いているんだそうです。だいぶ昔の話ですが。)

ちなみに僕の場合は、縦グリップはあっても全く使うことはないです。
縦に構えた時でもノーマルのシャッターを使います。
そのほうがなんとなく安定するような気もしますし。
縦グリップはレンズの芯の位置と押す位置が離れるので好きではないですね。
電池の容量と大型のフォーカスセンサーのために仕方なくある膨らみ程度にしか思っていないです。

書込番号:8359219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理対応期間終了 7 2018/06/24 15:30:50
こっそりと画像アップ 6 2021/03/07 23:28:41
どちらを購入すれば良いか迷っています。 23 2016/11/16 14:29:12
久しぶりに使ったよ。 2 2016/04/29 20:41:07
電源が入りません!!!???? 6 2015/11/29 18:44:13
板が寂しいので・・ 15 2015/03/19 23:18:59
まだ現役ですか? 21 2014/10/22 19:06:46
ロット番号 17 2014/01/08 23:20:37
購入しました。 10 2013/07/26 0:23:08
久しぶりのファームアップ 7 2013/05/29 20:47:02

「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 6147件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1Ds Mark III ボディ
CANON

EOS-1Ds Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月29日

EOS-1Ds Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング