『1DsMark3とモノブロ同調について』のクチコミ掲示板

2007年11月29日 発売

EOS-1Ds Mark III ボディ

2110万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1Ds Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2190万画素(総画素)/2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1210g EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

EOS-1Ds Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月29日

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

『1DsMark3とモノブロ同調について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1Ds Mark III ボディを新規書き込みEOS-1Ds Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

1DsMark3とモノブロ同調について

2009/03/03 18:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ

スレ主 森積さん
クチコミ投稿数:53件

いつも参考にさせて頂いております。

最近モノブロックを2灯導入致しました(メーカーはコメット200Wと400Wです)。
取扱説明書を見るとX速度250分の1と表記されているのでMモードで250分の1にしながら撮影すると幕切れしてしまいます。

ちなみに200分の1でも幕切れを起こすため今現在はS速度を160分の1に設定して使っております。

自分の勉強不足ゆえ「そんなことも知らんのかい!カメラが泣くぞ!!」というお言葉もあるかもわかりませんがおわかりになられる方がいましたらどうか御教授ください。

よろしくお願い致します。

書込番号:9186042

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/03/03 19:43(1年以上前)

1DsMarkIIIの取扱説明書106ページより。

>小型の汎用ストロボは1/250秒以下で同調します。スタジオ用の大型ス
>トロボは、小型の汎用ストロボに比べ閃光時間が長く、機種により閃光時間
>が異なるため、1/125〜1/30秒程度を目安に、あらかじめストロボが正
>しく同調するかどうか確認してから撮影してください。

一応、大型ストロボの使い方としては
常識の部類かと思います

光量を下げればもう少し速くても同調するかもしれませんが
コメットは良く知らないです
ごめんなさい

書込番号:9186416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/03 19:47(1年以上前)

なにでシンクロされてます?
もしラジオスレーブをお使いなら、そこがボトルネックです。

書込番号:9186439

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2009/03/03 20:44(1年以上前)

プリ発光とか赤目防止とかはどうなのかな? ストロボのみの設定なのかな?

まあ、光具合と幕の切れ具合の時間差で何とか?わかりませんかね? 遊びすぎるとオーバーヒートするので適当な間隔で。

外部照明だと1/125とか60あたりで試されては?

露出は御自分の都合の良い所を液晶なり画像確認しながら決めてください。

書込番号:9186849

ナイスクチコミ!1


スレ主 森積さん
クチコミ投稿数:53件

2009/03/03 23:31(1年以上前)

皆様、御親切・御丁寧な助言、ありがとうございます。

160分の1で同調させている現在でも問題ないのですが、この先できる限り自然光を切りたい室内での撮影を鑑みると「なんとかならんかなぁ。。」などと思っていたもので。。


シンクロコード使用時は200分の1でほぼ幕切れせずにいけますがラジオスレーブ導入にあたって160分の1でないと幕切れを起こすのもこれで納得がいきました、ありがとうございます。

今までスタジオにて(主にプロフォトやブロン)適当に200分の1設定にしていましたが・・・無知って怖いですね。。これからも精進して参ります。

ありがとうございました。

書込番号:9188071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/06 12:39(1年以上前)

はじめまして。
もう一応の解決をされているようなのですが。
ラジオスレーブをお使いとのことですが、
ラジオスレーブは1/125以下で使用した方が良いと思います。
すべてのメーカーという訳ではないのですが私の確認した
ポケットウィザード、パルサー、クァンタムはこのとおりです。
クァンタムに関しては中継して使う場合は1/60以下にしないとダメでした。
ラジオスレーブの1/125以下が良いというのは
カメラのシャッタースピードにラジオスレーブ側の情報処理速度が追いつかないからだと思います。

コメットのモノブロックの方ですが出力調整が電圧調光(他にコンデンサー調光、
シリーズカット調光とかありますがググって下さい)
ですので出力がMAXの時で閃光速度が一番速くなります。
ミニマムで発光させると閃光時間はMAXの時の約倍の時間に伸びてしまいます。
400wのモノブロックだとミニマムで1/300程度と閃光時間は遅くなるので
速いシンクロ速度にすると同調しきれないコマが出てくると思います。
外光を完全に切った室内のみで使うのでしたらラジオスレーブよりは
赤外線トリガーの方が速いシンクロスピードで撮影できると思いますよ。
赤外線トリガーは小型クリップオンフラッシュとほぼ同じですので
カメラのシンクロ速度に同調させることができると思いますよ。
ちなみに森積さんの使ったことがおありのProfoto、broncolorは
モノブロック以外はコンデンサー調光がメインだと思います。


長々と書きましたが理解していただけましたでしょうか?
ご参考までに・・・





書込番号:9200567

ナイスクチコミ!1


スレ主 森積さん
クチコミ投稿数:53件

2009/03/06 14:41(1年以上前)

御助言、感謝しております。

先日コメット2灯で6×6二眼にて300分の1にて撮影しました(シンクロコード使用)。

上がりに問題はなかったのですが、只今コメントを読ませ頂いて「いやーやばかったなぁ〜!!」と血の気が下がりました笑。。(出力も結構低めだったので危険だったかもわかりません)


ここからは勝手な質問になりますのでお応え頂かなくても大丈夫なのですが

被写体からそこそこ離した1灯でノーマルリフレクターでの天バン(真上打ち)と
被写体からそこそこ離した1灯をちょうちんにして天バン(真上打ち)とでは仕上がりに大きな違いは生まれるでしょうか?

最近被写体に対しトレぺなどディフューズ物(ライトではなく)は被写体に近ければ近いほど効果が強くなるのを実感していて逆にライトが被写体から遠くなる場合、直トレ・ちょーちんなどでは効果がない(または極めてわずか)では?と疑問を持ちまして・・。

もし可能であればおわかりになる範囲で構いませんのでお応え下さい。




書込番号:9201027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/06 17:28(1年以上前)

生とちょうちんの天バンですか?
撮り比べても大差はあまり出ない様に思います。
部屋全体に光をまわして光の方向性をより無くしたいとかならばちょうちんの方が有利かも?

直トレ、ちょうちんで物から距離をとった場合、差は出難いと思います。
ディフューズは写り込みとか諸々被写体に近い方が効果は出やすいでしょう。
ディフューズは種類(トレペとかユポとか・・・)によって写り込み方が変わってきます。
光は直進性を持っていますので拡散した光が物に対して近ければ拡散した光が当たります。
逆に拡散した光でも離したしまうと光量は落ちますが拡散性が弱くなり
ハードなイメージのライトになると思います。

私の思っていることが間違っていなければ
森積さんの言われている事は正しいのではないかと思います。

6x6二眼レフがレンズシャッターであるならば幕切れは起こりません。
レンズシャッターは若干の露出不足(アンダー)となりますので
この場合は切り現像でテスト出しをしてノーマルで現像して上がりの確認をしてから
残りのフィルムをプッシュして現像する事をお勧めします。
お分かりの事でしたら失礼いたしました。


書込番号:9201583

ナイスクチコミ!0


スレ主 森積さん
クチコミ投稿数:53件

2009/03/07 00:56(1年以上前)

重ね重ねありがとうございます!


いかんせんモノブロで光量が少ない事もあり効果が薄いのであれば無理にちょーちんにする必要はないのかも・・と思っていたところでして(チャージも早くなるし手間も省ければそれにこしたことはないかなと)。


御親切な対応頂きありがとうございました。

書込番号:9204154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/09 17:22(1年以上前)

電圧調高等の機能を理解されてモノブロックでの
いい写真撮影ができる事をお祈りいたしております。
コンデンサー調光と真逆な性能なのでお間違えの無いように。
またどこかでお目に掛かれれば。

書込番号:9218262

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理対応期間終了 7 2018/06/24 15:30:50
こっそりと画像アップ 6 2021/03/07 23:28:41
どちらを購入すれば良いか迷っています。 23 2016/11/16 14:29:12
久しぶりに使ったよ。 2 2016/04/29 20:41:07
電源が入りません!!!???? 6 2015/11/29 18:44:13
板が寂しいので・・ 15 2015/03/19 23:18:59
まだ現役ですか? 21 2014/10/22 19:06:46
ロット番号 17 2014/01/08 23:20:37
購入しました。 10 2013/07/26 0:23:08
久しぶりのファームアップ 7 2013/05/29 20:47:02

「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 6147件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1Ds Mark III ボディ
CANON

EOS-1Ds Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月29日

EOS-1Ds Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング