『ライブでの撮影の設定について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 レンズキットのオークション

EOS Kiss X2 レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 レンズキットのオークション

『ライブでの撮影の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 レンズキットを新規書き込みEOS Kiss X2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ライブでの撮影の設定について

2009/10/14 17:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 レンズキット

スレ主 upikoさん
クチコミ投稿数:20件

友人のライブで、ライブ中の友人の姿を撮りたいと思っています。

場所は、ライブハウスで、暗いです。
被写体はよく動きます。
ステージングの演出を考え、ストロボはたかずに撮影したいです。

どのモードで、どのような設定(シャッタースピード・絞り・感度)などで
撮影すればよいでしょうか?

あまり機種の操作に慣れておらず、
また、このような条件での撮影は初めてです。

アドバイス頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:10309088

ナイスクチコミ!0


返信する
yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/10/14 18:10(1年以上前)

>あまり機種の操作に慣れておらず
>このような条件での撮影は初めて

まず、自宅の明かりを暗くしてISO感度を最高から少しづつ落としながら許容範囲を決めておきます。
あとは、Avモード、絞り開放、ISO感度は上記の値で・・・当たって砕けるつもりで(^^;;

書込番号:10309156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/14 19:23(1年以上前)

ISOは最高(1600?)にして、絞り優先モードの絞り開放で撮ってみればいいのではないでしょうか?
(必要なら、ニートイメージのようなノイズ除去ソフトも使って)

書込番号:10309535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/10/14 22:32(1年以上前)

カメラの設定と言うのは・・・
カメラマンの都合で勝手に設定できるモノではありません^_^;

被写体の明るさ(光の具合)に合わせて設定するモノです。

なので・・・その現場へ行って、一発試し撮りをして、EXIFかヒストグラムを確認しないと。。。シャッタースピードや絞りなど・・・最適な設定をアドバイスする事は出来ないのです。。。

ただ・・・確率論から言えば。。。
カメラの性能限界を超えた撮影になる事が予想されるので・・・^_^;
ひたすら・・・絞りを開けて光を沢山カメラに取り込む努力をして。。。
ISO感度と言うドーピング剤をカメラ君に投与して・・・光を敏感に感じて、早く逝っちゃう♪体にすることで・・・
そのカメラとレンズの性能で得られる・・・最大に速いシャッタースピードを得る努力をするしかないでしょう???

と・・・アドバイスするしか無いです。。。

露出モードをAvモード(絞り優先オート)にして、F値をそのレンズの最大明るい値(一番小さな数字)に設定すると・・・自動的に、そのカメラとレンズの性能で一番速いシャッタースピードに勝手に設定されます。
それでもなおブレブレ写真を量産する遅いシャッタースピードならば・・・
ISO感度を上げて(大きな数字に設定する)ドーピングすると・・・シャッタースピードが速くなります。。。
ただし・・・ドーピングには副作用が付き物で・・・ノイズと言う副作用が出ます^_^;
この副作用をどこまで我慢するかは・・・あなた(カメラマン)次第です。。。

ご参考まで。。。

書込番号:10310718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件 EOS Kiss X2 レンズキットのオーナーEOS Kiss X2 レンズキットの満足度5 プロフィール 

2009/10/15 01:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

例1

例2

例3

今年ライブハウスで撮影した写真をアップします。
この3枚はKISS X2と50mm/f1.8の単焦点レンズの組み合わせで撮影しています。

少し早めに会場に入って、試し撮りをし、だいたいの設定、撮影場所を決めるとスムーズです。

ライブ中はライトが頻繁についたり消えたり、色がころころ変わったりと、とにかく激しく照明環境が変わります。ですので私は以下のように撮影しています。

1.明るいレンズを持って行く(f2以下)
2.絞りは開放で
3.動きが激しいバンド、あまり動かないバンドと差があるのでそれに応じて撮影中はシャッタースピードだけを変更
4.ISOは800でためし、厳しければ1600(例3は800、例1・2は1600)
5.連写モードでとにかく撮る

ライブハウスの入りにもよりますが、一度ライブが始まってしまうと身動きがとれなくなるケースも多々あります。

自分のレンズの画角と、障害物としての観客と自分の身長などを考慮して、人が少ないうちに入場し、撮影場所を確保するとよいでしょう。

三脚が立てられることもそうそうないですし、連射モードでとにかく撮影し、半分は捨てる覚悟でいく位がよいと思います。

撮影がんばってくださいね!

書込番号:10311847

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 upikoさん
クチコミ投稿数:20件

2009/10/15 15:25(1年以上前)

yuki t さん、コメント、ありがとうございます!

Avモード、絞り開放、ISO感度高めで、がんばります!

書込番号:10313451

ナイスクチコミ!0


スレ主 upikoさん
クチコミ投稿数:20件

2009/10/15 15:27(1年以上前)

じじかめさん、アドバイスありがとうございます!

ISO感度を高くして、絞り優先モードで頑張ってみます!

ありがとうございました!

書込番号:10313456

ナイスクチコミ!0


スレ主 upikoさん
クチコミ投稿数:20件

2009/10/15 15:31(1年以上前)

#4001さん、アドバイス、ありがとうございます!

試し撮りで、確認してみます。

ノイズが出てくるんですね…覚悟しておきます!

ありがとうございました!

書込番号:10313466

ナイスクチコミ!0


スレ主 upikoさん
クチコミ投稿数:20件

2009/10/15 15:36(1年以上前)

はざまたすきさん、アドバイス、ありがとうございます!

いい感じに写真撮れてますね!!!

アドバイス、とても参考になりました!

連写モードで、撮りまくってきます!

ありがとうございました!

書込番号:10313484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2009/10/15 20:14(1年以上前)

upikoさん

こんばんは
ノイズ(ザラツキ感)が出てきたときの為(多分でるでしょう)、RAW撮りをお勧めします。

DPPでノイズリダクション処理(輝度ノイズ緩和レベル、色ノイズ緩和レベル)を
10ずつもしくは15ずつで一度処理した後、若干ボケ始めるので
その後、シャープ、明るさで調整という方法でも結構、見違えるようになりますね。
ライブハウスでは分かりませんが。蛍光灯程度の室内撮影では、キットレベルの物でも結構使えました。

書込番号:10314488

ナイスクチコミ!0


スレ主 upikoさん
クチコミ投稿数:20件

2009/10/18 17:37(1年以上前)

よぴよぴさん、アドバイスありがとうございます!

なるほど、RAW撮りをして、DPPで調整すればいいのですね!

ありがとうございます!

書込番号:10329581

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 レンズキット」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 レンズキット
CANON

EOS Kiss X2 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング