『子供の成長記録は静止画派?動画派?』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『子供の成長記録は静止画派?動画派?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信44

お気に入りに追加

標準

子供の成長記録は静止画派?動画派?

2009/02/09 09:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

スレ主 ★53さん
クチコミ投稿数:21件

いつもお世話になっております★53です。

子供の成長を残すのに、皆さんは静止画ですか?
それとも動画ですか?

私は、最近までは静止画でした。

理由
@動画の記録メディアが不透明な為
A仮にDVD又は、ブルーレイディスクに残したとしても
レコーダー側が機種によって再生出来る出来ないがあるから。
B動画で撮っても頻繁に見ない恐れがある。
C景気も悪いし、無理して購入しても・・・。

しかしながら最近子供が、『あ〜』とか『う〜』と
よく云うようになりました。
そういった子供の成長を見ると、静止画よりも動画の方が
良いと気持ちが揺らぎ始めました。
(とてもやないけど、私の腕では伝えきれない!)

そこで皆さんにお聞きしたいのは、
どーいった時に静止画で、
こーいった場合動画で撮って記録に残していますか?

皆さんからの返信お待ちしています。

書込番号:9064288

ナイスクチコミ!1


返信する
Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件 EOS 50D ボディの満足度4

2009/02/09 09:35(1年以上前)

★53さん、こんにちは。

私は動画、静止画両方ですが動画はビデオ、静止画はデジタル一眼とすみ分けて使っています。
動画は妻の両親もいますので、PCよりもDVDプレイヤーで見る方がいいそうで、DVDにダビングしています。
静止画に関しても自分で印刷をして送っております。

使い分けは特にしていませんが、私が一眼、妻がビデオと役割分担をしていますので、それぞれが撮りたい時に撮るようになっています。

書込番号:9064348

ナイスクチコミ!2


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/02/09 09:38(1年以上前)

両方派でどーいった時もこーいった場合も両方です。
1、意味がわからない。
2、フルHDの元データをPCのHDDや外部メディアに保存していれば次世代のプレーヤーで再生可能な形式にも変換出来る。(はず)
3、静止画は頻繁に見ますか? 将来一度しか観ないとしても残す価値は僕にとっては充分にあります。
4、無理はしたくないならしなくて良いですけど、ビデオカメラもどんどん高性能で安くなっていってますよね。

書込番号:9064352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2009/02/09 09:52(1年以上前)

★53さんはじめまして
自分は今度5年生になる娘と4才の娘の二人がいます。
最初はDVのビデオカメラとコンデジで記録してましたがビデオは撮っても殆ど思い出した
時しか見ていません。(写真よりも整理がめんどう)
それに子供が幼稚園や学校などに入れば運動会や学芸会といった行事がたくさんあります。
自分はコンデジでの限界を感じ先月50Dにレンズは奮発して
EF28−300f3.5−5.6L IS USMをつけました。
今は白鳥ばっかり撮りに行ってますが自分的にはかなり満足です。
最初は張り切ってビデオカメラ買いましたが年間を通せば出動回数は明らかに少ないです。
あまり参考になってませんが・・・
同じ子持ちとして悩む気持ちお察しします。

書込番号:9064384

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/02/09 10:04(1年以上前)

静止画も動画も両方残しますね。
静止画には静止画の良いところ、動画には動画の良いところがあるのでどちらが良いとか考えたことはないです。

書込番号:9064415

ナイスクチコミ!1


HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/09 10:38(1年以上前)

私は基本は静止画として印刷した写真を残すようにしています。当然データも残していますが、RAWは後々ややこしいかも知れないので気に入ったものはJPEGでも残しています。

ただ、確かに赤ちゃんの動画が撮りたくなるときがありますね。
ニコニコして機嫌が良かったり、声を発し出したりするととても写真では伝えきれません。おじいちゃんがHDビデオを買ってくれましたが、今の所殆ど使ってません。今はコンデジの動画機能で十分満足してしまってます(^_^;)

書込番号:9064505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:2件 GW北海道旅行 

2009/02/09 13:12(1年以上前)

5歳4歳2歳のパパです。

動画は嫁さんが幼稚園の行事などのときに撮影しています。
miniDVテープで録画したものをDVD−Rに録画して保存しています。

静止画は自分がデジイチで撮影し、PCに保存したあと
すべてL版印刷をして、保存しています。
同時に外付けHDDへの保存、DVD−Rへの保存もしています。

動画のほうがあとで見たときの感動は多いような気がしますけど、
趣味でデジイチの出番が多いです。

最近嫁もデジイチを持ち出すようになりました。

書込番号:9065055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/09 13:36(1年以上前)

★53さん

子供の成長記録に何を使うか。EOS-50D を持っている訳ではありませんが、経験は実に豊富で(笑)、今も子育て現役でこのテーマに関わっています。

1.動画の良さと課題

 1)ひと言で言えば 静止画では音声・音像がありませんから、産声から始まって、笑い転げたり 泣きわめいたり、片言を話し始めたり、習い事等の発表会で、臨場感ある記録を残すには動画(静止画+音声同時記録もあるが)しかない。ムービーは、一眼レフカメラと異なり、撮影時に無音で撮影できる(シャッター音がない)ことが、実に素晴らしい特徴であることを、色々な発表会等で実感しております。

 2)ビデオムービーでは、低照度条件下でもそれなりの映像が残せますから、或る程度高級な=高額なシステムを必要とする静止画=”写真機”は必要でなく、懐に優しいという面もあります。体育館などでの子供の動きのある撮影は ムービーがコストパフォーマンスが高い。

 3)ただ、ビデオで撮ってそのまま観るというのなら、それほど手間暇かかりませんが、私の場合は編集に時間を費やしていました。当然、対応ソフトも値段の張る物にアップして行きました。これはこれで、実に楽しいですし、自己満足に浸れますが、趣味とは言え時間を取られます。子供のためですから、これは致し方ないですね。

 4)ムービーのシステム自体これからも変遷するだろうから、将来の再生形式、保存形式等にあれこれ考え出すと大変さはありますが、まあ、何とか対応できる変換ソフトも出るだろうと達観しています。ただ、ハイビジョンTV時代が到来し、これに向けてBD関連機器を一切揃えようとすると、パソコンで編集を考えた時はこれまた 結構な出費となります。

 5)Sonyの出始めの頃のコンデジで、CyberShot F505や F717があり、これには簡単な動画機能がありました。静止画がメイン機能なカメラでしたが、これはとても重宝しました。映像の質は(大きく引き延ばしたら)望めませんが、一台で両機能を果たせるので、ちょっとした場面を カメラ撮影の合間にムービー映像も残せる。
 小さな子供を連れての遠出等で、両手がふさがることなく カメラもムービーも対応だった訳で、これは大いに評価しておりました。今、賛否両論あるようですが、カメラにムービー機能を持たせる機運が高まり 常識化して来ました。使う側からすれば 当然の帰結だと実感しております。

2.静止画の良さと課題

1)ムービーは 気軽にパラパラと鑑賞するより、CRT画面等に向かって それなりの時間を使って観ることになる訳ですが、静止画は、色々な見方、鑑賞の仕方、披露の仕方ができますよね。最近のネット経由で制作するアルバムなどを利用すると、子供の成長記録、家族の記録など、もうわくわくするほど、いい物ができます。これがいいですね。今は、ムービーよりも、デジタル一眼レフカメラによる静止画撮影で、子供の日常を追いかけることの方が多くなりました。多分、手軽だからでしょう。

2)ムービー歴は長いのですが(腕前が追いついていないので?)、一瞬を捉えた臨場感ある映像を記録として残したり、作品として出すと言う場合は、静止画の方が、その一瞬を切り取っているので、迫力もある気がします。デジタルカメラになって、フィルムコストを気にする必要もなくなり、バシャバシャ撮れるようになった。
 幼稚園、小学校の運動会などは実にデジタルカメラの格好の出番です。多くの撮影記録の中からお気に入りの一枚を選ぶ。素人日曜カメラマンには、いい時代になったと痛感しております。
ただ、この延長線上には、連続撮影枚数を競ったり、その撮影応答速度を競った機種が出てきている訳で、こうなると、一瞬に勝負を掛けるというよりも、沢山の画像ファイルから一枚を選ぶ 体力勝負な場面に遭遇することになり、ムービーとカメラに境界線がなくなって来ていることも事実です。なお、運動会等では 私がカメラ、妻にムービーを持たせて欲張っています。

3.静止画と動画の組み合わせ
 そんな訳で、TPO次第でどちらも使いますが、撮影後は、子供のスナップ等の静止画にBGMを入れたスライドショーにしてムービー化したり、これに動画を組み合わせて、DVD用の映像にして楽しんでおります。

 EOS系のカメラは ムービー性能も高いと聞いておりますので、TPOに合わせて、子供さんの記録を残せる訳で、いいですね。長いスレになり焦点がぼやけてしまいました。ご参考になれば幸甚です。

書込番号:9065159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:6件 じいじ館 

2009/02/09 13:44(1年以上前)

私は、孫の成長をハイビジョンビデオとコンデジで撮影していました。昨秋、いろいろな場面でより良い写真を残すため、デジ一(kiss X2)を購入しました。今では、孫(4歳と2歳)の成長をデジ一で撮影したものを2Lサイズ位で印刷し写真立て等で部屋に飾っております。
ビデオで撮影したものは、ビデオデッキのHDにダビングしているので、孫たちと旅行やテーマパークへ遊びに行ったものをよく見ています。孫たちも写真よりはビデオの方を好んでよく見ます。
昨日、孫の学習発表会の撮影にまいりました。三脚、ストロボの使用が禁じられておりましたので、ビデオカメラだけを持って行きました。ビデオなら暗くてもはっきりと撮れておりました。こんな時には、ビデオの必要性を感じます。(もちろん、カメラでも明るいレンズがあればよいのでしょうが・・・)
ビデオ、写真、どちらも子どもの成長を残すためには、あった方が良いものだと思います。
近々、ソニーがハイビジョンビデオカメラの新製品(HDR-XR520Vなど)を発売しますが、暗いところでもきれいに撮れるなどハイビジョン映像の美しさをさらにレベルアップした、素晴らしいビデオカメラのようです。写真も1200万画素で記録できるようです。(参考までに)

書込番号:9065188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/02/09 14:42(1年以上前)

こんにちは。
私もデジイチ・ビデオカメラの両方ですが、動画の撮影が下手くそなので、自然とデジイチに手がいってしまいます。
(;^_^A

書込番号:9065383

ナイスクチコミ!1


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2009/02/09 16:23(1年以上前)

動画・静止両方です。

どのような時? どちらも持ち込みますので、その時に応じて使います。+コンパクトもです。最小時はコンパクトのみです。
・・・携帯でも良いかと思いますけどね?

メディアを言い出したら何も言えません。

動画・・・数回見たらお終いです。でも、何かの話で動画を引っぱり出して見てます。静止画も同じで無いのかな???

書込番号:9065719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:8件

2009/02/09 16:28(1年以上前)

★53さん、

たとえばリンク(↓)のビデオはいかがでしょう?
http://www.youtube.com/watch?v=LPTFqQk6DRM&fmt=22
http://www.youtube.com/watch?v=easVXVWM4DQ&fmt=22
これは写真では残せません。
ビデオ「も」いいですよ。

実は私も、子供が生まれるまでは写真一筋で、「ビデオなんて邪道だ」
と(勝手に)思い込んでいましたが、子供が生まれるしばらく前に
知り合いから「ビデオはいいぞ。後で子供が見て喜んでくれる」
なんていう話を聞き、急遽、ビデオデビューしました。

今、日本を離れているため、ほぼ毎週、日本にいるじじばばのために
ビデオを編集して、せっせとYouTubeに載せています。
よかったら他のビデオもご覧ください。
最近、子供も動き回るようになり、ビデオもより楽しくなって来ました。

なお、HD(1280x720)でアップロードしていますので、「HDで表示する」を
クリックするとより高画質でご覧いただけます。
これだけ高画質になると、もうDVDに焼く必要はなくなりますよね。

ではでは。

書込番号:9065738

ナイスクチコミ!0


beru44さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/09 16:37(1年以上前)

当機種

ビデオ 音が入るシーン
    試合 学芸会 運動会 など 
    たとえば100m走 スタートからゴールまで

写真  オールシチュエーション

写真もビデオも 撮れるときに撮ってくださいね
撮りすぎたという事は絶対ありませんから
子供がでかくなってくると 撮りたくても恥ずかしがったり
めんどくさいとか言う様になります
小さい頃から撮られる事に慣れさせましょう

それと ビデオもカメラもすぐ使えるところに充電しておく事です
防湿庫やバックの中にしまいっぱなしでは
肝心なときに使えませんから 

書込番号:9065773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/02/09 17:17(1年以上前)

★53さん はじめまして。
8歳と6歳の娘の父親です。

私の場合はもともと動画派でした。
動画の利点は動きのある画が記録できること(当たり前ですが)です。
さらに動きとともに声や交わした会話を一緒に記録しておけることもあり
動画中心で子供たちの成長記録を残してきました。

ただ一瞬の表情を切り取って画として残しておけるという良さが写真には
ありますので今は両方派です。

使い分け方は特に決めているわけではないですが、保育園の発表会など
ストーリー性があったり楽器演奏なんかがある場合は基本動画です。
それに他の保護者の方がビデオ撮影をされている横でシャッター音を
させるのに気が引けるというのもあって・・・

運動会などは両方を持ち出し状況に合わせて使い分けています。
ただ撮影はすべて自分でやりますのでほとんどの場合どちらかだけ
の撮影です。ちなみに嫁は応援役です(声援がないのは寂しいですから)

こんな感じですかね。
あまり参考にはならないですね

書込番号:9065922

ナイスクチコミ!1


kenhamさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/09 18:11(1年以上前)

私が40Dを購入した頃に、妹夫婦に子供が産まれました。私自身は独身で両親は遠方に住んでいるので、
子供がハイハイの頃までは40Dでの撮影が大半でした。理由はあまり被写体が動かないからです。
その後、掴まり立ちから自由に走り回れる頃になると、いくら連写の利く40Dでも捕えるのが難しくなって来ました。
当然、「止まれ!」と言って止まってくれる歳でもないし、少しずつ言葉(パパ、ママ)等を話すようになると、
それを動画で撮影して遠方の両親に送ってあげる必要性も出てきました。

そこで、子供に関してはAVCHDのHF10を購入して撮影することが多くなっています。

動画の記録メディア云々の話がありますが、AVCHD自体はメディアに縛られる規格ではないのであまり心配はないように思っています。

書込番号:9066180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2009/02/09 19:18(1年以上前)

20年前に長男が生まれて、そのときは余り考えもせず、VHS-Cのビデオカメラを購入して、子供の記録をとりました。

幼稚園や学校行事でもビデオカメラばかりでしたね。

2001年夏に写真を趣味にしてからは、ビデオカメラは家内に任せて、私はデジ一眼レフで写真を撮る係になっていました。それまでは、家内がフィルムのコンパクトカメラで撮る係でした。

幼いときの子供のビデオを今見るのも懐かしいくて良いものです。写真も整理されたアルバムを見るのも楽しいものです。

子供が生まれるとき、写真を趣味にしていたら、静止画の写真で子供の記録を私が撮っていたでしょうね。家内がビデオ係だったと思います。

書込番号:9066476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/02/09 19:23(1年以上前)

先日、娘の3歳の誕生日でした。


前後は静止画で抑え、蝋燭の灯を消すところは、
5D Mark IIの動画機能で録画しました。
後から切り取ることも可能ですし…。


24-105/4.0L ISとキットで買ったのですが、IS動作音が煩わしいので、
24-70/2.8Lを装着して撮影してみました。結果はバッチリです。
同じカメラで対応できるので本当に便利ですね。

…ただ、やはり外付けマイクは必須です。
マニュアルフォーカスで腕を添えただけでも、
マイクの入力音量が小さくなる気がします。


来るべき60DにもHD録画機能が付くことを切望します。
(発売まで、動画要らない派だったことはナイショです。)

書込番号:9066504

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/09 20:57(1年以上前)

両刀使いです。
難しい理屈は抜きにして片方だけだとさみしいですよね。
私は写真をデジ一とコンデジ、動画をミニDVとコンデジと多岐にわたります。当然一人では無理なので有能な助手(かみさん)は必須です。

書込番号:9067014

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/02/09 21:26(1年以上前)

基本的に静止画派で、写真はすべてのイベントや日常を記録してます。
動画は、心配されるように、「後でみるのか?」という問題もあります
が、1イベントを3分程度(10分撮っても、30分撮っても)に編集
して、メニュー付DVD にして残しています。1年で1枚くらいですが、
長期休暇には子供といっしょにみますよ。特に子供が小学生になってから、
自分がしゃべれなかったころとか、幼稚園前、幼稚園のころのビデオを
見るのが大好きです。子供は写真より動画が好きですね。

書込番号:9067207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/09 21:39(1年以上前)

★53さん こんばんは。

>子供の成長を残すのに、皆さんは静止画ですか?それとも動画ですか?

もしビデオが気になるのでしたら、ご購入されることをおすすめします。

かわいらしい赤ちゃん言葉とか、はじめて立った日の感動とか、劇の発表会とか、きっと10年、20年先になったとき、「ビデオでも撮っておいて良かった〜」と思われるのでは?

ちなみにハイビジョンカメラといってもちょっとしたレンズ1個分のお値段で買えちゃうのもありますし、購入後必要なものといっても普通はワイコン(ワイドレンズ?)くらいなものでとっても経済的。三脚などはお持ちでしょうから。

ちなみに我が家おすすめの記録方法は、昔ながらの「DVテープ(SONYの赤)」です。
DVテープは、振動や衝撃に強く、価格も安く、いざとなればコンビニでも入手でき、それでいてハイビジョン記録ができます。1本1イベントと決めておけば整理も簡単ですし、1本1本が独立したストレージなのでリスクの分散にもなります。

あと、ときおりダイジェスト版を作り、妻の実家に持って行って鑑賞してもらうことがあります。こんな時にはDVDにしています。ビデオカメラとi-Linkのケーブルでつなぐだけで、Windowsムービーメーカーが立ち上がるので、ここでも特別な出費ゼロ。標準でそこそこのビデオ編集できるソフトがついてたんだぁと、得した気分に。

写真とは別の、もう一つの楽しみとして、ビデオカメラおすすめしますよ!

書込番号:9067299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2009/02/09 22:41(1年以上前)

静止画は撮っても付帯的な状況をほとんど思い出せませんね。何千万画素あっても記憶の想起には役立たないので情報量が少ないんだと思います。語感は良くてもやはり一瞬ですから。最近のメモリーカメラやHDDカメラを使えば再生も容易なので自然と撮るようになりますよ。

それとブルーレイにする以上は今のところ互換は取れてます。DVDにするといろいろ難しいです。長期の保存には気を使いますが、それは今時のデジ一も同じでしょう。

書込番号:9067804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:5件 PHOTOHITO 

2009/02/09 23:11(1年以上前)

私も基本的に両刀使いです。

ビデオカメラは、撮ったものをDVDに落としたり編集したりしたその日に一回見るだけで、その後はほとんど観ませんね。子供が初めて歩いたときに撮ったものは3回くらい観たかな。(笑)
それとよその子のビデオを観させられるほど退屈なことはありません。だもんだから自分の家のビデオを人に魅せることもしませんね。

写真やビデオは「今」観てもさほど感動はありませんが、10年後・20年後観たときに懐かしんだり感動を呼ぶ物だと思います。
だからその日のために「今」撮るんですよね。。

あの時撮っておけば良かったなと、後悔する前に撮っておいた方が良さそうです。f(^^;

書込番号:9068056

ナイスクチコミ!0


fatmoonさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件 ゆん by D40 

2009/02/09 23:42(1年以上前)

★53さん はじめまして
たいへん興味深いスレッドを立てていただいて、ありがとうございます。
みなさまのカキコミを見ながら
「なるほどなあ」としきりに感心させていただいています。

4歳の娘の父親ですが
生まれてから1日も欠かさず静止画で記録を残しています。
(20万枚以上は・・・あるかも(^^;))
最初はコンデジでしたが今はD90がメイン機です。

動画は・・・週に1回くらいでしょうか。
ソニーのハンディカム(CX7)がメイン機です。
保育園の行事はもちろんですが
週末のお出かけや
初めてのことにチャレンジしたとき(卵を割る、自転車に乗るとか・・)は
動画も合わせて撮影しています。
ハンディカムの液晶を確認しながら
D90のファインダーをのぞくことにも慣れてきました(^^;)。

撮られた動画は頻繁に見ない・・とのことでしたが
私(我が家?)はけっこう見たりします。

子どもの年齢にも寄りますが
就学前の子ども達って、その日経験したことを
十分にことばでは表現できませんよね。
我が家ではビデオを見ながら
「今日はこうやって○○して楽しかったね〜」など
子どもとその日の活動を振り返ることが多く
子どもも楽しみにしています。
このあたりは・・・習慣づけというか・・慣れかもしれません(^^;)。

また、昔はコンデジで娘の様子をよく撮影していました。
画質はあまり望めませんが
手軽だし、PCで見るには十分だし、
これはこれで便利なアイテムだと思います。
パナソニックから
簡易なハイビジョン(?)が撮影できるコンデジが
もうすぐ発売されるそうで
その防水タイプのものの購入を考えています。
海水浴で気軽に静止画と動画が1台で撮れる・・・魅力的ですよね☆

ということで(?)
ご予算が気になるのでしたら、
こういったコンデジもご参考にされてはいかがでしょうか・・。

書込番号:9068282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/02/10 00:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

canon HV30、PF30モード+スポーツモード※高速シャッター

これは焦点距離のイメージ用

もう十年以上、動画も静止画も撮影していますが、「こどもウケ」は動画のほうが良いですね。
画質が悪く画面の小さな以前の「動画デジカメ」でも十分ですが、普通のビデオカメラならば、10倍以上のズームとマイク音質が動画デジカメの多くよりもマシなように思います。
そのため、ビデオカメラが主でスチルカメラは副の扱いです。

※ただし、ビデオカメラは例えば「f=43〜430mm相当」です。広角側が広角ではありませんし、原則縦撮り不可ですので、ワイコンを付かないと狭い室内撮影では凄く不便です(^^;


また、「声」が記録できるか否かで随分違います。
毎月単位ではあんまり変わりませんが、年単位では随分違いますよ。

※ちょっと気をつけるべきは「保存性」。「メディアの物質としての劣化」に加えて、「規格の栄枯盛衰」も気をつける必要があります。もう消えかけのHDV規格をわざわざ買ったのは、そのカメラ部分の性能に加えて、テープ保存の「一病息災」。HDDなどのように「全滅」する可能性が低いという利点があります。


あと、最近はハイビジョンカメラが出てきたので、その動画から実質数十万〜百数十万画素ぐらいのスチルカメラ相当のコマを抜き出したりできます。
会心の一瞬の醍醐味はありませんが、シャッターチャンス確率は上がり、画質よりもシャッターチャンスを重視する場合は非常に便利です(^^)

※添付画像はCANONのHDV規格のハイビジョンビデオカメラで撮影したもの。
 画としては全然ダメですが、「こんな瞬間が苦も無く普通に撮影できる」例です。

書込番号:9068525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2009/02/10 01:18(1年以上前)

最初に、『記録より記憶』だと思います。
わが子をその目で見て、記憶に焼きつけるのがお勧めです。

と言いつつ、(^_^;)
可能なら、両方撮っておくのが良いのではないでしょうか。
小学校に入るくらいになると一人で両方撮ることに限界が
出てくるので、その時にまた考えたらいかがでしょう。

私の子供はもう高校生と中学生ですが、あるとき子供の成
長をファインダーや液晶越しでしか見ていなかったことに
気づき、まず動画をやめ、じかに見るようにしています。

まあ、今ではビデオは全く見ませんが、PCに入っている
写真は今でも友達などが来ると小学校のころからの物をみ
て喜んでいますので、これを見ると
『次も良い写真を撮っちゃるぞぉっ!』
なんて気合い入っちゃって言動と行動が一致してないんですが。


書込番号:9068767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件

2009/02/10 13:03(1年以上前)

もちろん、静止画と動画の両方です。排他ではなく、どちらも互いを補完しあうものですから。

書込番号:9070205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:13件 幸せってたぶんこういうこと 

2009/02/10 13:54(1年以上前)

うちは娘が生まれた時にハイビジョン民生機のSONY HC1が出ましたので、自然とビデオカメラの方へ。
そのうちハイビジョンビデオカメラのダメダメ画質にがっかりしてデジタル一眼レフ購入となりました。
最近ではデジタル一眼レフに魅了されほとんど一眼ばっかりに。ビデオカメラはお遊戯会や運動会などのイベントのみの使用となってます。(3分くらいにまとめてブログで配信)

今考えれば最初にデジタル一眼レフで写真を残しておきたかった〜(後悔)

書込番号:9070385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2009/02/10 17:50(1年以上前)

自分も、やっぱり両方です。はっきり言ってそんなに頻繁には見ません。
下の子がもう21ですから。

でも、ほんのたま〜にでも子どもが小さい時の写真や動画を見ると、
家族全員、世紀の一大事があったぐらいに盛り上がりますよ。

小生意気な口ばかりきいている息子が、パジャマに腹巻で
「撮ってるの?おとうしゃん。」って言うんですから、そりゃあもう
盛り上がるのも当然ですよね。

スチルカメラに慣れてらっしゃると、ビデオカメラは煩わしく思えて
くるかも知れませんが、ぜひとも両方で残してあげてください。
かけがえのない財産になるはずです。
今はビデオカメラも小さくなったじゃないですか。
うちで最初にビデオカメラを買ったのは、上の子が1歳の時でしたが、
VHSフルカセットに撮る機種しかなく、放送局のみたいに(言いすぎ?)
大きいものでした。

書込番号:9071172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2009/02/10 19:57(1年以上前)

私もつい最近HDムービーを購入しました。

それまで所有していたミニDVテープ機と比べると、
各段に録画・再生・編集が楽です。

今はミニDVテープ機時代の動画をDVDに順次焼いているのですが、
とにかく編集が面倒くさいです。
面倒くさくて全くやっていなかったです。
再生した動画をPCに「録画」する作業が煩わしく、
今回購入したムービーの、(と言うか今時は全ての機種で)
「ファイルコピー」のような感覚でPCに取り込める作業に感動してます。

ただしムービーはHD、デジイチも1000万画素オーバーになってくると、
PCのメモリ、HDD容量など
多少スペックが必要になりますね。

いずれにせよ両方持っていて困る事は無いと思います。
ウチの購入の決め手は、
「どうせ写真もムービーも、子供が小さいうちにしか撮らないから
今のうち買おう!」という奥さんの決断でした。

書込番号:9071675

ナイスクチコミ!0


hid1013さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/11 01:52(1年以上前)

こんばんは!
私は基本的に写真が多いですが、子供の行事には必ずビデオも使ってます。
赤ん坊の頃のあ〜う〜はやはり撮っておいて良かったと思います。
ビデオのコツは長く撮りすぎないことです。
ついつい撮り続けてしまうのですが、後で観るときに結局早送りしてしまいます(^_^)

書込番号:9073949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 EOS 50D ボディの満足度5

2009/02/11 06:33(1年以上前)

ウチの子は随分大きくなっておりますが、やはり子供の頃は動画・静止画両方の記録を残しております。子供の成長は後戻りが出来ませんから多少無理をしても動画も残してあげて下さい。

書込番号:9074292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件

2009/02/11 08:59(1年以上前)

スレ主さん こんにちは。
私の息子は、8歳になりますが、とにかく撮られることが嫌いで嫌いで、、
どうにか撮ってやろうとしても、手で、顔を隠します。
カメラ好きの父ちゃんと、カメラ嫌いの息子です。
ほとんど、成長記録が撮れません。(泣)

皆様がうらやましいです。

書込番号:9074616

ナイスクチコミ!0


スレ主 ★53さん
クチコミ投稿数:21件

2009/02/11 09:18(1年以上前)

いつもお世話になっております。★53です。

始めに皆さんから熱いメッセージ、
温かい返信をどうもありがとうございました。
大変参考になりました。

本来なら、皆さん一人ひとりに返信(答え)しないといけないのですが、
思っていた以上に返信が多く又、子育て奮闘中故、
子供の寝てる隙にネットを見ているので、
中々返信出来る環境ではありません。 ごめんなさい。

皆さんからの返事をまとめると・・・
@静止画・動画の両刀使いが大半
A動画は嫁ハンに任せて、自分自身は、デジ一(コンデジ)で撮影
B子供は、写真より動画の方が面白がる。
Cメディアの事を気にしたら、キリがない

皆さんが口を揃えておっしゃるのは、
『今しかない!やるなら今しかねぇ〜♪』
確かに、今しか撮影が出来ない事であると痛感しました。

また、子供の事を考えてあげると、
動画として残してあげた方が喜ぶんではないかと・・・。
自分自身の事しか考えず、子供の気持ちを無視した感じになりました。
酷い父親ですわ反省してます。
これを機会に前向きに検討したいと考えます。

いろいろと返事を下さった皆さん本当にありがとうございました。
また向こうの板(ビデオカメラ)で、素朴な疑問・質問がありましたら
返事戴けたら幸いです。
では、失礼します。

書込番号:9074674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/11 16:15(1年以上前)

動画も静止画も撮りますが、
後で見返すのは静止画が多いような気がします。

書込番号:9076622

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/02/12 11:46(1年以上前)

音声付きの動画の“説得力”には侮れないものがあります。
でも、大半はほとんど見返しません。写真は100枚でも1分で
見られますが、1時間の動画は1時間かかる(時間を節約しよ
うとすると、見るとき(あるいは事前編集に)やたら手間が
かかります)という「根本的な問題」があります。

テレビのコマーシャルって、通常15秒なんです。3分の動画
でもコマーシャル12本分です! サクサク撮った動画でも、
あとから見るのは苦痛、ましてだらだら撮った動画は拷問以
外の何ものでもありません。

となれば、1テーマ(「2009年サトシの運動会」でも「初めて
のハイハイ」でも)max5分と決めておくことです。そして
撮ったらすぐに編集する。そうしているうちに、最小限の
編集の手間で5分に仕上がるような撮り方になります。

5分なんて短い、と思うかもしれませんが、「7時のNHK
ニュース」の最重要項目でも、5分以上になるのは稀ですか
ら、ましてや「登場人物」も「事件の複雑性」もはるかに
シンプルな家庭内行事なら、5分でまとめられると考えても
よいのではないかと思います。

書込番号:9081293

ナイスクチコミ!0


TUSCANさん
クチコミ投稿数:44件

2009/02/12 16:12(1年以上前)

10歳と6歳の子供がいる親父です。
静止画も動画も撮りますが、若干、静止画が多い、両派です。
デジカメは数台所有していますが、ビデオカメラはソニーのHDR-TG1一台です。
静止画も動画も何気ない家族の日常を被写体の中心としています。

ビデオカメラは、運動会等のイベントを被写体とすることを目的に数年前に購入しましたが、稼働率が悪いので、日常が撮れる様に(撮る気になるように)軽快に撮影できるHDR-TG1に買い換えました。それからは、ビデオカメラの稼働率があがりました。

動画撮影は、長くて5分程度までとしています。そうしないと後から見るのが辛いです。動画ファイルはPS3に保存して見ています。PS3だと、動画のサムネイルが全て同時に動く(再生される)ので(最初に見たとき驚きました)、検索するのに便利なのです。

デジカメの動画機能でも良いので、成長が速い幼児期のお子さんの動画は定期的に残すべきと思います。声や動きは、静止画では表現できませんし。余談ですが、ハイビジョン録画は本当に綺麗です。感動ものです。

書込番号:9082163

ナイスクチコミ!0


心豊かさん
クチコミ投稿数:40件

2009/02/13 19:30(1年以上前)

別機種

こんにちは。

このテーマは私も悩み、なんとかならないものかと考え、
思いついたのが、この方法です。

左のカメラ(XU)で写真を。
右のカメラ(Xacti HD700)で動画を。
この2つのカメラは、三脚穴を利用して薄い鉄板にボルト止めしてます^^

動画を撮りながら、デジタル一眼のシャッターを切る。
我ながらナイスアイディアと自画自賛しております^^;
ただ、ネックは、HD700で動画撮影中にデジ一のシャッター音が入ることです。


ちなみに、妻が大きなイベントのときには
ムービーで撮影しています。


あと保存方法ですが、ムービー・HD700の動画、および、デジ一の静止画ともに、
全て、外付けHDDに入れて、PS3で見ています。
そのためにゲームもしないのにPS3を買いました^^

書込番号:9088172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2009/02/14 09:29(1年以上前)

うちは娘が9ヶ月です。

産まれた当初は40Dで静止画、iVIS HF11で動画でしたが、5DMk2を購入してからはこれ1台です。
基本は静止画で撮影、たまにスナップ感覚で動画と言った感じです。
データは元データをパソコンの外付けHDD2カ所に保存(1つはバックアップ)。元データはでかいので、変換して携帯電話で見られる程度のものとノートパソコンで見られる程度の2種類を作ってます。特に携帯用に変換したものは私の父や母に見せるのに活躍してます。

動画のフォーマットは20年経っても問題ないはずなので記録メディアの選択だけ注意してます。今となってはMOやZIPのドライブを探すのは大変ですし。


書込番号:9091333

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/02/14 11:37(1年以上前)

トピから来ました。面白いすれなので。

どちらかに分ける必要はないと思います。自分は静止画を中心です。
表情を残したくてそうしてます。でもたまに動画が欲しいなと言うとき有るのでそんなときはコンパクトの動画使います。動画は長時間かけて見返すのが苦痛になるので短時間でそれだけ。
自分でだめなときは人に頼んで撮ったのを分けてもらう。その代わりこちらが撮ったのはあげる。その程度です。

○○派と最初から対極作っちゃうのでなくて、お互いよいところをつかえればいいかと思います。

子供の成長を見守りたいのはほとんどの親の共通の願いかと思います。
5Dmk2、D90のようなカメラ出てきたので、また、別な意味で論議が始まるのかもしれないですが。

書込番号:9091870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/02/14 13:22(1年以上前)

私の結論は、併用がお勧めです。

18年前に第一子の娘が生まれ、当時ヒットしていたソニーのハンディカム(8ミリビデオ
)を購入し、成長記録としてどんどん撮影しました。

一方で、コンパクトカメラ(当然、フィルムカメラ)でも膨大な量を撮影していました。

8ミリビデオは、当然アナログメディアですので、DVDに移し替えましたが、あまり見ることは、ありません。

恐らく、娘が嫁いだ後とか、退職してのんびりした頃に、ふと女房と一緒に見ることがある位でしょう。

しかし、どなたかも書かれているように、動画は音声つきなので、それだけで記録としては意義あることですが、私の場合、どちらを沢山閲覧するかというと、やはり静止画(写真)です。

整理されたアルバムの写真は、ほぼ一瞬で、その場面にいきますが、動画には連続性があるため、見たい場面にたどりつくまでにそれなりのタイムラグが生じます。

例えてみると、普通の手帳が見やすく使いやすいか、電子手帳が使いやすいか、の違いのような気がします。

書込番号:9092323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/02/14 22:35(1年以上前)

僕の生まれた1995年はHI8の時代だったみたいです。
今でも生まれる瞬間のビデオが残ってます。見たことないけど。

でもやっぱ何十年(まだ13歳だけどね☆)もたってから自分の若かったころの「動き」とか「声」がきけるのはなんかなつかしくて、うれしいです。

その点ではビデオを中心にいくのが良いんじゃないかなーと思いますな。


今はDVDとかHDDとかあって結構何十年ももつと思うけどテープ系だともう怖くて再生できませんw
また、うちにデジカメが来たのは2000ねんになってからみたいなのでそれ以前の写真はカビが生えたり色あせたりするんで早めにスキャンして高級なDVDにでも焼いておくと良いです。


・・・っと思い出話になりかけましたが
ビデオでとってあげるのがいちばんじゃないか?と思います。
最近のビデオカメラは1コマ1コマ一昔前の携帯のカメラと同じ位で記録されてるんで編集で抜き出しも可能かと。

ビデオ→生活の風景、行動の記録など
静止画→集合写真など

書込番号:9095225

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/02/14 23:24(1年以上前)

たぶん今年の夏には、オリンパスから「マイクロフォーサーズ」のカメラが出て、
私の予想では、静止画とフルハイビジョンの動画が撮れる上に小型軽量な、画期
的な製品になると思います。←って、これはオリンパスさんへの要望でもありま
す。

そんなのが出たら、もうあらゆる議論に終止符、なんですがねぇ。

書込番号:9095651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/14 00:46(1年以上前)

うちは子供生まれる前にビデオ買いましたがあまりつかってません。

最初の頃はあまりにも動きが少なくてビデオで撮る意義が感じられなかったからです。

最近は動きも多くなってきてビデオで記録を残したいと思ってはいるのですが、
数秒で撮影が終わる一眼と違って、一回に数分間撮影するとなると、
撮影中に子供が寄ってきてビデオを触るため、結局撮影できない状態となるからです。

ちなみに息子は1歳2ヵ月です。

書込番号:9240959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/23 21:31(1年以上前)

動画で残すのもいいものですよ。
私もVHC-Cの時代から娘たちを撮ってきました。
お誕生日、クリスマス、お正月等々。
撮ったときは1度しか見ませんがこれが大人になると(娘現在22歳)
けっこういいものです。2歳頃の幼い声も聞けるし、小学生頃の生意気な
表情の変化も見て取れるし。そして最近娘に子供が生まれ(私から見れば孫)
自分の小さい頃と自分の子供の表情や仕草を比べたりして。

今お子さんを育てている最中は撮りっ放しでもいいんですよ。
5年後、10年後見てみると色んな物が映っていますよ。
当時の部屋カーテンの柄や古臭いテレビ、その時流行っていた物などが
子供たちと一緒に映っています。

ただ最近はビデオカメラもハードディスクやDVD、ブルーレイ等の記録メディア
が全盛ですが将来的な保存性がちょっと心配ですね。(テープが一番良いのに)
最近はハイビジョンテレビの普及でハイビジョン画質でないと×な風潮。
確かにVHC-Cカセットで撮った動画をハイビジョンテレビで見たら...(涙)

今は孫を撮るために残り少なくなってきたminiDV機を買うか、時代に流されて
ハイビジョン機を買うか悩んでいます。

書込番号:9293406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/26 09:29(1年以上前)

是非両方で残してください。

娘の誕生からずっと動画DVで8年間記録しました、

2年前娘が病気になり入院しデジイチを買いました、

急に背中を押されるように買いました、

入退院を繰り返しその間娘を沢山撮影しました、

この価格.comでRomさせて頂き勉強になりました、

残念ながら先日天国へ召されてしまいました。

今動画の画像は精神的に見ることは出来ませんが

写真はいつも見ています、いずれ動画も見ることが出来る時

が有ると思いますが・・

書込番号:9305189

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング