『1510万画素なのに』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信33

お気に入りに追加

標準

1510万画素なのに

2009/03/31 16:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

いつもこちらではお世話になっています、レンズはシグマのAPO150oー500oを使用しているのですがプリントするとこれが1510万画素なの というような粗い画像なのですが
何がいけないのでしょうか また縦で撮る時のAFフレームは中央一点でいいのでしょうか

撮影枚数が大量なのでRAWではなくJPEGのLサイズで撮っています

書込番号:9330106

ナイスクチコミ!1


返信する
Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件 EOS 50D ボディの満足度4

2009/03/31 16:21(1年以上前)

撮られたものの明るさ、ISOの設定でも変わります。
夜景などで高ISOだと画像は荒くなります。
どの設定で何を撮られたかが判らないと原因は掴みきれません。

書込番号:9330133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2009/03/31 16:29(1年以上前)

説明不足ですみません

AVかPモードでISOはオートです

屋外の昼間の野球撮影がメインです

書込番号:9330164

ナイスクチコミ!1


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/03/31 16:32(1年以上前)

こんにちわです。
画像を見てみないとなんとも言えませんが・・・
望遠レンズを使って、画像が甘いと感じる場合は・・・・大概、ピンズレ、手振れ、被写体ブレです。
50Dの場合はJpeg撮って出しだとNRの影響もあるようですが・・・まずは↑こちらを疑ってみましょう。500mmで撮った場合手振れ補正があるにせよ。初心者ならば最低500x1.6=1/800秒ぐらいのSSを稼いでないと難しいと思います。注:手振れ限界は個人差があります。
まずは撮られた写真データでExifを確認しては如何でしょうか? 又は此処へおかしい?と思うサンプルを貼り付けて皆さんに見て貰いましょう。ではではm(_ _)m

書込番号:9330169

ナイスクチコミ!2


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件

2009/03/31 17:01(1年以上前)

当機種
当機種

トリミングしてます これ3〜4m位で撮ったような

ノートリ 7m位でしょうか

何を撮られてのか分かりませんが?

僕はカワセミをEF300mm F4L IS USMで 主に撮ってます
これで画像が満足できる範囲は5m以内ですね
あとは撮れた 証拠写真ですね!

設定は AV(絞り優先) 動きの少ないのはAFフレームは中央一点で面倒なのでAI SERVO常にこれで・・
動きのある時は9点でAI SERVOしてISO感度も暗いと1600以上上げてSS(シャッター速度)を稼いで飛んでるところ撮ってます・・・・師匠から教えで

      未だに上手く撮れません 流し撮り5年と上手く撮れるようになるのは・・

書込番号:9330288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/03/31 17:08(1年以上前)

こんにちは。
まずは撮られた写真のExifをDPP等を使って、ISOがいくつになっているかを見たほうがいいと思います。
ISO値が高くなればなる程、画像は粗くなります。
あとシグマの150-500は、400mm以上の描写が甘いとよく聞きますが・・・。レンズの口コミもご覧になってみたほうがいいでしょう。

書込番号:9330311

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/03/31 19:03(1年以上前)

プリントのサイズがわかりませんが、プリントしているツールか、プリンタ
に問題があるのかも。 付属の EPP でプリントしてみてください。
過去に DPP でプリントした場合、かなりとげとげしい画像になった記憶が
あります。今は大丈夫かもしれませんが、それ以降、EPP しか使っていない
のでわかりません。EPP は安定していると思います。

書込番号:9330709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/31 19:05(1年以上前)

たぶんISO感度が3200になっているのでしょう。 ISO感度800に設定され、ノイズリダクションを強に設定し、ブレとノイズのないシャープでクリアーな画像を楽しんでくださいね。

書込番号:9330726

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2009/03/31 19:35(1年以上前)

 画素数(1,510万画素)と、実際に撮った写真がそれに相応しいきめ細かでシャープな画像になっているかどうかとは、まったく関係ありませんよ。

 まず撮影の腕前でシャープさは大きく左右されますし、レンズ(とくに望遠レンズ)の性能にも影響を受けますし、ISO感度でも変わってきます。

書込番号:9330858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/03/31 19:59(1年以上前)

> レンズはシグマのAPO150oー500oを使用しているのですが

> 何がいけないのでしょうか

レンズがいけないんでしょう。
レンズメーカーの安いレンズと純正の高いレンズが同じ性能であるわけはないと思いませんか。

書込番号:9330971

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/03/31 20:20(1年以上前)

私はキヤノンには縁がありませんが、ニコンにシグマのAPO150o-500oを使っていました。
過去形なのは、持ってるけどもうほとんど使っていないからです。

このレンズ、望遠側では2〜3段絞らないとユルイです。
絞り込んでも、それでもユルめ。
500ミリの望遠なので高SSは必要だし、かつ絞りF8とかF10とかで常用になるので、高ISO耐性かつ光があふれているような場面が必要条件になります(特に手持ちの場合)。
それでもやはりユルイ。

このレンズで戦闘機を撮ったサンプルを見たことがありますが、やはり細かいところ(ネジから流れた水分の汚れとかちょっとしたキズとかエンジンのススとか、そういうリアリティー)までの描写はムリでしょう。

きっとカメラのせいじゃありません。
ごーよん、ろくよん、さんにっぱ、さんよんとかだとかなりすごい絵になると思います。

書込番号:9331066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2009/03/31 20:25(1年以上前)

レンズ性能も影響しているのではないかと思います。

タムロン28−300の望遠側で撮った写真と、70−200F2.8+1.4倍エクステンダーで撮った写真を4つ切ワイドに引き伸ばしたとき、タムロン側の写真は非常に荒く感じました。
パソコンの画面上では然程気にならなかったのですが…。

書込番号:9331087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/03/31 21:51(1年以上前)

やはり、推測では意見が二分してしまいますね…(笑)


悪いレンズでは解像感がなく、描写が流れてしまいます。
が、スレ主さんは粗いと表現なさっていますから、
やはり、ISO感度が高くなりすぎた故のノイズ荒れなんじゃないかなー?
ユルいならレンズで確定かも。。。


でも、ショックですね。
巨大なので二の足踏んでまだ買っていませんが、
このシグマの150-500ズームは検討対象に入っていますから、
そんなに悪いのかなぁ〜とガッカリです。

書込番号:9331580

ナイスクチコミ!2


kassy1069さん
クチコミ投稿数:4件

2009/03/31 22:33(1年以上前)

JPEGをプリントする際の解像度が低いんじゃないでしょうか?
300dpi以下だと荒く見えますよ。
600dpi以上がおすすめです。

書込番号:9331869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:9件 EOS 50D ボディの満足度5

2009/03/31 22:55(1年以上前)

こんばんは。

isoworldさんも仰るように画素数=画質ではありません。
ご参考まで。

撮像素子のサイズと画素数
http://cert.yahoo.co.jp/text/digicame/chap3/c3_0102.html

書込番号:9332006

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/03/31 23:15(1年以上前)

ぽんた@風の吹くままさん>>
悪いわけじゃないです。
良くも悪くも、価格相応といえるでしょう。
言い換えればごじゅうまん、ひゃくまん級のレンズと同性能は望んではいけないということでしょう。
500ミリならそれだけ遠くのものを高解像で撮れそうと思いがちです。
実際、私もそう思いました。
でも実際はサンヨンとかサンニッパでトリミングしたほうが解像感が高かったりして。
焦点距離と解像はまったくのベツモノという、至極基本的なことを踏まえる必要はありますね。

書込番号:9332128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:22件 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2009/04/01 07:42(1年以上前)

印刷前の元画の状態がわからないのでなんとも言えないのですが、
この場合、プリンタしたものが粗いと言う事なので、

 印刷に使用したソフト、
 プリンターの状態、使用した用紙。

も疑ってみてはいかがでしょう。
プリントしたサイズもどの位なんでしょうか?

書込番号:9333300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2009/04/01 09:08(1年以上前)

たくさんのアドバイスとご意見をいただき 本当に皆さんありがとうございます
皆さんのお話を伺っていて
やはり1番考えられる事は しっかり構えているつもりでも 微妙に手ブレが起きてるのだと思います 小回りが効かなくなりそうなので 一脚は使用していないのですが 今度試してみます

自分の腕を疑う前にカメラの性能を疑う自分が恥ずかしいです

kassy1069さん
駆け出しなので知識が乏しいので教えて下さい
解像度600dpi以上にするのは どうやればいいのですか

プリントはいつもLサイズです

書込番号:9333485

ナイスクチコミ!0


kassy1069さん
クチコミ投稿数:4件

2009/04/01 11:40(1年以上前)

>斎藤君ファンのフー太さん

まず、JPEGの解像度は基本的に画像そのものに解像度を設定します。つまりプリンタなど出力機器の設定ではありません。

画像の解像度は Photoshop などのいろいろな画像処理ソフトでできると思いますが、個々のソフトの使い方については割愛させていただくとして、DPPの場合についてです。

DPPで目的の画像を表示させた後、「フォーマット変換」を行います。Ctrl-D ですね。
すると変換設定画面が出ます。ここで変換後のフォーマットやファイル名、画像サイズと一緒に解像度も設定できます。

私はいつもRAWで撮って必要に応じてJPEGに変換しているのですが、Webなどに載せるのが目的の場合はここで 72dpi (標準的なディスプレイの解像度)、プリントが目的の時は 600dpi 以上に設定して変換しています。
解像度を低くすればその分情報量が減るのでファイルサイズが小さくなりWeb向きの画像になります。

DPPの場合、変換のデフォルト設定は 350dpi になっているとおもいますが、350dpi のままでは粒状性が悪くプリントアウトされた写真に粒が見えることがありますので満足いかないときは解像度を上げてみてください。
我が家のプリンタでは 350dpi と 600dpi での出力では違いがはっきりわかりました。

書込番号:9333846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2009/04/01 14:17(1年以上前)

kassy1069さん 早速のご回答ありがとうございます 解像度を上げてプリントしたら くっきりすっきりの求めていた写真ができました

私の無知が原因でした

皆さんお騒がせしてすみませんでした

手ブレも多少原因だと思うので一脚使用も検討してみます

書込番号:9334322

ナイスクチコミ!0


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/01 14:51(1年以上前)

当機種

ノイズだらけ・・・50D凄いです

プリントはいつもLサイズです>レンズの性でも無さそうですね?

Lサイズなら少々ピント合って無くても綺麗プリント出来ると思いますが?
カメラの設定 設定いろいろ触って撮って見ては・・
SSシャッター速度 稼げばそう惚けないと思います
一脚使用を・・・
出来ればRAWで撮って処理されれば・・ こまめに画像チェックしてボケ画像を削除去れたら良いと思います  
・・・カメラ設定間違いも確認出来ますし・・
      昨年8月から始めた 初心者ですので 人の設定・撮影方法を良く聞いてます
      

書込番号:9334403

ナイスクチコミ!0


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/04/01 15:11(1年以上前)

>我が家のプリンタでは 350dpi と 600dpi での出力では違いがはっきりわかりました。
>>解像度を上げてプリントしたら くっきりすっきりの求めていた写真ができました

正直、なんだかな〜って感じです(><;;;
まぁ、スレ主がスッキリしたのなら良いかも知れないですが、あんまり間違った事を広めない方がよいでしょう。

いくらDPPでの解像度指定を変えても、出力がポストスクリプト対応のPhotoshop等の画像ソフトやレイアウトソフトからの出力でもない限り、其処の数字は無視されるはずなんですけどねぇ〜(^^;;
普通のプリントソフトで利用されるのは総ピクセル数と指定の出力サイズですから・・・350dpiで指定していたものを600dpiで出力する為に、出力サイズを60%程度に縮小するなら意味が分からなくもないですが・・・

本来、其処(DPP等での解像度指定)の数字は、Photoshop等の画像ソフトや、レイアウトソフト等で、100%出力でのサイズ指定になる数字であり、普通のプリントソフト等では全く考慮されない数字です。

通常のGDIプリンターは総ピクセル数に対する出力サイズで解像度が決まりますし、普通のインクジェットプリンターなら、いくら高解像度に指定しても実際には、250〜350dpi以上は意味がないと言われています(^^;;; ご参考までに・・・ではでは(^^;;

書込番号:9334441

ナイスクチコミ!6


kassy1069さん
クチコミ投稿数:4件

2009/04/01 15:50(1年以上前)

> Coshiさん
>いくらDPPでの解像度指定を変えても、出力がポストスクリプト対応のPhotoshop等の画像ソフトやレイアウトソフトからの出力でもない限り、其処の数字は無視されるはずなんですけどねぇ〜(^^;;

実は、回答した当の私もそう思ってたんですよ。(笑
しかしながら実際できちゃってるんでどうしたもんだろうと。
JPEGの画像サイズはあくまで表示、出力のためのサイズであって、画像サイズ*解像度が画像データとしての本来の総ピクセル数ということなのかなーなんて想像してます。
画像サイズを決めてから解像度を変更すると自動的に画像サイズが変わりますしね。

だれかそのへんちゃんと解説できる方いらっしゃらないですか。(^^;;

書込番号:9334555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/04/01 21:31(1年以上前)

インクジェットプリンターの場合は、250〜300dpiで十分ですね。
それ以上dpiが高くても一般の人には判別できないと思います。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20070626/275862/

書込番号:9335771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/02 21:19(1年以上前)

はじめまして。 コシさんの説明が正解です。 72dpiのバカでかい粗データを5分1に圧縮して使用するのが350dpi解像度の印刷原稿です。 画像サイズと解像度は反比例の関係です。 解像度だけ変えて画像が綺麗になるなら高画素一眼など不要です。 デジタル製版では350(360)dpiの実データサイズより大きくリサイズする場合、130%の大きさなら350(360)dpiのまま拡大します。 150%以上の拡大になる出力でしたら解像度を下げます(288dpiなど)。 いづれにしよ、フォトショップなどで解像度を設定で上げても綺麗な拡大プリントは得られません。 画像センサーの画素数が解像度なのですから。 ですから各社、高画素デジタル一眼で凌ぎを削っている訳です。

書込番号:9339985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2009/04/03 10:17(1年以上前)

プリントした写真のピントが他のよりしっかりあっていて たまたま綺麗になったのかもしれません

いずれにせよ 私の手ブレが原因だと思うのでしっかり技術を身につけ 一脚の使用も考えます

皆さん様々な意見とアドバイスありがとうございます

書き込みする時は事前にいろいろ検証してからするようにします

書込番号:9342203

ナイスクチコミ!0


LIGIERさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/03 11:12(1年以上前)

カメラの性能が上がってそれだけで良い写真が撮れるかの様に錯覚してしまいますよね。
でも実際にはかなり修練を必要とします。
私も野球って意外と難しいと感じています。サッカーの方がそれっぽく撮りやすい。
楽しんで上達していって下さいね(^-^)

書込番号:9342374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2009/04/03 11:19(1年以上前)

LIGIERさん
優しいアドバイスありがとうございます
野球場に行くと選手を撮りたい気持ちが先走りになり 焦ってばかりいたように思います
じっくり丁寧に臨む事を心掛けます

書込番号:9342400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 〜どりさまフォットな毎日〜 

2009/04/03 16:19(1年以上前)

はっきり申しまして、レンズの性能です。

私は135-400mm、170-500mmと使用してきましたが、レンズの描写性能は
150-500mmOSを含めても似たような傾向にあります。ワイド側はかなり
カッチリ写りますよ。200〜300mmあたりは良いと思います。ボケは
お世辞にもキレイとは言えませんが^^;

私がこのレンズをたいした描写性能も無いのに使っていますのは、
出動頻度の低い長玉に、描写性能が高いからといってウン十万も出費するのは
勿体無いという貧乏性からです。軍資金があれば純正のLを買いたいですね。
このレンズを使用する時のコツとしては、テレ端を使いたい気持ちをグッと
我慢して少しでもいいから戻して480mm辺りで撮影するようにすることです。
テレ端の画質はハッキリ言って使い物になりません;;絞れば幾分描写力は
上がりますが、スポーツや野鳥さんのように被写体が動きまくる時は
使いものになりません。あと、ISO感度を積極的に上げ手振れを極力避ける
ことです。150-500mmはOSがついていますが、それでも絶対ぶれないわけでは
ありませんからね。しかし50Dのノイズは多いですから、5Dmk2のようには
行きません。そうなると使える条件化はピーカンの好天時だけです。曇天時は
私はこのレンズでの撮影を諦めています;;

高画素は画質が高いとは限りません。ハッキリ言ってAPS-Cの1500万画素は
オーバースペックだと思ってます。私的には1000万画素前後が上限だと
思ってます。30Dの方がパッと見印象は良いですよ。大きな用紙に出力する
目的が無い限り、ストレージにも優しい1000万画素以下のカメラが使い勝手
よいと思います。

書込番号:9343302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2009/04/03 21:49(1年以上前)

どりさまさんアドバイスありがとうございます

欲張りなのでどうしても500o目一杯で撮ってしまうのですが ちょっと引いてみます

APSーCの1500万画素はオーバースペックとの事ですが 1500万画素にした事によるメリットは何なのでしょうか

書込番号:9344535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 〜どりさまフォットな毎日〜 

2009/04/04 01:59(1年以上前)

1510万画素にした意味〜

ないと思います。専門知識をほとんど持ち得ない層には、パッと見高画素であると良い物
だって勘違いすることをマーケティングで知っているからだと思います。無意味な
高画素競争に誰が終止符を打つのか、私は期待しているんですが。そういう意味では
ニコンさんは良いと思います。D3をあの時期にあの画素数でリリースしたことを高く評価
してます。最近のキヤノンさんはマーケティングばかり気にしてモノとして中途半端な製品
ばかりリリースしてると思います。カテゴリわけもうまく機能してないように思います。
リコーさんは撮像素子が小さいことをハンデと考えても、そんなことなんてこたーないっ
てくらい雰囲気があって魅力的な画を吐き出してくれます。デジカメなのにモノとして
所有する喜びもしっかりあるんです。キヤノンさんも考え方をそっちの方にシフトして
いただけると嬉しいなって思います。

書込番号:9345746

ナイスクチコミ!1


wogさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/04 19:29(1年以上前)

下記の記事によれば価格を考えれば非常に優秀なレンズ、とのことですが
もしレンズ起因なのであれば自体の個体差も疑ったほうがいいかもしれませんね
http://digicame-info.com/2008/09/apo-150500mm-f563-dg-os-hsm.html#more

実際このレンズは私も愛用してますが、ハマったときの絵は言うほどコントラストも
悪くなく、シャープネスもバキバキってほどじゃないですがRAW撮りであれば後処理で
救える程度のシャープ感は確保できてると思いますよ

書込番号:9348479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2009/04/05 16:44(1年以上前)

私も50D+シグマ150-500の組み合わせで使っています。

望遠だと手ぶれ補正で随分助かっていますが、手持ちだとやはり厳しいです。


個体差かも知れませんが、テレ端で結構眠たい写真が多かったので、常に絞り優先で使っています。(大体11前後を使用)


日中ならこれでも1/640〜1/800のスピードを稼いでくれるので、それなりにスッキリした写真にはなりますよ^^

書込番号:9352757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2009/04/05 17:41(1年以上前)

皆さんのアドバイスやカメラに対する思いや考えを伺って とても参考になりました このレンズの癖に慣れうまく使いこなしていきたいと思います

書込番号:9353004

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング