『50Dの買い増しかEF70-200mmF4L IS USM購入か?』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『50Dの買い増しかEF70-200mmF4L IS USM購入か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信47

お気に入りに追加

標準

50Dの買い増しかEF70-200mmF4L IS USM購入か?

2009/01/25 02:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:23件

こんばんは。

昨年のGWにkissX2のWズームキットを購入しデジイチを楽しんでいますが、50Dの買い増しかEF70-200mmF4L IS USM購入かで悩んでいます。

幼稚園児の子供の撮影がほとんどですが、子供が最近興味を持ち始めた電車や飛行機の撮影等も今後はしていきたいと思っています。
kissX2のWズームキットのレンズでも通常は問題は無いのですが、唯一幼稚園のお遊戯会等の屋内撮影で望遠レンズ使用の際ISO1600でも被写体ぶれが生じてしまいます。
そこで
@50Dを買い増ししてEF-S55-250mmF4-5.6ISでISO1600以上で撮影
AEF70-200mmF4L IS USMを購入しkissX2にてISO1600で撮影
のどちらかを考えおります。

@のメリット
・ISO1600以上設定にてシャッタースピードが稼げる
・約710画素のsRAW1モードがある(PC環境のためRAWではこのサイズを使用したい)
・液晶が非常に綺麗
・2台体制にすると運動会のときも望遠用・標準用に使い分けレンズ交換不要
・9点クロスセンサーと高速連写

Aのメリット
・CFカードを購入せずに済む
・ズーム全域でF4の明るさ(F2.8Lの方がよいが予算、重量オーバー)
・画質が良さそう
・50Dよりリセールバリューが良さそう(他のレンズ・ボディ購入の際)

以上、自分なりに考えてはいるのですが屋内撮影を考慮するとどちらがよいのでしょうか。
        





書込番号:8985796

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/25 02:50(1年以上前)

こんにちは。
室内は明るいレンズ要です。70-200の2.8や135L、200Lが宜しいかと。予算が厳しいとありますが、ISなしなら買えるでしょう。f2.8のISなしはf4ISより安いと思われます。中古品を視野に入れても宜しいかと。被写体ブレはIS補正出来ません。シャッター速度を上げる、そうなると必然的に明るいレンズが要りますよ。

書込番号:8985849

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2009/01/25 04:55(1年以上前)

確実なのは幼稚園の室内ならストロボを買ってください。
子供が小学生になったら望遠は必要ですね。
電車は200mmで大丈夫だと思うけど飛行機は無理じゃない?

書込番号:8986011

ナイスクチコミ!0


kapponさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:15件

2009/01/25 05:00(1年以上前)

こんばんわ。
私はKDXと40Dを使用しています。
初めはバレーボールを撮影するためにKDXのWズームレンズキットを買ったのですが、明るい体育館でISOを1600にしても被写体ブレでなかなか良いのが撮れませんでした。また、室内でワンコを撮るにもキットレンズではダメでした。
幼稚園などのお遊戯会では多分F4のレンズでも暗いと思います。ですのでEF70-200F4Lをお買いになられても被写体ブレは起こると思います。
また50Dの買い増しもオススメできません。根本的に暗いところで有効なのは明るいレンズです。
なので私はEF70-200F2.8Lの中古を8万4千円で買いました。今の50Dのボディの最安値と同じくらいです。F4のレンズはF2.8にはなりませんがF2.8のレンズはF4で使えます。
しかし、奥様など女性に重すぎで扱えないかもしれません。

オススメなのはEF135mmF2Lです。かなり描写もいいですし明るいです。7〜8万で中古が買えると思います。単焦点ですのでお遊戯会ではフレーミングが難しいかもしれませんがF2の明るさは捨てがたいですよ。あと軽いです。
あと室内用ではEF50mmF1.8とかEF35mmF2がオススメです。EF50mmは諭吉さん1枚でお釣りがきます。写りもいいです。しかし安っぽい(笑)
EF35mmF2も評判はいいですよ。3諭吉さんくらいでしょうか。室内ワンコ撮りによく使っています。

以前にどこかでみたのですが、ボディは次々新しいのが出てどんどん安くなってしまいますが、レンズは資産だ。みたいな書き込みでした。

ボディに投資するよりもレンズに投資した方が幸福度は大きいと思います。

予算的なものがわからないのでなんとも言えませんが、50Dの高速連写が必要だと思うのであれば40D中古もいいと思います。
私なら40D中古にEF70-200F2.8L中古とEF50mmF1.8新品を買うと思います。
レンズだけであればボディを買う予算で収まると思います。

書込番号:8986018

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/01/25 05:40(1年以上前)

kapponさんに一票!
EF70-200mmF2.8 Lを使っている私としてはISなし70-200F2.8Lを薦めちゃいます。
ま、ISアリ買えないだけですが(笑)

書込番号:8986050

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/01/25 07:12(1年以上前)

ISO1600でも被写体ブレなら EF70-200ISなしや、タムロンやシグマの
70-200F2.8 等のほうがいいかも。予算が許せば EF70-200F2.8 IS USM が
いいのですが。それか、200mmF2.8 や、135mmF2 なども。

書込番号:8986138

ナイスクチコミ!0


yasui.comさん
クチコミ投稿数:57件

2009/01/25 09:35(1年以上前)

70-200に関しては2・8より4の方が高画質です
開放2・8ですが開放絞、特に広角で撮るとコンデジ以外の画質しかありません
中古でリーズナブルなのは知ってる人は選ばないからですよ
対してf4は開放からシャープです

書込番号:8986531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:10件

2009/01/25 09:53(1年以上前)

人形使いさん おはよう御座います。

70−200F4LIS持ってますが、幼稚園の
お遊戯会での動きの早いシーンでは、やはりブレますよ。
ボディは40Dです。
地元の公会堂で、照明はそこそこあったので、助かりましたが、
これが園の中でのイベントだと、照明も乏しいので、辛いです。

やはり、明るいレンズが欲しいですよね。

その時は、一緒に持っていったEF85F1.8も併用しましたが、
さすがに早いシャッターが切れます。
単なんで、焦点距離の不便さはありますが、早めに会場入りし、
レンズに合った席を確保作戦!が良いと思います。

135L。。。私も欲しいです。

でも、70−200F4LISは屋外では、驚くほどの写りをします!
本当、惚れ惚れしますよ〜♪

書込番号:8986609

ナイスクチコミ!0


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件 EOS 50D ボディの満足度4

2009/01/25 10:25(1年以上前)

航空機を撮るには200mmでは短いと感じることが多いと思います。

高感度特性から行くと50Dの方が上ですが、写りは70-200mmF4の方が上。
一番贅沢なのは50D+70-200mmF4ということになりますが、予算的には厳しいのでしょうか。
両方とも中古で根気強く探してみるのも手だと私は思います。

書込番号:8986750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2009/01/25 12:42(1年以上前)

持っているカメラに不満がなければ、 レンズに一票。
どれくらいの頻度でカメラを使用しているかはわかりませんが、カメラ本体を仕事などで使用している場合を除き(ないと仕事にならない等)最後まで、(シャッターが下りなくなるまで?)使用してあげるほうがいいと思います。(^^)
処分するといくらかにはなりますが、あまり高額で引き取ってもらえるとは思いません。


処分しないで(サブ?予備?)運動会の撮影等 二台体制の時(望遠+広角等)や故障修理などの時は二台あってよかったと実感できるでしょうが、通常の使用においては二台はいらいのではないですか?

レンズは通常10年は利用できます。(アバウトですが・・)良いレンズを資産にするか、最新の?本体を買うか? の選択なら、レンズじゃないですか?。

A3サイズまで印刷したい など、レンズの力でカバーできない不満があるなら、本体なのでしょうが・・・。
70-200 2.8L できればIS付き (ISなしでもOK) が 室内には強いレンズなので、10年の幅で考えたら、 2.8IS をおすすめしちゃいますが・・・。(^^)
 参考になれば。では。

書込番号:8987301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:632件

2009/01/25 16:22(1年以上前)

人形使いさん、こんにちは。
チャレンジャー2です。

カメラかレンズかと云う事ですか。

私ならEF70-200F4L IS USMに行きますね。

ボディは購入後、ようやく慣れたかと思う頃にはもう「次の機種」が出てきたりするものですから正に「買いたい時が買い場」ですがレンズは割と長く使えるものですから欲しいレンズを一通り揃えてしまってからボディをアップデートすべく買い換え続ける、でも良いのではないでしょうか。

本音は、こんなショートサイクルでホイホイ新機種を出し続ける現状はやめてほしいのですが・・・。この超不況で懐具合もやや不安な感じですし・・・。

しかし、最後はご自分が良いと思う方向で選択されてください。

書込番号:8988209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:2件 GW北海道旅行 

2009/01/25 20:39(1年以上前)

幼稚園のお遊戯会。

本来なら、ビデオに任せるのが王道だと思います(笑)
でも僕もカメラにこだわって撮影してますよ!

被写体ぶれはある程度は仕方ないと思います。
KX2の望遠だと55−250ISですよね?
250mmだとF5.6、ISO1600でぶれるのですから
F4でも一段分しかSSが稼げないですよね?

ここはやっぱり単レンズではないですか?

僕も85F1.8、135F2、エクステ1.4を常備するように
なっちゃいました。

当日の取れる席によって85mmか135mmか135mm+エクステ1.4。
これらをすこし絞って使えば余裕を持って撮影できますよ!

揃えるのに2年越しでしたけどね(汗)

書込番号:8989462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/25 22:19(1年以上前)

屋内撮影は白砲ならF2.8ですね、IS付が理想ですが予算の問題と
今後の写真ライフを考慮し高いか安いか決めればいいのでは?

IS無買って後で買い替えるぐらいなら最初からのほうがいいし、
被写体ブレ+手ブレではお手上げです。

ボディを買ってもすぐダメになるのでレンズを買うほうが賢い
方法だと思います。
もちろん135mmF2Lでもいいと思います。
画角の問題とIS以外は白砲よりいいかもしれません。

KX2でイソ1600で十分撮れますのでボディはKX2でいいと思いますよ。

書込番号:8990145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/25 22:26(1年以上前)

EF70-200/4LISは凄いレンズですが室内はEF135/2Lの方が良いでしょう。二段も明るいです。
EF70-200/4LISも何時か購入された方が良いと思いますが、カメラは50Dも60Dも良いですね。

書込番号:8990198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/25 22:30(1年以上前)

EF70-200/2.8L(ISなし)が良いと思います。予算的に一番安い選択だと思います。
f/4通し+大口径単玉が魅力ですが、f/2.8通し+大口径単玉はちょっと贅沢です。

書込番号:8990235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/01/25 23:50(1年以上前)

僕もyasui.comさんと同じ意見
70−200/2.8 や 70−200/2.8ISは明るさを追求した故の無理
がありますね。明るいレンズは便利だけど出てくる画がネェ〜
撮れればOK!なんでも写ればOKと云う人にはお勧めですが少しでも綺麗に・・・
と思うなら辞めた方が良いです。
とくにISナシモデルなんてフイルム時代は広角の流れや開放の甘さを
我慢したら、なんとか使え範囲でしたがデジタル化以後は使いものに全くなりません。
70−200/4.0シリーズの方が断然良いですよ!

書込番号:8990873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:1件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2009/01/26 00:39(1年以上前)

こんばんは。

自分はキスDNに50Dの買い増しかEF70-200mmF4L IS USMかを悩み
結局EF70-200mmF4L IS USMを買っちゃいました。
まあ人形使いさんと違い望遠がなかったのでEF-S 55-250mm IS USMも
選択候補だったんですけどね。(^_^;)
eos50DはレスポンスやAF精度、モニターの改善度で
現在も狙っています。(笑)


50Dの室内撮りなんですが皆さんの話を聞いていると
あまり高感度での画質は劇的には期待出来なそうです。
特にX2からの買い増しだと実感は難しそうですね。

EF70-200mmF4L IS USMはとても良いレンズですが
手ぶれ補正によって手ぶれは防げても
被写体ぶれは防げませんから。

個人的には1と2のどちらでもご満足されるのは難しいかもしれませんね。
高感度を求めるなら5Dや5Dmark2の方が目的には合ってるのではないでしょうか?


書込番号:8991158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/01/26 03:21(1年以上前)

こんばんは。

帰宅してこちらを見たらたくさんのアドバイスが・・・。
皆様ありがとうございます。

やはり屋内の撮影はレンズですよね。
それは理解しつつも50DやEF70-200mmF4L IS USMが気になっていたところに、11万程の思わぬ臨時収入があり今回の質問にいたりました。

お遊戯会の写真を検証したところ焦点距離は70〜130mmのものが多かったです。
お勧めいただいたなかでは重量も考慮したところ85F1.8に興味を持ち、85F1.8の板を見ましたところなかなか評判の良いレンズですね。50F1.8Uは持っているのでトリミングも考えると100F2というのも気になりました。

B85F1.8もしくは100F2を購入、高速連写目的で40Dを買い増しとの考えも出てきました。

X2のISO1600もDPPでNR処理してL判プリントしましたが私的には満足しております。
50DのISO3200で少しでも被写体ぶれを防ぎ、また腕の無さをカバーし高速連写に頼り枚数を稼ぎたいとの考えが@であり、@、A、Bともよく検討しようと思います。



書込番号:8991598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/26 10:20(1年以上前)

100/2も良いレンズですが、将来のラインアップを考えて、
85/1.8、100/2.8マクロ、135/2Lが良いと思いますので、
この三本から今一番必要とする一本を買えばと思います。

100/2.8のAFは全然マクロと思わない位軽快ですので動体でも結構いけます。

書込番号:8992131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/26 12:35(1年以上前)

屋内撮影で70-200mmF4は使いものになりません。
50D買っても結局明るいレンズを購入しないといけません。
連写が早い遅いと被写体ブレは別の問題です。

画角の問題を考慮しながらF1.8〜F2.8のレンズを検討することを
お勧めいたします。

SSを稼げるレンズしか屋内での撮影は無理と思ってください。
動体撮影ではIS/USMもできるだけあった方がいいでしょうね。

スピードライトでバウンスという手もあります。

書込番号:8992551

ナイスクチコミ!0


yasui.comさん
クチコミ投稿数:57件

2009/01/26 23:46(1年以上前)

室内でf4が使えないなんて…
レンズより室内照明を先に買いましょう

書込番号:8995778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/27 08:08(1年以上前)

↑公共の場の照明は勝手に換えられませんよ・・・
レンズを換えましょう(笑)

書込番号:8996868

ナイスクチコミ!0


yasui.comさん
クチコミ投稿数:57件

2009/01/27 08:57(1年以上前)

確かに公共施設では変えれませんね
失礼しました

お遊戯会でもタイミングさえみれば動かない瞬間狙えばf4や5,6でも撮れるけとなぁ〜
そんなバチバチ撮らなくても数カット押さえただけではダメなのかなぁ
俺は数カット押さえたら撮影やめるけどなぁ
メインは写真じゃなくて目で見て心に刻む事じゃないのかな
写真はあくまでも記念、思い出として残してるだけだけどなぁ

書込番号:8996988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/28 00:07(1年以上前)

目で見て心に刻んでもそのうち忘れるんですよ。
きれいごと言ってると後悔しますよ。

写真やBDビデオで残して何年後かに見るのが
いいんじゃないのかな?

私は上の子達のお遊戯会や運動会などまったくもって
思い出せませんよ。10年以上前の事、無理です。

写真撮ってないから振り返れないしビデオはDVテープ
でどこに行ったのやら・・・

今やパソコンにどんどん保存しておけるから便利ですな。

F4以上で撮れる環境は窓が全開で明るい教室ぐらいですね。
それか「ちょっと止まって!」と大声で叫んでみんなに
動かないように言ってスローシャッターで撮りますか?
ものすごく滑稽な写真になるでしょうね・・・

>写真はあくまでも記念、思い出として残してるだけだけどなぁ
そうなんですよ?それがしたいのですよ?何か違うこと言いましたか?

書込番号:9000839

ナイスクチコミ!1


yasui.comさん
クチコミ投稿数:57件

2009/01/29 01:04(1年以上前)

そのうち忘れる?そんなもんなの子供を思う気持ちって…
ファインダー越しじゃなくて目で見てこどもを被写体としてだけじゃなくて、カンバリを見てあげてくださいね
こどもは親の盆栽じゃないですよ
親に写真を撮ってもらう為に毎日練習してる訳じゃないから…

書込番号:9006275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:421件

2009/01/29 14:23(1年以上前)

横スレでごめんなさい。
スレ主様の趣旨から離れていたら申し訳ありません。
私なら、高倍率レンズ(タムロン新製品 B003)+フラッシュライトにします。

書込番号:9007996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/01/30 00:58(1年以上前)

撮ったDVテープは何処に行ったかわからない・・・
10年以上前の我が子の記憶が無い...

こりゃダメだ〜
子供に記念に残してやろうとか子供の成長を残してやろうとか気持ちが無い

結局はカメラ趣味の単なる被写体でしか子供を見てない
きっと写真撮っても「写真が何処に行ったかわからない」とオチが付きそう

書込番号:9011141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2009/01/30 01:01(1年以上前)

スレ違いですが・・

私も70−200/2.8Lを所有していましたが画質の悪さと携帯性の悪さで
売却して70−200/4.0Lを購入した一人です。
画質で見た場合は間違いなく70−200/4.0Lが上ですよ
デジカメは感度が変えれます。ですから1段明るいだけの重くて低画質のレンズを
選ぶ必要はありませんよ

書込番号:9011154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/30 01:23(1年以上前)

70-200/4LISの画質は単玉並ですね。今更だれもf/4の単玉を作ってませんが。
個人的に70-200/4LIS+四本の単玉(50/1.4、85/1.8、100/2.8、135/2L)の組合せが
良いと思いますが、開放がソフトでも70-200/2.8Lは駄目ではないと思います。
スポーツ写真はどうしてもブレますので、解像は適当で良いです。

絞ったらシャープになる、
低速シャッターを切ったらブレる、
高感度を使ったら解像が落ちる、

この三つの要素の最善の組合せを探りたいですが、その最善な結果は
恐らく70-200/2.8Lの開放以上の解像にならないと思います。

書込番号:9011231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2009/01/30 10:35(1年以上前)

こんにちは。

今朝、出張から戻りパソコン見たらまた多くのお返事を頂き、ありがとうございます。

>うる星かめらさん
確かに明るい単焦点レンズは良いですね。
50F1.8Uは使用してますが、キットレンズとの描写の差は素人の私でも実感してます。

>おしょうだよさん
F1.8〜F2.8のレンズですか。
広角は必要ないのでタムロンA09も良いかなあと検討してます。

>yasui.comさん
>ファインダー越しじゃなくて目で見てこどもを被写体としてだけじゃなくて、カンバリを見てあげてくださいね。
X2購入後はファインダー越しに見ていることが多く、少々後悔しているところもあります。

>WANDERVOGELさん
>高倍率レンズ(タムロン新製品 B003)+フラッシュライト
なるほど、焦点距離は手持ちのレンズで十分なのでフラッシュライトを購入するのも検討してみます。

>十勝蕎麦さん
70−200F4LISはやはり良いのですね。
DVテープ見つかるといいですね。


今回ボディの買い増しはせずに、レンズかフラッシュで再検討してみます。





書込番号:9012177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/30 23:20(1年以上前)

>今回ボディの買い増しはせずに、レンズかフラッシュで再検討してみます。
そうですねその方が賢明だと思います。

>X2購入後はファインダー越しに見ていることが多く、少々後悔しているところもあります。
それは父親の宿命ですよ、後悔は逆です。
何年かして写真やビデオみて子供がたいへん喜びます。
その時の事は写真やビデオに残ってないと記憶は薄れていきます。
それは当り前のことなのです。
テレビで昔のVTRや歌が流れるとその時の記憶がよみがえるのと同じですね。
特に幼少期の事なんて覚えている子供はほぼいません。

私のまわりの人は私がビデオや写真を撮ってDVDやプリントしてあげていますが
特に子供さんから喜ばれていますよ。
うちの親はこんなことしてくれないと・・・・

追加注文がいっぱいきますので大変ですが・・・

書込番号:9015521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/30 23:51(1年以上前)

F4は屋内では使えないっていってるのに・・・
自分のお勧めレンズを書いてもしょうがないよ。

それと人物撮影は70-200mmF2.8のほうがソフトなんで
向いてるんですよ。

人形使いさんは
>唯一幼稚園のお遊戯会等の屋内撮影で望遠レンズ使用の際ISO1600でも被写体ぶれが生じてしまいます。
というのが質問の内容というのをふまえて書き込みましょうね。

目に刻めばいいという書き込みも質問の答えになっていないし・・・

書込番号:9015715

ナイスクチコミ!1


yasui.comさん
クチコミ投稿数:57件

2009/01/31 10:36(1年以上前)

そっか!
頼んだら何でもしてくれる便利なお父さんを探せば解決ですね〜
私の周りにも居るわ便利なお父さん
ビデオを撮ってる時と撮ってない時の子どもの表現比べてみて下さい
ビデオは作り笑いでしょ

それにf4でも使えますよ
動体ブレは見かけ上動かなくなる瞬間を見逃してるだけ
観察力不足です

書込番号:9017439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/31 11:25(1年以上前)

面倒くさいならそうすればいいですよ。
そんな親だと株は大暴落ですがね(笑)
子供の気持ちになりましょうね♪

お遊戯中の子供が作り笑い??
ビデオ意識してお遊戯するような子はいません(笑)
家の中で撮ってるのと勘違いしないようにね。

スレ主はキットレンズで撮れないっていってんだから
F4で撮れないってことでしょ?
スレッドに対して的確なレスするようにね。

どうも私を負かしたいだけのレスに思えるけど、
こんなとこで負けず嫌いだしても何にもならないよ。
むしろ墓穴を掘っていくかな。

レベルの低い輩は相手にしてるとむなしくなるし
スレ主に対して申し訳ないからもう私に対しての
レスはしないでね♪

書込番号:9017687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/01/31 16:37(1年以上前)

こんにちは。

先日、父のレンズを借りて後輩のバスケットの練習を撮影に行きました。

整列していればキットレンズでもなんとかなりますけど、動いていると、ぶれ写真ばかりでした。

そこで父の70-200f2.8を借りてみましたが、それでも難しく感じました。

お遊戯会で動きの無い写真ばかりと言うのはどうなんでしょう。
やはり、お遊戯している写真が撮りたいのではないですか?
それだとキットレンズだと難しそうですね。

私の場合ですが、父が写真を撮ってくれるのを煩わしいと感じたりもしました。
でも、私が二十歳になった時に、父が撮りためていた写真をアルバムにして貰いました。
そうしてみると、忘れていた思い出が甦ってきて感激しました。

子供の写真を綺麗に撮りたい、残してやりたいと思うのが、親心なのかなって思いました。


ちなみにカメラはX2です。

変な文章でごめんなさい。
(*^^*)

書込番号:9019143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/31 19:20(1年以上前)

カントリーガールさん、こんばんは。

屋内撮影はF2.8でも動きのある被写体は難しいと思います。
RAWで撮ってDPPで少しレタッチしてやらないと
ダメな場合が多いですね。
SSは1/250〜320以上は稼げないとブレブレです。
屋内の明るさで結構違うともいますが学校の体育館
などは暗いので一番難しいです。
私も相当悪戦苦闘しました(^^;)

上のほうで書いてありますがF2以下ならいい感じで
撮れますので単焦点がベストということになります。
85/100/135の単を揃えるとなると出費がかさみますので
85/100でトリミングというパターンですかね。
コートサイドでの撮影許可取れれば最高ですけど・・・

私は上の子たちが既に高校生でそれまでの部活(バレー)
の写真を全然とってなくて後悔しています。
去年からあわてて撮りまくっている状況です(^^;)
下の子がなんともうすぐ2歳という年の離れた子がいるので
その子は沢山残してあげようと思っています。

PS.素敵なお父さんですね。


書込番号:9019908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2009/01/31 20:36(1年以上前)

おしょうだよさん、父を褒めていただきありがとうございます。

父が135f2を欲しがっていますのでプレゼントしようと思っていたのですけど、私の方もカメラにはまってしまい、X2を買ってしまいました。

父が言うには、子供が一緒の趣味を持ってくれた方が嬉しいとの事でしたので。

私も写真を撮りはじめてわかったのですが、皆さん苦労して記録を残されているのですね。

子供の事を思っていないと出来ない事だと思います。

私は父が撮ってくれた写真のお陰で、忘れかけてた思い出を思い出す事ができましたから。

世のお父さん達頑張れ!って思います。
o(^-^)o

書込番号:9020303

ナイスクチコミ!0


yasui.comさん
クチコミ投稿数:57件

2009/01/31 21:46(1年以上前)

最近モンスターペアレントが増えたらしいが…



実感した(-_-;)



こりゃダメダメ

今の日本を悪い方向に導いた世代だなきってと

書込番号:9020728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2009/01/31 22:11(1年以上前)

こんばんは。

今日、ヤマダでフラッシュやレンズを見てきました。
フラッシュは純正の430EXUを見てきたのですが、実際に装着するとX2ならではの軽量・携帯性が損なわれるので今回は見送りました。

レンズはタムロンA09で感触を試してきました。
A09のAFは遅いとのイメージがありましたが、私としては許容範囲内でした。むしろ屋内撮影にはちょうど良い画角のズームレンズで軽量なところも気に入りました。

X2購入前にコンデジで前方席キープで撮影したお遊戯会の写真を確認したところ、A09の焦点距離で対応できるとわかりました。
今回はA09にしようと思います。

>おしょうだよさん
>その時の事は写真やビデオに残ってないと記憶は薄れていきます。
確かに子供の頃の写真を見ることより想いだす記憶ってありますね。
私のような素人がコメントすることではないと思いますが、もうすぐ2歳のかわいいお子さんの写真たくさん残せると良いですね。

>カントリーガールさん
>私が二十歳になった時に、父が撮りためていた写真をアルバムにして貰いました。
素敵なプレゼントですね。
親子で同じ趣味とはうらやましいです。

書込番号:9020900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/31 23:44(1年以上前)

別機種
別機種

EF50mmF1.8

B003

人形使いさん、こんばんは。

A09に決まりましたか、私は持っていませんのでたいしたコメントは
できませんのでタムロンの板でいろいろ見られるといいいですね。

正直言ってタムロンに興味はなかったのですがB003を購入して
使って見るといい絵が撮れるのでタムロンが好きになりました。

それとEF50mmF1.8は検討されてないですか?
屋内でのポートレートなんかでは非常に重宝しますよ。
ボケとか最高ですよ。(単焦点はやばいのでご注意を!)
価格も9千円でお釣りがきますので持っていていいかと思います。

F2.8で屋内がうまく撮れるようになればなんでもいけますよ!

最後に板を少し荒らしたことをお詫びいたします。

書込番号:9021490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/31 23:54(1年以上前)

すいません(^^;)

EF50mmF1.8持ってたんですね・・・
失礼しました。

子供の写真撮影しながらの応援は大変ですが頑張ってください!

記憶も大事ですが記録はもっと大事と思います。

書込番号:9021567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/01 00:11(1年以上前)

カントリーガールさん、どうもです。

今度はお父さんの写真アルバムをプレゼントしてあげれば
泣いて喜ぶんじゃないでしょうか(ToT)

写真ライフ頑張ってください!
って私もたいしたことないので頑張ります(^^;)

書込番号:9021668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2009/02/05 02:37(1年以上前)

僕はやっぱり眼でしっかりとお遊戯を見てあげるのがお遊戯会に行く人のマナー
だと思いますがどうでしょう?
僕の娘が行っている保育園ではカメラばっかり撮って子供のお遊戯をまともに見ない
親が多いのでビデオ・スチール共に業者が代表撮影しています
しっかりした保育園ではこれが当然ですし周りも同じシステムをとっていますね
このシステムを導入する前はお遊戯が終わってもビデオやカメラを撮るのに必死で
拍手すら園児に贈らない保護者がいました
子供に記録を残してあげることに必死になりすぎて本質を見失ってはいけませんね

書込番号:9043212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2009/02/05 02:44(1年以上前)

大切な事を書くのを忘れていました
f4のレンズは室内で使えないとおっしゃいますが僕には充分使い物になっています
室内でf4のレンズが使えないなんて変な事はおっしゃらないで下さい


書込番号:9043217

ナイスクチコミ!1


yasui.comさん
クチコミ投稿数:57件

2009/02/05 12:34(1年以上前)

あのコノ話しは止めにせえへん?
子どもを盆栽にしてる親に観賞用にすんな!っても無駄やで
ちょっとは目で見て心に刻んだらと言っても意味の解らない事を言ってるし
しっかり見てるよ!と子どもにアピールするのも大事
ずーっとカメラ構えてるなんてナンセンス
挙げ句の果てにはレスするなとか言ってるよ
ウチの親は何かある度にカメラを持ってきてはパシャパシャ撮ってまともに見てなかったからな
アルバムは沢山あるが父親のイメージは見に来るより写真撮りに来るの方やった
事ある度にバズーカレンズに一眼レフを担いで皆からは特別な目で見られて恥ずかしい思いをしたちゅうねん
一応親には悪いと思って感謝のふりをしてるが今から考えたらもう少しワクワクしながら見て欲しかったな

書込番号:9044281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/05 17:19(1年以上前)

yasui.comへ

いいかげんにしなよ〜。

スレ主はの子供のお遊戯を撮りたいって言ってんだから
それ自体を否定するんじゃないって言ってるだろ!

よけいな「お・世・話」ってやつでしょ?

カメラもレンズも捨ててすべて「目で見て心に刻む」やってれば?
それなら否定しないよ。
そのかわりカメラの板に来る必要はないね。

今後は質問の内容に対してアドバイスするように!
否定したいときもあるだろうけどスルーしなさいね♪

DW6300さん

スレ主は
>kissX2のWズームキットのレンズでも通常は問題は無いのですが、唯一幼稚園のお遊戯会等
>の屋内撮影で望遠レンズ使用の際ISO1600でも被写体ぶれが生じてしまいます。
と書いています。
キットレンズF3.5〜F.5.6で撮れないということです。
F4は撮れないって言ってるわけですよね?
F4で撮れるならその方法・設定をアドバイスしてあげるのが
いいじゃないでしょうかね?
ちなみに私はF2.8で撮ってますがなんとかって感じですよ。

屋内の明るさなどで違いがあるのはわかってますよね?
F4で撮れる屋内もありますが今回の質問は撮れない明るさと
考えた上で断言しないと説得力ありませんよ。

F4のレンズの良さとかを発表する場所ではないですよ。
F4が悪いレンズといってるわけではないですしね。

そもそも屋内撮影自体がむずかしいわけだから
できるだけ明るいレンズで撮るのが当然ですね。

書込番号:9045155

ナイスクチコミ!0


yasui.comさん
クチコミ投稿数:57件

2009/02/05 20:40(1年以上前)

せめて敬称は付けて呼んでくださいませんか?
それが貴方の教育方針ですか?
気に要らない奴は呼び捨てろと…

書込番号:9045969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/05 21:11(1年以上前)

少し高くなりますが、キヤノンですのでやはりEF100/2.8が良いと思います。
画質もAFもA09より明らかにレベル上ですが、欠点はMFの感触が良くありません。
A09よりトキナーのM100/2.8もなかなか良いと思います。

書込番号:9046126

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング