『EOS40DからEOS50Dへの乗り換え』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『EOS40DからEOS50Dへの乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信22

お気に入りに追加

標準

EOS40DからEOS50Dへの乗り換え

2011/03/24 23:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

スレ主 yukityanさん
クチコミ投稿数:14件

EOS40DとKISSX4を持っています。手にしっくりなじむのでEOS40Dの方ばかり使っていますが、ただ、液晶が見にくいのと、高感度撮影に弱いところが不満です。
中古のEOS50Dだったら、何とか手が出せる価格なので、EOS40Dを手放して、EOS50Dに乗り換えしようか迷っています。どなたか、アドバイスお願いします。

書込番号:12818755

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/03/24 23:24(1年以上前)

>高感度撮影に弱いところが不満です。

高感度撮影しない!
40Dは良いカメラなので手放しません!(ワタシはですが♪)

液晶の見やすさと高感度域特性は40と50では別物ですか?

>約1510万画素CMOSセンサーと新設計の高性能映像エンジン「DIGIC 4」を搭載。高解像度と豊かな階調性の両立を実現したほか、高画素のままISO100〜3200の範囲での感度設定が可能で、低ノイズでクリアな画質を得ることが可能だ。

・・・とのことですが、この宣伝文句を額面通りに信じると、50D♪

スンマセン。最近勉強不足なんで、ワタシにも教えて下さい。m(_ _)m

書込番号:12818817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/03/24 23:24(1年以上前)

高感度なら、お持ちのX4の方が50Dより強いと聞きますが(と言い
ますか今の18MpセンサーシリーズはISO1600〜3200でも十分な
ノイズ耐性があると評判ですね)。

その上で、連射が必要ないならX4でも問題ないと思いますよ。

連射が必要だと言うなら40Dから50Dならほぼ同じドライブ能力で
すが、やはり予算をもう少し上げて7Dを目指した方が良いと思い
ます(夏ボーでパワーアップです)。

書込番号:12818818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/03/24 23:47(1年以上前)

当機種
当機種

50Dいいですよー
(7Dの方がもっといいのは当たり前)

ISOは昼間だと1600位までかな、普通に使えるのは。
作例探してみたけれど、自分はあんまり上げていないですね。
夜景も高感度で撮影した物が有りませんでした。

書込番号:12818931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2011/03/24 23:52(1年以上前)

40Dの液晶は5Dと同じで23万ドットだったような…
50Dの方が見やすい?!高精細ですが、めちゃくちゃ見やすいということはなかったように感じますよ。。
少なくとも、自分は7D以降の機種はすごく見やすいと感じます。
ただ、5D Mark2と50Dは一緒ですが、、太陽光が差し込むと細部までは見れません。。

7Dから液晶面とボディー間の空気の層を無くしているので、見やすさは明らかに違います。

あとは、画素数にこだわりがなければ40Dで良いと思いますよ!!

書込番号:12818956

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/03/24 23:53(1年以上前)

せっかくの技術の進歩が高画素化に食われてしまった結果、50Dに変えたからといって高感度特性はそれほど期待した結果にはならないかと
すみっこネコさんの言われるようにX4のほうが高感度に強いと思いますね

書込番号:12818960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/03/25 00:18(1年以上前)

50Dなら60Dの方がよいでしょうねええ…

エントリー機に格下げになっているので質感はいまいちですが
なかなかお買い得なカメラ♪

書込番号:12819052

ナイスクチコミ!3


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2011/03/25 00:26(1年以上前)

私も40Dを使っていましたが、
50Dが発売された時は…スルーしました^^;

スペック的にはもちろん良くなっていましたが、
果たしてお金をかけて買い替えるほどのスペックアップなのだろうかと…。


ですので個人的には60Dや7Dの買い替えなら良いと思いますが、
50Dならレンズ購入が良いかと思います^^

書込番号:12819080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2011/03/25 00:56(1年以上前)

yukityanさん、こんばんは。

液晶の見やすさはずいぶん50Dのほうがいいですよね。
50DはX4と同じような見え方なので、違いはおわかりになられていると思います。
これだけでも買い替えの価値がある、と言ったら大げさかもしれませんが、違いは確実にありますよね。
50Dは40Dより進化してる部分が多い(高感度も1段いい感じがします)と思いますが、画質が少し違う感じなのがどうかだと思います(digic3と4)。まぁ、X4で違和感がなければいいんじゃないかと思います。

書込番号:12819157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2011/03/25 01:28(1年以上前)

yukityanさん

こんばんは

>手にしっくりなじむのでEOS40Dの方ばかり使っていますが、
>ただ、液晶が見にくいのと、高感度撮影に弱いところが不満です。
連写とシャッターレスポンス、ミラーショックなどが気にならなければ、X4にバッテリーグリップを検討されては如何でしょうか?
kissは意外とBGを付けると程良い大きさになります。

ただ、質感は2桁機の方が断然上ですので、こちらのウェイトが大きそうですね。

50Dのメリットは
・液晶、UDMA、マイクロアジャスト、
 とりあえず一段分位は高感度に強くなるかなあ程度でしょうか

私的には、DIGICVの方が、ナチュラルに感じられ好みです。

画素数的にも、1000万画素程度が、APS−C機としてはバランスが良いように思われます。

書込番号:12819228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2011/03/25 02:05(1年以上前)

こんばんは。

私なら50Dと40Dなら、迷わず40Dにします。

両方使っていましたが、40Dは1D3のサブでずっと頑張ってくれました。
どっちがメインかわからないほどに。
歴代のキヤノンの機種の中でも優秀です。(特にJPEG撮って出しだと)

50Dが出たとき下取りに出して思いっきり後悔しております。

確かに7D(x4にも)には高感度と解像度で負けはしますが、50Dには負けてないと思います。
考えなおされて、大事にされることをお勧めします。

書込番号:12819307

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/03/25 07:41(1年以上前)

40D->50D はマイナーチェンジなので、大幅は画質の変化はないと思います。
機能的には増えていますが。。(20D->30Dと同じようなもの)

高感度性能が上がったのは 60D/X4/7D からですね。

書込番号:12819587

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2011/03/25 07:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

いろいろ説明してもなんなんで50Dで撮ったもの。RAWでとってDPPで現像。

撮影はニュートラルで撮っています。DPPは無加工。リサイズのみ。

自分は30D→50Dと使いましたが50Dは悪くないカメラだと思います。初期の頃は結構言われたけど。

高感度ノイズはとりあえず見て下さい。両端は手持ちです。

飾っておくと言うよりも、使うためのアイテムとしてはありのカメラだと思います。

書込番号:12819591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2011/03/25 08:14(1年以上前)

おはようございます。

当方、7Dと40D所有です。気持ちはわかるような気がします。40Dを持ち出して、
「やっぱ、高感度が弱いなぁ〜」
「うーん、いまいち液晶画面で見れないなあ」
と感じられるんですよね?

でも、すでにあがってますが、ファイルサイズも適量ですし、バランスを考えると40Dはなかなかのカメラだと思います。

とりあえず、液晶画面は設定で明るくできるので試されたらどうでしょう?

高感度に関しては、X4をお持ちですので使い分けたらいかが?と思います。

じゃないと、進化が微妙でお金がもったいないと思いますよ。

書込番号:12819643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/03/25 09:37(1年以上前)

40Dの保有を強くお勧めします。

特にX4をお持ちなのであればです。
50Dは画素数的には40D比で向上していますが、ノイズやダイナミックレンジ等の画質評価に
ついては必ずしも全面的に進化しているとは言い難いと思います。

という“推察”に基づき、我が家では50Dではなく40Dを選択しました。画質の向上が顕著で
ないならファイルサイズが小さい方が助かるし、現実問題として1000万画素あれば文句なし
ですので。もちろん、サンプル比較やDxOMarkなどのベンチマークも参考にさせてもらいました。

50Dを考えるなら7Dにします、私ならですが。

書込番号:12819789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2011/03/25 10:46(1年以上前)

40Dって評判いいじゃないですか
50Dの買い足しなら試してみるのもアリですが

何とか手が出せる価格で40Dを手放して50Dにするのはやめた方が良いと思います
40Dに戻れなくなってしまいます

yukityan さんの撮影対象がなにかわかりませんが

場合によっては よびよび さん のアドバイスのようにX4にバッテリーグリップを付けてみてはどうですか

ムリして購入よりデジック5が出てから考えた方が良いと思います

書込番号:12819946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2011/03/25 19:36(1年以上前)

60Dをお勧めします。
価格もそんなに変わらないと思います。
質感や連射等、不足に感じる部分も有ろうかと思いますが、やはりデジタル製品の3年近い年数の進歩は、凄まじいものがあると思います。

でも、50D良いですよ〜。 50D使用中ですが、60Dか7Dへの買替えも検討しながら、未だに諸々の理由で踏ん切りつきません。

50Dは、かなり以前に40Dから買い替えたのですが、確かにマイナーチェンジの感は否めません。
それを承知でも比べれば絶対に50Dをお勧めします。

特に、液晶が圧倒的に違います・・・40D=23万画素<50D=92万画素
40Dはこれが全くの×で、発売当初の自慢機能であったライブビュー撮影が、使い物にならずでした。
50Dもファインダーは同じですが、圧倒的に綺麗です。モチロン最新機種に比べれば見劣りしますが、使えます。
ただし、40Dは画素数が少ないので、写りは細部を細かく確認しなければパッと見はあまり差を感じません。

発売当初は、7D程では無いにしろ結構叩かれましたが、CANONらしいバランスの良いカメラと思います。

書込番号:12821242

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/03/25 23:44(1年以上前)

>液晶が見にくいのと、高感度撮影に弱いところが不満です。

私は40D所有で50Dを借りて使ったことがあります。
液晶は見やすくなっています。
高感度は試してないのでわかりません。
50Dへの買い替えの気持ちが強いのであれば、買い換えられた方がスッキリされると思いますよ。

書込番号:12822286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2011/03/26 06:42(1年以上前)

すでに50Dが発売されていて、7Dが発売日直前で店頭で触ることのできる2009年9月末に
新品を置いてある店をわざわざ探して40Dを買いました。
お店では、7Dも出るし50Dもあるのになぜに40D?といった店員さん。。。。。
だって、40Dが欲しかったんだもん〜。

> ただ、液晶が見にくいのと、高感度撮影に弱いところが不満です。
たしかに液晶は見にくいだけでなく、色合いも良くないですね。
高感度撮影に弱いとは、使っていてあまり気になりませんデス、私の場合。
5Dmk2、D700、D200を使っていますが、40Dは白トビ耐性に優れているし、安定的な絵が出てくるので安心感が高いです。
40Dは、まだまだ現役で行けるカメラと思います。
というのは、私が思っていることでして、趣味のものだから人それぞれですよね〜。

yukityanさんが50D買って試してみたい、40Dの不満が解消できるかもと思っているのであれば、逝ってしまってはどうでしょう。

> 手にしっくりなじむのでEOS40Dの方ばかり使っていますが、
50Dは40Dと操作感などあまり変わらないと思いますので、すぐに手になじむでしょうね。

私が購入したときの想い出です。良かったらどうぞ。。。。。
http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/canon-eos-40d-9.html

書込番号:12822901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2011/03/26 08:22(1年以上前)

おはようございます。

ぼくも何度50Dに換えようかと迷いました。92万ドット液晶とマイクロアジャストメントが欲しくてたまりませんでした。しかし50Dを買うかわりに、同様の機能を持つペンタックスK-7にしました。

結果大正解でした。つまり40Dを残して正解だったということです。とくに花の撮影で差が出ます。すでに購入して3年たちましたが、買い換える予定はありません。

ISO1600までは40Dと傾向は似ています。上限感度を上げつつ同等のノイズ感にしあげたという印象です。だから1600以上を使わないとあまり変わらないかもしれません。しかし1000万画素の40Dの方が解像感は高いです。どんなレンズをお持ちかわかりませんが、レンズをそのままに高画素化はしないほうがいいと思います。特にズームレンズは。

できれば中古の50Dを買い足しがいいと思います。

書込番号:12823023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2011/03/28 14:05(1年以上前)

x4と50D持ってます。
高感度はX4の方が良いの。
7Dか明るい単焦点レンズをお勧めしますわ(^ω^)ノ

書込番号:12831850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/01 12:52(1年以上前)

40Dのままで良いと思います。

高感度に期待して50Dにすると裏切られます。

両機ともに常用1600までかと思います。

設定感度は2000と2500と3200と選べますが。

レンズへの投資の方が無難かと。

書込番号:12846496

ナイスクチコミ!1


Q400さん
クチコミ投稿数:14件

2011/04/01 20:33(1年以上前)

こんばんは。自分も40Dを所有してますが、中古で50Dを買い増ししました。
40Dは画素数等色々な面でバランス良いカメラだと思いますので
手放さずに持っておかれた方が良いと思います。(個人の予算の都合もありますが・・・)

50Dも決して悪くはありませんが、液晶モニタは圧縮効果?で綺麗に見えるだけで
実際に現像したらブレてた、ピン外してた・・・と言う事もあるので過度の期待は禁物です。

高感度については、KissX4をお持ちであればそちらで事足りるのではないでしょうか?
それならF2.8以下のレンズに投資すべきだと思います。
幾ら高感度でもレンズが暗ければ、高感度が必要な環境では厳しい条件での撮影になるでしょう。
先ずは明るいレンズ、その次に50D等の購入を検討されるべきだと思います。
ただ、50Dも中古であれば程度が良い物を見付けた時が買い時だとも思いますが・・・
被写体が何か?動き物か静止物かにも依って、予算を含めて何を選ぶべきか?
が決まって来るのではないでしょうか?

書込番号:12847671

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング