『50Dの次はX3!? 』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥30,500

(前週比:-4,500円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥30,500¥30,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥30,500 (前週比:-4,500円↓) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

50Dの次はX3!?

2009/10/08 19:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

スレ主 厳蔵さん
クチコミ投稿数:24件

デジイチデビューして一年程の者です。当初キスX2でデビューし9割以上1歳になる息子を撮影していました。その後段々上位機に欲が出てきた頃にX2が故障したのをキッカケに50Dに買い換えしました。50Dの写りは画X2より数段上で、造りも堅牢で満足していました。しかし!!X2に搭載されていたリモコンによる遠隔撮影機能が50Dには無いのです。風景や花等を主に撮影されている方にはどうでもよい機能かもしれませんが、家族で記念撮影する際本当に不便でなりません。なぜキャノンは50Dだけリモコン機能をケチったのか理解出来ません。5D2や7Dには買い換えする資金もなく我慢して来ましたが、機能的には50Dに並んだX3に買い換えるという奇策を思い付いたのです。実際二台比べた際、画像的には低下するのでしょうか?

書込番号:10278618

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5970件Goodアンサー獲得:158件

2009/10/08 20:05(1年以上前)

こんばんは(^^

撮れてしまえば、両者の画像に差は無いでしょうね〜。
キャノンの場合、上位機からエントリーまで似たような絵作りだと思います。

問題は撮れるかどうかという点で、AF能力やレスポンス等、上位機に分があるのは間違いないと思います。
これからお子さんも走り回るでしょうし、50Dの方が頼もしくないですか??(^^

ワイヤレスリモコンが使えないというのは、私もちょっと納得行かないのですけど、でもまぁセルフタイマーで10秒前からカウントダウンするというのも、そんなに悪くは無いです(^^
(人が多くなければネ)
コンデジはどう??と思ったんですけど、最近はコンデジもリモン非対応なものが多いようですね....ヤレヤレ..

書込番号:10278741

ナイスクチコミ!2


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2009/10/08 20:06(1年以上前)

ベルボンのリモコンTWIN1 R3-TRCなら実売7800円ほどなので、
買い換えるより安いと思います。

http://www.velbon.com/jp/tokushuu/twin1r3.pdf

書込番号:10278747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/10/08 20:08(1年以上前)

>家族で記念撮影する際本当に不便でなりません。なぜキャノンは50Dだけリモコン機能をケチったのか理解出来ません。

50Dのセルフタイマー(2秒・10秒)を使うとか(、リモートスイッチを使うとか・・・・)ではだめでござるかな。

書込番号:10278762

ナイスクチコミ!3


スレ主 厳蔵さん
クチコミ投稿数:24件

2009/10/08 20:31(1年以上前)

ベルボンのリモコンは突起物を本体脇に差し込まなければならず、記念撮影事に装着するのも面倒ですし、かと言って常に突起物付けてるのも…
2秒10秒タイマーでは現在は2才の子はカメラに向いてくれるタイミングで撮影出来ず、何回も10秒撮影しなきゃ、いい写真は撮れない状況なんです…
50Dを売った資金でX3を買えば大した差額ではないですよね?
X3の暗所等のノイズは50Dに比べてどうでしょうか?
因みにレンズはタムロン17-50F2.8と24-105F4Lと70-200F4Lです。

書込番号:10278862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 EOS 50D ボディの満足度5

2009/10/08 20:33(1年以上前)

高級機になるほど簡単に写せる機能をはぶく傾向があります。
D90にはあるリモコンタイマーや一度のシャッターで9枚まで写せるセルフタイマーがD300sにはありません。簡単撮影モードもありません。高級レンズのように写りに差でもあれば我慢もするのですが・・・でD300sを買ってから2週間で下取りに出し、50D+18-200セット(追い銭5000円)を買いました。
海外旅行は軽いD90+16-85、普段はD50+18-200や50mm F1.8の2台体勢で楽しんでます。

結論、写りに差のないkissX3を買いましょう。

書込番号:10278873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/10/08 20:39(1年以上前)

こんばんは♪
純正リモコンもありますが、突起物を嫌われるのであればX3に買い替えるしかないと思います^^
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/0295b001.html

書込番号:10278898

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/10/08 20:41(1年以上前)

リモートタイマーコントローラーTC-80N3 を使って1秒ごとにひたすら撮りつづける事もできますよ。よく撮れた所で止めにいけば良いと思います

開始までの時間も設定できるし、良いと思いますが。

でも、ジャックを差し込むのが面倒といわれたらそれまでですけど。

書込番号:10278907

ナイスクチコミ!1


スレ主 厳蔵さん
クチコミ投稿数:24件

2009/10/08 20:45(1年以上前)

そうですよね〜!連写性能等の機能面はともかく、写りに大差が無いX3って素晴らしいですよね?動画も撮れる特典付くし、もはや下克上!?
撮影対象にもよるでしょうが、私の様にジックリとしたポートレート撮影スタイルの場合、50Dって無駄に図体ばかりデカい様な気が…
X3にグレードアップ(ダウン?)します。

書込番号:10278922

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/10/08 21:06(1年以上前)

出る画像に差が少なくても 中に使ってる部品等の耐久性には、差が有ると憶測します(御手洗爺のキヤノンなので疑問符も有りますが)

X2が1年程で故障したのならX3も1〜2年で故障する可能性も有るのかな?

書込番号:10279017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2009/10/08 21:57(1年以上前)

厳蔵さん

こんばんは
私もX2でデビューして1年です。
中古購入なのでbody的には1年半といったところでしょうか。
今では、嫁の練習機としてキットレンズとバリバリ現役です。

なんと50Dにはリモコンが無い?
X2でも今まで気にも留めてませんでした。

X2では夜景のシャッター押下のブレ防止に、リモートスイッチは使ってましたが。
リモコンは使ったことないもので・・・

そんなに便利なのがあったとは。今からX2用に買っちゃおうかな〜

書込番号:10279291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2009/10/08 22:07(1年以上前)

50Dの写りは画X2より数段上でってのがきになりますねえ。

そんなにちがいます? 

書込番号:10279333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2009/10/08 22:11(1年以上前)

たびたびすいません 機能的には50Dに並んだX3って どの点をいってるのでしょうか?

ちょっと不思議な点があったもので.....。

書込番号:10279350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2009/10/09 01:41(1年以上前)

50DからX3はもったいないな。

安い中古のX2を買い戻すとか?

書込番号:10280481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2009/10/09 03:34(1年以上前)

>なぜキャノンは50Dだけリモコン機能をケチったのか理解出来ません

Nから、買い替えで、50Dにしましたが、リモコン機能がないので、大ショックでした
40Dにもないので、ちゃんと、調べれば、良かったのですが
私は、X2を買い足しました
連写以外、ほとんど性能変わりませんので、X3に交換も良いと思います

書込番号:10280679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/10/09 07:11(1年以上前)

>現在は2才の子はカメラに向いてくれるタイミングで撮影出来ず、何回も10秒撮影しなきゃ、いい写真は撮れない状況なんです…

それは今も昔も変わりません(笑)。
周りの人間があやして、カメラを注目するようにするのが今も昔も変わらぬ「常識」でごわす。
リモコンをつかって家族写真?  いまどきの若い核家族の、狭く閉ざされた、お寒い人間関係を想像してしまうのは私だけ?!

ワンコ撮るときと同じ!まともにとれればラッキー位に考えましょ。
やはり応用をきかせるとか、そういう想像力をもっと働かせるとか・・・・(笑)、どうも、問題があるとすれば二歳児側ではなく、厳蔵さんような親側の問題だなっ(きっぱり)

書込番号:10280869

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/09 07:39(1年以上前)

STAY STAY DREAMさん
>50Dの写りは画X2より数段上でってのがきになりますねえ。

私も気になりますねー。数段となると一眼レフとコンパクト以上に違うのでしょうね。
50Dが良すぎるか、X2がジャンクかということでしょうか。

書込番号:10280910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 EOS 50D ボディの満足度5

2009/10/09 10:06(1年以上前)

>>>>現在は2才の子はカメラに向いてくれるタイミングで撮影出来ず、何回も10秒撮影しなきゃ、いい写真は撮れない状況なんです…

・・・20枚写してその中で、良い写真は1枚ですかね!フイルム代は不要なので沢山写しましょう!

話は変わりますが以前キヤノン(kissDXや30D)の時の発色は鮮やかで好きだったのですが、今回買った50DはD90より暗い(同じものを写してプリンとしたら)感じです。明るく、シャープな発色が好きなのですが、ピクチャースタイルを自分で変更している方ありませんか?

書込番号:10281238

ナイスクチコミ!0


スレ主 厳蔵さん
クチコミ投稿数:24件

2009/10/09 14:02(1年以上前)

秀吉さんは流石に無駄に長く生きてらっしゃる様で、なんでも御見通しなんですねぇスゴいな〜。
チマチマセコいナンクセつけてる時間勿体無いですよ?残りタイムリミット迫ってるんだから(笑)
最初の質問(50DとX3の画質比較)を回答出来る方のみお願いします。

書込番号:10281939

ナイスクチコミ!0


きだいさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/09 15:11(1年以上前)

私は50DとX2を持ってる者です。
X3は持ってないのと、取り比べたわけではないので参考程度に。

50DとX3は、全く同じCMOSセンサーを使って、同じ画像処理エンジン(DIGIC4)を使ってますので、同じ条件(レンズ、絞り、シャッター速度など)であれば、全く同じ画像になると思います。
実際、50DとX2でもExif(または画像サイズ)を見てみないと、どっちで撮ったか分からなかったりしますし。。。
50DとX2ってそんなに違いました?

50DはX3と比べて高額な分、X3にはないものを持ってると思いますが、スレ主さんがあまりその点にメリットを感じてない様であれば、X3で十分かと思います。
私は逆にX2(kiss系統)では操作性に不満があるので、7Dを購入しX2の売却を考え中です。

書込番号:10282099

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/09 17:00(1年以上前)

厳蔵さん 

こんにちは
あなたの今のレンズ資産で撮影されるのであれば
画質は変わらないと思います
画像素子が同じで画像エンジンに変わりがなければ画質はほぼレンズで決まるでしょう
スペックのグレードダウンですが
使い勝手のグレードアップだと思えばいいですよ
もし何年か後に子供さんの動きにカメラが付いていけないなと感じたら
そのときにまたスペックを考えてみtらいいと思います
今の子供さんは今しか撮影できません!

書込番号:10282379

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/10/10 00:31(1年以上前)

xxD には赤外線リモコンは使えないですね。
私も kissD から 20D に替えたときにそう思いました。
今は 50D + 20D ですが、どちらも対応していないです。記念写真は
セルフタイマーを使っています。。

書込番号:10284593

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/10/10 00:34(1年以上前)

50D vs X3 では、出てくる画質は同じでしょう。
違うのは撮影するための機能ですから。

書込番号:10284610

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 厳蔵さん
クチコミ投稿数:24件

2009/10/10 01:42(1年以上前)

やはりそうですか。画像に多少なり格差があれば、リモコンは我慢も出来ますが、同じであれば機能性より利便性を取ります。貴重なアドバイスありがとうございました。買い換えます。

書込番号:10284928

ナイスクチコミ!0


スレ主 厳蔵さん
クチコミ投稿数:24件

2009/10/10 02:01(1年以上前)

あと50DとX2の画質の差(数段上)を気にしてる方がいるようですが、私の個人的な感性から判断したものです。パッと見は違いはありません。拡大した時に画素数の差が感じられるもので、それをどう捉えるかは、人それぞれでしょう。そんな程度です。数段は言い過ぎでした。すみません。

書込番号:10284988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/10 08:26(1年以上前)

両機の画質差は相当少ないでしょう。画質より撮れなければどうしようもないので、50Dはキープしておいた方が良いでしょう。

ところで私も40Dで同じ事を感じました。しょうがないので「タイマーリモートコントローラーTC-80N3」を買いました。ちょっと高いですが他の遊びにも使えるのでまぁまぁ楽しめます。1秒ごとのレリーズなんか後で見ると、パラパラマンガみたいで面白いですよ。

書込番号:10285472

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥30,500発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング