『迷いまくってます!!』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『迷いまくってます!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 迷いまくってます!!

2008/10/13 00:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

初めて書き込みます。

グルメ雑誌の編集をしているのですが、予算上、プロのカメラマンを使えないことが
しばしばあり、自分で撮らなければならない時用にデジ一の購入を考えております。

周りのカメラマンはキャノン使いが多く、レンズの豊富さからも(F4Lあたり)D50を進められておりましたが、実際店頭で触ってみたところD300にも(シャッター音や雰囲気)魅力を感じ、予算的にはゆとりもあるので5DMK2にも興味があります。(汗)

用途は単品料理(コース写真はプロに任せます。)、飲食店店内・・・プライベートで風景、子供の空手の試合の撮影、ワンコの撮影と幅広く使用する予定です。

現在プライベートでは、ニコンのクールピクスP80を使用しております。

仕事柄、写真に関してはフォトショップなども若干使用しており全くの素人ではありませんが、決して詳しい部類でもありません。

優柔不断な質問ですが、僕に合うと思われる、お勧めのセットを教えてください。
とっても長い文章になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

※ただし、予算(レンズ込みで4〜50万)には多少ゆとりがありますが3年くらいは買い替えないつもりです。


書込番号:8492209

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/10/13 01:03(1年以上前)

迷う時は一番高い物。

書込番号:8492407

ナイスクチコミ!2


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/10/13 01:13(1年以上前)

もし、50Dにされるようでしたら、
・「EF-s17-55mmF2.8IS USM」(高画質標準ズーム)
・「EF-s60mmF2.8Macro USM」(料理撮影用)
・「EF70-200mmF2.8L IS USM」(子供さんの空手撮影用)
の組み合わせが使いやすいかなと思います。(フルサイズは考慮に入れない組み合わせですが)
これだと50万内で、他アクセサリーが買えるくらいの値段ですね。
相談できるカメラマンさんなどいたら、1度聞いてみるのもいいかもしれませんね。

書込番号:8492451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2008/10/13 01:20(1年以上前)

こん××は。

> 仕事柄、写真に関してはフォトショップなども若干使用しており全くの素人ではありませんが、
> 決して詳しい部類でもありません。

フィルムの頃から、フィルムスキャナーでスキャンしてフォトショップでWebページ用の画像を作成してました。
未だにフィルムカメラの良さが忘れられずにいますが、加工処理速度を考えたらデジタルの方が
よりメリットを感じます。

書込番号:8492477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/10/13 01:39(1年以上前)

皆さん、夜遅いのに素早い対応ありがとうございます。

カメラマンに聞いたところ、50Dで24-105あたりで十分とのことでした・・・
が、いろいろ見てると、確かに高いものがほしくなってくるんですよね(汗)

4cheさん、料理撮影には単焦点はあったほうがいいですかね?

ちなみに、フルサイズへの移行も視野に入れていたら、どういうレンズ選びになりますか?

書込番号:8492558

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/10/13 02:07(1年以上前)

単焦点というよりマクロレンズはどの程度寄るかにもよりますね。
雑誌に載せる写真を撮られるようですので、ある程度撮影の幅の効くレンズを購入されておいた方がいいような気がしましたが、実際に撮影されているプロの方がそうおっしゃられているのなら、それでも大丈夫かもしれませんね。
フルサイズ移行を視野に入れているようでしたら、
・「EF17-40mmF4L USM」
・「EF70-200mmF2.8L IS USM」
といった感じですかね。
風景も撮られるようでしたら、まずは17mmスタートくらいのレンズにしておいた方がいいと思います。
単焦点はとりあえず、こういったレンズを実際に使ってみて検討されてもいいかもしれません。

書込番号:8492638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2008/10/13 05:49(1年以上前)

料理写真なら、ライティングが重要だと思いますが
どうするのでしょうか

照明が、ちゃんとしている前提で
私だったら、仕事に使用するなら、軽いもの
キッスのレンズセット
被写界深度が、必要なので、絞って撮るので、高いレンズは必要ありません
単焦点は、フレーミングがたいへん
レンズ交換は、手間とホコリの問題で、やめたほうが良いと思います

残りの予算が、たくさんありますので、後は、趣味の世界です

書込番号:8492941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/10/13 07:59(1年以上前)

おはよう御座います。

将来フルサイズなら、今から5D(II)+24-105mmが現状ではベストチョイスのような気がします。

フルサイズでもっとも撮影頻度の高い焦点域ですから♪

書込番号:8493123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 口福 Photo life 

2008/10/13 08:08(1年以上前)

別機種

カタログ大好き(^o^)/さん おはようございます。
料理の撮影が約50%なのですが、ライティングをどうするか、三脚を使えるか否か で選択肢が変わります。
それととる対象にもよりますね。寿司一個を撮るのだったらマクロ域まで寄れるレンズがいりますし、お皿全体だと銀塩50ミリ前後→APS-C35ミリ前後が使いやすいです。

ライティング(せめてバウンスでも)がしっかりできて、三脚が使えるのであれば、何を使ってもきれいに撮れますが、それが使えないという前提で話を進めます。

キヤノンのAPS-Cだと 
レンズは18-55ISのキットになっている物が一番寄れるのでおすすめです。0.3倍以上に写ります。ISつきではこれ以上の倍率に写るレンズがありません。シグマの18-125OSも同程度寄れます。機種は予算がかけられるのであれば50DがErr99問題が落ち着いてからが良いのではないでしょうか?高感度での幅が広いという理由だけです。

キヤノンのフルサイズ機という選択肢もありますが、ISつきの標準域のレンズが24-105しかなくこれだと寿司一個などには対応が難しいと思います。トリミングすることになるでしょう。なのでどうしてもフルサイズをと言われるなら、画素数の大きな5D2になります。

他者だとボディ内手ぶれ補正がきくものがあり、こちらの方がよいかもしれません。
α900だと 50ミリマクロ。
ペンタックスだと K20Dに寄れる35F2 31F1.8 DA35マクロなど。

キヤノンに比べると高感度のノイズがやや気になりますので実際の画像をみてお決めください。


書込番号:8493148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 口福 Photo life 

2008/10/13 09:45(1年以上前)

別機種

単焦点開放近く

おっと子供さんの空手の写真を考慮に入れていませんでした。
それなら動きものに強いキヤノンかニコンに絞れますね。

良いものを長く使うということを考えるとニコンD300も候補に挙がってきます。
高感度は50Dと同等クラスですし、カメラ(機械)としての完成度はこっちの方がよいでしょう。

レンズはVRつきで標準域で寄れるものもこれまたないのですが、やはり18-55VRでしょう。
ちなみに知人で料理撮影が70%以上の女性は、D40+VRレンズを使っていますがすごく満足されていますよ。小さいし。

マクロ域では前後ブレが主で、手ぶれ補正はあまり意味がないと言われる方もいますが、料理の撮影では結構 役に立っていると思っています。料理の写真では両肘をテーブルにつき、ファインダーをのぞく際に、カメラを頭に押しつけ三点固定して撮ると前後ブレが抑えられて失敗が減ります。

レンズは、F5.6くらいまで絞らないと全体像が見えないので、単焦点と安い標準ズームとの差はそれほど出ないと思いますよ(値段ほどには)。

写真は、KissDN+EF35F2で撮ったものです。比較的暗いレストランだったので手ぶれしないためには開放近くで撮らざるを得なかったという条件です。料理は「牛肉のタタキ」です。(わかりにくいけど)

書込番号:8493429

ナイスクチコミ!0


okasanさん
クチコミ投稿数:24件

2008/10/13 10:14(1年以上前)

久しぶりにカキコします。

個人的には、ボディ&単焦点&ズームの組み合わせがいいんじゃないかって思います。
ズームは、フルサイズボディの場合はEF24-105/4Lis、タムロンの28-300VC(A20)、28-75(A09)。APS-Cの場合、タムロンの18-270VC(B003)などが候補になるんじゃないかと思います。
ただ、私は24-105しか持っていないので比較はできませんので、それぞれの板をご覧になって判断してください。50Dに24-105はちょっと使いにくいんじゃないかって感じますが...

料理の写真についてですが、
以前読んだ写真の本の作例では、35mm換算で28mmのレンズがよく使われていました。
それに準じて考えるなら、
5D2+28mmの単(もしくは35mm単)
50D+20mmの単
がいいのではないかと思います。
被写界深度の問題もありますが、35mmより広角域の単焦点ですと、料理に近づいて撮れます(およそ25cmくらい)が、50mm単焦点などは感覚的に離れすぎる気(およそ45cmくらい)もします。
ちなみに価格コム最安値で、
EF20/2.8 56,980円
EF28/1.8 54,320円
EF35/1.4L 150,255円
EF35/2 30,800円
本当は28mm単Lがあるといいと思うのですが、ラインナップにありません

また来年にはcanonから平価版フルサイズのカメラが出るような噂もあります。

あとは、アダプタ沼に入りますが、distagon28とか35とか(笑

いいですね〜、選んでいるときは楽しい時期です。でも、撮影しだすともっと楽しいですよ。

書込番号:8493525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 口福 Photo life 

2008/10/13 10:53(1年以上前)

okasanさん ご指摘のように単焦点沼に入ると大変です。

広角マクロ的な使い方でいえば、コシナツァイスだったら distagon25mmがAPS-Cには使いやすいです。
(一枚目のK20Dの写真がそれですが、ちょっと絞りすぎました)
MFですしキヤノンボディだと手ぶれ補正ができないのが難点といえば難点でしょうか?

書込番号:8493695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/13 11:29(1年以上前)

カタログ大好き(^o^)/さんへ
はじめまして。
店内撮影もご自身で行う予定があるのなら私は50D+24-105F4では広角側が足りないと思います。
10-22等の広角が必要になるはずです。
canonを使用している私が考えるセットは、在庫があれば5DにEF20F2.8+EF24-105F4+50mmマクロのシステムを組みます。
予算が許すのであれば5DMarkIIを購入します。
50Dで考えるのならレンズ構成はTOKINA AT-X 124 PRO DX II 12〜24mm F4にEF24-105F4+50mmマクロの構成が良いのではと思います。

厳しい予算の中で雑誌を出し続ける事は大変だと思いますが、カメラマンもボランティアをしている訳ではないので若手カメラマンの仕事のチャンスをあまり奪わないで下さいね(笑)

書込番号:8493849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2008/10/13 11:44(1年以上前)

別機種

EOS Kiss DN, F4, 1/15 s


料理ではありませんが、ご参考まで。



書込番号:8493905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/10/13 20:18(1年以上前)

只今、帰りました。

数多くのレスありがとうございます。
も〜〜〜〜〜のすごく参考になります。

皆様の意見を拝見しておりますと、フルサイズへの移行は考えて
レンズを選んだほうがよさそうですね。

ちなみに、100〜300Wのストロボと三脚は購入する予定です。

D300はボディのみだととても魅力的なのですが、レンズ選びが難しいですね。
F4Lくらいの価格帯で同等のレンズは何なんですか??

D50のerr99も気になりますし、ここは思い切ってMK2ですかね(汗)
まぁ、使いこなせなければ意味がないのですが・・・

MK2は空手の撮影には向いているのでしょうかね??

質問ばかりですみません!!

書込番号:8495874

ナイスクチコミ!0


zoukunさん
クチコミ投稿数:9件

2008/10/14 00:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

飲食店での単品料理撮影に限って言えば、まずは照明関係が最重要となります。

最低でもモノブロックストロボ+スタンド+アンブレラ等、が1セット必要です。本当は2灯分欲しいところです。それからしっかりした三脚を用意して下さい。

その上で、雑誌紙面程度の印刷サイズであればカメラはフルサイズでなくても全然OKです。レンズも特に単焦点や高級ズームレンズにこだわらなくても良いと思いますよ。
単焦点レンズでの撮影は、お皿・料理の大きさが変わるとその都度三脚を調節してアングル出しをなければいけないので不便ですね・・・

(ちなみに私はフジS5PRO+トキナー16-50f2.8で店頭看板用、メニュー用の単品撮ってます。D300との相性も悪くないようです。そこそこ使えるレンズをお探しなら参考にして下さいね。)

書込番号:8497562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2008/10/14 09:08(1年以上前)

空手の練習/試合などが屋内の照明が十分な条件でなければ、
やはり高感度に強いカメラ(5D MarkIIなど)は有利だと思います。

書込番号:8498387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/10/14 11:43(1年以上前)

迷ったときは高いもの・・・・とは、よく言ったものですね(汗)

MK2がかなり気になりますね!!

ただ、広角側は充実しますが、望遠側は70〜200F4Lあたりを考えていたので
その辺が考えどころですね。200もあれば十分なんですかね??

書込番号:8498799

ナイスクチコミ!0


okasanさん
クチコミ投稿数:24件

2008/10/14 13:04(1年以上前)

参考になるブログがありました。
moonisupさんのblog
http://moonisup.exblog.jp/5433371

こういうブログは有り難いですね〜。

いくら高感度でもF4だと厳しい気もしますが、希望のレンズを絞り込んだら、該当レンズの掲示板履歴をご覧になるか、該当ボディの掲示板であらためてスレッドを立てられたらいいと思います。
(70-200は買っても後悔しないと思いますが)

実際、カメラを手にしてみると、撮影ってこんなに楽しいんだって感じると思います。
が、機種選びは慎重に。そして、買ったら後悔しないで楽しむのが吉ですね。
では、よい写真ライフを。

書込番号:8499104

ナイスクチコミ!0


okasanさん
クチコミ投稿数:24件

2008/10/14 13:07(1年以上前)

あ、ごめんなさい。
こちら http://moonisup.exblog.jp/4565061 が参考になる記事かと思います。

書込番号:8499110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/10/15 00:37(1年以上前)

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。

とりあえず年末まではプロのカメラマンに任せ、err99の様子とMK2の発売を
見てから、購入機種を決めたいと思います!!

書込番号:8502299

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月下旬

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <975

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング