『実写で見る「D3X」──EOS-1DsMk3と比較』のクチコミ掲示板

2007年11月29日 発売

EOS-1Ds Mark III ボディ

2110万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1Ds Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2190万画素(総画素)/2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1210g EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

EOS-1Ds Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月29日

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

『実写で見る「D3X」──EOS-1DsMk3と比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1Ds Mark III ボディを新規書き込みEOS-1Ds Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信24

お気に入りに追加

標準

実写で見る「D3X」──EOS-1DsMk3と比較

2008/12/31 14:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ

クチコミ投稿数:14件

ASCII.jp「http://ascii.jp/elem/000/000/201/201667/」の記事です。

●D3Xの方が周辺減光が少ない。
●1Ds IIIは色ズレが顕著。
●周辺部はD3Xの方がシャープ。

書込番号:8866082

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/12/31 15:23(1年以上前)

> ●D3Xの方が周辺減光が少ない。

D3Xは周辺光量補正がオンになっているだけでは。

> ●1Ds IIIは色ズレが顕著。

同じくD3Xは色収差補正がオンになっているだけでは。

> ●周辺部はD3Xの方がシャープ。

これだけは、レンズの新旧の差でしょうね。

ただし、いずれもDX(APS-C)サイズの機種であれば、今なら問題にならない事項だと思いますがね。

書込番号:8866216

ナイスクチコミ!6


nyokoさん
クチコミ投稿数:15件

2008/12/31 15:31(1年以上前)

カメラの性能の差じゃなくてレンズの性能の差だと思いますけどw

書込番号:8866251

ナイスクチコミ!8


takeocomさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/31 15:40(1年以上前)

言い尽くされた言葉ですが、デジモノは進化が早いです。正直言ってこの機種は旧機種です。
ISO3200まで、液晶画面23万画素等はこのクラスのカメラでは最低です。
当然次期機種はすでに開発あるいは出るでしょう、そのテストケースとも言えるものが5DMarkUです。次期機種はこれをベースにしたものになるでしょうね。
現行の機種を擁護するのはわかりますが、これが現実です。
>●D3Xの方が周辺減光が少ない。
>●1Ds IIIは色ズレが顕著。
>●周辺部はD3Xの方がシャープ。
は次期機種では解決するでしょうね。


書込番号:8866283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/12/31 16:43(1年以上前)

前者の方同様、やはり後からデビューした機種を上回ることは難しい思います。同様のことはコンピュータをはじめとるデジタル機器全てに言われていることです。EOS-1DsMk3オーナーの一人の私としてもさびしいかぎりですが、仕方の無い事だと思っています。ただ、今、必要とする時が手にする時であり(財政的ハードルがありまが・・・)、当該機種との縁だと思っています。EOS-1DsMk3を手にされた方は、今日までにEOS-1DsMk3が無ければできなかった作品を多く撮っておられるのではないでしょうか。
私にとって、このクラスのカメラはそう手にできるものではなく、妻とともにフィルムカメラEOS-1Nの弟分として可愛がってやっています。

書込番号:8866556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/12/31 17:42(1年以上前)

>実写で見る「D3X」──EOS-1DsMk3と比較

色々比較サイトを見ていますが、画に関しては遜色ない(高感度ノイズを含めて)
と思います。
新機種を持ち上げるのは、常識だと思います(個人的に)。

書込番号:8866831

ナイスクチコミ!3


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/31 18:41(1年以上前)

皆さん仰るようにカメラの差と言うよりはレンズの差のような気がしますし、あとから出たものが有利なのは否めないので、これでキャノンが劣っているという事にはならないと思います。

・・・が、現時点でイーブン(レンズ資産等関係なし)で、フラッグシップ + 大口径ズームで比較した場合、D3xの方が良い描写をしそうという意味でとても参考になりました。
半年後にどうなっているかは分かりませんけどね。


ところで、

takeocomさんの、

> ISO3200まで、液晶画面23万画素等はこのクラスのカメラでは最低です。

が気になるのですが、1DsMarkIII と D3x以外に「このクラス」ってどんなカメラですか?
D3や1DMarkIIIはクラスが違うでしょうし、中判も別クラスですよね。

書込番号:8867120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/12/31 18:59(1年以上前)

このレビューを書かれた方は「写真家」とクレジットされていますので、技術的な記述は読み飛ばされた方がよいです。
カメラとレンズの組み合わせでの作例だけだと思って、かるーく見られるのが良いと思いました(つっこみどころ満載過ぎます)。

書込番号:8867195

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2008/12/31 20:35(1年以上前)

>カメラとレンズの組み合わせでの作例だけだと思って・・・

それが一番大事なんじゃないの?

書込番号:8867540

ナイスクチコミ!8


tariranさん
クチコミ投稿数:34件

2008/12/31 20:51(1年以上前)

1Dsが出てからずい分経ちますものね。新しいものがより良いのは
当然でしょう。いずれ1Dsの後継機がより良く仕上がってくるのは
分りきったことです。
ただ、私自身、ニコンユーザーとして思うのは、

「ようやくキヤノンとホントに同じになった」
これだけ。

書込番号:8867611

ナイスクチコミ!4


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2008/12/31 22:40(1年以上前)

キャノンの古いのと最新のニコンを比べたら最新のニコンのほうが良かった、というのは予想通りというか当たり前とも思うのだけど、
ここまでニコン寄りの表現を使って書いてしまうというのは、、、、要するにニコン寄りのライターさんなのかな。

キャノンはあんな安物でなく、もっとちゃんとしたレンズを開発・発売して欲しい。たぶんもうすこしちゃんとしていても買う人は買うと思う。

書込番号:8868083

ナイスクチコミ!5


関大尉さん
クチコミ投稿数:166件

2008/12/31 23:53(1年以上前)

Heart-full Clubさん、皆さん、こんにちは。
この画質では、キヤノンもあぐらをかいていられないでしょうね。
D3xの方では、ニコンは一流だと言っている人がいました。キヤノンは一流じゃないのかな。D3xも価格コムでは、70万円を割りました。年末に買おうとしたのですが、やはりやめといて良かったです。代わりにレンズを買いました。明日、そろそろ今日ですが、日の出を写す予定です。
キヤノンには、高感度、多画素、そして速連写などの性能をすべて満たした次期1Dsを出して欲しいです。せっせと貯金しています。でも待ち切れず、1DsVかD3xを買ってしまうかも。
では、皆さん、よいお年を。そして、新年明けたらおめでとうございます。

書込番号:8868428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5 写真に恋して 

2009/01/01 00:22(1年以上前)

恐らくこのライターはニコンびいき(もしくはキヤノン嫌い)なのでしょう。

でも、技術的なことや細かいことは抜きにして、
画質(ISO100〜1600)で言えば、現状のデジタル一眼レフの中で、
D3Xは一番いいのではないかと、今のところ感じています。

135サイズで醍醐味の広角レンズ対決ですが、
レンズの差があるのは事実だと思いますが、
EF16−35mmf2.8(2型)はキヤノンの広角ズームレンズでは、
最高峰だと思いますし、(私も持っています)、
EF14mm(2型)や、EF24mmf1.4(2型)の単焦点を持ってしても、
ニコンの広角ズームレンズ(14−24mmナノ)に勝てるかどうか、
ちょっと悔しくなります。
(いろんな方のサイト見るかぎり、14mmや24mmの単焦点もってしても難しいと推察します)

私としては、ぶっちぎりの1D4(1Ds4)と、
それに見合う、広角レンズ(単でもズームでも可)を発売して欲しいと思います。
コツコツ貯金しています。

なんかこの1年ちょっとで、
広角レンズと超望遠レンズ群(400mm以上)は、ニコンに押されています。
標準域の焦点距離では、逆に、F4クラスも含めて、
キヤノンの方がラインナップだけは充実しています。
(ただ、一番よく使う、24−70mmの大口径標準レンズもニコンの方が上に感じます)

頑張れ!キヤノン!

書込番号:8868531

ナイスクチコミ!8


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/01/01 01:25(1年以上前)

ニコンの広角ズームは広角端ではっきりとしたタル歪みですけど、EF14mmはちゃんと補正されてます。
ズームと単焦点はさすがに別格ではないかと思いますよ。

タル歪みも色収差も、後処理で消える仕様になっている時代にそういう話題ももはやレトロかもしれないですけどね。

書込番号:8868742

ナイスクチコミ!1


2114Fさん
クチコミ投稿数:117件

2009/01/01 13:13(1年以上前)

話題の記事を見ました。
これは酷すぎますね。(笑)

明らかに、レンズの性能をカメラの性能にすり替えています。
この記事を真に受ける人は少ないと思いたいですが、勘違いする人は多いでしょう。
「キャノンは技術的に劣り、もうニコンと比べる土俵には載らない」と。

この三浦という人はどういう人なのなか思い、検索してみたところ、

http://www.nikon-image.com/jpn/event/pie2006/lecturer.htm

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/06/01/1641.html
から判るように、ニコンをクライアントとしている人です。
しかも、
http://www.digi-came.com/jp/modules/weblog/details.php?blog_id=590
というよに、ニコンをネタに食べている人でもある。
これでは端から客観的な記述は期待できないでしょう。
むしろ、自分の品格を自ら落としているようなものですね。

日本のカメラ機材に関するジャーナリズムは客観的な計測などをしておらず、記述者のバイアスのかかったものが大部分で読むに値しません。(雑誌も含めて)
一方、
海外のサイトでは、手間隙と経費をかけて、計測チャートやソフトウェアを使ったものが大部分で、しかもメーカーへのバイアスのない公平なものが多い。(もちろんそれが全てとは言い居ません。)
まあこれに限らず、日本のジャーナリズムは昔から未成熟ですね。

イメージ・リソースやDxOのサイトの計測では、D3xも1Ds3もほとんどイコールだということが明らかになっています。
http://www.imaging-resource.com/PRODS/E5D2/E5D2RAW.HTM

もちろん画素数なりの解像度の違いはあるけれども、この程度では実使用時は誤差の範囲。
実際RAWデータをダウンロードして、サードパーティの同じソフトウェアで現像してみるとすぐ実感できるところです。
ダイナミックレンジもトーナルレンジも色再現も解像力も価格なりにトップランクを形成している。(5D2は1Ds3と比べると明らかにワンランク下の性能、と双方のサイトで評価されていますが、価格相応ということでしょう。ただ、これも誤差の範囲。)
http://www.dxomark.com/index.php/eng/DxOMark-Sensor/Camera-rankings

そうはいっても、レンズ性能が劣るというのは事実。
こればかりはキャノンに弁解の余地はない。いまのままだとユーザーが離れていくのは時間の問題かな?と。明らかに広角系はニコンの独壇場。それを仕事にする人に選択の余地はもうないですね。
個人的には、ニコンにしてもキャノンにしても、もう箱はいいからレンズをきちんとして欲しいなあと私は感じます。
ソフトウェアで済ませようとするのは、技術的に見れば堕落、後退以外のなにものでもないのはメーカー自身が判っていることでしょう。キャノンがカメラ内部でレンズ補正をしないのは、ある意味では評価できるが、出来るのにやらないのと、出来なくてやれないというのでは全然話が違うのもまた事実。(笑)

書込番号:8870029

ナイスクチコミ!10


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件

2009/01/01 13:43(1年以上前)

「三浦健司」さんでググってみました。

著書はこれ、2冊。
「ニコンCaputure NX RAW現像& 写真補正マスターブック」
「すぐ使える! ニコンCapture NX 2」
ほかの検索結果も、ニコン主催のイベントの講師だったり、ほとんどがニコンがらみ。

作品展や作品集は検索されませんでした。そんな「写真家」さんのようです。

立場上、「D3X」を褒めるでしょうね。

書込番号:8870107

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/01/01 14:23(1年以上前)

NIKONに強い人なら1005分割RGBセンサーで色ズレが検知可能(で倍率色収差補正に使う)かどうかわかりそうなものなのですが(無理です)。

書込番号:8870223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件

2009/01/02 22:12(1年以上前)

記事は酷いですが、ニコンの14-24mm/F2.8は良いレンズですよね。
レンズマウントに互換性がないのが悔やまれますが、キャノンにも良いレンズはありますし、相互にOEM供給して無意味な争いを無くしてほしい。

書込番号:8876038

ナイスクチコミ!2


ジ郎さん
クチコミ投稿数:183件

2009/01/04 02:53(1年以上前)

14-24が描写で優れているのはわかりますが、
16-35にもフィルターが使えるなど実用上の利点があり、
そもそも設計思想的に異なるものです。
単純な比較は早計です。
EF14mmF2.8との比較も見てみたいな。

ちなみにこの「写真家」さんは過去にもimpressでD2Xの
提灯記事を書いてますね。
その時はFujiFilmの互換機を暗にこき下ろしてました。

書込番号:8882284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2009/01/04 11:59(1年以上前)

 写真を撮るカメラとしての基本性能は、ニコンの方が上です。EOS-1とF5のファインダーマットを見比べるとニコンの方がしっかりした見え方ですし、ストロボ撮影では、安物の一眼レフでもEOS-1Nより綺麗に写ります。新50/1.4も非球面を使っていないなど、ニコンは基本を押さえた信頼できるカメラと何時も思います。

 私がニコンに転ばなかった理由は、ライカを意識しすぎて不便なマウントの左ねじとか、大口径が使えなくて電気接点を付けにくい小さな口径のマウントを何時までも使っているとか、ジャンプの恐れがある絞りレバーやボディモーターにこだわったAFなど負担が偏ったレンズとボディが好きになれなかったからですね。

 目に見えるスペックでは常に上回るキャノンが、なかなかニコンを越えられないのは、やはり長いカメラづくり経験の差が有るからだろうと思うところです。デジタルも経験豊富なソニーを味方に付けて、有利になってきました。大股で走るアキレスのキャノンは、いつまで経っても亀のニコンに追いつけないのでしょうかねぇ。

書込番号:8883492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:194件

2009/01/04 23:11(1年以上前)

>ライカを意識しすぎて不便なマウントの左ねじとか
私も常々ニコンは地球人が使うものではないと思っていて、露出補正のメモリ方向はD3でようやく右側+に改善されましたが、マウントの方向は変わるはずもなく不満に思っています。
Fマウントである限り、一生ニコンの製品を買うことは無いでしょう。

書込番号:8886786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件

2009/01/05 07:03(1年以上前)

「ニコンはマウントが小さいからフルサイズ機が作れなくてかわいそう」とか、「もし、フルサイズ機ができても画像周辺の減光が大きいだろうね」などと言われ、それはもう辛酸をなめるような悔しい思いをしたからです。

と書いてあることが全てだと思います。

別にCANONを擁護するわけではありませんが
Exifがないので
同じ条件で撮影した可能性がゼロといってもいいでしょう。
ちょっと調子に乗りすぎかな。

書込番号:8887978

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2009/01/05 14:29(1年以上前)

>「ニコンはマウントが小さいからフルサイズ機が作れなくてかわいそう」とか、「もし、フルサイズ機ができても画像周辺の減光が大
>きいだろうね」などと言われ、それはもう辛酸をなめるような悔しい思いをしたからです。
>と書いてあることが全てだと思います。
>別にCANONを擁護するわけではありませんが
>Exifがないので同じ条件で撮影した可能性がゼロといってもいいでしょう。

私も同じ感じを受けました。

書込番号:8889120

ナイスクチコミ!1


XLR8さん
クチコミ投稿数:5件

2009/01/05 16:49(1年以上前)

>それはもう辛酸をなめるような悔しい思いをしたからです。

ここを自らの体験とした事で「この記事はバイアスかけて書いてますよ」と宣言されているような物なので、
あまり真剣に捉える事も無いのではないのではないかなと私も思います。

いちニコンファンが嬉しさのあまりつい書いてしまったという事で、掲示板によくある
「購入しました! すごいです!」という書き込みに近いものです。 このクラスの購入を検討している
人達はみなある程度経験も積んでいるでしょうから、暖かく見守ってあげればそれで良いと思いますよ。

書込番号:8889566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/05 23:07(1年以上前)

同じタイトルのスレッドなのに、ニコンD3Xの掲示板が100以上返信数が上回っている。
ニコンユーザーの熱さには敬意を表します。
『D3で桜を撮ろう!』では500弱の返信数でした。(返信数が1000超えれば2ちゃんねるの世界)
長文.長続スレは苦手だなぁ。
EOS-1DsMk4への期待が高まる..

書込番号:8891409

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理対応期間終了 7 2018/06/24 15:30:50
こっそりと画像アップ 6 2021/03/07 23:28:41
どちらを購入すれば良いか迷っています。 23 2016/11/16 14:29:12
久しぶりに使ったよ。 2 2016/04/29 20:41:07
電源が入りません!!!???? 6 2015/11/29 18:44:13
板が寂しいので・・ 15 2015/03/19 23:18:59
まだ現役ですか? 21 2014/10/22 19:06:46
ロット番号 17 2014/01/08 23:20:37
購入しました。 10 2013/07/26 0:23:08
久しぶりのファームアップ 7 2013/05/29 20:47:02

「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 6147件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1Ds Mark III ボディ
CANON

EOS-1Ds Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月29日

EOS-1Ds Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング