『予約しました〜!!』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信19

お気に入りに追加

標準

予約しました〜!!

2008/08/27 14:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:22件

KX2で一眼デビューを果たしまだ半年も経たないうちに50Dを予約してしまいました(汗
そもそも初めは40DとKX2で悩んでいたので50Dに反応するのはおかしくはないですが。

今は彼女と兼用で使っているKX2を彼女専用にして50Dを自分の物に・・・(フフフ
それで勢いで予約したのはいいんですがやはり不安はありますね〜。。
新エンジンはどのような写りをしてくれるのか。バッテリーの消耗時間も気になります。
それとKX2と比べて・・・(いや比べるのはおかしいか)

そんな不安と期待に胸を膨らませつつ発売を楽しみにしたいと思います。

実機を触れた感想などドシドシ教えていただけると幸いです。

書込番号:8260988

ナイスクチコミ!0


返信する
The-さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/27 14:48(1年以上前)

>バッテリーの消耗時間も気になります。



撮影可能枚数の目安

ストロボ50%使用通常撮影:
常温(23℃)約640枚/低温(0℃)約540枚

ストロボ50%使用ライブビュー撮影:
常温(23℃)約170枚/低温(0℃)約130枚


だそうです(^^ゞ

書込番号:8261073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件

2008/08/27 14:51(1年以上前)

ザ・ホルモンさん、こんにちは

実機については、以下の記事が参考になると思いますよ。動画付きでシャッター音なんかも分かると思います。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080826/1017984/

書込番号:8261083

ナイスクチコミ!3


katukanさん
クチコミ投稿数:104件

2008/08/27 16:08(1年以上前)

う〜ん
50D いいですね

欲しくなっちゃいました 困った

書込番号:8261334

ナイスクチコミ!1


katukanさん
クチコミ投稿数:104件

2008/08/27 17:35(1年以上前)

ちなみに 40Dのキャッシュバックは
発売後どれくらいで始まったかわかる方
教えていただけますか?

書込番号:8261641

ナイスクチコミ!0


Kei114さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/27 17:54(1年以上前)

私は現在5DとE-3の併用中ですが、50Dの撮影サンプルを見て、ISO400で撮った夜景とISO1600で撮ったラリーカーのノイズの少なさがすごいと思いました。
http://web.canon.jp/imaging/eosd/eos50d/eos50d_sample-e.html
特にラリーカーのほうは、DPPで開くと、ノイズ処理なしになっています。
一瞬本当?と思いましたがメーカサイトで偽装データを乗せたりはしないでしょう。
私は仕事の関係で、夜景や暗所撮影をよくするのですが、50Dのサンプルを見る限りノイズ対策で有利なフルサイズの5D並みかそれ以上に感じました。

50Dのノイズ対策ですが、サイトの記述を見ると、この機種で初めて採用されたギャップレスマイクロレンズ採用のCMOSの効果だと説明されています。マイクロレンズのギャップをなくすことで、フォトダイオードの開口率を上げ光電変換率を改善し、S/N比を高めたわけですね。

つまりキヤノンは、他メーカと違って、ノイズをソフト的に後から消すのをやめ、カメラメーカらしく、光学的に改善するアプローチをとったということです。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/50d/feature-highquality.html

50Dの撮像素子は、1510万画素で、4752 X 3168 PIXELです。これはライバルのニコンD300の20%増し、ペンタックスの1507万画素とならびAPS-Cのトップクラスですが、画素数を増やしたにもかかわらず連射枚数も6コマ/秒を切っていません。こちらははDIGIC IVの効果なのでしょう。

画素ピッチは幅方向の単純計算だと22.3÷4752=0.00469mmとなり、フォーサーズのE-3の17.3÷3648=0.00474mmより小さいです。

つまり、50Dは、見かけの派手な技術は使っていなくても、地道で基本的な点で技術革新を進め、高画素化と低ノイズ化を同時に達成したカメラということになります。

今までAPS-C機は、撮像素子が小さいところに、狭ピッチで素子を詰め込むからノイズが発生しやすい、だから高感度でダイナミックレンジの広い撮影が目的なら、5DやD3のように画素数の少ないフルサイズを使え、とよく言われましたました。

でも50Dの高感度撮影サンプルを見る限り、キヤノンはこの問題をAPS-Cの高密度撮像素子でも解決してしまったように見えます。これはカメラと撮像素子をすべて国内で内製できるキヤノンだからできたことなのでしょうか?

50Dのような中級機のカメラでここまでできたのですから、5Dの後継機でも50Dに負けないような、低ノイズ、高画素での高速連射撮影を実現してほしいものです。私はEF-Sレンズを一本も持っていないので、当面5Dの後継機待ちになりそうですが、50Dはかなり気になってます。

書込番号:8261726

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/27 18:08(1年以上前)

ご予約おめでとうございます。

昨日銀座のサービスセンターで50Dの実機をいじってみましたが、
なかなかよかったですよ。
40Dで評判のよくなかったシャッター音も変わって、
30Dに近くなったような気がしました。
背面液晶もさすがに見やすくなってましたね。
ただD300に比べると、デフォルトの輝度が暗く設定されているためか、
ややメリハリがないような気がしましたが、この辺りは個人差もあると思います。
ライブビューを試してみたかったのですが、起動の仕方が分からなくて、
試せませんでした。

展示機には18-200ISがついていましたが、悪くなかったと思います。
ただ閉店間際に駆け込んだので、あまりじっくり触ることはできませんでした。

私は30Dユーザーで40Dはパスしましたが、
50Dはしばらく様子を見てから前向きに考えようかと思っています。
5D後継も気になるので、今はまだ踏み込めませんが・・・

もし銀座に行けるようでしたら、触ってみてはいかがですか?

書込番号:8261783

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/08/27 18:44(1年以上前)

ご予約おめでとうございます。

新しいものは良いですね!
ご報告お待ちしています。

書込番号:8261914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 EOS 50D ボディの満足度5

2008/08/27 19:08(1年以上前)

ザ・ホルモンさん ご予約おめでとうございます

私も早く銀座で触ってみたい。その一言です。

書込番号:8262019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件

2008/08/27 20:02(1年以上前)

おめでとうございます。

50Dは絶対40Dのマイナーチェンジだとは思いません。機能的には本当の新機種ですよ。本体は同じですけど、中身は全く別のもの、40Dの中古と比較するような機種ではありません。

良かったですね。



書込番号:8262283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/08/27 20:46(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。

●The-さん
今持っているKX2よりは多く撮れそうなのでいいかなぁと思っております。
40Dより撮影可能枚数が減っているのは少し残念ですが。。

●デジタル一休さん
記事紹介ありがとうございます。こんな早くシャッター音聞けるとは思いませんでした!
40Dより少し甲高いシャッター音のように思えますね。好みです!!

●katukanさん
50Dすごく魅力的ですね。買いましょう!(笑
キャッシュバックはすいませんわかりません。。

●Kei114さん
サンプルのラリーカーのノイズの少なさは自分も驚きました。5Dをお持ちのKei114さんがおっしゃるぐらいですので少なからず50Dは正統な進化をしているんですね。
50Dが発表されて以来批判の声をよく聞くのでKei114さんの言葉安心しました!!

●NAUIのfrogmanさん
実機のインプレありがとうございます。愛知県在住なので銀座は行けませんが。。(泣
シャッター音さきほど動画で音聞きましたがなかなかいい音ですね!
液晶も92万ドットに進化しているので気になるところです。
早く実機触りたいです。

●titan2916さん
ありがとうございます!
新しい物好きなのでかなり興奮しております(笑

●湯〜迷人さん
ありがとうございます。
自分は遠いので行けませんが実機触るとすぐ欲しくなりそうですね。。(汗

●しぼりたて純米生原酒さん
50Dは今批判の声が多いですがここのレスを見ていると不安が消えます。
自慢できる後継機になると思ってます!!
早く欲しいです♪

書込番号:8262494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2008/08/27 20:53(1年以上前)

ご予約おめでとうございます。

キッスからの買い増しなら、持った質感、連写と、きっと大満足されると思いますよ。

書込番号:8262530

ナイスクチコミ!1


TAKE 2さん
クチコミ投稿数:521件

2008/08/27 21:01(1年以上前)

Kei114さん

>つまりキヤノンは、他メーカと違って、ノイズをソフト的に後から消すのをやめ、カメラメーカらしく、光学的に改善するアプローチをとったということです。

キヤノンのHPを見る限り、そんなことかいてませんよ。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/50d/feature-highquality.html

「高感度撮影はDIGIC 4の優れた画像処理能力により、ノイズ低減性能がアップ。特にシャドー部のノイズを軽減します。」

→DIGIC 4の優れた画像処理能力により、ノイズ低減性能がアップ

じゃぁありませんか。


書込番号:8262588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 フォト蔵 

2008/08/27 22:28(1年以上前)

ご予約おめでとうございます。

>KX2で一眼デビューを果たしまだ半年も経たないうちに50Dを予約してしまいました(汗
よくぞ40Dに手を出さずに50D発表まで我慢されました!

>バッテリーの消耗時間も気になります。
確かに40Dと比較するとバッテリーの持ちは40Dに分があるようです。

お手元に届いたら使用感の書込みを、お待ちしております。

書込番号:8263118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/27 22:56(1年以上前)

>>TAKE2さん

キヤノンサイトより引用しますが、ちゃんと書いてますよ。

高ISO感度・低ノイズ、広いダイナミックレンジを可能にする新構造。
高画素化と高感度という相反する2つのファクターを、高いレベルで両立させるために。EOS 50DのCMOSセンサーは、フォトダイオードの開口率(光電変換効率)の向上を図るべく、CMOS半導体工程に、新しい微細加工プロセスを導入。多画素によって画素サイズが縮小しても、高ISO感度・低ノイズ、広ダイナミックレンジを可能にします。また高ISO感度に貢献する、新しいフォトダイオード構造を採用しました。さらに、限られたセンサーサイズの中で、もっとも集光効率の高い配置を追求。センサーひとつひとつの画素の表面に並ぶ、マイクロレンズの隙間(マイクロレンズギャップ)をなくすことにより、集光効率の向上を実現。取り込む光の量が増えることで、約1510万画素の高画素ながら高ISO側の低ノイズ化と広ダイナミックレンジを達成しています。

ちゃんと読んだ方がよろしいかと。

書込番号:8263287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/08/28 02:36(1年以上前)

携帯からですみません。

●坊やヒロさん
重量感などかなりアダルトな雰囲気だと想像しています(笑
いざ大人の世界へ!

●ベジタンVさん
待ってよかったかなと今となっては思ってます!
バッテリーの問題は最悪2個体制にすればいいですよね。

書込番号:8264304

ナイスクチコミ!0


meu!uemさん
クチコミ投稿数:83件

2008/08/28 13:53(1年以上前)

Kei114さん

サンプル画像の中で↓のものはどうお感じでしょうか?

http://web.canon.jp/imaging/eosd/eos50d/downloads/2_landscape.jpg

晴天下で撮ったものと思われますが、全体的に霞がかかったような、抜けがイマイチのようにも思われます。別のサンプル(山下公園)も同様です。人物や室内などのサンプルではこのような印象派受けず、素晴らしいと感じるのですが・・・。撮影条件で得手不得手などないはずですが、イマイチスッキリしません。

書込番号:8265841

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2008/08/28 14:32(1年以上前)

meu!uemさん、

横レス失礼します。

牧場の風景はこういうお天気の日に撮ったから、こういう写真なのではないでしょうか?
前者は背後の山並みを見ると、湿度が高いせいか青く霞んでますよね?
空を見ても、晴天というより、うす曇りに見えます。

こんな天気の時に、高原の牧場を見下ろして撮ったら、どんなカメラでもこういう写りになるのではないでしょうか?
逆にこの風景が紅葉の時期のように、空気が乾いて澄んだ感じに撮れたら、人工的過ぎてかえっておかしいと思います。

牧場の写真は、EF50F1.2Lという、ボケ味の大きい、ピント面の薄い短焦点の大口径Lレンズで撮ってます。

等倍で見ると、手前の牧草や木々のイメージはちゃんと撮れてますし、牛の黒い斑、木陰の部分の黒つぶれも、建物の壁や空の白とびも見られません。これはこれで、白とび・黒つぶれのない風景写真の良いサンプルという気がします。

山下公園のほうは元画像が見られないのでなんともいえません。
僕のモニタだと自動的に拡大されてしまい、ジャギーがひどくて評価できませんでした。

書込番号:8265949

ナイスクチコミ!0


meu!uemさん
クチコミ投稿数:83件

2008/08/28 18:09(1年以上前)

FJ2501さん こんばんは!

仰るとおり遠方の建物などは、湿度などの影響で少しかすんで見えるのかもしれません。ただ、手前の芝生などの色合い、透明感がイマイチと感じたしだいです。相当な部分が枯れているので、現物もこんな感じかもしれませんが。少し厳しく見すぎでしょうか?山下公園はやはり納得できません。50Dの実力ではまったくないと思うので残念です。別のスレッドで「差し替えて欲しい」まで言っちゃいました。(キヤノンさん、すいません!)

私のグリーンの透明感は↑の写真のイメージです。芝生ではないですが、ご参考までに。
(本サイトにアップ後の画像がどうなるのか良く分からないので、くすんで見えるかもしれません。自宅のPCでは現地の雰囲気はそれなりに維持しています。レタッチはしていません。)

書込番号:8266644

ナイスクチコミ!0


meu!uemさん
クチコミ投稿数:83件

2008/08/28 19:01(1年以上前)

機種不明

三島の水田

18:09のレスでアップしたはずの写真が無かったので、再度トライします。
今度は大丈夫かなぁ?

書込番号:8266828

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月下旬

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング