『最後になって悩んでいます』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『最後になって悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信123

お気に入りに追加

標準

初心者 最後になって悩んでいます

2008/12/02 21:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:184件

デジタル一眼レフをボーナスでと考えています。
いろいろと検討した結果、ニコンのD90、キャノン50D、ペンタックス20Dの3機種に絞れました。
でも、それぞれに気に入ったところがあって、いつまでたっても決められず悩んでいます。
今日、ショップにいきますと、一眼を購入するにあたって、本体はそこそこのもので、レンズをいいものにして長年使うようにした方がよいといわれました。
そこで、本体はニコンのD90か、キャノン50Dをすすめられた次第です。
個人的には、ペンタックスの20Dが好みで、レンズがきゅきゅと音をたてながら反応して回るのが、気に入っています。フィルム一眼の感じです。
これも、超音波なんとか、という機能より劣るようで、反応が遅いようです。
そういったところに凝らない限り、ペンタックスの20Dでもいいのではないかと思います。
一眼の購入の目的は、風景や夜景を撮ることで、早い動きのある、車や動物などは今のところ目的ではありません。
私が決められない、ニコンのD90、キャノン50D、ペンタックス20Dの性能面、価格の手ごろ感等、全体的な面で長所短所など、個人的な好みでも結構です。よろしくお願いします。
今回が初めての購入で、カメラについては全くの素人です。

書込番号:8724380

ナイスクチコミ!0


返信する
piroseaさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/02 21:41(1年以上前)

レンズの方のカタログはご覧になりましたか?
メーカーによってレンズのラインナップは違いますので
そちらでもお悩みになると良い買い物が出来るかもしれません^^

それと、実際に手に持つとしっくり感が分かると思います。
いくら機能とか良くても毎日でも持てる一体感なんてのを重視するといいと思います。
ぼくは50Dで一眼デビューしましたが、
選択の理由の一番は手に持って振り回したときに一番なじんだということです。
画質云々機能云々言う人はたくさんいますが、カメラは所詮写真を撮る道具ですので、
カメラのどこかが気に入らなくて、写真を撮る気が起きないんだったら意味ないと思います。
じっくりサンプル機さわってみて感じてみるといいっすよ

書込番号:8724438

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/12/02 21:42(1年以上前)

K20Dを選択するなら、DFA☆・DA☆など小型レンズを使いたい&ボディ内手振れ補正に
魅力を感じるならですね。出てくる画質は定評がありますが、正直好みがありますから。

しかしボディ・AFの持つ性能は明らかに、D300・EOS50D・D90と比較対象となる機種で
はありません。そこを期待すると厳しいかと・・・ただボディが6万円〜みたいですので
その分レンズに予算を割けるとは思います。

EOSに関しては、新旧を比べて高精細液晶や1500万画素に差を感じなければ、EOS40Dと
言う選択肢もあります。1000万画素x6.5コマでも通常用途なら十分です。

D90は軽くても、妥協したくないと言う意味では最良ですかね。ちょうどEOS50DとKissX2
の中間的な性能です。基本的に出てくる絵の安定度は、ニコン・キヤノンは好みこそあれ
良いと思いますよ。ペンタックスはどうもAWBが暴れる事が多いですが、RAWで調整ききま
す。

お買い得度でK20D、EOS40D。EOS50Dは結構値段が下がって買いやすいです。
D90は価格性能比ではまだちょっと高めですかね。

書込番号:8724452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/12/02 21:45(1年以上前)

 動体撮影適性、高感度耐性等ではD90や50Dが良いと
思いますし、液晶の美しさなんかもD90や50Dが圧倒的に良いです。
レンズラインナップもキヤノンやニコンが豊富です・・・
が、動体撮影やらないって事ですし、
K20Dが気に入ってるならK20Dで良いと思いますよ。
最近むちゃくちゃ安いですし。
というかK20Dが好みといいつつ、50Dの板に書いてるのが
ちょっと不思議だったりしますが(^^;

私の個人的な好みですか? K20Dとα700とD300が好みです(笑

書込番号:8724468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2008/12/02 22:01(1年以上前)

こんばんは♪

>>金の亡者さん 
悩みますよねー

>一眼の購入の目的は、風景や夜景を撮ることで、早い動きのある、車や動物などは今のところ目的ではありません。
どれを選んでも問題はないと思います

キャノンはEFレンズカタログに記載のレンズがすべて使えるところがいいと思います
でも、ペンタックスのレンズも個性的で面白そうです(一部レンズはもうすぐ値上げ)
ニコンは詳しくないのでコメントは控えます

使いたいレンズがあるメーカーで選ぶか、手に持った(ボディ)フィーリングで選ぶか
悩みまくって決めてください(笑)



書込番号:8724593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/02 22:02(1年以上前)

piroseaさん、早々にレスをいただきありがとうございます。
レンズもいろんなものを見てみたのですが、素人でよくわかりません。
使いながら覚えていこうと思います。
それから、やはり、ホルダーの感じはいいものにしたほうが良いと、いろんな人に言われます。
使い勝手が悪いのでは、長年使いたいと思わないですね。
もう1ヶ月近くショップで触りたくっていますが、触れば触るほど、それぞれのいい面があって余計に決められなくなってしまいました。優柔不断ですね。
もう少し通ってみます。



書込番号:8724604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/02 22:03(1年以上前)

TAIL4さん、早々にレスいただきありがとうございます。
しかし、20Dは他の2機種からして劣るのですか。
残念です。
でも、気にいっていますので、今回のボーナスが少なければ20Dにしようかと思っています。
ところで、AWBとはどういう機能でしょうか。

書込番号:8724609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/02 22:06(1年以上前)

カメラマンライダーさん、早々にレスいただきありがとうございます。
動体撮影が必要なければ、20Dでもいいのですね。
20D以外にもニコンのD80も気に入っています。
20Dがいいのでしたら、D80でも十分ですね。

ところで、20Dが好みとは冗談ですね。

書込番号:8724631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/02 22:11(1年以上前)

ちょきちょき。さん こんばんは
レンズ選らびにホルダー感。。。
選ぶポイントですね。
ありがとうございます。

それにしても、これ以上、悩ませないでくださいよ。悩みすぎて頭がおかしくなりそうです。
今日もショップに行って、結局は触って店員の話を聞いて、今日、決められるかと思っていたら、夕方になって、決められず帰ってきました。

次の日も同じことの繰り返しかな。

書込番号:8724676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/12/02 22:11(1年以上前)

>ところで、20Dが好みとは冗談ですね。

 なんで冗談なのでしょう? 私は大マジですが(^^;
K20DというかPentaxには、Limitedレンズという、
大変魅力的な単焦点レンズのシリーズがあるんです。
K20Dが風景撮りにおいて非常に定評のあるモデルだと言うこともありますし、
なにしろLimitedレンズを装着したPentaxのカメラの外見のかっこよさを
見たら本当に惚れます(笑

書込番号:8724679

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/12/02 22:16(1年以上前)

AWB=オートホワイトバランスです。
要は光源による色かぶりを補正する機能ですね。蛍光灯や太陽光など個別モードと
色温度の個別指定、オートモードがあります。オートで使用した場合、蛍光灯や
水銀灯などでも綺麗に写るかと言う点です。

キヤノンは雰囲気を残した感じに、ニコンは比較的ニュートラルに持って行く
傾向があり、ペンタックスも雰囲気を残す傾向ですが、若干安定度にかけると言う事です。

予算面を考えると、無理にEOS50Dを選択しなくても良いのでは無いですか?
ボディ最安値も10万円〜12万ぐらいですからね。D90・EOS40Dなら8万円前後〜ですし。
レンズの選択に困らないというメリットもあります。

書込番号:8724725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2008/12/02 22:21(1年以上前)

カメラマンライダーさん
失礼な事を書き込みました。すみません。
α700にD300と、上位機種の中に20Dがありましたので、勝手にそのように思いこんでしまいました。
すみません。
私は真剣に気に入っていますので。。。
しかし、最後の笑いが気になります。

書込番号:8724778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/02 22:32(1年以上前)

TAIL4さん、ありがとうございます。
オートホワイトバランスですか、勉強になります。
これからは、少しでも知識を習得できるよう頑張って勉強します。

50Dにこだわることはないですか ?
素人がいきなり、ボディが10万をこえるようなものを持っても、使いこなせませんね。
D90でも十分すぎるくらいですね。
しかし、これも、今回のボーナス次第です。
不景気ですから、下るのは必至ですので、どれだけ下るかです。
三脚もバックも、防湿庫も。。。となりますと、
予算が限られてきます。
やはり、20Dになるのでしょうか。


書込番号:8724873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2008/12/02 22:34(1年以上前)

またまた、こんばんは♪

>>金の亡者さん
自分が欲しいと思うポイントがどこにあるかです
私は使いたいレンズでキャノンを選びました

カメラマンライダーさんの言われているペンタックスのLimitedレンズはいいですよ
特にシルバーカラーはマジやばいです
あと、カメラマンライダーさんの最後の笑いは悪い意味ではないですよ


書込番号:8724892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:4件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2008/12/02 22:48(1年以上前)

こんばんは。

写真を趣味にと考えるなら、最初から中級機と言うのは良い選択だと思いますよ。
自分はKissX2に50Dを買い増ししましたが、50Dの方が操作性は良いですよ。
覚えることもそんなに変わらないと思いました。

まあ、最初のカメラは御自分が気に入ったカメラで良いのではないでしょうか。
やはり気に入ったカメラが長く使えると思います。
ほれ込んだカメラなら撮影のモチベーションもあがるのではないかと。

気に入られたK20Dでよろしいのではと考えます。


書込番号:8725014

ナイスクチコミ!0


piroseaさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/02 22:55(1年以上前)

>素人がいきなり、ボディが10万をこえるようなものを持っても、使いこなせませんね。
>D90でも十分すぎるくらいですね。

常々これは間違っているとぼくは言ってます。
といいますのも
ぼくはこのカメラで一眼デビューでしたがその前にデジものは好きだったので
就職してからずっとデジカメを所有していない期間はありません。
ちなみに前の機種はMinoltaDimageA1っていうカメラなんですが、
初心者であればあるほど高級機がいいと思っています。
カメラが助けてくれる場面が多いっすから、
ぼくは今、一眼を持ってほんとに実感しています。
今まで残したくても撮影に工夫が必要だったり腕が必要だったり
そのような場面はたくさんありました。
連射があったら残せたとか、高感度があったら残せたとか
そんなことが、もっと早く一眼に手を染めていたら。。。という後悔となっています。
なのでD90で十分だからとか初心者だから安いものって制限をかけないほうがいいと思います。
とっても勉強されてる方とお見受けしましたので
上位機種買ってもきっとすぐに使いこなせるようになると思います。
気に入ったものを選択できるといいですね^^

書込番号:8725071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2008/12/02 22:59(1年以上前)

金の亡者さん
こんばんは。

AF、連写などなどはK20Dははっきり劣りますが、
2世代前のK100Dですら、ISO1600でも
人物の髪の毛のふさふさ感が残っており、
D300に乗り換えた今でもPentaxを手放したことを
本気で後悔しています。
こんな解説を聞いたことはありませんか?
「ISO感度を上げたときノイズリダクションの効きすぎで
髪の毛が溶けた様に写るなら、ノイズを残しておいてくれた方がいい」
Pentaxユーザーの時には何を意味するのか
正直分かりませんでした。(ISO1600でも溶けたように写らないから)
D300ではカッチリ溶けてます。

Canonはどんなのか知りません。

後、ストロボの調光もPentaxは優秀だと思っています。
ちなみに、私は素人なので参考程度に。

書込番号:8725104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/12/02 23:03(1年以上前)

ちょきちょきさん
 フォローありがとうございます!

@MoonLightさん
 あ〜、私も元K100Dユーザーなんですが、今の主力兵器はα700で
K100D手放しちゃったのを無茶苦茶後悔してます。
α700もとても良いカメラなのですが・・・Pentaxって、
スペックいまいちでも魅力あるんですよねぇ。


書込番号:8725133

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/12/02 23:03(1年以上前)

機種不明

夜写真、大好き人間です。

金の亡者さん。はじめまして。(*ゝ(ェ)・)ノ

夜景の言葉に反応してしまいました。
私は、夜ばっかり写真を撮っています。

投稿させていただいた写真で、ウンチクを。

桜の写真に限った事ではありませんが・・・
少しでも、高感度撮影時のノイズが少ないカメラのほうが便利ですよ。
この写真は、ISO800です。(このカメラの限界でした)
絞りは全開。絶体絶命の状態です。
風が強くて、シャッタースピードを上げたい状況でした。(サクラが揺れていまして)

こんな時、ISO1600やISO3200が綺麗だと便利です。

それだけでーす。失礼しましたー。(^.^)/~~~

書込番号:8725136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2008/12/02 23:05(1年以上前)

ちょきちょき。さん
度々ありがとうございます。
やはり、使う目的ですね。

私の場合、風景ですし、今のところいろんな種類のレンズは考えていません。
と、言うよりも、レンズはよくわかりません。
また教えてください。
そう考えますと、レンズに凝り始めますと、ペンタックスはレンズが限られていますし、それが難点です。
本当に悩みます。

書込番号:8725148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/02 23:10(1年以上前)

COB-HATECREWさん ありがとうございます。
機能面では、50Dですが、20Dの方が、私にとって感じがよかったです。
カメラの事はよくわからないのですが、何かピンとくるものがありました。
これにすべきなのでしょうか。

しかし、何度もですが、ボーナスがぁーーー
20Dにせざるを得ないのでしょうか。

書込番号:8725177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/02 23:15(1年以上前)

piroseaさん ありがとうございます。
そういうところが、やはり素人そのものですね。

そう考えますと、カメラは車と同じで、中途半端な乗用車よりも、セルシオやシーマのような高級車の方が運転はしやすいですからね。
高級車ほど勝手に走ってくれます。

思い切って上機種を買うべきなのでしょうか。
社長!!
ボーナス増額 !!

書込番号:8725229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/02 23:20(1年以上前)

@MoonLightさん 
カメラは奥が深いのですね。

ペンタックスは玄人好み ?
なのでしょうか ?

貴重な体験談をありがとうございます。

書込番号:8725279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/02 23:23(1年以上前)

kuma4さん
綺麗な桜ですね。
早く、買って撮りたくなりました。

綺麗なものを撮りたい場合は、ISOは1600あればいいのでしょうか。
夜景を撮る場合も同じですか。

書込番号:8725316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/02 23:28(1年以上前)

カメラマンライダーさん 悪い意味で投稿しているのではありませんので。。。
しかし、そんなにペンタックスはいいのですね。
ますます、20Dが。。。
というところですが。。。

書込番号:8725354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:4件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2008/12/02 23:30(1年以上前)

再度お邪魔します。

ISOというのはできれば低く設定したいものでして、暗い場所やシャッタースピードを速くしたい状態では仕方が無いから上げるという感じです。

ISOを上げるとノイズが増えてきますし、これをとる為にノイズリダクション等を行うと被写体がざらついたりと、あまり良い事にはならないと思います。

ただ、ISOを上げてでも撮りたいという状況はあるわけでして、悩むところであります。

書込番号:8725369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2008/12/02 23:35(1年以上前)

>>金の亡者さん
>そう考えますと、レンズに凝り始めますと、ペンタックスはレンズが限られていますし、それが難点です。
>本当に悩みます。
ペンタックスユーザーに応援を要請してますので、
もっと詳しいことがわかると思います
しばらくお待ちくださいませ


>>カメラマンライダーさん 
>フォローありがとうございます!
どおいたしまして♪

書込番号:8725413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/02 23:37(1年以上前)

COB-HATECREWさん ありがとうございます。
上げるとザラつきが出る。
でも撮りたい。

それは、ダイエットしたいけど、甘いものを食べたい、
そういう状況ですね。
違うかな ?

ところで、今日、デジキャパという雑誌を買いました。
それには、20Dの評価はそこそこ良いですね。

書込番号:8725433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/02 23:42(1年以上前)

ちょきちょき。さん 度々ありがとうございます。
皆さんの投稿拝見させていただきますと、D90か、50Dが欲しいところですが、
安月給もありまして、ペンタックス20Dが濃厚のようです。
まだ、はっきりわかりませんが。。。
ペンタックスの情報があれば本当に助かります。

書込番号:8725483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/12/02 23:54(1年以上前)

 私はK20D大好きですが、予算的な問題で、
安いから妥協してK20Dにするというのは、
あんまりオススメじゃないですね〜
妥協してK20Dを買ったと言う念が残ってしまうと、
後々必ず、スペック的に優れる50DやD90が欲しくなっちゃいますから。

 K20Dが気に入ったから買うってことなら、
K20Dを買ったら後悔することもなく、
もっと好きになるんじゃないかと思いますが。

書込番号:8725585

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/12/03 00:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

1番。

2番

3番

再び、おじゃましまーす。(^○^)

3番の写真のウンチクを。
先程のサクラの写真(手持ち)とは違って、風の影響のない場面では、感度をISO200などにして、三脚を使えば、綺麗に撮れます。

>綺麗なものを撮りたい場合は、ISOは1600あればいいのでしょうか。
ISO1600。ISO3200。ISO6400。綺麗なら綺麗なほど便利ですよ。
これは、手ぶれ補正のお話とは全くの無関係で考えてくださいね。
先程のサクラの写真。
感度があげられれば、さらにレンズが絞れる状況です。

写真の1番と2番です。かなり雰囲気が違います。
私もK20Dを持っています。
このうちの1枚がK20Dの写真です。どちらの絵が好きな感じですか?

書込番号:8725628

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/03 00:09(1年以上前)

別機種

FA31mmF1.8 Limited

こんばんは。

お悩みですね。
メーカーを決めると簡単には鞍替えできませんので、慎重になりますよね。
さて、ペンタックスはレンズが限られていると仰っていましたので、
ここに反応しておきます。

確かに2強のラインナップにはかないませんが、2強にはない個性的なレンズで勝負です。
FA Limited, DA Limitedで検索を掛けてみて下さい。
選ぶレンズが少ないという負の部分を打ち負かすほど使ってみたいと思う部分が勝ると思います。
このレンズが制限無く使える K20Dは良い機種だと思います。
ましてや風景が主要被写体でしたら買って後悔はまずありません。

FA31mm Limitedで撮影した一枚を貼っておきますね。

書込番号:8725687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2008/12/03 00:10(1年以上前)

カメラマンライダーさん 

私は20Dは、とても気に入っています。
素人の私でも、びびっとくるものがありました。
機能面で劣っているようですが、そんな感じはしません。

ただ、まだカメラの事がよくわかりませんが、皆さんの投稿を拝見させていただくと、後々、カメラの事が少しでもわかった時に、上位機種の50Dの方がよいのではないかということのようです。
しかし、あくまで、私の収入次第ですので、今回が最後のボーナスと思って思い切って購入するものです。
50Dに決めたとしても、ボーナス次第では50Dは買えませんし、20Dになります。
生活に余裕ありませんので、もうローンも組めません。
悲しい限りです。

書込番号:8725696

ナイスクチコミ!0


piroseaさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/03 00:12(1年以上前)

kuma4さん
ぼくは3枚目が好きです!
キイテナイッスカ?^^;
写真が綺麗で思わず答えちゃいましたw

カメラマンライダーさんの
>予算的な問題で、
>安いから妥協してK20Dにするというのは、
>あんまりオススメじゃないですね〜
これですね〜かなり同感です。
実際ぼくはこれで後悔していますから。
なんでここで書き込みしてくださる諸先輩方に
ちゃんと相談しなかったのかと今更ながらおもったりして・・・www

書込番号:8725713

ナイスクチコミ!0


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件 EOS 50D ボディの満足度3

2008/12/03 00:15(1年以上前)

K10Dから50Dに乗り換えたものです。
連射・高感度の性能を重視したためキャノンに乗り換えました。
それまではK10Dに
16−50F2.8☆
31mmF1.8Limitedなどを使用しておりました。
私は今でも風景や夜景をとることが多く、そういったときは正直乗り換えなきゃよかったと思います。
K10DおよびK20Dの画質は素晴らしいです。
ペンタのよいところは性能の良いレンズが安いというところです。
31mmLimitedや☆の画になれていたせいもありますが
50D+17−55mmF2.8ではじめてとった風景に
・・・あれ!?と感じたのは期待しすぎていたところもあるかもしれませんが間違いでもなさそうです。
K20Dの画質で高感度性能がよく、連射が5コマ以上のカメラが出たら
すぐ乗り換えます。
そういった意味で来春出るK30Dに大きな期待をしています。

書込番号:8725727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/03 00:16(1年以上前)

kuma4さん 綺麗な画像をありがとうございます。
20Dは2番でしょうか。
正直全くわかりません。

ISOはあればあるほどいいのですね。
20Dは確か3200ですね。
十分ですね

書込番号:8725738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2008/12/03 00:18(1年以上前)

>>金の亡者さん
ある程度の予算を提示されたらどうですか?
まわりの方もアドバイスしやすいと思いますよ

予算を抑えたい場合はキャノンも40Dやkiss X2もありますしw(この2台もいいカメラ)


>>delphianさん
ご協力ありがとうございます♪

書込番号:8725751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/03 00:22(1年以上前)

delphianさん 
ますます20Dが欲しくなってきました。
それにしても、個性的なレンズが多いのですね。
検索で、拝見させていただきます。

書込番号:8725784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2008/12/03 00:23(1年以上前)

あ…予算はボーナス次第でまだわからないのですね…。(汗)

書込番号:8725791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/03 00:26(1年以上前)

あば〜さん 
30Dが来春でるのですか。
腹のすいた犬のようにお預けでしょうか。
それとも、20Dを早く手に入れようか、
さらに悩んでしまいました。

書込番号:8725805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/03 00:31(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

FA77mmF1.8limited

FA50mmF1.4

FA31mmF1.8limited

FA43mmF1.9limited

金の亡者さん、はじめまして。

ここはCANONの板なので、PENTAXを勧めるのは正直こわいですが...。
ちょきちょき。さんから助けを求められたので、少しPENTAXについて説明します。

PENTAXは確かにAF速度や連射速度も遅く、AWBも癖があります。私自身人に勧めるときはCANON、NIKONを勧めています。ズームレンズ全盛の時代で、一般的なニーズに一番合致しているのはやはりCANON、NIKONなのは間違いないです。
ただし、CANON、NIKONでいいレンズをもとめて上をみたらきりがないです。平気で20万とかしますよ。
対してPENTAXは比較的安くて描写がいい単焦点レンズに魅力的なものが多いです。CANONやNIKONユーザーでも一目置いている感のある、FA31mm、FA43mm、FA77mmのlimitedシリーズは全部そろえても20万ちょっとで、CANONの高級レンズ一本分です。

もちろん、もっと安くても描写のいい単焦点レンズがたくさんあります。
(現行でも、FA35、FA50、DA14、DA21、DA40、DA35macro、DA70などがあります)

単焦点レンズはズームできないですが、ズームレンズよりも軽くて、F値が明るくできやすかったりするので、利点が多いです。
PENTAXが好きな人はこのような単焦点レンズを使う人が多いと思います。
興味がおありなら、PENTAXのレンズの板でも覗いてみてください。

他の方が言われているように、無難なのはCANON、NIKONで間違いないと思います。
PENTAXは「それでもすきだ!」といえる何かをもっているメーカーだと思います。

作例をいくつかはります。

書込番号:8725845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/03 00:31(1年以上前)

ちょきちょき。さん すみません。
予算を提示できたらいいのですが、安月給なもので。。。
普通の人でしたら、ボーナスでパーんといけますが、私の場合、ぎりぎり大丈夫かというところです。
社長 !!
頼みまっせ !!

書込番号:8725846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/03 00:41(1年以上前)

さん吉3337号さん すばらしい画像ありがとうございます。
ペンタックスは安価でしかも、個性的であり、しかも、機能面でもすぐれているレンズがあるのですね。
私も無難な写真を撮るのはあまり好きではありませんし、私の性格にも合いそうです。
単焦点レンズはズームがきかないということは、かなりの本数を持ち歩かないといけないという事になるのですね。
すばらしいものが撮れるのであれば、苦にはなりませんが。。。

書込番号:8725915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2008/12/03 00:48(1年以上前)

別機種

こんばんは。
一眼レフはレンズやスピードライトなどのシステムを含めてボディを選ぶ必要があると思います。慎重に選んでくださいね。

私はPENTAX使いですが正直50Dは素晴らしいカメラだと思いますよ。
でもK20Dのポテンシャルも捨てたものではないと思います。
特にFA Limitedのレンズと組み合わせた時が素晴らしいです。

delphianさんがFA31mm Limitedの作例を紹介されてますので私はK20D+FA77mm Limitedの作例をUPしますね。(^^

書込番号:8725953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2008/12/03 00:51(1年以上前)

おおっ!
のんびりレス書いてたら
さん吉3337号さんの素晴らしい作例が…

書込番号:8725973

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/12/03 00:53(1年以上前)

機種不明

K20Dです。

金の亡者さん。

先程は、クイズみたいにして、すみませんでした。
2番がK20Dです。正解でーす\(^▽^)/
濃い感じが、お好きなんですね。(^o^)

>20Dは確か3200ですね。十分ですね
これは、すみません。意味が少し違います。
ISOを上げたときに綺麗なカメラが良いですよー・・・という意味です。
50D、D90は使ったことがありませんので不明ですが、Canon40Dは、使っていまして、とても綺麗でした。
サクラの写真が40DだったらISOを800から1600へあげて、レンズを絞れた場面です。

風の影響のない場面でしたら三脚を据えて、ISOを200程度でとれば、K20Dも良いのではないでしょうか(濃い感じの絵がお好きのようですし)

3番を選んだ、piroseaさーん。
α700にタムロンA16でーす。(笑)

書込番号:8725981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2008/12/03 00:53(1年以上前)

LANCIA STRATO'Sさん ありがとうございます。
すばらしいですね。

カメラ選びは慎重になりますが、ペンタックスはいいですね。

書込番号:8725986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/03 00:56(1年以上前)

kuma4さん 正解でよかったです。
それにしても、さらに貼っていただきました画像も綺麗ですね。
そう感じるのは、濃い派なのでしょうか。

こんなすばらしい画像を見ていますと、早く撮りたくなります。

書込番号:8725999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/03 01:00(1年以上前)

kuma4さん ISOについて勘違いしていたようです。
ISOの数値に対応して、ざらつきがないように写るカメラでなければならないということですね。
また、間違っていましたらすみません。

書込番号:8726015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/03 01:04(1年以上前)

皆さん。真に申し訳ありません。
明日といいますか、今日は、早くから仕事が入っています。
ぼちぼち、休ませていただきます。

仕事が不規則ですので、4日にでも投稿させていただきます。
そのときは、またいろいろと教えてください。
勝手なことで本当にすみません。

お休みなさい。

書込番号:8726032

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/12/03 01:08(1年以上前)

おやすみなさーい。(^.^)/~~~

>ISOの数値に対応して、ざらつきがないように写るカメラでなければならないということですね。
そうです。そうです。(^o^)

>そう感じるのは、濃い派なのでしょうか。
ひょっとしたら、濃い派かもデス(笑)

おやすみなさーい。(^.^)/~~~

書込番号:8726052

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/12/03 02:28(1年以上前)

金の亡者さん、こんばんは。

私もペンタックスユーザーですが、キヤノン板なのにペンタックスを推薦されている方が多いので(^^;)、私から見てキヤノンを選択するとしたらその理由を。

まず、やはり高感度のノイズの少なさが1段は上なのが上げられるでしょう。
ペンタックスのボディ内手ぶれ補正は、夕方の気軽な風景撮りにはとても有利なのですが、風景でも人が入る写真が好きな人にはシャッタースピードも関係してきますからメリットが小さくなります。
そういう志向であれば50DやD90の方が向いているでしょう。

レンズラインナップではLズームの充実がキヤノンの強味でしょうか。
EF24-105mm F4L IS USMあたりは便利に使えそうです。
http://kakaku.com/item/10501011452/
ちょっとつらいのはキットレンズよりも写りが一段上で安い標準域の純正ズームレンズがない?(ペンタックスだと16-45F4、17-70F4SDM)ことで、そこでシグマやタムロンのレンズを使うならK20Dの方が手ぶれ補正が加わる分魅力的になります。
キヤノンでちょっと画質にこだわりたいという人は、Lレンズに行く覚悟があるかどうかがポイントになりそうな気がします。

で、キットレンズでも十分だよ、という方(たぶん一番多い)にはキヤノンは手堅い絵作りもあってお薦めしやすいです。

※キヤノンはくわしくないので間違っている部分があればご指摘をお願いします。

書込番号:8726290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2008/12/03 02:59(1年以上前)

m_oさん 
>シグマやタムロンのレンズ
レンズ内手ぶれ補正機能付きのレンズもありますよ。無いのもありますけど。

CANONは将来フルサイズ機など上位機種が欲しくなった時に有利でしょうね。
PENTAXはオールドレンズをボディ内手ぶれ補正で気軽に使える所がイイですね。

書込番号:8726338

ナイスクチコミ!1


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/12/03 03:24(1年以上前)

あ、望遠や高倍率ズーム以外でありましたか。
キットレンズよりも写りが一段上ということでシグマの17-70あたりで考えたのですが。

書込番号:8726367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2008/12/03 09:24(1年以上前)

なんか恐ろしいほどに続いている板ですね。

カメラなんて最終的には予算で決めるしかないでしょう。
後で後悔しようが、それも勉強の内ですよ。
常識的には高いカメラほど良いいに決まっていますからね。
無理して高いカメラを買って経済的に後悔するよりは、安いカメラを買って後悔した方が
ましだと思いますよ。
 

書込番号:8726850

ナイスクチコミ!0


y_a_sさん
クチコミ投稿数:9件

2008/12/03 12:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

初代KissD+標準ズームレンズ(18mm)

初代KissD+標準ズームレンズ

はじめまして。
あまり詳しくない上に、初めての投稿です。的違いあればご容赦ください。

ボーナスを使い切らなくてもいいのでは?
あまり無理をしなくても、楽しめる価格のものでいいのではないかと思いますよ。

今、オークションで落札した初代KissDを使っていますが、レンズと合計で\30,000-位だったかと思います。そんなものでも結構遊べますよ。画像張っておきます。

星景写真を撮りたいので、ノイズを少なくしたい。
インターバル撮影もしたいので、書き込み速度が早いほうが良い。
上記理由で、50Dに買い替えを考えていますが。

押し入れに眠っちゃう人も多いでしょう?
「もっとこうだったらいいのに」と思って買い換えるなら、それは無駄・安物買いではなく、さらに投資する価値がある・自分の趣味が広がったということではないでしょうか?

余裕があるならいいものを買ったほうがいいと思います。
余裕が無いなら、もう一ランク(例えば40D)下げた商品でもいいのではないでしょうか?
その差額分、旅行に行ったりするのも楽しいと思いますよ。

書込番号:8727443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2008/12/03 13:37(1年以上前)

考えて見ればボーナスでカメラを買おうかなんて、羨ましいですね。
私なんかボーナス貰ったのは20年前の話ですよ。
普通のサラリーマンは40代であれば50〜100万円程度は最低限貰えるんでしょうね。
でも、その中から自分が自由に使えるのはいったい何%でしょう?
独身だったら全部が自由に使えるからいくらでも高価なものを買えますけど、
妻子がいたのでは0%という人も中にはいるでしょうね。

 まあ、いずれにせよ最初から高価なものを買える人はいいでしょうが、殆どの人は余裕が無いので極力低価格なもので済ませるというのが大半を占めるのではないでしょうか?
 無理をせず地道に生きるのがいいかもよ?

 あるいは10万円あるのであれば株を購入して20万に増やしてから50Dを購入するのも良い手だと思います。(今は株価が低いので買い時ですよ。私はついこの間30万円で購入した株が一週間で60万円になり30万円儲かりましたよ。)
 15万円で新しいデジ一を購入して、残りで年末海外旅行に行く予定です。

書込番号:8727661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/12/03 19:01(1年以上前)

 本命が50Dと言うことでしたら、予算が足りない場合、
50Dの代わりに選ぶのは40Dの方が良いと思いますよ。
50Dを選ぶのに難しい理由は必要ないと思います。素晴らしい
実力を誇る業界標準とも言えるカメラですから。

 K20Dを選ぶには(予算が足りなかった・・・以外の)
何らかの理由があった方が望ましいです。
たとえば・・・「WEB上で見た美しい写真がとても気に入り、
その撮影機材がペンタックスだった」とか、
「手に取った瞬間にオーラを感じた」とか、
「Limitedレンズに惚れた」とか
「K20Dが、僕をおうちに連れて帰って(涙)って訴えかけて来た」とか、
そんな感じです。

 ちなみに・・・私はK20DのAF動作音は好きです。
何となく手の中でマシンを操ってる気になれるので。

書込番号:8728776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/12/04 01:17(1年以上前)

ここにレスしてる人たち客観的にアドバイスされてて好感もてます。
これからクリスマス、正月、雪山・・・楽しいイベントいっぱいです。
私はどれも持ってませんのでアドバイスできませんが、写真撮影たのしいですよ!

書込番号:8731146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/12/05 17:53(1年以上前)

金の亡者さん こんにちは

 私はpentaxとcanonと使用していますが、私の印象ですと・・・

 canonは、かゆいところにも直接手が届く感じですね。
 レンズを選べはAFは速いですし、レンズの多さやアクセサリー
 も豊富です〜!
 しかし、それにはそれ相応のコストがかける必要があるように
 思います!
 Lレンズを購入していけば間違いはないでしょう〜!

 pentaxは、かゆい所は孫の手を使用しないといけない感じで
 しょうか。
 レンズなどもレンズメーカーの出しているレンズをある程度
 あてにしないと〜という感じです。
 しかし、ツボ押しは最高ですね〜。
 Limitedレンズ群が、ツボに効きます〜という感じですね。 

書込番号:8738270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/05 18:38(1年以上前)

m_oさん レスが遅れまして失礼しました。
キャノンの良いところ、ペンタックスの良いところ、
了解しました。
本体の性能が、また、レンズが自分に合っているのか、というところでしょうか。

ところで、m_oさんがペンタックスファンであるのは、やはり、レンズに惚れたのでしょうか。
差し支えなければ教えてください。

書込番号:8738505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/05 18:41(1年以上前)

LANCIA STRATO'Sさん ありがとうございます。
本体のキャノン、レンズのペンタックスですね。
また、暇がありましたら情報など書き込んでください。
よろしくお願いします。

書込番号:8738515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/05 18:47(1年以上前)

y_a_sさん ありがとうございます。
確かに、予算がなければ何もできませんし、無理して購入して、ガソリン代が出せず、写真を撮りに行けなければ何もなりません。
それに、生活を圧迫しても何をしているかわからなくなります。
予算の範囲内で考えてみます。

ところで、画像は拝見させていただきました。
本当に綺麗ですね。
皆さんの画像を見ていますと、今すぐにでも、カメラを持って出ていきたい気持ちです。
ありがとうございました。

書込番号:8738542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/05 18:53(1年以上前)

中年太りかなさん ありがとうございます。
ボーナスと言っても、雀の涙程度です。

今のサラリーマンで50万も100万ももらえませんよ。
大企業の業績の良いところであれば、もらえるかもしれませんが、中小ですと、40万ももらえたら御の字です。
私も中小の部類ですが。。。

その中で住宅ローンや車のローンを払って、来年の税金も持っておかないといけませんので、大半は右から左という状況です。
来年は不景気の嵐がふきそうで、何とかもらえるのが今年最後ではないかと、本当に無理をして、捻出した次第です。

生活を圧迫しない程度にやっていきます。

書込番号:8738575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/05 18:59(1年以上前)

カメラマンライダーさん こちらのレスが遅れ失礼しました。
50Dの次はやはり、40Dでしょうか。
ペンタックスは、個性が合えば持つかいがありそうですが、やはり、キャノンの製品の方が一般的な機能についてはすぐれているようですね。

今日も、カメラのキタムラに行って、連写機能を確認しましたが、最初、この機能はいらないと思っていましたが、使ってみて、これもいるのではと思い始めました。
あって損はないように感じます。

それから、40DはISOが確か1600だったように思いますが、この点についてはペンタックスK20Dと比較していかがなものでしょうか。

書込番号:8738600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/05 19:03(1年以上前)

C'mell に恋してさん ありがとうございます。
性能のすぐれていることで、カメラが十分に写してくれるキャノンと、その劣りをレンズでカバーしている個性派のペンタックスということですね。
それで、今まで悩んでいる次第です。

書込番号:8738617

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/12/05 23:11(1年以上前)

機種不明

風がなければ・・・

金の亡者さん。こんばんはー。

第2回目の質疑会が始まっていたんですね。
金曜は返信が少ないんですかね。寂しいですね。

夜景で質問でーす。
三脚を使っての撮影ですか?
それとも手持ちでガンガン行くスナップですか?(私は、こちらデス)

いずれにしても、高感度での低ノイズは有利なんですけど・・・

しばらく、いろいろな諸先輩氏の返信を待ってみましようね。
私もチラチラ、見に来ます(^o^)

書込番号:8739947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/05 23:27(1年以上前)

kuma4さん 寂しい中、レスありがとうございます。
皆さんのレスを待っていたのですが、一向に入らず寂しい思いをしていましたが、金曜日の夜ですし、家族サービスもありますし、仕方ありませんね。

夜景については、できれば、三脚で行きたいと思います。
手で撮りますと、ぶれるのではないかと思うのです。
結構いい加減な人に見られていますが、実は神経質なのです。

少しでもぶれて写りますと、できるまでやりそうで。。。
実際に手振れ補正がどの程度利くのかわかりませんので、何とも言えませんが。。。
私はおそらく三脚派ですね。

書込番号:8740059

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/12/05 23:48(1年以上前)

機種不明

風が関係なければ・・・

そうでしたか(^o^)三脚で行きますね。

それならば、風の影響がなければ(前回のさくらの写真は、風との戦いでした)
候補の三機種からペンタックスK20Dは消したくなりました。
K20Dを愛用している自分ですが、50DかD90を研究してみます。

余談です。
先程、六義園のライトアップされた夜の紅葉を撮ろうかなー・・・と、思ったのですが、
風が強くて断念しました。
三脚に据えて撮っても風のある時は、高速ャッターが使いたくなります。
そのためにISO感度を上げる必要があったのですが、私のカメラではISO800までならソコソコなんですが、ISO1600、3200ではノイズが多いので断念しました。

意味不明でしたら、「ここが、わかんないぞー」と返信してくださいね(*ゝ(ェ)・)ノ

書込番号:8740208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2008/12/06 00:03(1年以上前)

kuma4さん ありがとうございます。
今日、キタムラに行って、D90と50Dを確認しますと、やはり、連写機能等、すばらしい機種ですね。
あれほどペンタックスがいいと言っていた私ですが、ぐらぐらと心が動き始めています。
予算がそんなにありませんので、ボーナス次第ではありますが、これからも、何度も何度もショップに通って決めたいと思っています。

それから専門用語でわからないものがありましたら、遠慮なしに質問させていただきます。
お気遣いありがとうございます。

ところで、今回貼り付けていただきました夜景は本当に綺麗ですね。
差し支えなければ場所を教えていただきたいのですが。。。
それから、タイトルに風がなければ、とありますが、どこかぶれているのでしょうか。
私にはそのようには見えないのですが。。。

書込番号:8740313

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/12/06 00:27(1年以上前)

機種不明

永代橋は、工事中です。

金の亡者さん。

説明不足で、すみません。

最初の写真が、新宿です。

2枚目は永代橋です。
永代橋は、墨田大橋から狙うんですが、この墨田大橋が昨日、工事中でした。
なので、橋の間近から撮りました。
本当は、墨田大橋から撮れば、3枚目のような感じになります。

http://kumasnap.exblog.jp/
なにか不明な事がありましたら、ブログへ来ていただいても大歓迎です。
夜のスナップの写真しかありませんけど・・(・_・、) グスン

風がなければ・・・・
2枚とも木が入ってるんですが、風がなかったので、ISOを200まで下げることが出来ました。
風が強いと木が揺れてしまうので、ISOを上げたと思います。
なるべくISOは低い値で撮りたいです。綺麗なので(^o^)(^o^)


書込番号:8740450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/06 00:53(1年以上前)

kuma4さん ご回答ありがとうございます。
本当に綺麗な夜景の画像もありがとうございます。
早く私も撮りたいところです。

やはり大都会はすごいですね。
田舎者は圧倒されます。


風の件は木のぶれのことですね。
了解しました。
また、綺麗な画像を待っています。

ところで、申し訳ありませんが、明日仕事ですので、ブログは後日、拝見させていただきます。
夜景があれば、それだけで楽しめそうです。
後日、楽しみにさせていただきます。
それでは、今日のところは失礼します。

書込番号:8740597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2008/12/08 12:42(1年以上前)

別機種

K100D手持ちです

金の亡者様

まだまだお悩みのようなので、後押しを。
どこのメーカーでシステムを組んでも、そのうちボディもレンズも良いものが欲しくなります。
ましてや、画素数はまだまだ上がりそうな勢いですし、ノイズを許容できるISO数も上がってきそうですので、数ヶ月待てば、新しいボディが次々と出てきます。
そんな状態で、ボディもレンズも良い物を狙っていては、いつまでも購入できません。
(K20Dって、Pentaxでは最上位機種なのですよ)
で、私のお勧めは・・・・
ボディはとりあえず使えそうな安いもの(但しプラスティックを多用したものは避ける)を購入し、レンズはF値の小さい(明るい・・でも高すぎるかな?)18−200mmくらいのズームレンズを購入し、しばらく使ってみて、自分に適したレンズをこの掲示板で教えていただく。というのが良いのでは無いでしょうか?
ボディはともかく、レンズは資産です。明るいレンズは高いけど、きっと一生ものです。

もしかしたらKmクラスの安いボディ(Kmのレンズキットは安すぎるので辞めた方が良いかも)と、12−24mmF4を買えば(計10万円くらい?)間に合ったりして・・・・

私はPentaxK100D+12−24と28−105でデジ一参入ですが。

書込番号:8752498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/08 13:51(1年以上前)

けいごん!さん レスありがとうございます。
いつまでも、決められず決断力のない人と思わないで下さいね。

カメラを購入しようとした当時は、何もわからず、ただ、持った感じでペンタックスを決めたのですが、いろいろと調べたり、ここで勉強させていただいて、少しずつ覚えていきますと、いろんな機能に目移りするようになりました。

最初の勢いで購入しておけばよかったかもしれないのですが、今では、機能のいいものに目が行き、価格を見て、トーンダウン。
価格の手ごろなものを見ていると、物足りなさを感じ、そして、また、機能のいい価格の高いものに目が行き、決められず、あーーーーという感じです。

その繰り返しで、今に至っています。
本当に馬鹿ですね。

家電と同じで、待っていれば安くて、性能のいいものが出てきます。
でも、それを待っていれば、いつまでたっても買えません。

けいごん!さんが投稿されていますとおり、そこそこ納得できる本体をとりあえず購入して、そこそこいいレンズを購入する。
そして、しばらく使ってみて、お金に余裕ができたら、また、本体を買う。
で、よろしいのですね。

私の場合、型遅れでも気にしません。
ですから、新機種が出て、それまで、新機種としていたものが、型遅れになりますから、必然的に値は下ります。

それまで、新機種として評価を得ていたものですから、当然、機能としては申し分ないものです。
そういう感じで、安く狙っていけたらと思います。

カメラに関係ありませんが、私は車も新車を買ったためしがありません。
なぜなら、1日でも乗れば、中古車となり、程度のいい中古でも半値で十分買えます。
新車を購入するのが馬鹿らしくなりました。

カメラの中古は少し抵抗がありますが、そういう事で型遅れなら十分ではないかと思います。

書込番号:8752718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2008/12/08 14:18(1年以上前)

こんにちは♪

>>金の亡者さん
おひさです
まだまだ悩まれてますね
気持ちはわかりますが、早くカメラを手に入れて撮影されたほうが幸せかもしれませんよ

でも購入で悩むのも楽しかったりしますよね♪

書込番号:8752776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/08 14:26(1年以上前)

ちょきちょき。さん いつもありがとうございます。

まだ、わかりませんが、何とか、キャノン40DとペンタックスK20Dの2機種にしぼれそうです。
ただ目的と予算の関係がかみあいませんので、悩みがつきません。
一番は予算ですが。。。
私の会社のボーナスは公務員と同じ日の10日の予定です。
頼みま〜す。

書込番号:8752800

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/08 14:54(1年以上前)

金の亡者さん、こんにちは。

主要な撮影が風景との事でしたら、本体の機能にあまりこだわらず
レンズを軸に検討されてはいかがですか?

一眼レフをしばらく使うとどうしてもよいレンズが欲しくなります。
ちょきちょき。さんは使いたいレンズがキヤノンだったから40Dを購入しました。
私は FA Limitedレンズが使いたいが為にペンタから離れられません。

悩むのもあと数日ですね。

書込番号:8752866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/08 15:35(1年以上前)

delphianさん いつもありがとうございます。

FA Limitedレンズの良さは皆さんが言われているとおりなのですが、皆さんが貼られています、画像を見ているのですが、見る目がないのでしょうか、画像では違いがはっきりとわかりにくいところがあります。

実感するには、実際に自分で撮ってみるしかないのでしょうか ?

しかし、真剣に迷いますね〜


書込番号:8752994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/08 15:39(1年以上前)

それから、FA Limitedレンズですが、キャノンのレンズに比べて割と安いようですが、それでも、5万、10万という世界ですね。
貧乏人の私は続くでしょうか ?
心配です。
でも、真剣にはまってしまうと、食べるものを削ってまで予算を捻出しそうですね。

書込番号:8753007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:4件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2008/12/08 15:46(1年以上前)

こんにちは。

ここで貼られる画像はリサイズされていますので、違いは判りにくいかもしれませんね。

カメラ雑誌等で挙げられている作品や、インターネットで検索されて画像を探されたほうが判断材料として良いかもしれませんね。

まだまだ迷っておられるようですが、満足できるカメラがみつかるといいですね。

書込番号:8753032

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/08 15:46(1年以上前)

金の亡者さん

 こちらに貼り付けられる画像が最大 1024x1024ですので、
 レンズの違いについては分かりづらいと思います。
 発色にしても自分の好みに調整してしまいますので、やはり分かりづらいです。
 トーンの繋がりやボケ足、背景のボケ方などは参考になると思います。
 一眼レフを買った当初は主題のみに目がいくと思いますが、
 しばらくすると背景の描写などにも注目してきます。
 まだ購入されていないのですから、その辺の感覚は分かりづらいでしょうね。

書込番号:8753034

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/12/08 15:47(1年以上前)

再び、失礼します。
携帯電話からなので、詳しく書けませんが・・

もう少し、調べてみませんか。

三脚を使っての夜の夜景が、気になります。

Canon40D、ペンタックスK20Dを併用してきた身でありますが、50D、D90が捨てがたいと感じます。

夜、三脚を使うと、長時間露光になりがちです。

なので、長時間露光して、しっかりディテールが残る機種が良いと思います。

じっくり、調べましょうね。(^-^)v

書込番号:8753037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/12/08 15:58(1年以上前)

金の亡者さん こんにちは

 いろいろ悩む所ですね。

 こんな決め方をされると良いのではと〜。

 canon40Dを購入した場合、一緒に購入するレンズ。
 その後欲しくなると思われるレンズの合計金額。

 同様にK20Dでもされてみるのも1つかと!

 予算が多いのであれば、pentaxとcanonというツーマウント体制が
 理想かも〜!

書込番号:8753079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/08 16:02(1年以上前)

COB-HATECREWさん いつもありがとうございます。
やはり、雑誌等で確認するしかないですね。
早速、アサヒカメラでしたか、そういう雑誌でよく比較してみます。

書込番号:8753097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/08 16:06(1年以上前)

delphianさん ありがとうございます。
やはり、わかりづらいのですね。
トーンの繋がりやボケ足、背景のボケ方、背景の描写等、早く理解できるようになりたいです。
とりあえずは、雑誌等を確認してみます。

書込番号:8753109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/08 16:09(1年以上前)

kuma4さん ありがとうございます。

ところで、
「長時間露光して、しっかりディテールが残る機種」
ですが、
この言葉の意味がよくわかりません。
本当に馬鹿ですね。
素人の私に教えてください。

書込番号:8753121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/08 16:13(1年以上前)

C'mell に恋してさん いつもありがとうございます。

欲しいレンズは、ペンタックスであれば、FA Limitedレンズが想像つくのですが、キャノンであれば、高倍率ズームだけしか思いつきません。

それであれば、キャノンの方が安くつきそうです。

これも、FA Limitedレンズの良さがわかってからの話になります。

書込番号:8753126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/08 16:16(1年以上前)

kuma4さん 
50D、D90が捨てがたいということですが、D90と40Dの比較ではいかがなものでしょうか。
予算の関係でキャノンであれば、40D止まりです。

書込番号:8753137

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/12/08 17:05(1年以上前)

再び、携帯電話から失礼します。

Canon40Dは、バランスのとれた良いカメラです。
使っていて困った点は、2点だけでした。
isoオートの設定が細かくできませんでした。
もう一つは、背面の液晶でのピント確認がよくみえなかったこと。
この2つくらいしか困ったことがない良くできたカメラです。

ニコンD90は、この2点が良いと思いますが、本体価格にraw現像ソフトの価格を加えると値段は高くなってしまいますかね。

書込番号:8753313

ナイスクチコミ!0


digijijiさん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:21件 飛行機雲げんだいみらい 

2008/12/09 00:10(1年以上前)

>>金の亡者さん

K20Dが気に入っていらっしゃるなら、それでいいんじゃないかと思います。
ペンタックスが今後どうなっていくかということはあるわけですが、旭光学からHOYAになってもペンタックスのもつ品質は行き続けることができるだろうと思っています。

超巨大財閥企業S社の傘下にはいるのも案外いいかもしれないですし、コニカミノルタが撤退してもαがソニーブランドで生き延びたように、ペンタックスの魅力は続いていきますよ。

プロなら費用対効果とか、出版社の指定とかいろいろしがらみあると思いますが、アマチュアの場合はそんなことに縛られることはありません。貴重なボーナスを投資するのですから、自分が気に入っているものにすべきですよ。

書込番号:8755724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/09 00:30(1年以上前)

digijijiさん レスありがとうございます。
ペンタックスK20Dを候補としていて、その後、いろんな機種を見て目移りしてしまい、今まで悩み続けている次第です。

とりあえず、いろんな機種をレンズとあわせた価格を表にして、見比べています。
デジタルフォト12月号では、ペンタックスK20Dの画像が載っていました。
納得いくまで画像を見続けて、展示品を触り続けます。

ペンタックスの将来に期待して。。。

書込番号:8755830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2008/12/09 12:28(1年以上前)

別機種

金の亡者さん

型遅れ、手直し品、展示品は問題があっても、メーカーに持ち込めば無料で対応いただけますが、中古は、ショップのみの・短い補償になりがちなので、やめたほうが良いと思います。
(もちろん、中古でまったく問題ない人、少し問題はあるけど自分には許容範囲という人には良いのですが)

○私は大昔、初カメラとしてPentaxのLXという名機(ですよね?)を中古で買いましたが、ストロボの同調がうまくいかず、手放しました。
ストロボは新品でしたので、結局、腕が悪いのか、使い方が悪いのか、前ユーザーがストロボ同調の不良で手放したのか、わからずじまいでした。(ショップの補償も切れた)
○新車を購入した知人は、近くの工場からでる鉄粉で塗装にさびが出たとき、ディーラーに言って、新車に交換してもらえたそうです。

いよいよ明日ですね賞与!
悩むのも楽しいですが、実際に撮るともっと楽しいですよ。しかもクリスマスイルミネーションがあちこちで奇麗だし!

デジカメって、パソコンで見るだけなら無料というのがうれしいですね!

書込番号:8757373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2008/12/09 18:52(1年以上前)

スレ主さま

>本体のキャノン、レンズのペンタックスですね。

Limitedレンズの紹介が相次いだのでこのように理解されたのでしょうが、
キャノンとペンタでは例えレンズが同じでも写りは結構違いますよ。

私の印象では自然な発色で低ノイズのキャノン、
濃い目の発色でリバーサルフィルムライクなペンタ。
もちろん設定で相当変わりますが、一般的にも良くそう言われてますね。

私はペンタの方が立体感というか距離感というかが良く出ると感じています。
ファインダー(ピントの山)も見やすいです。
一方AFのレスポンス、タイムラグ、静音性などは圧倒的にキャノンですね。
ですので動体系ではキャノン、風景ではペンタと使い分けています。

悩ませるような意見で申し訳ないのですが
その辺りも考慮に入れて見てはいかがかと思います。

書込番号:8758557

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/12/09 20:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

k20dです。

こちらもk20d

金の亡者さん。こんばんは。

すみません。見落としていました。

>「長時間露光して、しっかりディテールが残る機種」
ですが、
この言葉の意味がよくわかりません。

こちらの文章を見落としていました。すみません。

PentaxK20Dは、3秒以上の露光になりますと、自動でノイズリダクションが効く仕組みになっています。これの解除ができません。
デメリットとしまして、夜の星などを撮ると、消えてしまう星があります。(ノイズリダクションの効果が効いてしまうためです。)
もちろん、残る星もありますが・・・
1つの例として、星をあげましたが、ほかの部分のディテールにも影響はあります。
ペンタックスユーザーさん達で、知っている方もいますが、知らない方もおられると思います。私も今年Pentax機を3台使用しましたが、このノイズリダクションの事は、知らずにK20Dを購入しました。

三脚を据えての夜景撮影すると、ついつい露光時間が増えてしまいます。
このあたりの事で、K20Dをおすすめできなくなった次第です。

私はPentaxが好きなので、新機種が出るまでは、K20Dで頑張るつもりですが・・・
あまり不便を感じたら、他のPentax機に買い換えも仕方ないのかな・・・と、思っています。

で、本題です。
候補の4機種の選択でしたら、Canon50DかNIKOND90が良いと思います。

この2機種は、使用したことがありませんので、詳しい事はわかりませんが・・

★1500万画素ということで、解像感はCanon50Dのほうが優れているのか?
★逆に、1200万画素ということで、高感度画質は、NIKOND90のほうが綺麗なのか?
この2点が、知りたいところですね。

NIKOND90選択された場合は、RAW現像ソフトが欲しくなると思いますが、RAWで保存しておいて、後々、購入しても良いかと思います(結構、高価なので)

候補の4機種では、このように思います。

候補外でしたら、ISO800までと割り切って、α700も良いと思います。
私も使っていますが、メチャメチャ便利です。

書込番号:8758843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/10 21:46(1年以上前)

けいごん!さん いつもありがとうございます。
レスが遅れまして大変失礼をしました。
この時期、本当に忙しいですね。

ところで、ボーナスですが、予定どおり本日支給になりました。
ただ、予想していた雀の涙程度のものが、やはり、不景気なのでしょう、去年と比較して、
セキセイインコの涙程度しかありませんでした。
ちょっとわかりにくい喩えですが、一言で言いますと、少なかったです。

ちょっとショックでしたが、まだ、もらえるだけましかなと、
それにしても、公務員はいいですね。
妬んでも仕方ありませんが。。。

それはそれで、今日、また近くのキタムラカメラに行きました。
店舗によって若干違うのですが、年末に向けて安売りをしています。
ある店舗の目玉は、キャノン40Dのボディが64.800円で、EF-S17-85 IS レンズキットはネットと同じで、下取りありで、89.800円で出ていました。
これには、流石の私もぐらっと来ました。

それに比べ、ペンタックスK20Dは、どの店舗もさほど下げていません。
これは残念です。
40Dをどの店舗も目玉商品としているのでしょうか。
それにしても下げ方は尋常ではないと思います。

それから、中古の件ですが、私の言葉足らずで本当にすみません。
中古を買うのは車で、それをたとえとしたがために、わかりずらいことになったようです。
カメラはあくまで、新品ですが、型遅れを狙って行こうと思っているのです。

最先端の製品よりも、1年落ち程度の性能は申し分ないが、手ごろな価格のものをと考えています。
言葉足らずで本当にすみません。

それから、皆さんの画像は全ていただいています。
日替わりで、私のパソコンの壁紙に使っています。
早く自分の撮影したものが使えるようにと思っています。

書込番号:8764125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/10 22:00(1年以上前)

ニコペンさん レスありがとうございます。
またど素人なもので、勘違いをしていました。
すみません。
また、いろいろと教えてください。

ところで、キャノンとペンタの目的の違い、つまのり動と静の違いはよくわかりました。
今のところは風景を考えていますが、先にどう変わるかわかりませんので、また、この先の不景気を考えますと、予算も限られてきますので、そうそう買い替えもできません。
悩むところです。

50Dは今回のボーナスでは手が届かなくなりました。
キタムラでの40Dに心が動いています。
20Dも欲しい。
もう少しで決まりそうですが、中々決められません。
もちろん、価格だけで判断してるのではなく、目的も納得の上でのことです。


書込番号:8764216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/10 22:18(1年以上前)

kuma4さん いつもありがとうございます。
質問の件、こちらこそすみませんでした。
素人は何を質問するかわかりませんので、これからもご迷惑をおかけします。

その質問の事ですが、夜景などに影響が出るのでしょうか。
夜景は、目的の中でも一番優先したいところですので残念です。
来春販売予定の30Dは改善されるのでしょうか。

そうなりますと、50DかD90ということですが、今回のボーナスでどうしても手が届かなくなりました。
零細企業で情けないことです。
50Dからはスペックが劣りそうですが、40Dはどんなものでしょう ?

書込番号:8764309

ナイスクチコミ!0


y_a_sさん
クチコミ投稿数:9件

2008/12/11 01:29(1年以上前)

ずいぶん迷っていらっしゃるようですが、目的をしっかり決めたほうが良いのではないでしょうか?

風景や夜景が中心となるのであれば、三脚を使用することになると思います。
この場合、手振れ補正機能は切り捨てていくのもありですよね?
同じように200mmは不要(50mmさえ必要ないかも)と考えるのもアリではないかと思います。
その代りもっと広角なもの10mmや11mmのレンズを検討するのも楽しいと思いますよ。

私も予算がないのですが夜景を撮りたいので、30D中古+TOKINA AT-X 116 PRO DX 11-16mmでいこうと思っています。

スレとは関係ないのですが、会社を経営し、社員を雇用し、給与を支払いっている経営者は、それだけでも大変な苦労をされてきていると思いますし、立派なことだと思います。零細であればなおさら資金面は大変でしょうし、その中で人材を会社の資産と考え、何とかボーナスを支給されていることと思います。あまり社自分の会社や経営者を蔑まないで下さい。

書込番号:8765531

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/12/11 02:25(1年以上前)

機種不明

夜ですもんねー。

金の亡者さん。こんばんはー。

なんの疑問でも、遠慮なさらずに、どうぞ、どうぞ。(^。^)

D90と、40Dは、金額にして1万円違うんですねっ。ふむふむ。
この2機種の違いは、書き込み番号[8753313](10個くらい上ですかね)にかきましたが、
背面液晶の見やすさと、ISOオートの細かい設定がNikonD90のほうが便利ですね。

三脚を据えての夜撮影の場合は、ISOオートの便利性は、あまり関係ないですね。

Canon40Dの印象ですが、以前書きましたように、トータルバランスに優れたとても優秀なカメラとして使っていました。
私が不便に感じたのは、この2点だけです。

で、Pentaxの補足です。
現在、イルミネーションのスレッドがあります。
K20Dの掲示板ですが、色々な機種の写真が混ざってますので、注意して見てください。
K20Dの雰囲気が他の機種とどう違うか、わかると思いますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=8749734/

そして、以前のスレッドでも他の機種との違いが解ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=8491423/

また、疑問がありましたら、ご遠慮せずに、どうぞ、どうぞ(*ゝ(ェ)・)ノ
書きにくい内容でしたら、ブログのほうへ書いていただいても大丈夫ですよ。

書込番号:8765666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:15件

2008/12/11 05:47(1年以上前)

>EF-S17-85 IS レンズキットはネットと同じで、下取りありで、89.800円で出ていました。

これって本当にお買い得ですよ!
良く行くキムラでも、この価格で売りさばいてもう40Dは仕入れないと言っていたので、私はこれが最後のチャンスと思っています。

書込番号:8765845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2008/12/11 12:29(1年以上前)

別機種

金の亡者さま

>キャノン40D ボディが64.800円 EF-S17-85 IS レンズキット下取りありで、89.800円

いっときましょ!
で、たくさん写真を撮って、幸せになりましょう!
逃した風景、表情は大きいですよ〜〜(なんせ私は記憶力が悪く、覚えてない。お前といっしょにするなって?)
で、多分レンズキットでは満足いかないので、自分にあうレンズを皆さんに教えていただき
それにむけて、コツコツと500円玉貯金をしましょう!
月々4,000円くらい貯めて、ボーナスで少し足すようにすれば、1年くらいできっと、良いレンズが買えますよ!
(Pentaxだと割りと良いレンズを買えるのですが・・・キャノンは無理なのかな???)

書込番号:8766759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2008/12/14 23:19(1年以上前)

こんばんは♪

>>金の亡者さん
おひさです
決まりましたか?

書込番号:8785592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/14 23:46(1年以上前)

ちょきちょき。さん こんばんは
しばらく、仕事が忙しく、レスができませんでした。
他の皆さんにも、大変失礼しました。申し訳ありません。

確か、今日、投稿したはずなのですが、この板に反映されていません。
私の勘違いでしょうか。

まあ、それはいいとして、突然ですが、今日、昼にペンタックスK20Dを購入したのです。
キタムラのある店舗で、ペンタックス smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL [IF]レンズキットで、下取りあり、113.800円です。
交渉下手で、まけることができず、レンズ保護フィルムをつけてもらっただけです。

三脚と防湿庫等、注文して、数日後に届く予定で楽しみにしています。
予算がかつかつで、明日から節制の日々になってしまいました。

早速、使ってみたのですが、最初ですし、全てオートで何枚も撮って遊んでいます。
案外、うまくいかないものですね。

絞りとシャッター速度の関係や、ISO、レンズの種類等、早く覚えていきたいと思っています。
それに、いろんなレンズを揃えていかなければなりませんので、光熱費等の生活費を節約しなければなりませんね。

これからも、いろいろと皆さんには教えていただくこととなりますが、よろしくお願いします。

書込番号:8785790

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/14 23:52(1年以上前)

金の亡者さん

ようやく決心したんですね。
てっきり40Dへ行かれると思っていましたので、突然の購入報告に驚きました。
K20Dのご購入おめでとうございます。
私も使っていますが、よい機種だと思います。
頑張ってお金を貯め、明るい単焦点レンズをぜひご購入下さい。

書込番号:8785831

ナイスクチコミ!0


piroseaさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/15 00:03(1年以上前)

金の亡者さんこんばんわ〜
K20Dの購入おめでと〜ございますっ!
やっぱりK20Dにしましたか〜
ず〜っと気になってたんですが
ぼくと一緒の50Dだったらうれしいな〜と思いつつw
なんかこだわるの好きそうな方なんで
きっとK20Dを選ぶだろうな〜って思ってました^^
機種違いかもしれませんが
これからもたまにはCanonの方の掲示板にも顔出してくださいねw

うちの会社の後輩もぼくのカメラを見て
欲しい欲しいって悩んでますが
金の亡者さんの話をして早めに買った方が幸せになれるよ〜
って話してますw

なにはともあれ、無事に購入できてよかったです^^ノ

書込番号:8785911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/15 00:03(1年以上前)

delphianさん 早速のレスありがとうございます。
実は、この数日の間、目茶目茶仕事が忙しく、出勤して帰る、出勤して帰るの繰り返しで、寝るだけの日が続き、かなりストレスもたまっていました。
ストレスの発散がすることができずにいて、これでは、いつ爆発するかわかりませんでしたので、もう、カメラしかないと思ったのです。
その勢いで、買ってしまいました。
もちろん、勢いだけで決めたりはしていません。
決めた理由は、
  最初に持った感じがよかった
  レンズ価格が手ごろ
  個性的なものが撮れる
ような事から決めました。
40Dの叩き売りに、何度も心は動きましたが、ストレスの後押し ? もあって、20Dにしたのです。
まだまだわからないことばかりで、設定を全てオートにして撮って遊んでいます。
レンズの事や機能等について、また、いろいろと教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:8785914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2008/12/15 00:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

フィルターなし

クロスフィルター使用

これもクロスw

またまた、こんばんは♪

>>金の亡者さん
このスレでいうのもなんですが
K20Dご購入おめでとうございます
ビシバシ写真撮りまくってくださいね♪

夜景も撮られるとのことなのでクロスフィルター(2000円ちょい)もお薦めいたします

書込番号:8785928

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/12/15 00:08(1年以上前)

出先から失礼します。

良かったですね。(^(エ)^)

一緒に、20で撮りましょうね。

ペンタックス板で、お待ちしています。(^-^)v

書込番号:8785954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/15 00:14(1年以上前)

piroseaさん ありがとうございます。
50Dは予算の関係で、思いっきりがつきませんでした。
もっと、稼ぐようになれば、これくらいの機種を買いたいと思っています。

皆さんのおかげで、何とか購入できましたが、買うタイミングは本当に難しいですね。
日々、新しい機種が出てきますし、型遅れになると価格は下るし、で、待つのがいいのか、欲しいと思った時に買うのがいいのか、本当に悩みました。

でも、写真を撮るチャンスを逃す方が損 ? のような気がして、早めに決めようと思っていました。
何とか、購入できましたが、思い通りの写真が撮れるまで、勉強しなければなりませんね。

そこで、これからも掲示板でお世話になることになりますが、キャノンの掲示板に20Dは。。。などと書き込んでも大丈夫なのでしょうか。
他のキャノンファンに叱られそうで。。。

それでも、よろしければ、書き込みさせていただきます。
また、いろいろと教えてください。
お願いします。

書込番号:8785992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/15 00:19(1年以上前)

ちょきちょき。さん すばらしい画像ありがとうございます。
また、いただかせていただきます。
私も早くこのようなすばらしいものを撮れるように頑張ります。

ところで、この画像で使っておられるのが、クロスフィルターというものですか。
感じが全然違います。
安価ですし早速、購入させていただきます。

先ずはまともに、夜景が撮れるまでにならないといけませんが。。。
また、これは揃えておいた方がいい、というものがありましたら教えてください。

書込番号:8786020

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/15 00:23(1年以上前)

金の亡者さん

 撮影技術や写真の紹介スレッドでしたら機種が違っていても交流は大丈夫です。
 私も CANONや NIKON板によく出入りしています。

 操作関係やレンズ購入相談であればペンタ板で交流して下さい。
 早く操作になれていろんな撮影が出来るようになって下さいね。

書込番号:8786048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/15 00:23(1年以上前)

kuma4さん こんばんは
早速、購入しました。
私の場合、まだまだ、思うような写真が撮れませんが、これから、撮れるように頑張っていきたいと思います。

ペンタの板でも投稿させていただきます。
これからは、20Dでバリバリ撮っていきます。

書込番号:8786049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/12/15 00:25(1年以上前)

 デジイチ購入おめでとうございます。
正直なところ、私も40Dに行くのではないかと思っていましたが、
K20Dとのことで少しおどろいています。
実は私も2〜3日前にPentaxオーナーになりました・・・が、
ユーザーではないようです。彼女が持って帰っちゃいました(^^;
でもたまに借りて(いや、私の物なのですが・・・)使いたいので、
今後も情報交換いたしましょう!

書込番号:8786059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/15 00:30(1年以上前)

delphianさん 
撮影技術や写真紹介などであれば、可能ですね。
ありがとうございます。

ところで、今日キタムラで購入した際、2ヶ月以内でしたら、フォトブック1冊無料ということで、無料券をいただきましたので、早くブックになるような写真を撮りたいものです。

書込番号:8786088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:4件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2008/12/15 00:38(1年以上前)

こんばんは。

K20D購入おめでとうございます。
やはり、カメラ選びって難しいですよね。
悩みに悩んだ事とお察しします。

自分も初心者で、失敗作の連続です。
たまに結構良いんじゃないか?って写真が撮れるようになってきました。
お互い、いい写真が撮れる様に頑張りましょう!

書込番号:8786131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/15 00:39(1年以上前)

カメラマンライダーさん ありがとうございます。
あまりにもの叩き売りに、40Dに心がぐらぐら動いていたのですが、動きすぎまして、最初の20Dに心が戻ってしまったようです。

ところで、カメラマンライダーさんもペンタを買われてのですか ?
機種は何でしょうか ?
彼女と半分半分というところで、思い切って使えない ? ですね。

同じペンタックスということで、こちらこそよろしくお願いします。
情報交換と言いましても、一方的に教えていただくことになりますが。。。

書込番号:8786133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/15 00:48(1年以上前)

COB-HATECREWさん ありがとうございます。
私の場合、右も左もわからない状態で、いろいろと教えていただくこととなりますが、よろしくお願いします。

今日、早速、夜景でもと撮りに行ったのですが、ろくな写真が撮れませんでした。
写真に夢中になりますと、マナーを忘れがちになりますが、撮る対象を気をつけないといけませんね。

もちろん、他人の家や人物を無断で撮ったりしないようにいなければなりません。
これからは、そういった事も含めて勉強です。

書込番号:8786182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件

2008/12/15 00:48(1年以上前)

 私が買ったのはK-mですよ。ちっちゃいヤツです。
K20Dと同様にスペックでは他社に及ばない部分もありますが、
やっぱりK-mもとても楽しそうなカメラです。
これから彼女に使い方を教育しなくちゃってところです。

書込番号:8786184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/15 01:02(1年以上前)

COB-HATECREWさん 
買われましたのは、K-mですか。
おめでとうございます。
同じペンタックスですし、これからいろいろと情報お願いします。

ところで、あーでもない、こーでもないと、彼女との二人でつくるカメラライフも楽しいですね。
本当にいろんな種類のカメラを持てることができてうらやましいです。
私も早くそうなりたいものです。
そうなるために、給料が上がるように仕事頑張ります。

すみません。明日仕事ですので、ぼちぼち休ませていただきます。
また、後日、近況等を書き込ませていただきますのでよろしくお願いします。



書込番号:8786245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/12/15 09:31(1年以上前)

金の亡者さん こんにちは

 K20Dに決まったようで、おめでとうございます〜!!

 私はpentaxとcanonユーザーなので、どちらの選択でも問題ないです〜!(笑)

 存分に楽しんで下さい!

書込番号:8787000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/15 19:29(1年以上前)

C'mellに恋してさんレスありがとうございます。同じ機種のユーザーですので、心強いです。また、わからない事ありましたら、教えて下さい。今、出先ですので、後日、ゆっくり投稿させていただきます。


書込番号:8788889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2008/12/16 23:52(1年以上前)

こんばんは♪

>>金の亡者さん 
[8786245]の書き込みは「COB-HATECREWさん」宛ではなく「カメラマンライダーさん」宛ですよね?w
またK20D板にスレを立てられた時は遊びにいきますね
金の亡者さんの写真楽しみにしています♪

書込番号:8795625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/17 07:51(1年以上前)

ちょきちょき。さん ご指摘ありがとうございます。
何というボケでしょう。
本当に、カメラマンライダーさん、COB-HATECREWさんには失礼しました。
申し訳ありませんでした。
投稿には気をつけます。

ところで、昨日、私なりに撮ってみまして、もう無茶苦茶でした。
写真と言われるものではありませんでした。
そこで、いろいろとつまらない疑問が出てきましたので、
ペンタの板で質問させていただきます。
また、いろいろと教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:8796704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/17 08:03(1年以上前)

カメラマンライダーさん 先日は、お名前を間違いまして、大変失礼しました。
すみませんでした。
また、ペンタの板で、いろいろと質問をさせていただきますので、よろしくお願いします。

書込番号:8796724

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング