『鳥を撮るときの設定は?』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『鳥を撮るときの設定は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

鳥を撮るときの設定は?

2008/12/14 17:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:904件

先ほど鳥を撮ってきました。近所の公園で撮ったのですが、多くの場合バックが
空なので、露出不足になってしまいます。このような場合、いくつ位+側に
補正すればよいのでしょうか?

また、バックが空ではないときもあり、そのようなときには補正したままでは
露出オーバーになってしまいます。露出の設定で、いちいち補正しなくても
適切な露出になってくれるような機能はありませんか?

もちろん、機種は50Dです。レンズは100mm程度を手持ちで使っています。

書込番号:8783229

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2008/12/14 17:24(1年以上前)

鳥の飛翔を撮影する場合、私は常にマニュアルで絞りとシャッタースピードを決めて撮影しています。

書込番号:8783280

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2008/12/14 17:36(1年以上前)

 バックの明るさがどのくらいなのかと、鳥の色によって露出補正は違ってきます。

 バックが快晴の大空であれば、ごくふつうには+1.0EVの露出補正は必要でしょうが、白鳥のように白い鳥が被写体の場合は、こうすると白飛びすることがあります。逆にカラスのように黒い鳥なら+2.0EVくらいの露出補正がいる場合もあります。

 バックが空でも曇りがちの場合は、露出補正は0EV(つまり補正不要)を基本にしています。しかしいずれの場合も、写してみた結果をすぐに液晶モニターで確認することが欠かせません。それによって露出補正の再調整をします。

書込番号:8783343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:904件

2008/12/14 18:04(1年以上前)

鳥の撮影で 露出の設定を
スポット測光 評価測光 部分測光 中央部重点平均測光
などの設定を利用されている方はいますか?

書込番号:8783501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/12/14 18:13(1年以上前)

測光をスポットにしてみては、

補正に関してはいろんなシュチエーションが有るんで、
その時々のデーターを覚えておいて自分で見つけるのが最良かと、
人に聞いていても解決は・・・。

書込番号:8783555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/12/14 18:16(1年以上前)

空はマニュアル、木の上はシャッター優先、画面に空がない場合は絞り優先(開放付近)で
陣地に入って試し撮りをしながら、それぞれを設定します。ISOは自動が多いです。
中央重点以外は使ったことがありません(動物園のでっかいものは別ですが)。

書込番号:8783573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/12/14 18:33(1年以上前)

シャッター優先と絞り優先自体は特に意味がありません。
逆でも良くやります。その場で考えます。
カスタム設定のつもりで昔から使ってきただけです。

書込番号:8783678

ナイスクチコミ!0


Abuyogさん
クチコミ投稿数:12件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度3

2008/12/14 18:35(1年以上前)

スポット測光 評価測光 部分測光 中央部重点平均測光は、状況に応じて使い分けるものです。ご自分でそれぞれの設定でどうなるかをご経験されて、覚えていくしかありません。また露出補正はブラケティングを使って、これもまた状況に応じて覚えましょう。
また通常の設定でAEロックをかけると、動いているものを追いかけているうちに、まったく違う状況になり露出が合わなくなりやすいのです。その場合はセイフティシフト(カスタム機能・シャッター、絞り優先時のみ)で“する”にすると光の変化に対応してくれます。
とにかく色々なパターンで、色々な設定でお撮りになってみることです。

書込番号:8783690

ナイスクチコミ!0


CANYONさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/15 08:48(1年以上前)

背景に左右されないようにマニュアル設定するのが良いです。

モードダイヤルを「M」にして、森や地面など被写体に当たっ
ているのと同じような条件の場所にカメラ(レンズ)を向けて
シャッター半押しするとファインダー内のインジケーターが
動きますので、+−ゼロの位置に合わせると適正露出が得られ
ます。(背景に影響されず被写体と同じ明るさの露出となる。)
その際、手持ちで手振れ補正無しのレンズの場合、シャッター
スピードは1/1000以上で設定すると手振れ画像が少なくなり
ます。
(なるべく1/1600位になるように絞りとISOで調整すると確率
が上がります。)

空以外の場所では鳥が木陰や日向に動く度に露出(被写体の
明るさ)が変わりますのでAvモード(スポット測光)のほうが
向いていると思います。

書込番号:8786886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件

2008/12/15 20:37(1年以上前)

皆さん どうもありがとうございました。
とても参考になります。今後、よい写真が
撮れるように頑張ってみます。

書込番号:8789212

ナイスクチコミ!0


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/16 19:46(1年以上前)

被写体である鳥を適正露出で納めるなら、スポット測光で適当に測るのが一番確実だと思います。
自分の場合は分割測光に露出補正の組み合わせが多いですが、背景が暗ければ−補正、明るければ+と深くは考えず、鳥の微妙なしぐさなどシャッターチャンスに集中しますね。
因みに、青空バックなら被写体の占める割合にもよりますが、−補正の頻度の方が高いです。
曇り空バックなら、それを回避した撮影を考えます。まず、綺麗に仕上げる事は難しいですから。

書込番号:8793896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件

2008/12/16 19:53(1年以上前)

>青空バックなら被写体の占める割合にもよりますが、−補正の頻度の方が高い

これって+補正の間違いではないですか? 青空バックの場合は、逆光と
同じですよね。

書込番号:8793933

ナイスクチコミ!0


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/18 11:36(1年以上前)

いいえ、マイナス補正です。
逆光か否かは太陽の位置関係によると思いますよ。
状況によると思いますので+の場合もありますが、青空バックで太陽をほぼ背にした場合はマイナス補正が多いです。
また、多くの鳥が白い羽や体毛を体の一部に有しています。この部分の白飛びをおさえる為にはポジショニングが一番大切なのかなと思います。

書込番号:8802322

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング