『デジ一かビデオカメラか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月21日 発売

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

EOS Kiss X2とレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS/EF-S55-250mm F4-5.6 IS」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X2 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

『デジ一かビデオカメラか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信34

お気に入りに追加

標準

デジ一かビデオカメラか?

2008/05/19 23:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:12件

皆様のクチコミを参考にさせて頂いています。

この度、子供の誕生をきっかけにビデオカメラを買いたいと思っていました。
しかしながら皆様のクチコミを読ませて頂くと、私と同じ状況でデジ一を購入されている方が
多くいらっしゃる様に感じました。

そこで、お子様の誕生をきっかけにKX2を購入された方にご質問があります。

・デジ一とデジタルカメラで悩みませんでしたか?
・デジ一(KX2)にしてよかった点などを教えて下さい。

悩んでいる機種はKX2かHF10(どちらもキャノンですが・・・)です。
私はデジ一もビデオカメラも持っていない超初心者です。

宜しくお願い致します。



書込番号:7830031

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/05/19 23:33(1年以上前)

うちの場合はビデオは撮ってません。
理由は簡単でビデオは撮ってもあまり見ないというのとジジババが写真の方が喜ぶんですよね。

でも一般的にはビデオの方が主流だと思います。

書込番号:7830204

ナイスクチコミ!2


Yunksさん
クチコミ投稿数:140件 EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X2 ダブルズームキットの満足度5

2008/05/19 23:36(1年以上前)

たかゆうきさん、こんばんは。
>お子様の誕生をきっかけにKX2を購入された方にご質問があります。
子供が生まれたときはビデオカメラを買った者ですが、回答させていただきます(^^)

私ならビデオカメラ優先です。
どっちも欲しい!が本音としても、妊婦のときから誕生後2歳を迎えるあたりまでの
ビデオは宝物です。泣き声、笑い声、仕草が、記録できるんですよ。
たかゆうきさんがデジイチを優先して買ったとしたら、誰かに借りてでも、
ビデオを撮って残したほうが後悔しないと思います。
そして子供が大きくなって活発になったら、ビデオカメラは脇に置いて、
デジイチが大活躍!・・してます、ウチでは。

書込番号:7830224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2008/05/19 23:39(1年以上前)

ビデオもカメラも両方買いました。そちらもそれぞれの良さがるので、買えるなら両方買った方が良いですよ。
例えば、写真は一瞬を切り取ることができるし、ビデオは何と言っても、動きと声を記録することができます。

ただ、両方で撮影してみて、後から見直すのは写真の方です。ビデオの方は撮りっぱなしで、おそらく数年後に観るのかな。例えば、娘を嫁に出すときなど…。

どちらか一方なら、一般的にはビデオでしょうか。今のビデオは写真も撮れますので。

書込番号:7830244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件

2008/05/19 23:40(1年以上前)

たかゆうきさん、こんばんは。

お子様がお生まれでしたらビデオカメラはご用意したほうが良いと思います。
出来ればカメラも有ったほうが良いのですが、
まずはビデオカメラが必要かと思います。

私の場合はビデオカメラが先でした。
画像切り出し機能を使って当時の画像を保存しました。


でも、背景のボケた可愛い赤ちゃんも撮りたいですよね。
悩みますね〜(^_^;)

書込番号:7830245

ナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/05/19 23:47(1年以上前)

こんばんは

デジ一かビデオカメラですか
ビデオカメラはかみサン専用です
ビデオは音声も残るし当然の事ながら動きます(^^
両方あれば一番良いですね・・暗所に強いですし望遠も手軽です

私はビデオは殆んど触りません瞬間を切り取るカメラは難しいですが
撮影する楽しさはデジ一の比ではありませんね


書込番号:7830300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:544件

2008/05/19 23:52(1年以上前)

こんばんは、たかゆうきさん。

私の場合は、7年も前で今ほど手軽にデジイチを購入できる状況ではなかったのと、銀塩が一台あったので、長男誕生に合わせてコンデジとビデオを購入しました。
最初のうちはビデオメイン、たまにカメラとゆう感じでいましたが、結果的にビデオの画像は後で見ることがあまりなく(2年後に買い替えながら)新たに購入したKDXでの撮影がメインになってしまいました。
去年の小学校初の運動会は私がKDX、嫁にビデオと考えましたが拒否されて、私ひとりで三脚固定にてビデオ撮影、あとはKDXで撮影となりましたが未だにビデオ画像は見ていません。

人によっては動画の方がいいのかもしれませんが、私の場合は写真の方が結果的に良かったと思います。
今年はビデオは持っていかず40Dのみでの予定です。

書込番号:7830328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/05/20 00:26(1年以上前)

そういう空気がなさそうですが、ペンタのK20Dなら超高速連写ができます。

写真の鑑賞もパソコンになりましたので、電気代ゼロのアルバムは珍しくなります。
家族一緒にパソコンを囲んでる雰囲気を考えてどっちが良いか決めては如何でしょう。

赤ちゃんを撮る場合、私はKX2 + 50/1.4が一番だと思いますが、標準ズームが
タムロン17-50/2.8でしたら、50ミリ単玉は後でも良いと思います(もしくは50/1.8)。

書込番号:7830528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2008/05/20 00:28(1年以上前)

 デジイチ購入を考えているのなら、ビデオカメラで写真を撮るという
選択肢はなくなると思います。ビデオカメラで撮る写真は鑑賞に堪えら
れたものではありません。

 時間差で、ビデオカメラ、デジイチ、コンデジを揃えました。
全部使っています。

 成長記録として声・動きを残す → ビデオカメラ
 一瞬の表情を残す       → デジイチ
 荷物を少なくしたいとき    → コンデジ

 ビデオは撮りっぱなしという人が周りには多いです。私は撮りためて
数ヶ月に1度は編集してDVDに保存しています。1年前の子供はどう
だったかなぁなどと結構頻繁に見ますよ。
最近のビデオカメラはSDではなくHDが多いので、編集にはPCの
スペックはかなり高いものを要求されますので、周辺環境を整えるには
費用がかかるかもしれません。

 使う楽しさとしては、デジイチが一番です。

書込番号:7830539

ナイスクチコミ!1


Yunksさん
クチコミ投稿数:140件 EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X2 ダブルズームキットの満足度5

2008/05/20 00:47(1年以上前)

>ビデオは撮りっぱなしという人が周りには多いです。私は撮りためて
>数ヶ月に1度は編集してDVDに保存しています。1年前の子供はどう
>だったかなぁなどと結構頻繁に見ますよ。
私も時々、生まれたての頃のビデオ見返してるなあ。
DVテープの時代(Canon FV2)ですが、IEEE1394でパソコンにつないで、
DVコーデックのまま一部編集したaviファイルがいくつかハードディスクに格納されてる。
(今ざっと計ったら93GB占有してた。)
子供が生まれた頃はIXY使ってましたし、デジイチ買っておけば良かったって
後悔は感じないですね。
ただ、幼稚園、小学校と行事が入りだすと、デジイチのほうがいいです。
最近は運動会など業者の方が子供たちの間近でビデオを回して、
後からDVDにしてくれますし、行事は後からビデオを見返しても大してつまんないです。

書込番号:7830627

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件 EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X2 ダブルズームキットの満足度5

2008/05/20 01:43(1年以上前)

バイト時代の経験則(Hi8→DV・フィルム一眼全盛期ですみませんが)から言うと、
ビデオ撮影をするのは小学校低学年ぐらいまで、フィルム一眼は持ち歩きがおっくうで
なければ、成人するぐらいで両親は使い続けられます。
今のデジタル一眼レフにそこまでの寿命があるか解りませんが、利用シーンは一眼レフ
のほうが多いと思いますよ。

今までですと出力の簡単さから、圧倒的に見直す機会は写真>ビデオでした。
ただデジタルフォトフレームが普及しつつありますし、これで動画も流せる様になったら
動画の写真たてなんていうのも流行るかも知れませんね。

また、今のHDVカメラはテープだけではなくて、SDや内蔵HDD仕様のコンパクトデジカメ並
みのサイズになっていますから、持ち運びと言う面では、昔よりハードルは低くなってい
るかと思います。

書込番号:7830790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件 EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X2 ダブルズームキットの満足度5

2008/05/20 03:16(1年以上前)

すごいわかります!私も子供ができて一眼レフかハイビジョンなどのビデオカメラどちらを購入するか悩みました。しかも偶然にも同じHF10です!

ビデオカメラはDVテープ式のものはあり、またデジカメはコンパクト機ならある。でもせっかく子供ができてより質の良い、または自分で満足できるものを残したいと思った時に私が選んだのはずばりX2でした。

理由はHF10でハイビジョンといってもまだ編集などする時のPCのスペックが高いこと。また結局仕事しながらでそう編集などしていられません、DVテープだと撮りためてもテープさえ交換すれば毎週休みのときに子どもと遊びに行った時に撮影できます。時間に余裕ができた時にまとめてやるのも手です。HF10はSDカードということで、16Gだ8Gだ、安くな手ってはいますがDVテープほど安価ではありません。

一眼レフは私が最近写真撮影にはまってしまったこともありますが、写真という静止画の味を出し自身で技術を磨き子供の成長記録を残す表現が豊かになれるんじゃないかなと感じました。

お勧めは?ときかれるとやはりビデオです。声も、その年の口癖、仕草、細かに見たままに記録ができるからです。特に「声」が残せるのは大きいんじゃないでしょうか。

私としてはもう少しビデオはDVテープ式のものを使い続け、ハイビジョンが普及し、編集、メディアの入手、まだ容量の大きい画像なので、ブルレイに残すとしてもその普及と値下がりを待っていつかは購入したいなと感じます。

書込番号:7830912

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/20 03:16(1年以上前)

子供が生まれる時にビデオとコンデジを同時に購入しました。一般的ではないかもしれませんが、ビデオはほとんど使いませんでした。

私にとっては撮る楽しみも、見る楽しみも一番は写真でした。だからデジイチを購入。

書込番号:7830913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2008/05/20 03:55(1年以上前)

たかゆうきさん はじめまして

私は子供が小さい時にビデオカメラの方を多用しました。やはり音声付きで動きのある映像は被写体がお子さんであれば尚更残して上げたいですね。これって親の義務?かもしれませんよ。今はデジの時代ですからビデオカメラで撮った最高の一瞬を写真にする事も簡単に出来ますし二者択一でしたら断然ビデオカメラだと思います。

書込番号:7830944

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/05/20 04:17(1年以上前)

ビデオもデジタル一眼レフもどちらも使ってます。
基本的には私がカメラ撮影…相方がビデオ撮影担当になっていますね。
ビデオには動きや声が…カメラには迫力や臨場感が…お互いを補完しあうような感じだと思っています。
将来的に動画の思い出が無いのも可哀想な気がします。

書込番号:7830961

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/05/20 04:37(1年以上前)

私は動画より写真の方が好きですね。
後から見るには写真の方が面白いと思います。

書込番号:7830971

ナイスクチコミ!2


me_youさん
クチコミ投稿数:10件

2008/05/20 05:21(1年以上前)

おはようございます。

私も長女の誕生をきっかけにビデオカメラを買うつもりでいましたが、結局デジイチ(X2)を購入しました。

理由は、ビデオよりカメラのほうが撮影が楽しそうだからです。
写真のほうがより奥が深い世界に思えました。(勝手ながらパパの新たな趣味となる)

素敵な写真が撮れたら、引き伸ばして額に入れて飾っておけるがいいですね。

もちろん娘の成長記録に動画がないのも寂しいと思っていますので、いずれはビデオカメラの購入も検討しています。
(こっちはじいじに買わせようともたくらんでいる)

たまにママがコンデジで動画撮影していますが、結構長い時間撮影できますし、PCで鑑賞する限りとても綺麗なので技術の進歩に驚きます。
娘はまだ4ヶ月で動き回らないので、今のところはこれで満足しています。

書込番号:7831020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/05/20 07:23(1年以上前)

たかゆうきさん
おはようございます。

>そこで、お子様の誕生をきっかけにKX2を購入された方にご質問があります。

スミマセン、私は子供が生まれた時はビデオと銀塩一眼を使って居りました。
どちらか?と問われても両方と答えるしかございません。
赤ん坊の一挙一動を漏らさず撮るのにビデオは必須だと思いますし、思い出の一枚は未だに飾って居りますので…。

双方にはそれなりに良い所が有り、どちらかで補間する事は難しいと思います。

家のおじいちゃんとおばあちゃんはDVDに落としたビデオを自宅のテレビで何回も観てる様です。
先日、遊びに行ったら運動会や家族旅行のDVDが大事そうにテレビ台の下に置いてありました。
勿論、(お安い)DVDプレーヤーは事前に買ってセットしてあげました。

書込番号:7831163

ナイスクチコミ!2


HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:20件 Dear Photographs 

2008/05/20 07:25(1年以上前)

私は子供の誕生をきっかけに一眼レフ(銀塩)とビデオカメラの両方を購入しました。

ビデオカメラの操作は比較的簡単なので妻がビデオカメラで私が一眼で撮影するといった感じです。

使用頻度は圧倒的に一眼の方が多いですが、やはりビデオカメラも必要だと思います。子供の動きやどういった言葉を話していたかはビデオカメラでないと記録に残せないものだと思います。

書込番号:7831164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/05/20 08:50(1年以上前)

両方買っちゃえ!..ですよ。

書込番号:7831359

ナイスクチコミ!1


VFR750Rさん
クチコミ投稿数:8件

2008/05/20 09:38(1年以上前)

こんにちは

個人的な感想では、どちらも必要ではないでしょうか?
写真は、部屋に飾っていますLサイズの小さい物などはテレビの上に
ですから、常に見てますからねぇ

ビデオは電源入れたりセットしたりで・・・・・・・・・・・・
見るまでに手間はありますから
常に見ることはありませんが、動いたり声を聞けるのも良いですよ

担当はカメラは私、ビデオは妻です
最近妻が「私もカメラ使ってみようかなぁ」って言い出したので
もう一台買っても良いか〜ぁ ってフインキになってきました^^v

両方買って下さい、後悔しないと思います。

書込番号:7831471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/20 11:53(1年以上前)

 両方買うがいいと思います。

 操作が簡単なビデオカメラは奥様担当、デジイチは たかゆうきさん担当で。

 ただ、ビデオはその内見なくなるに一票です。イベントに出かけた直後とかはよく見るでしょうが。

書込番号:7831823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/05/20 12:40(1年以上前)

あとになって「よかったなー」と思えるのは、断然写真です。
ビデオを見返して喜ぶのは、親だけです。
ある程度成長すると、子どもはビデオには見向きもしないでしょう。

アルバムに貼られたたくさんの写真。
子どもが巣立つときに、その中から何枚かの写真を剥がして持って行く。
親元を離れた子どもは、何ヶ月かに1回、
家から持ってきた写真を眺めて懐かしむ。
一方、残された親も、古いアルバムをめくる。
ところどころにある、空白。
あぁ、あの子は元気でがんばっているかなぁ……

なんてことは、ビデオじゃできませんからね。

書込番号:7831950

ナイスクチコミ!1


Y.M.Gさん
クチコミ投稿数:178件 デジタル一眼修行中 

2008/05/20 13:59(1年以上前)

たかゆうきさん、こんにちは。
私は、カメラとサンヨーのXacti(2番目のモデル)をカメラバッグに忍ばせて持ち歩いています。
とても小さいですので持ちやすく、1時間も回しっぱなしということもないので充分です。
画質は多少荒いですが、動画と音声を残せるということを主に考えれば不満はありません。

池上線4343さんと同じような考えなのですが
子供が大きくなって、写真とビデオのどちらを見るだろうと思えば
断然写真なのではないかと思いました。

例えば、息子が年頃になって彼女を家に連れて来たときに、ビデオを漫然と流して見るより
いちゃいちゃしながら一緒に写真を見る方が、よっぽど楽しく話も弾むのではないかな〜
(私がそうでした。。。汗)
親バカの妄想ですが、そう思うのです(照)

書込番号:7832148

ナイスクチコミ!1


yaeshinさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/20 14:27(1年以上前)

たかゆうきさん、お子様の誕生 おめでとうございます。

> デジ一もビデオカメラも持っていない超初心者
との事でしたら、私ならズバリ、とりあえず ビデオカメラをオススメします。
写真のほうは、しばらくの間は お手軽なコンパクトデジカメ(コンデジ)を おすすめします。

その理由は、
ビデオカメラなら 赤ちゃんの泣き声なども残せますが、デジ一では音声記録できません。
また、
マクロ撮影(被写体にグイッと近づきアップで写す事)をする場合、
ビデオカメラは たいていの場合 ただそのまま近づいて行けば映せる機種がほとんどです。
コンデジでも、スイッチ切り替えのみで マクロ撮影で写せる機種がほとんどです。
ところが デジ一の場合、通常セット販売されているレンズでは、ある程度以上に近づけると
被写体にピントを合わせることができません。(まあ実用上そんなに困るほどではありませんが…)

デジタル一眼の優位性は、AF速度と連写(つまり 動きの速い被写体に強い)や、
より充分な高画質、交換レンズによる多彩な表現力・・・ など たくさんあるのですが、
しかし、 その能力を存分に発揮するためには なにかと機材が増えてしまいがちです。

お子様を連れての外出では、特に乳幼児のうちは ただでさえ荷物が多いハズです。
更に撮影機材を持参する事を考えると、デジ一眼の機材一式を持ち運ぶよりは
当面 コンデジかビデオでガマンして、その分 奥様の抱えてる荷物を持ってあげたほうが
感謝される事うけあいです。

お子様が成長され 幼稚園での運動会の頃になったら、その時には是非
移動する被写体に強い デジ一を導入なさればよいと思います。
その頃には、お子様も多少なら自分自身の荷物も持てるようになっていると思いますので。。。
また、今より更に性能の良いデジ一も より安価に入手できるようになっている事でしょう。

私自身の場合、子供の誕生当時 ビデオ・コンデジ・フイルム一眼 と持っていましたが、
3歳くらいまでの間で 一番活躍したのは、コンデジでした。(簡単な動画も撮れましたので…)

書込番号:7832211

ナイスクチコミ!3


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X2 ダブルズームキットの満足度5

2008/05/20 21:50(1年以上前)

お子様が小さいうちはビデオを優先すべきと思います。可愛い話し方や仕草はどうしても写真では限界があります。
まずはビデオ、でどうしても写真を残したくなったらカメラでしょう。

大きくなって生意気になった娘達の小さいときのビデオを、妻な人と見ながら、昔は可愛かったねとため息をついています。

書込番号:7833841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X2 ダブルズームキットの満足度5

2008/05/20 22:10(1年以上前)

お子様誕生おめでとうございます。

私の子供が生まれた時はデジイチはありませんでしたが、コンデジとビデオはありました。
取り扱いのしやすさ(大きさが、ビデオ大 コンデジ小)の関係か、ほとんどコンデジを
使用していました。
コンデジには、ビデオモードもありそれなりにビデオも撮れた点が大きかったと思います。

赤ちゃんには何がおこるか分からないので、小さく取り扱いしやすい点が重要だと考えます。
ということで、コンデジに一票。

ただ、ソニーやキャノンのメモリのビデオは小さく軽いので選択しに有力な選択肢だと思います。


書込番号:7833961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/05/20 22:11(1年以上前)

つい最近まで、某電気屋でビデオカメラを販売していました。

FH10の機能についてですが、このビデオカメラには静止画機能がついています。
画素数は200万画素と少ないですが、現像が2L版までなら問題なくきれいに写ります。

さらに、撮影したビデオ映像を再生中にフォトボタンを押せば、それを写真にすることもできます。

一眼レフを使った本格的な写真撮影が目的でなければ動画、静止画共に使えるHF10のほうが便利かと・・・

書込番号:7833967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X2 ダブルズームキットの満足度5

2008/05/20 22:13(1年以上前)

お子様御誕生、おめでとうございます!!
我が家は「御誕生」からかなり経過し、一番上が、今年高校生、一番下は小4です。
KX2は今年4月に購入しました。
それまで、我が家にあったのはビデオカメラ(初代〜3代)とコンデジ(初代〜3代)でした。
今まで撮り貯めてきたものは今でもチョコチョコ家族で見ることあります。
その経験からすると。。。
「被写体(子供)」との距離が、ビデオ→カメラの切換タイミングになると思います。
赤ん坊から幼稚園くらいは、音声を拾える位置まで子供に近づけます。
よっぽど大きな幼稚園でなければ、運動会でもおゆうぎ会でもビデオは子供の音声拾ってます。
けど、小学生・中学生となるとビデオが拾っている音声は、周りの騒音と自分の声。。。。
ビデオは音声があるからこそ、後で見ると楽しいのだと思います。
カメラを準備するのは、子供さんがあなたから音声が拾えなくなるくらい遠ざかってからでもいいと思います。

遠くから子供たちを見てる、最近ちょっと寂しくなってきた、先輩父からのアドバイスでした。

書込番号:7833984

ナイスクチコミ!0


HARRY_777さん
クチコミ投稿数:78件

2008/05/20 23:48(1年以上前)

たかゆうきさん 

こんばんは〜。これは悩みますよね。
私は、5歳、2歳の子供がいます。上の子はビデオカメラとフィルム一眼(EOSKissWズームキットで6万くらいでした。)で撮ってました。確かに動画は残しておくといいですね。でもあとから見るのは写真が多いです。動画はあまり見ません。下の子が生まれたときに、コンデジ(fujiF10)買いました。確かに手軽で、動画も撮れます。(画質は知れてますが・・・)しばらくは、喜んでコンデジで撮っていたんですが、ある時奥さんが「あまりいい写真がないねえ」と言い出しました。EOSで撮った写真は枚数は少ないけど、ブレたり、目を瞑っている写真とか、撮り損じがないことに気付きました。また、ちょっと写真のバックアップをサボっていたときにハードディスクが壊れて、かなり写真と動画を失ってしまいました。まめにプリントしていたので、致命的なダメージではなかったですが、凹みました。(TT
予算があるなら、すぐ両方ですが、予算ないならビデオカメラをまず買います。次にお金を貯めて、一眼でいいように思います。
動画の画質にこだわらないなら、動画の撮れるコンデジと一眼の組み合わせがいいかなと思います。最近は奥さんがコンデジで動画、私がデジタル一眼で撮ってます。2つあっても1人で2つは撮れません。ここは奥さんと役割分担も大切かと。(笑

・ビデオカメラは要ると思います
・必ずバックアップを取りましょう
・デジカメ、ビデオカメラの写真はプリントしておきましょう。
あんまり参考にならないですね(汗

書込番号:7834691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/05/20 23:51(1年以上前)

沢山のご回答ありがとうございます。

皆様のご回答を読んでいると、両方購入したいのですが予算が・・・
妻の意見もあり、しばらくカメラはコンデジで我慢して、ビデオカメラを
購入する事になりそうです。

参考になるご意見、本当にありがとうございました。

書込番号:7834707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/21 01:34(1年以上前)

もうビデオを購入したのでしょうか?
両方持っている私から言わせていただきます。
私は、断然写真で残した方がいいと思います。
その理由は、自分の子供が生まれた頃のビデオをテレビで見たとき、確かに「懐かしい」、「こんなに小さかったのに」など動きがあり、音もあり、良さそうな感じがしますが、写真に比べてそれをみたときの「感動」が写真に比べて少ないですね。
昔の写真を見たとき、確かに写真は「制止画」ですから止まっています。あたりまえのことですが、それを見たとき、人間はいろんなイメージを想像して、動きはありませんが当時のことを「自分自身」で動画として想像し、想い出として再現します。つまり、ビデオはそんな人間がすべきイメージの再現を忠実にしてしまうから感動が写真に比べて半減してしまうような気がします。想い出の一枚はその一枚を見ただけで、感動がよみがえりますよ。しかも、それは年月が経つほど輝きます。動画でもとっておきたかったと思うのはたぶん最初のうちだけですよ。予算が厳しいなら無理にデジ一をかわずコンパクトカメラをおすすめします。十分きれいに撮れますよ。

書込番号:7835150

ナイスクチコミ!0


Yunksさん
クチコミ投稿数:140件 EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X2 ダブルズームキットの満足度5

2008/05/21 02:25(1年以上前)

チームナックス大好きさんのご意見は贔屓の引き倒しのように思います。
>人間がすべきイメージの再現を忠実にしてしまう
イメージの再現なら、デジイチやコンデジも情報量として充分すぎる程です。
一昔も二昔も前のようにモノクロ写真がセピアに変色して、
かつディティールもぶっ飛んでしまうようなことがデジタルでは無いですし、
想像力を本当に生かすなら、育児日記のみを記録として残すこともアリです。
ビデオだって様々な出来事のごく一端の記録でしかありません。
きっかけとなって、そこに写っていない出来事も思い出します。
ただ、絶対ビデオだっていう主張がしたいわけじゃないので誤解無きよう。
デジイチで赤ちゃんのときからの一貫した成長記録を残すことにも憧れますもん。

書込番号:7835260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/21 14:03(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
写真の色あせまでは考えていませんでした。
昔はカメラ自体高価なものだったので、一眼レフで撮った写真がないひともいたと思います。
私の主観で述べさせていただいたものですので、フィルム一眼、デジカメ、ビデオを子供の小さい頃使った結果の感想に過ぎませんのでよろしくお願いします。

書込番号:7836473

ナイスクチコミ!0


Yunksさん
クチコミ投稿数:140件 EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X2 ダブルズームキットの満足度5

2008/05/21 23:04(1年以上前)

チームナックス大好きさんへ
丁寧なご返答ありがとうございます(^^)
難癖を付けてると思われたらどうしよう、と冷や冷やしました。

2人の子供も赤ちゃんの時期はとっくに過ぎた
今やデジイチも手元にあるんだし、もう一人子供を作ろ(ゴフッ・・

書込番号:7838517

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <981

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング