EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
「EOS 50D」と高倍率ズームレンズ「EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」のキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
頑張って撮影してます。
設定を触ってみましたが
うまくいきません暗かったり
ぼけてみたりで
夜景モードでも撮影してます。
もちろん三脚などは使ってます。
優しく教えてください。
書込番号:9822461
0点
> ぼけてみたり
ケーブルレリーズも使用されていますか?
シャッターを切る時にもブレは発生します。
三脚もしっかりとした物でエレベーターは使っていませんか?
三脚のエレベーターを高くすると、ブレやすくなります。
明るさは…マニュアル露出、ISO100でf:11/S:15秒を基準に前後1段くらい撮ってみて下さい。
自分が『夜景を…』と聞かれた時には、そう伝えています。
デジタルなので、その場でチェック出来るから、何度も撮影してみて下さい。
書込番号:9822521
1点
こんにちは。
ケーブルレリーズがなければ、2秒セルフを使ってもいいと思います。
書込番号:9822602
1点
>夜景モードでも撮影してます。
夜景モード使用なら露出はカメラに任せられるハズですが、このモードで撮った時はどんな写真になりましたか?。
書込番号:9822609
1点
こんにちは♪
できれば上手くいかなかった画像や三脚の名前を書かれるといいと思います^^
ピントがきてない、ブレてる、三脚が貧弱等の原因究明や
よりよいアドバイスが得られると思いますよ
参考までに40D+EF-S18-200mmISでの夜景(イルミ)の作例です
手持ちで2秒セルフタイマーを使っていますのでISOを上げて撮影しています
手ブレは目をつぶってくださいね^^
書込番号:9823030
4点
え? 50D に夜景モードってあった?
と思って、仕様を見たら「夜景」モードではなくて「夜景ポートレート」ですね。
これって、所謂夜景撮影とは違うんじゃない? マニュアル P55
書込番号:9823314
1点
名探偵コシンさん、こんばんは。
夜景といっても様々なシチュエーションがありますので、一概には言えないですね。
全景で三脚が使えるならF8の20秒前後(ISOは100)で2秒タイマーで撮られてみてはいかがでしょうか。それから適当に絞るかSSを変えればいいと思います。ですので、モードはマニュアルになりますね。
ピントは適当に遠くのビルか木かに合わせればいいと思います。(気になるならライブビューでマニュアルで調整)
書込番号:9824912
1点
>ママに優しく教えてもらってください。
ウケましたw
いろいろありがとうございました。
頑張ってみます。
さて,
>優しく教えてください。
夜景はマニュアル露出が基本です.
マニュアル露出でISO 100 F5.6 1/60で撮ってみて
結果を教えてください.
書込番号:9825352
1点
写真と言うのは、「被写体」に合わせて撮影方法を考えるもので。。。
ダイアルとボタンをここに合わせると・・・綺麗に写真が撮れる。。。ってものではありません。
5+5=10の写真が撮れる・・・と言う物ではなく。。。
10=5+5、3+7、9+1・・・どれが最適か??・・・・を考えるゲームです。
トーぜん・・・被写体は「10」とは限りません。。。「6」の時もあれば・・・「14」の時もあります。。。その答えを導くのに最適な公式をあてはめなければなりません。。。
「夜景に最適な設定を教えてください」・・・良くある質問ですけど。。。
どんな夜景にも対応できる「最適な設定」なんて無いです。。。その現場現場で考えるしか無いので。。。誰も答えられません(^^ゞ
写真の写る理屈は・・・フィルムもデジタルも変わりません。。。
小学校で習った「青写真(日光写真)」と同じです。。。
調度良い光の量を・・・適切な時間で感光紙に当てる事で・・・綺麗な青写真が写ります。
写真も同じで・・・調度良い光の量を・・・適切な時間でフィルムや撮像素子(CCD&CMOS)に当てる事で綺麗な写真が写ります。
ファインダーや背面液晶に映った映像が・・・そのまま切り取られて写るわけではありません^_^;
写真を綺麗に写すためには・・・光を当てる「時間」を強く意識しなくてはなりません。
この調度良い光の量を調節する装置が「絞り」で・・・その数値はF値・・・F1.4、F2.0、F2.8、F4.0、F5.6、F8.0、F11.0・・・・と言う数値で表されます。
一方の「適切な時間」をコントロールする装置が「シャッター」で・・・光を当てる時間が「シャッタースピード」です。。。1秒、1/2秒、1/4秒、1/8秒、1/15秒、1/30秒、1/60秒、1/125秒、1/250秒・・・という数値で表しています。
晴天の昼間のように・・・光が豊富に存在する状況なら・・・その豊富な光を一気にドバッと撮像素子に当ててやれば、一瞬の内に短時間で綺麗な映像を写す事が可能です。。。つまり、速いシャッタースピードでシャープな静止画像を写し取ることが可能です。。。
逆に・・・室内や夜景のように、光が乏しい状況なら・・・光をチョロチョロと少しづつしか撮像素子に当てる事が出来ませんから・・・長い時間をかけて、じっくりと撮像素子に光を当ててあげないと写真が綺麗に、明るく写りません。。。
つまり・・・シャッタースピードを遅くして、長時間光を当てなければ写真が写らないわけです。。。
この光を当てている時間内に・・・撮影している被写体が動いていしまうと・・・その残像が写ってしまいますね?。。。これがブレブレ写真です。。。
被写体が動いてブレるのが「被写体ブレ」で、カメラを動かしてしまうのが「手ブレ」です。。。
夜景が三脚を使って撮影しないと撮れ無いのが、お分かりいただけますね??
さらに・・・シャープな写真を写したければ・・・この残像が写る事を徹底的に排除しなければならない事が分かりますね?
ですから・・・シャッターボタンも指で押さない。。。ケーブルレリーズを使ったり。。。セルフタイマーを使って撮影するなどの工夫をします。
シャープな映像を得るためには・・・画面の隅々までピントを行き渡らせるために、深い被写界深度で撮影しますから・・・「絞り」を絞ります。。。絞りすぎると「回折」と言う現象でかえってボケてくるので(小絞りボケ)、F8.0〜F11.0あたりで絞りを設定します。
Avモード(絞り優先オート)で撮影すれば・・・シャッタースピードは自動的にカメラ君が設定してくれます^_^;
露出=写真の明るさが気に食わなければ・・・露出補正します。
明るくオーバー気味に写したければ+補正。。。
暗闇の黒を締まりのある暗闇で写したければ、アンダー気味に−補正します。
補正で足りなければ・・・マニュアル露出に切り替えて。。。シャッタースピードで露出をコントロールします。。。
シャッタースピードを遅くすれば・・・光が長く沢山感光出来るので。。。明るく。。。
シャッタースピードを速くすれば・・・光を短時間しか当てられませんから。。。暗く。。。写ります。。。
※絞り(F値)、ISO感度一定の場合。
多少は理解できるかな???
書込番号:9825625
4点
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