『カメラグリップの強度不足』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (26製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『カメラグリップの強度不足』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信24

お気に入りに追加

標準

カメラグリップの強度不足

2009/10/05 12:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

今年4月に5DMarkUを購入しましたが、グリップの握った感じが弱く頼りなくかんじられます。よこのレザー部分を押すと音がなります。こんなものですかね?みなさまの使用感をお聞かせ願えれば、よろしく。7Dはガツチリしてました。

書込番号:10262705

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5966件Goodアンサー獲得:158件

2009/10/05 13:23(1年以上前)

こんにちは(^^

握った時の感じ方は、人それぞれなのでナントモでしょうね..
私の手にはピッタリ来るようで、握りやすいし十分ガッチリしてるように感じられます。
グリップ部も金属ですしね。

CFスロットのカバー部は、ギシギシ言います..
けど、気にならないです(^^

書込番号:10262797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/10/05 13:38(1年以上前)

こんにちは。
うちの父親の5Dmk2と私の40D両方とも、特に音は鳴りません。
使い方次第という見方もありますが、個体差だと思います。

書込番号:10262838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/05 13:48(1年以上前)

こんにちは。
僕のはペコペコはいいませんが、個人的好みとしては、50Dや7Dのようにもう少しグリップが細いほうが好きだったりします。5D2はちょっと厚みがあって持ちにくいなぁと思っています。まあ、それでも普通に使ってますから不満というほどでもありませんが。

書込番号:10262867

ナイスクチコミ!2


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/05 14:36(1年以上前)

>>グリップの握った感じが弱く頼りなくかんじられます。

!? マグネシウム合金の外装が「弱く頼りない」とはどんな握力をお持ちなのでしょうか。 

CFスロットのカバー部は、無理な力で押せばキシミ音が出ることもありますが、撮影時に気になったことはありません。

書込番号:10263004

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/05 14:46(1年以上前)

ナオちゃんぺんFさん

右手をメインに構えようとすると、確かに持ちにくいように感じます。
EF85f1.2L と EF35-350 を多用しますが、1kg前後のレンズを付けると特に感じます。

EOS学園で、カメラの構え方を教わったのですが、キヤノンのカメラの撮影時には右手であれこれボタンやダイヤルを操作するように設計されているので、右手でカメラを固定するような構え方は向かないとの事でした。
基本的に左手でカメラ(レンズ)を支えるようにしています。

書込番号:10263033

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/10/05 15:06(1年以上前)

>キヤノンのカメラの撮影時には右手であれこれボタンやダイヤルを操作するように設計されているので、右手でカメラを固定するような構え方は向かないとの事でした。

仰る通り左手でカメラの重量を支え、右手に力を入れる必要はないと思います。
一眼レフの構え方としてもキヤノンに限らずこれが基本だったような。
CFカバーに力が掛かるというのも不自然に感じます。

書込番号:10263105

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/05 15:07(1年以上前)

以前そう言う書き込みを何度か目にしました。

うちのはしっかりした印象ですが、やはり固体差だと思います。

書込番号:10263109

ナイスクチコミ!2


jin333さん
クチコミ投稿数:16件

2009/10/05 16:22(1年以上前)

僕のCFカバーも右手部をグリーップするとキシミ音がしたので
無償でcanonに修理依頼を出しました。無事、音がならなく返ってきました。
静止画ではさほど気にならなかったのですが、動画の際にキシミ音が録音されてしまうので!

書込番号:10263369

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/05 16:38(1年以上前)

あまり握り締めると壊れちゃいますよ。
第一、ここらあたりから発生する騒音は、もろに内蔵マイクロフォンに伝わります。
馬鹿力自慢する部分じゃないですね。

書込番号:10263428

ナイスクチコミ!3


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/10/05 18:32(1年以上前)

>以前そう言う書き込みを何度か目にしました。

その板に私は何回か書き込みしました(笑)
40D、50Dでもギシギシ鳴りました。
私の50Dはかなりひどかったです。
屋内撮影では、うるさくて非常に気になりました。
しかし、それも過去のこと。
40Dも50Dもドナドナして今の5D2がありますが、幸いにも静かなグリップです。
このギシギシ音の原因が分かっているようですので、サービスセンターに持ち込まれる事をお勧めします。

書込番号:10263916

ナイスクチコミ!1


1-300さん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/05 19:59(1年以上前)

 確かに、写真を撮る時は右手でグリップを強く握らない方がぶれにくくなるのでよいですが、
動画を手持ちで撮る時は、左手はレンズ操作(特にフォーカス)に専念して、しかも軽くレンズに触れていたいので 
どうしても24-70mmとか付けていると右手に力が入ります。
 グリップラバーの下はマグ合金ですが その横も下も接している所はプラスチックです。
強く握ると私の機体もギシギシきしみます。
決して壊れそうな感じとかではないですが、あまりよい感触ではないです。

 5Dmark2が初めて使うCANON機なのですが、併用しているFUJI S5proやOLYMPUS E-1は渾身の力を振絞ってグリップを握ってもびくともしないので、初めて5Dmark2を持ったときは違和感がありました。

 今はもう慣れましたし 撮れる画とはあまり関係ないことですが、
今後、改善してもらえると気分的には良いと思います。

書込番号:10264337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/10/05 22:31(1年以上前)

40Dと5DMK2使いましたが、別にギシギシとは云いませんなぁ…。

強く握り過ぎでは??

私の場合は両手に均等に力を入れてホールドしていますので余計にでしょうかな??
…、実は私のやり方は間違っているんでしょうかな?

書込番号:10265411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/05 23:00(1年以上前)

グリップラバーの接着剤が浮いてきて音がしているのでは?

書込番号:10265650

ナイスクチコミ!1


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/05 23:03(1年以上前)

確かに僕のも弱い印象を受けます。自分が所有しているのは下記の3台ですが、かっちりしている順にならべると7D>40D>5D2ですね。ちなみに昨年の12月の初旬に買った比較的古い方のロットです。

書込番号:10265674

ナイスクチコミ!2


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/10/05 23:34(1年以上前)

仕様です。
底を見ていただけると分かりますが、グリップの外周に切れ目があり、強く握ると、この付近から音が出ます。
重いレンズの装着率が高い方は、ガッチリ握る事が多いので、音が出やすいみたいですね。
値段を下げるためのコストダウンとして、先代のパーツを流用しているとかで、このあたりの強度は、20D世代と同等レベルくらいになります。
強度だけでいったら、40Dのグリップの方が、ガッチリしていますね。

書込番号:10265911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/06 13:10(1年以上前)

昨年12月発売当初に購入したもので、グリップの底(電池蓋)部分
のつなぎのあたりから、強く握るとギシギシしたきしみがわずかに
ありました。サービスセンターに持ってゆくと、不具合を
みとめて、修理してもらいました。調整は可能と思いますので
相談されたらよろしいかと思います。5DMkIIで気に入らない
部分のひとつが、CFカバーを含めたグリップ周辺の造りです。

書込番号:10267978

ナイスクチコミ!1


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/06 14:10(1年以上前)

>キヤノンのカメラの撮影時には右手であれこれボタンやダイヤルを操作するように設計されているので、右手でカメラを固定するような構え方は向かないとの事でした。

でも、モードダイヤルは左側についてるから左手もずっと支えてるわけにはいかない
ニコン機とかと違ってキャノン機は操作体系がばらけてる気がします

書込番号:10268153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2009/10/06 14:51(1年以上前)

私も9月の購入時に、当該箇所にやや違和感を持ちましたが、どうも個体差のようですね。
というのも、つい先日ボディのトラブルがあり、購入店に相談したところ新品交換となったのですが、交換前では気になっていたCFカバーの軋みが、交換後には感じられませんでした。

ただ、私の場合バッテリーグリップを使用しておりますので、ギシギシする部分への力が分散する事から、あまり気にならなくなっています。

書込番号:10268294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/06 22:27(1年以上前)

>グリップの握った感じが弱く頼りなくかんじられます。

そうですね、プロ機以外のキヤノン全般に言えることかと思いますけど、
もう少ししっかりとした造りであって欲しいですね。


>>キヤノンのカメラの撮影時には右手であれこれボタンやダイヤルを操作するように設計されているので、右手でカメラを固定するような構え方は向かないとの事でした。

>仰る通り左手でカメラの重量を支え、右手に力を入れる必要はないと思います。
一眼レフの構え方としてもキヤノンに限らずこれが基本だったような。

基本はごもっとも・・・・・・
しかし、いつでもセオリーどおりに構えられる訳ではなく、
とっさに、無理な体勢でも、・・・・・違和感なくサッと撮れる道具であって欲しい!!
理論派の方々からはそんな撮り方は論外・メーカーの想定外だと怒られるかも知れませんけれども。

書込番号:10270377

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/07 11:13(1年以上前)

私のもグリップの下のがきしむ音がします。7Dはその辺りはしっかり造ってましたね。構造が違いますね。対策として縦位置グリップ購入しようかなとも考えていますが、同じ電池を使う7D用の方が安いんですよね。どうしてなんだろう??同じ値段にしてくださいキヤノンさん。

書込番号:10272476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/10/08 10:18(1年以上前)

皆様のアドバイス、ご意見で判断してSC梅田へ修理依頼に持参しました。1週間で直るとの事預けました。帰りしな隣接のショールームおよびヨドバシカメラで確認しました。かなり個体差がありました。キャノン製品としてコンナモンかなと思いました。ありがとうございました。

書込番号:10276753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:9件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/09 00:58(1年以上前)

プロ仕様ではないキャノン機のボディは強度的にはニコンには及ばないのは事実です。
構造解析の知識があれば、シャッターの動作に依る振動をボディに伝えると言う事は、余程ボディの固有振動数が低い(=剛性が無い)ということは簡単に判ります。

同じサイズのニコン機が重いと言う事実は、それだけボディシャーシの板厚を厚くして、剛性を上げているからだと思われます。

5D2よりディメンジョンが小さい7Dが重くなってしまったのも、シャッター時の振動をほとんど感じ無いのも、ニコンD300系同様にシャーシ剛性を上げたからだと思います。

ニコン機を常用していると、5D2のボディはホールドした瞬間にボディがニコン機より柔なのが判りますよ、ほとんど感覚的な問題ですが。(ちょっと車と似ています。普通国産車しか乗っていない人にボディの剛性感と言うのは判りづらいのですが、一度でもVWゴルフとか乗るとボディの剛性の違いと言うのを体感的に理解できます。)

書込番号:10280335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/10/09 19:23(1年以上前)

マグネシウム合金自体は人間の力では絶対に変形しないので薄かろうと軽かろうと完全剛体と言えましょう。
そうではなく、蓋の取り付けが甘いということ。
ごっちゃになっています。

重いほど良いという論理、確かに一方では間違いではないと思いますが、その一方で物作りの攻めどころとしては能がないかな…

書込番号:10282872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/09 22:26(1年以上前)

剛性 ≠ 剛性感

実際に剛性感の高い車でも、リフトであげてドアを開ける(これも引っかかって苦労するが)と、ボディの歪みでドアがしまらなかったりします。
剛性感の低いと感じる車の方がマシだったりします。

ま、これは比剛性を無視した実態感なんですけどね。

剛性 ≠ 比剛性

書込番号:10283740

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング